リフレインさんの過去のタイムライン
2022年08月
リフレイン | |
2022/08/31 22:16[web全体で公開] |
システム⇒リフレイン | |
2022/08/31 20:54[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 リフレインさんは09月03日13時30分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話7版】キャラシ作成会(クトゥルフ神話7版)を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=1661946867241nlcszNLC
リフレイン⇒桜舞(オウブ) | |
2022/08/31 18:07[web全体で公開] |
覚えた呪文は使いたくなりますよねぇ、すごくわかります。 ただ最新シナリオの敵のスタンス的に「そんなもの使う暇ねぇ!!!」可能性が高いんですよねぇ…。ただ、使えたら生存率が上がるので面白そうではあります。 ですが、AFなしのチームですとやや不利になりそう…?同じAFを配置するなどシナリオにちょこちょこ細工が要りそうかな?というのが悩ましいところではあります。 難しいですね…難易度調整…。AF持ちの探索者0でギリギリ生還(MAXで幸運が15、SAN値が20前後消し飛びました。ですがこれでも全然軽かったです。)なので、呪文を使うともっとSAN値が飛びそうなのがネックです…。
桜舞(オウブ)⇒リフレイン | |
2022/08/31 13:04[web全体で公開] |
> 日記:テストプレイが抜けません、それと新シナリオ 出目逆自慢な者です。 大体開幕ファンブラー、88技能の失敗が1戦闘で3回以上…という逆猛者です。 むしろ呪文・AFを使うとバランスブレイクする事が分かり切ってしまうので、1回ロスト回避の為に使用しましたが、物凄い罪悪感が今でもあります。 KP様にも、PL様方にもご不快にしてしまったかもしれないと思うと、落ち込みますね…。 ですので、救済手段として呪文やAFの使用場面を限定されたシーンでのみなら使用可、などと許容された場をシナリオを内に設けて頂ければ、浅慮ながら呪文/AFを持ったが為にエントリーしづらくなったキャラクターの活用可能シナリオ兼ロスト回避が可能でしたら、本当に嬉しいなと思うのですが、流石に我儘な意見ですよね(;’∀’) 逆に他PL様方とAFと呪文所持キャラの使いづらさについて話が盛り上がった事もありましたので。 例えば、初探索シナリオで「門の創造」を持ってしまったキャラクターをシナリオブレイカー自重で使用を諦めていたりもしましたので、逆に活かす方法としても検討頂ければと個人的な事情てんこ盛りで口を挟み、すみませんでした。
リフレイン⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2022/08/31 07:50[web全体で公開] |
なるほどです…。 直葬は苦手なので今のところ考えてはいませんが、AFや呪文ならば…? とはいえ呪文ですと確かに別のシナリオで振り回すのは怖いですし、AFは探索者がとっても強くなるので程々がいい気がします。 もしくはこのシナリオ限定で刺さるエネミーを配置するなど、工夫を凝らす必要がありそうです…。もしくは逃げ道を用意するか…ですかねぇ…。 まだまだ改善の余地がありそうです! ありがとうございます!
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒リフレイン | |
2022/08/31 01:02[web全体で公開] |
> 日記:テストプレイが抜けません、それと新シナリオ 色々できても最後に出目勝負は人を選びそうですね。 脅威としての吟時を保ちながらロストさせない方法としては、 相手の行動を阻害したり、特定の時間内であれば逃走可能にするのが有効です。 呪文やAFはそういう救済ギミックには便利なんですが、 持ち出されると別シナリオでどや顔されそうなのが悩みどころ。 SAN値直葬ロールだけはKPの手心が加えられない部分なので、 心を鬼にするしかなさそう。
リフレイン | |
2022/08/30 20:34[web全体で公開] |
🤔 テストプレイが抜けません、それと新シナリオ 今回しているシナリオ、何度回してもテストプレイが抜けません。 どこがゴールなんだこれは…??? 最新シナリオの方がまだ綺麗に纏まっている気がします。もっとも理論上のロスト率高すぎてまだ1回しか回していませんがね最新シナリオ。 最新シナリオ、6版にコンバートしようかな?と思うのですが…対抗ロールが7版だから成り立っているので、6版にすると敵が…敵がつっよい…。幸運を使える7版でも「ふざけるなよ!?」と言われていたので…。6版だと厳しそう…?どうなんだろう…? 高ロストシナリオと銘打って世に出そうかな…? 出目自慢さんこいやー!と構えてみるべき?
リフレイン⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2022/08/28 12:20[web全体で公開] |
なるほど… 情報にいっぱい書いていましたが、もう少し削ってもいいのですね…。 書きたいように書くと長ーいですからね…。 フレーバー書きすぎる悪癖含め、もう少し改めますー!
