【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場10

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/18 20:17最終更新日:2020/10/21 06:11

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160284801509
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猫型対人魚雷
60. 猫型対人魚雷
2020/10/20 08:25
……「少しは考えろよ俺如きが考えたことお前らも考えられるだろ」って思っちゃうあたり私は人の上司になっちゃ絶対にダメですねこれは(
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猫型対人魚雷
59. 猫型対人魚雷
2020/10/20 08:19
なお前線への移動に際して、このビルドでは少々特殊な動作を想定している。「戦闘開始前から騎乗しておき、先手を取れたならそのまま姿勢堅持で前進する。後手になってしまった場合、第二戦闘準備で『今乗っている騎獣を収納し、自ら落馬する』」というものである。これは「昇降は戦闘準備ではできないが、出し入れは可能である」仕様を利用したものである。そんなことをせずともライダーを伸ばして普通に戦えばいいのではと思うかもしれないが、姿勢堅持からバランスに至るまでの間が長すぎる上に、ライダーは技能レベルを一定まで上げないとまともに戦闘手段としての使用ができないため、相当経験値に余裕がないと負荷が大きい(もちろん余裕があるのであれば、ライダーを伸ばして騎獣を戦力化しても構わない)。
またファイターを取るのが後回しになってもある程度高レベル作成前提であるなら問題ない(最終目標がタフネス習得であり、ある程度の耐久強化以上のものではないため)が、その場合初期作成時~フィスタロッサム入手前にまともに戦うことができなくなってしまうため、その間の戦闘力を確保するためには早期取得・成長が必要である。
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猫型対人魚雷
58. 猫型対人魚雷
2020/10/20 08:10
想定される動き:先手の1R目は姿勢堅持で前線に移動、そのままかばうを宣言しつつ呪歌を使用して支援・ペット起動・楽素蓄積を同時に行う(ただし必中の呪歌で鎮静の楽素が貯まるのはレジスタンスのみであることには注意が必要。ここでトランスを演奏しておき2R目にアトリビュートを選択すれば3R目は草原の息吹という選択肢も生まれる)。2R目以降もしくは後手に回っている場合は、かばうを宣言しつつ楽素の溜まりや状況次第で「(シュアパフォーマーやスキルフルプレイがあれば乗せた)終律の使用」もしくは「(スキルフルプレイがあれば乗せた)呪歌の使用」を行うのが戦闘での基本的な動き。使用しながら前線に出る手段を確保できていない場合、ペットも起動できないためマラカスやパーカッションで殴りかかっても若干のダメージが与えられるだけとなる。そのため基本的には主動作での賦術を行うことになるだろう。この行動自体は移動手段を確保できていても選択肢に入る。

字数制限、まだ続く
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猫型対人魚雷
57. 猫型対人魚雷
2020/10/20 07:59
>諸々
ビルドの目的:かばう盾・終律使用(主に攻撃)・呪歌支援の並立。前に挙げたものほど優先度が高い。
必要な要素:かばう&ガーディアン、耐久力の強化、シンバルシールドの装備権利、フィスタロッサムの装備権利、楽素をなるべく多く稼ぎながら前衛に出る手段。
特技習得順:かばう→特殊楽器習熟、までは固定と思われる。5・7・9で「ガーディアン」「シュアパフォーマー」「耐久を強化するための常時特技1つ」を揃えることとなるが、ここは順不同。フィスタロッサムを早期入手できるアテがあるならシュアパフォーマーの優先度は一段落ちる(スキルフルプレイに変更するor呪歌系を取らずに耐久強化系を取得することも可能)。そこから先は機能拡張枠であり「ハーモニー」「耐久強化系」「(後回しにしていたなら)シュアパフォーマーやスキルフルプレイ」が選択肢となる。

字数制限、次に続く
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がらこ
56. がらこ
2020/10/19 20:12
>55
ふむふむ。「とりあえずHP+15は腐らないしいっか!」のノリで取りましたが、ファイターもいらない可能性があったのですね…! 生命B5だものな。確かに。
ファストアクションで呪歌2回。という話もあったような気がしたので、ファイターを切った分ファストアクションが発動できそうなラインにまでスカウトを伸ばすorもうFAは諦めてライダーを伸ばす あたりが改変点になるみたいですね。
ライダーは移動用と割り切っている感じだったので、そのようにしましたが、うん、別に馬を引っ込めないように強化すればいいだけなのも確かにその通り。やはり変態面白ビルドは試行回数との戦いですね…!
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かもらいふ
55. かもらいふ
2020/10/19 20:01
>54
面白いビルドですけど、Lv12帯でスカウト9だと先制取れるか微妙とか、これだけ防護点や抵抗基準値が高いとタフネス要らないんじゃね?とも思ったり。

