【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場12【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/23 21:09最終更新日:2020/10/27 23:50 |
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コメント一覧
100. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/27 23:42 |
バイキャス採用理由(鷹の目と二択でこっち選んだ理由)半分くらいは「これ取らないと単純明快な範囲ソーサラーはわりと同じことをやるタイプのフェアテに最終的に食われそう」だったんですけどそんなことないですかね…… https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160380949706 次スレです
99. かもらいふ | |
2020/10/27 23:50 |
なんかこう、一連の遣り取りからすごく不毛さを感じる……というか、根本から前提が違う、そんな感じがします。 猫型さんは「妄想上のGMがシナリオを失敗させるために繰りだしてくる様々な状況に対処してGMに勝利する」ことを目指している一方、それ以外は「概ねルールブックの指針通りにバランスが取られたシナリオにおいて、キャラクターの個性(苦手も含む)を発揮しながら、他人を楽しませつつ自分も楽しくプレイする」ことを目的としている。そんな印象を受けます。
98. がらこ | |
2020/10/27 23:30 |
>95 ふむふむ。 ただまぁ、このキャラのビルド想定、「抵抗上等で制御とクリキャスⅡを宣言して半減ダメージだろうと範囲魔法をC9で自分で回す」がメインなので召喚で自分の妖精魔法を封じるのは想定外ですかね(MPタンク代替措置としては起用しますけど、結局自分が魔法で回すのがメインなので次Rの補助動作で召喚解除します。サモン型なら制御も収束も取らずに拡大/すべてで6R妖精召喚するかなぁ) ダブキャは……取るとしたら次かなぁ。でもさすがにマナスタッフを持つべきかは迷ってますね。拡大/すべても欲しい。軽減も欲しい。枠が足りん!!
97. かもらいふ | |
2020/10/27 23:39 |
>93 聞かれてもないのに勝手に個人的な印象を答えると… そもそも基本ルール上でボスは高い抵抗を持つので、半端に枠を潰すくらいなら抵抗されるの前提で他の特技に回すという戦略はアリ寄りのアリ。 バフ捲き&範囲焼き、という明確なコンセプトがあるので、同卓PL視点なら「魔法アタッカーを合わせるならマギシューか抵抗絶対抜くマンかな」「ヒーラー入れるなら協力前提でファイター先行の神官戦士という選択肢も」「バータフ期待できるなら前衛の《頑強》削っちゃっても良いかも」とか、色々思いつきますね。楽しい。 GM視点なら、「プリ居ないなら(バータフとヒーリングあるとはいえ)攻撃性能は極端に上げないように」とか「賑やかしを増やして上手に焼いてもらおうか」とか、色々思いつきますね。楽しい。 ……こいつ「楽しい」しか言ってねえな?
95. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/27 23:23 |
>94 「すべて回復されてしまっている」という前提がそもそも非現実的な上に、この場合下手に攻撃を散らすより少しでも倒せそうな一体に集中させて殴る方が有効な突破策なのでは?(とにかく一体倒せればその分有利になる) それに攻撃が少し集中しただけで崩れる前衛ならそれはビルド時点で防御面に問題があったかよほど出目運が悪かったか(こればかりは仕方ない)でしょう >93 「何か言いたくなるほどひどいとは別に思わない」って感じですね 強いて言うなら支援魔法の数が多いならダブキャ欲しいかなというのと、ファアテで抵抗抜くつもりないならマリオネット持って召喚を扱わないのもったいない気はする、くらいです
94. カイ | |
2020/10/27 23:10 |
>78 基本的な構成は前衛、後衛、回復でしょう ですが技能によってそれぞれ特徴が違うのでそれによって動きが変わるのは当たり前でしょう >80 では戦闘が長引くことによる味方の被害はどう考えていますか? 今回の例ではあなた達の攻撃は全て回復されてしまっていますね この後防御の薄いところに集中攻撃されたら崩れるのはどちらでしょうか?薄いところなんてないとしても、長期戦になれば事故や損耗は必至ですよ?
