一匹の死んだヌタウナギさんの過去のタイムライン

2023年02月

一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/26 23:59[web全体で公開]
💀 コンテンツを考える〜あとがき〜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 0
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/26 21:26[web全体で公開]
ポール・ブリッツ様

まさにまさに…その通りでござんす
ただまぁ対価の話すると当然のように正論が存在しますのでね
それを言われると否定しようがないが

人間って赤信号みんなで渡れば怖くないってことするよね?
ル・ボンの「群衆心理」やオルテガの「大衆の反逆」のように
一部の悪者というよりも
多数派である我々コンテンツ消費者全体のほうが問題あるのかもね
っていう問いでもあります

まぁWinnyが映画化されるっていうんで書いた駄文でござんすよ
来月公開だから今しか書けないしww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/26 21:01[web全体で公開]
> 日記:コンテンツを考える
コンテンツと対価については、
「正直な消費者」と「正直なクリエイター」が同等に「バカを見ない」ようにすることが重要で、
「誰の金かはわからないが「俺たちの金じゃない」ことは確かだ」って金もある、ということに気をつければ大過なく生きられるんじゃないか、と思いますね……。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/26 20:40[web全体で公開]
🤔 コンテンツを考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
システム
システム一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/26 04:04[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「温泉ペシミスト倶楽部」の参加が承認されました。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギミドリガニ
2023/02/26 03:59[web全体で公開]
> 日記:【コラム】それでもわたしは夢見たい😢【マルチシステム】

板橋しゅうほうの「hey!ギャモン」のある回を思い出させますな…

お気持ちお察しいたします
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギフォレスト
2023/02/26 03:55[web全体で公開]
一周回ってチープさはそれはそれで味わい深いときがありますが…まぁチープっすなw
それを笑える余裕があると変わるのかもしれませんねw

他にも舞台や表現やキャラクターとかの方法によってかなり印象が変わるので、ストーリーライン以外にも考察の余地はあるかもしれません

ただおいらは王道は否定しないし認めてるけど、決して王道が好きってわけではないので…
そこんとこよろしくおねげぇしますだ…ひぇひぇひぇ
フォレスト
フォレスト一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/26 00:39[web全体で公開]
 日記で勧善懲悪を全否定した後で言うのもあれですが、グレーでビターなだけのストーリーもそれはそれでチープですし、自他を含めて需要がないんですよね~。

 “勧善懲悪”は否定しましたけど、“王道”は否定できない。

 自分は善悪に正しい知見をもって悪を否定せず、しかしながらストーリー自体は“王道”で最後は〆たい系の人間ですね~。全シナリオクリエイターにそうして欲しいと啓蒙を垂れるのはおこがましいもいいところですが、ただやっぱりチープな敵キャラはもったいないと感じてしまうのが自分の本音ですw

 悪人なんていなくても戦いは起こせるんだよ~、と。もっといろんな人に知ってもらえれば自分はうれしいですね!
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギフォレスト
2023/02/26 00:24[web全体で公開]
> 日記:正義が悪を倒すというストーリーの違和感。

ふぉふぉふぉ
おこしやす
ディープな世界へようこそw
こっちの世界は楽しいですぞぉ〜w

ただね
勧善懲悪というか、わかりやすい善悪で区切る良さというのも実際ありますでのう
むしろ色々なのを楽しめればこれ幸いなのかもしれませんのう〜

ま、おいらは善悪割り切れないお話でしたらいくらでも乗りますゆえにw
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/25 20:34[web全体で公開]
いえいえm(__)mペコリ

ゲームバランス的な能力値においてはハンドアウトによる道筋を決めているからこそ、シナリオに合うPC作成の指針もあると言われていますし…システムが合うかはPLさんそれぞれですね。

こちらこそ、お話をありがとうございますm(__)mペコリ
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/25 20:22[web全体で公開]
お!
これはナイス情報!
ありがたや!!
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/25 20:19[web全体で公開]
ですよね
プレイしていくにつれてキャラクターが固まるってのありますもんね!
そういうのを自作TRPGに組み込んでいきたいなぁと
日本ってハンドアウト形式多いですけど、ちょいとそれに反抗しようかなと思いましてww
マジ感謝!
ありがとうっす!

セッションは…しないけどね!w(時間合わないし何より自作TRPG作ってるから
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/25 20:06[web全体で公開]
あと、私が使っているランダム命名生成アプリはキャラクター名作成ツール、キャラネームメーカー(日本名と西洋名)、TRPG_Name_Generaterですね。

ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/25 19:46[web全体で公開]
お役に立てたようなら何よりです( ^∀^)

セッションにより発生するPCについての発見と感動で思わぬ一面を見るのも楽しいですから、余裕はあったら気楽かも( ^∀^)

良いセッションを( ^∀^)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/25 19:14[web全体で公開]
ほおおおお!
いやぁ〜「ランダム名前」で検索したこと今までなかったっすわw
そいつは目からスケイルメイルだわいな
良い情報ありがたき!!

っていうか設定を拾いづらいことを考えて簡潔にすか…なるほどなるほど
確かに設定ガチガチだとGMも大変そうでござるしな
そこら辺はある程度余裕を持って作った方がいいのでしょうなぁ〜
キャラ設定はゲームへのモチベに関わる重要なポイントですが、過ぎたれば及ばざるが如しってことになるのでしょうな

ん?
あああああああ!
いいこと閃いたでごんす!
いっそのこと設定作りをルール組み込んじゃおうか…おkおk

あ、すいませんw
勝手に良いこと思いつきましたw
自作TRPGのこよですけどね
マジありがとうございます!
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/25 18:50[web全体で公開]
一匹の死んだヌタウナギさん、こんばんは( ^∀^)

『ランダム名前』で検索すると、いろいろ出ますし…冒険企画局などのルルブにもd66などでキャラ名前などを決定する表がありますね…卓やルルブによって推奨されない場合がありますから多用はしないようにしますが(^_^;)

所有スキルやパラメータから単語を使って連想したり、思いつきでいろいろ設定を含めて重ねたりする場合もありますが…自分が作った設定をGMが拾いづらい場合を考えて簡潔にしようとは思いますね。

ランダム生成は、そのあたりで考えると気が楽だったり…適量の愛情は難しいです(^_^;)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギミドリガニ
2023/02/25 18:30[web全体で公開]
いえいえ
どういたしまして

って、レモンが供えられてるのってシュールっすなぁwいやレモン供えるなら読めよとww
というかわしは檸檬読まんぞ!w
レモン見るだけであれだけ書くとか考えられんww

どうも傾城水滸伝は原本しかないけど有志が頑張って口語訳までチャレンジしたものがあるそうです
どうぞお試しあれ!
ミドリガニ
ミドリガニ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/25 18:14[web全体で公開]
ヌタウナギ様、こんばんは。
いつもお返事ありがとうございます。
先人たちの試行錯誤と閃きにはいつも感謝しております。
そういえば、かの梶井基次郎先生のお墓には、檸檬がお供えされてるとか。(笑)
恥ずかしながら、馬琴先生の作品をまともに読んだことはなかったので、先ずは短編でも探してみます。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/25 17:02[web全体で公開]
ぱとたく様

コメントありがとうございますぅ

って、ランダム生成アプリとかあるの!?
え?そんな凄い世の中なの今って?
むしろどんなのがあるか教えてくだせぇまし!!
あ…ChatGPTであれだけ騒ぐんだし、そりゃ名前生成くらいおちゃのこさいさいかww

ってなると、ぱとたく様は名前の語感を重視してる感じなのでしょうかねぇ?
何を重要視してるかって人それぞれだと思うのでちょいと興味があったりしますw
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギミドリガニ
2023/02/25 16:57[web全体で公開]
ミドリガニ様
おはようございます

馬琴さまぁあああ!!!
あなたのような先人がいるからこそ我々は生きていられるのですぞおおおおお!!!