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒リフレイン | |
2022/08/28 11:58[web全体で公開] |
> 日記:テストプレイの新シナリオを回してきました(ネタバレほぼなし) ボイセは必要最低限な情報しか話さないと思いますので、 それをメインのテキセにして、 ほかの詳細情報は捕捉説明として「CCFOLIAにそっとメモを置く」感じにすればテキセにできると思います。
システム⇒リフレイン | |
2022/08/27 12:12[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 リフレインさんは09月03日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】【オリジナルシナリオ】悪霊の贄【テストプレイ】【初心者KP】を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=1661569954891nlcszNLC
リフレイン | |
2022/08/27 10:45[web全体で公開] |
😆 テストプレイのシナリオを回してきました 何回も回しているのに未だにテストプレイが抜けません。完成は程遠い。 顔見知りのPLさんが来ると途端に出目が弱くなる私です。凄く面白かったです…!導入からもう笑いが止まりませんでした…! ルートビアと闇鍋を抱えてクレープ咥えてみたり、ストロングゼロで蘇生したりともう何を言っているのかわからないですが面白すぎたセッションでした…! 久しぶりに仲のいいPLさんの声が聞けてやや満足です!あのPLさんたちが来ると「ああ、絶対生還するんだろうなー」と思ってしまいます、不思議。 皆様面白く、立ち回りも優秀でいいお勉強になりました! 今回学んだのは敵は「ふざけるなよ!?」くらいがちょうど良さげ…です! おかしいなぁ、結構強くしたのに立ち回りでああも完封されるとは…(出目が振るわないこともありましたが)。 頭の切れるPLさんはやっぱり違いますね…!お勉強になります〜! よーし!もっと敵を強くして探索者を恐怖のドン底へ落とすぞ〜!
リフレイン | |
2022/08/25 22:20[web全体で公開] |
😲 日記ってすごいな… 5名埋まりました…凄く揉めたので流すつもりだったんですが…。 顔見知りのPLさんが何名かおられ、もう面白い予感しかしません。 導入の茶番に期待大です!
リフレイン⇒ササミ | |
2022/08/25 19:43[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! ササミさんも押されていたのですか…(衝撃) 謎いいね、気になっていたのですが…本当にいいねと言われるKPには程遠いので…もっと良いKPになりますー!
ササミ⇒リフレイン | |
2022/08/25 19:14[web全体で公開] |
> 日記:セッションのいいね? 同じく、参加したいけど日程が合わない時に押しています。 また建ててくれるかな?って要望もありますね。
リフレイン | |
2022/08/25 17:45[web全体で公開] |
🤔 セッションのいいね? いつも誰かが押しているセッションのいいね… 一体誰が押してるんだ…(気になる) 今回は流すだろうけれど(募集ページで揉めたので)参加者ゼロにも関わらずいいねがついているのがすごく不思議 セッション募集ページのいいね、誰が押してるのか見てみたいなぁ…誰だろう…? 追記:この日記書いたら3人来られて立卓しました…驚きです…!
システム⇒リフレイン | |
2022/08/24 12:44[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 リフレインさんは08月26日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】【突発】【オリジナルシナリオ】悪霊の贄【テストプレイ】【初心者KP】を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=1661312648451nlcszNLC
リフレイン⇒雷音 | |
2022/08/22 18:57[web全体で公開] |
> 日記:24日って卓の予定入れた……? はじめまして、コメント失礼します オンセンのスケジュール欄は おそらく以前に参加申請したもので 「参加申請を取り下げた」か 「KPさんが同じセッションを募集しようとして過去の募集ページをコピーせずにずらしてしまい、慌てて消した」 ことで予定はないですがログが残っていることが稀にあります。 見ていないので確証はないのですが…過去のセッション記録や参加を取り下げたものも見返してみるといいかもです…!
リフレイン⇒ミドリガニ | |
2022/08/21 13:07[web全体で公開] |
マナコートを着る…なるほど…! ナイトメアはとっても強いですが、ナイトメアに固執せずともやりようはあるのですね…! お勉強になります!では人間で行きます!
ミドリガニ⇒リフレイン | |
2022/08/21 12:53[web全体で公開] |
リフレインさん、こんにちは。 お返事くださりありがとうございます。 因みにわたし自信も操霊魔法戦士をやったことがございますが、その時の種族はリルドラケンでファイター先行でした。 アタッカーよりサポーター寄りの動きをしてましたが、楽しかったです。 鎧の制限はマナコートを着るという手も御座いますから、人間の魔法剣士さんも悪くはないかと存じますよ。
リフレイン⇒ミドリガニ | |
2022/08/21 09:29[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! ナイトメアの魔法剣士さん…! 操霊術はとっても強いですものね! なるほど、この方は魔法ベースなのですね…やっぱりナイトメアの方がいいのかな…? 設定的に人間にせざるを得なかったのですが、種族を見直せばとっても強いかも…?ありがとうございます!
リフレイン⇒トパーズ | |
2022/08/21 09:25[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 成る程…サポート技能はあまり取れないですが、サポート系統に寄せればバフ/回復を少し使える…攻撃は抵抗があって通りにくいですが使うことも可能…!(ただし経験値が…)という感じなのですね、やや玄人向けなのかな…? PLさんの臨機応変さが求められますね…! プリーストはレベル2あれば回復できますし…確かに低めでもいいかも…? ありがとうございます!
