ななせさんの過去のタイムライン

2020年10月

柿の種
柿の種ななせ
2020/10/30 21:32[web全体で公開]
昨日はお疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

今回最初金曜の方で申請してヴィゼータついにななせさんと出会わずか・・・・
としみじみに思って居りましたら

抽選逃れから木曜に移動したらななせさんと出会ってすごく笑いましたw
今のところヴィゼータとPLななせさんとの遭遇率100%でなんか私の方が狙って出してるようにしか見えませんw

それはさておき、改めて昨日はお疲れ様でした
戦闘形式は一つ上がると考えることが3つも4つも増えてほんと大変です(それが楽しくもあるけど)
とくに後衛は細かい位置取りで四苦八苦しているところを見て苦笑してました

何がともあれまたヴィゼータとお会いしましたらその時はまたかわいがってやってくださいw
木魚
木魚ななせ
2020/10/30 17:34[web全体で公開]
「2ヶ振って、5か6が一つも出ない 確率」>「1ヶ振って、5か6が一つも出ない確率」ですからの。

まぁ、飽くまで確率論の話ですが。
ななせ
ななせ小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/30 15:32[web全体で公開]
わーありがとうございます…!
さっそく参加させていただきました(*^▽^*)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)ななせ
2020/10/30 15:29[web全体で公開]
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160403905934xiaoqingmei

いえいえ、こちらこそ配慮に欠けてしまって申し訳ない´・ω・)
一応上記のは2.5だけでの卓として立ててみましたので、ご都合つきましたらどうぞなのです
ななせ
ななせ小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/30 15:28[web全体で公開]
> 日記:思いの外早めにほぼ満了してる
よく考えずに申請してキャンセルしてしまい、申し訳ありませんでした…!(・_・、)
身内卓でも2.0要素を使うメンバーがいて、大丈夫だと思ったんですが、蓋を開けたら予想以上に皆さんが何を言っているのかわからなくて…w
2.5オンリーVer.をされるときは、今度こそ参加したいです。
ななせ
ななせがらこ
2020/10/30 13:32[web全体で公開]
ですね…!事故っても下りるとは限らないギャンブル保険ではありますけどもー!w
がらこ
がらこななせ
2020/10/30 12:32[web全体で公開]
> 日記:成長が
成長あるある……。
まぁでも次の成長も理想が出るとは限らないので、保険は大事大事です。1万ガメルで買える安心と思えば、高いけど安い…!
ななせ
ななせ木魚
2020/10/30 09:12[web全体で公開]
わぁい10,000Gの折りたたみ傘だぁー!w
確かに、持ってると安心する傘と一緒で、あると成長ダイス振る時少し気が楽だったりもしますよねw<証

そんでいざ振り直しになっても、結局5、6が出ない未来が見える…
木魚
木魚ななせ
2020/10/30 02:25[web全体で公開]
> 日記:成長が
折り畳み傘のようなものと思えばw
例え使うことが無くても、
雨に濡れなければよかろうなのだ…の精神で。
ななせ
ななせ日記
2020/10/30 02:02[web全体で公開]
😶 成長が
器用、生命と続いたので、これは良くない流れ…と思って勇者の証:心を買いました。

次のセッション→精神力
その次のセッション→知力

まあ、振り直しても出るとは限らないから、いいんだけど…( ˘ω˘ )
いいね! 14
セス
セスななせ
2020/10/29 15:09[web全体で公開]
>GMの優しさに違いない

 そうですよね!
 GMさん、ちゃんとヨハネスさんを見ている!ってことの現れ!!
ですよね!!!

 そっちの方が、コワいかも?ですがw

ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/29 14:42[web全体で公開]
いやいやそんな陰謀だなんて。
FBが効かないからこそ、頭フル回転で行動を考えたりできて楽しかったですし。

まあ…今回は高命中で回避デバフ持ちの弓シューのが刺さったな…とは思いましたけど…w(人生そんなもん)
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/29 14:36[web全体で公開]
いやぁ実際のところ、PLには全滅を免れたと安心させつつも、実質敗北だよなっていう悔しさも与えられるので、良い落とし所だよなとは思います…w<援軍
ななせ
ななせセス
2020/10/29 14:33[web全体で公開]
いやいや、これはきっと、「いつも同じことをしてるんじゃつまらないでしょ?」という、GMの優しさに違いないと思います!www
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/29 13:43[web全体で公開]
そういえば、使いまわしあったねぇ…。

まぁ、自己申告でいいんだし、適当申請でいっちゃえ日産((´∀`))
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/29 13:42[web全体で公開]
>NPCの援軍

な、なんのことかしら(;’∀’)
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/29 13:41[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「FCネヴァーウィンター第二話第三章セッション12」

>マスター側の陰謀???

?((´∀`))ケラケラ
セス
セスななせ
2020/10/29 11:02[web全体で公開]
> ケルベロスは炎無効なのでFBが効かなかったのです。

 PCヨハネスさんのセッション相性最高ですね!
 たしかに、
「ソーサラー系とかエスパー系とかのPCs/NPCsは、
 ダメージとかにある特定の属性付きが基本なので、
 その辺の相性かセッションで出ちゃうのは、
 しょうがない」
のですがw


 マスター側の陰謀???

ななせ
ななせ日記
2020/10/29 10:50[web全体で公開]
😆 セッション記録「FCネヴァーウィンター第二話第三章セッション12」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 7
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/29 02:20[web全体で公開]
わー、勉強になります〜!(*^o^*)
って、これは教わっていいことなのだろうかw

そんなこといって、ほんとにダメそうってなったらNPCの援軍を出してくださるんでしょう?私知ってますのよw
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/29 02:17[web全体で公開]
最初はそこ見てカウントしてたんですが、CPが同じセッションページを使い回していて、そもそもCPって毎回カウントするの?とか考え出したら面倒くさくなって…
もう永遠の23歳でいいかなw
ななせ
ななせ魁星
2020/10/29 02:13[web全体で公開]
セッションお疲れさまでした!

多部位でもいいんですよ、GMのPCが固まらなければw
あ、それは説明されてたので把握してました。<大人でも入れる
そこから「そういえばこの世界の標準って何種族基準だろ?」って思っただけですw

早速リベンジ卓が立っていたけど、他卓と被っていて参加できず無念。
調整完了した暁には是非またお願いしますー!バイク進入してたし次はUMAで乗り込むぞw
ななせ
ななせ柿の種
2020/10/29 02:10[web全体で公開]
威力表素振りで草を吸いながら、レンジャーの有り難みをひしひしと感じた一時でした…( ˘ω˘ )
まあ、スカウトやセージが一人もいない!ってなるよりは、事故として軽度だったかなとは思いますw
魔法制御持っててよかった。
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/28 19:46[web全体で公開]
じゃあ、PCぬっころすぐらいの気持ちで、強敵をボンと送り込めばいいっす((´∀`))
大丈夫、PCってほんと強いから、大体勝っちゃう。
まぁ、万が一があったらあれだ、「今日は残念でしたね( ´艸`)」といって、みんな仲良くぬっころがせば多分大丈夫b
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/28 19:44[web全体で公開]
マイページに、自分が参加申請したシナリオのアクセス項目があるでしょ?
そこで自分がオンセンのセッションに何件参加したか、数えられますよー
魁星
魁星ななせ
2020/10/28 19:29[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「幽霊館を調査せよ!?」

感想ありがとうございます m(_ _)m

なるほど多部位がお望みか()ではこれからも多部位芸人としてPLとGM(私)を苦しめていきましょう……(それ自分の首絞めてる)

屋敷の大きさはですね、実はあれ保護者同伴も前提にしていまして、一応大人でも問題なく入れる、ただドアノブやらそういうものが子供向けになっている、という裏設定があったのですよ……うん、私の描写不足ですね申し訳ない()
なるべくkwsk描写を心がけよう……

平準のダイスはよくも悪くも安定してますからねぇ……でもまぁ、出目期待値が5だったり1/36(悪い方)がしょっちゅう出たりするよりは……そ、装備しておいて損はない……はず??

