ななせさんの過去のタイムライン

2021年06月

はむかぜ
はむかぜななせ
2021/06/30 12:18[web全体で公開]
いえーい!

よかった、親友くんは地面の染みになっていなかったんだね・・・・(
それこそホストムーブとは真逆の「お前のことはいけ好かないが以下略」タイプだったり?

あー確かにBOとかのデバフに関してはGMによってそういうスタンスのところもありますよね。
私はPCがその辺も駆使することを見込んで作ってる都合上、使われる分には全然よくて、
なおかつエネミーは使わないか対処法があるっていうのを原則としているので、次回以降狙ってもらえたらと思います(
ななせ
ななせはむかぜ
2021/06/30 10:57[web全体で公開]
初回お疲れ様でした!

みんな仲良しでしたねw ホストムーブで愛想が良いのでそこそこムードメーカーにはなれたかな!と自画自賛しております。
「お前のことはいけ好かないが、腕は認めているので目的のために手を組む」みたいな関係性も、それはそれで性癖なんですけどね!w(こういうこと言いがちなライバルキャラに大抵はまる)

ばーちゃん持ってましたね~!エンターテイナーかな?
BOはヘイストと二択で悩んでましたね。BOやスタクラは嫌な顔されたり、「使ってもいいけど使うならこっちもやるよ」などと言われることがあるので、染みついた習性で使用に腰が引けてしまうところがあって…w
でもせっかく魔力もそこそこ盛ったので、狙えるときは狙っていこうと思います(`・ω・´)

最後までよろしくお願いします!



そういえば、もし続編があったら行方不明の親友をPCにするのはどうだろう、などと、まだ第一話なのに鬼が笑うようなことを考えてみたりしましたw
ななせ
ななせれみんとん
2021/06/30 09:43[web全体で公開]
こちらこそありがとうございました!
バードはほんと最終兵器ですね…抵抗+5は心強すぎる。
二人でPTを縁の下から支えていきましょー。💪

人族でありながら漂う人外感を演出できていたなら幸いです!
ラキスの秘めたる狂気(さほど秘めてない説)もなかなかであったかと…!

グラランからはお食事できないので、イルはラキスに対しては「営業」しないんですよね。なので若干冷たいのですが、逆に言うと素で接してる貴重な相手でもありますw
今後とも仲良く(?)してやってください!よろしくお願いします。
はむかぜ
はむかぜななせ
2021/06/29 12:25[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「熱砂の失楽園 ~発砲グロソラリア~①」
ご参加いただきありがとうございました!

種類というか方向性の違うアルヴコンビ良かったですね(
性癖を!!!加速しろ!!!!!
あとみんなほんと仲良しでうれC
組んだパーティが仲良くできるか、いつも戦々恐々としているのですが、すぐに安心できました(

戦闘に関しては・・・・ギリなんとかなりましたね(
GMの想定ではファイアプロテクターとバインドオペレーションでサイドの配下を無力化しつつ、ボスのHPが150以上残るようにダメージを与えて、余剰な火力で背後のガンマンを倒すというのを考えていました。
ボス直行はギャンブル要素が強いので、ドキドキしながら様子を見ていましたが、ばーちゃんが全てに決着をつけてくれましたね!

戦いはまだまだ続くので、これからもよろしくお願いいたします。
セス
セスななせ
2021/06/29 12:13[web全体で公開]
> まあコメント送ればって話なんですが、

 コメントだと日記と同じである意味で、
流れて見落とすのでwww
 ちゃんとセッション募集の一つの機能
としてあった方が良いとは感じますが、
その前に、マスター募集!とか色々と必要な
機能とかもあるので、まぁ、その辺は自認
自治会的な方達に任せておくしか無いとの
判断ですね。
れみんとん
れみんとんななせ
2021/06/29 11:42[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「熱砂の失楽園 ~発砲グロソラリア~①」
先日はご一緒頂きありがとうございました!

 バードはハウスルールにより完全にマップ兵器に変身している為、この卓で見たものは忘れましょう(使ってる本人)

 アルヴ2人組の存在感はやはり別格で、NPCをグルメ扱いする様は、吸血系の種族が跋扈する卓を思い起こさせました。今後もヒモ&おばあちゃんペアの挙動にPC、NPC共に振り回されて行くんだろうなぁ...私も負けじと振り回していこう(グララン魂)

短期のCPですが最後までよろしくお願いいたします(_ _*))
ななせ
ななせセス
2021/06/29 11:41[web全体で公開]
ですね、色々あったら便利だし楽しいですねw
GMのモチベにも繋がってよさそうです。

まあコメント送ればって話なんですが、いちいち返信する手間をかけさせたくないなぁって思っちゃうんですよね。

ななせ
ななせ日記
2021/06/29 11:34[web全体で公開]
😶 セッション記録『愛と復讐のランバージャック』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
ななせ
ななせ日記
2021/06/29 10:26[web全体で公開]
😶 セッション記録「熱砂の失楽園 ~発砲グロソラリア~①」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
セス
セスななせ
2021/06/29 09:05[web全体で公開]
> 『スケジュールの都合で参加することができないが、
> 狂おしいほどに参加したかったからせめてこの情熱だけでも伝われボタン』

