【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのご【トピック・掲示板】
木魚雑談・コミュニティ 2 | |
登録日:2021/08/30 18:19最終更新日:2021/09/12 00:42 |
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コメント一覧
30. しゃんはい | |
2021/09/01 09:09 |
(→さらに続いた) ◆ふつくしい点 ・聴覚喪失を利用して必中効果を回避する戦略。 ・1R目楽素転換からの2目のシュア発射という宣言特技の使い分け。 ・ストリングボウと激情のリュート両方が特殊楽器習熟を共有し、この2つを組み合わせる事で2R目に獣の咆哮が間に合う。 ・デバフシューターとバフバードの両面で動け、バフ・デバフ・ダメージ全てできる。 ・主動作後の装備持ち替え不可ルールをすり抜けられるので、ストリングボウである必然性が高い。 ◆弱点 ・根性論に頼る場面がそれなりにあり、祈祷力が試される。 ・通常のデバフシューターと大体同じ弱点を持つ。 ・初手の宣言は転換のため雷鳴シュートに牽制や影矢を載せられない(転換=2R目の獣を諦める、か、この後の呪歌を高揚3つ生成にすれば宣言は可能) というわけで以上! これならシューターバードで構成する意味も出てくる……といいなっ!
29. しゃんはい | |
2021/09/01 09:07 |
(→続いた) ◆2R目 おや?モラルの巧奏とストリングボウの楽素転換のお陰で高揚が3つ溜まってますね? しかも演奏していたおかげで射撃で得た楽素も失われない! というわけでストリングボウから激情のリュートに持ち替え、シュア宣言で獣の咆哮を必中演奏だ! 遊戯の奴ここまで考えて……!(虫野郎) ◆3R目以降 戦局はだいぶ進んでいるはずなので、バフバードか特殊矢デバフシューターの動きを状況を見て選ぶと良いんじゃない?(急に適当) (さらに続く→)
28. しゃんはい | |
2021/09/01 09:07 |
思考を止めない限り、ネタビルドはそれに応えてくれるんだ……! 特殊な構成をするなら、なるべくその構成である意味(独自性や強み)を与えたいしゃんはいです。 というわけで話題のシューターバードのわたしなりのレシピをどん。 1、特殊楽器 3、シュア 5、楽素転換 7、ターゲティング ※一応ここの7で動きは完成 9、命中強化or鷹の目 11、9で取らなかった方 13以降は好きなパッシブでも積むヨロシ 前提はレベル7(ファストアクションを利用します)、ステータス傾向は精神よりも器用敏捷を重視です。 ◆戦闘前〜1R目 まず、FAを取ります(根性論) 次に、雷鳴の矢を前衛に撃ち抵抗まで通します(根性論) FA行動、モラルを演奏し巧奏を取ります(7帯ならピンチェか近い状態のはず) 巧奏が取れたなら、楽素転換で魅惑を高揚に変更します。 するとあら不思議!味方はモラルで命中が上がっているのに、敵は雷鳴で聴覚を失っているために必中であるはずのモラルの効果を受け取れない上に行動ペナまでかかっているじゃあないですか! (続く→)
27. 柴猫 | |
2021/09/01 01:29 |
過去に出会ったことがあります、⏩△【プレコグ】の魔法を使った高レベルのキャラクターを持つプレイヤーがいます、サイコロは8に固定されています、巧奏値であろうとヒットであろうと、完璧であり、8に固定されとほぼ100%ヒットします.... この魔法はひどいです。私はいつも邪神を信じる機会があるときだけプリーストをプレイじます。賢神がこんな魔法を持っていることに気づいたことはありません しかし、この1A2Bはかなり経験値を消費します、レベルも高くなければなりません
26. Undo | |
2021/08/31 23:54 |
アタッカー運用で考えると、ストリングボウの性能が物足りなくなりぶっちゃけ楽素の蓄積効率が悪いので、アタッカー運用ではなくET特殊矢を活かしたサポーター/ヒーラー運用が良いのでは無いかと。 いっそのこと戦闘要員としての活躍は割り切り、経験点効率を活かして他の人がスカレンセーに割く経験点を抑えるといったパーティ編成方針も・・・・・・?