って、確かに曲亭馬琴は捻り方が絶妙でいいですな
丸パクりかと思うと、案外そうでもなかったり
逆にパクってないと思いきや元ネタをそこから持ってくるかというのもあったり
参考になるっすよ!
まじでマジで
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/25 12:55[web全体で公開]
> 日記:ヌタウナギはキャラの名前を考える
好きを形にするのは良いですね…私はなんかノリで考えたり、ランダム生成のアプリや表やリプレイ動画などを参考にしたり…いろいろやってます(^_^;)

人の想像力は無限ですし、先人から学ぶという素晴らしい成長もありますし、楽しいですね( ^∀^)

良い日記をありがとうございますm(__)mペコリ
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/25 03:53[web全体で公開]
😶 ヌタウナギはキャラの名前を考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
システム
システム一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/23 21:10[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「オンセン映画ファンの集い」の参加が承認されました。
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/23 10:36[web全体で公開]
一匹の死んだヌタウナギさん、おはようございます( ^∀^)

昔からいろいろありましたが、様々な創作は好きですね( ^∀^)

お互い良いセッションと創作を( ^∀^)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/22 23:39[web全体で公開]
ですね!
全くその通りや!

って、ぱとたく様も創作好きなのでござるか?
ほおおおおおおおおお
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/22 19:01[web全体で公開]
一匹の死んだヌタウナギさん、こんばんは( ^∀^)

誤解は大抵は読み手の個性ですし、どちらにも発見や成長にもなりますから…双方が楽しむのが一番ですからね♪( ´∀`)人(´∀` )♪

書き手の信念…確かに大切ですね…クリエイターの個性ですし、クリエイターらしさですし、一番大切なところだと思います( ^∀^)

私も創作は好きですから、お互い良い作品になるよう楽しみながら頑張りましょうm(__)mペコリ
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/22 16:44[web全体で公開]
おお
ぱとたく様
毎度のコメントありがとうございますぞ

しかしおいらの作ってるTRPGのメッセージは温かくも感動もしないかもですぞww
ただメッセージが誤解や曲解されるのは折り込み済みですのでやってみたら案外和やかになるかもしれませんw

メッセージを読み解くっていう受け手の話もありますが、作り手はまず表現したいものは何か?訴えたいものは何か?ってのを念頭に置きたいなって思ってます
売れるとか人気出るとかは小手先のテクニックであってまず大切なのはそこかなぁ〜って
そうなると受け手が困るかもしれないですけどねww
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/22 08:33[web全体で公開]
> 日記:今日は連投するよ(TRPGについて考えたってお話)
作品に対するメッセージ、大切ですね( ^∀^)

私は自分の言葉や作品に触れて、私が発した何かしらについて考え…想いを馳せて人生を豊かにしてもらえたら良いなと考えています( ^∀^)

昔はいろいろあったのですが…デジタルもアナログも、発見と喜びと感動を与えるどちらもクリエイターの作品を楽しんで欲しいという熱意が入ったゲームは面白いです( ^∀^)

良い日記をありがとうございますm(__)mペコリ
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギKei
2023/02/22 04:20[web全体で公開]
ふははははw
Kei様ご存知でしたかHeilungを!
実はあたくしアルバム持っていますw

Heilungを知ったのはBleak Faith Forsakenってゲームでしてな
この音楽はいったいなんだ!?
って調べてたどり着いた経験がありますw

ようやく発売にこぎつけるようで、上記のムービーとは随分変わりましたがね それでも非常に良い世界観ですのでお気になりましたら動画を調べてみるのも良いかもしれないっす 余談ですがおいらが自作してるTRPGのイメージはこんな世界観をイメージしとります 他にもHeilungはHell Bladeってゲームにも曲を提供してますな こっちの方がより世界観に即している感じが出ておりますゆえ、合わせてお調べいただけると幸いでござんす
Kei
Kei一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/22 02:45[web全体で公開]
> 日記:フォークメタルは初回導入としては上々だろう
フォークという言葉が日本では馴染みがないというか、フォークソングやらの類を(まああれはあれでジャパニーズ・フォークなのでしょうが)思い出してしまうというか……けれどフォークはもっと荒々しい民族音楽なの! ということを、わたくし常々主張しているわけですが、実際あちら方面のフォークはメタルの方々にもイケると思っておりまして、はい、では近年私が衝撃を受けたフォークがこちら!
というわけで、Heilungというグループがございまして、打楽器と角笛とチャントだけ、何故なら当時それしか楽器がなかったからというのですが(実際にはシーケンサーも使われています)、それが、音楽! 呪術! という感じの強迫めいた何かで痺れるのですわ。何やら宣伝めいておりますが、ご興味がありましたら是非なのです。わたくしが初めて聞いた彼らの音楽はこちら。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/22 01:27[web全体で公開]
😶 今日は連投するよ(TRPGについて考えたってお話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/21 23:38[web全体で公開]
ポール・ブリッツ様

毎度お越しありがとうございます!
スティングっていうと…イギリスか
イギリスはパンク発祥の地でございますからいささか事情が異なりますが、歌詞がノーマークで検閲通るってのはあり得そうな話でごんすなw
ただ、調べると1980年に初来日してての81年に来日記念盤出してるので結構日本来てる=人気あったと考えられます
もしくは京大で色々あったからかもしれませんw

あっちの業界の話は色々面白いですからなぁw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/21 23:03[web全体で公開]
> 日記:フォークメタルは初回導入としては上々だろう
どうでもいいけど日本では1981年にすでにスティングが来日記念盤と称して「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」を日本語歌詞で歌うシングルとか出してますな。当時の最新鋭のロックはけっこう日本に入ってくるの早い。

なんでなんやろ、と長年思っていたところ、十年くらい前にどこかで「欧米と比べて物価が低いからレコードを出すにあたっての初期投資額が安いうえに、日本人は英語がわからないからどんなヤバい歌詞でもほぼノークレームで検閲を通るため、レコードが出しやすい」という理由でアーティストとメーカーの利害が一致したからだ、という記事を読んで深くうなずいたものであります。ほんとか嘘かは知りません……。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/21 20:11[web全体で公開]
😶 フォークメタルは初回導入としては上々だろう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 7
システム
システム一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/19 01:19[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「オンセと健康」の参加が承認されました。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/18 21:53[web全体で公開]
😶 知識の島へようこそ(メタルから学ぶ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/18 06:21[web全体で公開]
どんな職業を選ぶかは人それぞれですが…経験を活かした新しい職業かもしれませんし、また戦いの道を選ぶかもしれませんし…たくさんのドラマがありそうです( ^∀^)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/17 23:19[web全体で公開]
まぁ元々が生き残れるかも怪しい職業なので、コーチとかまで行くのは少ないでしょうけどね…
それに剣闘士(奴隷)から開放されたとして再び同じ職業や、それにまつわる仕事をしたいか?
っていうのもありますな

まぁちと後ろ暗い職業でござんすなw
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギKAL666
2023/02/17 23:15[web全体で公開]
いやはや
そういうことですかw
確かに糖度も高いし使用するバリエーションも少ないですから消費するのに難儀でしょうなぁ