今回の心残りはエネミーたちの特殊能力が十全に発揮できなかったところなんですよねぇ、Lv.7でこれだったから、Lv.5〜6くらいが1番良かったのかな? と思いつつあるので多分また回します。ついでに今初期作成向けのシナリオも執筆中よ(宣伝)

それでは、また同卓した際はよろしくお願いします。 <(_ _)>
柿の種
柿の種ななせ
2020/10/28 19:20[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「Lv7-8 汎用人型魔動機兵”エルトリアス”」
特にMPを多消費するPCはレンジャーの存在が必須なところがありますし高レベル帯だとポーションマスターを習得するところまで上げればあら不思議、魔昌石買うより安いじゃありませんか(レンジャー9+知力Bで使用する魔香水)

まぁ、それでも魔昌石が要らないわけではないんですけどね

PS
携帯からの入力でましょうせきがうまく変換できてないですねぇ、私
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/28 16:26[web全体で公開]
オンセンルームだと退室したときにカウント画面が出るんですけど、他だと忘れますよね~
皆さんどれくらいこれを参考にしてるんでしょう…
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/28 16:18[web全体で公開]
ドルイド便利ですけど、燃費がががが…
初期レベルで毎ラウンドMP3はなかなか…w
逆に高レベルになると、みんな持ってる神器みたいになりそうですねー。(他の神器→ヒルスプとパラミスと各種練技)

回避がなければ、固くなればいいじゃなァい(^▽^)
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/28 16:14[web全体で公開]
多部位を処理する能力が…まだ…私には…ない…!(涙)
そしてその「適当」ができないから苦労するんですようw
ななせ
ななせ日記
2020/10/28 16:12[web全体で公開]
😆 セッション記録「ヴァイスシティキャンペーン⑦」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 7
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/28 14:53[web全体で公開]
> プロフィールのセッション回数

そういえば私もけっこうさぼってるなぁ、更新(;´∀`)
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/28 14:49[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「LV~6の雑部屋(日常の冒険的な)

>ファナはグダり防止の救世主

最近はドルイドのウィングフライヤーなんてものがでてきましたから、なんと初期レベルから命中+3回避-1という圧倒的な仕様で戦闘を進められますな(;´∀`)
…もう魔物に回避なんてないんや(´;ω;`)ウゥゥ
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/28 14:45[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「Lv7-8 汎用人型魔動機兵”エルトリアス”」

>戦闘難易度調整の大変さ

そこらへんに多部位モンスターが何体おるじゃろ?
それと適当に何匹か放り込めば完成じゃ((´∀`))
ななせ
ななせ日記
2020/10/28 11:37[web全体で公開]
😆 セッション記録「幽霊館を調査せよ!?」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
ななせ
ななせ日記
2020/10/28 10:29[web全体で公開]
😆 セッション記録「Lv7-8 汎用人型魔動機兵”エルトリアス”」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
ななせ
ななせ日記
2020/10/28 09:36[web全体で公開]
😆 セッション記録「LV~6の雑部屋(日常の冒険的な)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
ななせ
ななせ日記
2020/10/27 18:44[web全体で公開]
😶 ここ数日
真面目に仕事をしているので、卓日記が滞っております。(いつもどこで書いてるのかバレちゃうじゃないか!)
セッションが楽しくなかったとか嫌なことがあったとか、そういうネガい理由で滞ってるわけじゃないので念のため…!
自分が結構気にしぃなので、一応言い訳しておきました。

それとは全然関係ないんですが、プロフィールのセッション回数ってあるじゃないですか。PLとGMそれぞれの。
SW2.5のセッションってほぼユドナリウムなので、あれに反映するにはプロフを弄って数字を増やさないとならなくて。
最初のうちはちゃんとやってたんですけど、段々とカウントしたかどうかわからなくなってきて…おじいちゃん朝ご飯はさっき食べたでしょ…。
なのでそこそこ長いことノーカンになってしまっており。それくらいならいっそ0にしといた方がいいだろうか?と、たぶん、めっちゃ「好きにしたらいいと思うよ」的なことで悩んでいます。

べ、別に、「こいつこれだけ回数やってるのに、まだこんなことも覚えらないの?」って思われるのがいやだから回数を増やすのが憂鬱になってきたとか、そんなんじゃないんだからね…っ!
いいね! 13
ななせ
ななせ魁星
2020/10/26 02:40[web全体で公開]
> 日記:明日(今日?)回す卓の話

ま た か w
ご安心ください!制御持ちソーサラーで参戦です!
ヒャッハー!またまた毎ラウンド楽しい貫通処理の時間だぜぇー!w
ななせ
ななせ日記
2020/10/25 01:24[web全体で公開]
😶 推しと私(作詞作曲:私)
推し 私の推し 三次元の推し
推し 私の推し ミュージカル俳優

推しの配信 とても嬉しい
画面の中で動く推し とても可愛い マジイケメン

だけど聞いて 私今 セッション中

BGM代わりに 流すかとも思ったけど 無理
話を聞きながら 他のことができない 無理
嗚呼 この悲しいまでの 非タスク脳よ

諦めて 画面を閉じる
今はセッションが大事 ごめんね推し

お願い アーカイブ アーカイブを 残して
後で見る 絶対見る だけど今は セッションが大事

そして推し できれば次は もっと早くに予告して

セッションが終わった 無事に敵を倒した
時間通りだ GMありがとう

ありがとう アーカイブ アーカイブが 残ってる
推しかわいい まじかわいい 眠いけどかわいい

セッション楽しかった 推しもかわいかった
今日はいい日だ とてもいい日だ

(台詞)
「推し、もう普通に189cmですって言っちゃうんだな…公称187cmなのに…」
いいね! 16
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ななせ
2020/10/23 20:40[web全体で公開]
今晩和、連絡に対する返信です
なるほど、そういう事が。まあ、使い慣れた方式だと使いやすいと思うのは誰でも同じですな
キーボードではないですが、私もTRPGの他にゲーム制作とかもしてますが、頻繁にウィンドウズとかゲームエンジン(unityとかです)何ぞアップデートアップデートとシステム変更とかして来て、置いてけぼりにされることがあるので
(unityとか、バージョンが違うと今までの方式とか全く使えなくなってたりするので)
私はunityは早々にあきらめましたよ…ついていけないので
(daggerfallってフリーゲームのMOD開発しようとしたら、unity使ってくれだったので、試しにやってみたら、スカイリムのクリエイションキットとかモロウウインド・オブリビオンのコンストラクションセットと違って、使用から何から何まで違いすぎたり、unityのバージョンが違うと起動すらできないという代物でしたので、しかもRPGツクールとかWolfRPGエディターと違って、イベント設定とか全部C言語…さすがに諦めました)
ななせ
ななせエミリオ(ハウスルール投函者)
2020/10/23 19:53[web全体で公開]
こんにちは、コメントありがとうございます〜。

個人的に打ちにくさを感じるのは、キーが固いかどうかより、深いか浅いかなんですよね…。浅いとミスタイプがひどくて。
気付いてないけど変な打ち方してたりするのかもしれないです。
一般の人はそんな高速で打鍵しないし、省スペースでシャレオツな方がいいのかもしれませんねー。
ななせ
ななせPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/23 19:48[web全体で公開]
こんにちは、コメントありがとうございます。

私はとにかく「叩いたはずなのに入力できてない」が多くて。<薄いキーボード
無意識に指先の感触でキーを探ったりしてるのかもしれません〜。
そうか、普通はPCに付属してるんですよね…確かにそこも選ぶポイントかもです。
MacMiniはキーボードが別売りなので、気に入ってるものをずっと使い回せるんですけどね。
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ななせ
2020/10/23 19:19[web全体で公開]
今晩和、お初にお目にかかります。SW2.5の魔獣使いハウスルールとか自分制作TRPGとか作っているエミリオと申します。今後ともよろしくお願いします

恐らく、キーボードのボタン云々ですが、多分、入力で押していると、カチャカチャうるさいほうは押すのに指力とやらを入れて入力していたから、使ったら疲れるという事で最近は消しゴムみたいなペナペナしたボタンになったのかも

PC9800とかDOSV搭載のMSXとかウィンドウズ98の時は固いボタンのキーボードが多かったと思います。参考までに

では、そちらもセッション頑張ってください
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ななせ
2020/10/23 16:54[web全体で公開]
> 日記:キーボードを買った(雑談)

こんにちは。最近のキーボードが、何年ぐらいのものなのかは存じ上げませんが、
ゲームなんかするとき、多少はしっかりした感じじゃないと不安ではありますね。
そしていまのラップトップのぺらいやつだと、押しにくいっていうか、指が痛くなりやすい気がする。