25. 木魚 | |
2021/08/31 23:40 |
とりま、 ストリングボウ使いの特技構成をオイラなりに考えてみました。 ※Lv9以降は、シューターとバードどっちで戦闘貢献するかで全く変わるので あえて未定に。 Lv1ターゲティング(最初はただのシューターさん) Lv3楽器習熟(この時点でストリングボウげとが理想的?) Lv5楽素転換(この時点で要バード3。幕間回復要員として活動開始) Lv7終律強化?(戦闘中に攻撃終律を使うならここでシュアパフォーマーもあり) Lv9? Lv11? Lv13?(ここらへんで唐突に生えるファイター13) Lv15?
24. 木魚 | |
2021/08/31 23:08 |
>近衛兵さん 変幻自在さんは使用技能制限があるので、転換には向かないのです。 悲しみ。 となると。 13以上レギュの下(かなりの経験点が必要) バード以外に ファイター13とシューターという横伸ばしの上で。 ⓪呪歌行使R:ミューズのホルンでアトリかモラル? とりあえず楽素を3~5ヶ貯める。 ①ストリングボウ攻撃R:楽素転換x2または露払い+楽素転換 ②終律使用R:楽素転換、シュアパフォーマーorスキルフルプレイ を適宜行うスタイルになるんでしょうかの。 ストリングボウには妖精の武器加工をフルで施しておくと良いでせう。 相手に炎が効くのなら、竜牙の太矢でバンバン攻めるのもアリ。(多部位対策) アトリ炎シフトなら、 3R目に激情のリュート持ち替え【火竜の舞い】をシュアパフォーマーorスキルフルプレイつきで撃てる計算です。 ※必要楽素をすべて転換でもってこないといけないのが泣き所。
23. 近衛兵 | |
2021/08/31 21:12 |
Lv7-8のレギュレーションであれば、 シューター・スカウト・バードをそれぞれ7取れる・・・! そしてFAがあれば、1R早く終律が撃て・・・ない! 楽素転換が1Rに1回しか使えない・・・! これはLv9で命中強化より、フェンサーを嗜んで変幻自在の習得ですかね。 そして楽素のリュートと持ち替えての運用ならFA無くても2Rに1回の終律が打てる。 いやー、作りたいなぁ・・・ しかし、牙折りと同じで多部位相手がキツイ!
22. 近衛兵 | |
2021/08/31 21:29 |
>Chrono@さん Lv1ターゲティング Lv3楽素転換 Lv5シェアパフォーマー Lv7終律強化 Lv9命中強化or変幻自在 Lv11鷹の目 Lv13クロスボウ習熟A Lv15クロスボウ習熟S 3Rに1回終律をぶっ放すスタイル!1R・2Rで♡を↑か↓に楽素転換。3R目でシェアパフォーマーからの単体対象の終律。Lv7で完成。以降はもう蛇足みたいなもんで、ギリギリ使えるであろう戦闘特技を覚えていく感じ! あとは時間の経過が早いセッション用に回復の終旋をたっぷりとれる。逆に、モラルとかそっち系は一切覚えない。 キュアリオスティやチャーミングなんかが息は長いですが、使えなくもない選択肢の一つ(有用かどうかは置いておいて ちょっと作ってみたくなって来たぞ・・・!
21. 玄狼黒鉄 | |
2021/08/31 18:29 |
思えばシューターバードに一つも救いが無いことに気付いてしまった。 シューターバードと言えば「ストリングボウ」、有用に使える特技は《楽素転換》。 《ターゲッティング》→《楽素転換》と取るのはいいけれど、その後何を取ればまともに戦えるやら。 【モラル】→【終律:春の強風】→楽素転換ストリングボウ撃ちまくる→終律のループ? 【レジスタンス】→ストリングボウ→回復終律発射オーライ? 結局のところ、味方との戦術が噛み合わないと呪歌歌っただけで大変なことに… 因みにこの前フェアテバードやってましたが殆ど歌わず妖精魔法撃ってました。解せぬ。 …思えば探索のある本格的なシナリオだとバードの回復が強いんだろうなぁ…と机上の空論に袖を濡らす俺である。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。