お賽銭入れさんの過去のタイムライン

2022年07月

お賽銭入れ
お賽銭入れセス・メイソン(CoC7PC名)
2022/07/29 19:23[web全体で公開]
GM難易度はあまり低くないですが、結局はいかにヒーローものなノリができるか、ってところだと思います。
CoCとはかなりノリが違うので。
もしルルブ購入されましたら、またなにかシナリオ回しましょう。

ちなみに、公式ヴィランにCoCのキャラもいますので、間接的にCoCっぽいものは出せますね。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)お賽銭入れ
2022/07/29 19:10[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
体験卓のおかげで設定値はステータス+4スロットのみ、
RPにてスキルを用いながら見栄を切れるなどが面白く感じました。
ただKP難易度が高そうにも思ってるのでシナリオ本数で二の足を踏んでいる状態ですね。
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/07/29 17:25[web全体で公開]
😶 ビガミの対立型で初めて勝ったどーッ!!
色々あって遅くなりました。24日付けで終了した「ホテルアクワイアの事件簿」で、対立型初勝利できました。
まあ、振り返ってもやはり”運が良かった”、これに尽きると思います。
ちょっとダイスの目や他PCの行動が違えば、どうなってたかわかりませんね。本当、シノビガミは難しい!

しかし濃い面子だった・・・。
SD武者、アメコミヴィラン、全然比良坂らしくない熱血、テロリスト、そこに12歳のNPC、普通っぽいキャラがいねぇ・・・w ある意味ホテルの支配人が一番まともだったかもしれない。でも支配人は支配人でなぁ、うん。
まあ、濃い面子がひしめき合って面白くないはずもなし。
ありがとう!ありがとう!
いいね! 17
お賽銭入れ
お賽銭入れセス・メイソン(CoC7PC名)
2022/07/29 17:18[web全体で公開]
> 日記:こんなTRPGないですかね
その3つの条件にあてはまりそうなの、DLHに見えちゃいますね・・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/07/29 00:39[web全体で公開]
RP目当てでやるというのが一番自然ですしいいと思うんですよね。でも、RP苦手っていう理由だけでTRPGやボードゲーム全般から離れるよりは、コンバットゲームで楽しむほうが、ホビーとしては正しいように思えまして……。コンバットゲームやってるうちにRPの楽しさに目覚めるかもしれませんし(^^)
お賽銭入れ
お賽銭入れのいち
2022/07/28 21:55[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフっぽいとは?
そもそもTRPGにそこまで原作小説っぽさを求めてもしょうがないと思うのが私個人の思うことですね。
原作ありきのTRPGで、原作そのまんまなんて無理ですから・・・。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/07/28 21:52[web全体で公開]
> 日記:いやむしろもっと過激に
そういうユーザーもいるようですが、現在のユーザーの多くはRP目当てでしょうね・・・。
お賽銭入れ
お賽銭入れMch
2022/07/28 21:50[web全体で公開]
GMとPLの関係は難しいですが、結局のところ互いにWINWINになるよう最善を尽くすことが一番だと思います。
言うは安しというやつですけれど。基本的にはだいたい同じような意見ですね(汗

私はエネミーはPCを引き立てると同時に、GM側の演者でもあると考えますので、その役目が全く全うできないまま退場では、悲しさを覚えますね・・・。エネミーを演出できるのもGMの魅力の一つですので、そこらへんは毎回苦心します・・・。もちろん、PCたちに勝ってもらえるように調整するのは当然ですが。楽しくもまた難しいです。
お賽銭入れ
お賽銭入れリフレイン
2022/07/28 21:42[web全体で公開]
ですです。それだけそのBGMが人気ってだけですよw
気にせず自分も使いたいのなら使えばいいんですw
Mch
Mchお賽銭入れ
2022/07/28 19:55[web全体で公開]
コメント有り難うございます

> やろうと思えば滅茶苦茶なことができるからこそ、エネミーの扱いは自己満足になってしまってはいけない
そう! それです!
それを端的に言いたいがために思い付いた表現が 「 舞台装置 」 でした

> PCはエネミーに何をしてもいいし、エネミーを一方的に蹂躙すべき
あ~、それは私も嫌ですね
ツイッターでたまに見かける話題で
ボスエネミーの主張をひたすら小バカにするPLというのがありますが
それにも通じますね

