【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場12【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
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登録日:2020/10/23 21:09最終更新日:2020/10/27 23:50

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

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猫型対人魚雷
70. 猫型対人魚雷
2020/10/27 22:17
自分が最善を尽くせなかったことを延々引きずるし、同卓者が下らない理由で(あえてこう言う)最善を尽くさなかったことを延々と根に持つタイプのめんどくさい完璧主義者なので……(他人の場合悪意のないミスならまあ構わないが自分の場合はミスでも無理)

実際上級以上かつ高レベルでの後衛は、他に鷹の目アタッカーがいなくても影走りアタッカーがいれば鷹の目持つべき&鷹の目込みで敵後衛を叩けるし前衛にパラミスやらが届くような近距離に立つべきなのか?(このことでものすごく揉めた)
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がらこ
69. がらこ
2020/10/27 22:08
>67
「戦闘の状況に依る」としか言えないですが、一番楽なのは「自分が前線に対してアクションが取りやすく、敵側が自分に対してアクションを取りにくい距離」の位置取りをすることじゃないでしょうか。
メインウェポン魔法の射程と、敵側のメインウェポンになり得るだろう魔法や攻撃手段の最長射程を見合わせて決めるのが無難。それこそ、今ここで相談するよりも実際に卓内で相談した方が良い案件ではあるかと(その戦闘が熟練の場合、距離だけではなく座標も考える必要があるので)。
メリアやリルドラケンの生命ガチ後衛ならまだしも、それ以外の後衛への被弾はなるべく減らそうって前衛も動くでしょうし、なんでもかんでも「一人で賄えることは賄わないといけない」ってなるくらいなら、一旦「一番やりたいPCムーブの目的を1個達成する!」だけに絞った方がいいんじゃないですかね。とは思います。ガチガチに対策したところでその対策が空ぶることもざらです。気疲れしちゃう! ってなるマンです。
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猫型対人魚雷
68. 猫型対人魚雷
2020/10/27 22:05
牙折りやらクラッシュファングやら、森羅魔法に効いてくれるので価値が上がっている説がある
問題は、クラッシュファングは当然ながら他の賦術とは同時に使えない上に安物使うと倍率が低く、牙折りは倍率はまあ高いがこれ自体は火力に寄与しないため枠が厳しいのと、多部位の場合攻撃できない・できるが当たりにくい部位だけが魔法を使えるパターンが多いこと、そして対多部位投げには使えないこと、外す可能性があること……
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猫型対人魚雷
67. 猫型対人魚雷
2020/10/27 21:56
そもそも後衛は敵前衛からどのくらいの距離に立つのが適正なのか……(当然ながら近い方が危ないがこちらから取れる行動の選択肢も増える)
敵目線でも「半端に殴っても戦力は削れないので無駄」というのは一緒っちゃあ一緒なので大胆に10mまで近づくべきなのか、それとも安全に30mとかまで離れておくべきなのか……
HPが1残ってりゃ何か行動できる(不屈なら0でも動く)から、死なない程度に被弾を分担できる方がいいという考えもある……
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がらこ
66. がらこ
2020/10/27 21:54
>PCは基本的に~~の話

だって一人でどっちもできちゃうキャラ(要は全部できるやつ)を作ったらみんなで卓を囲む意義が薄まっちゃうじゃないですか~。ってのは前提としまして、
エネミーは逆で「一人でもなんとかせにゃならん」状況に陥りやすい(なんなら1人でPCとの戦闘に出されるやつもいる)ので、そう言った調整になりやすいのかと。
PCとエネミーだと立っている立場とセッション内の役割が違うので、そらぁデータにも明確に差は出るもんですよ。とは思います。
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がらこ
65. がらこ
2020/10/27 21:48
>鷹の目をアタッカーで取る理由

基本戦闘だとそこまで旨味は薄めなんですが、上級戦闘や熟練戦闘で範囲攻撃(起点指定)持ちだとまた意味合いが変わってきます。
鷹の目は乱戦・遮蔽を無視することができるので、「敵Aの前3mに敵B~Eが配置されている」という状況だと、敵Aと敵B~Eの中間点に範囲魔法をぶち込めます。範囲魔法の自由度を上げるなら取ると便利な技能って感じですね。取得優先度自体は他に取りたいものが多すぎて競合相手に強いのばかりというところでしょうか。
ないとめちゃくちゃ困るわけではないけれど、あると痒い所に手が届く便利さを持っているのが鷹の目という戦闘特技だと思われます。
さっさと強くしたいなら【魔法制御】とか【クリティカルキャスト】【バイオレントキャスト】【魔法拡大/すべて】とかの方が分かりやすく強くなる気はしますけど。
戦闘ルールによって強い戦闘特技、ちょっと使いにくい戦闘特技いろいろあるので、その時々に応じて強みは変わってきちゃうと思います。
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2020/10/27 21:35
PCは基本的に前衛系能力と後衛系能力を両立できないしする意味も薄いが、エネミーは前衛系でも後衛が持つような能力を持てるしその逆もある、というのもあるので難しい
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猫型対人魚雷
63. 猫型対人魚雷
2020/10/27 21:32
「相手したくないんだけど仕方なく相手しなきゃいけない」ってのが前衛の基本的な役割なので、逆に言えば前衛をスルーして後衛を崩すことの戦術的価値は極めて高い場合がある(特に、前衛で止めてもらった上で致命的なデバフをかけてハメコロすことを狙われている場合)

……なんか最近禁止ワード増えた気がするな?
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猫型対人魚雷
62. 猫型対人魚雷
2020/10/27 21:29
やっぱり鷹の目をアタッカーで取るのは「同じことを考えてる奴がもう一人以上いる場合」って感じなんですかね
問題は、(高レベルの場合)高確率で高火力の前衛が影走りを取得している(=合わせて殴りに行くことが可能)であることとなんですよね、つまり一気に敵後衛をたたく戦術の方が有効である可能性がある
「決まれば強いが、決まらないと影走りアタッカーはほぼ生還できない」って感じなのでしょうか、ただ他の(大抵耐久重視かつ影走りはない)前衛と組み合わせると、敵の前衛が影走りアタッカーの方に行けない(相手する頭数を減らせる)っていう状況を作れはしそうでもあるんですよね
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プリン丸
61. プリン丸
2020/10/27 21:19
59.>
そりゃ当然「敵前衛を素早く殲滅する」でしょうな。

理由は簡単。
敵の頭数を減らすことが最優先目標になることがいちばん多いのは当然ですが。
そうなると「より多くのアタッカーが攻撃集中できる対象」を攻撃することが求められます。
近接攻撃しかできない人、遠距離攻撃手段はあっても鷹の目がない人と足並みを揃えなきゃいけないのだから
当然「おまえも敵前衛削れや」ってなりますやね。

敵後衛を狙い撃ちにするのが有効なのは、例えば倒しきるのが目的じゃなくてデバフをかけて弱体化させて味方前衛がなだれ込むまでの時間を稼ぐとか、鷹の目もちのパートナーと示し合わせて一気呵成に攻める、とかそういう限定された状況に限るんじゃないかなーって。

そんなわけで、鷹の目は、私の中で優先順位は低いのでした。
取れる行動の幅が一気に広がるので強い特技には違いないんですけどな。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。