【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのなな

近衛兵
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登録日:2021/10/11 11:02最終更新日:2021/11/21 17:40

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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小慶美(シャオ・チンメイ)
30. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/17 16:24
(純粋に成長で知力伸ばして魔力そのものを高めれば良いのではと思う私、会話の流れに疑問符を浮かべる)

(というか何で神官も攻撃に回ることを前提に話進めてるんだろうとなる私でもあった。神官が攻撃に回れる余裕のある戦況なんてなかなか無いし、メインアタッカーは味方に任せて回復支援頑張ろうよとなりはじめる)
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玄狼黒鉄
29. 玄狼黒鉄
2021/10/17 13:25
>近衛兵さん
トランスは行使判定の達成値+1なので、魔力の増加とはまた違うのです…
一応、魔法の通しやすくなる意味では合っているのですけれど。
ただ、神聖魔法は特殊以外だとアトリビュートが乗せられる魔法が汎用には無いのと、
敵側に魔法を使える存在がいた場合、更に抵抗が厳しくなるのでデメリットが大きいのです…

スフィンクスノレッジとブレス(ブレスⅡ)も確かに
知力+6=知力B+1=魔力+1なので選択肢に入ると言えば入りますね。
ただ、前者はMP、後者はMPと手番が気になるという。純粋な魔法攻撃神官は難しいですねぇ…

やるなら神官パーティーが面白そうではあるんですが、
パーティーの技能固定はある意味基本GM側から持ち込む企画ですねこれ((((
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近衛兵
28. 近衛兵
2021/10/17 12:36
手番の節約が出来なければ増やせばいいの精神。

FA&足さばきで・・・!(またしても完成が遅くなる

基本ルルブだけで神聖魔法の魔力を盛ろう!となったときに上乗せできるとしたらソーサラースタッフ・スペルエンハンス・魔力強化・トランスですかねぇ。あとは間接的というかまぁ実際的にはスフィンクスノレッジとブレスIIも選択肢には入ります。(こちらは魔力の増加ではなく知力の増加なので)
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玄狼黒鉄
27. 玄狼黒鉄
2021/10/17 12:25
>近衛兵さん
あー、バイキャスは攻撃魔法オンリーかぁ…だとするともう魔力強化しか基本ルルブでは…
ダブルキャスト+スペルエンハンスは効率悪いしなー…
トランスまでが遠い+呪歌がそもそも使い辛いので呪歌もあまり有効ではないし…

手番節約方法が中々見つからないですね…
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木魚
26. 木魚
2021/10/17 06:05
>近衛兵さん
「剣と荒野と放浪者」に《カニングキャスト》強化の装飾品がありますの。
※《カニングキャスト》宣言+MP消費で、1回目の行使に+1のB修正
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近衛兵
25. 近衛兵
2021/10/17 02:48
バイオレントキャストもダメージを与える魔法にしか乗らないのが難点なのです・・・

そこで行くとカニングキャストが候補に挙がりますね(ウィークポイントに焦点を当てた場合の話ですが

と言ってもカニングキャストの出番があるのが2回目の行使なので、有効活用するのならば1R目にダブルキャストでメインバフを巻きつつ、もう片方の魔力が減った魔法としてウィークポイントを唱えておき2R目にカニングキャストからのウィークポイントを打つのが抜きやすいでしょうか。

と言ってもそれをやると、ゴットフィストであれフォースイクスプロージョンであれ攻撃が出来るのが3R目からになってしまうので、大分スロースターターになりますね・・・いや?1R目の最初の魔法でゴッドフィストかフォースイクスプロージョンを打っておいたら3R目の攻撃にカニングキャストが乗るじゃん!!

が、1R目の戦闘開始時に攻撃魔法を打つタイミングがあるかは甚だ疑問である…
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玄狼黒鉄
24. 玄狼黒鉄
2021/10/17 01:11
>近衛兵さん&小慶美さん
バイオレントキャストで達成値抜きやすくなるのでは?と思ったのですが如何でしょう?
流石に魔力強化は経験点的にハイリスクですかね…

汎用神聖魔法は割と巻き込んでも被害の少ないエリアX魔法が多いので、
敢えて収束と制御を切ってしまえば、(先制取るルートで行くのであれば)初手プロテもしやすいのではないでしょうか。
拡大数があるなら拡大すべても取れる筈ですし、拡大確実化、拡大威力確実化も叩き込めばデバフも攻撃も成功率大幅アップです。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
23. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/16 19:14
達成値を抜かないといけないのがつらいですね>
? 達成値を抜かないといけないからこそ魔力(基準値)のために知力を伸ばすのでは……???

「抵抗:消滅」の魔法を貫かせるためなら普通知力伸ばして魔力高めて基準値そのものを上げるのではないのでしょうか
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近衛兵
22. 近衛兵
2021/10/15 23:26
Lv9で一応の完成に持っていけるビルドだし、もしや出番があるのでは・・・!?

と思って考えたんですけど

魔法拡大数
ターゲティング
魔法収束
魔法制御
クリキャス

と、Lv9では到底戦えない・・・(主に防護点が・・・)
なのでここは完成予定を11にしてですね、Lv11で金属鎧Aを申し訳程度にとったうえで装飾品防護点+3の3点セットに加えて最高防護点を期待できるドントレシアAとタワシ。これで防護点が14。あとはバクメとビースキでなんとか・・・!

そしてBテーブルはスカウト(金属鎧鎧で…)を挙げてFAも狙っていきましょう!そしたら神官らしいことが出来るはず!と、思ったけど足さばきが無かった・・・。姿勢堅持で前に出てもいいけど、達成値が下がってしまうのでウィークポイントが抜けにくいジレンマ・・・
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近衛兵
21. 近衛兵
2021/10/15 22:47
ウィークポイント強いんですけど消滅なので達成値を抜かないといけないのがつらいですね・・・

エンシェントゴッドなもんですからゴッドフィストのC値が11なのがなぁ・・・大神ならウィークポイントからのクリキャスゴッドフィストでc8も狙えたのに!

ここは諦めて制御&クリキャスのフォースイクスプロージョンか!!
前のラウンドで拡大数のウィークポイントで乱戦内想定のエネミーにウィークポイントをばらまいたうえで次のラウンドは満を持して制御&クリキャスのフォースイクスプロージョン!!(神官の役割を放棄する神官
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