どい=つなべさんの過去のタイムライン

2022年06月

どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/26 11:45[web全体で公開]
😶 小ネタ。中ボス戦で…
ミドル戦闘の際出したコードネーム”ダイス”というエネミー
能力でサイコロを加速して射出しダメージを与えて来るというやつ。
説明欄に「良く裏切る。d4はマキビシとだいたい同じ」と書いておいたらPL陣に受けてくれた。
死亡時は机の上で実際にダイス転がしてファンブル出してました。
「ファンブル、か…」とか言った。
いいね! 9
どい=つなべ
どい=つなべハディオ
2022/06/26 00:08[web全体で公開]
こ、幸福なのは義務なんです!的なw
ハディオ
ハディオどい=つなべ
2022/06/25 23:53[web全体で公開]
そうじゃないと他の人の【幸福】を護れませんからね!そして護れる事が彼女の幸せでもありますからね、仕方がないのです()
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/06/25 23:13[web全体で公開]
はーい!ぜひぜひ
なんというかあれですね。キャラは割と走り出したら出来る感じで一人でテキストを書いてるとエンジンのかかりが遅い…というのがありそうですわ
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/06/25 23:04[web全体で公開]
> 日記:久々のボイセGM

「ゲームマスター、すごーい」

お疲れさまでした。
ボイスセッションでマスターをしたことはないですが、自分ではキャラが出来るイメージが無いので
どなべさんとは違うんだなー、と思いました。

シーンの演出は、こちらの意図を伝えればうまく表現してくれるプレイヤーさんばかりと今までセッション出来ていますね。
マスターにせよプレイヤーにせよ、意図を伝えて必要なら相談すれば万難を排せますよねー。

ということで(ということで?)次のセッションの日程が合うことを祈って!
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/25 22:41[web全体で公開]
😊 久々のボイセGM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
izayoituki
izayoitukiどい=つなべ
2022/06/25 22:11[web全体で公開]
脳だけ水槽、手入れ面の不安があるからっぱAIのお友達にするっきゃないですね(???)
どい=つなべ
どい=つなべizayoituki
2022/06/25 21:54[web全体で公開]
> 日記:お友達欲しいね
サイバー的なあれだと人工知能とか、脳だけ水槽に浮かべておくとかで済んで省略化できますねぇ!
どい=つなべ
どい=つなべハディオ
2022/06/25 21:52[web全体で公開]
> 日記:DX3rd【Golden Rule】やっぱカバーリング最高だわ。
ご参加ありがとうございました&早速のプレイレポートありがたや
ラスト一文が闇がこゆーい…
どい=つなべ
どい=つなべ羽崎みずく
2022/06/25 21:50[web全体で公開]
> 日記:DX3『Golden Rule』ログ
今日は本当にありがとうございました!早速プレイレポート挙げていただいてる…感謝…(成仏)
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/23 19:14[web全体で公開]
😶 DX3rd追加募集
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=165563948092doi2nabe
こちらのセッション、PL一人欠員が出てしまい、追加募集を行っております。
ボイセです
もし参加しても良いよーという方いらっしゃいましたら宜しくお願いします
いいね! 8
izayoituki
izayoitukiどい=つなべ
2022/06/22 17:39[web全体で公開]
は~い!了解です!まぁ焦らずで大丈夫ですので~!
どい=つなべ
どい=つなべizayoituki
2022/06/22 17:36[web全体で公開]
連絡遅くなりました、すみません
7月頭から水曜夜確保できております
キャラ設定など諸々日曜には送れますのでお待ちください…!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツどい=つなべ
2022/06/21 11:36[web全体で公開]
そういうことになるのでしょうね……。

仲間内ならルルブを一人が買ってオフセで回し読みする、という形でもできるんでしょうけど……。

オンセじゃあなあ……><
どい=つなべ
どい=つなべポール・ブリッツ
2022/06/21 00:30[web全体で公開]
「TRPGは紙とペンがあればできる遊び」だから「ルルブは買う人が買えばいい」みたいな刷り込みができちゃってるとかですかね…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツどい=つなべ
2022/06/20 22:38[web全体で公開]
もちろんセッション開催の時はその通りですし異論は何もないんですが、

「原則的にはルルブが必要」ということは「ルルブなしでTRPGしたい」と考える人も理解していると思うんですよね。

それを頑固なまでに買わないというのは、

「みんなのものであるはずの「知識」に、代金を払うほうがイレギュラーなこと」だと考えているとしか私には思えないんですよ……「当然タダであるべきと考えているものに対して金を払わなければならない理由」ということを叩き込まない限り、ルルブ未所持問題は永遠に続きそうであります……。
どい=つなべ
どい=つなべポール・ブリッツ
2022/06/20 20:16[web全体で公開]
> 日記:ルルブに金を払いたくないという人のいいぶんを考えてみる
あれですね。
オフセの時は誰かに見せてもらう+GMのサマリーで何とでもなるというのはあると思うんですよ
昔はルルブ1冊で回し読みしながらやっても良かったわけで、卓に1冊でもプレイ自体はできた
で、オンセでセッションやる分には無料公開されているものでもない限り一人一つ持っていないとアクセスは悪いし、
オフで言う見せあいも「コピーを渡す」になっちゃって、サマリー含めその場からさらに拡散してしまう可能性もある…と言う事で
「ルルブなしでもTRPGしていいよね」
に関しては「オフセであれば可。オンセは色々な意味でアウト」に行きつくんじゃないかなーと思います。
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/06/20 00:26[web全体で公開]
はーい、聖岳さんも楽しんでらっしゃって~
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/06/20 00:22[web全体で公開]
どうも生馬です。