ミドリガニ⇒リフレイン | |
2022/08/20 21:42[web全体で公開] |
> 日記:魔法剣士??? リフレインさん、はじめまして、こんばんは。 身近な同卓者に操霊魔法戦士のナイトメアさんがおります。 他の方が仰る様に探索系技能はさっぱりですが、ゴーレムと強力な魔法、戦士としての才覚で戦闘ではとても頼れますよ。 因みに、この方は魔法技能先行で上げてらっしゃいます。 参考までに~。
トパーズ⇒リフレイン | |
2022/08/20 20:21[web全体で公開] |
> 日記:魔法剣士??? 追記しますと、ある程度高いレベル帯で「回復役も攻撃魔法役も間に合ってるから補助魔法だけで良いや」と割り切るのなら、戦士技能>探索技能>魔法使い技能の割合で技能を習得するのもアリです。低レベルでも有用な補助魔法のあるコンジャラーやプリースト、ドルイドが代表ですね。無論、【ウェポン・マスター】のような「見かけることは稀だけど有用な補助魔法」を目当てとするなら他の魔法使い技能も大いにアリです。
トパーズ⇒リフレイン | |
2022/08/20 20:12[web全体で公開] |
> 日記:魔法剣士??? こんばんは。既に色々と意見が挙がってますが、結論を言えば「探索系技能が犠牲になりやすいが可能」ですね。 リフレインさんの質問ですと、種族:人間。ファイターがベース。サブが魔法使い技能。とのことですので、それに基づいた自分なりの意見を。 魔法戦士はAテーブル技能2つを習得することから経験点コストが重いことに加えて、多くの魔法は金属鎧などの重い装備をすると達成値にペナルティがかかる仕様ゆえに魔法の達成値が低くなりがちなので、相手の抵抗を突破する必要のある攻撃・妨害魔法よりも、達成値を気にする必要のある場面が少ない回復・支援・便利魔法をメインに扱っていくことになりますね。 とはいえ、攻撃魔法は抵抗されようともダメージ自体は通るので、最初のラウンドに限り薙ぎ払い型ファイターよりも大勢の敵を攻撃するチャンスがあったり、回避や防護点が高すぎる敵が相手なら「達成値にペナが入ろうが関係ねぇ!」とばかりに攻撃魔法を放つこともあるでしょう。そこら辺は状況を見て前に出て殴り合うか後ろで魔法を使うか臨機応変に戦うのが魔法戦士のコツですね。
リフレイン⇒小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2022/08/20 16:01[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! そうですね、スカウトとグラップラーを兼業していた際より経験点の減りが早くて驚いています…! 探索に関しても確かに…ずっと平目はキツいです…。クリティカルが命です…。 うーん、GMさんやPLさんたちとの関係が凄く…大事ですね…。 もう少し知識をつけねば…!ありがとうございます!
リフレイン⇒プリン丸 | |
2022/08/20 15:55[web全体で公開] |
そうですね、些細な日記でもいっぱいお返事をいただける…本当にお優しい方が多く、ちょっと嬉しいです! ありがとうございます! もしも同卓することがありましたら、よろしくお願いいたします!
リフレイン⇒どうじょう | |
2022/08/20 15:48[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 鎧によってはデバフが入る…だからでしたか、一度お見かけしたナイトメアの妖精剣士さん…ナイトメアの異貌はやっぱり凄いです! 人間がやるならば神官戦士ですね…! PLの皆様のリアクションを見つつ、ちょっと考察します! とはいえナイトメアは凄いです…シェムはグラップラーにしてしましたが、魔法系でもよかったのかな…???考察ポイントがいっぱいです〜!
小慶美(シャオ・チンメイ)⇒リフレイン | |
2022/08/20 15:46[web全体で公開] |
> 日記:魔法剣士??? 通りすがり失礼します ルール的な面としては可能ですが 魔法系技能と戦士系技能を横伸ばしにする必要があるので他の人よりも遅い成長になること 当然ながら技能を複数取ることから探索系技能と呼ばれるものを採用しづらいこと 魔法の種類によって装備に制約が発生すること まぁそれらを含めた上で周りも「良いぜ、思いっきりやりな!」と許せる間柄ならいけるかなと思います
プリン丸⇒リフレイン | |
2022/08/20 15:44[web全体で公開] |
>リフレインさん いえ、つい熱く語り過ぎました。お恥ずかしい(*ノωノ) まあ、ソドワに限りませんが。 TRPGゲーマー特にGMまでやるような人は世話焼き好きや語りたがりが多いので(偏見)、「こんなキャラを目指したいんだけど?」ってセッションする仲間に相談すれば、きっといろいろ世話焼いてくれますよ。 良い仲間と楽しいセッションに恵まれますよう。
リフレイン⇒プリン丸 | |
2022/08/20 15:40[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 始めてまだ2週間でして…ここまで詳しく有識者のお話を聞けるとは…! 確かに…聞いた感じかなり器用貧乏になりそうです…!探索技能が取れないのも少し気になります…! うーん、初心者にはちょっぴりハードルが高そう…? まだレベル2なので、ちょっとGMさんと他のPLさんとお話ししつつも考察してみます…!