来年あrkでデスクトップPC買う時、付属にも注意しなくては。
ななせ
ななせ日記
2020/10/23 16:37[web全体で公開]
😶 キーボードを買った(雑談)
SW2.5の卓はほぼテキセなので、何年も前に二次創作オタクを脱してからは余り打つことのなくなっていたキーボードを、たっくさん叩くようになってきました。
で、今使ってるキーボードが、余りに打ち損じが多く、チャットについていけないことがしばしばあってイライラするので、新しいのを買いました。つっても2千円台のメンブレン式ですが。だがそれがいい…そっちのがいい…。

最近のキーボードって、みんな薄っぺらくて平たくて、めっちゃ打ちにくい。叩いてるのに入力されてない!って事案が頻発するんですけど…しない?
昔ながらのカッチャカッチャうるさい、ストロークの深いキーボードの方が、タイプミスが少ないので私は好きなんですよね…。でも、Webで調べるとこっちのが入力しにくいとされてるようでなんすけど。なんで?w
まあ私は爪が長いので、そのせいもあるのかなとは思うんですけど。職場のレトロなキーボードはこの爪でも別に打ちにくくはないんだよなぁ。たまに上のキーを爪の先で引っかけることはある( ˘ω˘ )

なお、今まで使ってたキーボードはApple純正のテンキー付きでした。(初めて買ったPCからずっとMacやで)
G4についてた鈍器みたいな重さのやつをずっと使っていたけど、3年くらい前に、イマドキの薄っぺらいシャレオツな奴に買い換えたんですよね~。そしたらそれが余りにも打ちにくくて…悲しい。MLより高かったんだぞ…。(比較対象それ?)
流石に勿体ないんで、セッションの時だけ交換しよう。
いいね! 20
ななせ
ななせ小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/23 16:00[web全体で公開]
> 日記:オクタヴィアのお買い物

昨夜はFCお疲れさまでした!
オクタヴィアさんが弱点を抜いてくれたのも、間違いなく勝因の一つになったと思います。
次回もよろしくお願いします先生…!
セス
セスななせ
2020/10/23 12:09[web全体で公開]
>やっぱりヒドラの首を焼きたかったです!

 わかります!
 ななせさんも、ひとつのCPを複数PCsさんたちで遊ぶタイプだと
お見受けしますので、PCひとりひとりに得手不得手があって、
「長いCP、そういう不幸な巡り合わせ」
とか発生しちゃいますよね!!
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/23 11:47[web全体で公開]
2ヶ月の経験を経て、気付いてしまった真実…
ななせ
ななせセス
2020/10/23 11:45[web全体で公開]
間の悪さはPL譲りでした…。
ネタになったと開き直っていますが、やっぱりヒドラの首を焼きたかったです!
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/23 11:41[web全体で公開]
>この卓…戦闘の難易度高いですよね…?

Σ(´∀`;)
セス
セスななせ
2020/10/23 11:38[web全体で公開]
> 前回、ヒドラ戦というソーサラーが最も輝くバトルの時にピンポイントで不在だったヨハネスさん

 こういうPCさん、好きです、はい。

ななせ
ななせねこ
2020/10/23 11:11[web全体で公開]
もっと上位の魔物だってMPは有限なのに、何でお前らのカードは無限やねん。ってなりますね。
今回は固定値だったので、変転されなかったのは慈悲でした…。
ねこ
ねこななせ
2020/10/23 11:05[web全体で公開]
その通りなのです。同じ事されたので、よく覚えておりますよ(”#

そして、変転持ちですからね。
パッと見のデータ以上の強さ(鬱陶しさ)がありますね。
ななせ
ななせねこ
2020/10/23 11:01[web全体で公開]
団体で出てきて毎ターン主動作ヒルスプされたら、戦闘一生終わらないですよね…
ねこ
ねこななせ
2020/10/23 10:36[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「FCネヴァーウィンター第二話第三章セッション11」
人間錬金術師の理不尽さは異常。やはり私の目に狂いは無かった・・・
ななせ
ななせプリン丸
2020/10/23 10:27[web全体で公開]
こちらこそお世話になりました~&お疲れさまでした!

やはりファナは偉大…。コンジャは嗜んでおくに超したことはないですね。
火力あってこそ補助も輝くので、こちらこそありがとうございました!
仲がいいほど喧嘩する?前衛二人に茶々を入れるRPも楽しかったですw
またよろしくお願いしますー!
ななせ
ななせ日記
2020/10/23 10:22[web全体で公開]
😆 セッション記録「FCネヴァーウィンター第二話第三章セッション11」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
プリン丸
プリン丸ななせ
2020/10/22 18:31[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「マキナ☆スイーパー」
二人いた前衛物理アタッカーの頼りない方で参戦してましたプリン丸です。
その節は大変お世話になりました。
いやマジな話、マイキャラは頼れる方より命中基準が3とか低かったので、ファナティシズムなくしては安定は見込めませんでした。感謝しかねえのです。
ありがとうございました。
また御縁がありましたらよろしくお願いいたします(_ _)
ななせ
ななせ日記
2020/10/22 16:42[web全体で公開]
😆 セッション記録「マキナ☆スイーパー」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
ななせ
ななせ日記
2020/10/22 15:43[web全体で公開]
😟 セッション記録「ヴァイスシティキャンペーン⑥」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
魁星
魁星ななせ
2020/10/20 19:19[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「暴走魔動機破壊命令(リベンジ)」

感想ありがとうございます。 <(_ _)> (2連続)

15部位のシナリオ(あれはほんとに申し訳ない)も、うまいこと調整したらなんとかなりましたね……リベンジおめでとう!
おめでとう(8888) おめでとう(8888)(エ○ァ最終回風)(小ネタを挟まないとタヒぬ病気)

さて、今回はほんと時間ギリギリまで戦闘してましたが……正直もう1人くらいてもいいのかなぁ……と思いまして、ちょっと時間長くなってたし。でも6人PTにするとすぐに倒されそうってのとフェリシアさんのMPが……え、そっちはどうでもいい?

実は今回の心残り、うまいことエネミー動かせば後衛の方に抜けられたのに、若干部位数が足らなくて後衛アタック仕掛けられなかったことなんですよ……(え
ほら、ドルンくんが抜けるとだいぶ面白いことになるでしょう?(ニチャァ

まぁあれ、ごく単純なシナリオだからやろうと思えば毎日回せるんですが(やらないけどね?
ともかく、次はこちらがリベンジする番だ!(おい

それでは、今回はありがとうございました、また次回もいらしてくださいw 
魁星
魁星ななせ
2020/10/20 19:07[web全体で公開]
感想ありがとうございます。 <(_ _)>

うーむ、やっぱちょっと戦闘は余裕すぎだったかなぁ……まぁ、でも最後のボスはか〜な〜り強いのでご安心をw(え? 安心できない? いやいやまたまた〜w
ここだけの話、ラスボスは完全オリジナルのエネミーですから……(え

レリーフの謎も、全て終わる頃には答え合わせのターンもありますので、存分に考察してくださいw(ニチャァ
敵さんのセリフはほぼアドリブですが、わりかし重要なところをついている……つもりです(えぇ…
そしてお父上のお姿ですが、そうかマルチエンディングもあったか……などと再考中です(おい
…こんなシナリオ書いといてなんですが、ちょっとミーナちゃん可哀想で……

遺体からの剥ぎ取りは、実はあの後調べてくれた方がいまして、どうやら冒険者の不文律に抵触しそうなんですよね……(ルルブⅠ・366)
結局のところ、ルルブにはみたいな明確な文章はないですし、最終的にはGM裁定なのかなぁ……と。

でもファイボで火葬はちょっと手抜きすぎじゃないかなぁw (お主が1番手ぬきしとるだろ)(ごめんなさい)

では、次回もよろしくお願いします m(_ _)m
ななせ
ななせ日記
2020/10/20 10:56[web全体で公開]
😶 セッション記録「暴走魔動機破壊命令(リベンジ)」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
ななせ
ななせ日記
2020/10/20 10:31[web全体で公開]
😢 セッション記録「忘れられし古の守護者②」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
たびがらす
たびがらすななせ
2020/10/19 07:33[web全体で公開]
おはようございます。
そうですよね、自分もちらっと検索したら、けっこうな数のシナリオが公開されていたりしてますしね! 自分でシナリオ考える時間がないときはそれを使って回してみたりもしたいなあと思ったり。

おお、招待いただけますか。そんな責任の取り方でいいのであれば、喜んで参加させていただきますよ~(笑)
むしろ楽しみにしておきます( *´艸`)
ななせ
ななせしゃんはい
2020/10/18 17:31[web全体で公開]
先日はお疲れさまでした!

