【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part17

アーリング
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登録日:2022/06/08 07:04最終更新日:2022/06/10 00:07

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part16
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rei
40. rei
2022/07/16 17:11
>メルナさん

 GM次第、と考えます。というのも、データ的にはその記載がなく、設定を準ずるかはGMにゆだねられるところがあります(とはいえ、GMをやっている時には設定面をよほどのことがなければ重視してほしいところ、ですが)。

 設定面を重視するのであれば、確かに〈アームフッカー〉を用いて〈ドレイクの魔剣〉を落とせば、[竜化]を防ぐことはできると考えます。ただし、戦闘開始時に所持している武器と、〈ドレイクの魔剣〉は別物である可能性もあります。いわゆる「切り札」みたいな感じで。

 それ故GMが決定、あるいは、相談の上で卓を運営したほうが良きと考えます。ご参考までに。
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肴
39. 
2022/07/16 17:06
>38.メルナさん
フレーバー的には不可能かと思われます。ないものは取り込めませんからね。

ただデータ上は「主動作で変身する」以上の制限がないので、「(アームフッカーで)地面に落とされた魔剣に触れ、そのまま取り込んで竜化するまでをひっくるめて主動作とする」みたいな感じにするのも全然ありだと思いますねー。それか変身時は魔剣がひとりでにドレイクのとこまで戻ってきてくれるとか。
あるいは2.0時代の蛮族PCとしてのドレイクのデータだと、普通に買った武器の方がドレイクの魔剣より強いということがままある(ドレイクの魔剣や竜化形態の性能は専用技能によって強化されるため)ので、「人間形態で使っていた魔剣はドレイクの魔剣ではない」という形で、変身直前に懐から本物のドレイクの魔剣を取り出して竜化するという手もなくはないです。
※魔剣が折れるとドレイクは死ぬ場合もあるので、自身の魔剣は隠して別の魔剣をブラフとして普段使いにする慎重なドレイクがいてもおかしくはない

なのでこの辺りはGMの趣味でいいと言いますか、(少なくとも肴の認識では)明確にいいともダメともされてない以上は、「ドレイクの竜化を封じる行動がおもしろいかどうか」で決めればいい部分だと思いますねー。

竜化による1発逆転すら許さない、完全に敵の一枚上手をいくようなムーブもかっこいいですし、逆に例えばそのドレイクがCPのラスボスとかだった場合、竜化という最終形態もお披露目できずにそのまま倒されるのはちょっと盛り上がりに欠けるなーという場合もありえますゆえー。
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Melna
38. Melna
2022/07/16 16:30
SW2.5魔物ドレイクの竜化に関する質問です。
竜化はドレイクの解説には魔剣を取り込んで竜化するとありますが、〈アームフッカー〉(ET115)で、ドレイクの魔剣を手放させた場合、竜化できなくなりますか?
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独立元店長
37. 独立元店長
2022/07/06 18:04
>木魚さん
回答ありがとうございます。
他の人とも相談しましたがやっぱり無理ですよね~。
細かい説明もして頂きありがとうございます。
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木魚
36. 木魚
2022/07/06 17:55
>雇われ店長代補佐代理さん
いろいろグレーな部分がありますが、
参加卓のGMにOK貰えない限りは、ほぼほぼOUTな案件かと思われます。

以下①②の許可を貰えたなら、バトルソングの歌継続自体は、
条件が「主動作が行えない」だけで 移動は問うてないので、問題ないかと。
 裁定案件①(大前提)「ホーリーパロット」を、魔法行使に関して、「術者」と見なす。
 裁定案件②(本題)「ホーリーパロット」がバトルソングを歌って継続できる†
  †装飾品(主動作できない・キャラクターでもない)に、歌継続を許すかというと…?

ぶっちゃけ、
コレが許可されると、バトルソング唄って無限継続とかできちゃうんですよなぁ…。
 
追記①:
 裁定案件①の許可がでてるなら、
 「ホーリーパロット」の敵味方識別能力についても裁定を伺うべき。
 なければ、バトルソングの効果が、敵味方すべてor完全ランダムになっても文句は言えない。

追記②:
 裁定案件①の許可がでてるなら、
 バトソン行使&反復>次R(パロットの)バトソンの効果を受けた状態で武器攻撃は、許してもらえるかも?
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独立元店長
35. 独立元店長
2022/07/06 15:32
質問があります。
ホーリーパロットに「バトルソング」を使わせた場合、その後継続して「バトルソング」を歌わせる事は出来ますか?
また歌わせてる時に制限移動以外の移動をする事は出来ますか?
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独立元店長
34. 独立元店長
2022/07/05 18:56
プリン丸さん>
回答ありがとうございます。
ジオマンサーって使い辛い所はありますがやっぱり強いですね。
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プリン丸
33. プリン丸
2022/07/05 18:25
32. 雇われ店長補佐代理さん>
魔法による属性ダメージも無効化します。

とは言え、運用次第でデメリットを無視することは容易ですから、実質何のデメリットにもならないと思われます。

参考になれば幸いです。
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独立元店長
32. 独立元店長
2022/07/05 17:19
質問があります。
ジオマンサーの相域、「属性の隔離」について質問です。
こちらの相域の対象になった場合、ブレスや水風船に対してはダメージを受けない及び与えられないと思うのですが、魔法の発動による属性ダメージも無効化されてしまいますか?
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その辺の雑草C
31. その辺の雑草C
2022/07/04 13:10
>魁星さん
回答ありがとうございます。
なるほど確かに必筋が6上がるだけでも強力なアドバンテージですね…!
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