どうじょう⇒リフレイン | |
2022/08/20 15:30[web全体で公開] |
> 日記:魔法剣士??? 魔法の種類によって使用条件がありますね。 ファイターとして両立が厳しいのが「真言魔法、操霊魔法、妖精魔法」で、これらは金属鎧を装備すると行使に-4のペナが発生します。 神聖魔法は鎧の制限がないので、神官戦士が両立できるのはこのためです。 ナイトメアは異貌という特殊能力でペナルティを無視できるので、魔法剣士に一番向いている種族はナイトメアになります。 人間の場合は神官戦士がやりやすい魔法戦士ですかね。 防護を考慮に入れず、フェンサーやグラップラー+魔法、という手段もできなくないです。 が、色々欠点も目立ってくるので、経験値分配を無駄にしないのは、やはりナイトメアの魔法戦士になるのかもしれません。
プリン丸⇒リフレイン | |
2022/08/20 15:26[web全体で公開] |
これで最後です。 そんなわけで、最初に申し上げた結論、「不可能ではないが一部性能に目をつぶる必要と、仲間の理解が要る」となるわけですね。 逆に言えば、「魔法戦士がやりたいからみんな協力してくれ!」って言って理解してくれるメンツに囲まれてプレイする魔法戦士はとても楽しいです。比較的低レベルでもどうにかなるレンジャーを少しかじったり、探索に役立つ魔法が豊富な魔法技能を選ぶなどすれば探索でも少しは貢献できますし。 あ、ついでになりますが。 近接攻撃と魔法使用は移動距離の関係でも両立させづらいので、そこを工夫する必要もあるかと思います。 仲間の騎獣に搭載してもらう、軍師の仲間に神展の構えを使ってもらう、初手は魔法を諦める、などですね。 良い仲間と環境とGMに恵まれ、魔法戦士ライフが満喫できることをお祈り申し上げます。 長々と失礼しました。
プリン丸⇒リフレイン | |
2022/08/20 15:19[web全体で公開] |
前コメの最後に何かノイズが入りましたが無視してくださいw 続きます。 一部性能に目をつぶる、点ですが。 まず先に挙げた「探索技能が置き去りになる」こと。 戦闘以外では、一部の「戦闘以外で役に立つ魔法」以外で貢献する機会がないので、仲間に頼らざるをえません。 これも、仲間の理解が必要な部分になってきます。 もう1つが、どうしても専業の戦士や魔法使いに実力で劣ることです。 魔法使いで活躍するために必要な技能や装備、戦士としてのそれは違ううえ、それらを揃えるためのリソース(戦闘特技の習得枠やガメルなど)は有限ですから。どちらも、とやるとどっちつかずになる、または攻撃性能か防御性能を切り捨てる必要があります。 攻撃性能を切り捨てた魔法戦士の例が例えば「前に出て支援魔法などを使う。戦士技能はディフェンススタンスや防具習熟などを用いての壁性能に特化するために使う」というもので、その逆が例えば「防御は仲間にすべて頼ってかばってもらいながら、マルチアクションと魔力撃を変幻自在で併用して攻撃魔法と物理攻撃をおこなう」みたいなキャラということになります。 さらに続きます。
リフレイン⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2022/08/20 15:17[web全体で公開] |
ゲームでエンチャントはよくあるやつですね! ソードワールドではエンチャントの他にも魔法で攻撃できるタイプや回復できるタイプもあるんだそうで…! 鎧の相性によっては7版でいうところのペナルティダイスついたりするそうですが…!格好いいのでやってみたいんです…!
プリン丸⇒リフレイン | |
2022/08/20 15:10[web全体で公開] |
> 日記> 日記:魔法剣士??? コメント失礼します。 結論から申し上げれば「不可能ではないが一部性能に目をつぶる必要と、仲間の理解が要る」となるかと思います。 そもそもソドワ2.5のキャラは、ある程度マルチクラス化が推奨されています。 例えば冒険者レベル平均4~5のレギュに与えられる経験点が(初期と合わせて)1万点。これはAテーブルを5まで上げるのに必要な経験点が7千であることを考えれば、公式が「メインクラスの他に何か取れ」と言っていると読むべきでしょう。 実際、この状況で「1万点あるなら全部つぎ込んでシューター7レベルで!」とかやれば顰蹙を買いますし、しかも活躍しきれません。道中の探索行でただのでくのぼうですからね。 なので、「スカウトやセージなど探索技能を他の人に任せる」ということができれば(仲間に納得してもらえれば)戦士技能と魔法使い技能を同じくらいに上げることは難しくはありません。 続きます。:魔法剣士???
