たぬきさんの過去のタイムライン

2019年04月

システム
システムたぬき
2019/04/29 14:41[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
たぬきさんは04月29日15時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】練習用を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155651649181TANUKI02
たぬき
たぬきとらさく
2019/04/28 11:05[web全体で公開]
とらさくさん、こんにちは。
明日のセッションよろしくお願いします。

ところでお聞きしたいのですが、PCルトガーの画像は何かのマンガかアニメのキャラでしょうか?
デフォルメが適度に効いたとても魅力的な絵柄なので、ちょっと気になってしまいました。
よろしければ教えてもらえるでしょうか。
(^^ゞ
たぬき
たぬき日記
2019/04/28 10:15[web全体で公開]
😶 今日、思う事(職場にて)
同僚「GWだね♪」
私 「そうだね」
同僚「明日、北海道旅行に行くんだ♪」
私 「いいねー」
同僚「たぬきさんはどっか行くん?」
私 「いやあ・・・なかなか忙しくてね・・・」
私 (セッションの準備で忙しいんだよ、って言っても分からんだろうな)
(*´з`)

TRPGが好きって、リアルの知人にはやっぱり言い辛い。
堂々と言える世の中に成って欲しいもんだなぁ。
(;´・ω・)
いいね! 32
たぬき
たぬき日記
2019/04/27 08:42[web全体で公開]
😶 今日、思う事(忙しいよ~)
自分主催のセッション予定日が近付く。

BGM使ったら盛り上がるかな、用意しよう。
画像をUPすると参加者からはどう見えるんだろう、確認しなきゃ。
ある程度事前にテキストを打って、ストーリー進行を補助しよう。
敵のデータも書き出しておこう。
・・・などなど。
(*_*;

オフセのリアル友同士だと誤魔化しが効いた部分も、オンセではそうもいかない。
ああっ!ったくもおっ!
体が二つ欲しい!
(*´Д`)
いいね! 21
まるーや
まるーやたぬき
2019/04/26 22:53[web全体で公開]
ストレートに言いますとたぶん、たぬきさんとわたしはどこかで相容れない。
けどそれが人間同士だと普通なんでしょうね。TRPGという縁はあれど、よく見るとボコボコで衝突する。
人間すべてズレを抱えて生きていますし、けど許容できる人と会いたい。

「育ってしまう悲劇」ごもっともです。
エド・ゲインとかアルバート・フィッシュとかのwikipediaを見るたびに、生まれたころからの悪人なんてどこにもいないんだと思います。

孔子も「人間の性質を決めるのは教育(環境)で、生まれつき貴賤があるわけではない」って言ってたなあ。
まるーや
まるーやたぬき
2019/04/26 22:42[web全体で公開]
なんといいますか。マクロ視点とミクロ視点ではとても物の見え方が違うんですよね。
いじめで続いていくマクロの社会、いじめをなくそうとするミクロの良心。
どっちも正しいのが、マクロの自分はある程度諦観するけど、ミクロの自分はどこかで腹立たしいんです。
庭先に植わっているパンジーにでもなってればこんなこと考える必要なかったのに、って。
たぬき
たぬきまるーや
2019/04/26 22:39[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

別コメで言いたい放題書いちゃって、なんだかごめんなさい。
ストレートに自分の意見を書きたくなってしまったものですから。
(◎_◎;)

自由は、どこまでが自由なんでしょうね。
犯罪行為も平気で行う人間の人間性が形作られたのは、生まれ育った環境を含めた「外圧」に依るものでもあると思います。
もちろん犯罪は赦されないし、被害者を救済するべきですが、加害者と成るような人間に「育ってしまう悲劇」もあると思います。
またとりとめもない話になってしまいましたね、重ねてごめんなさい。
(◎_◎;)
たぬき
たぬきまるーや
2019/04/26 22:29[web全体で公開]
レス、ありがとうございます。

排斥された弱い立場の個体はほとんどが生き残れず、又は子孫を残せずに死滅するでしょう。
ただし、その中のほんの一握りが、新天地に適応し、新たな生き方を模索していくうちに新しい存在に進化すると思います。
そしてまた、その中での弱者を排斥します。

弱肉強食と適者生存が両立し、生命は進化すると思います。
そのシステムの中には人間性やモラル、理性、優しさといった感情は含まれません。
弱者を排斥した集団は案外「邪魔者が消えてくれて良かった」とだけ認識し、無難に続いて行くだけです。
集団のお荷物に成る存在は不要なのです。
それらは単なる自然現象です。
そこに情の踏み込む余地は無いのだと、そう思います。

私は、人を苛めたことも苛められたこともあります。
傷付けたことも傷付いたこともあります。

先に述べた自分の思考、それを認識し、悲しい事だと思います。
とても小さな、一人の人間の感情でしかありませんが。
まるーや
まるーやたぬき
2019/04/26 21:54[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(昔、オフセであった出来事)
ムギャオーまとめで似たような事件を結構見ました。
そのプレイヤーさんがやりたいことは自由のように見えて「勝手」ですよね。
TRPGは自由な提案を許容するゲームで、好き勝手を許容するゲームじゃない。
自由って、甘くはないと思います。
まるーや
まるーやたぬき
2019/04/26 21:43[web全体で公開]
なんというか、本能に突き動かされる野生生物のままのほうが良かったんじゃないかなと時々思いますが、
それではきっと私達の文化はここまで成長しませんでしたよね。
公然と行われる悪口や他人を攻撃することを堂々と奨励しきれない良心があって、
それはヒトという種の成長痛なんでしょうかね…
悪口を限定的な場所かつレギュレーションを設けて言う文化もありますし。

ただ、弱いものを排斥することだけをメインにして結託した群れは、弱いものをいじめきったときに、また自分たちの仲間グループから弱いものを見つけていじめるんです。
今いじめているいじめられっこがいなくなったら、次のターゲットをいじめるように。
そして最後は、孤立するんでしょうか。
それは吉なのか凶なのか。
たぬき
たぬきまるーや
2019/04/26 19:16[web全体で公開]
> 日記:続・陰口
あくまで、私見ですが。
人とは、所詮は進化したサルであり、野生の本能の赴くまま、自分より弱い立場の固体を攻撃し、自分の相対的価値を高め、弱者を排斥する事で群れの存続に貢献する。
そういったプログラムに突き動かされる野生生物だと思います。

ただし中途半端に知恵の実をかじったお陰で、そういった事象の在り方や形態が多様化、複雑化し、本質を見え辛くさせています。
またそれらは、後天的に手に入れた「相手を思いやる」というモラル的感情と競合するが故のジレンマが発生しているのではないだろうかと考えます。

陰口やイジメなどの問題を解決するには、人間が生物としてではなく、知性体として進化しなければならないのではないでしょうか。
たぬき
たぬきNANA
2019/04/26 01:30[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

確かに、現実と架空とは違いますが、それぞれの世界観にはそれぞれの常識や法が存在していますよね。
ご指摘もっともだと思います。
そういう種類の人同士が集まって行うセッションって・・・想像するだけで恐ろしいです。
(◎_◎;)

>>オフセの事でも全然書き込んでも構わないと思いますよ。
私もちょっと気を回し過ぎたかもです。
アドバイスいたみいります。
(^^)/
たぬき
たぬきエルドラ=スカーレット
2019/04/26 01:25[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
私が立腹した出来事に立腹いただいて嬉しいです。
(;’∀’)

そうですね、私がも少し強く言って導ければ良かったのかもしれませんが「この人はこういう人なんだな」と、個性として割り切り、それ以上は深入りしませんでした。
話ではオンセにもそういった類の方はいるとのこと。
くわばわくわばらです。
(;^ω^)
NANA
NANAたぬき
2019/04/25 21:01[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(昔、オフセであった出来事)
そうですね。TRPGを勘違いしている人とかはそう言った事をしたりもいます。
TRPG=自由のイメージは間違ってはいません。けれど、自由と無法は違います。今の日常だって自由に過ごせると言えど、人を害したら警察に捕まりますし、仕事でトラブルを起こしたり迷惑をかけ続けたら仕事をクビになったりしますよね。
このゲームだって同じです。TRPGは最低限の守るべきルールを守ってこそ楽しむゲームだと私は思います。

そして、相手がそれを分かってくれるかどうかです。「つまらないからもうやらない」と言えばそれまでです。相手にやる気も改善する気もないのでしたら二度と誘わないのが賢明です。無理に参加させても、同じような行動。酷ければより酷い行動を取る可能性もありますので。

後『オンセで聞いた酷いセリフ』トピックですが、オフセの事でも全然書き込んでも構わないと思いますよ。
エルドラ=スカーレット
エルドラ=スカーレットたぬき
2019/04/25 20:51[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(昔、オフセであった出来事)

いくらネタだと弁明しても許される時と許されない時が絶対あります。初対面の人ならなんだこの人?となりかねませんし、顔見知りでも始めたての時にそのような行動があれば絶対に反感や指摘があります。たぬきさんの指摘もその例だとは思いますがが、その返答が、面白くねーと。失礼ですが、大人しく据え置きゲーム機のサンドボックス型ゲームやRPGゲーの方が向いてるよ?としか言い様がないですね。現実で出来ない事をするのは大いに良いと思いますが、結局はそこの世界にもモラルがあるという事を理解してくれれば、と思いました。それを踏まえた上でルーニー等の行為なら対応も変わると思います...
たぬき
たぬきアルヴィナ
2019/04/25 19:48[web全体で公開]
レスありがとうございます。

オンセでもいるんでしょうか・・・。
正直、あんまり出会いたくないですね。
(;^ω^)
アルヴィナ
アルヴィナたぬき
2019/04/25 19:37[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(昔、オフセであった出来事)
そういう方結構いらっしゃいますよね・・・
そういう方ってなんというか、動画で見たから、そういったとんでもないプレイングをしたって言われるんですよね・・・
たぬき
たぬき蝉丸
2019/04/25 18:15[web全体で公開]
レスありがとうございます。

ですよね。
私もそれを最後に彼とはプレイしていません。
自由だと言われた途端に犯罪行為に走るPLって、鬱屈した何かを抱いてるのかなと思います。
心の闇ですね。
(;^ω^)
蝉丸
蝉丸たぬき
2019/04/25 17:49[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(昔、オフセであった出来事)
怖いなぁ、
そう言うのが楽しいと言う人はたまに遭遇しますが
私は合わないとだけ言っておきます(汗)
たぬき
たぬき日記
2019/04/25 17:41[web全体で公開]
😟 今日、思う事(昔、オフセであった出来事)
昔やったオフセでのこと。