御騒がしましたが6月25日(土)は仕事では無くてオフラインのTRPGの予定が入っていましたw
メンバーの都合が揃ったら、CoCのシナリオ「黄昏の天使」の続きをやってきますわ。

また、次の機会がありましたら、よろしくお願いします!
どい=つなべ
どい=つなべ明地
2022/06/19 23:23[web全体で公開]
> 日記:Fuckin’ BIG Crumble Days
綾瀬真ラフレシア
これで既に腹筋がダメだった
システム
システムどい=つなべ
2022/06/19 20:51[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
どい=つなべさんは06月25日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス3rd】Golden Ruleを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=165563948092doi2nabe
どい=つなべ
どい=つなべななせ
2022/06/19 18:44[web全体で公開]
!!
なるほど!
その発想はなかった…
ななせ
ななせどい=つなべ
2022/06/19 18:31[web全体で公開]
> 日記:SW2.5セッション
コメント失礼します。
4106=よいおうむ かなとw
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/19 18:27[web全体で公開]
😶 SW2.5セッション
ここでのセッションじゃない日記ではあるのですがSW2.5セッションのハイライト
魔物の特殊能力で盲目状態になったPC、キュアブラインドネスで治るも、ユドナでたまにある文章が見えなくなるアレで
「盲目治したのにGMの発言が見えん」

自PCは回避盾でした。命中が全然振るわなかったとも言う。

ところで「ホーリーパロット」(エピックトレジャリーp138)の価格、4106ガメルってなんでこんな半端な価格…?
何かのパロディなんだろうか
いいね! 14
どい=つなべ
どい=つなべ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/06/18 21:14[web全体で公開]
> 日記:DXスタンダードCP(妄言故畳)
いりゅ!!
どい=つなべ
どい=つなべアイ・オウ(I.O)
2022/06/18 13:39[web全体で公開]
おつらい…
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)どい=つなべ
2022/06/18 11:19[web全体で公開]
はじめまして。
コメントありがとうございます。

オンセンで主催者に誘われたにも関わらずグループ集合不可が決定的になってしまった事が堪えました。
どい=つなべ
どい=つなべアイ・オウ(I.O)
2022/06/18 11:10[web全体で公開]
> 日記:後悔(吐き出しがある為に畳む)
あります…ありました…(グループメンバー達と価値観・考え方のギャップにより会話が通じなくなった事が悲しかった のくだり)
辛いですよね
どい=つなべ
どい=つなべ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/06/17 21:32[web全体で公開]
マーシャルアーツキャラを持ち寄って最強トーナメントとかやるとめっちゃ楽しい…
友人が作った相撲キャラがめっちゃ強かった思い出
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱どい=つなべ
2022/06/17 20:52[web全体で公開]
マーシャルアーツいいよね……
どい=つなべ
どい=つなべ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/06/17 20:44[web全体で公開]
> 日記:キャラ作成が楽しいシステム羅列(長文偏見畳
GURPSは…いいぞ…
マーシャルアーツが大好きです
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/16 11:59[web全体で公開]
😶 初おシナリオクラフトですわ
シナリオクラフトを初プレイしてきましたわ~
ダイス目とPLのこじつけ力ぅ…ですが出目が滅茶苦茶奇麗にシナリオの真相と背景を引き当てて行ったの凄くない?って感じでしたわ
まるであらかじめ仕組まれたシナリオだったかのように…
はっ、これは陰謀!UGNが仕組んだ陰謀だったのです!(シナリオボスが陰謀論で一般市民を誘導するやつになったので)

しかしシナリオクラフト、割とGM(とPL)に反射力というか反応力と言うか
「こういう展開ならこういう背景がありそう」とかそういうのを求められる気がしますわね
GMPLともにハイレベル卓を体験できましたわ~
いいね! 18
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/06/16 00:04[web全体で公開]
ふむふむ…
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/06/15 21:45[web全体で公開]
TRPGにおいて大事なことは

1条:参加者全員が楽しめるように心がける。
2条:1条に違反しない範囲で、セッションやシナリオを進める。
3条:1条ならびに2条に違反しない範囲で、ルールを尊重する。