93. がらこ | |
2020/10/27 23:07 |
猫型さんがこのビルド見たらどんな風に感じるのかな。と思ったのでぺたり。 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160230133047tab1garash&s=tab1garash >86で書いていたクリキャス&制御のフェアリーテイマーです。真語と操霊の最低限バフ(あとファミリア)を取るために、レベルキャップ12の卓でわざと11に止めてます。ボスの抵抗、抜けません!! ちなみにシュートアローを使う想定だったのはビルドミスなのでそこは突かないでください。 主にチルレインを制御したり、ウォーターエッジを拡大/数&クリキャスしたり、リッチヒールしたり、バータフを味方全員に撒くのがお仕事です。 このキャラ、ボスの抵抗を抜く気がありません!!(大事なこと以下略 ※範囲アタッカーなので、って言っちゃいましたけど、種族や能力値によってはこれぶち抜ける場合もあるので訂正します。失礼しました。
92. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/27 23:03 |
>91 「あちらを立てればこちらが立たない。うーん難しいなぁ、どれを立てるのが一番『有効な確率が高い』んだろうなぁ」くらいのつもりで喋ってたのですが私
91. かもらいふ | |
2020/10/27 23:00 |
>83 仮にその魔物に「抵抗上等で範囲焼きするビルド」のキャラクターで挑むPCに、あなたは「ボスの抵抗を抜こうとしないなんて、なんと怠惰な奴なのだ!」と憤るわけですかね? もしそうなら、一緒に遊ぶ仲間にとって害悪でしかないので、やめておいた方がご自身のためかと思います。そうでないなら、いいんですけどね……。 >84 何か物凄く具体的な例なのが気になりますが……気のせいと言うことにしておきましょう ( ・3・)~♪
90. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/27 23:00 |
いや、「パラミスそっちで取ってくれ」って言われて「パラミスが届くような距離にいると敵の攻撃まで届いちゃって危ない」って言っただけですよ私確か あそこまで言ってない
89. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/27 22:57 |
>86 それでも「考えられることは考えた、やれることはやった」と言い切れる段階までは詰めたいですからね 「後は勇気で補えばいい」ってのはその前提で出てくる台詞
88. がらこ | |
2020/10/27 23:00 |
>87 それはそれとして、「お前ら壁になれよ」は本気で仰ったのだとしたら、ニュアンスが違っていたとしても卓を囲むメンバーとして信用以前に顰蹙ものかと。そんなこと言う後衛の壁になるために前衛になったんじゃないんですよこちとら。ってなります。 うちだったら同卓の後衛さんにそんなこと言われたら 「よし、次君、前に出ようか♡」 って言います。8割くらい本気で言います。
87. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/27 22:55 |
やっぱあれ「揃いも揃って、『相談するまでもない常識レベルの大前提』が盛大に食い違ってた上に、それに途中まで気づかず気づいた頃にはキャラシの方向性決まってて変えにくかった」事故だな?
86. がらこ | |
2020/10/27 22:55 |
PC作成時「魔法制御とクリティカルキャストⅡで抵抗されても回す意思を持った範囲アタッカー妖精使い作っちゃうぞ~~」 PC照らし合わせ時「ヒーラーおりゃん!? 光属性でリッチヒール制御できるようにしとこ。クリキャス使えなくってもそこはそこよ~」 実際の卓の前哨戦「前衛も中衛もみんなアタッカーばりつええ。やっば。……えっ、範囲魔法していいのか!? 鷹の目あるから後ろも巻き込むね! クリキャス乗せちゃう! キャッキャ」 実際の卓のボス戦時「前衛やっぱつえ~~~~~後ろのアタッカーもつええ~~~~~。バフに徹し……ボス削ってもいいの!? やったぁ! クリキャスⅡウォーターエッジじゃゴルァ!! 変転で回してくれる!!」 っていろいろとPCムーブが脳内でコロコロしたけど最終的にやりたいことはやれたので満足! ってことになったことがあるので、結局どれだけ想定したり悩んだりやれることはなんだって考えたりしてても、卓が始まらないとなんもわっかんねーってことは多々ありますヨ
84. ねこ | |
2020/10/27 22:51 |
机上の空論以前に、信頼構築に問題があったのです。 HPが53~60点しかない軽めのPTで、 「お前ら前で壁作れよ。後衛は安全地帯からちまちま魔法撃つから」 って言われたら流石に安心して後ろ任せられないのです。
83. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/27 22:50 |
ボスが「めっちゃ多部位の魔物一体」っていうパターンそこそこあるのが困る…… その口振りからすると「まあ、基本あった方がいいよ」って意図も籠ってますね?
82. かもらいふ | |
2020/10/27 22:47 |
天邪鬼なので逆張りして…… 《鷹の目》は無いなら無いで、前線に火力を集中させて(対後衛に火力を分散させるより早く)端から順に戦線を押し上げていく戦術をとれば良いですし、熟練戦闘ならば立ち位置次第で《鷹の目》なしに後衛を攻撃することすら可能。 《鷹の目》を切って空いた枠には他の特技を入れられるワケで、その差を考慮すれば「必要」とまでは言えませんね。 まあ、結局の所「パーティーがどういう戦術をとるか」次第。そこできちんと言葉を尽くして、どこまで想定して、どれほどの結果を要求し、どこからは割り切って捨てるのか、を相談して決めておかないと揉め事の原因になるので要注意ですね。
81. がらこ | |
2020/10/27 22:47 |
>74,75 ボスの抵抗抜く抜かない問題、ふむ。 ボスの抵抗ってかけらを仕込むこともあって(採用しない人もいますけど)抵抗値は必然的に上がりますし、高レベル卓なら仕込むかけらの数もあって余計に上がるので、それこそ「抜きたいならタビットで知力に成長振りきれ」ってなりますかね~。エルフでも厳しいことの方が多い。人間で1回でもいいから変転決めた方が強いまである。 範囲アタッカーってそもそも「広範囲にダメージを与える」のが役割であって「ボスの抵抗に意識を向けてボス戦滅を第一目標にする」ビルドではないというのが私個人の考えなので、範囲アタッカーとして仕事を果たすなら、抵抗を抜くことよりも、範囲魔法をより広範囲に入れる方法を考えるかなぁと。しかしここら辺、好みの部分があるので、ボスの抵抗ぶち抜きたいなら【魔法制御】ビルドより、【ターゲッティング】【拡大/**】【拡大/すべて】【拡大の達人(ここ好み)】【バイオレントキャストor魔力強化】とかで単体特化に尖らせた方が強い気がします。ボスが後ろにいるなら【鷹の目】も欲しいかな……。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。