マスタリング アイデア開発トピック【トピック・掲示板】

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Doubleface22トピック質問・討議 押されたいいね! 24
登録日:2020/09/05 17:46最終更新日:2020/09/24 14:48

貴方がマスタリングをする上で、発見したアイデア、開発したアイデアをご記入ください。


1、このようなアイデアを発見した。または開発した。
発見した場合、開発の原案になったものがあれば、
・参考にした図書。
・参考にしたSNSやHP等のweb関連の情報
をご記入下さい。学習、交流の効果が高まります。

2、これを考えついたのは、このようなものに価値があると考えたから。

3、具体的に使ってみてどうだったか。ビフォーアフター。

4、それを踏まえて、今後はどうしたいか。

5、他自由
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はむかぜ
41. はむかぜ
2020/09/13 19:50
>40 ダイバーさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
このように何でもシナリオの元ネタとして取り込んでいくスタイルを取っています。

私は逆に既存のシナリオをそのまま回したり、それに手を加えたりってのをやったことがなく、勝手がよくわかるからシナリオフルスクラッチしてるんだなあと気が付きました。
異文化に触れると発見が絶えないことを喜んでおります。

余談ですが、今回の話のような、現実の出来事を主題するときは最終的な構図が、現実とシナリオで相似形になっていると、べりぃふぁんたすてぃっく!なのです。
この相似形の話も気が向いたら書こうと思います。
ただこれは基本的に整合性よりも優先順位が低い上、小難しい話になるのでたぶん暫くは書かない気がします(完成度は上がるのですが・・・・。
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Doubleface22
40. Doubleface22
2020/09/13 18:39
>37、38、39 はむかぜさん

なるほど、あの話をテーマにして、そこまでシナリオのネタを作られる事に、まず驚きました。
凄いですね・・・・
私は、自分でシナリオを作成するのは、苦手で、もっぱら改編専門になりますが、着想という点でも、とても刺激を受け増した。ありがとうございます。
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はむかぜ
39. はむかぜ
2020/09/12 12:02
>38の続き
その次に強い欲望の具体的中身は何か、ということを更なる改変と融合を繰り返して、味付けてしていく・・・・というのが一連の流れになります。
単発セッションならそういう世界観の日常を描くもよし。
キャンペーンなら、そんな世界を変えるとかPCたちの目的に沿って、世界と向き合っていくようなのもよいでしょう。

改変と融合を繰り返してもっと先に進めると、ラブドールが高性能化と低コスト化により爆発的に普及し、子を産む人間は極めて少数派となり滅び、地上にはラブドールだけが残った・・・・という世界でもよいでしょう。
もしくはラブドール普及に対して反発運動が起こり、高性能ラブドールの破壊が日常的に行われるようになった!
しかし正規の手段で処分しないと環境汚染を引き起こすガスが出るという欠陥が発見された・・・・みたいのでもいいでしょう。

シナリオのパーツを一つ作っておけば、それを軸にシナリオを作ってよし、味付けに使ってもよしというわけです。
自由度が売りとはよく言われますが、その自由度の担保にはそこに埋め込むパーツが必須です。
このような方法や、独自の方法でパーツ作りを楽しんでください!
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はむかぜ
38. はむかぜ
2020/09/12 11:58
>37の続き
(改変の工程)
でも中身と同じ性別にしたら身バレ不可避じゃん・・・・だから単純に男女どちらかを選びます。
元ネタの段階で、問題の本質に男性PLのやる女性PCが関わっているので、ストレートにいくなら女性PCしかいない世界にするか!となります。
環境汚染なり呪いなり政策なり、遊ぶシステムの世界観に合わせて、そうなった理由もこの段階で決めてしまってよいでしょう。
とりあえずSFっぽい世界観で、環境汚染ということにしておきます。