 確かに、
「セッション募集に、
 ・スケジュールが合えば参加したかったボタン
 ・次回もスケジュールが合えば参加したいのでお誘いしてねボタン」
とか、
「色々な反応がわかるようなボタン機能」
は欲しいですねw

たびがらす
たびがらすななせ
2021/06/28 23:24[web全体で公開]
悲しみ・・・(ノД‘)・゜・。

そっとGM様に直でごめんなさいコメントを送ろうと考えてます。。。
ななせ
ななせたびがらす
2021/06/28 23:19[web全体で公開]
こちらもまったく同じで…w せっかく優先してくださってるのに残念…!
たびがらす
たびがらすななせ
2021/06/28 23:16[web全体で公開]
自分も同じなのですよ、多分定期CP卓・・・!
ポチリかけて、夜まであるぞと手が止まった(ノД‘)・゜・。
ななせ
ななせたびがらす
2021/06/28 23:15[web全体で公開]
ね!!!!
昼は行けるけど夜がダメなんだぁ…!涙
たびがらす
たびがらすななせ
2021/06/28 23:14[web全体で公開]
> 日記:今、猛烈に
欲しいですね。多分今同じことを感じていると思われます!(あれ違う?)
ななせ
ななせ日記
2021/06/28 23:11[web全体で公開]
😶 今、猛烈に
『スケジュールの都合で参加することができないが、狂おしいほどに参加したかったからせめてこの情熱だけでも伝われボタン』

がほしい。
今っていうかいつも欲しい。
いいね! 54
ななせ
ななせ日記
2021/06/28 16:17[web全体で公開]
😶 セッション記録『マカジャハットCP「踏み出そう、新しい一歩へ」』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 21
尸
ななせ
2021/06/27 23:24[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「リレーCP第10話「黒き魔本」」
コメント失礼いたします~
感想を書いていただきましてありがとうございます!
過分なお言葉いただき恐縮です&嬉しいです…(´;ω;‘)

モリスが惚れられたのは完全に予想外でした(笑) 反応どうしていいかでわたわたしておりました。
皆さんそれぞれの反応が楽しかったですね!キャメさんにキャッチされる展開も見てみたかった…

猫と戯れ咳払いして取り繕ったり、船酔いで顔色悪くしたり、普段見られない一面が見られたのも嬉しかったですが、ボロボロになりながらもハルも含めて仲間を庇うキャメさん、めちゃくちゃかっこよかったです…!
ケモ耳時のこともあり、一応別の方法も準備はしつつも効率重視で殴られて沈むと思いきやの展開でした。
熱いRPが繰り広げられ見ていてドキドキしておりましたよ…。やってよかった…(笑)

馬車での旅と海、戦闘やRPも楽しんでいただけましたなら、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました!
ななせ
ななせrei
2021/06/26 11:48[web全体で公開]
セッションお疲れ様でした!久々にreiさんの卓に参加できて楽しかったです!

突破はルルブを読んでも「???」となるばかりだし、使う人もほぼいないくて謎が深まるばかりだったwので教えていただけて助かりました。後衛が殴られるか否かは重要なとこなので…確認大事。

ソレイユは面白すぎたので、次からセージの余った言語枠はソレイユ語に費やされることが決定しました。身体で会話しようぜ!

またの機会を楽しみにお待ちしています!唸れ!俺のスケジュール調整!
rei
reiななせ
2021/06/25 22:14[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「剛毅なる闘技場(Lv.09)」

 お疲れ様でした。突破に関しては、まだ説明しきれていないところがある(正直特殊処理が多すぎる)ので、あまり使われないのも無理がないです。

 アルヴに関しては、今回は闘技場であり、追撃や私闘になってしまうのでNGでしたが、NPCや、戦闘終了した魔物から[吸精]をするのも手です。後者のほうはGMによっては許可できない場合もあるかもしれませんが。

 それいゆは いずれ PCで やりたい デス

 また機会がありましたら、ぜひまた参加してくださいませ。
ななせ
ななせ日記
2021/06/25 14:12[web全体で公開]
😶 セッション記録「剛毅なる闘技場(Lv.09)」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ななせ
ななせ日記
2021/06/25 11:12[web全体で公開]
😶 セッション記録「水晶窟を越えて セッション11:庭園」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 8
ななせ
ななせ日記
2021/06/23 12:21[web全体で公開]
😶 セッション記録「死を這うもの知る術なし」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
ななせ
ななせ日記
2021/06/23 11:20[web全体で公開]
😶 セッション記録「リレーCP第10話「黒き魔本」」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
ななせ
ななせ柿の種
2021/06/23 10:11[web全体で公開]
あ、日記に書かれてた(か卓で聞いたかどっちだったかw)やつですね!
ゆとシートって1枚しか画像設定できないから、差分を一緒に入れた一枚を貰えるのは嬉しいですね。いいなーw(持ちPCがナイトメアだらけ勢並感)