カシスやピーチはメジャーだしバリエーションも多いし副材料一つで作れちゃう

あと…地味に飽きますなメロンはw
というかメロンリキュールをそこまで飲んだことないっすw
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/17 22:32[web全体で公開]
剣闘士は確かに初めは下から成り上がる職業ですからね…しかも、過酷ですから生き残れない場合もありますし。

コーチなども良いですね…冒険者というのは見たことがありますが、自由になった剣闘士は、やはり戦いを活かしてたくさんの後輩に生きる道を伝えていますね( ^∀^)
KAL666
KAL666一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/17 21:36[web全体で公開]
昔、メロンはでかいので買って、消費にかなり時間がかかったので。
あ、カシスとピーチはガンガン入れても酔わないから、
消費が早かったですね。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/17 20:30[web全体で公開]
剣闘士は…ロマンな職業…なのかな?w
確かに中には完全に職業として活動していた人もいたようですし、優秀であればたとえ不具になったり引退したとしてもコーチ的役回りや過去の名声でロビー活動したりもできたでしょうねぇ

大半は奴隷だと思うけど…
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギKAL666
2023/02/17 20:23[web全体で公開]
最近は色々なリキュールありますでのう〜
そういやパッションフルーツはどうですかいな?
あれもいいでごんすよ

あと何故メロンを小瓶で買うのかわからないw
確かにそんな使わなそうなやつだけど
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/17 16:12[web全体で公開]
一匹の死んだヌタウナギさん、こんにちは( ^∀^)

戦場は確かに実用性重視ですね…剣闘士…己の肉体を武器と鎧にするロマンな職業ですね( ^∀^)

悪くないかもしれません( ^∀^)
KAL666
KAL666一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/17 15:45[web全体で公開]
薬草系は独特の風味が苦手でなかなか買わないんですよ。
いつも、マンゴー、ライチ、レモン、紅茶、チェリーあたりのリキュールを買ってます。
あ、メロンは小瓶で買いますね。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/17 15:00[web全体で公開]
ぱとたく様

お返事遅くなって申し訳ござらぬ!!
兜の有無は見映えに関わるので重要ポイントでござるな
実際の戦争とかだと優先度高い部位だからとりあえず兜だけつけるみたいなこと起こりそうですけどw

あー
兜だけかぁ…あ!剣闘士がいたわ!
兜つけて半裸で許されるのって剣闘士っすよ!
どうすか剣闘士?w
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギKAL666
2023/02/17 14:55[web全体で公開]
KAL666様

ガリアーノは…そういや逆さに持つとメイスっすなw
けどあの長さフレアバーテンダーも嫌がるでしょうww

ちなみにおいらは香草系リキュールだと好きなのはシャルトージュのジョーヌっすかねぇ〜
グリーンアラスカとかも好きっすよ
KAL666
KAL666一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/17 08:04[web全体で公開]
> 日記:日々色々としょうもないことを考えるというお話
ガリアーノは独特な味わい、風味なので使いづらいリキュールですね。
しかし、あのなんとも言えない瓶の形状。
手に持つと振り回したくなる感じ。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/17 03:19[web全体で公開]
😶 日々色々としょうもないことを考えるというお話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/16 09:59[web全体で公開]
> 日記:やっぱ時代は…(時代関係ない話
私は基本的に軽装ですね…鎧に兜は含みますか(^_^;)?

私は兜無しなら、プレートアーマーでもいけるかな…だけど兜の分の防御力が上がらない(^_^;)

好みと能力は難しい問題です(^_^;)

一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/15 23:50[web全体で公開]
とりあえず…正解…っぽいかしら?w

HPとダメージの差を見て威力イメージしちゃうのは…あるあるですけどもwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/15 23:29[web全体で公開]
確認したら15D6でした。自分もまだまだ甘いなw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/15 23:26[web全体で公開]
4D6はレーザーライフルだった。フュージョンガンは12D6だったかな。死亡確認案件ですなw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/15 23:23[web全体で公開]
トラベラーの宇宙海軍の海兵隊さんが着てる、第三帝国で最強のパワードスーツです。筋力が倍増し、耐久力は無限大。プラズマを撃ち出す最強の携帯火器フュージョンガンの破壊力は、2D6くらいしかHPがない人間に対して最低ダメージ4D6。全部食らったら肉体残っていないと揶揄されます(笑)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/15 23:20[web全体で公開]
ポール・ブリッツ様

ボク、ガープスわかんないからぁあああ!!!(絶叫)←めっちゃ調べたし、それが正解なのかもわからない
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギKei
2023/02/15 23:11[web全体で公開]
Kei様

コメントありがとうございますぞ!
そして鎧は軽装派と
実際の歴史だと目立つことは目立つけど、そこまで活躍してたか少し危うい重装鎧ですが
軽装は実際の歴史もファンタジーにおいても活躍してますな
そもそも暖かかったり湿度が高い地域だと重装鎧とか着てられないっすからねぇ
なんだかんだで革や、レベルアップしてもベザント革あたりだったのかなぁと
チェインでも多分ギリギリのラインかな…って思ってたりします
ただ、それをゲームでどう反映させるかは難しいですな…
ペナルティ大きくすると逆に着る人ほとんどいない
みたいになりますしのう…
何ぞ妙案はないものか…

イェルマリちゃんは…ゾラークゾラーンちゃんにいじめられたから…自分の労苦は信徒も享受するべきかと…というかただでさえ真面目だったのに火のルーンを失ったせいで一層厳しく偏屈になっちゃったと思っとりますw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/15 23:02[web全体で公開]
> 日記:やっぱ時代は…(時代関係ない話
バトルドレスじゃあ! 撃つぞフュージョンガン!(まてw)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギアイ・オウ(I.O)
2023/02/15 22:54[web全体で公開]
アイ・オウ様

コメントありがとうございますぞ!
そして来たのは王道中の横道
しかも赤糸威大鎧に星兜ときたもんだ!
当世具足は大袖がないものが多いですが、大鎧はしっかりと大袖があって、それがまた映えるでござんすねぇ〜あと草摺もね
あれもまたカッコいい…
ちなみに威は赤威よりも小桜威とかが好みでござる

これはよきものが聞けたわいな!
ありがたやありがたや
Kei
Kei一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/15 21:05[web全体で公開]
> 日記:やっぱ時代は…(時代関係ない話
わたくし軽装派ですの。多くのTRPGにおいて鎧の重さというのはそれに見合うペナルティが与えられていないので、そりゃあフルプレートが有利でしょうと思うのですわ。でもわたくしは軽装派ですの。
お金がないのでバックラーだけ持ってる(われらがファング)みたいなのが好き。
神が鎧を禁じ給う(イェルマリオの制約45)みたいなのが好き。
そういうわけで、武器にも鎧にも制限がない、みたいなのは……なんて思ってしまうのですわ。
でも、フルフェイスのヘルメットには物語的な美がありますわ。そう、戦いに打ち勝ってヘルメットを脱がせたそこにあった顔は……!
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/15 20:59[web全体で公開]
> 日記:やっぱ時代は…(時代関係ない話
自分は中世日本の赤糸縅大鎧+鍬形付星兜がステータス的に一番だと思ってます。
見た目の華美なら鎌倉時代調、実際に着るなら室町時代調です。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギどい=つなべ
2023/02/15 20:48[web全体で公開]
どい=つなべ様

いきなり凄いのぶっ込んできましたな!!
確かに昨今、鎧といっても身にまとうものは様々ありますでな
確かにXライダーは深海活動用の強化人間であるわけで、ライドルスティックもついてるし一石二鳥ですな!
だけどアマゾンはどういう扱いになるのか!?大切断!!