私はまだ大した数の経験はありませんが、それでも今までやった卓の中でダントツの難易度でしたw
まさかの貫通連発、おそろしや。
UMAが役に立ったと言っていただけるなら何よりです…!ライダーで出陣できない…と嘆いていた頃が懐かしい。

そして主動作賦術とかいうアハ体験。
はーなるほど…そうでした賦術は主動作でも使えるんでした…。
別卓ですが、UMAに乗って前線に出るかばうソーサラー(ナイトメア)とかいう茨をやろうかな…?なんて思っているんですが、姿勢堅持までは前に出る時何もできないため、「これだ…!」ってなりました。(そこで行使ピンゾロするところまでがワンセット)

いつもご指南ありがとうございます。今後とも何かありましたらバシバシご教示お願いします〜!
ななせ
ななせたびがらす
2020/10/18 17:24[web全体で公開]
応援ありがとうございますー!
当分は配布されてるシナリオをお借りして生きていくと思います…WEBってすばらしい…ありがたい…。

CPやって楽しかったらいずれは単発も…という感じですねー…w
もしそんな機会がありましたら、招待ポチらせていただきますので責任取ってくださいね!w
しゃんはい
しゃんはいななせ
2020/10/16 23:16[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「暴走魔動機破壊命令」
先日はお疲れ様でした、「ま、暴走魔動機って言ってるし目の前の敵を殴り続けるでしょ」と高を括っていたらボコボコにされたしゃんはいです。
(あれ、つまりこれピンチになった原因わたし・・・?w)

ともあれ、いやぁすごい難易度でしたね・・・!
UMAのおかげで5人に近い状態だったのはホント助かりました。



>馬と騎手両方に、自分だけで賦術バフを行き渡らせるのはかなり難しいんだな…と実感できました。
操作部位の多いライダーならではですね。
日記を拝見してから気づいたのですが、今回みたいな「相手が遠いから初手は移動だけで主動作は不要」な状況に遭遇した場合、「主動作で賦術を使っておく」事を考えておけると良いですね。

判定が必要(=自動失敗の可能性がある)になりますが、主動作賦術は複数を同時に対象にできるので「戦闘準備で馬にバーク、1R目で自分と馬に主動作ヴォーパル、2R目に補助動作で自分にバーク」みたいな流れができるなぁと後になって気づきました。

上級以上の戦闘卓はあまり多くないですが、主動作がヒマになるタイミングに決められるとクールですね!
たびがらす
たびがらすななせ
2020/10/16 18:50[web全体で公開]
あー、まあ確かにオリジナルで作ると準備はそこそこ大変かもですけどねえ~。
単発なら、でき合いのシナリオを使って回す、というのでも、初めてならいいのでは??(;^ω^)
それならそんなに困ることもありませんよ。それで処理に慣れたら、オリシに挑戦する、という感じで。

ただ、別に決してGMやらないといけないってことはないかなと思いますけどねえ(;^ω^)
自分もオンセでTRPGやり始めた時は、とてもじゃないけどGMやろうと思ってなかったですし。
GMやってみたら、大変だったけど楽しいこともいっぱいあったよ!という話です(笑)
ななせさんはできると思いますけどねえ~。もし卓立てられるのであれば、タイミングさえあえば速攻参加しに行きますよ(=゚ω゚)ノ
ななせ
ななせ魁星
2020/10/16 16:04[web全体で公開]
GMお疲れさまでした!いや本当に…!!主に貫通の処理とか貫通の処理とか貫通の処理とか。

前日の卓で多部位に突っ込んでいたのはフラグであったか…( ˘ω˘ )って思ってたんですけど、考えてなかったんかーーいw(パーン)
応戦する我々もあっぷあっぷしてましたが、貫通のダイスを振るGMがいちばん大変そうでした。それでもやりきったのは凄いなって思います…私なら途中で脳味噌フリーズして、もういいや!!って自爆とかさせてましたよw

あっ、回復ファンブルの話を日記に書くのを忘れてしまいました!思い出させてくださってありがとうございますくっそうw(思い出し悔しがり)
あれもめちゃくちゃ笑いましたね…いちばんダメージを受け続けた盾役をピンポイントで除いてくる神様、ひどいやw
ダイスってこういうことがあるからほんとに…w

もしバランス調整して再度開催されることがあれば、是非リベンジしてみたいです。
ほんとにほんとにお疲れさまでしたw

よし、これで続いている高レベル卓では、無茶な多部位は出てこないに違いない…!(フラグ)
ななせ
ななせ柿の種
2020/10/16 15:46[web全体で公開]
細かい距離とか位置関係を一晩寝たらすっかり忘却してしまったのですが(こんにちは鶏です)、全員乱戦だとラインなら無傷の物理攻撃を後衛が食らっていた可能性もある…?難しい…
まあ結局、攻撃対象も巻き込まれも精神抵抗も全部運!!!wなので、あのレベル帯では最終的にはお祈りゲーになっちゃいますよね…( ˘ω˘ )イキノコリタイ

乱戦から抜けられたのが崩壊の第一歩だったと思うと、乱戦の数を減らせていれば…というのも反省点なのですが、防御特化してなかったらラインは落ちてたと思うので、仰る通りPT人員を増やす以外なかった気がしますw数はパワー…!
何かしら調整してもらって再挑戦してみたい気はしますw
ななせ
ななせ柿の種
2020/10/16 14:11[web全体で公開]
>あえて自分で難易度上げて

ああ~私に足りないものがそこに…
どんどん挑戦される姿勢がすごいなって割と以前から思っておりました。バードとか…
私はややこしそうなものは避けがちなので、見習いたいです…!
魁星
魁星ななせ
2020/10/16 12:34[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「暴走魔動機破壊命令」

感想ありがとうございます m(_ _)m

いやもう……ほんと……ほんとにもう考えなしすぎて申し訳ない……
あの数敵が出てきたの、実はですね……

『うーん、Lv.6×2くらいじゃなぁ……+Lv.7×1してもすぐ終わりそうだし……せや! Lv.6×2+Lv.7×2で、それだけじゃ味気ないから雑魚(ガスト)も追加すっか!!』

みたいなノリと勢いが真相でして……それぞれの部位数とかまっっっっっっっったく考えてなかったのです……

こりゃ一生言われても仕方ないな!!()

正直最初のライトニングの処理を始めた時に『あっ、やらかしたこれ()』って思いましたから……

でもそんだけいても物理でダメージをほとんど与えられなかったのは悔しかった……っ! ほんともう、硬い相手はやっかいですねぇw
あと回復魔法ファンブったのは全てユリスカロア様のせいです(え

なんかいろいろはちゃめちゃというか、終始部位数に踊らされ続けた狂気の卓でしたが、楽しんでいただけたのなら幸いです。昨晩はありがとうございました。
柿の種
柿の種ななせ
2020/10/16 12:21[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「暴走魔動機破壊命令」
実を思えばあの戦闘もうちょっとなんとかなった気がします
後衛組はザーレィの射程内に入った辺りで制限移動で前に出てもらってドルンが抜けたときに移動妨害をすれば全員が乱戦突入するから後衛が狙い打ち、孤立することがなかったなぁって(まぁ焼け石に水なんですが…)

あとはもう一人分前衛がいれば時間は掛かるものの多分倒しきれたかなって思います、なんにせよ人手が足りなかったってのは同意しますw

とまぁ一応の反省ですかね
柿の種
柿の種ななせ
2020/10/16 12:12[web全体で公開]
詳しいように見えるならそれはわりと幻想です()
一応卓に参加する際そこに行き当たった際詳しい方に教わったりあとはリプレイ見たりと勉強はしてるんですがルルブは読破した訳じゃないんで結構私の知識は穴だらけだったりします

