【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのご

木魚
木魚トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 2
登録日:2021/08/30 18:19最終更新日:2021/09/12 00:42

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

元祖!!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
そのに!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
そのさん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160882511335
そのよん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic161088981254
>>今ココ!<<
そのろく→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic163137279693

次のトピックは、
オイラが立てた!
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

肴
60. 
2021/09/02 12:54
一応
・「○搭載」自体がレアな能力であり、現状ではLv5から解禁されるペガサスと、Lv13のレッサードラゴンでしか(フライングカルキノスは【遠隔指示】が効かないので除外)使用できず、最短でもライダーLv5は【姿勢堅持】と同じライン

・搭載状態になるのは主動作なため、突発的な戦闘では使用できない(狭い通路から出た直後など)

・搭載状態のキャラクターは“騎手”でも“同乗者”でもないため、【以心伝心】や【高所攻撃】などの一部騎芸の効果が適用されない

などの制限があるので、許可してる卓もありますけどねー。

この辺はGMの趣味が出るところなので、確認は必須ですね!
いいね! いいね!1
はむかぜ
59. はむかぜ
2021/09/02 12:10
>しゃんはいさん
それは2.0の時代に一部の界隈で遠隔搭載と呼ばれて、有識者の間ではできないと裁定されるやり方ですね。
書いてることだけ読み取ればできそうな感じはしますが、姿勢堅持が死に技能になるのと、制限移動にかかった制限を安易に踏み倒せるようになるので、GMとしてはなしにするのが無難です。
いいね! いいね!0
しゃんはい
58. しゃんはい
2021/09/02 11:36
>57. ルナ さん
それでちょっと閃いたんですが、
・搭載騎獣
・遠隔指示
を組み合わせて「ライダーシューターが自分自身を搭載させた騎獣を遠隔指示で動かす」はできないんでしたっけ……?

たとえ遠隔指示で騎乗扱いになってても搭載は騎手が実際に同乗している事が条件……?
今外なのでルルブ手元になく、全然頓珍漢な事言ってたら申し訳ないけど、もしかしたらと思って書き込んでみました。
いいね! いいね!0
ルナ
57. ルナ
2021/09/02 07:29
引き打ちなら味方にライダーしてもらって搭載騎獣に乗せてから引き打ちすると-4ペナがなかったり(ぉぃ
いいね! いいね!1
近衛兵
56. 近衛兵
2021/09/02 06:45
リュートとウェポンホルダー改とストリングボウのセット運用の想定ですね。

1R目ストリングボウで攻撃>楽素転換
2R目リュートに持ち替えてシェアパフォーマーからの単体終律

ストリングボウだけしか使わないぜ!というのなら武器習熟Sで間違いないんですが、打点+2するのと終律を1R早く打てるならそっちの方がお得かなーと考えた次第。

しかし騎獣のLv9-10帯にぴったりの騎獣が居ないなぁ・・・
ティルグリスが良い所だろうか。
アイツなら起点指定で後ろから攻撃できる。

ラクーン>ティルグリス>グランガチ>ドラゴン系
いいね! いいね!1
玄狼黒鉄
55. 玄狼黒鉄
2021/09/01 22:42
>近衛兵さん
ストリングボウは武器習熟Aクロスボウと特殊楽器習熟、どちらか片方さえあれば使えるようになるので、
ストリングボウ一本で行くなら特殊楽器習熟を切って武器習熟Sを入れるとかしてみてはいかがでしょう?
いいね! いいね!0
旅人
54. 旅人
2021/09/01 22:26
なるほど!BBB!(AテーブルがあったらBBA!と叫びたかった)
この夢の欲張りセット感堪らないですねー。

レベル10帯以降でしたら、グランガチいたり瞬間魔法指示を覚えられたりして戦略の幅が広がりますね!こっちも楽しみになりますね。
いいね! いいね!0
近衛兵
53. 近衛兵
2021/09/01 21:48
つまり、ライダー型バードシューター・・・!(直近の話題を詰め込んだ夢のビルド

1R目魔法指示で妖精召喚&妖精のターン
2R目攻撃&妖精のターン
3R目持ち替えからの終旋&妖精のターン ※妖精帰還

騎獣(妖精)を使う事で、打点を補える上に応用も効くし割と良いのでは・・・!?

Lv1武器習熟A/クロスボウ
Lv3楽素転換
Lv5殊楽器習熟
Lv7シュアパフォーマーor射手の体術
Lv9 終旋増強or↑で取らなかった奴
Lv11↑で取らなかった奴
※以降好きなの

騎芸はLv7までを想定して
以心伝心
探索指令
高所攻撃
魔法指示
人馬一体
特殊能力解放
魔法指示回数増加or超高所攻撃

ターゲティングを切る事で鷹の目を切らざるを得なくなるのが多少ネック。
これは過去一作りたいかもしれん・・・!
いいね! いいね!1
木魚
52. 木魚
2021/09/01 21:01
>旅人さん
成程、以心伝心によるターゲッティングの外付け取得。
経験点とお金で特技枠を1つフリーにできる。
これは後衛には魅力的ですな。

ターゲッティングあとまわしにしてる、
後衛のバード・コンジャラー・プリーストあたりは一考の価値アリですの。

ちょっと7-9Lvあたりで
狸ライダーのバード(アルケミも添えて)を組みたくなってきた。

>近衛兵さん
引き撃ちには念動の矢がお勧めですぜ。
知力お化けなら相殺しておつり来るかも…
いいね! いいね!0
旅人
51. 旅人
2021/09/01 21:05
あぁ、引き撃ち!良いですねー!
姿勢堅持のペナルティは-4ですものね。大きいと言えば大きいですが、シューター自体命中力を上げやすいですから、良いですね!いけるかもしれない。狙撃を使うことを前提としすぎたかもですね。

狩人の目(装飾)+念動の矢(知力B)。これだけで、エルフの射手なら知力B3も現実的なのでペナルティは打ち消せますね。知力B2だとしてもキャッツアイやターゲットサイトを使えばペナルティは打ち消せますので、なんだか可能性が見えてきました!

・鷹の目について
それとなのですが、鷹の目を覚えている騎獣はいないみたいです。ETとサイレックオードで確認しましたが、ターゲッティングは覚えていても鷹の目を覚えている騎獣は確認できませんでした。
おそらく今後追加される騎獣にも鷹の目を覚えている騎獣は出てこないでしょうね。以心伝心が実質的にタゲと鷹の目を内包したつよつよ騎芸になっちゃいますから。
いいね! いいね!0