なかなか統一料金体系が見えないので、事前に悩んでもしょうがないのかなーと思えてきましたw
問い合わせてしまうのが早いですね。コミュ障だからやり取りを最小限で済ませたい怠惰が働いて…w

色々と参考になりました!ご教示ありがとうございます!
ななせ
ななせたびがらす
2021/06/23 10:04[web全体で公開]
なるほど、デザインってそういうことか…!
しかし三面図デザインはすごいですね?VTuberにでもするんですか!w
セミプロ級以上の絵師さんだとよく「何もないところから描く場合はデザイン料が掛かります」みたいに描いてあるので悩んでました。(まあ、そういう基本料金だけで○万円みたいな方は色々と条件が違う感じもします…)

いやあ、コメント下さった方の中では一二を争うくらい修正してると思いますよw
でも対価を出してますからね…!強要はできずともお願いしてみるのは当然の権利かと。
私もダメ元精神で言うだけ言ってみる。断られても泣かないor追加料金を相談する。な感じでやっていこうと思います!
ご教示ありがとうございました。
柿の種
柿の種ななせ
2021/06/22 20:29[web全体で公開]
パターンをとった時は製作依頼料金の物としてやってもらえました~

とはいえやはりそれも絵師さん次第なところがありますしやはりその依頼した絵師さんの流儀に合わせるのが一番かと思いますよ~(気に入った書き方、納品の仕方をされた方はリピート依頼すればその人の流儀も理解できてるから依頼しながら探すのもいいかもです)

ちなみに一度だけ私はいいですよ~といったもののその方は納期遅れに納得いかずおまけをつけてくれた時があったりしました(私の中の株が急上昇)
おまけも気に入ってしまいそちらをキャラシにくっつける始末↓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=SJRbls
たびがらす
たびがらすななせ
2021/06/22 14:19[web全体で公開]
こちらこそ〜、楽しみにしておきますよ😊

リテイクは部分修正が主ですね。体型、装飾品のデザイン、ポーズの大幅修正は頼んだことがありますね(笑) あと完成図になってから表情や顔パーツ、小物位置などの修正は依頼したことが。

デッサンおかしい案件は、実はレンゲさんでした(笑) 言うのは申し訳なかったのですが、値段が値段だったので言ってしまいました。。。

デザインに別料金が発生したのは、うちの子ではレンゲとメルメルの2人ですね。どちらも3面図でガチデザインしてもらいましたので、それがデザイン料として別になるんじゃないかと思います。特にメルメルは服飾、武器、各小物も全て別々にデザイン確認があり、複数案提出してもらいまして、ここは無限に修正可でしたので気になったところは思いつく限り相談させてもらいました。代わりにデザイン料だけで5桁だったのは秘密( ˘ω˘ )
立ち絵依頼のみなら、服装や小物1セットは込みになるのだと思いますね。

あまり修正はしていなかったつもりなのですが。。。、だいぶ言ってますねえ自分(笑)
まあ、丁寧にお願いすれば文句は言われないかと!
ななせ
ななせ日記
2021/06/22 13:38[web全体で公開]
😶 わかる人だけわかれ
遺伝子に深く刻まれたアレがあるので、バジリスクで邪眼を使って「ユメは見れたかよ?」って言いたいし、タンノズの右腕で敵をぶん殴る前には「喰らえその毒蛇の牙を以て」って呪文を唱えたいなと思ってしまう。

まあDXならもっと色々とオンパレードなんですけどw
厨二心のすべてが詰まった漫画だったなぁ…(ついでに腐心もな…)
いいね! 26
ななせ
ななせたびがらす
2021/06/22 10:59[web全体で公開]
へっへーありがとうございます!(*^▽^*)
またマドカで(それ以外でも)ご一緒できたら嬉しいです!

お、こちらも割と修正しちゃうぜ派。
割とこれも疑問だったんですけど、リテイクって「まるっと描き直してください」ってことですか?
いっそ回数制限があると逆に言いやすいみたいなとこありますねw

デッサンおかしいは…言いづらいですね!w強心臓現るww
幸いそう思ったことはないですが…まあ明らかになんかアレだったら流石に言うかなw5桁出してたら絶対言うw
デッサン力は大事なので、サンプル画像には全身描いたやつを載せてくれ~って思いますね…w

デザインといえば、それもどこから有料なんだろう…って悩んでました。
今のところ別料金を取られたことはないんですが、衣装とかは考えて貰ってるんですよね…。イメージも参考画像もないと有料みたいな感じなんでしょうか。

割と言うって人もいるとわかってちょっと安心しましたw
言いたいことがあるときは遠慮なく言うようにします!
ななせ
ななせ柿の種
2021/06/22 10:47[web全体で公開]
あ、ラフの時点でも清書後の時点でもです。<修正依頼
許される範囲を探りたかったのもありますが、どっちかっていうと皆さんどんなことをどのくらいお願いしてるんだろ?って興味があってw

参考画像はあった方が相手も楽でしょうね。
数パターン描いて貰って選ぶていうの新しい…!俗っぽい質問で恐縮ですがw、それ基本料金内でやってもらえたんですか?