おみなえマッスルスーツっすね!
あれ後半になると本人が強くなってマッスルスーツの意味がどんどんなくなって少し寂しかった思い出がござる…でも好きww

そこでのフルアーマーっすよ!!
そしてドリルっすよ!!!ドリルぅうううう!!!
スタイリッシュなのは求めてないの!無骨さとゴツさとメタリックなの!!!

ふぅ…お主とは美味い酒が飲めそうじゃわい…w
どい=つなべ
どい=つなべ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/15 20:38[web全体で公開]
> 日記:やっぱ時代は…(時代関係ない話
鎧と言うかもはやカテゴリ違いですが今の仮面ライダーのような「装甲強化服」が好きでしてね
漫画「スプリガン」のアーマードマッスルスーツのような筋力増強効果の付いた装甲服と言うのが滅茶苦茶良いと思うのですよ!
後はロボ物のフルアーマー装備。ミサイルマシマシでキャノンとか肩につけて!
男の子の!夢!!(もう男の子とか言う年齢ではない)

いきなり変化球ですがそんな感じですw
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/15 20:32[web全体で公開]
😶 やっぱ時代は…(時代関係ない話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 19
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギシン
2023/02/15 17:37[web全体で公開]
多分そっちの方だと思ったっす!

良かった良かった!
シン
シン一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/15 16:45[web全体で公開]
あー!思い出した!あれか!肉屋の奴か!あーすっきりしました!ありがとう。
何故、映画で調べなかったのか・・・。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギシン
2023/02/15 16:41[web全体で公開]
> 日記:メモ帳のデリカテッセン

はじめまして!
デリカテッセンは良い映画っすよ!
え?映画?映画っす!
多分もっと妄想膨らむっす!

それだけっす!
さらばっす!
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギじゅういち
2023/02/12 00:55[web全体で公開]
いえ
あっしは内容は結構いけるくちなんすよ
映画のダンサーインザダークくらいでも
「うわぁ…二度と見ないわ…」
って言いつつ一応最後まで観たりしますし、鬱映画なんのそのくらいの人なのですが…

ただ漫画だと画風がどうも合う合わないがあるらしくて…ってやつですな
こればかりは難しゅうござる…
じゅういち
じゅういち一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/12 00:00[web全体で公開]
いやぁ、でも人を選ぶ内容ではあると思います。
でもこの漫画がすごい大賞を受賞されていたので・・・・
もしよければですね!
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/11 22:56[web全体で公開]
旦那…その深編笠取っていただけねぇでしょうかね?

いえね…角でも生えているんじゃねぇかと思ったんですよ…
おっとお待ちなせぇ
今、ウロックスの信徒んとこに使いを出しましたんでね
もうしばらくここでお待ちくだせぇ…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/11 22:52[web全体で公開]
マリアを信仰してから風邪をひいたことがありません(←それは「バカだから」ではないのかw)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/11 22:50[web全体で公開]
ポール・ブリッツ様

するってぇと…旦那…病気持ってて(マリア信仰)しかも汗が酸っぱい臭いがするってことですか!?(酸の汗 クラーシト神性呪文)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/11 22:44[web全体で公開]
> 日記:来たか…RQが…
クラーシトとマリアに祈りをささげていた甲斐がありました(なぜそのチョイスを……w)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギPI-TG001(平岡AMIA)
2023/02/11 22:03[web全体で公開]
おお!これはこれは!(なんて読もう…
コメントありがとうございますぅ!!
レス遅くて申し訳ございませぇえええん!!!

全てコナンエグザイルとサバイバリストインビジブルスタリオンがいけないのです
あと雪

それは置いといて…ポロックですと!?
えっと…凄いところ出してきましたね…
おいら全然カバーしてないところから登場して来たと言いますが、竹下夢二しかわかりませんでしたわww
はっはっはw

凄いなぁ〜知らないことや知らないものを知るって凄い素敵!
名前で検索するだけで、簡単に知らない世界が垣間見えちゃう
素晴らしい世界になりましたなぁ

また機会あったら
もっと色々教えてくださいな!
ほんとありがとうございます!!
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギKei
2023/02/11 21:53[web全体で公開]
Kei様

ありがたや
早速確認してみるでおます!!
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギじゅういち
2023/02/11 21:51[web全体で公開]
あれま!?
亀レス申し訳ござらぬ
じゅういち様

実はディスコードなるもので色々やる準備をしてたり雪降ったりゲームしてたりで全然気づきませんでした!

あら
宝石の国って仏教系の要素あったんですか?
そいつは知りませんで!!
なんか良い作品って聞き及んではいたのですが、画風がそこまで好きになれな買ったものでしてねぇ
スルーしてたでごわすよ…

ほんなら機会あったら手に取ってみようかしらねぇ…
Kei
Kei一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/11 21:47[web全体で公開]
> 日記:来たか…RQが…
Nibiruの作者の方は新作のKicksterterもされていますので、興味がございましたらご覧くださいまし。
https://www.kickstarter.com/projects/xanadunibiru/zephyr-an-anarchist-roleplaying-game-of-fleeting-identities
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/11 21:42[web全体で公開]
😶 来たか…RQが…
はい
ご無沙汰しております一匹の死んだヌタウナギです
雪大変でしたね雪
もうね、ヴァリンドでもやってきたのかと思いましたよヴァリンドが
でも後からヘラーがやって来た感じになりまして随分と溶けましたね
日曜日はイェルム様も活動されるそうですのでありがたいことでございます。

え?なんのことだって?
ルーンクエストだろうがよぉおおおお!!!!
はい
気づかない間にRQが新しくなって登場
してたのは知ってたけど日本語訳で出るとは思いもよりませんでした
グローランサ世界モノは日本だとヒーローウォーズ以来になるのかな?
随分と間が空きましたなぁ
ほんとそれでも失うことなくよくぞよくぞ復活してくれたと感無量なのでござる

大暗黒の時代に光持ち帰りし者達を待ち侘びる人間…いやダック…いやバブーンような心境なのであります(ニュートリング…ではないな…
おいら英語からっきしなのにsteamで「King of Dragon Pass」買っちゃうくらいだからね

とにかくおめでとうございます
買う!
出たら即買う!

ほんなわけで海外のTRPG最近熱いんじゃないの〜?D&D一強だと思ってたわいなぁ〜って思ってたけど
実際のところ海外のTRPG事情がどうなっているのかしら?って調べてみたんすよ

そしたらまー面白そうなのあるのね!
おいらビックリぽんよ!
特に惹かれたのは
「NIBIRU」
https://www.araukana.com/

ナニコレぇええええ!
素晴らしい世界観!!!
ちょいと概要読んだだけだけどグッと引き込まれてますわいな
シュメール神話とSFに弐瓶勉作品風味を入れたような世界っぽいすな
クイックスターターでもDLしてみようかしらと結構思ってたりするっす

おいらがセコセコ作ってるのは、こっち寄りの世界観だしイラストの感じも勉強になる
あー
いいなぁ〜こういう世界…ウットリ…

さて、オイラもこれ抜く気持ちでがんばんべ
え?オチはって?まとまりがないって?

