【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのご【トピック・掲示板】
木魚雑談・コミュニティ 2 | |
登録日:2021/08/30 18:19最終更新日:2021/09/12 00:42 |
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コメント一覧
10. ルナ | |
2021/08/31 13:54 |
んー、キャラや取る魔法技能によりけりかな。ただ最近多いのは強化ガン積みスプリント。回避下がらないし防護も5〜8あるから。 前衛技能+パラスマラカによる殴りバードもっと流行れ(乱撃Ⅱ両手パラスマラカなら7〜11で完成するぞ!
9. Undo | |
2021/08/30 22:58 |
避けたいなら非金属、避けるのを諦めるなら金属ですけど、高難易度で効率重視なら抵抗を抜くのも避けるのも諦めて考える方が楽なので金属に落ち着くでしょうか。 高レベルなら短縮魔法や必中魔法の選択肢や使い勝手も良くなりますしね。 魔法戦士の経験点効率と能力値効率からすると、戦士も魔法も探索も全部が一線級は無理ですし。 というわけで金属鎧が多いのですが、とはいえ個人的にはナイトメア前提で考えて魔法戦士キャラがナイトメアだらけになるには嫌というのもあり、行使判定以外にも重要なペナが出てしまうデーモンルーラーと、金属鎧の着用が不可なドルイドは、非金属を前提で考えます。 デモルラはブラッドミスト、ドルイドはビッグディフェンダーで回避を大きく底上げできるのも、金属鎧でなくとも十分生存力を確保できると考えられる要素ですね。
8. 柴猫 | |
2021/08/30 22:22 |
>トパーズさん 個人的には非金属鎧が好きで、装飾品や盾だけを使っていても、高い防護点を得ることができます。 〈アイソアーマスク〉+〈石人の耳飾り〉+〈ブラックベルト〉 これら3つを装備すると、防護点を3点上げることができます しかし、〈石人の耳飾り〉(6640G)があまりにも高価であるため、11640Gかかります しかし、僕は魔法戦士ではなく、ただ魔法使いの防護点を高くするのが好きです 〈グレートウォール〉(3点)+〈ウォールベース〉(2点)の組み合わせもいいと思います 《防具習熟A/盾》も計算すると、この組み合わせだけで6点になりますが、主動作で〈ウォールベース〉開くのは少し面倒です
7. くれない | |
2021/08/30 22:06 |
トパーズさん> 私は革鎧ですかね。 基本的にペナは受けたくないなぁと… と、いうか個人的にナイトメアをよく見かけるのでナイトメアは使いたくないな(捻くれてるだけ)ってだけでっす。 私はリカントやエルフは設定が大好きなのでこの2種族ばっかですね
6. トパーズ | |
2021/08/30 21:40 |
ところで皆さんは魔法戦士やる際には、鎧は何にしてます? 補助魔法目当てなので抵抗上等の金属鎧?それとも雑魚の抵抗抜きたい&スカウトやレンジャー技能のペナ掛けたくないので非金属鎧? いや、そもそも魔法戦士やるならナイトメア使うし…って人が最大手かね…? ちなみに個人的な基準としては雑魚の抵抗を抜きたいか否かで鎧決めてます。雑魚相手でも抵抗上等ならナイトメアじゃない魔法戦士もめっちゃ多い。
5. くれない | |
2021/08/30 20:31 |
スパシに関しては以前から私も注目してたんですけどいい組み方が思いつかないぞうーんうーん…ってなってたのでこれは良い話をききましたね。 なるほどなぁちともう一回特技欄をしっかり読み直してこよっと
4. 近衛兵 | |
2021/08/30 20:22 |
特技の話がでたので・・・ 影矢と牙折りとキャパシティ。取ってる人も使ってるところも今だ見たことが無い・・・ そんな話をすると、決まって「取った事があるよ!」って話が出てくるかと思うので取った場合の想定ビルドを考えてみる。 ここでは一番出番が無さそうな牙折り。 クラッシュファング&ブラントウェポン&牙折りの3点もりマルアクビルド! ー8-4-1~10と、最大―22点減少!(尚1Rのみで尚且つ1部位) (ブラントウェポンの抵抗を抜ければ)グレータードラゴンの頭部(牙)の打撃点を-1することができる優れもの! 使い勝手は推して知るべし・・・
3. しゃんはい | |
2021/08/30 19:36 |
(→さらに続いた) ◆二刀流 選手 ・レベル5時点でスパシの命中+2は偉い。 ・これは命中強化にも言えるが宣言枠も使わないので、別に宣言特技を用意できるのも◎。 ・二刀流の場合「スパシの命中しか上げない」と言う点は意識すべきで、スパシの命中を上げるためだけに特技枠を使ったのであれば、「スパシが命中することによるメリット」をなるべく高めるようにして、他の命中補正系の特技との差別化を図りたい。 ・かなり高レベルだが13レベルになると命中強化の下位互換になるが、全てのセッションが15Cなわけは無いので「完成が早い」と言う点は充分考慮に値にする。 ・しかし二刀流の何より強いメリットは「え!?両手利きが無いのに二刀流がある!」と同卓者に思わせる事にある。強いキャラとはデータの高低ではなくどれだけ良い意味で人の記憶に残せるか、という印象派ビルダーであればこの点は見逃せない……かも? ーーー 「みんな違いがあるから一長一短だよね」の1行を言うためにこれだけ長文書いたわたしを許して。 あとスレ主旨のゆるっとから外れて「ガッツリ効率的な組み方」の話題になってたら申し訳ない。
2. しゃんはい | |
2021/08/30 19:32 |
(→続いた) ◆牽制攻撃 選手 ・盾Aが無いとスパシは持てないので、実質レベル3からの運用になり、恩恵を受け始めるタイミングとしては最も早い。 ・レベル5時点では二刀流に負けるが、レベル7で並べる。 ・宣言特技である事は欠点であると同時にメリットでもある。スパシに載せれば擬似二刀流運用、武器の方に載せれば二刀流で得るはずだった命中補正を本命武器に適用する、のようにスイッチングして戦う事ができる。 ・最終的には命中+3なので、1発の命中を最大まで高められるのはこちら。 (さらに続く→)
1. しゃんはい | |
2021/08/30 19:32 |
(前スレの話題より) 両手利き無し二刀流運用……! こういう「なんか分かんないけど成立した」っていうようなビルドは好きです。 雑考察ですが同じ方向性の対抗馬としては、《命中強化》《牽制攻撃》でしょうか。 ◆命中強化 選手 ・習得レベルが7からなのでスロースターターだ、初期付近から育てて行く場合、しばらくスパシの命中には悩むかも。 ・しかし宣言不要のパッシブでありながら両手ともに命中+1になるのが大きい。スパシだけでなく本命武器の命中も安定させてくれる。 ・最終的には両手ともに命中+2と、二刀流の上位互換となる。 ・高レベルになっても使っていきたい、大器晩成でも良いから高い効果を発揮させたい場合はこちらを選ぶメリットが強そうだ。 (続く→)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。