【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのご

木魚
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登録日:2021/08/30 18:19最終更新日:2021/09/12 00:42

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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旅人
70. 旅人
2021/09/02 15:20
>ルナさん
えぇ、宣言特技と主動作特技は別です。ディフェンススタンスを使いながら狙撃を宣言できますし、狙撃の攻撃事態に宣言特技を重ねることは可能です。

ルルブⅠp204とp205を見ますと、主動作特技と宣言特技は別に書かれています。宣言特技はあくまでも宣言特技であって、主動作特技ではないのです。

>Chrono@
GM案件になるほどではないかなぁとは思いますけどね。一応としましては、2.0時代には流派というものがあり、それの一つに狙撃の使用を前提として、宣言特技を使う特殊なものもありましていね。2.5に当てはまるかどうか強く言われた困りますが、こういうのもありますので普通にOKだと思いますがねー。

それとドントレシアを使いたいビルドではなく、パワードプレーツを使いたいビルドですので....したいのであればどうぞ?としか言えないです。
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ルナ
69. ルナ
2021/09/02 15:03
ボウガンは1Hかつマギテ要らずな遠隔武器なのを利用して人馬一体を取らずにかつ比較的安い経験点で組む射手騎手ビルドとか…?(閃き)
重装重盾持ちボウガン、両手型デバフボウガン、回避補正盾持ちボウガン、前衛+射手両手型で遠近攻撃ボウガンファイター(フェンサ)に続いて新たなるボウガンビルドの光か…?
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玄狼黒鉄
68. 玄狼黒鉄
2021/09/02 14:56
>ルナさん
狙撃とワードブレイクは「主動作特技」で、宣言特技とは別枠です。
そしてディフェンススタンスは主動作前限定で使用可能な宣言特技なのでー、
1R:ディフェンススタンス宣言→狙撃待機
2R:狙撃による攻撃!
…ができます。
(ただし、GMに寄っては不可能と判断する可能性もあるので、これはGM案件でしょうかね…)
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玄狼黒鉄
67. 玄狼黒鉄
2021/09/02 14:53
>旅人さん
ドントレシアは…ドントレシアはダメですか…?
個人的には防具習熟を後回しにしてLv1ディフェンススタンス、Lv3防具習熟A、Lv5狙撃、Lv7射手の体術にすれば、
序盤から躱せる上に硬いシューターが出来上がると思うんです。
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ルナ
66. ルナ
2021/09/02 14:52
金属鎧前衛シューター、普通に強いからなぁ(使用者)
ちゃんと石とか持っていくのを忘れるなよ!
ちなみに狙撃とディフェスタは併用は現実的じゃないぞ(狙撃自体が宣言特技の為、ディフェスタは使う場合が射撃時になる
命中に自信がある(例:武器命中補正が2〜3あり、かつ-4ペナを受けても余りある命中バフを受けて狙撃成功出来るほどの余裕が確保出来ている)場合なら悪くないけど
とおもったけど主動作特技は宣言特技の宣言回数とは別枠だっけか?
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旅人
65. 旅人
2021/09/02 14:42
やはり前衛騎手射手!前衛騎手射手は良いぞ!(シューターの可能性を無限に信じる人
個人的にはこういうのをやってみたさはあります。
初期作成から始める前衛騎手射手~パワードプレーツを添えて~

CPなどで初期作成から始めるけど、回避型前衛騎手射手をやりたい!でも、体術がないうちは避けられない状態で乱戦を突入するしかない....防護点を高めていないとやられちゃうかもしれない...と不安なそこの貴方!パワードプレーツを使うのです

Lv.1:防具習熟A/金属鎧
Lv.3:狙撃
Lv.5:ディフェンススタンス
Lv.7:防具習熟S/金属鎧
Lv.9:射手の体術

といった感じにLv.9に至るまでにパワードプレーツを買えるようになったら万事おkです。序盤の内でもガッチガチに固められて、最後の方はパワードプレーツで避けられるように!特技と身に着けている防護点で10は軽く行けますので、回避できなくても安心!
狙撃時の主動作を使うときにディフェスタを使えば回避+4になって狙撃準備中は避けやすく!

正直パワードプレーツを使いたいだけなので、ドラゴンスケイルはどうか!
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しゃんはい
64. しゃんはい
2021/09/02 14:23
みなさん、ご回答ありがとうございますー。

ルナさんの書き込み時点では「味方ライダーに搭載してもらう意図」というのは理解していましたが、「遠隔指示」があればこれを1人2役でできたような気がする?と思いお聞きした感じでした。

結果としては、できる寄りできない寄りの意見が両方ありつつ、最終的にはGMに聞くのが無難で統一されている事から、メジャーな戦術ではない事は確かみたいですね!


※追記※
直接関係無いので追記の形を取りますが、わたしは2.0時代はオフセで完全に身内のみの環境で外部の情報もほぼ無くプレイしていたので、遠隔搭載ライダーはなんの疑問もなく運用されてました。
(ただそれを差し引いても2.0ライダーは今よりもっと騎芸関が強かった記憶があり、少なくとも当時は特段気にはならなかったのかもしれません)
2.5になった時に騎芸関連はわりとメスが入ってるので、あれ……現在ではどうだったかな……?と思った次第でした。
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肴
63. 
2021/09/02 13:42
そういえばライダー+シューター構築でタゲを抜くならもう一つ、『【騎獣の献身】で事故を防ぎつつ、乱戦に乗り込んじゃうシューター』という方向性もあったりしますねー。

1R目(は乱戦形成前に普通に撃つ選択肢もあるのであるいは2R目)の移動ターンの行動で

A.【姿勢堅持】しつつペナルティは《狙撃》の宣言ターンに費やすことで踏み倒すビルド

B.盾モードにした〈カルヴァリア〉で片手を空けつつ、《武器の達人》で装備可能になったSSランク投擲武器(〈エクレール〉とかオススメ)をぶん投げる

C.そもそも主武装を〈投擲〉で組む
※〈投擲〉ならフェンサーでも可能ですが、『必筋制限がない』という点でシューターを選ぶ利点があり〼

の3パターンに、耐久面を

①.《射手の体術》+【攻撃阻害】で避ける

②.フェンサーと違って必筋制限が無いのをいいことに、《防具習熟/金属鎧〉でがっつり防護点を上げる

の2パーンを組み合わせた6パターンくらいで作れそう。
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かもらいふ
62. かもらいふ
2021/09/02 13:17
> 58. しゃんはいさん
少なくとも2.0末期の暫定Q&Aでは可能と明言されています。
また、「直接騎乗できず、遠隔指示か、同等機能を内蔵した特殊なソリに搭載されることでしか操れない騎獣」なんてのも存在しましたので、遠隔指示+搭載は想定された挙動と考えられます。
2.5においても、これを不可とするような文面の変更は行われていませんので、引き続き可能とするのが妥当でしょう。

とはいえ、「なんかズルい気がするので禁止」という判断をする卓もあるでしょうから、念のため確認した方が良い案件でしょうね。
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ルナ
61. ルナ
2021/09/02 13:05
いや、自分がライダーじゃなくて味方に搭載ライダーをしてもらうやり方のつもりでした(よく考えたらライダーシューターの話題でこれはおかしかったなと
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