ないものは、ない!!(ばーん
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/07 20:34[web全体で公開]
> 日記:円口類絵にまつわることを語る

亀かめのかめーッと遅くてすみませんが。

絵画、だとポロック全般が一番好きです。
生で見た時のあのエネルギーは写真や画集ではまねできないものでした。
この間大竹伸朗も見て、「あ、この人には感覚的な意味で敵わないな」っていうのをかなり感じましたね。
昔はマグリットとかああいうの好きだったんだけどなあ。好みは変わる。

日本の絵だと、レトロ目の女性の絵が好きです。竹下夢二とか、鏑木清隆とか。

絵本の絵だとシルヴァスタインやモーゼス、ブリッグスとかかなあ。
イラストだと、ファンシーが全般的に好き。一期一会時代までのカタノトモコとか、サンリオ全般とか、古いものならルネ亜土セツコ。
漫画は誰だろう… ここ数年漫画というものを読んでなくって。
アニメは…これも最近よくわからない。

あ、そうそう、吉沢深雪さんとかの猫の絵が最近のお気に入りです。

という感じでした。
じゅういち
じゅういち一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/07 20:03[web全体で公開]
> 日記:円口類絵にまつわることを語る

絵画ではないですが、仏像がお好きという一点に食いついてコメントしに来ました!
宝石の国という漫画がバチボコに面白くて、作者様が仏教の学校の出なので、仏教の要素が不断に使われている作品なので、もし機会があれば見てみて下さい✨
漫画の他にアニメもあります!
突然の布教コメント失礼しました!
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギミドリガニ
2023/02/07 01:57[web全体で公開]
ミドリガニさまぁああ!

来ていただけましたかぁああああ!

記憶の固執って…溶けた時計のやつっすかね?←実はダリよく知らない子

でも睡蓮は知ってるっす!!
ミドリガニ様はこういうのがお好みかぁ〜
ほおおおおお!!!


一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギポール・ブリッツ
2023/02/07 01:48[web全体で公開]
ポール・ブリッツさまぁあああ!

来ると思ってましたぞぉおおお!!

快楽の園はボスの代表格ですね!おいらも好きっす
にしても秩序を伴ったへんてこさと表現するとは…
あ!たしかにぃ!!ww

それでエッシャーが来るとは渋うござる
おいらはエッシャーは全くのノーマークでしたわいなw
それを秩序を伴っ(ry
たしかにぃいいい!!!!w
ミドリガニ
ミドリガニ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/07 00:29[web全体で公開]
> 日記:円口類絵にまつわることを語る

ヌタウナギ様、こんばんは。
わたしはへんてこな(?)絵が好きなので、サルバドール・ダリの「記憶の固執」が好きですね。
幻想的なモネの「睡蓮」とかも好きです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/07 00:00[web全体で公開]
> 日記:円口類絵にまつわることを語る
秩序を伴ったわかりやすいへんてこさが好きなので、ボスとエッシャーが好きですね。ボスは「快楽の園」、エッシャーは「階段の家」が好きです。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/06 21:12[web全体で公開]
😶 円口類絵にまつわることを語る
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/05 20:53[web全体で公開]
ご紹介ありがとうございます( ^∀^)

興味が出たら、購入を検討します( =^ω^)

水滸伝のご紹介も、ありがとうございます( ^∀^)

やはり、インパクトや迫力は非日常を楽しむ創作の醍醐味ですね( ^∀^)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/05 18:53[web全体で公開]
アピアリングケーン
どうぞ気になったらお買い求めくださいw
というかステッキが出る手品の元ネタですよ←実は買った人

水滸伝は語ると長くなるのでやめますが、興味があるなら
「正子公也 絵巻水滸伝」
あたりで検索すると私のイメージする水滸伝になりますのでお手隙の際にでも

物理でドンもですが魔法でドンも迫力あるでしょw
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/05 18:41[web全体で公開]
アピアリングケーン、検索しました( ^∀^)

ステッキが出る手品みたいで楽しいです( ^∀^)

水滸伝…深く調べたら、新しい発見がありそうです( ^∀^)

物理ダメージは迫力がありますね( ^∀^)

一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギsurvivor
2023/02/05 18:05[web全体で公開]
あ!
それで…具体的な内容の話の連絡はどちらからすればいいすか?
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/05 16:45[web全体で公開]
ぱとたく様

つまり…アクセというか…杖のような使い方をするアクセというか
つまり普段は見えないけどいざという時にポンと出る杖ですかの?

もしそうなら、ぱとたく様にとっておきのものがござんす!
アピアリングケーン
で調べてみておくんなまし!
そして、そう!これ!!ってなったら…
Amazonで調べてみると良いです
1,000円内で買えます…w

さて幻想水滸伝をご存知のようですな!よいことでござる!!←(知ってるのは元々の水滸伝で幻想水滸伝シリーズはやってない。故に話は広がらないが水滸伝が好きだから字面見ただけでも嬉しくなる人)

魔力やMPを武器に使用するというのは結構ある流れっすな
それはそれで魅力的なやつでござんすのう〜
でもおいらは脳筋なんで殴っちゃいますww
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/05 16:02[web全体で公開]
まったりしましょう(^_^;)

お返事ありがとうございます( ^∀^)
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/05 16:01[web全体で公開]
一匹の死んだヌタウナギさん、こんにちは( ^∀^)

杖の代用品としてのアクセサリーですかね…持っていると魔法の杖がわりになるんですよ( ^∀^)

幻想水滸伝3に、そんな武器を使うキャラクターがいましたね( ^∀^)

あとは魔力による衝撃波を打撃武器代わりにする杖とか…ドラクエシリーズみたくMPを消費して打撃の威力を高める理力の杖とか…MP切れの概念とかを考える必要がありますが(^_^;)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギどい=つなべ
2023/02/05 11:42[web全体で公開]
あ!やっぱ日本でしたか!
しかもボトムズだったのかww
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギミドリガニ
2023/02/05 11:41[web全体で公開]
おはようございます

いくらなんでもこの時期に花粉とか…えらいことですよ…
お互いマジで心してかかった方がええかもしれませんな…
どい=つなべ
どい=つなべ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/05 10:23[web全体で公開]
あれボトムズが初出らしいですね!
ミドリガニ
ミドリガニ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/05 08:45[web全体で公開]
ヌタウナギ様、お早うございます。
ですよね、幾らなんでも早すぎるおかしいとは思ったんですが、実際に飛んできてるから症状が出てるわけでして……。
ええ、厳しい年に成りそうです……💦
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギどい=つなべ
2023/02/05 01:07[web全体で公開]
どい=つなべ様
コメントありがとうございます!

とにかくランス推しなのはめっちゃ伝わりますぞ!
先端回ったり杭を打ち出す時点で既にランスではないような気もするけども!w
そういやパイルバンカーは日本が発祥と聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょうなぁ?
どい=つなべ
どい=つなべ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/05 00:46[web全体で公開]
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ!
ファンタジーなら槍、剣ですな
ランスとか好きですし何なら魔法の力で先端が回るランスとかも最高です
パイルバンカーとかも最高ですよ
魔法の力で杭を打ち出すランス…
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/04 21:32[web全体で公開]
ぱとたく様

どうも…あっしは…疲労が…酷いっぽいでござるぅうううw
寝たいぃいいいいw
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/04 21:30[web全体で公開]
ぱとたく様

コメントありがとうございます!
発動体としてのアクセやカードですか!
ほぉおおおお

もちっと詳しく教えてくりゃしゃりませんかのう?
おいらX-MENのガンビットしか脳内に出てきてないものでww
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/04 21:06[web全体で公開]
> 日記:何やら最近思うことがありまして。
ありがとうございます( ^∀^)

疲れは目に見えませんし、いろいろありますからね(^_^;)

私たちも体調に気をつけて、良いセッションを楽しみましょう( =^ω^)
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/04 21:02[web全体で公開]
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ!
私はベーシックな剣や銃なんですが…発動体としての指輪などのアクセサリーとかカードとかも良いですね( ^∀^)

石は良いですね…現地調達なんかもできますし( ^∀^)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/04 20:52[web全体で公開]
😶 やはりな挿絵は必要だと思うのだよ諸君
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギオラフ
2023/02/04 20:21[web全体で公開]
確かに鞭は殺傷には向かないのでしょうねぇ

というかリアルに考えてお互い動く前提で考えると隙が多いし命中率が下がるような感じもします(ウルミは別よ…あれめっちゃ振り回すし…

と言っても、なんだかんだで消えることがない武器っすな鞭って
多分何か利便性以外の魅力があるんでしょうねぇw
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギミドリガニ
2023/02/04 20:16[web全体で公開]
> 日記:喘息に成りました【TRPG関係ないので畳みます。】

今日、目がやたら目脂が出て腫れてきたので毎年恒例のアレルギー的なやつかと思ってたんですが…いつも苦しむのは5月から梅雨前あたり…
2月はいくらなんでも早くないか!?!?