ようなことですよ。

どい=つなべさんの書いてある事柄でいうなら
GMをやる時に「調達判定について故意に教えない」とアンフェアである。
ぐらいじゃないでしょうか。

忘れるという現象はアンフェアとは別の領域であると思うのでありますよ。

マスターは、PLの調達判定を行う意図を確認できるとなお良い、ではないかな。
どい=つなべ
どい=つなべ
2022/06/15 20:27[web全体で公開]
なるほど…
ありがとうございます。ちょっと気持ち楽になりました
肴
どい=つなべ
2022/06/15 20:04[web全体で公開]
あらまぁ……。
熟練者だろうと初心者だろうとミスはしますし(そりゃ同じミスを連続でやりまくってたらアレかもですが)(あと遅刻みたいな周囲に迷惑かける系)、文句を言うならミスをしなくて済むように文句を言ってる人がフォローして欲しいって話ですよー。
極論「じゃあサブGMとして手伝って」とか、あるいはもう「それなら自分でGMやってくださいな。僕PLで遊ぶから!」なわけですし。

あとアンフェア云々の話も気にしなくていいといいますか。
どい=つなべさんがGMの時のPLさんが、「調達判定いまやってもいいですか?」みたいに聞いてくれてたら忘れることもなかったわけで。
である以上は「自分がPLの時は言うのに自分がGMの時は(他のPLは)言ってくれない」も成り立つので、どっちもどっちなんですよね。

GMが忘れたのも悪いですが、PLも見落としてるのでぶっちゃけ同罪なのです。どっちもやらかしてるんですから、片方だけに失敗の責任を押し付ける方がよくない。

もしアンフェアなパターンがあるとすれば、「自分がPLの時は指摘するのに、自分がGMの時“に指摘されるのは怒る”」とかだけです。
どい=つなべ
どい=つなべ
2022/06/15 19:24[web全体で公開]
で、ですかね
昔いたサークルの主催がそういうのに厳しい人間で
「お前は熟練者なんだからそういうミスをやっちゃいけない立場だろ!それでは筋が通らない!」
など結構言って来るタイプでして…
自分がPLの時は判定を気にするのにGMの時は自主的に話を振らないのはアンフェアな行為に値するんじゃないかと結構ビクビクしております
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/06/15 19:21[web全体で公開]
あーいや、自分はPLの時にGMに購入判定の可否を聞くんだから
GMやる時にはPLに購入判定の可否を自発的に教えないとアンフェアかなというだけの話です

普段から購入判定を気にしないPLがGMやる時にも気にしないなら別にアンフェアではないのですが
自分は尋ねるのにGMの時はその話を振らないというのは筋が通らないと感じられるかなと
肴
どい=つなべ
2022/06/15 17:31[web全体で公開]
ですです。

まぁでも土台ミスなく完璧になんて無理な(とまでは言いませんが難しい)話ですし、そも報酬がでるわけでもない以上は完璧にやる必要もないので、「ミスったらその時はその時さー」くらいのノリで大丈夫なのですヨ。
GMが思ってるほどPLは気にしてませんし!
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/06/15 17:30[web全体で公開]
?

プレイヤーと、マスターで一緒のアクションをしないとアンフェアというのが分かりません。
じゃあマスターがシナリオ進行をするのと同レベルで、プレイヤーもシナリオ進行をしないとアンフェアですかね。

いや、私のマスタリングスタイル的にはプレイヤーに、かなりお願いしちゃっていたりしますがw
どい=つなべ
どい=つなべ
2022/06/15 15:57[web全体で公開]
そうですねー…
問題はシナリオメモにそもそも調達の事書き忘れかねないというのが…
セッション開始前に言うのはテンプレ化しておけばうっかり忘れを防げそうですの
肴
どい=つなべ
2022/06/15 14:41[web全体で公開]
あらら。まぁPLさんから特に「調達したい」ってでないなら全然いいかと思いますよ!

あ、ちなみに対策としては
・情報収集やクライマックス前のロイス整理(DX 3rdの場合)の際に、調達判定も忘れないようにシナリオメモにしっかり書いておく
・セッション開始時にでも「調達判定とかうっかり忘れることがあるので、GMが忘れてたら教えてください」って言っておく

ですかねー。1つ目は言わずもがな、2つ目は単純にPLからの目を増やすことでミスを減らしつつ、万が一忘れても「まぁみんなも忘れてたので同罪だよねっ」と責任を分散させられるので、やらかした感を多少緩和できる狙いも少し。
どい=つなべ
どい=つなべ
2022/06/15 13:58[web全体で公開]
ありますよねー…
とりあえず今回は判定挟むのも冗長になっちゃいそうなので調達なしという事にしました
トホホ
肴
どい=つなべ
2022/06/15 13:45[web全体で公開]
> 日記:進行のがばいGM

GMあるあるですね……!
いかんせんGMはやることが多いので、うっかりが増えるのもやむなしなのです。

ちなみにあたしの場合はもう素直に忘れてたことを打ち明けつつ、「というわけでちょっと前に調達してたってことで、何か欲しいものがある人はいま判定どうぞ」ってやっちゃいます。
セッション再開前とかにやってからクライマックス戦に入れば、そこまで中断感も出ませんしねー。
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/06/15 13:21[web全体で公開]
自分がPLの時に聞くんだったらGMの時もPLに聞かないとアンフェアじゃないかなーと思うのです
大丈夫ですかね…
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/06/15 13:01[web全体で公開]
関係性が非対称じゃないですか。

PLが聞いてきたのに調達禁止なGMならともかく、
松平、いえ、不公平じゃないっすよ。
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/06/15 12:44[web全体で公開]
必須では無いけど「自分がPLの時は聞く癖にGMに回ると調達させないGM」になってしまうのが不公平なんじゃないかなというところですね…
どい=つなべ
どい=つなべ鈍足草亀
2022/06/15 12:42[web全体で公開]
ぬぅぅぅん…
自分がPLの時は「調達しても良いですか?」は良く聞くんですよね…
GMに回ると忘れるのがいかんともしがたい
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/06/15 12:39[web全体で公開]
調達をするのが蛇足なら、しないままで問題はないかと。

調達することが何らかの理由で必要なら
「回想シーン」を捻じ込むんだッ!