まぁ「可能であればお願いします」って言っとけば安心、みたいなとこはありますよねw
可能じゃない場合は追加で支払うなり、諦めるなりすればいいですしね。
ありがとうございました!
たびがらす
たびがらすななせ
2021/06/22 06:58[web全体で公開]
> 日記:ありがとうございました
おはようございます。
おー、素敵ですね! 前にご一緒させていただきましたが、そのイメージも少しありつつですごい!
次回が楽しみですね~。

前回の日記のお返事は遅れちゃいましたのでこちらで言いますが、自分は結構修正をお願いしますね。
リテイク使い切ったこともありますし、ラフ画段階でデッサンがおかしいので治してくれと言ってしまったこともあります・・・(笑) 

ただまあ、デザインを一から完全なやり直しは頼んだことはありませんね。おそらく初回依頼時に細かく指定をしているからではないかと思いますが(;^ω^) (可能な限り希望があれば述べてくれと言われますから、言ってます。特にお高い絵師さんの時は・・・(笑)) だってお金払ってますしね?
柿の種
柿の種ななせ
2021/06/22 00:46[web全体で公開]
> 日記:立ち絵を依頼したことのある方に質問

私が出会った絵師さんは大体ラフ画を提出してくださった段階でこちらの意見を聞いてくださったりするのであんまり修正ガガガ、みたいなことにはなったことないですねぇ(もしかしてこれ修正だった?)

あくまで文章でのやり取りですしイメージのすり合わせ自体は大事かと思いますし修正の回数とかはラフ画の段階ではあんまり考えない方が注文する側としても書く側としても納得のいくものができると思いますよ~(逆に人によりけりかもですが、絵師さんもお金を受け取って書いている以上、満足いくものを書いてあげたいから言ってくれた方が気が楽かと)

最悪いい感じに伝わらないのであればイメージに近いポーズの画像を送ったりしてこれです!!っていう感じにするのが正義かなぁって思ったりする

あとは何パターンか書いてもってそこから選ぶ手法も取らせていただいた時もあります(靴は1番でマントの感じは3番で、ポーズは2番みたいな感じで)

なんにせよ””お互いが納得のいく範囲””であればどんどん申し付けた方が向こうもやりやすいかと思いますよ
ななせ
ななせ日記
2021/06/22 00:28[web全体で公開]
😶 ありがとうございました
一つ前の日記にレスくれた皆様ありがとうございました!
似たような返信になっちゃうのでまとめてのお礼で失礼します。

結論としては…みんな思ったより修正しないんだ…!…でしたw

SKIMAの評価欄で「修正にも快く応じていただき…」みたいなコメントをよく見るので、みんなもっとじゃんじゃん修正頼んでるのかと思ってました。割とそうでもない…というか大きなリテイクはしないって感じでしょうか。

私は「背景が白だとマントが溶けるので線をお願いします」とか「前髪もうちょっとこうしてください(赤入れ)」とかをお願いしたことがあります。
なるべくラフで言いますが、清書したらなんかイメージ変わっちゃった…?みたいなときもあるのでそれは直してもらうかな…。でも「何か変わった」だとどこを直せば良いのか自分でもわからないことが多いから、絵心がないとほんと困る…!w

リテイクは○回まで、って明記してる方も結構見ますね。
その上で、過去に頼んだ絵師さんが二人とも「修正はお気軽にどうぞ」って仰ったので「え?言っていいの?」って悩んでたところがありますw
お値段高めの絵師さんは回数を規定してるイメージ…人気の方は作業時間の確保も大変だからでしょうね。

大半参考になりました。コメントどうもありがとうございました!
クリエイターさんに対価を払えるのはとても良いシステム。今後ともありがたく利用していきたいと思います!



そして、とかやってる間に納品されましたえへへ!