って思ったらミドリガニ様の日記を思い出しました…
今年は…厳しい年になりそうですな…
オラフ
オラフ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/04 18:10[web全体で公開]
ぶっちゃけ『倒す』より
『痛めつける』方向に強いから
拷問・尋問には使えるけど
ぶちのめすにはあまりなとこありますからね。
でもそれがいい。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ邪神幼女もやし
2023/02/04 15:28[web全体で公開]
もやし様
コメントありがとうございますぞ!

暗器と杖
渋い取り合わせですな
杖というと杖術がありますが、クォータースタッフの動画が良かった記憶がありもうす
西洋の武術はビシッと止める所作ではなく常に流れて動くイメージがありますな
バリツは見たことないけど

にしても色々ご意見拝見してますが…
案外みんな携行性ある武器が好きっぽいすな
意外や意外
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギじゅういち
2023/02/04 15:22[web全体で公開]
あれっす
中身を砂にして布の部分を丈夫で柔らかくすれば衝撃だけ伝わるので外傷が見えにくいというやつでござんす

ってクトゥルフで40もあったんすかwwlw
やべぇな色々とw
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギオラフ
2023/02/04 15:19[web全体で公開]
オラフ様
コメントありがとうございますぞ!

そして出てきましたか鞭!
だが泰山流千条鞭が出ていない!!
蒙古覇きょく道(まさかNGワードとは思わんかったよ)を食らって出直しでござる!w

実際のところ鞭は武器というよりも制圧する際に使用する道具と言ったニュアンスがありますが
ウルミという武器もありますし
携行性から暗器的な面もあったりしますね

しかし普及しなかったというところを見ると、使用者の技術的な面で問題があったのかもですな

あ?でも中国の武器としての鞭ならいけるわな…
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/04 11:54[web全体で公開]
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ!
皆が言いたいことをおっしゃっているので…
正面からの戦闘であるなら、武器と悟られないものが重要
暗器ということで、服に隠せる・その場にあるものを使うのはやはり強いですね。

あとは、鉄パイプとか金属バットにバールのようなもの…
あ、すみません普通に杖で。杖は鈍器です。(’ω’)
オラフ
オラフ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/04 09:20[web全体で公開]
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ!
自分は『鞭』好き好き星人です。
中距離攻撃出来る、捕縛出来る、
物が取れる、引き寄せる、 
イロイロな使い方が出来て
ロールプレステもはかどる。
そしてなによりカッコいい!
ズバット、アカレンジャー、
鋼鉄の狩人、クロボンガンダム、
男爵ディーノとかいいよね。
(最後はどうかと)
システム的に不遇でも使っちゃう。
じゅういち
じゅういち一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/04 07:59[web全体で公開]
>暗器の代表格であるブラックジャックですか
精巧なものなら外傷がわからないような仕掛けも施されてるとか

なにそれ物騒!!
ブラジャクの私の推しポイントは、これをやる人は武器を持っていないという事なので、戦闘の気配を感じたPLが、おもむろに準備し始めるところが最高に面白いと言うことです(笑)
クトゥルフでですが、戦闘技能の初期値が軒並み5~25くらいなのに、ブラジャクだけ40あるのも笑えるポイントですw
威力も割とあるというwww
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギじゅういち
2023/02/04 01:56[web全体で公開]
じゅういち様
コメントありがとうございます!

暗器の代表格であるブラックジャックですか
精巧なものなら外傷がわからないような仕掛けも施されてるとか

でも靴下石なら…劣化モニスタになりそうっすよ?w
でも石の武器派生ってのは面白いっすな
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギロウブリ
2023/02/04 01:52[web全体で公開]
やっぱ武術っすね

うん!
じゅういち
じゅういち一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/04 01:43[web全体で公開]
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ!
石のデータを入れるなら、是非ブラックジャックを!!
石を靴下とかに入れてぶん!と殴る武器ですが、意外と強いのです!
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギミドリガニ
2023/02/04 01:40[web全体で公開]
ミドリガニ様
コメントありがとうございます!

ってブーメランかぁ〜
そういや最近見ないなぁブーメラン…(ゲームとかでの話

ゼル伝やMHの初期にはブーメランありましたねぇ
映画では昔のマッドマックスに刃物ブーメラン登場した記憶があります

考えてみれば投擲武器に該当する武器種はいささかマイナーな感はありますなぁ〜
けど投擲って昔から普通に使われていた攻撃方法ですし、もっと広まっても良いかもしれないっすねぇ
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/04 01:38[web全体で公開]
ですねえ、難しいところです。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギロウブリ
2023/02/04 01:35[web全体で公開]
まぁそもそも論ですが、相手に被害を与える能力を上げるために武器が誕生したわけで…
それをあえて使用しないならば武器に代わるための相応の技術、もしくは代替の能力がないとならないわけっすよね…

例えばCoCでいうマーシャルアーツに該当するような何かが…
ミドリガニ
ミドリガニ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/04 00:14[web全体で公開]
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ!

ヌタウナギ様、こんばんは。
普通の(?)得物はみなさまが出して下さるでしょうから、わたしはキワモノで「ブーメラン」と致しましょう。
実は上手く投げないとちゃんと手元に戻ってこないし、戻って来ても空中で掴むのは至難の業!!
敵に当てればもちろん戻っては来ません。
でも格好いいのです!!
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/03 23:05[web全体で公開]
ですねえ、難しい。何かいい案はないだろうか。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギロウブリ
2023/02/03 23:04[web全体で公開]
えーw
その再現方法はいやだなぁww

もうちょいとテクニカルにww
考え方が脳筋っぽいしww
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギKei
2023/02/03 23:01[web全体で公開]
ほうほう
なるほどなるほど
映画は観ていませんが、イングランドとスコットランドの話だったら…

って話になると思ってましたが…
あっしはグサっときましたよ…
そうですね…カルト武器だから使うのですよね…
その武器の優劣ではなく、その武器や武器を使用することに特別な【意味】を見出すということ。
この意味がとても重要ですよね…