GM(私)「そのベッドでは仲間が眠っています」
PL(初心者)「じゃあ起こす。そいつの頭に油を垂らして火をつける」
GM「仲間の頭に火をつけるの?ほんとに?」
PL「だってTRPGって何をやってもいいんだろ?」
GM「ゲーム内での自由はあるけど、そんな事したらこの世界での仲間を失うし、傷害事件の加害者として捕まるよ」
PL「全然自由じゃねーな。面白くねー」
GM「・・・・・・」
いいね! 11
たぬき
たぬきしろまめ
2019/04/24 14:59[web全体で公開]
> 日記:○シナリオ談義2
B3用紙さんこんにちは。
興味深く拝読しました。

私なりの感想です。
起承転結のお手本は「ベルセルク」かな、と思います。
主人公の生い立ち・・・鷹の団への入団と活躍・・・蝕・・・修羅の日々に突入。
この辺以外の「章」は人気が出たから続いてるオマケと思っています(毒舌御免)。
(;’∀’)

で、私なりのストーリーの組み方ですが、起承転結という考え方を最初はしません。
こんな場面を再現したい、PCがこう活躍して欲しい、こんな事態に直面したらみんな驚くかな・・・。
などと気の向くまま徒然に考え、それらをブロック分けし、最後に物語として流れる順に配置します。
その配置作業の時に「起承転結」に当てはめます。
言わばストーリの型枠として最後に使用します。
PCが思わぬ行動をとり、想定したブロックを破壊したり回避してしまった際は、思い切ってそのブロックはパージします。
多少グダってもやむなし、それがTRPGと思い、自分に言い訳してます。
元々アホなんで、最初に高度なことを考えると行き詰ってしまう哀れな住人の一意見でした。
(#^^#)
たぬき
たぬき彷徨いポエット
2019/04/24 14:41[web全体で公開]
> 日記:さて、困った
なんと!
入院ですか・・・。
詳しい事情は個人情報なので訊ねようがありませんが、どうぞご自愛ください。
セッション予定も無理はしないで下さいね。
同好の士の1人として全快を願っております。
(;’∀’)
たぬき
たぬき日記
2019/04/24 14:37[web全体で公開]
😍 今日、思う事(自分用サムネ、プロフィール)
自分のプロフィールに使うサムネって、けっこう重要だと思う。
もちろん、本人の顔を履歴書写真よろしく使うワケではないので、言わば「仮面」みたいなものなんだけど。
でもやはり「この人はどんな人なんだろう」と想いを馳せた際の判断材料になっている気がするのは私だけだろうか。
もちろん、自分で絵を描いてそれを使う人はごく少数で、ネットから拾ってきた画像を使う人がほとんどなんだけど。
どんな絵柄(実写も含み)を選ぶかでその人の内面性が、全てではなくとも滲み出ているんじゃないかな。
(*´з`)

自己PRと100の質問、それにサムネ画像。
出来る事なら全部を見て、読んで、少しでもその人の「人となり」を理解した上でオンセで一緒させていただきたい。
誘う方としても誘いやすくなるし、考え方が似通った「相性の良い者同士」が知り合える可能性は高くなると思う。
ちょっと面倒かも知れないけど「出来るだけサムネを含めたプロフィールは充実させて欲しいな」という新規登録の皆さんへの希望、お願いでした。
((+_+))
いいね! 20
たぬき
たぬき蝉丸
2019/04/24 10:26[web全体で公開]
> 日記:アンケート取らせてください!
COCです。
ルルブぶ厚くてビビッテます。
たぬき
たぬきぼん
2019/04/23 19:42[web全体で公開]
ぼんさんこんばんは。

こちらこそレスが遅れてすみません。
他の方々への対応やセッション準備を先にして、ぼんさんへのレスは後回しにしてました。
楽しみは最後に取っておく性格なものですから。
(^^ゞ

狂気山脈の穂高ちゃんはマジ天使ですね。
更には男を1人背負って下山するパワーまで持つという。
スーパーガールでしたねー。
尊敬してしまいます。
(;o;)

ビーバー卓は、あのグダグダな戦闘が、GMとPLの演技力であそこまで盛り上がるとは。
脱帽です。
(^o^;)

究極超人R、懐かしいですね。
相当昔に読みました。
個人的にはじゃじゃ馬グルーミンUPがイチオシですが、ちょっとマイナーな作品だからご存知ないかもです。
(^_^;)

私が描く女性は芯が強そうというご感想は、ちょっと意外です。
全く意識してなかったので。
どちらかと言うと乃恋ちゃんのような淑やかな女性がタイプなものですから。
(^^ゞ

Coc‥、とうとう禁断の世界に足を踏み入れました。
狂気の先輩として、ぼんさんどうぞお手柔らかにお願いします。
f(^_^;

それでは、また。
(^^)/
たぬき
たぬきまたんご
2019/04/23 16:19[web全体で公開]
当方の要望にお応えいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
(^_^)
たぬき
たぬきナガネコ
2019/04/23 11:51[web全体で公開]
早速のご回答ありがとうございます!
かなり相当大変非常に助かります!
(^◇^)

これから試してみますね。
やはり分からない事は素直に質問するべきですね。
仕事と同じだな~。
(;’∀’)

いいね!させていただきました。
(^^)/
ナガネコ
ナガネコたぬき
2019/04/23 11:47[web全体で公開]
> 日記:教えて! エラい人!
最新日記より失礼いたします。
オンセンルーム公式鯖なら、個人パソコンにまとめておいたご自分の見せたい画像等をドラッグして任意の共有メモ欄にドロップすると、共有メモに載せることができます。
その共有メモ欄をポップアップすれば、「こんな感じ」と見せることができると思いますよ。
たぬき
たぬき日記
2019/04/23 11:35[web全体で公開]
😟 教えて! エラい人!
緊急質問です。
(;^ω^)

オンセンルーム公式鯖にて、イラストなどの画像を個別にページ内表示させる方法はあるでしょうか。
PLに状況説明したり、NPCはこんな人だよと紹介する等に使いたいと思っています。
あるいは単体の画像UPは無理で、PCを登録するように、NPCもキャラシートを作成し、登録する必要があるのでしょうか。

また、そういった機能がオンセン公式鯖に無ければ、他のどこかの鯖では可能でしょうか?

よろしくお願いします。
回答いただいた方には、たぬきから「いいね!」ボタンがポチられます。
(*´з`)

追記
さっそくナガネコさんから画像表示方法を伝授いただきまして、無事解決。
ありがとうございます!
やはり分からない事は素直に質問するべきですね。
仕事と同じだな~。
(;’∀’)
いいね! 10
techno01
techno01たぬき
2019/04/23 11:18[web全体で公開]
日記、大変面白く読ませおらってます。

ダンジョンマスター(D&D)、キーパー(クトゥルフ)、名和えはいろいろありますが、実はやることは、そんなに変わりません。プレイヤーをまとめて、ゲームを盛り上げて…。一番大変な役回りですが、その分、ゲームが成立した時の達成感は格別なものがあります。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
たぬき
たぬきtechno01
2019/04/23 02:54[web全体で公開]
私のアホ日記にレスいただきありがとうございます。
さっきまでマジで寝落ちしてました。
(;^ω^)

COCではGMをキーパーと呼ぶんですね。
もちろんキーパーはしてみたいですが、先ずはキャラシの作成をできるように自分を調教しなければ・・・。
(;^ω^)

いずれてくのれいいちさんとも卓を囲めることを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
(^^)/
たぬき
たぬきポール・ブリッツ
2019/04/23 02:49[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、レスありがとうございます。

そうですよね、あの膨大な文章を全て頭に叩き込むなど、アホな私には不可能です。
ポール・ブリッツさんのアドバイスの通りに最初は進めて行きたいと思います。

COC世界に歓迎していただけて嬉しくもあり、怖くもあり(ホラー苦手なんで)ます。
(;^ω^)
ぼん
ぼんたぬき
2019/04/23 00:45[web全体で公開]
たぬきさん

お返事追い付かず申し訳ないです><

狂気山脈も見ていただいたんですね!ミッキーは本当にあっけなく死んでしまって・・・けどHO的には美味しい展開だったのか・・。穂高ちゃんの天使っぷりに癒されてました^^気に入っていただけて良かったです!

ビーバー卓も先日最新話あがってましたねw毎度笑って見ています!もう一人のビーバーの進化が止まらない・・!

また、話は変わりますが、ゆうきまさみ先生の絵好きです^^実家にあった究極超人あ~るは全巻読みました。パトレイバーは手が出せず・・ですがいつか全部見たい・・!!
たぬきさんの描かれる女性も芯が強そうで!

先ほど日記拝見しました!るるぶ買われたんですね!やったー^^
ようこそ狂気の世界へ~!(初心者でポンコツプレイヤーですが。。)
techno01
techno01たぬき
2019/04/22 21:51[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(届いた!)

たぬきさん、キーパーで、「悪霊の家」をやろう!!
付き合います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき
2019/04/22 21:27[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(届いた!)

