たぬきさんの過去のタイムライン

2020年12月

たぬき
たぬき魁星
2020/12/30 07:44[web全体で公開]
> 日記:物を書くって
わかりみ。
創作好きあるあるですね。
metamon0401
metamon0401たぬき
2020/12/27 00:36[web全体で公開]
文章がわかりにくくて申し訳ございませんが、
一般の目には触れないようにしつつ(ネタバレ等あると思いますので...)御三方にのみご覧いただける方法として、GoogleドライブかOneDriveを考えております。
たぬき
たぬき日記
2020/12/19 15:44[web全体で公開]
😆 SW2.5、突発卓の宣伝!(再表示)
日記記事が下に流れたので、再度表示、持ち上げです。
もう一名、参加枠が残っております。

日程:12/20、19時~約4時間
話数:1~2話程度

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160828369069TANUKI02

【レギュレーション】
・初心者~初級者用。
・全1~2話程度
・初期作成キャラクター使用。キャラ持ち込みは応相談。
・参加PL1名以上で立卓。
・必須:ルールブック1。
・適用:ルールブック2、エピックトレジャリー。
・利用サイト:ココフォリア。
・戦闘は基本戦闘。

 詳細はセッションページにて確認ください。
いいね! 9
たぬき
たぬき猫型対人魚雷
2020/12/18 19:15[web全体で公開]
そうですねー。
難しいところですが。
やはりPCと相容れない存在である必要があるかもですね。
例えば、人間を犠牲にしなければ生きていけない、とかかな?
例を挙げると、吸血鬼、進撃の巨人の無垢の巨人、ガメラ2のレギオン、とかでしょうか。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷たぬき
2020/12/18 18:47[web全体で公開]
事情があるってむしろ同情されて助命を考えられるとかのパターンじゃないです?
「本当はそんなことをせずとも助けられたのに、悪事に手を染める方を選んだ」とかそういうのでしょうか
たぬき
たぬき猫型対人魚雷
2020/12/18 18:44[web全体で公開]
> 日記:うーむ
彼らなりの事情があるが、悪事(主に殺人)に手を染めている。
又はPCの大切な人の仇であるとか・・・でしょうか。
たぬき
たぬき日記
2020/12/18 18:32[web全体で公開]
😆 SW2.5、突発卓の宣伝!
日程:12/20、19時~約4時間
話数:1~2話程度

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160828369069TANUKI02

【レギュレーション】
・初心者~初級者用。
・全1~2話程度
・初期作成キャラクター使用。キャラ持ち込みは応相談。
・参加PL1名以上で立卓。
・必須:ルールブック1。
・適用:ルールブック2、エピックトレジャリー。
・利用サイト:ココフォリア。
・戦闘は基本戦闘。

 詳細はセッションページにて確認ください。
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2020/12/16 20:38[web全体で公開]
🤔 徒然日記【私がMVPを決める事に懐疑的な理由】
・評価結果は人間関係、対人関係が影響し忖度するため公平とならない。
・他者からの評価を気にするためRPが委縮し、傾向が平均化、画一化される。
・TRPGは点数を稼いだり、金銭を賭けたり、勝者と敗者を決める遊技ではない。
・GMにとって、貴重な余暇時間を割いて参加してくれるPLは全員MVP。

 個人的な感想、称賛、「あのRPが良かったよ」「大活躍だったね」などはOKと思う。
いいね! 11
KAL666
KAL666たぬき
2020/12/15 07:34[web全体で公開]
ただロボットで戦うと、ロールプレイのないゲームになっちゃうんですよね。

参考になるかはわかりませんが、バトルテックとメックウォーリアーが多少参考になるかも。
たぬき
たぬきKAL666
2020/12/15 00:58[web全体で公開]
わかりみです。
妄想はどんどん膨らんで、最初に目指したものからズレたりしますよね。w