クライマックス戦闘を始める前に
回想シーンでNPCと会話して、そこで調達判定しちゃう。
クライマックスの戦いについてNPCが応援してくれたことを思い出してシーン〆。

忘れてしまうこと自体が気になるのでしょうが、
忘れる具合上手く行っていたのですから、気にしない!
などと!!
鈍足草亀
鈍足草亀どい=つなべ
2022/06/15 12:31[web全体で公開]
> 日記:進行のがばいGM

(´・ω・)逆に考えるんだ、忘れちゃってもいいさと
どい=つなべ
どい=つなべフリア
2022/06/15 12:24[web全体で公開]
ある程度決めてるのにそれを伝え忘れるという大ポカやっちまっち…
「情報伝え終わったな。次のシーン進んでヨシ」(調達の事を完全に伝え忘れ)じゃないんだぁという…

声かけそのものをなぁ…忘れる対策…シーン頭に「調達可」とか言うとかですかね…それすら忘れそうだ(OUT)
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/06/15 12:20[web全体で公開]
あいや、進んだところがクライマックス直前でのセーブだったんで
「今調達判定しても良いです」は完全に蛇足になるんでできねぇなぁという感じなのです
どい=つなべ
どい=つなべこくりこ
2022/06/15 12:19[web全体で公開]
書いておけばよかったですわー…
フリア
フリアどい=つなべ
2022/06/15 12:06[web全体で公開]
> 日記:進行のがばいGM
シナリオの中でここでは調達できないシーンとかここからは調達振れなくなるとか決めてシナリオ回してることがある人です

だから逆に調達いつでもできるよってスタンスじゃない分振れるけどしなくていい?ってのは大体毎回声かけてますね(忘れることはある)
自らに縛りを課すことで調達を忘れなくする
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/06/15 12:02[web全体で公開]
> 日記:進行のがばいGM

調達前提で組んでいるキャラクターの場合は、プレイヤーから確認が来ますし
そうでない場合は忘れていてもいいんじゃないですかね?

クライマックス戦闘でセーブは普通ですよ!
アニメで前後編になっていると思えばよか。
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/15 11:51[web全体で公開]
😶 進行のがばいGM
(タイトルは佐賀のがばいばあちゃんのノリで書いただけ)
ついさっき「あっこのシナリオ調達判定させてねぇ」って言うのを思い出したんだけど
なんでこう、自分でPLやる時は調達判定できるか聞くのに
自分がGMやる時はストーリーの進行とかシーンの切り替えとかには気が回るのに調達判定できるシーンである事を言うの忘れるのォ~~?
やっちまっち…しかもクライマックス戦闘のところで中断して次週!って所でほんと…

なんかこう…調達判定とかってGMやってるとPLに振る事忘れがちにならない…?
ならんか…
いいね! 14
izayoituki
izayoitukiどい=つなべ
2022/06/14 07:21[web全体で公開]
ダブクロの方は未来でなのでそのうち……そのうち……!(果たしてシナリオタイトルは決まるのか)
どい=つなべ
どい=つなべizayoituki
2022/06/14 00:22[web全体で公開]
> 日記:PC募集(CoC6版)と未来で募集するもの(DX3rd)
DX気になりますの!
どい=つなべ
どい=つなべフリア
2022/06/13 22:05[web全体で公開]
> 日記:怪文書のネタパクリ許可が降りたので
めっちゃ気になっちゃう…
どい=つなべ
どい=つなべ邪神幼女もやし
2022/06/12 00:49[web全体で公開]
ほんとほんと…
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしどい=つなべ
2022/06/12 00:06[web全体で公開]
長命ゆえの、こう…別れ演出とかいいですよね……
古代種がたのしい…レネビもたのしい……
精神は栄養を取って元気になれる…