リフレイン
リフレインお賽銭入れ
2022/07/28 17:05[web全体で公開]
コメントありがとうございます…!
そうですね…気にし出すとキリがないです…。
良いBGM…使いたいのは皆一緒ですからね…。
お賽銭入れ
お賽銭入れMch
2022/07/28 16:33[web全体で公開]
> 日記:100でなければ0だと思ってしまうのは、なぜだろう
少なくともTRPGでやるべきことではないと思います。コンピュータゲームではないのですから・・・。
お賽銭入れ
お賽銭入れリフレイン
2022/07/28 16:30[web全体で公開]
> 日記:BGM被り…
BGMが被るとか気にすることではないと思います。
隣の芝は青く見えるといいますように、他人を気にしすぎてはいけないです。
お賽銭入れ
お賽銭入れMch
2022/07/28 16:29[web全体で公開]
>俺の考えた素晴らしいデータ構成のエネミーを見ろ
う~ん、出会った方が悪いですね、それは。エネミーの役目というかGMの役目というかをさすがに失念しておられます、そういう人は。(う~ん、毎回ひいこら調整しているGMから見ても気分が悪い)
GMはセッションを手綱を握る故に、やろうと思えば滅茶苦茶なことができるからこそ、エネミーの扱いは自己満足になってしまってはいけないのが、PCとの大きな違いですね。エネミーだけに限りませんが、戦う相手だからこそテキトーでもGMのひとりよがりになってもいけないのですが。

ただ逆の立場で見て、最近ちらほら見受けられたのが、「セッションはPCのものだから、PCはエネミーに何をしてもいいし、エネミーを一方的に蹂躙すべき」みたいなものでしたので、ちょっと過敏に反応してしまったかもしれません。
いくらかシステムにもよりますが、それはそれで違うので。
Mch
Mchお賽銭入れ
2022/07/28 06:49[web全体で公開]
> 舞台装置
ちょっときつい表現だったかもしれませんね

しかし私が出会ったダブルクロスのGMさんには
「 俺の考えた素晴らしいデータ構成のエネミーを見ろ 」
みたいな雰囲気を醸し出している方も、ちょくちょくおられ
そうじゃないだろ? という反感から生まれた表現でした

もちろん、RPなどで
燃えたり悩ませたり、させてくれる
魅力的なエネミーを否定するつもりはありませんし
私の操るエネミーも、それぞれの事情や思惑があって
そこに立っています

ただ、GMという立場から彼らに期待することの第1が
「 PCを輝かせる 」 ことであり
ヘイトを集めるのも
苦戦させて 「 やばい! これ勝てないかもしれない 」 と、一瞬でも思わせるのも
その後、PCを輝かせるため
全てが最終的にはそこに集約される

という意味を込めての言葉です
お賽銭入れ
お賽銭入れMch
2022/07/27 22:05[web全体で公開]
> 日記:PCデータの最適解って無意味ではないだろうか
そもそもTRPGは詰め将棋のようなものではないし、データ以外のもの(RPなど)のほうが非常に重要ですので、最適解など存在しないし、データだけで考えるのはTRPGという遊びに向いてないと考えています。