いきなり全部を読む必要はありません(^^;)
まずは、キャラクターのつくり方を読んで、数人、PCを作ってみてください。

PC作成に慣れたら、作ったPCを使って、模擬戦闘をやってみましょう。

それが終わったら、自分がやりたい時代の時代設定を読めば、だいたいゲームはできます。

マジックアイテムや、呪文書や、神話生物や、付属シナリオについては、無理して読む必要はありません。たしかにルルブでいちばんおもしろいところなのではありますが、セッションでGMが語るのを待った方がいいでしょうね。

TRPGルルブは「実用書」ですので、必要なところだけ読んであとは忘れる、というのがいちばんです。
たぬき
たぬき日記
2019/04/22 18:35[web全体で公開]
😶 今日、思う事(届いた!)
COCと呼ばれる分厚い本が今日、家に届いた!
開いた!
パラパラパラパラ・・・・・・。
なんだこれは!?
圧倒的な情報量!
でも、読まねば! 読まねば!
あ! とうとう眠いよ星人が攻めて来ました!
みなさんさようなら! さようなら~!
((+_+))zzzzzzzz
いいね! 13
たぬき
たぬきみよかん
2019/04/22 18:29[web全体で公開]
セッション参加承諾、ありがとうございます。

みよかんさんのようにキャラ設定やRPを大切に考えている人と一緒出来るのはとても楽しいので、6畳間で踊りながら喜んでおります。
(*‘ω‘ *)

それでは、みよかんさんのキャラシーを拝見するのを楽しみにしつつ、今後ともよろしくお願いします。
(^^)/
たぬき
たぬきもみじ
2019/04/22 18:25[web全体で公開]
セッション参加承諾ありがとうございます。

ももんじゃさんの合流は大変心強いです。
オンラインGMもSW2.5も未熟な私なので、ミスっても生暖かい目で見てもらえると助かります。
(;^ω^)

それでは、ももんじゃさんのキャラシーを見るのを楽しみにしつつ、今後ともよろしくお願いします。
(^^)/
システム
システムたぬき
2019/04/22 06:05[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
たぬきさんは05月03日19時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【失われる大地】B-1を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155588075073TANUKI02
たぬき
たぬきとーな
2019/04/21 18:17[web全体で公開]
とーなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

確かに、最初から高レベルのキャラで参戦しなければならない場合、初心者にはきついものがありますよね。
本当は低レベルの技能から徐々に習得して慣れていくべきシステムをすっ飛ばしているワケですから。
>>外食、ラーメン共に初めてなのに二郎に連れて行かれる
この例えは、なんだか腑に落ちますね。ww
(^◇^)

やはりRPハラスメントは存在しますか。
う~ん、TRPGが好きな人は比較的平和主義者が多いのかな、とも思っていますが、そこはそれ、人間ですから。
色々なタイプの人がいますよね。
ハラスメントはやはり、感心しませんね。
(;^ω^)

GMは仕事量が多いので敬遠されるんでしょうか。
1個ネタを考えたら、それを使いまわして友達全員に舐めてもらいたいと思っている私は現実を見ていないのかな?
少々自身が無いです。
(*_*;

ともあれ、大変興味深いご意見ありがとうございました。
(^^)
とーな
とーなたぬき
2019/04/21 18:13[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(参加希望する人が意外と少ない)
私見ですがまず○○亭独自のポイント制ルールがある卓が多い、友好的な蛮族PCをやりたいのに蛮族PCは禁止、1から育ててみたいのにいきなりレベル5から始まる、普通に予定が合わないなどが挙げられると思います。
コミュニティのハウスルール前提の卓、いきなり高レベルで構成を考えなければいけないセッションはコミュ外、初心者歓迎と書いてあってもまず参加しないでしょう。外食、ラーメン共に初めてなのに二郎に連れて行かれるようなものです。
回避盾敏捷マシマシ二刀流で、なんて言われても理解出来ないと思います。

あとは体験談ですがRPハラスメントが個人的にはキツいですね。
熟考して行動を示そうとしていると個人チャット、メッセージでドンドンRPしていいんですよ!自由に発言してください!画面見てますか?などと言われると気が滅入ります。
それに合わせて他の人からも○○さん発言少ないけど大丈夫?なんて言われると萎縮して更に発言が減るのでそういった体験をしてもういいや…ってなってる方も多いかと。
あとはお書きになった通りGM希望者が少ないんだろうなと思います。
たぬき
たぬきakuuuuuun250
2019/04/21 16:41[web全体で公開]
サムネのうさぎ、かわいいですね。
それだけ言いたかったです。
では~♪
(^^)/
たぬき
たぬき日記
2019/04/21 15:43[web全体で公開]
😆 今日、思う事(一言だけ言いたい!)
COC、アマゾンでポチっちゃった!

以上!
(#^^#)
いいね! 15
たぬき
たぬきginger1234
2019/04/21 11:59[web全体で公開]
じんじゃーさん、ご意見レスありがとうございます。

その通り、GM不足もあるでしょうし参加スタイルの齟齬もありますよね。

さらに、サークルのメンバー同士でがっちりと関係性が固定していると、外部からは入って行き辛い雰囲気はあるかもしれませんね。
既にメンバー同士の仲が良ければ良いほど。
もちろん、ホームルールの存在もそこにはあるでしょうね。
やはり人間同士、互いに気の合う、価値観の合う者同士で仲間に成り易いのは当然の事かもしれません。
それらは悪い事ではないだけに難しい状況なのかも知れませんね。

興味深いご意見、ありがとうございました。
たぬき
たぬきginger1234
2019/04/21 11:58[web全体で公開]
じんじゃーさん、ご意見レスありがとうございます。

その通り、GM不足もあるでしょうし参加スタイルの齟齬もありますよね。

さらに、サークルのメンバー同士でがっちりと関係性が固定していると、外部からは入って行き辛い雰囲気はあるかもしれませんね。
既にメンバー同士の仲が良ければ良いほど。
もちろん、ホームルールの存在もそこにはあるでしょうね。
やはり人間同士、互いに気の合う、価値観の合う者同士で仲間に成り易いのは当然の事かもしれません。
それらは悪い事ではないだけに難しい状況なのかも知れませんね。

興味深いご意見、ありがとうございました。

ps:せっかく前向きな意見交換ができたので、じんじゃーさんとのやりとりをWEB全体公開設定としてよろしいでしょうか?
たぬき
たぬきぺこる
2019/04/21 10:01[web全体で公開]
 ぺこるさんご意見レスありがとうございます。

そうですよね、キャラのLVって、ありますよね。
「PCなんて所詮はデータじゃん、コピーのキャラ作って経験値の配分して調整すればいいんじゃね?」という意見もあるかもしれません。
でも一人一人に思い入れをもって、大切に思いながら冒険をさせて来たPCに対しては、単なるデータとしてではない感情もあるでしょうし、安直には出来ない人も多いでしょうしね。

貴重なご意見、ありがとうございました。
たぬき
たぬきkureha1904
2019/04/21 09:35[web全体で公開]
ふぁーぶる@ファブリーズさん
レスありがとうございます。

>>実家住まいのためボイセが厳しいところも…
(あ、察し…)
(;^ω^)
ぺこる
ぺこるたぬき
2019/04/21 09:33[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(参加希望する人が意外と少ない)
lv帯があわないとかもありそうですねー。
SWやってたときは自分のメインキャラ育てたいって思ってて、サブキャラあんまりだったので特にです。
kureha1904
kureha1904たぬき
2019/04/21 09:30[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
私自身、スマホで気軽に参加できるオンセンはありがたいですが、実家住まいのためボイセが厳しいところもありますからそう思った次第でした(*´꒳`*)
たぬき
たぬきkureha1904
2019/04/21 09:17[web全体で公開]
ふぁーぶる@ファブリーズさん
ご意見レス、ありがとうございます。

確かに人によって参加環境はマチマチだし、スマホでの参加に慎重な意見を持つ人が多いのも確かですよね。
ご指摘の側面も当然あるかと思われます。

貴重なご意見、ありがとうございました。
kureha1904
kureha1904たぬき
2019/04/21 07:44[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(参加希望する人が意外と少ない)

テキセしかできない、ボイセしかやりたくない…などの環境の問題もあると思います。
たぬき
たぬきK.
2019/04/21 06:02[web全体で公開]
K.K.@禁煙4週目さん

貴重なご意見、ありがとうございます。
なるほど、確かに相手への思い遣りと社会性を重視する日本人同士であれば、そのような心の機微があって然るべきですよね。
これは目からウロコです。
オンセン登録から日の浅い私としては気が付きにくい部分でもありました。
大変参考になります。
有難うございました。
(^◇^)

ちなみに、私は禁煙1年やっと経ちました。
たまに無性に吸いたくなりますね・・・。
(;^ω^)
K.
K.たぬき
2019/04/21 05:55[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(参加希望する人が意外と少ない)

自分を中心とした、自分の場合の、主観的な意見を言わせてもらいますね。
(でも同じ感じのひとは少なからずいると思う・・・)

すでにSWのキャンペーンに参加・あるいはGMをしている。
それらがいくつかあり首がまわりにくい状態。

単発なら参加できるかな・・・と思うときもあるけれど
これまでの経験上、単発で催行した卓でのお互いの相性が良すぎると
今回の卓をキャンペーン化するか、別キャラでキャンペーンしませんか?
みたいな話が持ち上がる。
気が合っていた人であれば、あるほど、この時、断りずらい。
↑のような経験をしたことがあると、単発でも参加しようかどうしようか
迷い二の足を踏んでしまう。(結果参加しなかったりする)

こんなところかな・・・
結果、今やってるキャンペーンだけで満足しておこ。っと思ったり
単発参加する時も、かなり熟考してから参加を決めたりするようになる
って感じですね。
たぬき
たぬき日記
2019/04/21 04:24[web全体で公開]
😶 今日、思う事(参加希望する人が意外と少ない)
オンセンに登録してから思うのが

数日おきにいくつかのSW卓が立つが、セッション参加希望する人が意外なほど少ない、また卓の数自体が少ない。

大手コミュニティの「SW総合コミュニティ」さんの登録者数が600人を超えたとのこと。
他のコミュニティ参加者の人たちを足せばトータルで1000人前後は登録してるんじゃなかろうか。
大雑把に考えて1000人・・・その割には卓も参加希望する人も少なく感じる。
数百人単位が在籍(重複アカウントの可能性を考えると少し減るだろうが)すると、それこそ毎日のように卓が立ち、参加セッションは選り取り見取りだろうと予想していたが、思いの外少ない。

もちろん、管理運営やコミュニティ主催の方々には頭が下がるし、この場を創ってくれた事への感謝の気持ちでいっぱいであることは予め断っておきたい。

とりあえず何故かなと、いくつか理由を考えてみた。

①COCにプレイ人口が流れているため、SWのプレイ人口が相対的に少なくなっている。
②そもそもGMをしたがる人の絶対数が少ないため卓が立ち辛い。
③参加希望を出したがる人が少ない。参加希望して断られたらいやな気分になるから招待待ちしている人が多いため。
④とりあえず興味本位で登録はしてみたけど、本格的にやる気が無い仮面登録者が多数いるため。

こんな感じだけど、どうだろうか。

「それはそうだろうな」
「いや、そこは違う、見当違いだ」
「実はこうだろ」
「別に少なくないんじゃね?」

みたいな諸兄の様々な意見を是非聞かせていただきたい。
欲を言えば週に2回くらいはセッションしたいと思っている、TRPGに飢えた者の意見で恐縮です。
(*_*;
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2019/04/20 11:56[web全体で公開]
😶 今日、思う事(キャラ間の恋愛をどう思いますか?)
「キャラ間の恋愛をどう思いますか?」って質問が100の質問の中にあった。
うん、全然ダメじゃないと思う。
実際、オフセでそういう経験をした。
(;^ω^)

