【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part9
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 2 | |
登録日:2020/10/25 14:14最終更新日:2020/10/25 14:14 |
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コメント一覧
19. Undo | |
2020/11/07 18:28 |
公式リプレイであろうと、ルールやデータのミスは結構多いです。 必ずしもGMやPLがデータやルール制作に関わっている人とは限らないようですし。 なので「リプレイではこうだったから」はあまり最低の根拠としては言い難かったりします。 ベーテさんのリプレイでは、ミスして進行してしまったシーンではミスであることと正しい裁定の注意書きがあったりしますが、マメに裁定ミスのチェックを編集時に行ってそれを書いてくれるスタイルは数あるリプレイの全体としては珍しい方だったように思います。
18. 柿の種 | |
2020/11/07 16:51 |
>アーリングさん いえいえ、返答ありがとうございます そうですね、諸葛TRPGなんですから各PL・GMが楽しめることが大前提、リプレイであれば読む人もですが、参加している方たちが全員が納得するならハウスルールはどんとこいって感じですかね(あまり盛りすぎると混乱しそう) ただまぁ、これを野良卓でやるとあのGMがよしといったからいいじゃん、っていう人もいそうだから公式的にはどっちなんだろうって気になった質問でした 野良卓ならやはり公式に従うべきかなぁっていうのが私の個人的な意見です。(これは人それぞれですねv)
17. アーリング | |
2020/11/07 16:14 |
>16.柿の種さん いったん解決したようなので、蒸し返すのはあれかもなのですが、結論だけを言うと、「エピックトレジャリーにはラルヴェイネの指輪はありません」です。 ただ、公式リプレイのことについて、「10ガメルの心臓」を読んだ身としてちょっと私見を言わせていただければ。 「10ガメルの心臓」2巻のP232~233にあるように、「アイテムと言えどGM次第でハウスルールとして調整が可能」というのがこのリプレイの裁量かと思います。 GMである河端ジュン一先生自体が、SW2.5初のリプレイ「水の都の夢見る勇者」の3巻のあとがきで明言しているように「公式の世界とは言えど、これはこのPTの世界の話。各ユーザー同士でそれぞれの冒険を楽しんでね」というスタンスなので、ハウスルールと取っていいと思います。 エピックトレジャリーの販促リプレイであると同時に、それをもとに自由に各卓で自作・改変のオリジナルアイテムがあってよい、という例示なのだと思いますよ。
16. 柿の種 | |
2020/11/07 15:52 |
> 橙。(駄猫)さん、reiさん お答えいただきありがとうございます 私としても予想通りというか、やはりな、といったところです スマルティエやラル=ヴェイネシリーズは記載があるもの以外はアイテムそのものに効果がないもの限定のブランド品だという記載があったので「能力増強の指輪/腕輪」をラル=ヴェイネにすることはもちろんできないとは思っていました まして、互換性の解釈で行けば効果がある他の「スマルティエの~」とか「ラル=ヴェイネの~」とかが互換性を持ってしまいますものね もちろん両ブランドに対する互換性があると書かれていないからおそらくそうだろうとは思っていたものの公式リプレイだったから正直困惑した次第でした。
15. rei | |
2020/11/07 15:38 |
>柿の種さん 「10ガメルの心臓」は所持していないので何とも言えないのですが、〈ラル=ヴェイネの能力増強の腕輪〉は『ET』には記載がないので不可能です。ハウスルールやその卓独自の設定によるので何とも言えませんが。 ちなみに、〈能力増強の指輪/腕輪〉や、〈アルケミーキット〉は魔動機文明時代の品/技能である以上は、古代魔法文明時代の品である〈ラル=ヴェイネの宝飾品〉となっているのは無い、ような気がします。
14. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/11/07 15:33 |
>13. 正式には取り扱ってないと思います。 恐らくハウスルールでスマ剛力より250G高いラル剛力を用意したか、 これもハウスルールで剛力の指輪をラル加工したか(スマ・ラル加工できるのは本来特殊効果の無い装飾品)、 もしくはそもそもの間違いかですね。
13. 柿の種 | |
2020/11/07 14:08 |
質問です 装飾品ラル=ヴェイネのことについてなんですが 現在公式リプレイ「10ガメルの心臓」を読んでいるのですがとあるPCの装飾品にラル=ヴェイネの剛力の指輪とあるのですが、これはスマルティエの剛力の指輪より250ガメル高い商品(スマルティエとラル=ヴェイネの同装飾品の差額)として正式に取り扱っているものなのでしょうか? 同PCが身に付けているラル=ヴェイネのアルケミーキットはGM次第と以前聞いたことがあるのですが、こちらも同様にGM案件のアイテムかな?と気になった次第です
12. TK16 | |
2020/11/03 13:47 |
うーん。持ちキャラのマギテックシューターが《魔法制御》取れないので、《魔法拡大/範囲》が適用できれば もうちょっと活躍できる場面も増えるかと思ったんですが…。無理だったか(-ω-`) 皆様、回答ありがとうございます!