でも風邪でオフセにきてセッション強要は元気になれない…!
自分の体調が悪い時だけでなく、何かあったらしっかり休んでほしいですよね。
健康で元気で楽しくが一番です。(’ω’)
どい=つなべ
どい=つなべトパーズ
2022/06/11 22:35[web全体で公開]
ウォーターバルーンを…ほほう…
自分は投擲用には鞘もあるんでダガー派でしたがつい先ほど鞘なしでも準備は補助動作でいけると知ってハンドアックスでええんや…ってなりました
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷どい=つなべ
2022/06/11 21:56[web全体で公開]
これのせいで宿り木の棒杖1ダースくらい持っておく戦法が基本と化しております
トパーズ
トパーズどい=つなべ
2022/06/11 21:38[web全体で公開]
> 日記:予備の武器の話
ソドワだと、命中増強&打撃武器用にメイスを、いざという時の投擲用にハンドアックスやウォーターバルーンを持ち歩くことはありますねぇ。後者は上級戦闘だと欲しくなるシチュエーションがチラホラあるんですよ…。
どい=つなべ
どい=つなべぱにき
2022/06/11 21:12[web全体で公開]
SWだと「打撃武器じゃないとクリティカルしない」とか「打撃武器だと防護点が上がる」とかの能力ありますもんねぇ
DXだと武器作成型じゃないPCでのオーバーロード型とかは確かにあり得ますね!
ぱにき
ぱにきどい=つなべ
2022/06/11 20:57[web全体で公開]
> 日記:予備の武器の話

SWで、敵の弱点に合わせて持ち変えたいみたいな状況で種類の違う武器を持ち歩くイメージあります。
ダブルクロスならアンチマテリアルライフルでギガンティックモードとかフォールンブレイド使うとか、武器破壊ビルドでならありえるかも?
どい=つなべ
どい=つなべたぬき
2022/06/11 20:50[web全体で公開]
いいですよね、予備武器を効果的に使うキャラ
特定の獲物を使いこなすキャラから摂取できる栄養とはまた別の栄養がある…
どい=つなべ
どい=つなべお賽銭入れ
2022/06/11 20:49[web全体で公開]
ですよねですよね!
たぬき
たぬきどい=つなべ
2022/06/11 20:39[web全体で公開]
> 日記:予備の武器の話
いいですねー。
エッセンスの範疇かもですが、狭所で素早く予備の武器に切り替えて対応する戦士って、ゴブリンスレイヤーか、マンダロリアンっぽくてカッコイイですね。
GMとして、さりげなく物語に織り混ぜたいですね。
お賽銭入れ
お賽銭入れどい=つなべ
2022/06/11 20:37[web全体で公開]
言葉足らずでしたね、
予備武器を使う>いかにも戦いに熟練してるっぽさがいいですよね。まさにプロってかんじの。
という意味でした。
特に、短剣のような汎用性の高い予備武器を使う場合、意味があって素敵だと思いますね。
どい=つなべ
どい=つなべ邪神幼女もやし
2022/06/11 20:35[web全体で公開]
ああーっ!しゅきぃ!!
長命種系のキャラが寿命で死んだキャラを忍ぶ会話から得られる栄養~~!!
どい=つなべ
どい=つなべお賽銭入れ
2022/06/11 20:34[web全体で公開]
とはいえなんかこう…剣の達人だけど槍も短剣も使いこなす…とか格好良いって思っちゃうんですよねw
どい=つなべ
どい=つなべアキレウス
2022/06/11 20:31[web全体で公開]
魔法の武器に手が届くようになるとなかなか予備武器まで持つの難しいとかはありますよねぇ
SW2.5とかだとフェンサーやってて魔動機相手にするときに打撃武器持っておくとかはアリじゃないかなとかは思ってたりはします
どい=つなべ
どい=つなべ明地
2022/06/11 20:30[web全体で公開]
アア~ッわかるぅ!
そういうのしゅきぃ!!
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしどい=つなべ
2022/06/11 20:30[web全体で公開]
古代種
「(死んだPC)…綺麗に咲いたよ。君の色と同じ色だ。…まるで、君の子供のようだね。」
「ふふ、こんなことを今更いうなと怒るかもしれないけれど……
「こんなことをするぐらいには、君の存在は僕の人生の中で大きかったんだと…」
「今になって気付いたんだ……長生きしすぎると、鈍くなって駄目だね…」

こうですね。(でっちあげ――!!!)(誰―――!?)
アキレウス
アキレウスどい=つなべ
2022/06/11 20:19[web全体で公開]
> 日記:予備の武器の話

予算の都合で買わない事や正直威力が劣ってしまう事
後有効じゃないけどそもそも変えても対して変わらない事が多いのであまりしません。
ただ、私はSWしかやった事ないので他だと違うかもしれません
明地
明地どい=つなべ
2022/06/11 20:19[web全体で公開]
ウォーハンマーとかインスタントウェポンでいいやんけって意見もあるかもしれないけど違うのっ…!持ち替えるからロマンがあるのっ…!打撃が効かないと見るや2H武器を投げ捨てて「やれやれ、こっちの腕は衰えてないといいんだが」っていいつつ鞘から剣を抜くイケオジが見たいのっ…!
お賽銭入れ
お賽銭入れどい=つなべ
2022/06/11 20:17[web全体で公開]
いかにも戦いに熟練してるっぽさがいいですよね。まさにプロってかんじの。
TRPGだと、一本に特化してるほうが、そもそもルールとして単純にわかりやすく、やりやすいというのがありますね。
SWやアリアンだとそうですし。
他システムでできるものもあるのかもしれませんが・・・。
どい=つなべ
どい=つなべお賽銭入れ
2022/06/11 20:12[web全体で公開]
予備武器…いいですよね
なんというか「プロっぽさ」も出せるような気がします
複雑と言うか一芸特化の方がTRPGだとよく見かける感じしますねぇ
どい=つなべ
どい=つなべ猫型対人魚雷
2022/06/11 20:11[web全体で公開]
あれ!ほんとだ
鞘はあくまで「補助動作で収納できる」だけなんですの
お賽銭入れ
お賽銭入れどい=つなべ
2022/06/11 20:08[web全体で公開]
> 日記:予備の武器の話
私はとても格好いいと思いますし、そういうのはいくらやっても良いと思いますが、やはりTRPGのシステムとしては複雑になってしまうから、なかなか採用されないのかも知れませんね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷どい=つなべ
2022/06/11 19:59[web全体で公開]
抜くだけなら鞘が無くても補助動作なので鞘いらないはず
どい=つなべ
どい=つなべフリア
2022/06/11 19:53[web全体で公開]
「勿体なくない?」はGMやってる時もPLやってる時も聞く事はどっちもあるパターンですの