私がGMで、PCの1人がNPCの女の子に惚れこんで、猛アタックしまくり。
GMとしてはPLに楽しんでほしかったから、最初はつれない態度だったけど徐々に態度を軟化し、最後は恋人関係に成った。
PLは満足してくれて、記念に彼女のキャラシを持って帰りたいって言うから、ほんとはモブNPCだったんだけど急きょ作って渡してあげた。
夢中に成ってくれたのは嬉しかったけど、リアルで第3者が見ていたら男が男に必死にアプローチしていたワケで・・・。
(;^ω^)

いっそオンセだと抵抗なくさばけるかとも思う。
ひょっとしたらGMはバイセクシャルだったり、性的に中立な人が向いてるのかも知れないと思った件でした。
(;^ω^)
※差別意識は無いよ。
いいね! 23
たぬき
たぬきぼん
2019/04/20 11:00[web全体で公開]
ぼんさんおはようございます。

狂気山脈、見終わりました。
感想は。
「指が無いのは登山家的にはフツーなのか・・・こわ」
「あおいちゃん腹黒設定で草w」
「コージーは死ぬべくして死んだのかな。南無」
「ミッキー、いいヤツだったのにあっけなく死亡。クトゥルフはこういう感じで死んじゃうのか」
「おいおいジミー、ヘンな液体かぶって大丈夫か!?」
「ジミー!パラシュート滑空中に気絶って、絶望的じゃん!あー、こりゃあ死んだな・・・え゛、生きてる。しぶとい」

などなど、のめりこみました。
あそこでジミーが死んでたら卓的には盛り上がったのかな?w
兎にも角にも、面白かったです。
合間合間の実写登山風景もいい味を出していて、彼らの登山中のRPに説得力を持たせていましたね。
視聴者としても美しい山々と青空に、ほっと一息つけて良い構成だったと思います。
良質の動画を薦めていただきありがとうございました。

結論としまして・・・COC、購入します♪
購入は一月ほど後ですが、今から恐怖に追いかけられるRPが楽しみなような、お腹痛いような・・・。
(◎_◎;)

それでは、また。
(^^)/
たぬき
たぬきぽん太@番頭
2019/04/19 15:29[web全体で公開]
ぽん太@番頭さん、友達申請許可ありがとうございます。
開発者の方とお近付きに成れ、大変光栄です。

今後もオンセンにて少しずつ活動していきたいと思います。
何かの企画を自分なりに考えたりなどの時は、ぽん太@番頭さんの許可を得たいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭たぬき
2019/04/19 08:44[web全体で公開]
はじめまして。ぽん太@番頭と申します。
友達申請ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。(^_^)
KAJI_
KAJI_たぬき
2019/04/19 08:36[web全体で公開]
はい、承知しました!
PC作成時に一緒に決めたいと思います!
たぬき
たぬきKAJI_
2019/04/19 07:47[web全体で公開]
KAJIさんおはようございます。

一点お知らせがあります。
【参加特典】を設けました。

冒険者LVと同レベルで任意の一般職技能取得を認めます。
(農夫、パン屋、大工、髪結い、仕立屋、靴職人、etc…)世界観を壊さない範囲で。
戦闘や魔法とは無関係で、知的職業(教師など)はセージ技能の代用は出来ないものとする。

以上です。
直接冒険に役立つものではありませんが、キャラの個性付与にお役立てください。
システム
システムたぬき
2019/04/19 00:23[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
たぬきさんは05月02日19時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】失われる大地(A-1)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155560099675TANUKI02
たぬき
たぬき日記
2019/04/18 21:59[web全体で公開]
😶 今日、思う事(TRPGのリプレイを観て)
レスコメントなどで皆さんから薦めていただいた動画を現在視聴中。
いわゆる「ごっこ遊び」が好きな人は楽しいと思えるんじゃないかな。
ごっこ遊びはTRPGの本質だし。

もちろん動画は全般的に面白い。
味のある、ノリの良いPLのRPが笑えたり、感心したりなんだけども。
それ以上に動画の編集技術や使われているイラスト類、音響、その見せ方(演出)が素晴らしい。
こういう、動画を面白くする技術的な要素って地味だけど凄く重要だと思う。
主にGMさんが制作してるのかな?
それともチームを組み複数人での作業かな。

テレビ媒体以外で素人(?)の創った作品でもここまで楽しめる内容が世に出る時代なんだなぁと、しみじみ思う。
(*´з`)
いいね! 12
たぬき
たぬきぼん
2019/04/18 20:28[web全体で公開]
ぼんさんに日記のコメントいただけるとは光栄です!

あの「DEX1ビーバーCOC動画」はコメディリプレイの傑作だと思います。
「ビーバーの鳴き声なんか方知らねーよ」「あ゛あ゛あ゛あ゛ーっ!」を観て、独りで笑ってました。
(^◇^)

有益な情報をありがとうございます。
「登山家たちのクトゥルフ神話TRPG」を現在視聴中です。
確かに、山男ならではの専門用語、豆知識、業界の常識が端々に出て来てディープな雰囲気に拍車をかけていますね。
大学生のワンゲル部の人たちなのでしょうか。
それとも社会人のチームなのかな?
会話に使われる単語の数々にインテリジェンスが感じられ、教養のある人たちのセッションという印象を受けますね。

>>無力な一般人が人知を越えた恐怖からいかに正気で生き延びられるか、が醍醐味のゲーム
正にサバイバルホラーですね。
CRPGで言うと、初代バイオハザードか、クロックタワーか・・・例えが古いかも。
(;^ω^)

>>もし始められた際にはぜひご一緒しましょう🙌
ありがとうございます。
その時は是非、よろしくお願いします。
(^◇^)
ぼん
ぼんたぬき
2019/04/18 08:12[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(クトゥルフTRPGの動画を観てみた)

DEX1のビーバーのやつ見たんですね😂あの動画大好きです!笑
今動画が上がっているところまでだとクトゥルフ要素は少ないかもなので私のおすすめを置いていきます✨

▼登山家たちのクトゥルフ神話TRPG
しっかりとクトゥルフをしているし、ガチの登山家達が山登りのシナリオをやっているのでリアル知識が面白いです🎵 そして幕間も良いですよ! 何を見ようかな~となったらこちらもぜひ☺️ 私の解釈ですが、クトゥルフって暇をもて余した神々(邪神)の遊びに巻き込まれた無力な一般人が人知を越えた恐怖からいかに正気で生き延びられるか、が醍醐味のゲームだと思ってます。 動画だといろんな楽しみ方をされててそれもすごく楽しそうですが、元々はそんなコンセプトなのかな、と。 もし始められた際にはぜひご一緒しましょう🙌
たぬき
たぬき参弐壱〇四
2019/04/18 00:43[web全体で公開]
度々のコメント、ありがとうございます。

なるほど、動画で見たあの邪神たちがPCのいる現代社会に色々と介入して悪さするんですね。
猟奇殺人とかも絡んできそうで、ホラー感があるんでしょうか。
う~ん、私が最初に観たあのホンワカした感じの動画とは印象がかけ離れてるような・・・。

ともあれ、引き続きのアドバイス勉強になりありがたいです。
(^◇^)
たぬき
たぬきNANA
2019/04/18 00:37[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

「参弐壱〇四さん」に対してもそうですが、共通の趣味を持つ同士とはいえ、見ず知らずの私のためにこんなに細かく丁寧な説明をしていただけるとは。
このオンセンの機能に驚きつつ感動、感謝しています。
(^◇^)

解説いただいた内容から「近代から現代を舞台にしたサバイバルホラー」で、「酷い目に遭っちゃうからみんなでなんとかしよう」という感じのゲームなのかなと思っております。
あってるのかな・・・。
(;’∀’)

お知らせいただいた動画も観てみますね。
ニコ動みたいですが、きっとそちらの方がCOCの実態が分かり易そうですね。

ルルブ、給料出たら買おうと思います。
色々とご指導、有難うございました。
(^^)/
NANA
NANAたぬき
2019/04/18 00:15[web全体で公開]
そんなホラー要素があるため、黒幕として登場する神話生物は「挑んだらロストは確実」と言われてます(一部例外あり
なので、多くが恐怖と狂気が合わさった謎解きゲームと思えばいいです。もちろん、戦闘用のシナリオも存在します。動物の姿に変えられたというシナリオもまたその一つですので。

「動物になって神話生物と戦うTRPGなのか」と書かれてありましたので、始める前に誤解がないようにと今回コメントいたしました。迷惑でしたら即座に削除させていただきます。
それと、自分が気に入っているCoC動画を載せておきます。説明付きなので、CoCについてわかるかと思います。

補足:基本ルルブを買うなら6000円とかなり高いです。ですが、それ一冊で多くのCoC卓に参加出来ると思います。
参弐壱〇四
参弐壱〇四たぬき
2019/04/18 00:09[web全体で公開]
ぶっちゃけ、世界観は現代だったり 昔の1800年代だったりと、まぁ現実とあまり変わらないぐらい
神話生物が裏社会とか 噂話や オカルトであるぐらい 例えば
切り裂きジャックが 神話生物の部類だったとかぐらいです
NANA
NANAたぬき
2019/04/18 00:04[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(クトゥルフTRPGの動画を観てみた)

初めまして。クトゥルフに興味があるとの事なので、簡単ですが説明させていただきます。
クトゥルフ神話TRPGと言うのは、極端に言えば「生き残る」ゲームですね。PCは探索者と言う一般人。で、この世界…現代には、恐るべき存在である様々な邪神がいます。
その邪神は、今は眠っていたり別世界にいたりして、時たま探索者達を謎の空間に引き込んで餌にしたり生贄として呼ばれたりするので、それらを回避しつつ元の世界(日常)に帰ると言うのが大まかなシナリオになります。
動物の姿になる…と言うのは、そう言うシナリオもあると言う事なので、全てが全て動物の姿になる訳ではありません。ネット上にあるシナリオの中には、だんだん動物の姿になってしまい、最後には自分の思考まで動物に変わってしまい人間に戻れず神話生物に変われるか、殺される…と言うのもありますね。

続きます。
たぬき
たぬきろむにーちゃん
2019/04/17 23:34[web全体で公開]
> 日記:DX3rdシステムで仮面ライダーTRPGじゃあ!
オリジナルシステムを創っているんでしょうか。
仮面ライダーはいいですよね。
龍騎が好きです。
ファイズはもっと好きです。
(#^^#)
たぬき
たぬき参弐壱〇四
2019/04/17 23:30[web全体で公開]
レスありがとうございます。

