雑談スレッド Part10

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アーリング
51. アーリング
2021/06/06 21:03
>49で紹介した「4周年イベントの感想アンケート」、追加でいくらか頂きました、ありがとうございます!
次回5周年イベント(やるとしたら、ですが)の際に「こんな卓があるといいな」「こんなことがしてみたい」などの意見は参考にさせていただきますので、イベントに参加された/参加しなかったにかかわらずご意見をお寄せいただけると嬉しいです。

〆切は1週間後の、6/13(日)23時まで! 

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092 
(イベントスレッドの>27になります。コミュ外からはアクセスできないようにしていますので、まずは上記のスレッドに飛んでからお願いいたします。)
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ヒラーズフリート
50. ヒラーズフリート
2021/06/01 09:28
そう言えば、もう雑談がpart10なのか。
今思えばものすごい量だなぁ。
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アーリング
49. アーリング
2021/05/31 22:58
4周年記念イベントのアンケート、2日間で20件近くいただきました、ありがとうございます。
GMとして参加された方、PLとして参加された方、あるいは今回は卓の参加はされなかった(できなかった)方からも貴重なご意見をいただいております。正直言って「え!? そうだったの?」とか「そうか、そんな需要が・・・」とか、見るたびにびっくりしてます。

沢山いただければその分来年の参考になりますので、よろしければ、ご協力くださいませー。

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092 
(イベントスレッドの>27になります。コミュ外からはアクセスできないようにしていますので、まずは上記のスレッドに飛んでからお願いいたします。)

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Undo
48. Undo
2021/05/21 00:28
ラミアは純粋な蛮族であり、人族にほだされやすいとは言っても基本的には蛮族勢力に属しており、正体バレしたらスパイ疑惑からは逃れられない種族ですので、冒険者としてはやはり扱いは難しいですね。
種族を偽らないと冒険者登録に問題が出そうですが、登録した後に正体バレでさらに問題になりますし、厳密な設定下のルールだと1日1度必要な吸血もかなりネックです。
冒険者ギルドではなく遺跡ギルドという名の盗賊ギルドで出世を目指した方が楽だったり?
そういえばヴァグランツのスカウトだと盗賊ギルドにみかじめ料取られたりしないだろうか(笑)

4月の最新のGMウォーロック紙上でも本格的な蛮族PCの2.5でのフォローは早期にはしないとありますから、その例外である来月のウィークリングはどのような紹介で導入されるか楽しみですね。
例外となったのは蛮族と敵対することが不思議ではない存在だからでしょうか。

個人的にはバジリスクウィークリングは庶子として正嫡に比べれば粗末な扱いを受けるものの、蛮族社会でも暮らせていけていることが結構ありそうなイメージがあったりしますね。
ガルーダウィークリングはデータとしては面白いけれど、生まれた直後に殺されず生存できている理由のバリエーションをひねるのに悩みます(笑)。
その点、ミノタウロスウィークリングは親と蛮族を憎む理由が分かりやすくて楽ですね。
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かもらいふ
47. かもらいふ
2021/05/20 23:50
> 46. フォルライト さん
加えて、
①元種族がデータ上で「反応:中立」、実質的には「友好的」に極めて近い描かれ方をされてきた歴史があり、続投させると「本来は敵対種族」というウィークリングの性質がブレてしまう
②種族特徴が強力すぎるためそのまま輸入できない(元種族の上位互換である【水中適性】に加え、元種族に無い【水・氷耐性】と【バブルフォーム】まで持っている)
③ステータス的に”精神力”担当だが、マーマンは別に後衛向きな種族ではない

……といった背景もあるんじゃないかなぁ、と個人的には思っています。
対するタンノズはデフォルトで魔法タイプ(妖精使い)であり、弱点も「物理ダメージ」。ちょうど前衛向き・魔法弱点のミノタウロスの対極ということで、マーマンより相応しい、という判断なのでしょう。

(※おそらくは順序が逆で、タンノズは「タンノズウィークリングによるマーマンウィークリングの置換」を最初から意図して、そこから逆算した魔物データ設定になっているのではないかと思います)