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=pNrXqI

白衣のポケットのペンが研究者感あって凄く良い感じ。
Lv5卓を目を皿にして探すぞー。
いいね! 18
mocchi25
mocchi25ななせ
2021/06/21 17:05[web全体で公開]
> 日記:立ち絵を依頼したことのある方に質問

絵をお仕事にされている方ですと作業時間を考えて値段を設定していると思うので、修正が多くなるとちょっと大変かなと思います。

完成間近でしたら色味とか模様とかちょっとしたものならいいかなと個人的には思いますが、絵師さんにもよると思います。

何回まで修正OKか確認してみるのがいいかもしれませんね…!
肴
ななせ
2021/06/21 16:52[web全体で公開]
> 日記:立ち絵を依頼したことのある方に質問

絵師さんによって「ラフまでなら何回でも」「3回まで」「色塗り後の修正は受け付けません」とか色々ありますゆえ、一概には言えませんけれど。
個人的には概ね「色を塗る前の段階なら結構受け入れてくれる人が多い」印象ですかねー。色塗った後も細かい部分や色の具合について「もうちょっと暗めで……」とかお願いしたこともちらほらありますが、その辺が限界じゃないかしら。

まぁ最終的にはもうあたしは気になる点があったら出来るだけ都度言いつつ、「修正が無理、もしくは追加料金になりますって時は遠慮なく教えてください」って言ってますよー。絵師さんにしても「今の値段で修正するのは大変だけど、修正料貰えたら対応できる」ってとこありますし。
だから依頼開始の段階で「○○円まで用意してます」って言うのが、割と大事なんじゃないですかねぇ……。

って、思いますね!
蝉丸
蝉丸ななせ
2021/06/21 15:41[web全体で公開]
> 日記:立ち絵を依頼したことのある方に質問

ラフ絵だったら遠慮なくドンドン言っちゃいますね、
表情が違うとか、ポーズ変えて欲しいとか。

ただ、私が依頼した絵師さんが優秀だったからか、
私の意図をすぐに読み取ってくれたおかげで結果的に修正はそれほど無かったです。

その為、最終成果物での修正依頼はしたことないですね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ななせ
2021/06/21 15:20[web全体で公開]
> 日記:立ち絵を依頼したことのある方に質問

あー、キャラクターのイメージって、細かいところも大事ですからね… 
5桁とかする場合は特に、難しいところですよね… 
たぶん、1回で全部言っちゃう感じかなあ、1,2日間考える時間いただいて。

文章だったら、たとえば大きな修正を1回して、細かい修正を1回して、完成ってパターンがありますけどね… 

わたしは似顔絵ぐらいしか書いてもらったことないですが、そのままOK出しちゃいました。
ななせ
ななせ日記
2021/06/21 15:15[web全体で公開]
😶 立ち絵を依頼したことのある方に質問
修正って、どのくらいお願いしますか…!?!?
(日本在住・依頼絵楽しいさんからの質問)

だいたいどの絵師さんも「お気軽にお申し付けください」って言ってくれると思うんですけど、そうは言ってもやはり言いにくいw
一方で、安くない金払ってるんだから妥協したくないという気持ちもあり…。
他の方はどのくらい修正出すのかな?って気になりまして。参考にしたいのと同時に、まあちょっとした興味もありますw
具体的にこんな修正を頼んだことあるよー、みたいなのも、支障がなければぜひw

あと修正のタイミング的にも、ラフと本稿が上がってきた時とあると思うんですが…特に後者の段階で言っていい直しってどこまで…?って気になってます。
いいね! 25
ななせ
ななせ日記
2021/06/19 16:34[web全体で公開]
😶 セッション記録「激闘! アビコロ!!(Lv5〜7)」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 19
ななせ
ななせ日記
2021/06/18 09:56[web全体で公開]
😶 依頼絵その他!(雑談畳 なんかこいついつも畳んでんな)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
ななせ
ななせ日記
2021/06/18 08:09[web全体で公開]
😶 OPB:アルヴ(バレというほどのバレじゃないけど一応畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
ななせ
ななせ日記
2021/06/17 09:19[web全体で公開]
😶 アウトロープロファイルの略称って
OPですかね?
オープニングみたいだな…
Pをもう一つ付けると…やめとこう。
(私の周りではOPP=お腹ピーピーとして使われていますが)

そんなわけで発売も明日、電子版ならもう今日の夜ですね!
土曜日には早速使用可の卓があるのでとても楽しみ…というところでふと気付く。
ゆとシートさんは…ジェバンニのように一晩で(新サプリ対応アプデを)やってくれるのだろうか…

と思って更新履歴を見てみたら、MLの時は発売日にしっかり更新されてたんですね。
本当に有り難い…オンセンにも月額課金(言い方よ)してますが、こちらもその内支援させていただこう…。
SKIMAの依頼絵ややりこんでるソシャゲの課金なんかもそうだけど、価値がある、楽しませて貰っていると思うものには対価を惜しみたくないタイプです。
別に裕福な生活してるわけじゃないけど、タダが当たり前の文化を、私は好みません。回り回って自分の首を絞めますからね。

