【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのなな【トピック・掲示板】

近衛兵
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登録日:2021/10/11 11:02最終更新日:2021/11/21 17:40

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
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近衛兵
10. 近衛兵
2021/10/13 13:06
なんと!そんな調整の仕方も・・・

これならば確かにあらゆる武器も利用可能ですね。

後は需要とバランスか・・・

全員ちんどん屋みたいなメンバーが集まって神官及びヒーラー不在になってしまいそう。
まぁその辺はフェローに任せると言うのも手ではありますが・・・・
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しゃんはい
9. しゃんはい
2021/10/13 11:23
(続きました)

※あと、武器というより魔法行使用のスタッフや、SSランク武器なんかは当てはまらないはずです。
(一応、MLの殴り杖一族はメイスの威力を5下げた代わりに防護+1だった気がする)

なのでCPであれば例えば、
「どうしてもデスサイズを使いたいけど初期作成付近からしたい!」
という場合にはランクを2個下げた……つまり威力10相当の弱体化を施したBランクのデスサイズを与えてしまうのも手です。

そしてそのPCが武器習熟を取ったとき、一緒にデスサイズのランクも上げて成長させていく、、、

、、、みたいな?
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しゃんはい
8. しゃんはい
2021/10/13 11:16
>7. 近衛兵 さん
多くの武器データに関しては、
「必筋1=威力1」「命中補正0」「C値10」
(※いわゆるBランクの1Hソードですね。)
というのを基準として、

「威力5」=「命中+1」=「C値-1」

に換装される形で各武器の特徴が出ているはずです。
(ただし特殊な魔法武器だったり、例外はあるはず)

例:Bランクかつ1Hの各武器の特徴
B剣 威力=必筋、命中0、C10(ここが基準値)
B斧 威力=必筋+5、ただしC値+1
B槍 威力=必筋+5、C値も10、ただし命中-1
Bメイス 威力=必筋+5、命中も+1、ただしC値+2
Bウォーハンマー 威力=必筋+10、C値も10、ただし命中-2

ここに
・ランクが1つアップ=威力5相当の強化。
・用法が2H=威力10相当の強化。
がされます。

(※威力+5に相当する強化、というだけで必ず威力が上がるわけではなく、Sメイスには命中が上がるものや、SフレイルにはC値が下がるものもありますし。2H槍は1Hに比べて威力が5しか上がらない代わりに命中が1上がるものもあります)

(続きます)
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近衛兵
7. 近衛兵
2021/10/12 17:42
後は特定の装備に依存するビルドなら、それを初期装備として与えたうえでそのガメル分の借金を返していく・・・ってのも有かな・・・(返済額は報酬の半分)

これなら茨のローブビルドも低レベルから遊べる・・・!

その他の武器系だと必筋が足りない分は如何ともし難いけど・・・
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Undo
6. Undo
2021/10/12 18:03
マルアクテレポ斬りは卓によってできるか裁定が分かれる戦法ですが、できるとした場合にはPCが活用するよりも敵ボスがPC後衛へのダイレクトアタックで活用しちゃうんですよね・・・・・・。
魔物の魔法戦士はPCと違って、経験点の制約や鎧に戦闘特技の取得数などに悩まされずに魔法と物理を両立していますから。
2.5だとマルアクテレポに鷹の目を併せ持っているのはヴァンパイアテトラへドロンとスフィンクスだけか。
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近衛兵
5. 近衛兵
2021/10/12 17:20
想定しているのは装飾品ですかね。(特定の魔法とか錬技を使えるようになる装飾品。)

むやみに制限を設けてそのビルドの楽しさが楽しめないと本末転倒になりますし・・・

まぁ言うて1回遊んだら満足してしまう可能性も無くもない・・・
なので継続することで、その試行回数を増やせるようになる・・・というのが面白さの一つでしょうかね。

やってみたいアサシンビルドであれば、どうしてもMPは足りないですし戦闘特技的にもどれを覚えてくかによりますが、早くても完成はLv7~9になりそうですからね
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カイ
4. カイ
2021/10/12 17:10
その何かしらのペナルティを考えるのが大変そうですね
レベルの高い魔法等はバランス以外にも世界観を守るためのものとかもありそうなので、一律こうすれば良いというものがなくてその都度調整法を個別に考える必要そうがありそうですね
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近衛兵
3. 近衛兵
2021/10/12 16:49
思いついてしまった・・・!!

Lv14~しか実現しないビルドを低レベルから実践する方法!!

CPにしたらいいんですよ!

コンセプトは「高レベルでしかやれない奇天烈なビルドコンセプトを低レベルから遊ぼうCP」

・フェンリルバイトで戦う野生児
・蜘蛛男
・テレポートで飛んで1撃見舞って何食わぬ顔で戻ってくるアサシン
等・・・

高レベルにしかない魔法や錬技ゆえ、高レベルでしか実現しない技や魔法だけを何かしかのペナルティを設けたうえで実装し、Lv5~程度で楽しく遊んでみるっていうのは面白いんじゃないかと思った次第。

結局のところ、「こういうギミックで遊びたい」っていうのが根底にあるだけでその魔法が高Lvだから必然的に高Lvになってしまう訳で・・・

ならばCPなんだし好き勝手にやっちゃおうの精神。

問題はそんなもの好きが集まるのやら・・・という心配
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カイ
2. カイ
2021/10/11 17:21
最初から育てることを想定ならばウィザード路線で少しずつフェンサーも上げていく方がおすすめですね
魔法拡大/数さえ取っておけば大体の援護が可能なのと、サブ技能が無くても真語魔法には探索で使える便利な魔法もいくつもあるので足手まとい感も無くなりますしね
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近衛兵
1. 近衛兵
2021/10/11 16:33
前スレのテレポートフェンサー。13-14でギリ・・・となると、やはりLv14-15~が現実的かなぁ

Lv14~ でやるようなビルドでは無いんですけれども・・・!

こういう訳分らんビルドの中でも幼い頃の成長姿が全く想像できないビルドですねこれは・・・

初手必殺フェンサーから育てて後にソーサラーとコンジャラーを上げていくスタイル・・・となると、拡大数は必須ですね
Lv7帯ぐらいでフェンサー7止てソーサラー先攻で7持って行って、そこから並行して上げていく感じかな。探索技能はスカウトを想定。

Lv11~でルーンマスター覚えてからが本番その1。本番その2はライトニングバインドを覚えてから。最終形態がLv15~

やってみたいけど育てたくないなぁ・・・(大変そうで)
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。