あとは今回のセルフィーみたいにあえて特殊な行動するPCを作ったりしてあえて自分で難易度上げてそこから学んだりしてます

こんな感じに実践から学ぶスタイルな自分は、キルヒア信者なんじゃないかと思ったりしますw
ななせ
ななせたびがらす
2020/10/16 11:15[web全体で公開]
いや~~~wう~~ん、そうなるといいのですけど…w<またやろう
準備からプレイ中の処理に至るまで、私が元来苦手とする作業が多すぎて…やってみたところで、もう嫌だ~~~ってなるだけなのでは…?とちょっと不安ですwそもそも創作ができない…ので…
でもPLをやりたかったらGMだってやらないといけないんだ…そういうことなんだ…と自分に言い聞かせて頑張ります。ラグ君にもまた会いたいですしね!!
ファイト、ななせ。がんばるのよ。あなたはできる子。(自己暗示)
ななせ
ななせ柿の種
2020/10/16 11:05[web全体で公開]
本当に流行ってますよねw(そして普通の募集がなくなってしまった…)
柿の種さんはルールとかよく覚えていらっしゃるから大丈夫ですよ!というか、あんなに詳しいのにGM未経験だったことに驚きですw
やると決めたからには腹を括るしかないので、ほんとお互い頑張りましょう~!
ななせ
ななせ日記
2020/10/16 10:56[web全体で公開]
😲 セッション記録「暴走魔動機破壊命令」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
システム
システムななせ
2020/10/16 01:01[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「卓修羅の方安心!リレーキャンペーン 土日朝組」の参加が承認されました。
たびがらす
たびがらすななせ
2020/10/15 22:15[web全体で公開]
ええ、その気持ち、大変よく分かりますよ~。
自分も先月の初GMで、セッション前に緊張のあまり吐きそうになりましたので・・・( ;∀;)
きっとななせさんも、そうなるだろうなあと思ってます(笑)
そして1回やったら、割とあっさりまたやろうってやると思ってます( *´艸`)

その時は、キャンペーンだけでなく、単発卓も立ててくださいませ!
タビットファイターで参加しにいきますので!
リレーCPは流行りですけど、単発も是非やりたいですしね。
柿の種
柿の種ななせ
2020/10/15 20:06[web全体で公開]
> 日記:頑張ってみようか(不安)
確かに一気に流れてきましたよねー
自分もある方のりれーCPに参加したのですけどGM経験は皆無なので結構心配です
一応リアフレとでGMをやったことはあるんですけど身内のりみたいなところがあるからあれは回数に含めていいのかしら・・・・

なにがともあれお互い頑張りましょうb
ななせ
ななせねこ
2020/10/15 15:49[web全体で公開]
おわかりいただけて嬉しいです(T^T)
トラウマが…増えていく…!
ねこ
ねこななせ
2020/10/15 15:37[web全体で公開]
> 日記:セッション反省文「FCネヴァーウィンター第二話第二章セッション10」
偵察に出したファミリアに攻撃されて瀕死になると、ソーサラーはトラウマになりますよねー

わかりみ。
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/15 15:32[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

>これもうまったくの逆で、Σ(・□・;)って顔になってました。

まことに…まことに…(土下座)
でもこればかりは前情報があったわけじゃないので…だからこそ己のクズ運に崩れ落ちるわけですがw
もうほんと、正体判明した瞬間「うそーんw」って感じでしたw
FBだけでなく、後衛への物理攻撃への対抗手段もあったのに…いや~申し訳ないのもありますが、何よりすっごい悔しいですw
やはりもう一周しましょう、今度の私は間違えない(タイムリープ)
いやぁ救済措置あってほんとによかったです…でも悔しいなあ!w
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/15 14:26[web全体で公開]
先日はお疲れ様でした<(_ _)>
いやぁ、今回は弱点つける面子が多いし楽勝で終わったらどうするかなぁと悩んでいたんですが、予想外な展開でした(;´∀`)
本来だと狂ったクラーケンがでてくるんですが、SWでクラーケンはいささかデカすぎる上に強すぎるので、大型モンスターのヒドラに置き換えました。
範囲で炎ダメージを与えておけば、後はそれほど大した脅威になるまいと考えていたんですが、予想外に範囲攻撃が苦手な編成になっていましたな……。

>私がPCを変更した瞬間、GMはきっと画面の向こうでニチャア…って笑ったに違いない。

これもうまったくの逆で、Σ(・□・;)って顔になってました。
おかしい、このメンツなら楽勝だったはずのに、いろいろと変わって…え…あれ…あ、そういえばと、本来のシナリオにあった救済措置の出番になりました。
相性によってここのシナリオは躓きやすいので、救済措置としてアラコンダーの連中がいるんですよね。
戦士たちの登場タイミングを早くすることで、戦闘を切り上げるという難易度調整ができるんですよ。
ここらへんはさすが公式で新設設計になってました((´∀`))
ななせ
ななせ日記
2020/10/15 12:00[web全体で公開]
😰 セッション反省文「FCネヴァーウィンター第二話第二章セッション10」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
ななせ
ななせたびがらす
2020/10/15 10:07[web全体で公開]
清水の舞台から飛び降りる気持ちで、参加…させていただくことになりました。うっまた胃が痛くなる…!
私はたびがらすさんの卓でもご一緒したmimasakaさんのチームに混ぜていただきました。
たびがらすさんはもう立派な経験者ですので、ベテラン勢相手でも全然問題ないと思いますよ~!

誰も急かしたり責めたりしてないのに、一人で勝手にテンパって失敗に凹んで自滅していくのが私という生き物なのです…(ネガの国出身)
心の鍛錬から始めないといけないかもしれないw
お互い頑張りましょう…!
たびがらす
たびがらすななせ
2020/10/15 07:34[web全体で公開]
> 日記:頑張ってみようか(不安)
リレーCP、参加されますか!
自分はてるみっとさん組に入りました~。他の人全員GMレベル高そうで、マジやばいです(滝汗

ですが、先日から2回自分のセッションにご参加いただいたよしみで言わせていただきます。
なんとかなります(-ω-)/
リレーCPは特にGMもPLもやりたい方の集まりですから、分からなくなっても怒る人はいないと思いますし、安心してやっていただいていいと思いますよ~。楽しいGMライフを!
ななせ
ななせ近衛兵
2020/10/15 01:42[web全体で公開]
セッションお疲れさまでした!

あれはまるで用意されたかのような10,000Gでしたよね…!
ほんと、立て直せてよかったですw

とはいえまだまだピンチは続くw
次回もよろしくお願いします〜!
近衛兵
近衛兵ななせ
2020/10/14 22:03[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「ヴァイスシティキャンペーン⑤」
ご参加いただきありがとうございました!

いやー!私も初死亡!
一時はどうなる事かと思いましたが、なんとか切り抜けられてよかったです!

次も戦闘のしかもエネミーラウンドからスタート…
がんばっていきましょう!
ななせ
ななせ日記
2020/10/14 17:06[web全体で公開]
😰 頑張ってみようか(不安)
何度プレイしてもさっぱり理解できてないルルブの日本語(いや、これはS●E文法も悪くない!?って時もあるけども!)、間違えるチャパレ、たった2桁の暗算ができない、消費MPも射程も全然覚えられない…と膝を抱えることばかりで、「この有様でGM?冗談は顔だけにしてくださいよ…」ってずっと思ってたんですけど。

どうやら世間ではリレーCPなるものが流行っているらしい。

これは…いつまでもGMができないと、セッション参加権を失う日が来てしまうのでは…………(初心者優遇期間の終わりを告げる鐘を脳内で聞きながら)

と、不安になったのも、正直あるんですがw
それ以上に、先日初GMをされていたフレンドさんのお言葉がいちばんの切欠になりまして、頑なに「いやです!!!!!絶対に無理です!!!!」くらいに思っていた気持ちが軟化。タイミング良く何度か同卓していただいた方がリレーCPの募集を開始されたので、思い切って参加してみることにしましたー。
私がいちばんムリムリ思ってたのは戦闘の処理なんですけど、初期作成からなら…いけんじゃね…?(それでもなお疑問形)
人の前に立って(ネット越しですけど)何かするのもとっっっっても苦手なのですが、これも固定メンバーの方がハードルは低い、はず…。

おわかりいただけただろうか…めちゃくちゃ自分に言い聞かせているこの姿が…

まあ、やれるだけやってみようと思います。人生たまにはソシャゲとチケ取り以外の努力をしてみるのも悪くない。
ご一緒される方、よろしくお願いいたします。(まだ人数成立してないけど…)
いいね! 29
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/14 13:51[web全体で公開]
コメントありがとうございます(^▽^)