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒リフレイン | |
2022/08/20 15:02[web全体で公開] |
> 日記:魔法剣士??? SW読み込んでないので詳しくは知らんですが、 ゲームで魔法剣士っていうと、特別な武具が装備できたり、 武器に魔法付与して強くしたり、防具に魔法付与して耐性つけたりと言った。 エンチャントタイプが多い気がしますね。 あと、設定で見たことあるのは元々魔法使い目指してたけど魔力で伸び悩んで剣士に転向するとかあります。
リフレイン | |
2022/08/20 14:58[web全体で公開] |
🤔 魔法剣士??? SW2.5にて魔法と物理は両立できるんですかね…? ベースがファイターで、魔導系をサブで取得は可能なのかな…? 魔導と剣士の両立を人間で、できますかね…?どうなんだろう…???
猫神⇒リフレイン | |
2022/08/19 08:07[web全体で公開] |
なるほど、煉獄庭園と魔王魂ですね。 タグ検索や関連を引っ張ってこれるのは有難いですね! やはり、一つ一つBGMを聞いて選んで探してってしますので丸々1晩かかることも・・・(笑) 教えて頂きありがとうございました!
リフレイン⇒猫神 | |
2022/08/18 20:48[web全体で公開] |
> 日記:セッション中のBGM 私は煉獄庭園か魔王魂を使ってます〜! 魔王魂ですとタグで関連曲や似た系統の曲を引っ張ってこれます! 煉獄庭園はタイプごとにざっくり分けられています! とはいえBGMサイトはいっぱいあるので…探し出したらキリがないですよねぇ…凄くわかります…探すだけで結構お時間が溶けちゃいます…
リフレイン⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2022/08/18 18:51[web全体で公開] |
なるほど〜!まあ確かにファンブルする時はファンブルしますからねぇ…。 キックや格闘、MAの統合された格闘系は1番高い成長数値を採用するので合計という概念がなかったです…。 合計ならばお手軽に格闘99ができてしまうので…その辺皆さんどうしてるんでしょうね…? コンバート自体あまり見ないのでよくわからないです…。
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒リフレイン | |
2022/08/18 18:41[web全体で公開] |
> 日記:お気に入りPCを連れて行きたい 私は単純に初期値+成長分ですね。それにダイス目で33も43もそう変わらない気がします。 MA+こぶし+キック+頭突き+組み付きで近接戦闘(格闘)がめちゃくちゃ上がるのは考え物な気がしますけど。
リフレイン | |
2022/08/18 12:43[web全体で公開] |
😰 お気に入りPCを連れて行きたい お気に入りのPCを6版から7版へコンバートしようと画策中なのですが 青龍刀が初期値10、23成長しており33⇨刀剣にコンバートすると初期値が増えるので 1、実質13成長?(-10補正?) 2、23足して43? となっています。 数値を転記するのですが、「削除された技能の成長分」を「統合された技能」に割り振るってどうなんでしょうな? 数少ない女性PCかつ、数少ない継続ちゃんなので7版でも連れて行きたいんですが…6版限定かなこれは…凄くコンバート厳しそう。
ハク⇒リフレイン | |
2022/08/16 19:46[web全体で公開] |
シナリオがある程度完成したので、テストプレイを兼ねてやってみませんか?8/21昼1時あたりを予定しています。問題なければお返事ください。
リフレイン⇒お賽銭入れ | |
2022/08/15 20:45[web全体で公開] |
お賽銭入れさん コメントありがとうございます! 武道、受け流しできないのですね…!? でも武道で受け流しできたら強すぎますし…納得です! その分パワーがあるのですね、なるほど…防御はできないと…お勉強になります! そうですね、わからないものを捌ける自信はないので、変わらず2010持ってないとは明記します〜!
お賽銭入れ⇒リフレイン | |
2022/08/15 20:30[web全体で公開] |
> 日記:CoC6版の武道??? 武道はマーシャルアーツを細分化したもので、立ち技・組み技に分かれています。 攻撃面では強いですが、そのぶんマーシャルアーツより汎用性が落ちています(受け流しなど)。 どのみちKPが把握してないものを許可するのはダメなKPなので、2010持ってないので~と言っておきましょう。
リフレイン⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2022/08/15 19:52[web全体で公開] |
セス・メイソンさん あ、聞いた話によるとダメボありきで5d6なんだそうです! 2d6×2+DB1d6 恐ろしいですね…ムンビが一撃粉砕です…! 確かに。ご飯いっぱい食べるPCさんならば納得…?ご飯代でお財布が大変そうです!
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒リフレイン | |
2022/08/15 19:46[web全体で公開] |
> 日記:CoC6版の武道??? 5D6とかでるんですか…!? 7版で総計30ダメージっていうと何かなって見てみたんですが、 並の銃どころじゃなくて「M79グレネード・ランチャー」という重火器の威力でした(購入費用は時価)。 そんな威力が手軽に持ち込めるなら飯代で消耗させたい所ですね。ごはん6杯とか食べそう。
リフレイン | |
2022/08/15 19:20[web全体で公開] |
🤔 CoC6版の武道??? 今日クトゥルフ2015を買ったのですが、クトゥルフ2010がないので武道が未だにわかりません…。 (2015今読んでるので見落としかもですが) マーシャルアーツとは違うんだな〜、とあるPLさんから聞いた「5d6のキック」という銃火器並みの火力、ということしかわかりません…。 私の卓では武道はマーシャルアーツと同じ処理にしようかな…?武道とりあえずつよーい、ということしかわからないです…。 武道…一体どんな技能なんだ…???