沁みるわぁ…
これは値千金ぞ!
ありがとうございます!!
Kei
Kei一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/03 22:11[web全体で公開]
そう、メル・ギブソンの映画ですわ。イングランドとスコットランドの戦いをスコットランド側の視点から描いた映画ですが、イングランド王が蛮族には理解できないとフランス語を使うと、その程度わかるとフランス語で返すシーンとかも大好きですの。
それでも暴力に訴えなければならないこともあるでしょう。それでしたら、相手を叩きのめし打ちのめすことができる武器なら何でも。数値的な優劣ではなく、そこに感情を乗せることができる表現が好きですし、ルールではなくそれが表現できるような世界が好きですの。棍棒でもいい。粗末な槍でもいい。それが必要だ、象徴的だ、というのがいいですわ。GMが認めてくださるのなら、こんな粗末な武器で、こんな風に打ち勝ちます、というのができたら嬉しいですわね。
総じて言えば、はじめから強いから好きだからその武器を選ぶのではなくて、理由があってそれを使ってやがて好むようになるというのがわたくしの好みかしら。
あるいはRQerとしての見解でしたら、好きだから使うのではなくてカルト武器だから使うのです。そうしなければ生き残れないから使うのです。あるいは、剣が好きだから剣を使うのではなくて、剣が死の形をしているから使うという設定が好きなのです。
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/03 21:55[web全体で公開]
高レベルキャラクターを何かしらの理由で武装解除して、その辺の武器拾わせて雑魚と戦わせれば再現はできますな。楽しいかどうかは別ですが……
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギロウブリ
2023/02/03 21:53[web全体で公開]
あー
次ど忘れしたらマダラスの笛吹くんでよろしくお願いしますw
血ビルドは強いっすからw
千景エヴェとか怖すぎる…w

あと普通にkarasawa言わんでくださいw
名前だけ言っても知らん人は知らんかもですぞ!w
だいたいパルス系の武器は妙に使い勝手悪いのに食らうとやたら痛いというね…
なんというかね…楽しみですよねww
まさか出すとは思いませんでしたよAC…w

もちろん武器は普通でも技術や能力で無双するのも趣あっていいですよね
それをTRPGでどう表現するかってのは難しいとこですが…

いや…できるか…
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギKei
2023/02/03 21:43[web全体で公開]
Kei様

コメントありがとうございます!
って、武器を文字通りの攻撃に使用する物体から
概念としての武器で話を持ってきましたか!

ブレイブハートというと…メル・ギブソンの映画でしたっけ?
寡聞にも観てはいないのですが、そんなおいらでも名前は知ってるってことは良い映画なんでしょうな

よろしければ、もちっと色々教えてくだされぃ
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/03 21:42[web全体で公開]
どうもです。
獣肉断ちと仕込み杖と爆発金鎚をド忘れした愚か者はこちらとなります。

左手武器だとエヴェリンとガトリング銃が強すぎますな。

同じ会社のKARASAWAみたいな、ぶち抜けた火力のある大火力兵装もいいですなあ。ACVのオーバードウェポンとか。新作楽しみですな。

武器とは若干違いますが、その世界ではなんてことのない一般的な武器を使いながら無双する展開とかもいいですな。ハガレンのブラッドレイ総統とか。ただの剣だけを使って戦車なんかの兵器すら圧倒する奴。

あとは素手と技術だけで鋼すら打ち砕く達人とかもいいですねえ。趣旨が若干違う気がしますが。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギロウブリ
2023/02/03 21:36[web全体で公開]
ロウブリ様…ブラボの武器半分くらい言ってますやん…w
確か右手の仕掛け武器は全26種っすよぉ
あー銃槍いいっすね
渋いわあれ!←でも技量落葉ビルドや、脳筋回転ノコギリビルドだった人

ダークソウルは技量ビルドが多いんでグレソ系は使わないんすけど、ツヴァイはカッコいい…あれは惚れもうす!

ってメタルギアライジングはやったことないんですが…
ほう…そういう武器が…火薬の力で抜刀か…それは良いことを聞きました…ふふふ
そういや劇光仮面って漫画の抜刀も癖があって良いですな
そうか…抜刀に仕掛け作るってのは面白いですな…←色々考えてる

ありがとうございます!
っていうかもっと語ってww
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/03 21:13[web全体で公開]
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ!

ブラッドボーンは全武器最高にかっこよくて好きですね!あの中だと千景と落葉と月光の聖剣とシモンの弓剣とレイテルパラッシュと銃槍とパイルハンマーと回転ノコギリと小アメンの腕とローゲリウスの車輪が好きですね。

他だとダークソウル2以降のやばいくらいぶっといグレートソード系列が好きですねえ。脳筋武器はかっこいい。でもツヴァイヘンダーとか、アストラの大剣みたいなほっそりとした特大剣も捨てがたい。

あとは武器というよりは技術ですが、居合ですね。構えから一瞬で抜刀するのが好きですね。メタルギアライジングという作品で出たジェットストリームサムというキャラの、銃の機構が組み込まれた鞘から火薬の力で俊足で抜刀するのとかロマンがあってよき。

あとはガトリングガンとかのバリバリする重機関銃の兵器、銃だとレールガンとかも好きですねえ。

武器は世界観にもかかわるのでいくらでも語れます。


Kei
Kei一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/03 21:03[web全体で公開]
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ!
好きな武器……ズバリ「魅力」か「知恵」かしら。いきなり的外れな方向に飛ばしすぎかしら。
「ブレイブハート」という映画が好きなのですが、両親を殺されて剣の使い方を知りたがる主人公に、彼を引き取った叔父が、お前が鍛えるべきなのはまずここだ、と頭を指すシーンがとても印象的なのですわ。
Kei
Kei一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/03 20:58[web全体で公開]
> 日記:みんなの知恵(妄想)をわけれくれ!
好きな武器……ズバリ「魅力」か「知恵」かしら。いきなり的外れな方向に飛ばしすぎかしら。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/03 20:45[web全体で公開]
😶 みんなの知恵(妄想)をわけれくれ!
はい
久しぶりにTRPGの話だよ〜

と言っても特にシステムがどうこうって話じゃなくて
以前日記で西洋剣の話をしたんすけども

それ繋がりで、みんなはどんな武器が好きすか?
って話
ファンタジーやらSFやらジャンル問わずで
特殊な武器とかでもいいっすね
ブラッドボーンの武器とか特殊っすもんね
あのジャキーン!って変形するのとかたまらない
ああいうのを思いつくって凄いよね
めっちゃカッコいいし

あとは〜おいらはセッションでこんなマイナー武器とか使っちゃうんだぜ!
みたいなお話もいいっすね
実際のプレイ経験で多かったのは石っすね
投げてよし、殴ってよしと万能でござる
ぜひ使ってみてください石
よし作ってる最中のTRPGには石はデータ化しておこうか
みんな石投げて欲しいしw

というわけで
みなさんの色んな武器話あったら聞かせておくれましなー
いいね! 19
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/02 21:11[web全体で公開]
😢 何やら最近思うことがありまして。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 31
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/02 16:55[web全体で公開]
一匹の死んだヌタウナギさん、こんにちは( ^∀^)

インスタグラムはインストールしていませんが、検索してみたらすごく綺麗な方ですね( ^∀^)

良いお話をありがとうございますm(__)mペコリ
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギじゅういち
2023/02/02 16:48[web全体で公開]
大丈夫っす!
紙が燃えるのは摂氏275°くらいだと聞いたことがありんす!
とりいだしたるこのジッポライターの炎はだいたい700°〜800°くらいでしょう!

