【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場10【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/18 20:17最終更新日:2020/10/21 06:11

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160284801509
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猫型対人魚雷
70. 猫型対人魚雷
2020/10/20 10:18
あと「言いたいことを順序立てて言ってるつもりなんだけど、『言いたいことを言うために言わなければならない、それ自体は別に言いたくないこと』も存在してる上にそっちは言いたくないので言っておらず、結果的にちゃんと伝わらない」もあったりなかったり
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猫型対人魚雷
69. 猫型対人魚雷
2020/10/20 10:16
ああうん……それはそうですね……問題は「今考察書いてるんだからそんなこと考えてる場合じゃねえだろ!!」「これを投稿し終わるまでは文章がわかりやすいかどうか考える余裕なんてねえよ!!」ってなりがちなことなんですけど……(だから書き終わった後にちょこちょこ編集してたり追記してたりが多い)

ぶっちゃけ放っておくと早口で延々とまくし立てて相手に話す隙を与えないというか、「話しているから話を聞けない」タイプですからね私……
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ねこ
68. ねこ
2020/10/20 10:13
相手の知識レベルや理解力を推察する必要は無いと思いますよ。
ただ、自分の言いたいことが順序立てて言えているか、一度考えてから投稿されてはどうですか?
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小慶美(シャオ・チンメイ)
67. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/20 10:13
別に推察できなくてもそこさえできれば結構文章としてはわかりやすくなるもんですよ

あと猫型さんは考察とかであまり改行をしない印象で、読むには少し読みづらい所があります
ちょっと行を区切ったり、「視覚的に」読みやすい文章にするってのも一つの道だとは思いますのな
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猫型対人魚雷
66. 猫型対人魚雷
2020/10/20 10:10
その2つは事実上ほとんど同じことなのでは(それができるのであればつまり伝えたい相手の知識レベルや理解力を推察できたうえで適切な文章を作れているということなので)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
65. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/20 10:06
「これから話すことについて相手がどれだけ理解できているかを瞬時に推察しそれに応じて適切な説明を加えてわかりやすく伝える」

じゃなくて

「誰でも理解できるよう順序と文章を整える」

が出来れば結構会話はできるのではと思います
流石に文章がはしょられていればこちらだって読み解くことは出来ないんですよ
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2020/10/20 09:56
前から思ってたんですけど、「これから話すことについて相手がどれだけ理解できているかを瞬時に推察しそれに応じて適切な説明を加えてわかりやすく伝える」って相当高度なスキルじゃないですか?
なんで皆さん普通にできるんですかコレ、考えてみれば昔から私「はしょりすぎて何が言いたいかわからない」って言われてはいたし実際要約がものすごく苦手だったんですよ……言ってきた相手が相手(詳細略、話し出すと長くなる)ので気にしてなかったんですけど

……もしかして私「話す→それについて聞かれる→説明する→さらに聞かれる→説明する→最終的に話し終わる」までを「正常な会話」と認識してしまっている?
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かもらいふ
63. かもらいふ
2020/10/20 10:02
>62
そうは言われましても、我々はエスパーではありませんから「不要な制限を勝手につけて自縄自縛に陥った上で結論しか出力しない」猫型さんの書き込みから、あなたが勝手に自分を縛ってる要素を特定することはできませんし、先回りして察する義理もありませんので……。

不要な制限を勝手につける猫型さんの思考パターンを改めていただくのが最善ですが、次善の策としてせめて議論に供する思考の過程を言語化してくれ、というわけですね。言語化されれば、そこに不要な思い込みがあれば正すことができますので。

デバフ呪歌に関しては、使いたければ打楽器武器を〈フィスタロッサム〉に持ち替るなり、〈操りの腕輪〉と片手で2H楽器を持つなりして使えば良いでしょう(※後者は楽素のリュートと合わせて終律の回転率アップも図れます)が、あくまで選択肢であって必須ではない。抵抗上等で使っても良いわけで。事実上の待機が気に入らないなら、それこそバードを1レベル削ってでもライダーに回して騎獣を戦力化すれば良い話です。或いは、呪歌はバフ専門と割り切って、バフ呪歌で生まれる高揚系楽素の運用先(高揚系の攻撃終律)を確保しておくのも良いかと。
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猫型対人魚雷
62. 猫型対人魚雷
2020/10/20 09:27
「だろうから没にした理由を言ってくれよそうしたら俺も検討しなおすし没になってないならそれはそれでいいんだよ」って感じではありますが……

あと演奏ペナは解決できてないような? デバフ系呪歌は一切使わない前提ですか?(ビルドの都合上溜められるのは沈静であるため、楽素を補給するために呪歌を使うなら必然的に鎮静系=ほぼデバフ系になるが、せっかく使うからには敵に通したいので、-4のペナルティはあまりにも大きい)
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かもらいふ
61. かもらいふ
2020/10/20 09:19
> ビルドの目的:かばう盾・終律使用(主に攻撃)・呪歌支援の並立。
ならば>>54の旅がらすさんのビルドで要件は全て満たしていますね。

演奏ペナルティは《シュアパフォーマ》で解決できるので〈フィスタロッサム〉が必須というのはあなたの思い込みです。初手行動が呪歌でなければならないというのもあなたの思い込みで、それに起因してライダー(姿勢堅持)がないとダメというのも思い込みです。通常移動で演奏ができないために初動が遅れる点は近接攻撃技能を十分に伸ばして打楽器で殴るなり主動作賦術で味方を支援したりで補填可能です(例:>>51)

とかく、提示された条件以外に猫型さんの中だけで通用する思い込み・妄想による制限事項が多いので話が噛み合っていないというのが現状ですね。猫型さんの言い回しを借りれば「少しは考えろよお前如きの考えたことは既に検討して没にしてるんだよ」といったところでしょうか。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。