GMが参加PCにあわせて調整するのも同意です。
ただ、私は敵キャラスキーなのでエネミーは舞台装置だとは思っていませんね(汗
みや しばらくあそべません
みや しばらくあそべませんお賽銭入れ
2022/07/27 09:53[web全体で公開]
レスありがとうございます。
そうですね。卓募集をみて使っても良いところがあれば応募してみようかと思います。
お賽銭入れ
お賽銭入れ木魚
2022/07/26 20:19[web全体で公開]
工夫するだけでも参加者の印象が全く違うんで、妥協するにしてももっとこう・・・がんばってほしいですね(汗
一番がっかりポイントは、「動物要素」を軽く見ているところだと思います。
シルエットとか動物のリアル画像とかのほうが「動物要素」を重視しているということで、全然マシですね!
木魚
木魚お賽銭入れ
2022/07/26 20:16[web全体で公開]
ですね。同意します。
シルエットとか動物のリアル画像とか 工夫してほすぃ…。
お賽銭入れ
お賽銭入れ木魚
2022/07/26 20:02[web全体で公開]
画像がない・自分で描けない、まではわかるんですが、それでケモミミ亜人などでお茶を濁すよりは、有償無償とわず誰かに頼むなどの方法も仮にもありますし、最悪版権絵という手もある以上は”逃げ”のような気もします。
わからないでもないですが、せっかくなら頑張ってみてほしいです。
ガチ獣人はファンタジーでらでわの独自性と魅力であるので・・・、さじを投げられると悲しいものがありますね。
木魚
木魚お賽銭入れ
2022/07/26 19:57[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
世界設定故、
ガチ獣人とヴィジュアルが設定されてるならそのようにしてほしいですよね。
まぁ、
「実際問題立ち絵がない!」てのもあるので、
シカタナイと多少あきらめてもおりますが…。
お賽銭入れ
お賽銭入れ木魚
2022/07/26 19:18[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 キャラ立ち絵について。(過激な意見ゆえ畳み。)
ガチ獣人(デザイン面での話し)派の人です。
人間にパーツがついただけの亜人で獣人とか言われてもものすごい難色を示さざるを得ないですねー。
画像が難しいのなら難しいでできることもあると思うんですよ。
お賽銭入れ
お賽銭入れみや しばらくあそべません
2022/07/26 19:13[web全体で公開]
> 日記:継続探索者(狂信者)の扱いについて
もっと緩いルールの卓で使うとかどうですかね。特に禁止や制限設けないKPもそれなりにいますから。
お賽銭入れ
お賽銭入れアーリング
2022/07/23 16:29[web全体で公開]
セッションしたかったんで!そりゃ準備しますよね!!
楽しんでもらう&楽しむためにはなんでもする・・・それがTRPG!!
ほんと、おつかれさまでしたw
アーリング
アーリングお賽銭入れ
2022/07/23 12:49[web全体で公開]
> 日記:DLHレーザーチワワの殺人光線 終
コメントおそくなりましたが楽しいセッションありがとうございました!
シナリオのブラッシュアップにNPCの画像など、ふんだんに用意してのマスタリング、準備から何から大変だったかと思います。お賽銭入れさんやPLのお二人とも久々にセッションできてうれしかった~。
お賽銭入れ
お賽銭入れカイ
2022/07/22 14:03[web全体で公開]
ドラゴンではなく、トカゲ(&動物)がいいんですよ!!
カイ
カイお賽銭入れ
2022/07/22 11:20[web全体で公開]
> 日記:SW2.5リルドラケンじゃダメですか...?
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/07/22 08:58[web全体で公開]
😶 SW2.5
いつになったらリザードマンなどのガチ獣人(ケモミミのような亜人ではない)が使えるようになるんだろう・・・。
2.0にいたから待ってるんですけどね。
ファンタジーであればこそ、人間や人間ベースの種族使いたくないのです。
いいね! 19
ななせ
ななせお賽銭入れ
2022/07/22 00:38[web全体で公開]
解釈違いはどうしても過激派オタクの魂が顔をもたげてしまいますw
直接言うかって言ったらまあ黙ってるので、ただのお気持ちなんですけどネ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/07/22 00:13[web全体で公開]
「ならぬ堪忍、するが堪忍」って言葉もありますし、自分にもできてるか自信はないですが、まあ助けは多いほうがいいでしょうな、ということですかなあ。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/07/22 00:10[web全体で公開]
わかるんですけどねぇ・・・。教わる側も、ルルブすら提示しないのは教わる気を疑われてもしょうがないのも事実です。
しかしながら、それで突き放すようなら教えるなんてことしなければいいのもまた事実です。
どっちも突き放してたらそりゃなぁ・・・とは思いますね。
わざわざ教えたいと思うのなら、些細なことで目くじらたてちゃあ、なにをしてるのかわかりませんが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/07/22 00:07[web全体で公開]
なるほど。そういうところはありますよね。教わる側がテンパってる心理をコントロールするのは難しそうなので、せめて受ける側くらい過剰に親切になってもいいんじゃないかな、とは思いますね。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/07/22 00:04[web全体で公開]