5人分のスケジュールを毎週合わせるってなかなかハードルが高いですから、仕方ないですよー。
フェローのシステム自体が、もう一息なんとかならないかなと思っちゃうんですよね~。発想自体は凄くいいと思うんですけど…。
とりあえず、PLさんのいない間にガスさんを死体にしてしまわなくてよかったですw気絶はしたけどw

普通に日本語としては出てこないネーミングですよね。外国語の原文があるわけじゃないのに、これが出てくるセンスは凄いなぁと思います。
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/14 13:09[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「ヴァイスシティキャンペーン⑤」

先日はお疲れ様でした<(_ _)>
最近、CPと用事が重なりやすくなってて、フェローお任せが多くなってしまってますね。
戦闘だけプレイできれば、あとはいなくてもどうにでもなるですよね……。
戦闘だけなら時間延長して参加できそうなので、ちょっと今後のスケジュールを見直してみようと思います。

そういえば鍋底とかのネーミングセンスは、ロードオブザリングの翻訳版に通じるものがありますねぇ。
こういう表現が好きな人のかな、デザイナーさん((´∀`))
ななせ
ななせ日記
2020/10/14 11:11[web全体で公開]
😆 セッション記録「ヴァイスシティキャンペーン⑤」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
尸
ななせ
2020/10/14 00:58[web全体で公開]
更に有難いコメントいただきまして平伏。ありがとうございます!
胃痛…ストレス抱え込まれませんよう、ご自愛くださいませ。そんな時は楽しくセッション参加です!(笑)

自分はどちらかと言いますと前に出るの苦手でして、遊び始めたころによく皆さんの日記で「今度初めてGMにチャレンジします…!」との内容を見ますと、すごいなぁ、自分あり得ないなぁ、絶対無理、とばかり思っていました。不思議なものです。

既存のでも、オリジナルのでも、ななせさんのマスタリングだと楽しいものになるに違いないと勝手に思っています!
最後のルビーの台詞のように、ご発想が色々とツボるのです(笑)
いつか立卓されることがありましたらぜひ参加させてくださいね~!

そしてまたどこかの卓でご一緒できますことを楽しみにしております! ノシ

ななせ
ななせ
2020/10/13 10:15[web全体で公開]
先日はありがとうございました!
少しでも楽しかった気持ちと感謝がお伝えできていれば幸いです~。

ビビっていうからアラバスタの王女っぽい人でも出てくるのかな?と思ったら、まさかの白もふだったので意表を突かれましたw
日記にも少し書いたんですが前々日からちょっと体調が優れなかったのですが、セッションが終わる頃にはすっかり元気になっていて、これが…アニマルセラピー…!w

直接セッションには関係ないのですけれど、尸さんが日記にて「最初はGMを絶対にやることはないだろう、やりたいと思うこともないだろうと思っていた」と書かれていて、これがまさに今の自分の気持ちそのものだったので、少しドキッとしました。
そう思っていた方が今はやりたいと思えるようになったなら、私もそう思える日が来るかも…?いやむしろチャレンジしてみる…?という気持ちに変化したというか。なので勝手に感謝しておりますw

ルビー「隠していましたが実は私はペガサスだったのです」とか言い出す騎獣に変わったりしたらすみませんw
またご一緒できましたらよろしくお願いいたします!
尸
ななせ
2020/10/13 01:20[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「紅葉狩りに連れてって」
コメント失礼いたします。
先日は拙卓にご参加いただきまして、本当にありがとうございました…!
また、とても丁寧なご感想を書いていただきまして感謝の極みです。<(_ _)>

思っていました以上にコマ絵がうけていたようでなによりです(笑)
本当に、皆さまのあのRPあってのセッションだったと思います。処理にはわたわたしつつも、そのやり取りにこちらがとても楽しませていただいておりました…。
御縁あってアルフレートとダウレスにはよくご一緒させていただいていますので、もうすっかりそのコンビに愛着が…(笑)

また、ご一緒できました際にはどうぞよろしくお願いいたします!
たびがらす
たびがらすななせ
2020/10/12 22:48[web全体で公開]
それならよかったです( *´艸`)

人徳と言っていただけるとちょっと恐縮ですが(;^ω^)
でもいい方が多くて、自分は楽しませていただいてますよ。

最近仕事もやや押してますが、頑張りまーす(笑)
また是非!
ななせ
ななせ魁星
2020/10/12 11:55[web全体で公開]
GMお疲れさまでした~。

レリーフ、気になるのでネタバレ楽しみにしてますねw
戦闘は…wま、まあ初戦の雑魚戦としてはあんな感じでもいいと思います!w強い高レベルPCの存在感アピールですよ!
敵が強くなるのは喜んでいいのか、怯えればいいのか…w

おっとーもう一回と言わずまだまだ遊べるドン!ですねw
滅多にないLv帯のセッションなので、たくさん遊べるのは大歓迎です~。
次回もよろしくお願いします。
ななせ
ななせたびがらす
2020/10/12 11:49[web全体で公開]
こちらこそ、楽しい卓をありがとうございました~!

低レベル帯は特に、「双方ダメージがなくて終わらない…」って結構ありますよね~。
攻撃魔法までぶちかませたので私は満足ですよ~w
そして本当に毎回面白い方が集まりますよねwGMの人徳だと思います。
第三弾も楽しみです~!別卓ですがタビット君との再会もいつか是非!
ななせ
ななせ日記
2020/10/12 11:33[web全体で公開]
😆 セッション記録「紅葉狩りに連れてって」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
ななせ
ななせ日記
2020/10/12 10:53[web全体で公開]
😆 セッション記録「おんぼろバイクは夢をみる」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 19
魁星
魁星ななせ
2020/10/12 01:21[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「忘れられし古の守護者①」

感想ありがとうございますm(_ _)m

ふふふ……レリーフの謎、楽しんでいただけている様で何よりですw
まぁシナリオ的に、次回あたりで多分ほとんどバレるんじゃないかな……(え

ミノ君たちは……あれは予想してませんでしたからねぇ……まさか速攻でアセンションしてしまうなんて……( ;∀;)
次回からはもっと強いやつを出すので、多分ショッバレの機会もありますからご安心をw

そして実はですね……シナリオ書いているうちに、『あれ、これ、次回じゃ終わらんぞ!?』ってなってしまって……多分、あと2回くらいやると思います()
設定厨の血が騒いでしまったのです、ゆるして☆ ギルティ>( ’ ^’c彡☆))Д´)

では、次回以降もよろしくお願いします<(_ _)>
たびがらす
たびがらすななせ
2020/10/12 01:01[web全体で公開]
丁寧な感想日記ありがとうございました~<(_ _)>

少しでも楽しんでいただけたようでしたら光栄です! ちょっと押しちゃってすみませんでした。ボス戦があんなにかかると思わず・・・( ;∀;)
前回も非常に楽しんでもらい、続きにも参加してもらって、とても嬉しかったですよ! ななせさん含めて、参加してくれるPLの方たちが毎回ユニークで面白いですので、セッションではとても助けられましたし、GMとして楽しむこともできてます。こちらこそまたよろしくお願いしますね!
続き、考えてありますので、またそのうちに・・・! 

あと、うちのタビットファイターもよろしくお願いします(笑)
ななせ
ななせたびがらす
2020/10/12 00:48[web全体で公開]
> 日記:SW2.5セッション【紅葉狩りに連れてって】(GM:尸様)
セッションお疲れさまでした!