ふむふむ、人でやる場合と動物でやる場合、果ては架空の生き物の場合もあるんですね。
う~ん、世界観がますます分からなくなってきました。
(*_*;

基本ルルブを買おうかと思ったんですが・・・ちょっとお高いですね。w
でもやってる人多いから、奮発してなんとか買おうかな、と思います。

引き続きの情報提供、ありがとうございました。
(^◇^)
参弐壱〇四
参弐壱〇四たぬき
2019/04/17 23:22[web全体で公開]
ただ、サプリメントなので 基本的な物は基本ルルブがないとわからんとです
もちろん 人もやるで! 2010では 学生も探索者やで! 2015では血筋が神話生物になりかけているのも含まれていたりします
たぬき
たぬき参弐壱〇四
2019/04/17 23:07[web全体で公開]
レスありがとうございます。

なるほど、やはりクトゥルフはPCが動物になって探索や冒険をするゲームなんですね。
どうやって可愛い動物たちがあの恐ろしい神々を相手にするのか・・・ちょっと想像もつかないですが。
参考になる情報提供、ありがとうございました。
(^◇^)
参弐壱〇四
参弐壱〇四たぬき
2019/04/17 23:02[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(クトゥルフTRPGの動画を観てみた)
サプリで 探索者が猫になり 解決する?みたいなサプリメントはあるらしいようです
https://dic.nicovideo.jp/a/cathulhu
たぬき
たぬき蝉丸
2019/04/17 22:40[web全体で公開]
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
(^^)/
たぬき
たぬき蝉丸
2019/04/17 22:39[web全体で公開]
> 日記:普通のPCを大事にしよう。
全くその通りだと思います。
私なんぞは調子に乗って、受け狙いのバカキャラばかり作って仲間から呆れられることが幾度も・・・。
日々反省です。
(^^ゞ
蝉丸
蝉丸たぬき
2019/04/17 22:37[web全体で公開]
>つきましては、友達申請をさせていただきます。
ありがとうございます、
よろしくお願いします~。
たぬき
たぬき蝉丸
2019/04/17 22:35[web全体で公開]
蝉丸さんこんばんは。
「たぬき」というものです。

度々、私の日記に「イイネ」をいただきありがとうございます。
蝉丸さんのサムネキャラは藤子マンガの・・・凡かな、ミキオかな、カワルかな・・・。
すごく親しみが持てる画像ですね(世代的にかも)。
(^◇^)

つきましては、友達申請をさせていただきます。
ご迷惑でなければ、よろしくお願いします。
(^^ゞ
たぬき
たぬき日記
2019/04/17 21:54[web全体で公開]
😶 今日、思う事(クトゥルフTRPGの動画を観てみた)
他の人のカキコでよく「TRPGを始めたきっかけは動画を観て」とあったので、どんなものが流れてるのかと思いYoutubeを検索。

クトゥルフTRPGの事は良く解らないんだけど以前から気になってたから早速視聴。
PLの人(特にDEX1のビーバー)がスッゲーはっちゃけてて、動画は面白かった。
(^◇^)

で、クトゥルフはPCが人間から動物に成って、周りの世界を探索するってゲームなのかな。
疑問に思って、クトゥルフ神話の解説動画も観たけど、邪神の説明ばかりで人間が動物になるって話は無かったし・・・。
まだ良く分かんないな。
勉強不足、乙!
(;^ω^)
いいね! 8
たぬき
たぬきぽん太@番頭
2019/04/17 21:25[web全体で公開]
ぽん太@番頭さん初めまして。
「たぬき」と申します。

オンセンの管理運営をされているとのこと。
多くの共通の趣味を持つ人たちと知り合うことが出来る有益な場所を確保していただき、大変感謝しております。
当方、オンラインTRPGはド素人のためシステムやルール、マナー、用語など、まだまだ分かっていないことが多く、ご迷惑かけるやも知れませんが、都度ご指摘いただければ幸いです。

つきましては、ぽん太@番頭さんにも友達申請させていただきます。
ご迷惑でなければ、よろしくお願いします。
たぬき
たぬきしろまめ
2019/04/16 22:38[web全体で公開]
> 日記:どんなPLが迷惑??
共感します。
思いがけない方向にシナリオが展開して「グダグダに成った」と嘆くGMがいるようですが、そのグダグダこそ醍醐味だと思います。
いーよいーよ、予定通りに行かなくても、みんなで突っ走って、ゲラゲラ笑おうぜ!
そんなノリが私も好きです。
たぬき
たぬき日記
2019/04/16 12:19[web全体で公開]
😶 今日、思う事(しゃべらないPL)その3(終)
「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。
ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。

「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」

だと思う。
オフセで集まる仲間内で2人、該当する人たちがいる。
1人はドモリ癖があり、喋るたびに人から笑われた経験があるため引っ込み思案に成っている。
勤め先でも苦労しているらしい。
もう1人は語彙力の無さに常々劣等感を抱いており、実際の会話の中でも主語や動詞が抜けてしまうため何を言っているのか聞き手に伝わり辛い傾向がある。
一般的なレベルよりもそれが顕著で本人に強い自覚もある。
「言いたい事は頭の中にいっぱいあるのに。上手に伝えられない。くやしい、くやしい」
そう言って泣いてもいた。
身近な存在のGMとして彼らに何をしてあげられるのか、などと考える私は傲慢だ。
ただ一緒に卓を囲み、必死に発言をしている彼らを見ながら内心で(がんばれ、がんばれ)と思っている事しか出来ないのだろう。
だが救いなのは私以外の他のPLのメンツも彼らの個性を理解し、誰一人見下すような態度をとっていない事だ。

なんだ、最初から結論は出ていたんじゃないか。
自分の想いを整理したってことで、この話を終わろうと思う。
いいね! 22
たぬき
たぬきマスター
2019/04/16 11:18[web全体で公開]
レスありがとうございます。

>>「セッションを桟敷席でかぶりつきで観たい」と言う完全な観客
そうですね。そういう人は素直に見学ルームからの観覧でいいとも思います。w

お話の前者の場合は経験を積めば良PLに成ると思います。

ほんとに、人それぞれの思考・嗜好・指向は様々ですよね。
(^^)
たぬき
たぬきKulix葵(引退
2019/04/16 10:36[web全体で公開]
レスありがとうございます。

なるほど、そのような対応は逆に相手へ無用なプレッシャーを与えないし、かえって気軽にやり易いと感じるPLもいるかもしれませんね。
状況や参加媒体により適切な対処は変化すると思うのでKulix葵さんの提示された方法も「アリ」ですよね。

私は経験上オフセメインだったので、オンセのそういったGM・PLの距離感を摑めていないかもしれませんね。

ともあれ、ご意見いただき、ありがとうございました。
(^^)/
マスター
マスターたぬき
2019/04/15 20:24[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(しゃべらないPL)その2
 しゃべらないPLには「何をしゃべって良いかわからない」PLと、「しゃべる気がない」PLがいると言う事を知りました。
 前者は何を話して良いかの言語化が出来ていないだけなので、ロールプレイをするにしても、問いかけをする形で返答が返ってくる見込みがありますが、後者は「セッションを桟敷席でかぶりつきで観たい」と言う完全な観客だったりします。
 後者は特に困っちゃう。(笑)
たぬき
たぬきしろまめ
2019/04/15 18:07[web全体で公開]
私ごときの駄文を評価いただき、恐縮です。
日記と言うか、自分のための備忘録的な意味合いと思っていますが、他の方々の広い意見も参照させてもらえるので、有り難いです。

B3用紙さんの100の質問を見させてもらいました。
物語を創作する喜びは私も強く共感します。
私にとっても仲間と語らいながら創る世界や人物設定は宝石のように大切な思いでです。

今後ともよろしくお願いします。
(^^)/
しろまめ
しろまめたぬき
2019/04/15 13:34[web全体で公開]
日頃、日記を楽しく拝読いたしております。
たぬきさんの議論、とても興味深くて楽しいです!
今後とも是非、色々なことを聞かせてくださいませ
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退たぬき
2019/04/15 11:07[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(しゃべらないPL)その2
>>そういう人達はどうすればいいか

CoCテキセGM時の運営一例として、私は基本放置します。
PCとしてちゃんと探索してRPしてくれるならPL発言が少なくても特に気に留めません。
PCが一堂に揃って団らんしてるときに発言が少ないと「寝落ち」かどうか確認します。
【PCの会話】はシナリオに影響を与えますが【PLの会話】はそんなに重要視してませんからね。
たぬき
たぬき日記
2019/04/15 10:30[web全体で公開]
😶 今日、思う事(しゃべらないPL)その2
じゃあ、そういう人たちはどうすればいいか・・・。

もちろん、各卓のマスターがそういった人たちへ配慮するべきだし、その方法論は私がとやかく言うまでも無く、確立されているだろう。
だが、思うんだが、それらがちゃんと実行されているのかな。

そもそもの話だけど、オンだろうがオフだろうが、TRPGは有志を募った不特定多数のアマチュアによる「遊び」なワケだ。
その活動に金銭の授受が発生しているワケではない(一部のYoutuberを除いて)。
だから結論から言うと、GMにはそこまでPLに対して配慮しなければならない責任は無い。
上手くしゃべれない人たちへの配慮は「各GMの判断次第」となる。

どこかの誰かの事を言うわけではない。
私がGMをしている時の姿を振り返り、自分自身に問う。

「そのマスタリングに奢りは無いか?」

GMは言わばゲーム内での「神」的立場にある。
開始以前、セッション参加の是非への決定権すら持っている。
それらはPLに対する大きなアドバンテージだ。

「いい気になっていないか?」
「一度も一緒に卓を囲まず、第一印象だけで人格を決めつけ、人間を選り好みしていないか?」
「本当にしゃべれない人への配慮ができているか?」

「しゃべれない」といういのは、TRPGをプレイする上での大きな弱点だと思う。
本人に全く落ち度が無くとも、性格的に、体質的にしゃべるのが不得手の人は一定数だが確実にいる。
では、GMとしてどう考える・・・。

やはりこの話は長くなりそうだ。
続きは明日、仕事から帰ってから打ちます。
(;^ω^)
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2019/04/14 22:51[web全体で公開]
😶 今日、思う事(しゃべらないPL)
しゃべらないPLは大きく分けて3タイプ。

