雑談スレッド Part10

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四季
31. 四季
2021/04/28 22:20
  四季です。ご助言に感謝、本当に勉強になります。
 サンプルシナリオを読んでいて二日卓になりそうだとか、自分用に買ったVCを読みながら実卓で回したらパラグラフイベントをクリアーするだけで4~5時間かかりそうだとか思っていたのですが。
 お互いの勝手を知らない同好の士どうしだからこそ、シンプルイズベストですか。
 可能な限り簡単な構成で、戦闘イベントは1戦1時間、コンセプト次第では中ボス(前座)からのセッションボスに直に繋いでしまう事も考えるべきか。(VCペラペラ、まだTRPG自体を始めたばかり資料が多くない。)
 目指すべき物が見えてきた気がします。
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Undo
30. Undo
2021/04/28 11:04
一応、公式リプレイでも経験点を多めに配ったりすること(基本経験点を1,000点でなく1,500点にしたりなど)はあるのですが、それは「商業作品として、シナリオの話数が事前に決まっていて増やすのが難しい」「ラスボスの設定が事前に決まっていて、その強さを弱い方に大きく変更させるのは設定上難しいが、通常の成長ペースでPCが立ち向かうには予定の話数では間に合わない」という事情だったりしますね。

公式リプレイでなく実卓のキャンペーンでも、1シナリオが長く1回の集まりでは終わらなかったり、更にキャンペーンをダラダラ続けたりせず区切りをつけて終わらせる期日を設けたりする場合にはGM裁量で経験点を大きく与えたりすることはあります。
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かもらいふ
29. かもらいふ
2021/04/28 10:03
> 四季さん
シナリオにおいて全知全能たるGMのサガとして、ついつい特殊なルールや凝った演出を盛り込みたくなるのですが、このような試みは(特に単発やキャンペーンの初回だと)大抵の場合は良い結果になりません。
良くてグダグダ泥仕合で予定時間超過、場合によってはルールの不備やGMの想定不足でバランスが崩壊したり、ルールがPLに正しく伝わらず誤った判断で突き進んで全滅なんてこともありえます。
もしルールブック掲載サンプルシナリオ程度の”普通のシナリオ”をオンラインで扱う経験が少ないようでしたら、まずはそのようなシナリオでセッションをして感覚をつかむことをお勧めしますよ。

……もっとも、アレでも意図的に早解きしなければ「ボイセで5時間、テキセで8時間」くらいは想定しておくべきで、オンラインセッション用シナリオとしてはボリューム過多といえるレベル。
オンラインセッションを想定するならば、もうすこし軽め(テキセでも5時間程度、オフセなら1~2時間くらいのボリューム)のシナリオが好まれやすいと思います。
この程度のボリュームのシナリオに関してはボックスセット系のシナリオがちょうど良く、これらを参考にすると良いと思います。

関連する話題としては、先日発売された「GMウォーロック」という雑誌に、ワールドガイド系サプリに掲載されるシナリオフックを元に、「キャラクタービルディングボックス」のランダムイベントカードを組み合わせたショートシナリオの作成方法が掲載されています。
シナリオの骨組みは「キャラクタービルディングボックス」のシナリオと同じなので、ボリュームもオンセ向き。おおいに参考になると思いますので、興味がありましたらぜひ読んでみてください。
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Undo
28. Undo
2021/04/28 08:16
進行も早くたっぷり1日をかけてやるオフセならともかく、オンセで3~4時間程度の集まり1回で1シナリオを終わらせようと思うならば、シナリオは短めにしておかないと時間オーバーの危険が大きいです。
経験が不足している自覚があるならば、なおさら時間管理がうまくいかないと思っていた方が良いでしょう。
話の作り方としては、起承転結よりも序破急を意識といったところでしょうか。
キャンペーンや大型シナリオとして、予めシナリオ1話を終わらせるのに数回のセッションをするなら別ですがね。

サイドクエスト等を設けるのも時間を大きく食う要因になります。
特に戦闘は時間を食いやすく、任意にできる戦闘を1回組み込むと簡単なものと想定していても30分~1時間の終了時刻の変動になったりすることがあります。
また、経験点ボーナスもキャンペーンならばともかく、単発セッションでするようなものでもないでしょう。
PC3人以下の少人数キャンペーンならば一人で複数の役割を分担したりするため多くの経験点を欲しくなりますが、PCが4人ぐらいになって複数の役割を兼ねなくて良い場合は経験点が多いと、レベルが上がるのが早すぎるか、横伸ばしでレベルに比べて強くなってしまったりとゲームバランスが崩れてしまう恐れが出てきます。