リフレイン | |
2022/08/14 21:02[web全体で公開] |
😆 CoC7版初心者テキセ卓を回してきました 初心者卓を回してきました〜! ナイフ君が親指を立てて溶鉱炉に沈んでいくシーンが感動的でしたね…(?) という冗談はさておき、面白いプレイヤーさんが多く、とても楽しかったです! 6版で慣れている方はさくさく進めてくれ、初めましての方々はワイワイしながら楽しくプレイされていました! やはり経験がものを言うんだなぁ…ネタバラシした際も「予想がついていた」と言える格好良さに憧れます〜! あと皆さん強い強い。 軍人さんが敵を完封し、探偵さん、ジャーナリストさん、学生作家さんがボコボコにすると言う中々凄い状況でした…。 不定の狂気の方が出てしまいましたが…面白かったのでヨシ! 今回はシステム解説がメインですので通常の発狂で行きましたが、よく遊ばせていただくとある卓で使っているオリジナル発狂表を7版でも使って見たい気がします。 でも不定の処理が違うので厳しいですかね…?どうなんだろ…?
リフレイン⇒ササミ | |
2022/08/14 01:39[web全体で公開] |
こちらこそありがとうございました! ダイス目が残念でしたが、優秀なPLさんとの巡り合わせがあってよかったです〜! 闇堕ち…闇堕ちの意図に気がつけなかった私はまだまだ甘いようです…お勉強になります…! まだまだPLとしてもKPとしてもひよっこなので、また遊んでいただけると幸いです!
ササミ⇒リフレイン | |
2022/08/14 01:34[web全体で公開] |
> 日記:カンバスに宿るものを踏破! 今日もありがとうございました。ササミです。 楽しんで貰えたようで、とても嬉しいです。 今回のメンバーならギリギリ全滅する難易度に調整していました。生き残ってくれて良かったです。 まぁ、闇落ちエンドを希望していると気づいた瞬間に『この人は最高!!やっぱり面白いな!』って思いなが笑顔でKPしていました。
システム⇒リフレイン | |
2022/08/12 07:28[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 リフレインさんは08月14日13時30分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話7版】【コミュ優先】【日程変更の可能性あり】悪霊の家(改変版)【初心者向け】を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=1660256896791nlcszNLC
システム⇒リフレイン | |
2022/08/10 20:50[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 リフレインさんは08月11日14時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】【突発】【オリジナルシナリオ】悪霊の贄【テストプレイ】【初心者KP】を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=1660132226431nlcszNLC
リフレイン | |
2022/08/10 00:10[web全体で公開] |
🤔 ソドワシナリオ? ソドワも慣れたらシナリオ書いてみたい!!!というお話。 でもシナリオ書く際に自分のPCの設定から書く悪い癖があるので…このままソドワシナリオ描き始めると 「シェムの路地裏ファイティング!!!〜てっぺんとるのは私なんだから〜」 こんな感じのシナリオになりそう。 路地裏でのしあがっていくというヤンキーみたいなストーリーが出来そう…。 もう少しPLやって雰囲気をつかみたいですが…このシナリオタイトルから察せられる「ファンタジーとは???」という雰囲気ェ…。 もう少しPC増えたらシナリオ書くの検討しよう…。そのためにも、今回ってるシナリオ頑張るぞ!!!いっぱい回っていっぱいキャラ作るぞ!!!
システム⇒リフレイン | |
2022/08/09 20:18[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 リフレインさんは08月27日20時30分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話7版】【参加者決定済み?】【初回し】【初心者KP】悪領の夢【オリジナルシナリオ】を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=1660043923181nlcszNLC
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒リフレイン | |
2022/08/08 19:21[web全体で公開] |
APP90の敏腕編集者()に唆されて、不都合な設定は自作小説の中の妄想として認識してしまうとかヤバめですね!
リフレイン⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2022/08/08 18:44[web全体で公開] |
そうですね! ちょっと曇らせてもう一度テストプレイです! 合間に気分転換にシナリオ書きます〜! 設定は…曇る…曇りますかねぇ…????どこから曇らせればいいのやら…???
リフレイン⇒ガラムマサラ | |
2022/08/08 18:28[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! でしょうな…めちゃちっちゃくて非力なんです…。そのせいで狙われやすく、攫われやすい…。PC時代も真っ先に狙われて攫われました…。 あだ名が「姫」なだけありますわこの人…。 書けたら募集しますのでちょっとお待ちください〜!活躍を楽しみにしています!