面倒なのは「最高効率を他者にも求めたがるPL」と「マンチ嫌いのPL」の2者が両方ともいるセッションとかですのう…
Aからは「無駄だ」と言われBからは「そんなにガチガチのデータにするなんて」と言われる(何故かBはAにはケチをつけない)
フリア
フリアどい=つなべ
2022/06/11 18:48[web全体で公開]
結局システムによるの一言で終わりますが
周回ゲーでもないのに最高効率を追い求める理由はないし、他者がケチつけてくるなら「じゃあお前は無駄を全部削いだ完璧なデータしてんのか?」とかで言い返せば大体話終わりますよ

どうしても気になるなら、言われた時用になぜそうしてるかの理由説明をできるようにしとけば良いかと
私もそう言ったことあると勿体無くない?みたいに聞くことは実際あるし(やりたくてやってるわけじゃなく無自覚だった時のために)
どい=つなべ
どい=つなべフリア
2022/06/11 18:42[web全体で公開]
あー、同一エンゲージ不可の武器と同一エンゲージ攻撃用武器で、技能が<白兵><射撃>のエフェクト
良いですよねぇ
同一エンゲージ攻撃可能な射撃武器使いだけどサブナイフ持ってたりもしちゃうのもいい…
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/06/11 18:40[web全体で公開]
おおっメタガの宣伝までw
近接組み打ち用にダガーとかを持っとく…というのも昔の話かもですねぇ…
どい=つなべ
どい=つなべ猫型対人魚雷
2022/06/11 18:38[web全体で公開]
SW2.5だと鞘ありの投擲武器持っておくのもありですよね
どい=つなべ
どい=つなべ明地
2022/06/11 18:37[web全体で公開]
そうそう、魔動機とか相手する可能性考えてソードとかスピアメインでもフレイルとか握りますよね
どい=つなべ
どい=つなべPI-TG001(平岡AMIA)
2022/06/11 18:36[web全体で公開]
あー、T&Tだとダークとか持ちますよねー!なつかしい…
手投げ武器も攻撃の選択肢増えるから良いですよね
フリア
フリアどい=つなべ
2022/06/11 18:13[web全体で公開]
> 日記:予備の武器の話
swならメイスとかの命中高い武器をサブで持っておくことはありますね、後は守り重視の盾持ちの1Hの構えから2Hのスイッチって意味合いでのサブ武器(通常なら使わず、ラストとか防護に余裕あるような場合のみしか使わない
後はフェンサーならクリ無効対策にサブにウォーハンマー持つとかはちょくちょく
高レベルだと一本で通す手段が潤沢だからともかく、低い時はある程度その辺でケアがいるイメージ

DXだと同エンゲージ不可とか攻撃回数決まってる系の時はサブで仕込むことがあるってくらい。カスタマイズとかみたいな複数に組み合わせられる系の時だとあえて技能をずらしてRP面意識に回したりもする
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/06/11 18:11[web全体で公開]
> 日記:予備の武器の話

最終的にはゲームの作風に合わせますわなぁ。
もっともD&Dの流れを組む作品以外に(武器が破損や使えない状況用の)予備や、
(相手のダメージ抵抗属性に合わせた)サブウェポンが必須なゲームはほとんどないんじゃないですかね。

他にコメントされている方の通りに
射程武器(飛び道具)でありうる程度かしら?