・初心者で、まだ慣れてない
・そういうキャラ、役回りを演じている
・しゃべるのが苦手な人

だと思う。
3つのうち最初の2つは何も問題無い。
心配なのは
「しゃべるのが苦手・・・オフフライン」 又は 「タイピングが苦手・・・オンライン」
なわけで。
それだとなかなかTRPGを楽しめない。
個性、性格と言えば終わっちゃうけども。
じゃあ、そういう人たちはどうすればいいか・・・。
う~ん、もう夜遅いし長く成るかもだから、この話は明日にしよう。
(;^ω^)
いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2019/04/14 00:46[web全体で公開]
😆 3回目のセッションを終えて
オンセ3回目を終えた感想としては。
「システム全般を舐めてたな」と。
(;^ω^)

オフセではSW無印のGMをそれなりに務めて来た経験があるので「要領は同じだろ」「楽勝楽勝」などと考えていた。
だが、実際にプレイすると「オンラインステム」と「無印とは違うルール」への経験値の足りなさを痛感。

幸い、一緒したGMや他のPLさんたちが良い人達ばかりだったので、つっかかりながらもセッションを完遂できた。
だが「オンセでGMをする」という私の細やかな野心は直ぐには叶いそうにない。

とりあえず、基本ルルブ(SW2.0か2.5)の各種情報をすべては覚えられなくても、どこに何が載っているか、状況に応じて調べられるようにならなくてはGMは難しいだろう。
更にはオンライン部屋のシステムも必要最低限のものは把握しなくては。

ともかく、シナリオはもう少し温存し熟成期間と考えよう。
焦るなよ、自分。
(*‘ω‘ *)
いいね! 10
たぬき
たぬきしろまめ
2019/04/12 20:09[web全体で公開]
レスありがとうございます。

確かに「ここ一番!」という時に「なんじゃその出目わぁっ!」と成った時の盛り上がりは中立の立場であるべきGMだったとしても腹を抱える事があります。w

身内卓だからこそ許される戦闘の楽しみ方もありますよね。
失敗しても、おかしな行動だったとしても、それがRPに殉じていて皆を笑顔にするものであれば全然OKな気がします。
(^◇^)
たぬき
たぬきポール・ブリッツ
2019/04/12 20:05[web全体で公開]
レスありがとうございます。

なるほど、のんべんだらりと消化試合のようにダイスを振るのではなく「なにがしかのリスクを負う」ギャンブル性のある戦闘は面白いかもしれませんね。
キャラの命であったり、貴重なお宝であってもいいですし。

確かにJOJO的な、あの独特のセリフ回しをRPに持ち込めれば場も盛り上がりそうですね。

参考になります。
(^◇^)
たぬき
たぬきまるーや
2019/04/12 19:46[web全体で公開]
レスありがとうございます。

ストーリーに抑揚を付け、クライマックスを盛り上げる手段として戦闘は役立つ。

「闘うんかなー、どうかなー」
「来たー! 新しい武器の威力を試してやる!」

など、戦闘に期待する心理もあるかもしれませんね。
それプラス、自分が手塩にかけて創造したキャラが駆け引きの末に強くなる。
そういった楽しみ方もありますよね。
(*‘ω‘ *)
しろまめ
しろまめたぬき
2019/04/12 18:02[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(TRPGの戦闘の楽しさって?)

自分的に、TRPG戦闘で最高に楽しい瞬間は、出目が腐ったときですね!!
散々詠唱的な何かを続けたあとに「さあ行くぞ!」判定→ファンブル とか。

「詠唱間違えた!」「なにやってんだー!」みたいなやりとりを入れたり、「じゃあ自分は○○さんに突っ込んだことにしまーす」って言って妨害っぽいRPを挟んだりとか。
ここで生まれるドラマがとても楽しいです。

あと、サクサク展開過ぎて敵殲滅があとワンパンで終わるなーって時に、「この人に締めてもらいたいなー。でもイニシアティブが遅いなー」ってときは、成功した味方にわざと振りなおしさせてPC間で喧嘩させてみたり(完全な身内卓でしたがw)。

人の動作次第でいくらでも遊べちゃうのが、個人的には魅力だと思います(・▽・)ノ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき
2019/04/12 17:26[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(TRPGの戦闘の楽しさって?)

自分としては、戦闘の楽しみは、「『ミッション失敗とPT全滅』に直面するスリル」を、プレイヤー全員の創意工夫を伴なう一連の行為判定により味わうことに尽きると思ってます。というより、その興奮がなかったら、戦闘なんてしないほうがマシではないかな、と。

裏を返せば、同じ興奮が味わえれば、戦闘以外の方法でもいいわけで、よくやりますが、つかまったら「死」間違いなしという相手からひたすら逃げるとか、戦えばどっちもボロボロになることがわかっている相手に、かわりにギャンブルをもちかけてサイコロと話術とイカサマテクニックに賭ける、というプレイというのも、わたしは好きですね。ジョジョのダービー兄みたいな。

RPの口車だけが武器、っていう命を懸けた戦い、面白いですよ(^^)
まるーや
まるーやたぬき
2019/04/12 15:15[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(TRPGの戦闘の楽しさって?)
・戦闘が避けられないシステム
 ・プレイヤーたちがとても強い共通の敵を前に戦う意味や敵との因縁を深めていくタイプ…ダブルクロス、ブラッドムーン、マギカロギアなど

 ・プレイヤー同士で戦うための理由があり、立ち位置が秘匿情報として開示される…シノビガミ、インセイン

 ・最初からプレイヤー同士で戦うことが明示されているマリパ系、ロールプレイなどで因縁も結べる…キルデスビジネス

 ・プレイヤーが目的のために敵と戦う…ソードワールド、アリアンロッドなど

これらのゲームはバトルすることでもれなく経験値やポイントというものがおまけでついてきたりします。
キルデスビジネスは積極的に相手プレイヤーをどついてポイントを稼ぐ戦法もあります(リスキーですけど)
ブラッドムーンはバトルに行き着くまでのフェイズで、エネミーにより大切なものが破壊されたり被害を受けることにより経験値が入ることがあります。

けど多分戦闘は最後のカタルシスのためでもある、んじゃないでしょうかね。
ドンパチやって〆、みたいな。
たぬき
たぬきKulix葵(引退
2019/04/12 13:46[web全体で公開]
さっそくのレスをありがとうございます。

AR2Eとはアリアンロッドかな?
やはり戦闘狂PLも存在するんですねー。
オフセの身内にも一人いましたが、サイコロを振る時の集中度合いが尋常じゃなかったです。
敵を倒して経験値を得てキャラを強化していく楽しさ、それこそRPGの基本的な楽しみ方なのかもせれませんね。
だからこそドラクエやFFがこの世に生まれたのでしょうし。

貴重なご意見、ありがとうございました。
(^^)/
たぬき
たぬき小慶美(シャオ・チンメイ)
2019/04/12 13:33[web全体で公開]
さっそくのレスありがとうございます。
なるほど、そういうシステムもあるんですね、確認してみます。

まぁ、文章的に偏った書き方に成って誤解を受けたかもしれませんが、決して「戦闘が嫌い」なワケではないんですよ。
それにSWは世界観が気に入ってますし、何よりプレイ人口が多いので仲間も見つけ易いですからね。

嗜好や考え方が多少違うとしても、他の人の邪魔をする意思など毛頭無い事だけはご理解ください。
(*‘ω‘ *)
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退たぬき
2019/04/12 13:29[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(TRPGの戦闘の楽しさって?)

システムに寄る所がありますが、
敵をKILLして経験点が得られるシステムなら戦闘すればするほどお得です。AR2Eとか。
CoCは敵をKILLしてもほとんどメリットがないので戦闘避ける傾向にある気がします。
まぁ上記に関係無く戦闘狂なPLだったらば戦闘が頻発しますけどね(=ω=;)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)たぬき
2019/04/12 13:25[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(TRPGの戦闘の楽しさって?)
RPメインというなら銀剣のステラナイツというシステムをおすすめします
クライマックスに必ず戦闘はあるのですが、それまでの日常RPに重きをおいたそんな感じのシステムです
様々なifの世界を集めた舞台となっていますのでファンタジーSF現代人外様々なのができます

ただ二人一組のペアを作らないとなので他者との信頼関係は関わってきますけど
たぬき
たぬき日記
2019/04/12 13:17[web全体で公開]
😆 今日、思う事(TRPGの戦闘の楽しさって?)
ぶっちゃけて言うと、私は戦闘よりRPの方が好きだ。
GMとしてもPLとしても。
RPが徐々にエスカレートして掛け合い漫才に成ったり、シリアスな話にのめり込んで「このNPCのためなら氏ねる!」などと思える時はちょっとやばいヤツなくらいだったと思うけど、楽しかった。w
(現実と架空の区別はできないとね)

でも「戦闘が好き」な人も当然いるワケで。
じゃあTRPGの戦闘の楽しさって何だろう?と自分なりに考えてみて、出した答えが『ファイアーエムブレム』
細かいHP計算、効果的な装備、移動力、武器種、兵種の相性、地形、etc・・・。
将棋に順ずるような組み合わせの妙を堪能できるゲームの代表格が『ファイアーエムブレム』だと思う。
TRPGの戦闘はそのゲームの楽しみ方と感覚が似ているかな。
キャラを隣接させる事で絆が強まり強化されるところなんかもTRPGのノリに通ずる気がする。
(やった事無い人は置いてけぼりの文章でスマヌ)

けれども。
「オレはRPよりも戦闘が好きだぞう!」
「その考え方は違う、戦闘の楽しみ方とは、もっとこう・・・あるだろ!」
などの異論反論がある方は是非意見を聞きたい、いや、聞かせてください。
色々な人の価値観や楽しみ方を理解するのはTRPGの要素の一つだと思うので。
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2019/04/11 04:32[web全体で公開]
😰 今日、思う事(徒然文)
やっとこオンセを2回経験したんだが。
私が考えていた環境との違いを痛感。
当初の見立てとの違う事違う事・・・。
( ゚Д゚)

オフセしか経験の無かった私にとって、全てのロールをオンラインで実施するという事は、言うなれば『ごまかしがきかない』
これに尽きる。
(;’∀’)