逆にクソだと思うものには1円でも払いたくないですけどね!推しを人質に取られた中身のないキャラゲーとかランダムグッズとかチケットの抽選券をつけて同じ円盤を何枚も積ませる商法とか!(怨念籠もってんな?)
いいね! 21
ななせ
ななせ魁星
2021/06/17 08:49[web全体で公開]
やったーヾ(*´∀`*)ノ゛
一回目が終わって調整完了したであろう頃にwリクエストしに行きますね!
魁星
魁星ななせ
2021/06/17 00:36[web全体で公開]
参加者みんなの日程が合うのがこの日しかなかったんや……
希望出してくれれば(日程が合えば)いつでも回しまっせ☆
ななせ
ななせ魁星
2021/06/16 23:41[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした宣伝
どうして水曜日なんですか!!!!
2回目お待ちしてますからね!!!!!!(キレ芸)
肴
ななせ
2021/06/14 17:41[web全体で公開]
わーい、嬉しいですね〜。
いえまぁななせさんは「叩き込めた気がする人」筆頭な訳ですがっ! あとは依頼絵沼に叩き落とした人たち…。

戦闘(特に上級以上)はねー。慣れれば楽しいんですけど、慣れるまでは大変さが勝ったりしますからねぇ。それでも楽しさを伝えられていたなら何よりデス。

またどっかのタイミングで遊べると良きですねー。そろそろ新しいシナリオでも書くか〜って気分にはなってるので、その時にでも〜。
ななせ
ななせ
2021/06/14 16:25[web全体で公開]
> 日記:オンセン5周年のハッピーバースデー!
私がSW2.5の戦闘沼に落ちたのは間違いなく肴さんの卓のおかげです!とどさくさに紛れて告白をw
GMの時もPLの時も、ムーブも敵構成も本当に参考になりすぎて感嘆するばかりです。最初は苦手意識のあった上級戦闘を楽しいと思えるようになりました~。
またご一緒できるのを楽しみにしております!
ななせ
ななせ日記
2021/06/14 15:26[web全体で公開]
😶 セッション記録「ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【荒野:Lv5】」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
ななせ
ななせ日記
2021/06/14 11:28[web全体で公開]
😶 セッション記録「少女を救え」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ななせ
ななせ日記
2021/06/14 10:36[web全体で公開]
😶 セッション記録「鳴動の山(再)」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ななせ
ななせ日記
2021/06/12 01:14[web全体で公開]
😶 速報
ロンウェーn1bis9CE2021/6/11 23:48
3 k20+6+((24+1)/6) 【威力20】残りインベ順

<BCDice:ロンウェー>System-BCDice2021/6/11 23:48
SwordWorld2.5 : KeyNo.20c[10]+10 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗 #1
SwordWorld2.5 : KeyNo.20c[10]+10 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗 #2
SwordWorld2.5 : KeyNo.20c[10]+10 → 2D:[6,3]=9 → 7+10 → 17 #3



またライトニング芸を披露したよ……
やっぱり浮気はいけないな。FBと添い遂げる(Lv9までは)

それにしてもこのPC1ゾロがやばい
いいね! 13
ななせ
ななせマダムユズコ
2021/06/10 14:46[web全体で公開]
そうでした!!<ルンゼ
一週空いたのと、初めて食らったショックの印象が強くて(必中で威力表でMPまで持っていくとか酷い魔法過ぎてw)ホルホルで記憶が埋め尽くされていました。どうして私の記憶容量はこうも儚いのか…w

GMのダイスが強すぎる…w<12ばかり引く
最適解で攻めてこられるのは大変ですが、そこが楽しくもあり。
また次回もよろしくお願いします~。
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2021/06/10 12:27[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「水晶窟を越えて セッション10:迷路」

最初にブランチが変身したのは「ルンゼマーゼ」ですね。
攻撃力が高い魔神のため、速攻のために皆さんけっこう手札をきってしまったので、次の「ホルグラド」が苦しい戦いになっていたように思います。
どちらも知能が「高い」魔神なので、GMが考える「最適解」を使用させることができるんですよね。
11レベル魔神も変身対象にいれていたのに、12レベル魔神ばかり引いてしまったので、そこも苦戦に繋がった要因ですかねぇ…。
ななせ
ななせ日記
2021/06/10 11:24[web全体で公開]
😶 セッション記録「水晶窟を越えて セッション10:迷路」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
ななせ
ななせ日記
2021/06/09 23:49[web全体で公開]
😶 なんでだ!
どーーーーーしても!
新しく立つ単発の卓と、自分のスケジュールが合わない!くやしみ〜!笑(二日連続で指を咥えながら)

私は無神論者ですし占いやら運命やらも大して信じないタイプですが、こうも続くとなると、この偶然にはやっぱり何かの意味が…?ってつい考えちゃいますね。
そう、たとえば……

目を労れとか、目を休めろとか、目を使うな早く寝ろとか。(そうだよ)



