【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場10【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/18 20:17最終更新日:2020/10/21 06:11 |
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78. かもらいふ | |
2020/10/20 11:24 |
>>76 「あなたは『1足す1は2であることは言うまでもないだろう』と思って『これは2だから~』と言う。しかし実際は『1+1』ではなく『2×3』だった」くらいの食い違いが生じていますので、私を含めて多くの人が「自分の考えを言語化して見直す」ことを推奨しているわけでありますね。 結局の所、とにもかくにも、思い込むクセを直していただき、直るまでは「思い込んでることが多い」と自覚の上で行動いただくしかありません。 手始めに、あなたがまず「コレで十分だろ」と思った内容から、もう一段階ないし二段階、言葉を尽くしてみるよう心がけてみましょう。 結論しか書かれていなければ頓珍漢な内容にしか見えなくても、その過程が1ステップ、2ステップでも明かされればどこに飛躍や誤りがあるか特定しやすくなるというモノです。
77. カイ | |
2020/10/20 11:14 |
>76 福沢諭吉の言葉に「猿に見せるつもりでかけ」というものがあります 本来の意味とは違いますが、そのぐらいのつもりで書いてみたらいいのじゃないでしょうか? >『1足す1は2である』 1+1=2と書かれていればいいのですけれども、毎回いきなり「これは2だから...」といった内容になっていると思います
76. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/20 11:02 |
「必要なことは書いてあると思い込んでいるので、まさか説明不足であるという発想には至らない」場合が無視できない頻度であるのですよね(「『1足す1は2である』ことをわざわざ説明する必要はないだろう」と同じレベルだと思い込んでしまう)
75. かもらいふ | |
2020/10/20 10:58 |
>>72 それを自覚なされているのなら、思考過程の言語化の必要性をご理解いただけるはずです。 出発点から結論に至る道筋が言語化され提示されていれば、他人がそれを検討・評価することができます。もしそこに思い込みや飛躍があって、あなたがそれに気付かなくても、他人が気付いて指摘できます。 結論しか書かないと、あなたがどう考えて結論に至ったのか推測すらできず、(思い込みや飛躍によって歪んでいるなりに)あなたが考えて出した結論は「頓珍漢なこと」としてしか受け取られません。
74. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/20 11:04 |
操りの腕輪、やたら高い上に腕の装飾品は激戦区ですからね、できれば頼りたくないというところは……割とみなさん景気よく割るでしょう指輪とか( でも精神で割れる指輪は存在してない分優先度がちょっと落ちるから金さえあればこれ装備してミューズのホルンとか何ならただの楽器はありよりのありですね、腕が激戦区である理由の半分くらいは増強系って感じありますし そうなんですけどね、書いている間はまとめて書くべき内容を思いついていないことが実際ほとんど(今書いている内容を考えて書いてるのに他のことを考える余裕はない)
71. かもらいふ | |
2020/10/20 10:36 |
>>64 相手の理解度を察するとか、そういう問題ではないと私も思いますね。 私見ですが、先程から申し上げているとおり「①議論のテーマに対して必須ではない要素や制限を勝手に追加する」「②追加したことを隠して結論だけ言う」というのが猫型さんの問題点かと思います。 ①をやらないためには、発言(書き込みとして投稿)する前に、まず自身の考えを筋道を立てて言語化して「議論のテーマとして提示された要素が満たされているか」「提示されてない制限を勝手に盛り込んでいないか」をチェックするよう心がけましょう。 結論ありきで考えた時にその結論が唯一の正解のように見えても、実は複数ある選択肢のひとつでしかなかったり、現実的でない条件下でしか成り立たないものだったりするものです。 その上で、②をやらないように気をつけてください。あなたにとっては必然的で説明不要でも、実はあなたがそう思い込んでいるだけで、客観的にはそうでないかもしれないからです。 「言わなければならないけど言いたくないこと」は「言わなければならないこと」であって省略するべきではないのです。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。