【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part5

アーリング
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登録日:2021/10/15 21:02最終更新日:2021/10/15 21:02

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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アランチア
90. アランチア
2022/10/22 16:53
>89.タッツーさん
私もシティアドは作ったことがないので参考になるかはわかりませんが…
1_そうですね、変身能力持ちの魔物もいますし。オーガとかラミアとかライカンスローブとか(他にもいる)。立ち絵ですが、picrewあたりで簡易的に作成可能だったりします。
2_1つの情報内の量を増やしてみる、とかでしょうかね…?文章を増やすというか。うーん…
個人の主観なのでご期待に添えるかはわかりませんが、一応のアドバイスです。
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タッツー
89. タッツー
2022/10/22 16:29
お疲れ様です。
現在、人生3度目のシティシナリオを作っているのですが、少し疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。

①登場人物について
シティシナリオにおいて登場人物は、居酒屋でいうお造り盛り合わせのタイやマグロの刺身のようなものだと思っております。
それゆえ数が多すぎるとわけわからなくなるので減らしたいのですが…他は真っ黒立ち絵なのに終盤、顔ありのキャラが突然出ると『お前真犯人だろ絶対!』ってなっちゃいそうで…
情報を与えるもの、ブラフをするもの、酔っぱらってぶつかってきたおっちゃん(周りに気づかれないようにアイテムをそっとPCのポケットに忍ばせる)覆面を被った正体を隠したい依頼主…などなどきちんと(種族/年齢/性別)と顔をはっきりさせたほうが推理のしがいがあったりするのでしょうか?

②手がかりの数について
依頼主から提示された場所(一応2地点)に誘導して手がかりを得させてから戦闘、追加の情報という合計3~4個(内どうでもいいのが1つほど)入手できるという手法をとっておりますが、「ちょっとシティシナリオとして情報量が物足りないのではないか」と感じています
もちろんタイムリミットによる手詰まりを防ぐため、情報を売ってくれるあやしい商人で詰み対策はしていますが…
物足りなさで情報を追加してシナリオが長くなってしまえば本末転倒ですので、皆様はどのようにしてそのあたりを構築しているのか教えていただければと思います

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
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Undo
88. Undo
2022/10/12 18:37
ああ、ちょっと読み飛ばしていたので訂正です。
魔法文明時代の遺跡や大灯台がある中洲は、「雨風の強い雨期に停泊する中洲」ですので、連結した多数の船であるナザリアの中に常にあるわけではありません。
まぁ、保守管理の都合上、中洲の領土としての所属はナザリアっぽいですが。

そこから考えると、ナザリアの勃興は大破局時に船で水上に避難して、黄金竜ゼンドリファーエンに庇護を求めた難民が出自である可能性が高いと思われます。
なので、重要区画の船は魔動機文明時代に作られたこちらの世界の現代的な船、タンカーや豪華客船のような船であってもおかしくないでしょう。

ちなみに、テラスティア大陸には魔動機文明時代の遺産として戦艦と空母が現存しています。
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Mackintosh
87. Mackintosh
2022/10/12 18:09
> 86. Undoさん
回答ありがとうございます。
自分はグリフォンロードとリプレイの両方とも所持しています。
自分としてはメガフロート的なものとして考えていたのですが…そんなものもあるのですね、参考になります。
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Undo
86. Undo
2022/10/12 17:55
今のところ地方全体の詳細を扱った書籍はなく、ロケーションガイド系のサプリは各地方の1都市に焦点を当てて出版されているため、サプリ及びリプレイで焦点を当てられていない場所は殆どをオリジナル設定で埋めるしかありません。

84. かもらいふさんのコメントにもう少しだけ明かせる部分があるとしたら、魔法文明時代から人が住むことがあり、中洲の北端には魔動機文明時代に大灯台が作られた(光源はかつては魔法装置だったが現在では失われて非魔法的な篝火になっている)という程度でしょうか。
ただし、国家としては各時代間は戦乱によって断絶している可能性が高いです。

大河の中の中洲に作られた都市国家というと、別作品ですが「ウィッチャー」という小説・CRPGに登場する「オクセンフルト」という街が参考になるかもしれません(実在するドイツの都市とは違うので注意)。
貿易中継港として栄え、天然の要塞であることから各国家間の中立地帯として外交の場となっていたり、大きな学院があって様々な国家から留学してきた生徒が国家の垣根を越えて交流したり・・・という感じですね。
食料自給率は順当に考えればかもらいふさんも言っている通り、農地面積がどうしたって少なくなるので低くならざるを得ないでしょう。
なので主要産業は三次産業でしょうね。
二次産業ですと、鉱物系はすぐ近くのゴルドラン公国が非常に強いため、服飾とかが自然でしょうか。
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Mackintosh
85. Mackintosh
2022/10/12 18:10
〉84. かもらいふさん
回答ありがとうございます。
ダイケホーンが3000人…参考になります。