でも、卓がなかったら他のゲームしちゃうから一緒なんだよなぁ…
ゲームをし続けないと、呼吸ができなくて死んでしまう生き物なんですよ。マグロか。
いいね! 28
ななせ
ななせ日記
2021/06/08 09:40[web全体で公開]
😶 セッション記録「冒険者ギルドへようこそ!第四話」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
ななせ
ななせ日記
2021/06/06 23:39[web全体で公開]
😶 目の話(TRPGまったく関係な…いやちょっとだけある?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 28
ななせ
ななせあせんしょん@心のアレルギー
2021/06/06 16:06[web全体で公開]
こちらこそですー!
楽しくて優しい卓を作り上げてくれる皆様に感謝。
またよろしくお願いします。
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギーななせ
2021/06/06 12:11[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「駆け出しの苦労」
 こちらこそ同卓ありがとうございました。
 また同卓した際は、よろしくお願いいたします。
ななせ
ななせ
2021/06/06 11:24[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

ココフォリアは未だ詳しくないのですが、やっぱり鍵は掛けられないのですねー。
後半の文字列をパスワード代わりにする方はたまに見かけていました。
以前、匿名見学者に卓を荒らされたなんて報告もありましたよね。悲しいことですが、対策は色々考えないとなりませんね…。

件の卓では、GMが見学者の挙動を良しとされていたため、自分がもう参加をやめるという選択をするほかありませんでしたが…それも人それぞれですので、致し方なしと考えています。
ななせ
ななせ日記
2021/06/06 11:16[web全体で公開]
😶 セッション記録「駆け出しの苦労」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 26
霞
ななせ
2021/06/06 10:44[web全体で公開]
> 日記:セッション記録

はじめまして、霞と申します。

匿名で見学しようとする人って、
正直、ちょっと気持ちわるいですよね....。

なのに匿名で一方的に批判するなんて、
そんなのもはや一種のハラスメントですよねっ!
 
なので、日記で声をあげていただけて感謝です。
報復が怖くて声を上げられないプレイヤーも
多いと思いますから...。

匿名見学者に怯えないで、
安心してセッションに集中できる
環境づくりに配慮する
って大切だと思います。
 
・・・
 
ココフォリアの場合、
セッション会場のURLを公開してしまうと、
誰でも入室できてしまうのですけど、
その対策として、
セッション会場のURLを
すべて公開するのではなく、
一部をパスワードにする
GMさんも多いです。

たとえば、
https://ccfolia.com/rooms/U7dDPNsE5
というURLの場合、

セッション会場に
https://ccfolia.com/rooms/U7dDP
まで貼っておいて、
残り4文字「NsE5」をパスワードとして
参加者のみに公開します。
 
ななせ
ななせ日記
2021/06/06 09:38[web全体で公開]
😶 セッション記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 31
ななせ
ななせれみんとん
2021/06/05 16:37[web全体で公開]
見ていただいてありがとうございます。私の諭吉も浮かばれました…

私も太古の昔は絵を描いていたんですけど、ネットに上手い人が多すぎて、心折れて金で解決する大人になってしまった口ですwなので、頑張って練習してる人は凄いなぁと思います…!
れみんとん
れみんとんななせ
2021/06/05 13:20[web全体で公開]
つむじから爪先まで金が掛かってるんじゃあ~

自作でここまで行くのに何年かかるやら、、、
これは新作のほうも期待大ですねえ。
ななせ
ななせれみんとん
2021/06/05 13:15[web全体で公開]
私はまだ2回くらいですが、オンセンでよくお会いする方でたくさん依頼絵使ってる方結構いらっしゃいますよー。
ピクルーのメーカーでも十分満足はできるんですが、ナイトメアのツノとかエルフの耳とか服装とかで妥協することも多いので、たまーにオーダーメイドもしたくなります。むしゃくしゃしてる時とかにwww

以前依頼したのはこの二人です。お金掛かってるのでよかったら見てやって下さい!w

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=8HG2Jb
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=BbwPzg
ななせ
ななせお賽銭入れ
2021/06/05 13:08[web全体で公開]
そう思います。自由には責任が伴うっていうのはリアルでも同じことですしね。
れみんとん
れみんとんななせ
2021/06/05 01:17[web全体で公開]
> 日記:依頼したぞー(ざつだん)
立ち絵依頼をされた方は周りにもあまりいなかったり(前に一人お会いした方は、なんかこう凄かったです)
ななせさんが普段使っているイケメン君たちもレベルが高いですが、じっくりチョイスされた絵師さんが描くイケメンくんオーダーメイドカスタムはどんな出来になるのか、、、今度こっそり覗いてみてもよろしいでしょうか?
ななせ
ななせ日記
2021/06/05 00:58[web全体で公開]
😶 依頼したぞー(ざつだん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 31
お賽銭入れ
お賽銭入れななせ
2021/06/04 23:36[web全体で公開]
> 日記:最強や最適解である必要はない
味方に貢献しようとしない、というのはさすがに自由から逸脱していますよねw
たびがらす
たびがらすななせ
2021/06/04 23:01[web全体で公開]
おっと、それは残念でしたね・・・(;´・ω・)
とはいえ、他の方のイラストが思ったよりハマることもあるでしょうし、そういう一期一会も楽しみかなって個人的には思ったり(笑)