ガラムマサラ⇒リフレイン | |
2022/08/08 18:25[web全体で公開] |
> 日記:テストプレイ終わってないのに… お疲れ様です! もしも、更なる新シナリオが出来ましたら是非参加したいです。 影村さんの今後のご活躍に期待です。 ps.以前のセッションではお世話になりました。 あの後影村さんのステ確認したら、ウチの探偵ちゃん以上に非力かつ小柄で驚きました。影村さんマジヒロイン。
リフレイン | |
2022/08/08 17:25[web全体で公開] |
😰 テストプレイ終わってないのに… 新しいシナリオ思いついてしまった…。 突っ込まれまくったのに新しいものを思いつくなよ…。 クローズド(多分難易度ちょっと高い?)、これは…テキセ向けシナリオかなぁ…。 NPCで作家君がまた出ます、もうちょっと固まったら募集しよう…。 というか…もうこの作家PCとして使えないでしょうな…。うん…設定生えすぎてNPC専用は君で2人目だよ…。 たまには使いたいんですが設定がヤバくてとてもつれていけない…。NPCとして使ってちょっとにっこりしておきます…。
リフレイン⇒nal | |
2022/08/07 18:47[web全体で公開] |
なるほど…伏線を先に言うのですね。 たしかに1番最初に言った情報が1番インパクトありますし、段階を経て少しずつ描写するときちんと気が付けます…! 話し方、或いは書き方だけでもかなり変わります…! ありがとうございます!
リフレイン⇒アーリング | |
2022/08/07 18:45[web全体で公開] |
なるほど、探索者に見えるものを順に言っていく…! たしかに私たちも遠目から見て「負傷した虎がいる!!!」と一瞬では気が付けないです! 遠目から見てわかること、近づいてみてわかることはまったく違います…! ずるずる描写するより、どこかで切り上げるのも大事ですね…! ありがとうございます!
nal⇒リフレイン | |
2022/08/07 18:36[web全体で公開] |
> 日記:描写ってどこまで?KPの線引き? 自分はCOCはオンセでは未体験ですが、描写に関しては、準備の段階で整理する手間を惜しまないことでしょうか。 もちろんセッションは費やせる時間がケースバイケースですが、三段階、四段階くらいに分けてテキスト(ボイセの場合、喋る内容)を準備するのはどうでしょうか? その上であと「X段階の描写あるけど?」と確認します。 これを行う際に、伏線などになる部分は後の段階に回さず(無論重要とは言わず)、最初の段階で開示すべきです。 これを行えば「聞いてないよ~」という悲鳴は聞こえなくなります‥‥多分。
アーリング⇒リフレイン | |
2022/08/07 18:34[web全体で公開] |
> 日記:描写ってどこまで?KPの線引き? 最新日記から失礼します。シナリオ描写はTRPG全般に言えることでもあるので、クトゥルフ的には違うかもしれませんが…。 以前、モノ書きの方から教えて頂いたテクニックに、基本的に「PCの視界で見える(感じる)ものから順に描写する」というものがありました。 例えば、目の前に「銃弾を受けて右後ろ足を怪我したトラが、10m先でPC達に威嚇の唸り声をあげている」というシチュエーションがあったとします。これをそのまま書くと間違いなく分かりやすいですが、長いw そこで、 1.10mほど先で、大型バイクほどの大型の獣が唸り声をあげている。 2.その獣は黄色と黒の模様があり、鋭い牙をむいて・・・そう、虎だ! 3.(さらに近づくと)見ると足を怪我しているようだ。右の後脚から血が流れている。 4.どうやら銃弾による傷のようだ。トラの唸り声は威嚇のように感じる。 と、「PCが見た順」から描写していくと臨場感があり、かつ受け入れられやすいというものです。 最後に「KPからは以上です」とかすると、描写の終了点も分かってPCが介入しやすいかな、と。参考になれば幸いです。
たぬき⇒リフレイン | |
2022/08/07 02:02[web全体で公開] |
> 日記:はじめてのソードワールド! 感想文ありがとうございます。 楽しんでいただけているようでなによりです。 リフレインさんはソドワ初挑戦とのことですが、さすがにCOCなどで練られておられるようで、キャラ性を含んだRPが随所に現れていて、流石だなぁと感じ入っていました。 物語の核心、冒険はこれからですが、パーティの皆さんと一緒に張り切ってダイブしていただきたいです。 ザブーン! (≧◇≦)
システム⇒リフレイン | |
2022/08/06 18:15[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 リフレインさんは08月12日20時30分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話7版】【初心者KP】悪霊の贄【テストプレイ】を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=1659777302851nlcszNLC
リフレイン⇒どうじょう | |
2022/08/06 15:01[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! いやあ…依頼主も結構過激だったのでつい…つい拳が出ました…(汗)。シェムのRP自体は楽しいんですがね…結構手が出ます(子どもかな?)。 行動する=自分にも返ってきますよね…。気を付けなくては…。団体行動だからなおのことです…!