>HPが心もとない
そんなあなたを庇いたい、ライダー盾プリ。
姿勢堅持とガーディアンを取ったらきっとかばいにいきます…!w
ななせ
ななせ日記
2020/10/12 00:34[web全体で公開]
😆 セッション記録「忘れられし古の守護者①」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
ななせ
ななせ日記
2020/10/12 00:13[web全体で公開]
😆 セッション記録「トラップ遺跡を攻略せよ(その2)」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
ななせ
ななせたびがらす
2020/10/11 23:00[web全体で公開]
わざわざご連絡いただきありがとうございます!
こちらこそ楽しませていただきました〜。夜卓がなければもっとみなさんと感想戦をしたかったのですが…
後日改めて感想を書かせていただくと思いますが、相変わらず笑いっぱなしで和やかなセッション、楽しかったです。
まだまだ続きがありそうな雰囲気だったので、楽しみです。次も参加できますようにとスケジュールの神に祈りつつ。
またよろしくお願いいたします。
たびがらす
たびがらすななせ
2020/10/11 09:14[web全体で公開]
ななせさん
昨日はご参加いただきありがとうございました~。
以下昨日のリザルトです。遅くなってすみません。

・リザルト
成功報酬:1500+(4000+2000+1070)/5++600+1030G=4544G
経験点:1000点+モンスター(5+4+3+3×3)×10=210点+イベントクリアボーナス4×50点+RPボーナス50点=1460点+各自1ゾロ
剣の欠片*6 →名誉点24点
トレジャーポイント*6 →絆の月光の魔符(+3) →売却:3000G
マナチャージクリスタル*1 →半額購入:タイチ
スカーレットポーション*2 →半額購入:カリンカ
ソフトレザー+1 →半額購入:アジャンタ
売却調整:一人1030G

ボーナス:持ち帰り(ハロゥ、ナイトガン)→各1000G(計算済み)
各自成長1回

またよければご参加くださいませ!
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/08 16:08[web全体で公開]
私も魁星さんの日記を見て「確かに…」ってなった口ですw<水洗ト○レ
ちくしょうワーラット許さんw

いつも戦術指南ありがとうございます…!
8になったらぜひ活用していこうと思います。8に…いつなれるかなぁ…(レギュ調整のたびに路線変更されて成長が遅いあるある)
今回は7だったので、一人目で落ちずに二人分の攻撃を引き受けられただけでもよしと思っておきますw

アタッカーが操られる怖さ、パネェですね~。
今回は恩寵が残っていたので、解除勝負に勝ててよかったです…。2回目以降を耐えきったシンさんにも拍手。
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/08 15:08[web全体で公開]
感想ありがとうございます<(_ _)>

水洗ト○レ……?
…
……
………
あぁ!!((´∀`))←(指摘されて理解できた人)

ほんとだ、確かにあそこ、そういうシーンですね。
もし今度あそこを演出する機会があったら、水洗ト○レの流れる音をBGMに流してみましょう(* ´艸`)

フェアテが8以上限定なんですが、あのシチュはストーンウォールを展開できたら強かったですね。
相手は視線を完全に遮られてしまうので、全力移動で乗り越えるか、その場に踏みとどまるしか選択肢がなくなります。
敵陣を分断するのに使える手なので、強敵が後ろと前に分かれていたら、この手も候補にいれてみてください。
同じ系列で、ファイアウォールも強力な遮断手段になりますね。

誘惑はもう、ほんとに怖いね。
どこの卓でも、あの技にはみんな戦々恐々でしたよ。
だから出したくなるんだけど((´∀`))
ななせ
ななせ日記
2020/10/08 10:26[web全体で公開]
😆 セッション記録「FCネヴァーウィンター第二話第二章セッション9」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/07 15:19[web全体で公開]
丁寧なご説明ありがとうございます…!
ちょうど別卓でそういう話があって、スタンクラウドを狙うために人間コンジャを作っていたため、どうしよ~…って悩んでいたところでした。
始めて5ヶ月で暗黙の了解ルールと言われても、なかなか…だったので😅
やべえ!と思ったら遠慮なくぶっ放していこうと思います!
ななせ
ななせ日記
2020/10/07 15:04[web全体で公開]
😆 セッション記録「ヴァイスシティキャンペーン④」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/07 13:29[web全体で公開]
確かにスタン・クラウドやバインド・オペレーションは凶悪な効果をもっているので、PCや敵を一瞬にして無力化させることも往々にして発生します。
そのため、行動阻害魔法が好まれない傾向があることもありますが、正直7レベルを超えるぐらいから、そんなこといってられない敵がどんどん現れてきます(;´∀`)
上級戦闘でコードベルやヒドラ、ボルグアサシネーターを放置するなど、後衛が一瞬にして粉砕される悪夢をみすみす放置する愚行に過ぎませんよね。
当然、バイオペやパニックラン、その他の阻害魔法で対処する戦闘としてGMが構築しているはずですから、もう遠慮なく仕掛けたほうがいいです。
クセのあるモンスターが出現するレベル帯にさしかかったら、あ、もう全力でいかないと、こっちが全滅するなの精神でいって全然大丈夫ですよ(*`艸´)
どちらかというと、GMがPTバランスをみて使用するかどうか決める魔法…という位置づけでないかなぁ。
ななせ
ななせプリン丸
2020/10/07 13:18[web全体で公開]
同じPCと何度も同卓すると区別がつかなくなる、あるあるだと思いますw
しかも日にちも近接していましたし。お気になさらずです~(^▽^)
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/07 13:15[web全体で公開]
(._.)φメモメモ…
一覧にしてしまうのはとても良いですね、そもそもルルブが3つに分かれているのが把握しにくい一因なので…w(一覧目当てでKFも買いましたが、詳細が書いていないし…)
まずは一通りの魔法を覚えるところからお勉強していきます(ロ_ロ)ゞ

ただ、スタンクラウドみたいな行動阻害魔法はあまり好まれないと小耳にしまして、身内はともかく野良では怒られたらどうしよう…?と不安になってしまい…何がアウトで何がOKなのかわからないのですよね…。
スタンクラウドは紳士協定と聞きますが、スネークアローはいいのかな?とか。
知らない人同士で遊ぶのは楽しいけど、難しい~!
プリン丸
プリン丸ななせ
2020/10/07 12:35[web全体で公開]
混同してしまってましたね。
申し訳ない!ミスった理由はお察しの通りです。赤面ものですねw
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/07 12:00[web全体で公開]
剣の恩寵が導入されているテーブルであれば、「抵抗:消滅」はそれほど心配ないと考えていいと思います。
むしろ恩寵を最大限利用して、どこでもっとも有効なデバフを打ち込むか、という概念でゲームボードを見てみると、ソーサラーやコンジャ、フェアテは一気に面白くなりますよ(*`艸´)
ソーサラーのデバフ魔法は、「ナップ」「パラライズ」「イレイス・マジック」「スロウ」「デスルーティリティ」「ライトニングバインド」と種類が豊富です。
どれも使い方次第で、戦局を大きくPC側に傾けることが可能な魔法ばかりなのですが、把握するのがとにかく大変ですよね(;´∀`)。
こういうときは、自分の主技能の魔法を仕分けしてしまうことをお勧めします。
メモ帖などに攻撃、回復、強化、弱体、便利の5項目をつくり、今使えるレベル分までの魔法を振り分けます。
この作業をするだけで、どの魔法がどのジャンルのものか理解しやすくなります。
あとは卓が「恩寵採用」であれば弱体と攻撃のタイミングを、「不採用」であれば強化や便利を中心にPTの補助をメインにいくことを主眼にしていけば、大抵の冒険は乗り切れますよ((´∀`*))
ななせ
ななせ日記
2020/10/07 10:43[web全体で公開]
😶 セッション記録「不滅の謎を撃ち破れ!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ななせ
ななせプリン丸
2020/10/07 10:24[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
おや、こちらのシナリオではご一緒していないような…?同シナリオを続けて回されていたようなので、多分後の方にご参加だったのでしょうか?(そしてその後同じPC=ライン君で別セッションにご一緒したので紛らわしかったのかもw)

ですが、プリン丸さんの当該セッションの感想も拝見しましたが、そちらの卓でも同じように盛り上がられたようですね…!
どこで開催しても良卓になるってほんと凄いですね。
またどこかでご一緒した際は、よろしくお願いいたします(^▽^)
ななせ
ななせタイチ
2020/10/07 10:01[web全体で公開]
先日はありがとうございました!
狙撃強かったですね…。クリレイは、試し振りでは結構回ってたんですけど、本番でまったく回らないというあるあるでしたw
影が薄いのが逆に特徴みたいなキャラを目指してたんですが、おかしいなあ~?w
とっても楽しかったので、是非また参加させてください。唸れ、俺のくじ運…!!!!ご用意されろ…!!w
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/07 09:29[web全体で公開]
は~なるほど勉強になります…。
コンジャとか弓シューの特殊矢なんかは隙あらば…と考えるんですが、ソサのバステ魔法はイメージがなくてつい忘れがちになってしまいます。(例によって抵抗:消滅なので余計に意識の外に…)やはりまだまだ経験が足りません><
エンハとアルケミ、取りたいんですけどなかなか経験点が回せなくて…ソサ8すらまだ足らない…(前衛を差し置いて自分に使うんかーいみたいなのも…w)Aテーブル二つ取ってるし、他のセッションにも出して継続のレギュまで稼いできてもいいかもしれないと思いました。(というかなんで取ったのかわからないレンジャー1が今になって勿体ないw)
プリン丸
プリン丸ななせ
2020/10/07 07:53[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「アル・メナス時代より愛を込めて」
お疲れ様です!参加者末席におりましたプリン丸です。