フロミTRPGはボチボチとアイディアを練ってます。
出来るだけ簡略に、ざっくりしたものを目指しますね。
(=゚ω゚)ノ
たぬき
たぬきQuqu
2020/12/15 00:54[web全体で公開]
そうですね。
一つ基本を作れば応用が利くと思います。
ガンダム、ボトムズ、マクロス・・・人気の作品は多いですから。
(=゚ω゚)ノ
KAL666
KAL666たぬき
2020/12/14 21:00[web全体で公開]
作るのをあきらめたときに思ったのは、
これ、別にロボット乗らなくていいじゃんって。
Ququ
Ququたぬき
2020/12/14 20:49[web全体で公開]
たぬきさん
お返事ありがとうございます。
ロボットバトル、データの山、も悪くないかもですが、やはりあの世界観での人間模様ですよね。
難しい感じもしますが、参考になるゲームを改変してみるのが近道かもしれませんね。
いろいろ考えてみたいなと、思いました。
たぬき
たぬきKAL666
2020/12/14 20:25[web全体で公開]
参考に成るコメ感謝です。
煮詰め過ぎは食べれなくなりますよね。
(;^ω^)
KAL666
KAL666たぬき
2020/12/14 19:46[web全体で公開]
昔、ロボットものをオリジナルで作ろうとして、煮詰めて焦げ付いたんですよね。
たぬき
たぬきKAL666
2020/12/14 16:51[web全体で公開]
私と同様、なかなかのフロミ中毒とお見受けいたします。w
フロミTRPGセッション開催の暁には、是非ご参加くださいませ。
( `ー´)ノ
KAL666
KAL666たぬき
2020/12/14 15:28[web全体で公開]
きっとヤンでるけど、チョロい子だろうから、
ロイドの大好きだよの一言で、すべてが有耶無耶になるw

たぬき
たぬきロウブリ
2020/12/14 15:09[web全体で公開]
了解です。
案は「オリシの杜」に表記しますね。
ロウブリ
ロウブリたぬき
2020/12/14 15:07[web全体で公開]
> 日記:【フロントミッションTRPG!】
泥臭いロボ好きなので是非やりたいです!
たぬき
たぬきKAL666
2020/12/14 15:04[web全体で公開]
爆風と閃光に包まれながら。
ロイド(やっぱナタリーにしとけば良かった・・・)
ドカーン!
ですね?
(;^ω^)
KAL666
KAL666たぬき
2020/12/14 14:41[web全体で公開]
もう、ムリが聞こえた瞬間に自爆スイッチのカウントダウンが入りますねw
たぬき
たぬきKAL666
2020/12/14 14:39[web全体で公開]
カレン「ピー。結婚したらこの島に家を建てましょう・・・」
ロイド「え? いや・・・ムリ」
こんな感じですね?
(;^ω^)
KAL666
KAL666たぬき
2020/12/14 14:08[web全体で公開]
ヤンデレ、カレンデバイスw
ロイドが他の女性キャラと隣接すると機能障害を起こします。
他の女性キャラのヴァンツァーの部位が破壊されると、性能が向上します。
他の女性キャラのヴァンツァーが破壊されると、性能が大きく向上します。
ダメだ、このポンコツデバイスw
たぬき
たぬきQuqu
2020/12/14 13:33[web全体で公開]
おっ、需要ありますか。
スクエニは新作出しそうにも無いですし、あの世界観にもう一度浸かりたいものです。
何を遊ぶゲームにするのかは・・・ブリーフィング!、セットアップ!、戦闘!、人間ドラマ!が、醍醐味でしょうか。
部位破壊を煩雑にならないようにシステム組みたいですね。
たぬき
たぬきKAL666
2020/12/14 13:30[web全体で公開]
マ、マジ!?
脳みそだけだと思うんですが・・・。
(;^ω^)
KAL666
KAL666たぬき
2020/12/14 12:53[web全体で公開]
> 日記:【フロントミッションTRPG!】
カレンデバイスになりたいw
Ququ
Ququたぬき
2020/12/14 12:23[web全体で公開]
> 日記:【フロントミッションTRPG!】
需要はありますよー
仕方なくガラコしたりはしましたが…データは攻略サイトにあるので、どうやってTRPGにするのか、何を遊ぶゲームにするのか、悩みどころです。
たぬき
たぬき日記
2020/12/14 12:17[web全体で公開]
😟 【フロントミッションTRPG!】
って、ないかー。
出ないかー。
自作するかー。
需要あるのかなー。
(*´Д`)
いいね! 14
KAL666
KAL666たぬき
2020/12/13 17:37[web全体で公開]
実在でもオリジナルでも、マップや補足資料、GMによるキャラクターが知っていてよい知識の説明があれば馴染みやすいですね。
たぬき
たぬきKAL666
2020/12/13 17:30[web全体で公開]
> 日記:格差
私の場合はマップを用意しておく、くらいですかねぇ。
他県PLで、東京出身設定PCを扱う(その逆もアリ)場合は、既知で当然の必要情報はGMがフォローして。
いっそ、ランドマーク背景を用意し、ゲームがてら観光気分を楽しんでもらおう、などと考えると思います。
☺️
たぬき
たぬき日記
2020/12/13 15:25[web全体で公開]
🤔 徒然日記「GM専がPL参加すると...」
GMに共感、同情し易い。w