どうじょう⇒リフレイン | |
2022/08/06 14:25[web全体で公開] |
> 日記:はじめてのソードワールド! シェムさん、結構過激なようですね(笑)。 しかしリフレインさんがRPを楽しんでる様子が伝わります。 たぬきさんの卓はRP推奨なので、ルールに逸脱しない範囲で自由にシェムさんというキャラを満喫されるのが良いかと思います。 ただ、やった行動には必ずそれ相応の結果が現れますので、その点はご注意を。 それすらもRPのフックになると思えば楽しいのですが(笑)。
リフレイン⇒猫神 | |
2022/08/06 12:48[web全体で公開] |
凄くわかります(前に出すぎ)。 テンション上がるとテンポが速くなるきらいがあるので…気を付けねば…。雰囲気つかみつつ、皆様と楽しくやりたいです!
猫神⇒リフレイン | |
2022/08/06 12:47[web全体で公開] |
> 日記:はじめてのソードワールド! 初めてのシステムに触れてセッションに初参加するのってめっちゃテンション上がりますよね、分かります。(自分がそう) 自分は興奮しすぎて前に出過ぎてロストしかけました・・・(汗) 楽しみながら雰囲気掴んでいきたいですね!
リフレイン⇒鈍足草亀 | |
2022/08/06 12:34[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 本当ですね…。つい手が出てしまいましたが…次からはそうします…。冷静なPLさんもおられるので…PCの感情でバーサーカーモードは良くないですな…。気を付けねば…。
鈍足草亀⇒リフレイン | |
2022/08/06 12:26[web全体で公開] |
> 日記:はじめてのソードワールド! (´・ω・)これは一例ですが手が出る前にみんなに確認を取ってみてはどうですか? もし手が出て不利益が出そうなら誰かに止めてもらえるか聞いてみるのもいいかもしれません
リフレイン⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2022/08/06 10:33[web全体で公開] |
バレている(図星) そうなんですよね…つい拳が出てしまう性格のPCなのも相まって…。つい依頼主の護衛をぶっ飛ばすというとんでもムーブかましました…。 ナイトメア、たしかに強いんですが…RP難しいですね…(遠い目)
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒リフレイン | |
2022/08/06 10:25[web全体で公開] |
> 日記:はじめてのソードワールド! SW2.5ですか。気になる物メッチャ早口でまくしたててそうですね。 ナイトメアは能力値の高さが良く話題に上がりますが、 設定的には被差別種族なので、キレると色々フラッシュバックして手が付けられなくなりそうではあります。
リフレイン | |
2022/08/04 17:26[web全体で公開] |
😶 宣伝、セッション立てました! 突発ですがよければ〜! ただ、人が集まるかわからないのでテキスト/ボイスとしてます! メンバー次第ではテキセかボイセかにシフトするかもです! https://trpgsession.click/session-detail.php?s=1659600599251nlcszNLC
システム⇒リフレイン | |
2022/08/04 17:09[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 リフレインさんは08月04日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】【突発】【オリジナルシナリオ】悪霊の贄【テストプレイ】【初心者KP】を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=1659600599251nlcszNLC
リフレイン⇒どうじょう | |
2022/08/04 16:41[web全体で公開] |
本当ですか!? 6版のKPはあまりやったことないのですが突発立てようかな…? 7版と違うのでまごまごすると思われますが…。 需要があるならば後で立てます〜!ありがとうございます!
どうじょう⇒リフレイン | |
2022/08/04 16:30[web全体で公開] |
> 日記:7版と6版 ろ、6版なら参加したいですよ、と意思表明を(笑)。 7版はあるんですが、一回もまともに触ったことないんですよね(おい)。
リフレイン | |
2022/08/04 16:23[web全体で公開] |
🤔 7版と6版 事情によりここ数日仕事が少なくセッションしてたのですが…今日もなんかやりたい…。ですが募集見ていると通過シナリオで参加できない…。 でも7版は突発、人が集まりにくいんですよね…。 プレイ人口がやや少ないのに加えて今持っている単発シナリオがテストプレイ中のものであり、推奨技能:SAN値ということもあり…。うん、人が来ない…。 6版不慣れですがKPするかなぁ…?7版でテストプレイ中のシナリオでよければ6版で回すか…?ルールの違いに苦戦して良いならば突発卓立てますが…需要あるかな…?どうだろう…???
システム⇒リフレイン | |
2022/08/02 18:30[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 リフレインさんは08月03日20時30分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話7版】【突発?】【オリジナルシナリオ】悪霊の贄【テストプレイ】【初心者KP】を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=1659432610961nlcszNLC
リフレイン | |
2022/08/01 02:14[web全体で公開] |
😊 突発テキセ終了!(ネタバレなし) いやあ、いいチームでした…! とりあえずお皆様格好良かったです! 主人公なお医者さん、勇敢なアスリートさん、とても優秀な刑事さん、出目に振り回されるアイドルさん、とても出目がいい探偵さん…! どなたが欠けても行けなかった良いエンディングです…! ログ読んでいてもとても楽しい…。とてもいいチームでした。 突発にもかかわらず、またご一緒したい人ばかりでちょっと嬉しいです!またご一緒したらよろしくお願いいたします!