【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part26

シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士スレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2023/11/21 21:21最終更新日:2023/11/21 21:21

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part25
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温森おかゆ(まんじゅう)
40. 温森おかゆ(まんじゅう)
2024/01/25 00:11
失礼します。
冒険者が冒険中に発見したいらない武器などの実用品は半額でガメル変換して報酬金に加えればいいのでしょうか?
そのあたりルールブックに記載ありましたら、どこの辺りかも加えて教えていただけると助かります。
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そうちゃん
39. そうちゃん
2024/01/24 22:36
37.Undoさん
38.大久野しぐれさん
ありがとうございます。
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大久野しぐれ
38. 大久野しぐれ
2024/01/24 22:26
>36. そうちゃんさん
Undoさんが詳しく説明されておりますが、私もルールブックⅠの範囲で、軽く説明をば。
武器や防具を装備する際に、装備ごとの必筋の値が加算される、という考え方をされていらっしゃるのでしょうか?
でしたら、装備ごとの必筋は、いずれもPCの筋力(フェンサーの場合は筋力の半分(端数切り上げ))を上回っていなければ、装備することが可能です。(ルールブックⅠの166P)

今回のケースだと、例えばメイジスタッフ(必筋1)を装備し、サブ武器でウェポンホルダーにライトクロスボウ(必筋1)を保持する、といった状況を想定されているかと思われます。
その場合は、必筋は合計されず、言ってしまえば筋力1のPCでもこのような運用は可能な想定です。

ただし、このケースでは「MPが切れたらスタッフはもう使用しない」という前提かと思います。
であれば、スタッフはそのまま補助動作で放棄してしまって、補助動作で所持品の中からボウガンを取り出して装備、としてしまってもよいかもしれません。
武器を「拾う」「鞄などにしまう」には主動作が必要(ルールブックⅠの150P)ですが、
「鞄から取り出して装備する」「その場で捨てる」のは補助動作が使える(ルールブックⅠの152P)、これを覚えておくと割と便利です。
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Undo
37. Undo
2024/01/24 22:18
>36. そうちゃんさん
ソード・ワールドの必要筋力は、「所持できる装備品の合計重量の制限」ではなく、「ある一つの装備においてペナルティを受けることなく使用するために必要な最低限の筋力」という意味です。
よって、例えば筋力13のPCが居たとして、このキャラは必要筋力が13以下の武器や防具であればそれらをいくつ所持していても十全に使えますし、あるいは所持するだけなら必要筋力14以上の装備品を所持していてもペナルティを受けませんし、はたまたルルブⅡP.165からの「装備に関するルール」を読んでペナルティを理解していれば必要筋力14以上の装備品を装備して使用することも出来ます。
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そうちゃん
36. そうちゃん
2024/01/24 21:32
すいません
ウェポンホルダーに武器をセットしてたら必筋は含まれますかね。必筋は増えますかね。ソーサラーでスタッフを持っててMP切れたときのサブ武器としてボウガン系入れようと考えていましてルールブックを見ても書いてなくてどうなんですかね。
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総理
35. 総理
2024/01/14 17:07
33. 伊吹さん
34. シマエナガ三銃士さん

解答ありがとうございます。
騎獣とウィークリングのみに絞るのが妥当なところのようですね。
騎獣は失った際の不名誉点へのカウンター、ウィークリングは迫害され続けた者独自の隠蔽術といったところでしょうか

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シマエナガ三銃士
34. シマエナガ三銃士
2024/01/14 06:46
>32.総理さん
同じく、といった感じに私も裁定してGMさせて頂いています。
ナイトメアの弱点は、隠蔽判定の記述がないので、魔物の能力で言うところの「◯炎に弱い」などと同様に常時発動型の能力として扱っています。

また、妖精やゴーレムに関しても隠蔽判定をしたことも求められたこともありませんね。魔物としてGMが出した分に関しては、当然ながら魔物知識判定をしてもらっています。

たぶん現状、騎獣とウィークリング(を含む蛮族PC種族)のみに、弱点隠蔽判定は適用されているように思います。
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伊吹
33. 伊吹
2024/01/14 05:16
>32.総理さん
ゴーレムと妖精については残念ながら記述を見つけることはできませんでした。しかし長年、セッションに参加してきましたがPCの操作するゴーレムと妖精について弱点隠蔽判定を求められたことも、求めたこともありません。必要、と書かれていないため不要と判断してもよろしいでしょう。
一方、ナイトメアの[弱点]は常に発揮されているもので、隠蔽できるものではありません。どんな相手であれ、銀武器と属性弱点を常に適用します。
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総理
32. 総理
2024/01/14 04:56
あけましておめでとうございます。
早速ではありますが弱点隠蔽判定について質問です。
この判定、初出はライダー技能に付随され騎獣の弱点用のルールでしたがアウトロープロファイルにてウィークリングにも適用されるものに改訂されました。(アウトロー124頁)
質問はこの判定はナイトメアPCの弱点や召喚されるゴーレムや妖精の弱点に対しても使うことは出来るのでしょうか?
ゴーレムや妖精は弱点値が設定されているのでいらないかもですがナイトメアは敵にこの判定に持ち込まれたら2d6+知力Bで抵抗するのがせいぜいでしょうか?
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くずもっちー
31. くずもっちー
2023/12/24 19:26
>29.木魚さん、30.ふさ猫さん