いえ、教える側も教わる側も、という意味ですね。教える側も突き放したような言い方をするのはよろしくないですし、教わる側もわからないなりにちゃんと考えて発言したほうが、快く教えてもらいやすいので・・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/07/22 00:02[web全体で公開]
おっと失礼。あまりに攻撃的に過ぎましたか自分の日記……。そんな気はなかったんですけど汗。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/07/22 00:01[web全体で公開]
> 日記:まあ気持ちはわかるのだが
言い方とかそういう部分で気を使うことは必要ですね。互いに。
お賽銭入れ
お賽銭入れななせ
2022/07/21 22:42[web全体で公開]
> 日記:版権の立ち絵
版権モチーフならまだしも、全く別人に版権絵ともなると違和感半端ではないし、そうでなくても反感絵を使うことにあまり前向きな感情は抱けないですねぇ。基本的には同意権です。
お賽銭入れ
お賽銭入れorironkon
2022/07/21 22:38[web全体で公開]
> 日記:嬉しいお知らせ
しっかり話し合うことは大事ってことですねw よかったですねー。
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/07/20 19:58[web全体で公開]
😊 DLHレーザーチワワの殺人光線 終
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
お賽銭入れ
お賽銭入れ芝dog
2022/07/20 19:28[web全体で公開]
> 日記:CoC6版 PCステータスの値について
しかしながらこういう視点の考察を否定するものではありません。面白いし興味深いと思います。
あとこういう考察なら、ルルブのサンプル探索者も一つの参考になると思います。
お賽銭入れ
お賽銭入れ芝dog
2022/07/20 19:23[web全体で公開]
> 日記:CoC6版 PCステータスの値について
大変面白い考察だと思います。
ただ、一つ留意しなければならないのは、彼らはあくまでNPCであり、TRPGにおけるPCとNPCの強さは対等ではないという点ですね。
PCはどうしても(クリアさせるための)主人公補正というものはつきますし、倒せることが前提のNPCは強さも控えめに設定されます(特にCoCであればなおさら)。
またPCとして使うのであれば、60%という成功率は(4割で失敗するため)あまり高くありませんが、敵としては十分に高いです。これは敵はPCと違って数で攻めることができるため、60%でも複数で連発すれば60%もあればどれかはまず当たるからです。
絶対に勝てない・倒せない敵ではない、勝ち目があるが強いくらいの強さに設定されているのだと思います。
雷音
雷音お賽銭入れ
2022/07/12 12:33[web全体で公開]
難易度的に考えるとそうですよねー。
3人だとシナリオ的に破綻するのと別の方向に探索者が向かいそうなのでそれはないかなと思うのです。
2人だと9割の確率であのルートに行っちゃうのですこし勿体無い気がするんですよね😓
どうじょう
どうじょうお賽銭入れ
2022/07/12 09:42[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
対面はこAIではなく、感情のある人、ということをオンランは割と忘れてしまうこともありますよね。
それ故に、人と遊ぶことの意味を弁えた人、に出会うと、この上もなく楽しい時間をもらえると思っています。
自分もそのことを忘れずにセッションに参加していきたいです。
お賽銭入れ
お賽銭入れどうじょう
2022/07/12 03:37[web全体で公開]
> 日記:RP主体とはいえ
どのような場・コミュニケーションでも、ふと忘れがちな当たり前は本当に大事ですねー。
お賽銭入れ
お賽銭入れ雷音
2022/07/12 03:35[web全体で公開]
> 日記:やっぱり1人推奨なのだろうか?
2人くらいでもできることはできますが、シナリオ自体がコンパクトなので2人でも多く感じるでしょうね。主に難易度を下げるなら2人、ハードまたはノーマルでスリルを楽しむなら1人といったところだと思います。
3人以上になるとあいつをそれなりに対処できる可能性が高いのも問題でしょうか。
お賽銭入れ
お賽銭入れちくわぶ
2022/07/03 00:44[web全体で公開]
> 日記:みんながTRPGにハマったキッカケ
チェッカー卓、我々だ、まにむさん、の動画あたりがきっかけですね。
そのへんはやっぱりリプレイ動画の宣伝効果の高さは否めません。
TRPGなる遊びがどういうものか、わかりやすいのも大きいです。
口頭で説明聞いてもイメージできないんですよね。TRPG動画が出るまではそうでした。
まいたけみや
まいたけみやお賽銭入れ
2022/07/01 18:13[web全体で公開]
気にする方がいらっしゃるんだなとなったのでもう少し連絡の頻度は減らそうかなと思ってはいます…!今まで連絡取れるまでリマインダーのように送っていたので…毎日のようにではないですけども…!

自分がGMじゃなくても互いに声かけ合うものだと思っているのもありましたね…

コメントありがとうございました!
お賽銭入れ
お賽銭入れまいたけみや
2022/07/01 02:18[web全体で公開]
> 日記:気になり🤔
必要なら連絡を取るのは当たり前だと思いますけど。
「マメに連絡取るのは一部のTRPG界隈だけ」というのが、むしろ何の基準なのかわかりませんね。
必要もないのにこまめに連絡を取るのは、さすがに違うとは思いますが・・・。

まずはセッションページなど(公の場)で連絡をとって、反応が無いようなら直接、ってかんじが無難でしょうか。
特に参加の意思確認は大事ですね。
他の人の基準なんかあまり気にせず、自分のしたいようにしたほうがいいですよ。卓のルールはGMですから。

過去のタイムライン一覧に戻る