(融合の工程)
次になぜ環境汚染が起きたか決めたいわけですが、ここでまた元ネタから引っ張ってきます。
「男性PLのやる女性PCの中でも、性癖を強く露わにしたものに不快を催す」とありますが、これは言い換えれば(分解して改変すれば)強い欲望という要素です。
これを融合し、世界の何者かが強い欲望に従って環境汚染が発生して、女性しか生まれなくなってしまった世界にできるわけです。
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はむかぜ
37. はむかぜ
2020/09/12 11:58
分解→抽出→改編→融合の実例

元ネタ選びの話で、以前これは自由だと書きました。
そのあとの工程も自由っちゃ自由です!
いやいやそれはわかるけど投げっぱなしジャーマンじゃん・・・・という声もあるかと思うので、仕入れからの実例を書いていきます。

(元ネタ選びの工程)
なんかツイッターでPCPLの性別云々の話が盛り上がっています。
PCPLの性別の性別がイコールで結ばれてないといけない!
・・・・という特殊な考えの話かと思いきや男性PLのやる女性PCの中でも、性癖を強く露わにしたものに不快を催すと。
それに対する自他の意見も元ネタとして貯蓄しておきましょう。

(観察眼による分解の工程)
さてここで、PCPLの性別の性別がイコールで結ばれてないといけない、という受け取り手の解釈違いに着目します。
それをそのまま受け取れば男性PLは男性PCしか選べず、女性PLは女性PCしか選べません。
であればGMとして、中身と同じ性別のNPCしか出てこないシナリオが作れる!となります。
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はむかぜ
36. はむかぜ
2020/09/11 10:16
>35 ダイバーさん
なるほど!そのPL考案の小話を差し込めるというわけですね!
GMがあんまやらないこととか、得意じゃない話をやってくれそうで、ストーリーに味が出そうで良いですね!
それができそうなPLと卓を囲んだ時はやってみたいです。

交代制という字面でなんとなく、リレー小説みたいに話の船頭(即ちGM)を各Plに切り替えて無茶ぶり合戦が楽しめるのかと思ってました(
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Doubleface22
35. Doubleface22
2020/09/11 06:15
>34 はむかぜさん

ありがとうございます。
交代制のGMは、本編を進めるGMとは別に、普段PLをやっている人がGMで、小話を入れる形になると思います。
本編が正統派ファンタジーなら、交替したGMの話は、ややホラー的な話にしたり、各PCを掘り下げる様な、人情的な話にしたりすると、普段見えないPCの特徴が見えて、面白いです。
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はむかぜ
34. はむかぜ
2020/09/10 23:16
>33 ダイバーさん

ですです。
商業作品にかけられた制限のいくつかから解放されるのが、アマチュア創作の美点でもあります。

GM交代制は面白そうなんですが、やったことないんですよね。
代わりにサブGMとしてシナリオディレクションっぽい何かならしたことあるっちゃあるんですが(

なので交代制GMの時のテクニックとか、面白みなどお教えいただけると嬉しいです。
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Doubleface22
33. Doubleface22
2020/09/10 22:56
>32 はむかぜさん

そうですね。
長期にやる事になれば、そのつもりで、PLは参加しますしね。途中、GMを交替して、サイドストーリー的なシナリオをやるのも、面白いです。
TRPGの自由度ならではの、楽しみ方ですよね。
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はむかぜ
32. はむかぜ
2020/09/09 13:29
>29 ダイバーさん
ファイズはいいですよね・・・・(語りだすと長くなるので理性で黙るかお
個人的にはもう半年くらい尺があればなと思う作品です。

それを思うと物語の尺に関して、卓はそこまでシビアでもないってのはGMにとって楽な部分ではないかと思いました。
GMが「このキャンペーンは1年くらいやりまーす」と宣言すれば1年分の尺が与えられ、参加者の納得だけあれば多少足が出ても受け入れられるからですね。

やっぱり書いていくと整理ができて、また別の話につなげられていいなと思いました。
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