雑談スレッド Part6

rei
reiスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/10/30 22:08最終更新日:2020/10/30 22:08

雑談などはこちらになります。
基本的には管理人さんが次のスレッドを立てますが、コメント100でスレッドが埋まるため、次スレッドは95以降を取られた方が作成していただいても結構です。

過去スレッド
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre149231434986 Part1
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre153287893389 Part2
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre156971704758 Part3
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158816432709 Part4
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre159333573787 Part5

(新スレッド作成にあたり、前のものから詳細文をコピペさせて頂きました)
いいね! いいね!  3

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

じゅんなま
30. じゅんなま
2020/11/01 19:31
おおぅ、お返事ありがとうございます。
確かにシナリオとか卓次第で雰囲気もガラッと変わっちゃいますし、深く考え過ぎないっていうのも大事ですね。
とりあえず今まで通りセッションを楽しみながら親しんでいけばいい……のかな?(;´∀`)
今日も埋まって無いし卓立てようかな……
いいね! いいね!1
エレクトラ
29. エレクトラ
2020/11/01 19:24
結局サプリ「鉄道の都キングスフォール」と、ネタ探し用にミニチュアの模型を(嘘をつきました。鉄道模型の方がむっちゃメインです)買ってきまして。
ぱらっとめくったあたりですが、ネタとして拾えそうなものは結構ありますね。
それにしてもセッションやる時間が・・・土日に単発とかないかな
いいね! いいね!2
アーリング
28. アーリング
2020/11/01 19:11
世界観はGM次第ですし、そこはあまり踏み込み過ぎず「この卓ではこう!」位でいいんじゃないかなあ、と思ったりします。
それこそSNE公式ですら、ハードな世界観(村があっさり滅んだり、蛮族が人族を手にかけるのにためらいない)のリプレイから、プリンを運んだりパンツ食べたり腰ミノつけてセグウェイに載ったりするリプレイもあるくらいですし。
GMやPLといった卓内のメンバーが「このラインはセーフ」「これはちょっとげんなりする」くらいの中の人発言で妥当なラインを探るか、募集時に注意書きするくらいでいいんじゃないかなーと。
リプレイやwiki、コミュニティなどを作って「うちの卓のマスタリングや世界観はこんな感じ」と参加以前に知ってもらう、というのもありじゃないでしょうか。
いいね! いいね!9
じゅんなま
27. じゅんなま
2020/11/01 19:05
うーん、世界観とかももっと読み込んだ方が楽しめそうだなぁ……
でも気づいたらセッションに走ってしまう(;´∀`)
いいね! いいね!0
あぐぐ
26. あぐぐ
2020/11/01 17:41
現代社会は凄いんやなって。思いました(小並感)

FCどうするか…もうちょっとテラスティアの方で実績積んでからの方が楽なんじゃろか…。どっちみち無謀な募集なのは解ってるので、気にしてないけど。
いいね! いいね!2
Undo
25. Undo
2020/11/01 13:04
現代ラクシアは、現代地球と同等に社会や文化が発達していた魔動機文明を経由しているので、大破局で文明が崩壊したとはいえ中世地球と比べるとだいぶ文化意識が人々に根付いていると公式リプレイでも言っていましたね。

とはいえ、平和な世界ではなく社会に余裕も乏しいので、犯罪者の人権に配慮ができる状態では無いでしょうね。
公式シナリオでも、盗みを働いた孤児を衛士隊に突き出すこともできるが、そうした場合は劣悪な労働環境の刑務所に送られるとあったような。
いいね! いいね!2
貘
24. 
2020/11/01 12:53
「人権」とか「生存権」みたいなのは相当近代の感覚ですしね。
中世ファンタジーくらいの世界観なら敵は根切りにするでもおかしくはないかと。

まあ、何でも殺し回ってると他のGMPLに引かれそうではありますが
いいね! いいね!1
Undo
23. Undo
2020/11/01 12:48
スレイヤーズの主人公リナのように「悪人に人権は無い!」と言って、犯罪者相手なら人殺しの葛藤も躊躇も無いスタイルの方も特に措定が無ければ結構多いと思いますね。
相手が人であることで葛藤や躊躇することを主題として楽しんでもらいたいなら、募集時に一人はそういうキャラに設定するようハンドアウトで指定しておくと良いでしょう。

自分の好きな小説でも、匪賊には匪賊にならざるを得ない様々な事情もあったかもしれないけれど「匪賊は禽獣と同様の物と見做して差し支え無し」と国で規定して人扱いしてなかったりしたなぁ。
いいね! いいね!0
たぬき
22. たぬき
2020/11/01 12:09
>21
カイさん。
身に覚えのある者です。(汗

以前、山賊も人間だから彼らなりに生きているのだと、名前と生い立ちを設定して感情移入たっぷりにマスタリングしたところ、PCたちによって情け容赦なくボコられ、GMの私は涙目でした。
状況にもよりますが、それ以降は敵キャラに感情移入せず「はい、死にました」の処理で済ませてしまってます。w

敵側に対しても情けをかける(命あるモノとして接する)人の参加が分かっていれば、なにがしかの考慮はしたいと思います。
いいね! いいね!3
カイ
21. カイ
2020/11/01 10:50
>19
>ちょっと話は変わりますが人間相手に
『人間』相手に
人間の山賊が相手だったのですよ...

>20
いや、間違ってないんですけどね...
格下の後衛のみになった時点で戦闘省略になったのもあったのですけれどもね
PCに人殺しをさせたくなかったのもあった
いいね! いいね!0