【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part20
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 2 | |
登録日:2022/12/20 21:20最終更新日:2022/12/20 21:20 |
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40. プリン丸 | |
2023/01/13 18:06 |
39.めんさん> 僭越ながら回答いたしますー。 そもそもガンは射撃武器なので、近接武器しか作れないインスタントウェポンでは作成不可ですから質問の前提が成り立たない、かなーって。 バヨネットを作れば、とも一瞬思いましたが、今度は「インスタントウェポンで作った武器には特殊効果は一切なく」とあるため、「銃に取り付けてシューター技能で扱う特殊効果を持つ武器は作れない」と私なら判断します。 もちろん「できる」と言ってくれるGMがいる可能性は皆無ではないですが・・・。 参考になれば幸いです。
39. めん | |
2023/01/13 17:33 |
これ、さすがに公式で答え出されてなさそうな気がするので、皆さんの裁定ではいかがですかというカンジになりそうですが……。 ・インスタントウェポンで作成した2Hガンにバヨネットは取り付け可能か ・取り付け可能だとすると、取り付けに補助動作もしくは主動作を使用するのか。そこから通常移動は可能か 具体的に言うと「インスタントウェポンで2Hガンを作成し、それにバヨネットを取り付けて、前線に通常移動してバヨネットで殴るのはアリかどうか」(移動の順番は問いませんが)です。 しかしなんとなく、弾丸を装填するのが主動作なこと考えると、取り付けは出来たとしても主動作なんですかね……??
37. d | |
2023/01/06 00:26 |
念のためさらに補足しておきますと、宣言回数を増やす効果(変幻自在など)があれば、1回目と2回目の主動作で同じ特技を使うことは、特技自体に制限がなければ可能です。 また、主動作後は移動自体はできませんが、移動に近い効果を持つ能力(チェンジポジションやミニマムリープなど)は移動後も使用可能です。 さらに、補助動作であれば、移動前および移動中にも使用可能です。
35. ななせ | |
2023/01/05 18:11 |
>32. 夜侘さん ①1回でも主動作をしてしまったら移動はできませんので、移動→主動作→主動作(装備変更以外の補助動作を挟んでもOK)になります。 ②宣言特技の効果が「1R持続」であれば、2回目の主動作にも適用できます。(魔法拡大など) 適用が「1回の◯◯」であれば1回目のみです。(魔法制御など)
33. Jean.N | |
2023/01/05 16:36 |
>夜侘さん 手番は、移動→主動作の順となっている(I,p133)ので、ファストアクションで追加された主動作も移動後ということになると思いますよ。たぶん・・・ あと、宣言特技は何かしらの条件がないかぎり、1手番に1回(I,p205)ですので、特別な記述が無い限り基本的には1つの主動作にしか行えないと思います。たぶん・・・
32. 夜侘 | |
2023/01/05 16:07 |
スカウト特技のファストアクションについて質問です。 既出・ルルブに記載されていたらすみません。 ファストアクションは移動→2回の主動作ということでいいんですか? それとも、主動作→移動→主動作ということも出来るのでしょうか? もう一つ、2回目の主動作の時に1回目の主動作で使った宣言特技は使えるのでしょうか?
31. タッツー | |
2023/01/04 10:16 |
ルールなのかGMに関する質問なのか悩みましたが、ひとまずここで…世界観について質問があります。 2年以上GMやってて今更と思われるかもしれませんが… 現在私が所持している2.0と2.5サプリメントの記述を読む限り ・《奈落》はラクシアで…アルフレイム大陸の北方で発生している大穴。2.0で記述がある《異界》と直接つながっているらしいが詳細不明。《異界》は魔神が住む世界でさらに詳細不明。 ・《奈落の魔域》は《奈落》の影響で発生する混沌空間。《異界》や《奈落》とはつながっていない ちょっと筋肉的かもしれませんが、上記から、《奈落》と《奈落の魔域》は同一視してはならない。《奈落》は異界への入り口で《奈落の魔域》は条件が重なったことにより偶発的に発生した産物と認識してもいいのでしょうか…? 読み飛ばし読み逃し等あれば申し訳ありません…