オフセの場合はキャラデータに間違いがあっても、ロールの適用に間違いがあっても、細かなルールの適用に間違いがあっても「まぁ多少はね」という『目の前にいる友人同士』の保護膜が許しを与えるわけだが。
オンセはごまかせない。
と言うか、全てが記録に残る(残せばだけど)
だからGMの方々もセッション開始前の段階からキャラシートに目を通し、記入間違いが無いか、非効率な組み立てをしていないかなどを繊細に確認している。
もちろん人間のやることだから「全てにおいて完璧」ではなく、「ここはいいだろう」的な融通は効かせるられるし、なあなあのプレイもGM・PL双方が望めば可能だろうが、厳しく管理しようと思えば限りなく厳密に管理する事も可能だ。
(;’∀’)

ひょっとすると修羅の世界に足を踏み入れたのかもしれない。
TRPGを追い求めていたら、私はとんでもない場所を見つけてしまった。
どうしよう。
(*_*;
いいね! 11
たぬき
たぬき小慶美(シャオ・チンメイ)
2019/04/11 01:43[web全体で公開]
シャオさんお疲れさまでした。

今日はおかげさまで充実した時間が過ごせました。
ありがとうございます。

今回でオンセがやっと二回目ですが、シャオさんには普段から色々教えてもらい、今日もゲーム中に的確なマスタリングを見せてもらい、大変ありがたかったです。

二回目でオンセの基本操作もやっと馴染み始めたので、いずれは自分でセッションを立ち上げられるかと思いますが、それもこれもシャオさんに助言いただいたおかげです。

重ねて、ありがとうございました。

では、おやすみなさい。
(^^)/
numlock1192
numlock1192たぬき
2019/04/09 18:10[web全体で公開]
なるほど!
そういうのはないと思いますので、ばしばしかこうと思います!
たぬき
たぬき日記
2019/04/09 16:16[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(徒然妄想文)
今日、思うのはTRPGオンセの未来がどうなるのか。

元々のTRPGは完全にオフセッションしか存在しなかった。
で、遠方の人とTRPGをする方法としては・・・。
ネットの無い時代では文通。
アナログの本当の手紙のやり取りで実施。
1セッション終了までに年単位かかったらしい。
(;’∀’)

それから発展しての現在。
チャット、ボイチャ、対応ソフト、等々のサポートツールが充実し始め、以前に比べると格段に高速化。
未だオフセッションには卓を囲む臨場感で及ばないが、独自の便利さが確立され進歩し続けている。

つらつらと過去を振り返ってみたが、今後のオンラインセッションはどんな発展をしていくだろうかと想像(空想?妄想?)してみた。
思い浮かんだのは「セカンドライフ」と「スカイリム」
卓を囲むというコミュニケーションの再現を仮想空間で再現しつつ、PCが冒険する舞台はもう一つ用意された仮想空間。
GMは世界観、NPCの選択、配置、性格設定、街やダンジョンのギミック、謎解き設定など、複雑なプログラム無しで世界の独自構築が可能で、インタラプト(瞬間的割込み)に介入することも出来る。
「こんな感じの世界観と、物語で設定で」と、言えばAIが自動構築してくれるのが一番楽。
上記の考えは設備やソフトを整えるコストはかかるものの、現在の技術力でも実現可能だろう。
CRPGとTRPGとの融合、いいとこどりに成れるかな。

・・・もしも、この現実世界がそうやって構築された「暇を持て余した神々の遊び場」だとしたら・・・。
などと考えてしまった。
(量子物理学では肯定される思考実験らしい)
(◎_◎;)

でもまぁ、私程度の人間が思いつくアイディアなら専門家がとっくに考案、開発を進めているのかもしれない。
(^^ゞ
いいね! 10
ぺこる
ぺこるたぬき
2019/04/09 00:04[web全体で公開]
ありがとうございます。
これからたくさんプレイしていきたいと思います!V
たぬき
たぬきnumlock1192
2019/04/08 23:40[web全体で公開]
> 日記:【共通】卓後の感想って
GMが豆腐メンタルあるいは初心者だと、精神的ダメージで再起不能に陥る恐れもあるかもですが。
大多数の、特に場数を踏んだGMなら「建設的指摘は次回作への肥やし!」と思うのではないでしょうか。
攻撃的、全否定でなければ問題ないかと思いますよ。
(^◇^)
たぬき
たぬきぺこる
2019/04/08 22:53[web全体で公開]
> 日記:このすばTRPG初体験!
楽しくプレイした気持ちが文章から滲み出てますね。
ほっこりしました。
これからもTRPGで素敵な時間を過ごしてください。
(^^)/
たぬき
たぬき日記
2019/04/08 22:05[web全体で公開]
😶 TRPGを初体験した時に思った事。(徒然文)
TRPG初体験はもう10年以上前になるけど、最初の印象は覚えてる。

「えっ? GMってのが全部仕切るの?」
「そんなのGMのさじ加減でどうとでもなるじゃん」
「ルールなんて在って無いようなもんじゃん」
「何でもない素人がでっち上げたストーリーに乗っかって会話するって? 何が面白いんだよ」

でした。
まぁ、我ながら、率直だったというか。
(^^ゞ

でもその考え方は今も一部持ち合わせていて。
結局はPLが「このGMは私たちを楽しませ、喜ばせてくれるために試行錯誤してくれているんだ」という信頼があってこそ成り立つゲームなんで、私の最初に抱いた感想も案外的外れではないと思う。
だから、GMとして求められる究極の素養は「人を楽しませるのが楽しい」という「サービス精神」「お人好しさ」なんだろうな。
ただし、人によって何を持って楽しいとするかが違う。
例えばRP重視か、ルールに則った数値重視か、謎解き重視か、コメディか、ホラーか、等々・・・。
なので、楽しいか否かは一緒してみなければ分からないという。
まぁ、それもまたいとをかしか。
(*‘ω‘ *)

考え方も人それぞれだから異論は認める。
(^◇^)

ps:私の拙い文章に「イイネ」してくれたり、丁寧なレスをしてくれる方々が思いの外多くて、嬉しく驚いている。
ほんとに、読んでくれてありがとうございます。
こりゃあ下手な事を書くわけにはいかんかな。
(;’∀’)
いいね! 31
たぬき
たぬきしろまめ
2019/04/08 18:31[web全体で公開]
B3用紙さんこんばんは。
カキコありがとうございます。
B3用紙さんのボイスとテキストの使い分け方、とても参考になります。
>>雑談でお互いにリラックスしながら、描写をカタカタ打ち込むあの独特の雰囲気・・・
あ~・・・それ、なんか分かります。
ゆっくりお気に入りの飲み物とおやつに囲まれながら・・・ウットリです。
(*‘ω‘ *)
思わず共感してしまうご意見、ありがとうございました。
(^^)/
たぬき
たぬきKulix葵(引退
2019/04/08 18:19[web全体で公開]
Kulix葵さんこんばんは。
カキコありがとうございます。
確かに「仕様」ですよね、今現在の技術では限界ということでしょうか。
適宜の使い分けはそれぞれのGMの個性、ゲームの進め方等々があると思うので、自分に合ったスタイルを見つけるのは大事かと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。
(^^)/
しろまめ
しろまめたぬき
2019/04/08 18:04[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッションに思うこと

新着から失礼します。
自分は書く方がやりやすいタイプなので、GMボイス、PLテキストのタイプのボイテキが一番やりやすいですね。
自分がGMやるときは、ボイスをつないで雑談しながらの、GMの描写・PLのRPをテキストで行う仕様でセッションしています。たまに雑談混じりに描写やRPが入ったら、その文面は簡略化して私自身が打ち込んでいます。

雑談でお互いにリラックスしながら、描写をカタカタ打ち込むあの独特の雰囲気が良いです(´艸`)
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退たぬき
2019/04/08 17:54[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッションに思うこと
完全テキセなら遅いのは仕様です。

チャットタブを複数運用して並列進行すれば単タブ進行よりは速くなりますがボイセには敵いません。
テキセの情報明文化の利点・反応遅い欠点と、ボイセの即反応・情報管理難を適宜使い分けるべきです。
たぬき
たぬきマスター
2019/04/08 10:35[web全体で公開]
マスターさんこんにちは。
私の拙い文章へ丁寧な回答をありがとうございます。
なるほど、ボイスとチャットの併用ですね。
これは私も試してみたいですね。
操作、ペース配分などの卓内チームワークが構築されれば、オフセに近い快適さを再現できるかもしれませんね。
他のPLが知らないであろう情報を一部のPLのこっそり伝えるなんて使い方も便利そうです。
参考になる情報をありがとうございました。
(^^)/
たぬき
たぬき使用人
2019/04/08 10:31[web全体で公開]
使用人さんこんにちは。
私の思い付き疑問に丁寧な回答をありがとうございます。
>>逆に私がGMでテキセ、他の方はPLでボイセはよくします
マッ、マジですかっ!?
( ゚Д゚)
GMとしての技能が相当問われるスタイルではないかと思います。
タイピングしながら、PLの話を聞きながら、状況に合わせたテキストの貼り付け・・・スーパーマンの域じゃないでしょうか!?
おそらく力不足の私には真似出来ない方法と思いますが、興味深い情報をありがとうございました。
(^^)/
たぬき
たぬきいちにい
2019/04/08 10:26[web全体で公開]
いちにいさんこんにちは。
私の素朴な疑問に丁寧なレスをいただきありがとうございます。
>>KPがテキスト、PLがボイスという形でのCoCセッション
これは逆に凄いですね。
この状況でスムーズな進行が出来たとすれば、KPの人は相当な腕前ですよね。
尊敬してしまいます。
>>GMボイス、PLテキストのスタイルは前から興味があったので、やってみて損はないかと思います
そうですね、現状でオンセでの処理速度はそれがベターなのかもしれませんね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
(^^)/
たぬき
たぬきアーリング
2019/04/08 10:22[web全体で公開]
アーリングさんこんにちは。
私のふとした疑問に丁寧な回答をありがとうございます。
なるほど、ボイテキセとして既にそういったスタイルが在るんですね。
機会があれば是非試してみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
(^^)/
マスター
マスターたぬき
2019/04/08 01:52[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッションに思うこと
 日記から失礼します。
 GMボイス、PLテキスト
 GMボイス、PLテキスト&ボイス混在
 相談や雑談がボイス、キャラクターロールプレイや行動宣言はテキスト

 以上のセッションは試してみました。
 僕はボイスでのセッションしか遊んだ事がありません。なので、テキスト勢と遊ぶ為に色々試していますが、結局コミュニケーションツールが違う、と言う点に注意して遊べば、どの形態でセッションを行っても大体なんとかなりますね。
 大事なのは意見を尊重する事と、待つゆとりを参加者全員が持つ事なんじゃないかなと思います。
 まだ、僕自身も回数が少ないので突っ込んだ意見は書けませんが、参考までに。
使用人
使用人たぬき
2019/04/08 00:55[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッションに思うこと
逆に私がGMでテキセ、他の方はPLでボイセはよくします