メタリックガーディアンRPGでは(PCとしての)データはロボットのものを作りますので
武器が装備可能なスロットは4つ!
ダメージの属性も複数あるので、相手に合わせて武器を使い分けするシチュエ―ションがやりやすいぞ!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷どい=つなべ
2022/06/11 18:09[web全体で公開]
> 日記:予備の武器の話
「万能の武器を一個持つ」ほうが往々にして強いんですよね(ソドワがまさにそう、強いて言えば投擲武器をちょっと持っておくことがあるくらい)
明地
明地どい=つなべ
2022/06/11 17:59[web全体で公開]
> 日記:予備の武器の話
ひとりでSW2.5のデモンズラインやってた時は武器習熟:ソードをメインのPCだったんですが、刃武器の通りが悪い敵がちらほらいてその対策のために威力落ちるけどメイス握ってましたねぇ…
DXだとバロールの《瞬速の刃》で同一エンゲージ不可の射撃武器の補完のために安い白兵武器握ってましたが、それ以外だとあまり使いませんでした
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)どい=つなべ
2022/06/11 17:56[web全体で公開]
> 日記:予備の武器の話

SWだと使う機会少ないですよね、予備の武器。
わたしもリルドラケンの戦士やりましたが、しっぽが主のときに、予備の武器のハンドアックスは使いませんでした。
D&D5版だとロールに使うのが能力値と習熟と強化のみで、さらに大抵の予備の武器は単純武器なので、
使うのに伸ばす必要ないし、グリッド戦闘で遠距離攻撃の手段があるといいことがあるので、大抵持ってます。
空飛んだりする相手とかにジャヴェリンを投げることはよくありますね。

あとはT&Tだともう片方の手に持ったりもしますね、とにかく攻撃ダイス数増やしたくて。
どい=つなべ
どい=つなべ邪神幼女もやし
2022/06/11 17:51[web全体で公開]
> 日記:地獄の煮凝りでの話。(災害編)
いますねー(遠い目)
オフセで風邪ひいた状態でやってきて「熱ごときで休むわけにはいかない」「体調悪い中無理して来たんだから中止なんかにさせない」とか言って出てきて
挙句他の参加者数人に感染させた輩が昔いましたわ…
どい=つなべ
どい=つなべ邪神幼女もやし
2022/06/11 17:49[web全体で公開]
> 日記:あじさいきれい(語彙力)
「NPCが品種改良に成功してPCの名前の花つくってくるの」
キャンペーンとかで死んでしまったPCの名前付けてさぁ…エンディングとかでさぁ…
あ、普通に長命種族が「そして200年後」とかの時代でそれやるのも良いですの
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/11 17:43[web全体で公開]
😶 予備の武器の話
ファンタジー物やってる時って「そのPCのメイン武器じゃない、予備の武器」を持ち歩く人って今どのくらいいるのかちょっと興味あります。
と言うのは、SW2.5もそうだしアリアンとかも「メインで使う武器の命中なり攻撃を上げる特技」というのがあるじゃないですか。
でもってまぁ「メインにしている武器が使えないシチュエーション」って登場頻度はそんなに無いと思うんですよね。
昔は「狭い洞窟内だから両手剣や槍は使えないよ」とかGMに言われるシチュもそれなりにあったもんでしたが。
なので短剣とかを戦士でも携帯していたりってのは多かったわけです。
今でも身内とやる時は(みんな昔の人間なので)予備の武器、使わなくても持ち歩くパターンが多いのですが
別のところでやった時に「スキルツリーと違う武器使う事あまりないんだから金や装備重要のリソースの無駄」と諭されたりする事もあって
で、今ってどんなもんなのかなぁ?とふと疑問に思ったわけです。

みなさん、予備武器って持ち歩きます?
(なお筆者は長い傘を持っている時もカバンの中に折り畳み傘を携帯しておくタイプの人間です)
いいね! 31
フリア
フリアどい=つなべ
2022/06/09 18:36[web全体で公開]
上2人はRP拗らせてんのかな…でなるけど
1番最後はただただ論外
どい=つなべ
どい=つなべフリア
2022/06/09 18:26[web全体で公開]
昔コンベンション出入りしてた時に見たのが
・大正時代の文豪みたいな人
・西部劇のガンマンみたいな人
・明らかに風呂何日も入ってないメン
など…
フリア
フリアどい=つなべ
2022/06/09 18:16[web全体で公開]
私悪感情持ってる人相手の態度ってわかりやすいから
普通に絡んでる時点で安心して()

見た目からやばい……コスプレ参加か(適当

ところがどっこい上が本体です。我はポンデ
どい=つなべ
どい=つなべフリア
2022/06/09 18:14[web全体で公開]
ああ…良かった…

そうですの、野良だと割とむずいよね
コンベンションとかだと割と見た目で警戒とかもありましてな…(たまに見た目から明らかにやばいのがいる)

ちなみにフリアさんの第一印象は「下のハコの方が本体なんやろな」でした
フリア
フリアどい=つなべ
2022/06/09 17:40[web全体で公開]
あっ、そういうわけじゃないです(どいつなべさんに悪印象

野良だとその辺がなりがちだよねってだけの話……()
紛らわしくて申し訳ない
どい=つなべ
どい=つなべフリア
2022/06/09 17:06[web全体で公開]
ですのう…

あ、あれ、悪印象…ありました…?
フリア
フリアどい=つなべ
2022/06/09 15:17[web全体で公開]
> 日記:PCの芸風
身内でなく外でやると中身を知る前にpcを見るからこそ、先入観無く思ったことが出てくるってのはありますね

逆にいうと中身を知る前なので悪印象もダイレクトに行きますが
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/06/09 14:33[web全体で公開]
> 日記:PCの芸風