ゲームの数値感覚は、あれこれ聞いたり考えたりするよりも実際に経験を積んでみるのが、最も手っ取り早くわかりやすいでしょう。
机上であれこれ考えても、実際は大きく異なってきます。GMの想定通りのスペックのPCが提出されてくることなんて基本ありません。
また、良く考えずに魔物を配置してPCを全滅させてしまっても、失敗は失敗で大きな経験になります。
GMとしてPCキルマークは稼がないに越したことはありませんが、得てしまったことで見えてくるものもあります。
PLとして経験を積んだりも良いでしょう。GMと比べて準備が要らず、手っ取り早く経験を稼げます。
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四季
27. 四季
2021/04/27 22:58
 四季です。ある程度は雑でもいいですか…。
 ん~、英雄たちの冒険その合間にあるかもしれない。狩りの逸話ぐらいのショートセッションでも大丈夫なのでしょうか。(資料を作成する感覚が抜けていない。)
 魔物のデータを見ながら少し考えてみます。
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yukarin89
26. yukarin89
2021/04/25 21:19
参考になるかはわかりませんが、私が最初に身内でオリシGMした時は出したいエネミー優先でレベル決めました(そこから逆算して冒険者レベルは3だった気がします)

かなり雑だったかと思いますが(実際ルールミスも多かったです)経験者の方に支えられて無事に終わりました
心配であれば経験者のみのテストプレイ卓として立卓してみるのがいいのかなと思いました
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Undo
25. Undo
2021/04/25 21:11
四季さんのコメントを見ていると、自分でハードルをかなり上げてしまっているのではないかなと思えてしまいます。
ルルブⅢの10レベル以上のレギュで歯ごたえのある難易度設定を目指すとかならばともかく、ルルブⅠの範囲内程度でGM/PL経験が少ないのであれば、ある程度は雑でも良いのですよ。
それこそ煩雑さが増えるサプリのオプションルールなんかは、慣れるまではむしろ使わない方が良いです。
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フォルライト
24. フォルライト
2021/04/25 19:13
>四季さん
初期作成以外でセッション・キャンペーンを開始する際の高レベルキャラクター作成表がルルブ3のP72にあります。
それを参考に少々増減するなりしてレギュレーションを設定すると良いかと思います。
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四季
23. 四季
2021/04/25 21:09
 四季です。経験者呼んでSWで初期作成はなんか違う。と思っていたのですが経験点多めで4~5レベル帯ですか。
 合計の経験点は8500点ぐらい、成長回数は6回、名誉点は90点、所持金は多めに9000ガメルでしょうか。(加筆しました。Ⅲ-p72の冒険者レベル平均票を参考にさらに一回の冒険を経験した想定で調整してみました。渡しすぎ?)
 戦闘難易度の調整はTP強化と剣のかけらでするとして、MAP探索の方は難易度上昇型のイベントを突破して行ってもらってPC人数×1.5倍ぐらいの回数で到着できるように、4~5レベル帯の冒険者が呼ばれる理由は正統派で行ける。
 武器、防具はAランク帯を想定してタンクの防護点は10点は見積もって、補助なしのDPSは受動側の防護点を差し引いてPC人数×10~14を想定、バフ付きで13~18ぐらい。
 取り巻きに護衛、バフさせても同レベル帯なら、うん理論上は3ターン~4ターンで落ちるし強化無しだと2ターン、上振れすれば1ターンで溶ける。実際のDPSは道中イベントの中ボスで測定して実際の戦闘イベントは2回ぐらい。
 こんな見通しで大丈夫でしょうか。
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アーリング
22. アーリング
2021/04/24 19:01
>20. 四季さん
経験値が少ない、とお嘆きですがやりたいことははっきりしておられるようなので、まずは「これだけはしたい!」と「できればしたい」と優先順位をつけて一つずつクリアしていくといいと思いますよ。
募集時に経験者さんのみに絞るとか、TPがわかるようエピックトレジャリー所持が必須だとか、書き記しておくのも一つの手かもしれません。

あと、ちょっとした誤字ですが、
「ココフィリア」→「ココフ【ォ】リア」
「シュチュレーション」→「シ【チュエ】ーション」
かな、と思いました。細かいようでごめんなさいね(;^_^A
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