そも、PLの感覚を取り戻し、自身の卓へ活用しようという考えでのPL参加だったけど、GMを長くやり過ぎたためか、

「今は操作が大変そうだな」
「こっちの方向に展開を想定してるかな」
「これは困ってるかな」

といったGM側の発想になりがちだった。
立ち位置によって主観が変わるのは当然で、悪いことではないと思うけど。

GMのエゴ、PLのワガママ。
同じ罪を、振り分けても、いいね~、いいね~、いいね~♪
いいね! 17
たぬき
たぬき
2020/12/12 15:49[web全体で公開]
霞さん。
コメ、ご意見ありがとうございます。

なるほど、自省する材料なんですね。
とても分かりますが、PL全員が霞さんのように建設的、理性的な人とは限らないと思います。
他人からの評価を気にしすぎたPLが、持ち味を活かせないまま終わるのは勿体無いな、とも。

やはり、私としては参加者全員がMVPとしたいです。
貴重な余暇時間を割いて参加いただいますし、輝いているPLも、控え目なPLが在ってこそかとも思います。
霞
たぬき
2020/12/12 04:01[web全体で公開]
> 日記:徒然日記「今日のRP、MVPは」

こんばんわ、霞です。
サイコロフィクション系には、アフターセッションで、
各PLが、心を動かされた他のPC(PL)1人だけを選んで、
功績点(経験点)1点を配布できる【琴線】というルールがあります。

でも、いつも、どなたに【琴線】をいれるか、
すごーっく迷います...!
(全員に1点差し上げたい...
 ってなって、もんもんとします...)

自分のキャラ設定やRPが
他のPLさんに評価されたのかわかるので
次からの参考にはなります。

あと、その縛りがあることで、
あんまり独りよがりな無茶なRPの自制にもなってます...。(ぁ
 
たぬき
たぬきフリア
2020/12/11 20:04[web全体で公開]
コメ、ご意見ありがとうございます。
なるほど、他者への賛辞という意味ですね。
私は基本的にGM専なため、参加PLには分け隔てなく楽しんでもらいたい思いが強いための疑問なのかもしれません。
フリア
フリアたぬき
2020/12/11 19:31[web全体で公開]
> 日記:徒然日記「今日のRP、MVPは」

基本的に自分もそう思います。ただ自分RPが他者にどう映ってるか気になるときはちょくちょくありますね()
あとMVPに関してはあまりにも輝いてた他の人のpcに対しては捧げたくなる。まぁ自分のことをMVPじゃね?とか主張するのはどうかと思いますが
たぬき
たぬき日記
2020/12/11 17:33[web全体で公開]
🤔 徒然日記「今日のRP、MVPは」
って、終了後に話が出る卓がある。
なんで順位をつけるの?
楽しめたんならそれでOKじゃないの?
いいね! 15
たぬき
たぬき
2020/12/11 12:44[web全体で公開]
霞さんこんにちは。
コメありがとうございます。
元気になりました。
(=゚ω゚)ノ

興味深いお話ですね。
TRPGが実社会で役立つとは思ってなかったです。
もしも職場の仲間が全員TRPG愛好者だったら、余暇を兼ねてゲーム内にて業務上の問題点を定義し、問題対処や新人教育に活用することも出来そう。
そのためには社内に「私の趣味はTRPGだよ~」と、アナウンスするところから始めなければですね。w
堂々とそれが言える時代に早くなってもらいたいものです。
(;’∀’)
たぬき
たぬきはむかぜ
2020/12/11 12:42[web全体で公開]
コメありがとうございます。
もういっそ、TRPGを仕事にしてしまえればいいのにとか、思っちゃいますわ。
( `ー´)ノ
霞
たぬき
2020/12/10 22:59[web全体で公開]
> 日記:徒然日記「TRPGは娯楽のはず・・・」

ご無沙汰しています、霞です。

かなり昔の日記に書いたような気もしますけど...、
TRPGのシナリオって、高校の地域課題学習等で取り組んだ
「PBL(課題解決型学習)」に似ていると思うんですよね...。

なにが問題の本質なのかを分析して、
障害の解決する方法を考えて
課題目標を設定して、実行する、
うまくいかなければ原因を考えて改善する、
っていう一連の思考プロセスが、
TRPGを遊んでるうちに自然と身についていたみたいで、
わたしとしては、いつも通りの提案をしているつもりだったのに、
先生やグループのメンバーにすごく驚かれたことがあります。

ですので、問題解決のためのPBLの練習や社員研修に、
TRPGを取り入れるのって、
実は非常に有効なのではないかって思ってます...。(ぇ
 

だから、逆に考えるといいと思います..!