「根底がサイコパスの人物がこのような事で悩むでしょうか。ねえ、先生」(ちょっとホラー風味/目指せスティーブン・キングパロ)
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/09 13:23[web全体で公開]
😶 PCの芸風
周りのPLやGMからはどう見えてるかは分からんけど、オンセンでテキセ始めてから明らかにPCの芸風が広まった気がする
身内だけでセッションやってるとどうしても「こいつはこういうやつだ」的な見られ方して固定されてしまうというのがあるかも知れない
「お前にはカッコいいキャラは無理だよ。常にヘタレるもん」と言われ続けてたところでは頑張っても「でもヘタレ」みたいな評価が常に変わらなかったからかなぁ
あとテキセの方が幅が出る気がするけど根底は常に変わらん気がする…するんだが
悪人が上手いと言われたあれはもしかして根底がサイコパスだって事…?(考えすぎ)
いいね! 18
どい=つなべ
どい=つなべフリア
2022/06/06 00:20[web全体で公開]
> 日記:cp草案放流
おいらそういうザッピングシナリオ好きマン
A卓でちょっと無理してB卓を楽にしたり
B卓で”置いておいた”アイテムがA卓に何かを及ぼしたり
そういうの好き…
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/04 22:37[web全体で公開]
😶 腕と手首をやりました
テキセ三昧に加えてお仕事で長文打ったり報告書作ったり社内チャットしまくってたりメールやり取りしまくってたりでめっちゃ痛い
あーあ
テキセやる時ちょっと入力速度落とそうと思います…
いいね! 13
トパーズ
トパーズどい=つなべ
2022/06/04 14:19[web全体で公開]
>>換骨奪胎して〜
自分もそんな感じでやったことはありますねー。
流石に元のシナリオの専門用語を持ち出すとPLが混乱するので、そっちはやらないです。
こくりこ
こくりこどい=つなべ
2022/06/04 13:27[web全体で公開]
なるほど~
ストーリーだけもらってきてDX用に再構築する感じでしょうか?
なんとなく雰囲気はわかりましたw
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/06/04 11:57[web全体で公開]
トーキョーN◎VA-R時代のSSSを今からプレイするダブルクロスプレイヤーなんていないでしょうw

まあ一応、そこからコンバートしているよ、と書いておけばいいんじゃないですかね?
どい=つなべ
どい=つなべトパーズ
2022/06/04 10:16[web全体で公開]
世界観そのままは使えないので換骨奪胎してやる感じですね
ギミックとかNPCをダブルクロスに置き換えて…ってイメージしてます
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/06/04 10:15[web全体で公開]
身内だとやりやすいんですけどね
ここだと「まだ未見のシナリオなのにネタバレを変なところで踏んだ!」とかにならないかなーとちょっと心配でw
どい=つなべ
どい=つなべこくりこ
2022/06/04 10:08[web全体で公開]
元システムのシナリオ内容とシステム要素をDXに落とし込んでシナリオを作るって感じですの
トパーズ
トパーズどい=つなべ
2022/06/04 07:42[web全体で公開]
> 日記:別システムのシナリオのコンバート
個人的には、世界観が壊れない限りは大丈夫だと思ってますかね?
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/06/04 01:11[web全体で公開]
> 日記:別システムのシナリオのコンバート

個人的にはコンバートは普通なのですが。
時代は変わる。
こくりこ
こくりこどい=つなべ
2022/06/04 01:02[web全体で公開]
> 日記:別システムのシナリオのコンバート
コメント失礼致します.

興味はありますね~
どんな感じになるのでしょう?
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/04 00:55[web全体で公開]
😶 別システムのシナリオのコンバート
タイトル通り、別のシステムのシナリオをコンバートしてシナリオにするって言うのは身内だとよくやるんですけど、ここだとどうなんでしょう
トーキョーN◎VAR時代のSSSを下敷きにしたシナリオを考案中なのですが…興味あります…?
いいね! 10
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/06/03 00:14[web全体で公開]
> 日記:ぼくたちはJKだった

Kawaii!!
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/03 00:00[web全体で公開]
😶 ぼくたちはJKだった
時にうずもれた記憶のかなた
そうさ僕たちはJKだった

そんな感じのJK卓終わりました
滅茶苦茶楽しい時間だった…無限にRPしていられる…
自キャラは最初拳を極めようとしてる豪鬼みたいなきゃらだったはずなのにシナリオ進行とともに何故か妄言から始まった
「謎のプロデューサー陳」になってました。なんでだろう?
とても弄り甲斐のある無限にかわいいPCがいたのでそれでですかね…
同卓の皆さま、素敵な時間を作ってくださったGMに最大限の感謝を…!
いいね! 19
どい=つなべ
どい=つなべササニシキ
2022/06/02 23:56[web全体で公開]
JK卓ありがとうございました!とても楽しかったです!
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/01 00:39[web全体で公開]
😶 GMやる時
作ったNPCのウケが思ったより良いときって嬉しくない?
悪役なりライバルなり、「こいつと戦いてェ~」もしくは「こいつブッ●してェ~」みたいな
いいね! 28

過去のタイムライン一覧に戻る