11. フォルライト | |
2020/11/02 23:44 |
>Undoさん 威力確実化もバレット系には適用出来ないとするのが妥当でしょう。 バレット系による攻撃は魔法による攻撃ではないですし、 魔法行使処理が終わっているのにMP2倍をどうするのかというのもあります。
10. Undo | |
2020/11/02 22:02 |
バレット系魔法に適用することのある《魔法拡大/**》は《魔法拡大/時間》のみでしょうかね。 シューター技能を持たないマギテックが、マギテック技能を持たないシューターに銃を手渡して撃ってもらう際や、【スタン・クラウド】などの補助動作制限効果を受ける可能性がある時に予防策として、予め装填済みの弾丸すべてに魔法を付与して数ラウンドに渡って射撃可能な状態を保たせるために使います。 《魔法拡大/威力確実化》はバレット系魔法が「魔法の効果で威力表を使用」しているかどうかで判断が分かれそうです。
9. カイ | |
2020/11/02 21:56 |
>7. ねぎさん 《魔法拡大/**》は1R(10秒)継続の宣言特技なので魔法行使では無いのですよね つまり手番内に複数回魔法を使ったとしても宣言特技1回ですみます
8. rei | |
2020/11/02 21:22 |
>TK16さん 【ショットガン・バレット】は「1エリア(半径3m)/5体」の弾丸を発射できるようになる魔法のため、《魔法拡大/範囲》は不可だと思われます。そもそも、「対象:弾丸」であるため、《魔法拡大/範囲》の使用条件を満たしていません。
7. ねぎ | |
2020/11/02 21:16 |
>5. TK16さん 増加しない、と処理するのが正しいと思われます。 宣言特技の《魔法拡大/**》系は、魔法の行使をする際に宣言するものです。 そして【ショットガンバレット】は、「弾丸」に対して行使する魔法であるため、《魔法拡大/範囲》を適用することができる(効果範囲が半径△△であるという)条件を満たしていません。 ショットガンバレットの行使が終わり弾丸が変化した時点で、魔法そのものの効果は完全に終了しており、それ以降は魔法拡大を適用することはできない、ということになるのでしょう。(魔法制御は適用されるようですが)
6. d | |
2020/11/02 20:20 |
マナリングの説明として、魔法自体がダメージを与えない例としてソリッドバレットが挙げられています。 その他の処理も勘案すると、射撃時には射撃攻撃であり、魔法ではないと扱うのがよさそうです。
5. TK16 | |
2020/11/02 20:03 |
マギテック技能に関する質問です。 魔法拡大/範囲でショットガンバレットの効果範囲と対象は増加するでしょうか? 『魔法使い系技能』『対象:1エリア(半径3m)/5』など、条件を満たしているとは思うのですが…。
3. かもらいふ | |
2020/10/30 18:42 |
> 2. どんなぁ さん 【マナスプラウト】の効果は「MPを一時的に得る」とありますので、これによって増加したMPは本人のMPであるとして、魔封剣のMP吸収の対象として良いと考えます。
2. どんなぁ | |
2020/10/30 18:28 |
バルザーシリーズについて質問です。よろしくお願いしますm(_ _)m ・MPを持たない、若しくはMPが既に0の敵でも、賦術【マナスプラウト】でMPを与えてから〈魔封剣〉での攻撃を命中させれば〈魔壮鎧〉〈魔光盾〉のマナの蓄積は行われる、としても良いのでしょうか?
1. アーリング | |
2020/10/25 14:14 |
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