そうか、移動するのか。オーレルム地方の外側が気になりますね。
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かもらいふ
84. かもらいふ
2022/10/13 11:44
> 83. Mackintoshさん
公式にナザレアについて詳細な言及があるのは、今のところ『グリフォンロード』掲載シナリオ第11話くらいでしょうか。
(もしかしたらリプレイやGMウォーロック掲載シナリオ等で言及があるかもしれませんが、そこまでは調べ切れていません。ご容赦を)

前述のシナリオのネタバレにならない程度で引用しますと、ナザレアはマップ(⇒『剣と荒野と放浪者』108頁)に描かれているとおり大小多数の船を連結した水上都市で、季節ごとにゴード大河を行き来している、とのことです。

ここからは個人的なイメージですが、川を移動する都市である都合上、主たる産業は交易・運送であり、第一次産業は精々漁業くらいしかないと考えるのが自然かな、と思ったり。……勿論ファンタジーなので、土を積み込んで穀物や野菜を栽培する農業船とかあっても面白そうですけどね。
人口は、曲がりなりにも都市国家として認識される程度の規模はあるようなので、小規模で都市国家扱いされているダイケホーン(⇒『II』313頁)の3000人がひとつの目安じゃないかなぁと。

ともあれ、公式な設定は無いも同然なので、Mackintoshさんのイメージするとおり、自由に設定したら良いと思います。

ご参考までー。

[10/13 :一部typo修正]
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Mackintosh
83. Mackintosh
2022/10/12 16:07
すみません、どこに書き込むべきか迷ったのでこちらで質問させていただきます。
実卓で新しいキャンペーンを始めようと思いオーレルム地方を舞台に始めようと考えたのですが、流水の都ナザレアの設定で悩んでいます。人口、主な産業などで悩んでいます。なにか参考になる資料や意見はないでしょうか?
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タッツー
82. タッツー
2022/09/27 23:03
>Undoさん、かもらいふさん、dさん、木魚さん
回答ありがとうございます

戦闘バランスについては慣れといかにテクニックを知ってるかで変わるんですね…

あと、少し抜けがあったので
・PTはAL13
・フォルトナコード未所持のため超越魔法は考慮してなかった(ていうか超越魔法なんてあったんだ…知らなかった…2.0サプリあまり持ってないことがバレちゃう)
・オリジナルエネミーを考える際は名前と特殊能力一部変えたものを使用しています

これからも闘技場ルールを使った高レベル上級戦闘卓や通常の高レベルCP等を考えていますが、慣れるまで誰かに見てもらう必要がありそうですね…
少しばかり自信をなくしてしまいましたが、めげずに回答を参考にエネミーデータを作っていきたいと思います



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肴
81. 
2022/09/27 18:41
>プリン丸さん、reiさん、Undoさん
回答ありがとうございますー!

一律禁止にしてしまうのが楽なのは承知の上で、なんかいい感じにできないかなーというあれでしたが、思ったよりみなさんそのままで受け入れ派なご様子ですかね。


習得に必要なコスト。つまり経験点53,500点(……と言いつつ、コンジャラーLv12はメイン技能という前提で、余計に必要なのはフェアテLv6分の実質9,500点と装飾品枠1つ分のみ。かつMPや使える魔法も増えるのでそれだけで価値がある)が重いか軽いかは人によるとしまして。

んまぁ対策のありなしこそあれ、クソコンボで言えばもっと酷い【テレポート】からのバックスタブ(後衛集中狙い)とかあるのも実際たしかですし、「やられたらこっちもクソコンボ使うから覚悟してね!」という前提で、みなさん気にしないなら制限の必要もないのですかねぇ。
紳士協定を破るものは、紳士協定を破られる運命なのだよ……などと言いつつ。

参考になりました! 改めてありがとうございましたー。


P.S.>プリン丸さん
あ、事前告知についてはご安心をば!
肴卓のハウスルールまとめに記載する予定の内容でしたゆえー。いえいま記載内容がなくなりましたけども!

P.S.>Undoさん
【レジスト・ボム】ありましたね!
いえまぁ仰る通り設定上エネミー側に何体も魔動機術使えるエネミーがいるのは考えにくい以上、その子がうっかり主動作とばすとドボンなのは変わりませんが……。【スノウメン】で武器攻撃が【フリージング・ゾーン】と同じ属性になってしまう都合上、「【スノウメン】を残すと打点が下がり、消すと1/6で主動作が吹っ飛ぶ」という択を迫れるなら十分対策法ありとして許せそうです。

あと《戦域魔導術アンナマリーア》に思うところがあるのはお友達です……。
いえ百歩譲って主動作は許すんですけど、(複数回行使すればいいので)そもそも《魔法拡大/数》を適用しないのが基本だった補助動作魔法でも「拡大適用でMP-1しまーす」とか言えるのほんとどうかしてます。
MP-1できないことでビルド自体が崩壊することもないですし、流石にこれだけは縛らせてほしい……納得がいかない……!
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