なるほど、分かりました!ありがとうございました〜
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ふさ猫
30. ふさ猫
2023/12/24 18:48
>くずもっちーさん
出来ませんね。
ルルブⅠのP194の「行使の条件と移動制限」を参照してみてください。
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木魚
29. 木魚
2023/12/24 18:46
ルルブⅠp194「補助動作で行使できる魔法」の「行使の条件と移動制限」にありますが、制限移動に限られます。
※例外レンジャー15《ランアンドガン》、騎芸【姿勢堅持】

突破の場合、突破の効果使用前に限り補助動作での魔法行使が可能です。
※MAp60
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くずもっちー
28. くずもっちー
2023/12/24 18:18
補助動作魔法についての質問です。
ターゲットサイトのような補助動作で行使できる魔法は、魔法行使→通常移動のような挙動ができるのでしょうか。
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A/M
27. A/M
2023/12/19 04:33
>かもらいふさん
後から加工することもできるのですね
見落としてました
ありがとうございます
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かもらいふ
26. かもらいふ
2023/12/18 22:24
> 25. A/M さん
100G支払って武器を〈魔法の発動体〉に加工するに際し、購入時に限るという記述はありません。
したがって、既に何らかの形で購入・所有している武器を〈魔法の発動体〉にする場合も、100G支払って加工すれば可能、とするのが妥当でしょう。
(参考:『I』196頁~197頁)
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A/M
25. A/M
2023/12/18 21:22
今更なんだけど
武器に魔法の発動体を後からつけるのはなんか方法ありましたっけ?
武器の購入の際に追加料金を払うぐらいしか武器を魔法の発動体として使えるようにする方法が無いような気がするのですけれど
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総理
24. 総理
2023/12/18 17:10
> 23. Undoさん
テキスト読む限り難しいよなあ、とは思ってはいました。妖精絡みのシナリオに落とし込むのが無難なところなのでしょうね。

>22. シマエナガ三銃士さん
あー、確かにデーモンルーラーの魔神ってランダム行動でしたね。そうか使役とまではいかないのかアレ。
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Undo
23. Undo
2023/12/17 09:58
>総理さん
厳密なルールではなく世界観的な観点からですが、人族の使う妖精魔法は妖精と互いの自由意志によって契約を交わし、魔法は「術者が自身のマナを捧げる代わりに手助けを妖精に頼む。妖精は契約とマナの捧げ物、そして友誼によって契約者を手助けする」形で発動するものになっています。
ですので特殊な設定を持つ妖精をキャンペーンでのバックグラウンドも無しに契約を交わせるかというと、できないとするのが普通でしょう。
蛮族式の妖精の意思を無視して強制的に従わせる方式の妖精魔法であれば別でしょうが、一般的な人族側として遊ぶ卓ではそういった設定のPCにすることは避けるべきでしょう。

サプリメントに掲載されるデータは必ずしもプレイヤーが自由に使えるものではなく、GM用、特殊な舞台設定用、特殊なキャンペーン設定用などであったりして、使用できないものも多いと思ってください。

逆にGM側でしたら、PCよりも特殊なバックグラウンドをNPCに設定しやすいですので、ちゃんとPLが納得できるようシナリオを作れればPCには存在するルールや世界観上の制約を破ってしまうこともできます。
一般的な例では、敵の魔神使いは魔神を完全にGMの思惑通りに行動させられることですね。
他にも思い切りのいい例を上げると、妖精の場合には妖精が中に封じ込められていて使用することで解き放った妖精から自由意志を奪って妖精使いでなくとも強制的に従わせることができる宝石…といったマジックアイテムなどが公式作品でもしばしば登場します。
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シマエナガ三銃士
22. シマエナガ三銃士
2023/12/17 07:48
じつは、魔神は召喚できるけれど使役できてるわけじゃないんですよね。
実際に遊ぶときは、行動キャンセルとか、流派で出目2固定とか、実用的な状態に落とし込んで使うので、デモルラは魔神を使役できているように感じてしまいますが…。

1,小魔は明確なルール的にはコントロール不可(勝手に封入具から出てきたりする。彼らが受けたダメージは術者が素通しで肩代わり)
2,召喚した魔神は行動表に従って勝手に行動する。マリオネットとかで行動順こそ調整できますが、ランダムなんですよ(出目1だしたら魔神の行動権限がGM側に移って、後衛PCの位置にヒョイッと出て殴ってくるんです)
3,戦闘後、1時間以内に(呼び出してから1時間以内かな?)送還しないと、現地に門が固定されて魔域が発生してしまう。とうぜん魔神は自由の身になる。

というかんじで。

2.0の頃なんてもう、もっと‥‥出てきた魔神は速攻で暴れるようなルールだった気がするけれど。2.5はだいぶ扱いやすくなった。なったけれど、出目1の魔神が放ったファイアボールで地獄絵図になったセッションを私は知っています。
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総理
21. 総理
2023/12/17 04:45
> 20. シマエナガ三銃士さん
やはりというかなんというか、その辺りが無難ですよね。デーモンルーラーが魔神を使役出来るならワンチャンあるか?くらいの気持ちでしたがw
弱そうに見えた悪役の妖精使いの切り札として召喚させてPCを驚かせるギミックに使うかなあ。
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