>44. カイさん
ラミアがリストラされた理由は、メタ的には「変身の制限時間(1日18時間)」が扱いづらいから、とかじゃないですかね……。
ウィークリングは蛮族的な特徴を衣服で容易に隠せますけど、ラミアはそれができない時間が生じるため、扱いが難しい。
そこで、今回は「他人からリソースを分けてもらわないと生きられない」という特徴だけを受け継いだ人族・アルブに置き換え……みたいな。
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フォルライト
46. フォルライト
2021/05/20 23:14
>ウィークリング(マーマン)が別の種族に変更された理由
sw2.0では蛮族の穢れがLV4以下は2・LV5以上は3~4でマーマンはLV5だから穢れが3以上だった。
ウィークリングは穢れが一律2なので親種族より穢れが少ないというのが成り立ったんだけど、
sw2.5ではマーマンの穢れが2に設定されたからウィークリングの穢れが2のままでは
親種族より穢れが少ないという条件を満たさなくなった。

という風な書き込みを別の場所で見て、それはそうだなと納得しました。
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四季
45. 四季
2021/05/18 20:37
 四季です。
 フェアリーガーデン卓が一日で一杯になって居たけれど自分がPLとGMの実践経験を積むために自分用に用意を進めているヴァイスシティー卓、需要はあるのだろうか?
 ボイスチャットの併用とRPの最小化をしてもエンディングまでのプレイ時間は30時間越え、普通に遊べば80時間は平気で超えてくると思われる…。週5時間を想定しても完結まで最短1か月、レベルアップ処理に諸事情による卓そのもの休息期間が発生する可能性を入れ込めば半年ぐらい。(仕事柄、平日と祝日、土曜の日中はお約束できません。)
 今、建てている卓が終わったら本格的に準備を進めるつもりですけどやりたい人います?
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カイ
44. カイ
2021/05/18 00:44
今回のラインナップにラミアがいないのは人間側につくようなラミアは身の保証も兼ねて冒険者登録しちゃうのでしょうね...
そもそもパートナーがいることが前提みたいなところもあるので、放浪しなさそうですし
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きとかげ
43. きとかげ
2021/05/16 15:04
アウトロープロファイルブック楽しみです……! 好きな種族が入っているし、新種族もさてどんな感じなのやら。
放浪者は昔の無頼漢じみた冒険者のイメージなのかな? と勝手に妄想しています。
冒険者ギルドの後ろ盾がないのは、けっこうデメリットになりそうなんですよね……。アルフレイムの冒険者ギルドはけっこう、しっかりしているイメージなので。
あと、蛮族種族の隠蔽やバレた場合の扱いになにかフォローがあるのかも気になるところです。蛮族種族好きですが、ここらへんの処理は迷った記憶があるので……。(でも楽しみ)
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くー
42. くー
2021/05/15 10:18
「放浪者」という立場の冒険者に関して少し考えてみました。

メリット
・お金がかからない(世界観的な冒険者登録料的な)
・他の冒険者間のいざこざを減らせる(特にウィークリング等の穢れがある種族がやりやすい)
・各地へのフットワークが軽い

デメリット
・冒険者ギルドのサービスを受けられない(酒場、食堂、依頼の情報etc…)

他にもあると思いますが↑のデメリットってかなりフレーバー的に大きいと思うんですよねぇ…私的にはPC達が他の冒険者と酒盛りやら食事しながら依頼を受けるまでの自分の時間を過ごす(時間を潰す)感じが慣れてるので💧
それと何となくギルドにいるという立場の後ろ盾(良いか悪いかはともかく)の安心感というか、逆にそれが硬っ苦しい場合は放浪者のPCもありなのかなぁと。仕事人タイプですかね!言うなれば

放浪者がやりやすそうな種族(2.5準拠)は

グラスランナー(放浪が生き方で定住をあまりしない+自由で、本人は冒険者のつもりですらないので登録して無いとかもありかも。)

ナイトメア、蛮族(穢れによる影響が冒険者間では多少緩いとはいえトラブルを回避する為)

ティエンス(作られた理由や目的がはっきりしていて自分一人で動く事が出来る傾向)

レプラカーン(人見知り傾向、生活様式が割と特殊でそもそも群れたり冒険者になるのが珍しい?)

辺りだと勝手に妄想してます
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