だから大丈夫!!!←狂乱

うりゃああああ!!!!
…そうか…タバコやめて使ってないから…オイルも切れてるわな…
じゅういち
じゅういち一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/02 16:38[web全体で公開]
ライターは危険なので、熱湯の入ったコップなどで、アイロンをかけるように試してみるといいかもしれません。
(自分はやったことありませんがwww)
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギじゅういち
2023/02/02 16:36[web全体で公開]
取ってつけたように言わんでくださいww

でも…文字消えるところ…見てみたいっすね…←ライターを握りしめる
じゅういち
じゅういち一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/02 16:20[web全体で公開]
あわわっ、せっかく購入されたのに、水を差してしまった・・・・
でも、とっても便利ですので!
気を付ければ問題ないので!
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギぱとたく
2023/02/02 15:26[web全体で公開]
ぱとたく様
コメントありがとうございます。

もしよければInstagramで「saint.leafy」と言う方を調べてみてください
リアルの女流剣士でござんすよ
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギロウブリ
2023/02/02 15:15[web全体で公開]
ロウブリ様
コメントありがとうございます。

あー
なるほど!失伝して残ってなかったので復活させよいと試みたらなんか変な方向に向かってしまったということですか
あるあるだなぁ…

私がInstagramでみたのも両手持ちの剣もありまして、振り速かったし切れ味も相当と感じられるものでしたよ
あとバックラーと併用した戦い方とかも見ましたよ
まぁ…パリィは狙わないわなw
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギミドリガニ
2023/02/02 15:09[web全体で公開]
どもども
今の世の中動いたものが勝つみたいな流れが見えてきましたので拙くても走ることに決めたのですわw

好き勝手にやってりゃそれに気づいた外野が「これはどうなんだ?」「あれはダメだろ」って言ってくるはずなので、そこで良い意見を拾い上げ校正を重ねていく事を画策してました。
普通ケチつけられるのは良い気分しませんが、良い意見だったら勿体無いですからなww

バタフライスピン?
どこかで聞いたことがありますな…どれ調べてみます
情報ありがとうございまーす!

またお気軽にお声掛けくださいな!
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギミドリガニ
2023/02/02 15:01[web全体で公開]
ミドリガニ様
お世話になっております。

『Hellish Quart』は知っておりますぞ!
ただまぁゲームの面白さという視点でいうとリアルに寄りすぎてますでのう〜w
『ブシドーブレード』はあの一撃必殺具合とアホさ具合が絶妙にマッチした作品ですので

え?百人斬りはやったかって?
もちろん『ブシドーブレード弐』でバカ殿出しましたよw
ぱとたく
ぱとたく一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/02 09:50[web全体で公開]
> 日記:固定化されたイメージが壊れる話
西洋剣の新しい魅力に触れて新しいイメージが( =^ω^)!!

魅力的な動きに新しいインスピレーションが湧いたかもしれません( ^∀^)

格好良い、夢や憧れは新しい喜びを生み出しますね…私は西洋剣と銃が好きですかね…まぁ、王道です( ^∀^)

良い日記をありがとうございます( ^∀^)
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/02 09:01[web全体で公開]
> 日記:固定化されたイメージが壊れる話

まあただ鈍器として使うならメイスとかでいいわけで、斬撃を宗とする剣の形をしているには理由があるわけですな。ちなみに西洋の剣の誤解は当の西洋の方々が、ロングソードの正確な作り方が失伝し、絵画などから想像で再現したら「重すぎ!こんなんまともに振れるか!」ってなったのも原因の一つだそうです(実際は実物よりも太く作りすぎた)

今は沼の底などから当時のロングソードの実物が発掘されたりして、研究が進んでるそうです。

https://youtube.com/shorts/PAN-yQMQtQs?feature=share

これはロングソードではなくツヴァイハンダーですが、よく大剣というと重厚な一撃がイメージされますが、実際はこのように舞うような連続攻撃が本来の使い方なんだそうです。
ミドリガニ
ミドリガニ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/02 08:09[web全体で公開]
ヌタウナギ様、お早うございます。
お返事頂きありがとうございます。
おお、既に動いてらっしゃいましたか、失礼致しました。

申し訳ない、どの程度出来たら出していくべきかのノウハウは当方持ち合わせておりません。
ですが、『異界対策班アールズ・エージェント』や『バタフライスピン』といった諸作品を此方の日記で発表なさっておいでの方もいらっしゃいますので、オリジナル作品を発表なさっている作者の方に直接伺ってみては如何でしょうか?
ミドリガニ
ミドリガニ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/02 08:02[web全体で公開]
> 日記:固定化されたイメージが壊れる話

ヌタウナギさん、お早うございます。
海外版『ブシドーブレード』とも呼ばれる超リアル剣戟格ゲー『Hellish Quart』が参考になるやも知れません。
是非1度動画なりご覧ください。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/02 02:53[web全体で公開]
😶 固定化されたイメージが壊れる話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 22
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギミドリガニ
2023/02/02 02:21[web全体で公開]
これはこれは

ミドリガニ様ありがとうございます。
実はコミュニティのほうをお借りしましてまとまらないながらも書いている状態です。
まだ叩き台とか素案のような状態で、さらには途中ですので公開するか考えている状態ではあります。
まだ読んでもよくわかんないよーみたいな段階だとは思いますので…

あれですかね?
拙いのは当然として何割くらい出来上がったら出していくといいでしょうかね?
それともどこまで書いてるか見ますかね?
ミドリガニ
ミドリガニ一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/02 01:56[web全体で公開]
> 日記:あれだね

一匹の死んだヌタウナギさん、はじめまして、こんばんは。
専用のコミュニティなど創られてみてはいかがでしょうか?
そちらに纏めて書いて、チラチラ日記などで楽しそうなさまをご紹介して誘導してみるなど。
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギじゅういち
2023/02/01 23:07[web全体で公開]
!?!?
マジすか!?

ご存知ないっす!!!
そんなこと「ポールワクテルの心理療法講義」に一言も書いてなかったっすよ!!

ってことは…60°ね…60°…
そこまで温度上がるかなぁ…けど何かあるかもしれないしなぁ…
よし鉛筆にしようw

じゅういち様ありがとうございます!!!
じゅういち
じゅういち一匹の死んだヌタウナギ
2023/02/01 22:31[web全体で公開]
> 日記:いやさぁ…最近の文房具は凄いね…からの浦島太郎現象

ご存知かもしれませんが、大切な事をメモされるようなので一応警告をしにお邪魔しました。
フリクションは摩擦熱でインクが消えますので、今の時期、カイロやストーブなどで高温になった場合、消えることがあります!
具体的には60℃で消えます!
しかし、濡れないように保護して冷凍庫に入れておけば復活する可能性があります!
ご活用の際はお気をつけて・・・・
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギ日記
2023/02/01 20:40[web全体で公開]
😶 いやさぁ…最近の文房具は凄いね…からの浦島太郎現象
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
一匹の死んだヌタウナギ
一匹の死んだヌタウナギKAL666
2023/02/01 05:25[web全体で公開]
おおお!
KAL666様ありがとうごぜぇますだ!!
そんなお声かけくださる方ははじめてでござんす!!
しからば少々甘えさせていただきとうございます

私は現在こちらのコミュニティをお借りしまして
アニマフラックス【Anima flux】
という名前のTRPGを作りはじめました

https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu167447176010

将来的に独自でコミュニティ立ち上げた方が良いかの是非もありますが、まぁそれは一旦おいといて…

現在ルール回りを少しずつ書き出した段階で、さらに叩き台状態ですので粗もあるしまとまりも欠けています。
それらは後でまとめて修正しないとなりませんが、まずは綺麗にする以前に形になるまで少しずつでも書いていかないとならないと思っています。
しかしなにぶん始まったばかりですので、見ていただいてから
感想なり希望なり印象なりの雑談をしてもらうのが今のメインなのかなっては思っています。
お話し合いの中で色々できてくるものもありますので
それに世界観ないとイメージ掴みにくいとも思うんで、それらの書き出しタイミングとかもありますねぇ…

つまり、何をしていただくかを決める段階ですね…

過去のタイムライン一覧に戻る