【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part5
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登録日:2021/10/15 21:02最終更新日:2021/10/15 21:02 |
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コメント一覧
60. KAL666 | |
2022/09/14 08:12 |
私はリビルドは必要なタイミングが来たら、 GMから対象者に打診し、参加メンバー全員の了解のもと、技能は認めるのもありかと思っています。 ではタイミングは?となりますが、かなり限定的で、 少人数で初めて、途中参加者が入り、 それにより、パーティーバランスが変わり、 誰かに死にスキルができてしまったタイミングかと。 専門的に伸ばしていたキャラとサポートのために横伸ばししたキャラ。 その横伸ばしの一部を新規参入者が担当すると、 場合によっては発生するかもと。 そんなときに、そこだけ払い戻して別スキルにしたりとか。 なんにしてもリビルドは危険でメンドウですので、救済であって楽しみでやるべきではないかも。 否定的ですみません。
59. ニール | |
2022/09/14 01:08 |
>dさん 返信ありがとうございます! 経験点の方は蛇足っぽいですね。データ的にはそもそもあまり使う機会がないからと甘く見ていたかもしれません。 リビルドは強い要望が出た時位が良いですかね。それでもあまり認めるべき物ではないのかもしれませんが・・・
58. d | |
2022/09/13 22:58 |
すでに回答が出ていますが、私からも。 >一般技能 一般論として6以上は設定できないのはそうなのですが、GMが認めるなら6以上になるのは十分ありだと思います。 ただ、一般技能は72種類もあるため、冒険者技能と比べて分散しやすいという問題もあります。 頑張れば面白い仕様になる可能性はありますが、GMがそれで何をしたいか明確にしていなければ、ただ面倒なだけになる可能性もあるのでご注意ください。 また、経験点は性質が違うというのと、簡単に伝説の鍛冶師になれるということもあり、かなりフレーバーが難しくなりそうです。 >リビルド 慣れていないプレイヤーに向けて、リビルド権を保障するというのはありだと思います。 ただ、内容によっては全く別のキャラになってしまうので、GMはもちろん、PL間でも方針が崩れて、逆に弱くなってしまう可能性があります。 特に、レベル7以上ともなると可能性が増えるので、誰が何をするつもりか把握しておかないと進行に支障が出そうです。 そういった懸念から、数は1個程度が限度でしょう。 なお、十分に慣れたプレイヤーばかりであれば、そもそもリビルドの可能性のない構成ばかりになると思います。 上記のように救済としての役割になる可能性が高いので、使わない場合の効果はかなり弱くしておく方がいいでしょう。
57. Undo | |
2022/09/13 20:27 |
>自由度が出ればと思ったんですが TRPGの醍醐味は自由度だけでは無く、「ままならないこと」だとも言われています。 全てが思い通りになってしまったら、それはそれでダイスを用いる意味が無くなってしまうのです。
56. ニール | |
2022/09/13 19:01 |
>Undoさん 返信ありがとうございます! やっぱりあまり需要がなさそうな感じ、というか色々と問題が出てくる感じですかね・・・もう少し考えてみます。 偶数レベルでの一般技能の成長はなるべく入れたいと思っているのでシナリオの方をもう少し弄り回してみます! リビルドアイテムの方は自由度が出ればと思ったんですが、普通に要らなそうですね・・・
55. Undo | |
2022/09/13 18:51 |
>54. ニールさん 1.一般技能について 設定上、冒険者あるいは放浪者として活動するPCは一般技能にて大成(プロと呼べる最低限であるLv5を超えてLv6以上になること)することはできません。 冒険者技能は戦闘などの劇的な経験によって大きく成長できますが、一般技能は日々の業務や修練などの積み重ねがものを言いますので、冒険者として闘いの日々を送っているとそういった暇は無く、冒険者としての活動に一般技能を活かせる機会も殆ど無いからというのが理由でしょう。 逆説的に言えば、PCは冒険者技能を持っていても冒険者ではなく、シナリオ間の日数経過も数ヵ月単位などと長く、シナリオ内で一般技能を用いる必要がある場面が存在するなどすれば、一般技能の成長に意味と説得力を持たせることができるでしょう。 