GM側だとNPCまでどう言うセリフを言うのかをあらかじめ用意しやすいので、全部コピペとまではいきませんが
半分ほどはコピペできるのが利点です

描写とかは仲の良いPLさんにわざわざ読んでもらってます、それをすることで読み飛ばしがなくなり、お互いに集中できますので…
いちにい
いちにいたぬき
2019/04/08 00:48[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッションに思うこと
caution!参考にしないでください()

何を血迷ったのか、身内でKPがテキスト、PLがボイスという形でのCoCセッションをやった事があります
メリットは、チャットで遡れる事、描写をコピペですぐ貼れる事、PLの様子を掴みやすい事(悩んでるとか)

テキセの長所は得られましたが、環境によっては非常にごちゃごちゃします
(discordでやりましたが、チャットがすごい繋がって繋がって…)

デメリットは、対応の遅さです
話せばいいPLと入力しないといけないKPだから根本的な速さで差がついてしまうので、仕方ないかもしれませんが
(予想外の動きをされたら尚更)

GMボイス、PLテキストのスタイルは前から興味があったので、やってみて損はないかと思います
アーリング
アーリングたぬき
2019/04/08 00:38[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッションに思うこと
ボイテキセ、と言われる形ですね。その形でのセッションもありますよー。
あとはボイスで行動宣言、テキストでRP(あるいはその逆)とかですね。実際にテキストオンリーよりは早くなります。
余裕があるかというと、そこはPLさん次第ではありますが。
GMの方が描写や宣言、PLさんへの返信など発信する情報が多いので、進行がスムーズなのはあります。
一方で、リプレイにしづらかったり、後でログを見返したときに「これはいったい何があったんだっけ‥‥?」となったりはしますね。
たぬき
たぬき日記
2019/04/08 00:30[web全体で公開]
😶 オンラインセッションに思うこと
今日、オンセにて思うこと。

進行速度が遅い。
当たり前と、言ってしまうとみもふたもないけど。
GM含めて全員がタイピングで処理するわけだしね。
でもメリットもあるね。
・見ず知らずの相手に顔や声を晒さずに済む。
・さかのぼって確認できる。
・NPCを演じる時、リアルだと抵抗があるキャラの口調を入力できる。男が女NPCを演じるのはちょっと辛い。

オンもオフも一長一短かな。

思ったけど、GMだけがボイチャで皆に声を送り、PLは基本チャットを利用って、ヘンかな。
GMの処理速度(CPU速度)が上がり、PLも余裕を持てるんじゃないかな。
そういう実験したことがある人がいたら意見を聞きたいな。
いいね! 22
ごはん
ごはんたぬき
2019/04/07 17:17[web全体で公開]
こちらこそ申請ありがとうございます!
誠に勝手ながら改名しましたので、今後はとみーでも職人でもどちらでお呼びいただいても結構です!
(多分1週間後にどちらの名前も付記して改名しなおします…)
よろしくお願いいたします~。
たぬき
たぬきごはん
2019/04/07 17:15[web全体で公開]
友達申請許可ありがとうございます。

GMに関しては共感します。
難しいけど面白いですよね。

今後ともよろしくお願いします。
(^^)/
ごはん
ごはんたぬき
2019/04/07 13:00[web全体で公開]
こんにちは!
私もオンセは経験浅めですがどうぞよろしくお願いいたします。

時々あそんでやってください!
言われればGMも回します!(ぐだりますが…)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)たぬき
2019/04/06 23:34[web全体で公開]
フレンド申請有難うございます!
わたしもガンダムは好きでしたが、
最近のはよくわからん…

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=155359902775PITG001
いきなり宣伝ですみませんが
D&D、体験卓可のセッションだして、まだ募集してます。
ルルブ無し可、プレロでもいいですので、よろしければー
たぬき
たぬきPI-TG001(平岡AMIA)
2019/04/06 23:27[web全体で公開]
こんばんは、初めまして。
イイネボタンありがとうございます。
顔文字もそうですが、スタンプという手もありますよね。
あまりクドクならない程度に使ってみようかと思います。

友達希望させていただきます。
もしよろしければ、よろしくお願いします。
(*゚▽゚)ノ
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)たぬき
2019/04/06 19:58[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッションを初体験しての感想
はじめましてー
テキストチャットはその辺が難しいですよね…
挨拶一つでも、印象変わったりもしますし。

顔文字はわたしもたまに使ったりします。
たぶんあんまり多用しなければ、いいんじゃないでしょうか。
最近SNSではスタンプにとってかわられてますけど、意外と楽しいですよねー
たぬき
たぬき日記
2019/04/06 19:34[web全体で公開]
😶 オンラインセッションを初体験しての感想
今までオフラインセッションでしかプレイ経験が無かったので「これが新時代のTRPGか」と、感慨深いものがあった。
ちゃんと楽しめたし、要領を覚えて行けばこれからも楽しめると思う。
(;’∀’)

ただし、当然だけど仲間たちの顔が見えない。
表情が分からない。
オフラインだと、その場の空気を読んでGMやPLの心情を察しプレイを修正したりできるけども。
オンラインは難しい。
(*_*;

もちろんボイチャという手段もあるけど、顔も名前も知らない者同士でいきなりそれをやるのも敷居が高い印象。
こういうのって、今後さらにネット技術の進歩で解決できるのかな。
思うんだけど、チャット上でRPしつつ相手に感情を伝える手段として顔文字を利用するのはOKなのかな?
人によって意見は分かれるかもだけど。
次回、GMや参加者に訊いてみよう。
(*‘ω‘ *)
いいね! 22
たぬき
たぬきメディエール
2019/04/06 11:12[web全体で公開]
連絡ありがとうございます。
こちらの説明が不十分だったと思います。
ヤルセナインさんにスマホ適用を強要する趣旨ではありません。
もしも今後スマホでの参加希望者が現れた場合は双方ともに断らず、スマホ不適用(ヤルセナインさん参加卓)とスマホ適用卓の2卓を用意し、希望者全員が参加可能な状況を作ろうという考えです。
せっかくの参加希望だったので、辞退されるのは残念です。
もし気が変わられたら、また気軽に参加希望してください。
お待ちしています。
メディエール
メディエールたぬき
2019/04/06 06:11[web全体で公開]
お返事ありがとうございます。スマホの方とも楽しみたいということでしたら私は辞退したほうがいいかと思います
ですので私は失礼いたします。私のことは一時忘れ、どうぞお楽しみください。
たぬき
たぬきメディエール
2019/04/06 04:34[web全体で公開]
ヤルセナインさんはじめまして。
【ソードワールドの呼び声(〆:4/17(水) 00:00、開催:4/20(土) 19:30)】へ参加希望いただきありがとうございます。
当方、オンラインセッションは初心者ですが、ご理解の上共に楽しんでいただければ幸いです。
スマホとのセッションお断りとのこと、承知しました。
とりあえずはスマホでの参加希望者も受付を続け、数人の参加者が確保できて意見が分かれた場合は日程を分けて双方に対応したく考えております。
その他ご希望やPCデータなど、詳細についてはお気軽に連絡ください。
では、よろしくお願いします。
たぬき
たぬきおぼう
2019/04/06 02:31[web全体で公開]
友達申請許可、ありがとうございます。(^◇^)
vaivaiさんとも是非、楽しくセッションしたいです。
タイミングなどが合う時、よろしくお願いします。
(^^)/
おぼう
おぼうたぬき
2019/04/06 01:30[web全体で公開]
友達申請ありがとうございます。
質問への共感、とても嬉しいです!
まだまだ未熟な者ですが、どうぞよろしくお願いします。
システム
システムたぬき
2019/04/06 00:12[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
たぬきさんは04月06日00時10分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】練習用を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155447716741TANUKI02
システム
システムたぬき
2019/04/06 00:03[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
たぬきさんは04月05日23時50分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】練習用を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155447663710TANUKI02
たぬき
たぬき日記
2019/04/05 22:22[web全体で公開]
🤔 登録から2週間が経とうとしている
SW2.0でプレイを楽しもうと勇んで登録したのは良いものの、未だにプレイ回数は1回だけ。
参加したいと思ったセッションも自分のスケジュールが合わずエントリーすらできない。

何事も思うようにいかないのは世の常。
焦らずじっくり、存分にセッションが出来るように今は準備の期間か。

ところで、オンセンのページを開いてからポップアップ広告に転職を促すものが何故だか表示される。
仕事辞める気は無いんだけどな・・・。( ゚Д゚)
いいね! 5
アーリング
アーリングたぬき
2019/04/05 20:56[web全体で公開]
いえいえ、こちらこそ素早い対応ありがとうございました。
俺にできることがありましたらまたご相談ください。俺も色々手探りなので出来ることは限られるかもしれませんが、ご協力させていただきますので。
たぬき
たぬきアポリオン
2019/04/05 20:26[web全体で公開]
今回、私が立てたセッション募集に関して将来亭さんへのリンクを誤って貼ってしまい、大変失礼いたしました。
オンライン上でのルール、操作など不慣れであったとはいえ、アポリオンさんの気分を害させた事に関して謝罪させていただきます。
申し訳ありませんでした。

では、失礼いたします。
今後ともアポリオンさんに幸あらんことを。
システム
システムたぬき
2019/04/05 03:19[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
たぬきさんは04月20日19時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】ソードワールドの呼び声を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155440198189TANUKI02
システム
システムたぬき
2019/04/04 21:30[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
たぬきさんは04月04日21時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】練習用2を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155438103662TANUKI02
システム
システムたぬき
2019/04/04 21:29[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
たぬきさんは04月04日21時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】練習用を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155438097782TANUKI02
システム
システムたぬき
2019/04/04 18:28[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
たぬきさんは04月04日18時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】練習用を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155437009140TANUKI02
システム
システムたぬき
2019/04/04 17:28[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
たぬきさんは04月04日18時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】練習用001を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155436647632TANUKI02
システム
システムたぬき
2019/04/03 05:55[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「希望亭」の参加が承認されました。
システム
システムたぬき
2019/04/03 01:45[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ《イベント開催決定!》」の参加が承認されました。
システム
システムたぬき
2019/04/03 01:44[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「始まりの冒険者亭」の参加が承認されました。

過去のタイムライン一覧に戻る