【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのなな【トピック・掲示板】

近衛兵
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登録日:2021/10/11 11:02最終更新日:2021/11/21 17:40

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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小慶美(シャオ・チンメイ)
20. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/15 20:11
神官に高い達成値が求められない ですって?

知力稼いだキルヒアプリの【ウィークポイント】とかロマンありませんか!?
ヴァグランツなら《クイックキャスト》と《MP軽減/プリースト》で対象一体だけですけどMP2くらいで出来るんですよ??!
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カイ
19. カイ
2021/10/15 13:01
神官高レベルビルドといえばリブートホーリーパロット
さらにヘイストか羽冠を組み合わせることによって手番がマシマシになるやつ
FAもいいぞ!
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近衛兵
18. 近衛兵
2021/10/14 18:14
そう!そういうので遊びたいんすわ・・・!

んでCPだったらもういっそのこと、レイの威力を上げちゃう装飾品とか出しちゃったりしてね。
※Lv7か9ぐらいで初期にもらえる特定の魔法がつかえる装飾品の置き換えパワーアップイベント。

Lv3ぐらいの時に撃つ初手レイのダメージが3~6とかなんですよね・・・そんでLv7ぐらいになってようやく
9~12・・・けれどもそのパワーアップアイテムでk10をk30とか50(適当)にしちゃって、11~15ぐらいに!めっちゃいいじゃないですか・・・!

そう言う「これが使いたい!!」っていうのを凝縮したCPやってみたいですね。

具体的にはメイガスアーツが出てひとしきり触って飽きが来た頃に、メイガスアーツを含めたネタビルドを考案した後に募集してみようかな・・・!
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しゃんはい
17. しゃんはい
2021/10/14 17:53
今後の育成を考慮しない、本当に単発ネタなら、

ソレイユのティダン神官で、平準を多重装備して魔法制御からの【レイ】を連射するスタイル。とか。

「マッスル・ビィィィィム!!」

鍛え上げた筋肉からはレーザーだって撃てる。

回復?ああうん、ヒルスプでも投げておくよ。
もしくは妖精召喚してそっちに任せるか。

他人の回復行動してる神官だからヒーラーだなっ!!

※高レベル魔法がどうとか全く関係無いうえに威力10のレイが主力でまだなんとか通じそうなレベル帯が限界。
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肴
16. 
2021/10/14 16:32
ヒーラーや支援職は達成値勝負しない関係上、あんまり装備とか特技とかに左右されませんからねー。

まぁでも「高レベルの魔法を低レベル帯で制限付きで使える」なら、Lv13の特殊神聖魔法を駆使するビルドが狙い目なるんじゃないかしら。
【オフェンティック・ファイア】は攻撃系ですけど、【ハイパー・アクセラレーション】とか、【コンプレーション】とか、あとミリッツァ様の【スケープ・ゴート】には一時的にとは言え《不屈》もちになれるので、神官タンク作るならすごい破格ですし。
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近衛兵
15. 近衛兵
2021/10/14 15:34
なるほど・・・

どなたか度肝を抜かれるような神官ビルドの方とかいればいいんですけどね・・・
そういう意味では前スレで話をしていたオフェンティックファイヤビルドですが、マルアクとセットはGM依存だなぁと思ったのでですね、バイキャス&クリキャス型で作ろうかなっ!って考えてました。

一応拡大数も取るので最低限神官としては働く所存・・・(高レベル帯で1R目神官がバフを放棄して敵陣に突貫していくのが果たして最低限神官として働いているかは疑問の余地が残る)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
14. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/14 15:02
横入り失礼します

神官及びヒーラー不在になってしまいそう>
色んなビルドについて語り合える場なら、いっそ「こういう神官のビルドはどうだ?」と各々浮かんだらプレゼンしてみるのはどうなんでしょうか?
高レベルでやりたい神官としてのビルド案で気になるものが出来れば、誰かしら興味を持ってくれるのではないか。あるいはそれを刺激に「お、ならこういうのはどうだ」と持ち出してくれるかなと読んでて思ったのですが
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Undo
13. Undo
2021/10/14 09:55
しゃんはいさんの式を補足させてもらうと、武器の性能計算式上では「追加ダメージ+1 = 威力+5」でもあります。

またSSランク武器の性能計算は、2.0と2.5で変化がありました。
2.0ではSSランク武器の性能が、かかるコストに対し割りに合わないという意見が多かったためでしょう。

2.0では、同必筋の非魔法のBランクに対し威力+15な上で魔剣+1修正が入り(この時、魔剣+1修正で本来ならば追加ダメージ+1となるはずの部分が威力+5として処理されていました)、合計の同必筋の非魔法のBランクに対する性能差が威力換算で威力+25となっています。

2.5では、同必筋の非魔法のBランクに対し威力+20な上で魔剣+1修正が入り(2.0と違い、通常通り命中&追加ダメージ+1)、合計の同必筋の非魔法のBランクに対する性能差が威力換算で威力+30となっています。
その上でSSランクの2H武器の場合は、両手持ちによる通常の威力+10だけでなく更に追加ダメージ+2を得ています(つまり、同必筋の非魔法のBランクの2H武器に対し威力換算で威力+40の性能差)。
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かもらいふ
12. かもらいふ
2021/10/14 08:24
SSはS比で威力+10(B比で+20)で、加えて命中と追加ダメージに+1ずつ加算されたものが基準になります。
必筋10の1Hソード、〈サーベル(B)〉〈エクセレントレイピア(S)〉〈ムーンピラー(SS)〉を比較すると分かりやすいかと思います。

SS武器は最初から魔法の武器扱いなので、その分を予め足してるというワケですね。
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ルナ
11. ルナ
2021/10/14 07:55
SS武器は何故かランクによる補正が威力+25がベースに色々されてたりしてたような…
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