とりあえずスカウトを切ってライダー10、特殊能力解放とりつつディバインホースにして縮小札代を節約するとかどうでしょ?Lv12で装備練技込みの防護点が21。特殊能力完全解放を取れば不屈も付いてきて、放っておいても容易には落ちないでしょう。武器もつければないよりはマシ以上の火力も出せますし。

+82000レギュで1000点残った分は、アルケミにでも回して緊急回復用ヒールスプレーにでも。資金繰りは悪化しますが、見た感じ所持金は結構余裕がありそうなので、Aくらいはいつでも使えるようにストックする感じで。
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がらこ
54. がらこ
2020/10/19 19:21
かばう盾バード、自分なりに考えてみたのでリンク貼ってみます。割り振り作成なので都合のいい成長しています。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=wqYqeF
「俺の攻撃は当てる必要もないし、敵の攻撃を避けるつもりも毛頭ない!!」がテーマです。
ファストアクション取れたらもぎ取って、姿勢堅持突撃して味方と騎獣に5回ずつかばうを宣言。呪歌を演奏(PCRの一番最後でレジスタンス&ダルかなぁと思っています)。→相手の攻撃を受けまくって「鎮静↓」の楽素を貯める→次PCRで一番最初に動いて騎獣から降りる&縮小の札で騎獣をしまい、シュアパフォーマーによる必中攻撃終律!!→次Rからは呪歌なりフレイルパーカッションをわざと外して「鎮静↓」の楽素を貯めていく→以下楽素に応じて終律選択…。って動きを想定しています。

作ってて思ったこと:ダルを効率よく初手から使って遊ぶなら姿勢堅持ライダーで最低ラインが5、乗ったまま動くなら人馬一体が欲しいので6欲しいかも。レンジャーは趣味枠です。
※習熟は金属鎧が良いなってなってちょっと変えました(19:20)
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がらこ
53. がらこ
2020/10/19 17:54
>52
バード最適解だろうグラランという強みを活かして「-4がなんだ! こちとら精神B7グララン様やぞ!!」とイキりながら呪歌するのも楽しかったです。バフ型に寄せちゃえば気にするのは巧奏値だけなのも楽でよかった。
かばう盾さんに守られつつも最低限の楽素は貯まるので、そんな息切れ起こさずに戦えたのでなかなかGoodでした!
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かもらいふ
52. かもらいふ
2020/10/19 17:42
>>51
グラランフェンサーだから威力の高い武器が持てない?逆に考えるんだ。どうせ重い武器が持てないんだから楽素目当てにマラカス持っても大して変わらないと考えるんだ――的な割り切りビルド!w
マラカスを併用することで、一度も狙われないと楽素が発生しないシンバルの弱点もカバーできて一石二鳥ですね。
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がらこ
51. がらこ
2020/10/19 17:51
久しぶりにオンセンで活動再開した時に作った前衛バード(ライダーは取ってないので猫型さんの想定とはだいぶ違いますが)、せっかくなのでぺたり。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=158911120075tab1garash&s=tab1garash
基本的にFA取ったらパラスマラカで2回殴って楽素貯め→避けれたら避ける→貯まった楽素に応じて攻撃終律(リュートに持ち替え)→また次Rでパラスマラカとシンバルシールドに持ち替えて攻撃、もしくは呪歌を使う→以下ループ……の動きを取ってましたが、結構楽しかったです。
まもちき抜いて狩人の目で命中ピンゾロチェック楽しかった……。セージをライダーにすれば猫型さんのやりたいことに近いことはできるのかは、どうだろう……!
ってここまで打ってそもそもこいつ【カサドリス】って言う2.0からの流派使いでした……。マルアクはそのための特技なので、いじるところもっとありますねこれ…。完全に私のキャラシ供養や……(大変申し訳ない
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