雑談スレッド Part10

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柿の種
21. 柿の種
2021/04/24 18:43
>四季さん
私は持ちキャラで育てたい子が4~5(ルルブⅢ基準より経験点多め)の子がいるから4~5レベル帯が来るとうれしいです(自らの欲望に素直になる人)
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四季
20. 四季
2021/04/24 19:20
 四季です。何を始めるにしても経験値が少なすぎる。
 試作品な段階になってしまうのですが頑張れば5月下旬ぐらいにはSW2.5の卓をココフォリアで建てられそうです。
 このセッションのメインは5×5のスクエアMAP探索でやろうと思えばシチュエーションや出るエネミーを弄るだけで5レベルぐらいまで対応できるように遊びを持って作ってあります。頑張ればもっと行ける?
 初期作成なら文字通り初めての蛮族退治(サイドミッションで狼の脅威)
 3~4レベルなら森に潜むアンデッドの討伐(サイドミッションで武功目当ての蛮族退治)
 4~5レベルなら強襲をもくろむ蛮族退治(サイドミッションで人喰い植物の駆除)
 辺りが適当でしょうか、ちなみにすべてのレベル帯でTP強化とTP報酬が導入可能です。
 まずは経験者の皆さんを招いて卓を回そうと思っているのですが、皆さんならどのレベル帯で遊びたいです?
 ご指摘の誤字を修正しました。校正に感謝。
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逢魔
19. 逢魔
2021/04/16 20:09
みんな意見ありがとうございます。もうすぐで完成しそうなので、完成したらここでセッションの予定を立てるかも知れないので、その時は是非よろしくお願いします。
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カイ
18. カイ
2021/04/16 18:45
そのレベルまでやるとなると6面ダイスだけで遊べるTRPGをほぼ1から作るレベルの作業量になりそうな気がするので、サプリではなく新しいものを作ることになりそうです

ちょうど無印のフォーセリアと2.0、2.5以降のラクシアみたいにほんのり繋がりを見せる程度が良いんじゃないかなと
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ノルトレフュー
17. ノルトレフュー
2021/04/16 17:36
結局のところ同人なんだから好きに作っていいし好きに遊んでいいと思います。
オンセンで募集して、集まったら遊べばいいのでは。
デーモンルーラーの異界の門なんかもあるし、異世界に繋がっていたっておかしくないですし。

ただ、かもらいふさんが言うように既存の技能、アイテム、戦闘特技はどこまで共存できるのか気になりますね。
ラクシアのプリーストは力をすっかり失うのかな?とか。そのほかの技能は使えそうですが。
総取り換えならそれはもうSW2.5じゃなくて新しいシステムとして扱った方がいいですよね……面白そうではありますけど。

CoC6版にあるダークエイジや比叡山、ガスライトみたいに全く世界観が違いながらも基幹は一緒だけど細部がやっぱり違ったりするような、そんなイメージ?
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逢魔
16. 逢魔
2021/04/16 17:23
なるほど...大事にしてないと思われるかも知れないのか......
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かもらいふ
15. かもらいふ
2021/04/16 17:40
> 14. 逢魔さん
その設定を見る限り、人によっては「原作を大事にしていない」と受け取られかねない懸念はあると感じますね。

「万年単位でラクシアと全く異なる歴史を歩んできた舞台」をわざわざ用意するあたりから推察するに、少なくとも世界観については殆ど原作を継承するつもりはないようにお見受けします。
システムについても、かなりの範囲で原作のものが使用できない、或いは実質的には同じだが読み替える必要があるように感じます。
あくまで第一印象から推測したもので、実際のところどれくらいの塩梅を目指しているのかわかりかねますが、もし使用不可・要置き換えな要素が多いのであれば、SW二次創作の枠でやらない方が受け入れられやすいと思います。

とはいえ、たとえばラクシアの冒険者(=PC)が異世界召喚されるようなセッティングなのであれば、それはそれで面白そうな舞台ではありますから、結局は料理法次第。
(※私も『明治神宮で冒険者が現代兵器相手に大立ち回りするシナリオ』とか書いたことありますし……)
ともかく、「同人サプリとはいえ、SW2.0/2.5のプレイヤーがやりたいのは、あくまでSW2.0/2.5なのだ」という点は忘れないようにすると良いかもしれません。

もしSWの原形をとどめないレベルで手を入れたい、というのであれば、むしろSWの枠で考えるのは足枷でしかないでしょう。
より近い世界観を持つシステム(undoさんの提案されている「ガープス妖魔夜行」等)の同人サプリとして、とか、汎用システム(ケイオシアムのBRP、F.E.A.R.のSRS等)を使ったオリジナルTRPGとする方が、自由度高く制作できるはずです。
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逢魔
14. 逢魔
2021/04/16 16:41
実は結構仲間内で話が進ん出るんじゃけど、元々第一の剣系統に『天照』とかがおって、ダルクレムの引き起こした戦いから自分達の大陸を隔離しようと考えた。そこで『月詠』が黄泉の国を作ってラクシアと自分達の大陸を隔離した。そしてそこから独自の文化を歩んできた『天津国』っていう大陸を舞台にしようとしちょるんよね。

どうかな?ラクシアの歴史と結構相違がないようにはしたつもりだけど...
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鈍足草亀
13. 鈍足草亀
2021/04/16 13:25
和風テイストのtrpgも悪くないとは思いますよー
(´・ω・)
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Undo
12. Undo
2021/04/16 13:17
日本妖怪のPCで遊ぶシステムだと、ガープス妖魔夜行というのが名作だとベテランの方々がお話するのをよく聞きましたね
今でも手に入るのかしらんとAmazonを調べてみたら、流石文庫本としてSNEが出しただけあって、ガープスベーシックルールも妖魔夜行もプレミア価格などではなく無理ない金額で買えるみたいですね
カスタマイズ性の高いガープスは、オリジナル妖怪も元ネタ再現も自由自在と聞きますよ
おかげでオフセの丸一日をキャラシ作りだけで終えてシナリオ始めずに解散なんてのも聞きますね(笑
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