【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのご

木魚
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登録日:2021/08/30 18:19最終更新日:2021/09/12 00:42

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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Undo
40. Undo
2021/09/01 13:04
バードが終律で攻撃もできるようになったからとメインアタッカーを期待するから痒いところに目が行ってしまうのであって、それは良くないのではないかなと思います。
最初から経験点の軽さを活かして戦闘外を活躍のメインとし、戦闘では終律攻撃はあくまでもサブアタッカー要素とし、基本はパーティのスキマ要素を埋めるものだと考えた方が良いでしょう。
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玄狼黒鉄
39. 玄狼黒鉄
2021/09/01 12:51
前にも日記とかで書いたような感じに近いですが、2.5バードについて考察落としてみます。

・戦闘でも戦えるようになった(強いとは言って無い)
→でも一応MPや消耗品は必要無いからマジでMPが空っぽになった時にはアリかも?
・呪歌で今のところ有力なのは【モラル】【アトリビュート】辺り?
→鎮静ルートは影響が少ない【レクイエム】か、
 敢えて旋律を持たない楽器で使う【ノスタルジィ】【ララバイ】【フォール】辺り…?
・回復終律が長時間探索だとマジで強い、だけど潜入系だと大変な事になる恐れアリ
→レンジャーの負担を減らせるのは本当に大きい。MPは特に大事

専業バードをやるより兼任バードの方が精神衛生上頼もしいな、という結果に落ち着きました。
初期作成で無理矢理やるものじゃない…(
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ルナ
38. ルナ
2021/09/01 12:54
削除
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ルナ
37. ルナ
2021/09/01 12:42
そのバード使って戦いたいから組んでるんだよなぁ…(真顔
まぁその感想には肯定する部分ばっかだけども(
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玄狼黒鉄
36. 玄狼黒鉄
2021/09/01 12:33
(続き)
いずれにしても死ぬ技能2
《シュアパフォーマー》:攻撃終律使わないなら出番なし、終了。一応、シンバルシールド使うなら程度。
《特殊楽器習熟》:純バードなんてやってられない、兼業バードなら《武器習熟》か《防具習熟/盾》で充分。

前回の初心者卓である程度SNEの想定しているバードの立ち位置が読めて来た。
そして何故「戦士系技能」でも「魔法使い系技能」でも無く、「その他系技能」なのかもなんとなく分かって来た。

まずバードにフェンサーやシューター並の戦闘能力を期待するのはNGだということ。
逆にゲーム内時間での長時間探索(特にウィルダネス系)にこそ光るということ。

…最も、兼業バードはどうあがいても絶望なんですがね。
バード5フェアテ3で参加した卓ではアトリビュート(雷)使った後のラウンドはずーっと妖精魔法しか使わなかったし。

P.S.
ストリングボウは練技と相性悪い(筋力系が腐る)点には注意したいところです。
ETあればまた違うのでしょうけれど…

(ネガばっかりだと良くないのでまだ続き書きます)
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玄狼黒鉄
35. 玄狼黒鉄
2021/09/01 12:19
えーっと。昨日の卓で終律に《鷹の目》必要か否か論争が勃発してしまったので、
うっかり遮蔽の向こうには《鷹の目》必要派のGMと当たった場合、間違いなくビルド崩壊の危険があるので、
対処法を考えてみました。

1:乱戦に突っ込む(ための耐久力か回避力を補強する)
シューター以外の戦士系向け。
弱点としては上級戦闘とかで敵が前・中・後等3列以上になると後ろに届かない等が有り得ること。
そもそも前に行く為《足さばき》が無いと呪歌の演奏ができないこと。

2:《鷹の目》を用意すること
シューターと魔法使い系向け。
弱点としては戦闘中バードが大体要らない子になること。
そりゃーお前さん。歌ってる暇あったら攻撃した方がいいってなるじゃろ?(実体験です)

いずれにしても死ぬ特技
《スキルフルプレイ》:振り直し系は強いっちゃ強いけどんなことしてる場合じゃねぇ。Lv7も遠すぎ。
《ハーモニー》:ペットに呪歌歌わせるだけなら1曲だけで充分。
《呪歌追加》:演奏する必要ほぼ無い=数があっても腐るものが多くなるだけ。回復終律だけあれば後は…

(ちょっとだけ続きます)
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Undo
34. Undo
2021/09/01 12:54
>ルナさん
《乱撃》は複数宣言能力を持っていても1ラウンド1回制限があるので、1回の主動作で〈バラスマラカ〉によって生成できる楽素は「4」が限度ですから、その構成だと・・・・・・。
 1ラウンド目は《ファストアクション》で主動作を追加、《足さばき》で接敵し【モラル】を奏でペットに引き継ぎ楽素減少を回避し、追加主動作で《乱撃》+1回攻撃で計6点。
 2ラウンド目は1ラウンド目の近接攻撃がフルヒットor1回ミスしていれば【火竜の舞】。
 以後、奇数ラウンドは《乱撃》、偶数ラウンドは前ラウンドでフルヒットor1回ミスしていれば【獣の咆哮】。
という流れですかね?

【ハーモニー】はペットの呪歌に加えてもう1種類の呪歌を同時使用、もしくは「抵抗:消滅」のデバフ呪歌をペットに歌わせているときに達成値を終律の達成値で上書きという用途で使うための物なので、その構成だと重要度は薄いかと思われます(【キュアリオスティ】は前衛に立つ時点でほとんど意味を失うため)。
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ルナ
33. ルナ
2021/09/01 11:54
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=XcwfOl
カース以外は設定してあるはずの12〜13パラスマラカファイターです。フェンサーでもできますがその場合は楽素転換は終律強化、OM+3は施さず、スプリントメイルをソフトレザーへと変更してください()
お好みでメイスaを特殊楽器習熟でもokです
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近衛兵
32. 近衛兵
2021/09/01 11:35
あー・・・特殊楽器習熟忘れてた・・・

でも確かに雷鳴の矢とのコンボは良いですね!
ストリングボウにだけ許されたコンボ・・・!
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ルナ
31. ルナ
2021/09/01 10:47
ほう、シューターバードですか…そちらはまだ研究が進んでいませんでしたね(対象となるビルドの研究を怠る曲芸師のくず)

ちなみに数日前に書いたパラスマラカ前衛技能バードは乱撃Ⅱと両手利きを両立さえできれば1ラウンドに最大6つの額素を貯めれます。高レベルの場合ハーモニーと合わせれば膈ラウンドに威力が高い終律を出せる前衛に(
欠点は耐久系技能を取る余裕さんがほぼないことです(大声
後で高レベル10〜11か12〜13サンプル構築出しときます(小声
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