エモかったですねえ。
そのエモさを増幅したのは我々みんなで醸成した空気感だと思います!
参加できたことを誇りに思う次第でございますですよ。

またの機会を楽しみにしてます。
そのときもよろしくお願いします(_ _)

…また七回転してえなあ(小声)
タイチ
タイチななせ
2020/10/06 21:52[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「蛮族の砦を落とせ」

先日はお疲れ様でした。
いやぁ狙撃が稼ぐ稼ぐ、弓シューターなめてましたよ(笑)
クリレイは大して回らないと私も某フェンサー使ってて思いました。
まぁ、あの方は面白いキャラだったけど濃すぎましたね。
だがお前のような普通がいるか(ダメージ的な意味で)実際ボスにとどめ刺したのはバンリさんでしたから。
また機会があれば是非お越しください。先着順はしない主義なので運次第になりますが。
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/06 18:59[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「FCネヴァーウィンター第二話第二章セッション8」

でもあそこ、実はななせさんのPCにとって最大のチャンスでしたよ?
なにせ移動せずに、初手で敵後衛を10mの射程におさめられていたのですからね。
恩寵つき数拡大「ナップ」で勝負にでれば、1ゾロでない限り、敵後衛に対して必殺の一手をうつことが可能でした。
あのステージは、危機感知に失敗したため敵に急接近されて、敵味方が入り乱れる巨大な乱戦エリアと化していましたが、PC側は移動していないという扱いにしていましたよね。
魔術師や操霊、妖精使いなどスペルキャスターはとにかく豊富な魔法による多彩な戦術が売りです。
それを把握して、常に最善手を打てるようにしておくと、特殊な環境に陥っても意外となんとかなったりします。
この魔法は、どこでどう使えるだろうという視点からルルブをめくっていると、面白い発見があったりしますよ((´∀`*))
自身の防護点を上げたいなら、ビートルスキンとバークメイルで十分かもしれません。
どちらも戦闘準備から使用できるうえに、お手軽Bテーブルですからね
ななせ
ななせKAL666
2020/10/06 17:05[web全体で公開]
次から是非ご活用ください…!!
ななせ
ななせ日記
2020/10/06 17:04[web全体で公開]
💀 セッション記録「FCネヴァーウィンター第二話第二章セッション8」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
KAL666
KAL666ななせ
2020/10/06 16:42[web全体で公開]
> 日記:日記の感情表現のアイコン…
設定できることすら知らなかったw
ななせ
ななせ日記
2020/10/06 16:16[web全体で公開]
😶 日記の感情表現のアイコン…
ちょいちょい変え忘れるので、楽しそうな顔をしてないセッション感想も、ただのアイコン変え忘れだなwって思っていただければ!!!
いいね! 14
ななせ
ななせ日記
2020/10/06 16:13[web全体で公開]
😭 セッション記録「アル・メナス時代より愛を込めて」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
ななせ
ななせ日記
2020/10/06 15:51[web全体で公開]
😆 セッション記録「灰色の救世主の墓」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
ななせ
ななせ日記
2020/10/06 15:03[web全体で公開]
😊 セッション記録「蛮族の砦を落とせ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ななせ
ななせたびがらす
2020/10/03 03:22[web全体で公開]
こちらこそありがとうございます〜<ライダー問題ない

10か11の昼なら空いていますので是非参加させていただきますね〜!
たびがらす
たびがらすななせ
2020/10/02 12:25[web全体で公開]
おおう、そこまで考えていただけるとはありがたい話です(*´ω`*)
このまえもライダーで出してこられたので、てっきりライダーが大好きなんだと思っておりました(笑)
この前GMやって思いましたが、固定値戦闘にすると意外にも処理は簡単でしたね。

結局わすれちゃいますよね(笑) あまり普段使わないと、どうしてもそうなりますよねえ・・・(;^ω^)

次回も問題なくライダー技能も使用いただけるようにしてあります~。
10日ないし11日の予定ですが、昼からにしましょうかねえ~。
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/02 00:13[web全体で公開]
ヒドラは確かにレベル帯的に適正なんですが、問題は大喰らいなことなんですよね。
あれだけの巨体を維持するには、それ相応の餌がいるわけなんですが、あの沼ではとても足りませんね(;´∀`)
あと、いくら郊外とはいえ街の区画にヒドラみたいな災厄クラスの魔物がいたら、さすがに兵士たちに討伐されてしまいますね。

ファミリアの偵察は、なかなかにリスキーでそれがまたいいところでもあります((´∀`*))
スカウトかレンジャーをとっておくと、危険感知ができるので偵察がかなり安全になります。
FAもちのソーサラーは非常に強力な存在になりますので、是非こんど試してみてください。
知力の高さによる観察能力も、PTの危機を救ってくれますしね。器用の高さもあいまってエルフとの相性は抜群です。
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/02 00:05[web全体で公開]
了解しました。
では、日曜のセッション8が終わり次第卓を用意しますので、それまでお待ちくださいー
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/01 14:05[web全体で公開]
これまで後衛にいて殴られたことがほとんどないので、いつ飛んでくるようになるのかと毎回ドキドキしています!
実は、このレベルで水中適正の魔物、と聞いてヒドラかな?と予想しておりました。これから毎日FBで首を焼こうぜと思っていたんですけど、全然違ったしそれどころじゃなかったという…w

危ない…危うく死亡するところでした…( ˘ω˘ )
とはいえ、攻撃されるのを怖がって使わないのも本末転倒なので、事前の警告もなくリカバリー不能な事態にはならないだろうと、GMを信じて運用していくしかないですねw
(ちょっと軽率に近づきすぎたか…!という後悔はありました)
ななせ
ななせたびがらす
2020/10/01 13:49[web全体で公開]
こちらの返信を見て、別卓で出そうとしていたアルフレートのレギュ調整を取りやめましたw(どうせならそのまま継続したい)
なんだか私、どこの卓でもライダーを熱望する人みたいになりつつあるんですがw
マルチタスクが苦手で複数キャラを動かすのがクッソ遅い→これでは永遠にGMなんてできないのでは…→お供のいるPCで場数を踏んで慣れたい、というのもありまして。
どうか末永くライダーに人権を、町中や建物は諦めるので、せめて1部位の騎獣あたりはダンジョンにも入らせていただけますようwよろしくお願いいたします。

スカウト用ツール忘れやらアウェイクポーション忘れやらの話を散々しておいて、私も先日アルケミーキット買い忘れてGMチェックで指摘されたんですけどね!!w
まあ、人間忘れる時は忘れます…相互確認は大事ですね。

おお、もうすぐ募集開始されるんですね!スケジュールが空いてますように!🙏
ななせ
ななせ近衛兵
2020/10/01 12:00[web全体で公開]
3回目お疲れさまでした!

ランダムエンカですからそりゃ大変ですよね…<準備
そんなに長く待った感覚はないのですが、いっそコマの詳細にはルルブのページ数を書いておいていただくだけでいいかも…?(それじゃGMが動かしにくいか)

パラミス了解です。シューター上がったしデリンジャーも買ったので、大丈夫…なはず…!(なお最大装填数)
またよろしくお願いします~♪
ななせ
ななせマダムユズコ
2020/10/01 06:56[web全体で公開]
ありがとうございます、その日で大丈夫です!
よろしくお願いします😊
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2020/10/01 03:23[web全体で公開]
お待たせしました。
10/7(水)21:00~が空きました。
この日程であればFC“北方の至宝”ネヴァーウィンター第二話『ネヴァーウィンターの失われし王冠』第二章セッション8が開催できますが、いかがでしょうか?

過去のタイムライン一覧に戻る