ただし、冒険者技能の成長のための経験点を、一般技能の成長に用いるのはお勧めできません。 成長させたい技能の数が多くなって経験点配分が狂ったり、フレーバーに全力投球して戦闘力が疎かになったりなどの懸念が出るからです。 一般技能の成長を経験点制にするにしても、それは冒険者技能の成長のための経験点とは別に設けた方が良いでしょう。 2.リビルドについて キャンペーンのGMとしてシナリオを作る際には、事前にPCの性能を把握しておくというのが大事なことです。 そのため、PLが自由なタイミングでリビルドを行えてしまうとシナリオ作りにおいて負担になってしまいます。 ですので、普通はリビルドを許可するにしてもGMが定めた機会で全PLが一斉に相談しながら行いという方式をとるでしょう。 またそのリビルドアイテムを使わずにいた場合の副効果も、既存の装飾品〈勇者の証〉の価値を脅かすだけでなく、リビルドを行ってしまった人に対して計画性の無さを糾弾するペナルティとしても働いてしまいます。
54. ニール | |
2022/09/13 12:15 |
GMと直接関係ないかもですが相談させてください。 次に募集するキャンペーン用にハウスルールを作っていたのですがそもそも需要があるのか、問題は無いのか不安になったので何か気になった事や発生しそうな問題があれば教えて頂きたいです。 〇一般技能成長ルール 冒険者レベルが偶数レベルになった時に一般技能を1Lv上昇させることが出来る。 また、経験点を100(11Lvからは200)点消費することで一般技能を1Lv上昇させることが出来る。 〇リビルド用のアイテム 指針の矢(仮名称) 自身の冒険者レベルと同じレベルの技能(複数なら全て)以外の技能と選択する能力(戦闘特技、練技等)を変更することが出来る。 この効果を使用するとこのアイテムは失われる。 所持した状態で成長をする際、「器用⇔敏捷」「筋力⇔生命」「知力⇔精神」を入れ替えて成長を選択出来る。
53. こくりこ | |
2022/08/27 12:31 |
>52. Undo 様 詳しい解説をありがとうございます. とても参考になりました. 雑誌掲載のも良さそうですね.バックナンバーなどを調べてみたいと思います. キャンペーンは最初からいきなりというのも荷が勝ちすぎているかと思うので,ある程度慣れて来たら挑戦してみたくはありますね. どちらの本も機会があれば揃えてみたいと思います.
52. Undo | |
2022/08/27 09:12 |
※一部追記 >>49. こくりこさん 公式シナリオを上げてみます。 〇単発シナリオ 雑誌「ゲームマスタリーマガジン」「GMウォーロック」では各号に最低1シナリオ(場合によっては2シナリオ)と、PL1人用のGM&ルルブレスのソロアドベンチャー(作成済みの初期作成キャラを使った短い内容のゲームブック)が掲載されています。 初心者向けの初期作成もしくは3~4レベルの低レベルシナリオが掲載されていることが多く、ソロアドベンチャーも少し手を加えれば少人数用のシナリオとして回せるでしょう。 古い号であれば、通販で中古を安く買えるかもしれませんが、2.0時代の号を買わないよう注意はしてください。 〇キャンペーンシナリオ ゲームブックサプリとも呼ばれる「グリフォンロード」「デュオアドベンチャー 煌日の姫と冴月の王子」の2冊がお勧めです。 グリフォンロードは初期作成から物語が始まり、全12話(テキセであれば1話を2~3分割して24~36話程度か)をかけて7レベル程度まで成長していきます。 内容はかなり初心者向けで、戦闘少なめの低難易度になっており、PLがある程度ルールとデータに習熟しているとデータ的有利さよりもキャラクタープレイに重きを置いたPCで進めるのがちょうどよいぐらいとすら言え、初めてのキャンペーンにかなりお勧めです。 バトルギミックというギミック戦闘ルールや、プラトーンというお助けNPCルールもあり、オリジナルシナリオを作るのにも便利です。 煌日の姫と冴月の王子は予め用意されたキャラクターを使い、簡易ルールの下で成長や買い物などの煩雑な計算もオミットされたPL2人以上用のルルブレスキャンペーンで、4レベルPCで全6話を遊ぶキャンペーンです(テキセ用に1話ずつ予め3分割されており、全18話ペースでも遊べる)。 予めハンドアウトとデータがガッチリ用意されたキャラクターを使用するため自由なキャラ作成が行えませんが、代わりにPC設定とシナリオが深くつながっていて物語へ深く没入することができ、PLの選択と決断にかなりの重さを感じさせるでしょう。