そうですよねえ~、自分も絵心がないので、どう伝えようかはすっごく悩んだりします(;・∀・) 参考画像を探して数時間ネットサーフィンしたこともしばしば・・・。だけど妥協せずにお願いしたPCの立ち絵はすごく愛着が湧きますので、そこは妥協せず伝える努力をしていきたいですね!
どのPCか分かりませんが、立ち絵が完成した時はこっそりのぞかせていただきます・・・(笑)
ななせ
ななせたびがらす
2021/06/04 11:25[web全体で公開]
ちょうど今、いつもの人にまた頼もうと思ったら受付停止になってて、泣きながら他の人を探してメッセージを送ったところですw
やっぱり画像が手っ取り早いですよね~。今回はそもそもPCにモデルがいるので、その画像送っちゃいました。でも服が難しい…。二次元界隈に詳しくないのも災いして、参考画像が探せないというスパイラルに陥ったりもwww

あとはどうしても言葉で説明できないので、ラフに赤入れて返したこともあります…。
わかりやすくてありがたいですって言われましたが、やっぱりラフですら上手な絵に落書きみたいな線を入れるのって気が引けちゃいますw
ななせ
ななせれみんとん
2021/06/04 11:17[web全体で公開]
新要素、楽しみですね。
2.5勢の私にもやっと蛮族PCなる概念を受け入れられる日が…!
ななせ
ななせ日記
2021/06/04 11:07[web全体で公開]
😶 最強や最適解である必要はない
ただし、自分がそのPTで何の役割を担うのかを考えて、その最低限の仕事はできるようにビルドした方がいいよね、とは思います。
戦うのは苦手だけど探索は任せて!とかでも、もちろんいい。
でも、思うがままに組んだら、なーんもできないキャラになりました!はちょっと困る。(ま6人PTとかなら一人くらいそういう人がいてもなんとかなりますが)
パーティプレイ、協力プレイってそういうものだと思うんだ。




ところで、時々日記で誰かと戦ってる方がいるな…って思ったりするのですが、相手を感知できないのはきっと私が見えなくしている人だからなんだろうなあ…w
好きの反対は無関心、ほんとそれです。みんな優しいなって思う。私は冷たい。笑
いいね! 40
たびがらす
たびがらすななせ
2021/06/04 07:56[web全体で公開]
> 日記:久々に(超雑談畳)
立ち絵の微妙な違和感、分かります(笑)
作成依頼時にあまりにうまく表現できない場合は、グーグル先生で似たようなポーズとか表情ととかアイテムとか検索して近しい画像を送ってみたりしていますね。モデルがある場合は、そのイラストそのものを送ってしまったりとか。
たぬき
たぬきななせ
2021/06/03 19:04[web全体で公開]
コメありがとうございます。
なるほど、戦闘効率嗜好と言っても、ご指摘のTTRPG特有の長所に魅力を感じている人は多いかもしれませんね。
大変参考になります。
れみんとん
れみんとんななせ
2021/06/03 17:50[web全体で公開]
> 日記:久々に(超雑談畳)
次のサプリは設定・見た目共にエモい種族が揃い踏みなので、久しぶりに販売日が待ち遠しいです(毎回、買うのは買う)。
ななせ
ななせ日記
2021/06/03 16:45[web全体で公開]
😶 久々に(超雑談畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 24
ななせ
ななせたぬき
2021/06/03 15:48[web全体で公開]
> 日記:戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。

RPも好きだけど(ソドワやるなら)やっぱ戦闘したいよね派ですが、ほぼ木魚さんに同意です。
ビデオゲームとの差異という点で付け加えさせていただきますね。

TRPGの戦闘とほぼ同じことができるオンラインRPGは、PCを強くするために時間、もしくはリアルマネーというリソースを大量に消費しないとならないです。
でもTRPGなら、募集のレギュに合わせて手持ちPCを調整したり、新規で作ったりすればすぐ参加できますよね。
スケジュールさえ合えば誰とでも一緒に遊べる。
その融通性が、TRPGを始めて私が一番感動した点でした。アナログ最高。

太古の昔に某MMORPGに入り浸っていた時は、ギルメンのLvについていくのが本当に大変で…。
(学生にプレイ時間で勝てるわけないんだよなあ…!w)
確率ドロップなんかで人を羨むことにも疲れていましたが、TRPGではそういったこともない。
不毛なレベリングをしなくていい…無料でPCを何体でも持てる…TRPG最高…やな…!って思ってました。

ご参考までー。
ななせ
ななせ日記
2021/06/02 14:08[web全体で公開]
😶 セッション記録「ファントム・コール/prologue」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
ななせ
ななせ日記
2021/06/02 10:27[web全体で公開]
😶 セッション記録「兵器開発主任からの依頼」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10

過去のタイムライン一覧に戻る