【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのなな

近衛兵
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登録日:2021/10/11 11:02最終更新日:2021/11/21 17:40

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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かもらいふ
90. かもらいふ
2021/11/21 13:27
> 89. フォルライト さん
騎乗時はルール上手番の解決が同時(⇒『III』89頁)なので、騎乗時には騎獣に殴ってもらう戦法は使えないですね。

問題は【遠隔指示】で動かしているときですが、下記の理由から、個人的には「【遠隔指示】持ち、かつ騎乗していない状態で手番を迎える場合、騎手と騎獣の手番は独立に扱う」と解釈しています。

①「そのラウンドにまだ騎獣の手番があるなら」という記述(⇒『III』90頁)から、少なくとも【遠隔指示】無しの状態で騎乗していなければ騎手と騎獣の手番は独立していると考えられる。
(もっと言えば、手番の処理はキャラクター毎に行われるのが原則であり、騎乗時の一体処理の方が例外である)
②【遠隔指示】がある場合に手番を同時に迎える、もしくは(一定条件下での騎芸適用を除いて)騎乗時と同様に扱う旨の記述はない。
③【遠隔指示】により騎獣に指示を与える場合に発生や動作は不要とわざわざ記述してあり、これは騎手の手番外で指示を与える(=騎手と騎獣の手番を独立に処理する)ことを暗に認めるような記述と解釈できる。

以上、ご参考まで。
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フォルライト
89. フォルライト
2021/11/20 19:11
>自身の手番の後に騎獣に殴ってもらい、次のRは自分より前に騎獣に殴ってもらう事で2回ダメージを稼ぐ
ここが気になったのですが、騎手と騎獣は同時に手番が開始されるので、騎獣を動かそうとすると騎手の手番も来てしまい
相域が解除されてしまうのではないでしょうか。
遠隔指示の時は違うのであれば話は別ですが、そのような記述を発見出来なかったので。
また、手番の開始が同時となると手番の終了も同時になるのではないかと思ったのですが、そこら辺もどうなのでしょう。
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かもらいふ
88. かもらいふ
2021/11/20 11:57
【人相:人写し】で自傷由来の火力を出していくポイントは、天地使いが受けるダメージを如何に減らすか、ですね。

【人相:人写し】で与えるダメージは「消費命脈点×2」と「受けたダメージ」のどちらか大きい方ですが、後者を狙うと彼我のHP差(※大抵敵の方が高HPのはず)によって先に天地使いの方が力尽きるはず。

一方、4点消費で相域展開した上で1点ダメージを5回受けたとすると、受けるダメージは敵40点に対して天地使い5点。
もちろん、実戦でここまでうまくいくことはないですが、回復に関する味方への負担も考えればこちらの戦術をとるのが基本でしょうね。

(まあ、そもそも本来の用途は「転写ダメージを嫌ったタゲ外しを誘発する」というヘイト管理デバフだと思うのですがw)
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近衛兵
87. 近衛兵
2021/11/20 09:31
↓にしゃんはいさんが示していただいてますが、人相:人写しを使って騎獣に自分を殴ってもらうというビルドがありますね。そんで召喚した妖精で回復してもらうというビルドです。

自身の手番の後に騎獣に殴ってもらい、次のRは自分より前に騎獣に殴ってもらう事で2回ダメージを稼ぐというコンセプトでした。

これに関しては↓でも解説されておりましたが、部位数が増えてしまってランダム要素が拡大してしまうのが難点・・・とありましたね。

そこでそれを解消する方法と言う事で、殴ってもらうのを自身が召喚した魔神に行ってもらうというのはアリなんではないでしょうか!呼ぶ魔神にもよりますが、任意2体などの場合は自身とファミリアを攻撃してもらう事でダメージを2倍に。
ルールがあやふやだったんであれですけど、ファミリアを分けて攻撃する場合は座標が別じゃないといけないのかな?
とすると、相域の対象に選ばれてしまう可能性を考慮するとファミリア作戦は微妙かも・・・

まぁ結局はランダム要素の塊なのが否めませんね・・・
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かつどころ
86. かつどころ
2021/11/19 18:11
相域のタイミングについて完全に失念していました。他に悪さできそうなことといえば…ギアスの内容次第でうまく複写できないでしょうか…?
「【人相:人写し】をキャンセルしないことを禁ずる!」
…さすがに自傷ダメージがきつそう
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かもらいふ
85. かもらいふ
2021/11/19 17:39
ちなみに、十分に弱い妖精・ゴーレム・魔神に自身を攻撃させたり、味方に弱い攻撃(【ブラッド・ブランデッド】が代表例)をしてもらってダメージを受け、それを【人相:人写し】で敵に転写するという戦術は一考の価値ありかと考えます。

命脈点4点消費ならばダメージ1回ごとに8点以上確定、回数が重なればその分ダメージも増え、更に【地相:大いなる蛇の目】などによる上積みも視野に入るため、(レベル帯や時間の前提を無視すれば)案外侮れない火力が出せます。たぶん。
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かもらいふ
84. かもらいふ
2021/11/19 17:27
> 82. かつどころ さん
天地使いの手番中、相域は実質的に意味をなしません。(※相域の効果は、手番開始時の時間経過で解除され、手番の終了時に発生するため)
したがって、天地使い自身が【ブラッド・ブランデッド】を自身に対して行使した場合、相域は意味をなさず、単に自傷するだけになってしまいます。

一方、【ブラッド・ブランデッド】を他人に使ってもらい、それにより天地使いがダメージを受けた場合、【ブラッド・ブランデッド】のダメージは魔法ダメージですので【人相:人写し】の条件を満たします。

ファミリアついては、「『ファミリアが受けた攻撃により主がダメージを受ける』ことが『他者からダメージを受けた』に該当するのか」という点で解釈が分かれそうですが、それを認めた場合は【人相:人写し】の条件を満たします。
もっとも、それが成立するということは、ファミリアの能力である「〇一心同体」の効果が消失し、ファミリアが敵の攻撃の対象になりうる非常に危険な状態ということ。ファミリアを絡めた戦術は、思考実験の域を出ないでしょう。

以上、ご参考まで。
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ルナ
83. ルナ
2021/11/19 15:19
写しダメージ対象が完全ランダムなんで普通にダブキャスした方がいい気もする>ブラブラ3倍
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かつどころ
82. かつどころ
2021/11/19 14:37
これブラッドブランデッドの対象を、人写しの相手、自分、自分のファミリアにすることで、ダメージだけ3倍にできるのでは…?
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ルナ
81. ルナ
2021/11/10 19:54
スケゴは大事故対策になるかな?レイジングアース経歴なら各キャラ手番終了時回復になるから相性良さそう?
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