ゲームが仕事みたいになってるんじゃなくって、
仕事だって、TRPGのように楽しみながらできる
可能性があるっていうことですよ...?!
 
はむかぜ
はむかぜたぬき
2020/12/10 17:23[web全体で公開]
> 日記:徒然日記「TRPGは娯楽のはず・・・」
物事に真剣に取り組むとは即ちそういうことなので、個人的には喜ばしいことだと考えます。
無論「娯楽である」ことは前提としてあるので、てきとーに取り組んでも楽しめるならそれでよいのです。

その前提があってなお真剣に最良の改善案を考え、より良い娯楽を創作する方が豊かであることは確かかと(
たぬき
たぬき日記
2020/12/10 13:55[web全体で公開]
😢 徒然日記「TRPGは娯楽のはず・・・」
GMとしての物語構築、PLとしての物語への関り、これらを考察した。

「現状の問題」⇒「原因」⇒「発生リスク」⇒「改善方法」

思考が仕事と同じじゃん・・・。
なんだか悲しくなっちゃった。
(*_*;
いいね! 21
たぬき
たぬきこくりこ
2020/12/07 18:29[web全体で公開]
コメありがとうございます。
そうなんですよね。
とにかくデータ量が膨大で、「この論理式、どっから数字拾ってたっけ?」と、作った自分でも分からなくなってしまったり。w
理数系のおつむが羨ましいです。
おっしゃる通り、データベース化も大変そうですよね。
(;^ω^)
こくりこ
こくりこたぬき
2020/12/07 18:21[web全体で公開]
> 日記:SW2.5の戦闘をあっという間に進行させる・・・。
DX3ですけど,振るダイスの数や補正値等を計算するのを表計算で組んだことはあります.
参照の連鎖が深すぎたのかアプリが落ちるような複雑さになりましたね~w

他にSWやDX3で戦闘の進行を補助するような仕組みを構想したことはありますけど,
webアプリにした方が良さそうなのと,キャラシートを連動させた方が入力の手間が減るかなという所で保留状態です.
各ターン毎に各自に確認する事柄等でも省力化できればテンポが良くなるかなとは思ったのですよね.
なにより多くの技能やアイテムなどをデータとして内包していないとと思ったのですが,データベース化するのが大変そうでその辺りも課題です(^^;
たぬき
たぬきKAL666
2020/12/07 13:09[web全体で公開]
コメありがとうございます。
ですねー、全てをあっという間は欲張りすぎかもですね。
ご意見の通り、ココフォなどのツールをエクセルで補う方が現実的かもですね。
KAL666
KAL666たぬき
2020/12/07 13:04[web全体で公開]
> 日記:SW2.5の戦闘をあっという間に進行させる・・・。
あっと言う間は難しいので、ちょっと楽ができるところからやってみては?
エクセルなら、基本値にバフ、デバフがいくつか入る予定なら、空白セルを作って、入るごとに記入。最終結果が関数で計算されて、判定用の2d6±が出て、コピペでポンと済ませるとか。
あ、この程度はみんなやってるのかなぁ。
たぬき
たぬき日記
2020/12/07 12:23[web全体で公開]
🤔 SW2.5の戦闘をあっという間に進行させる・・・。
ってことは可能かなぁと模索して、試しにエクセルで組んでみたんだけど。
いやいやいや・・・大変!
低レベル帯に限っても、各種バフ、デバフを簡単入力で結果出しさせようとするとかなり複雑。
PCも敵も、事前のデータ入力する必要があるし。
(;^ω^)

同じような発想で、何がしかを試したことがある人っているかなぁ
|д゚)
いいね! 10
Agias0225
Agias0225たぬき
2020/12/04 21:26[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
デートか・・・考えてみます!
フリア
フリアたぬき
2020/12/04 17:21[web全体で公開]
ヒロイン……まぁその辺りはそういうの欲しい人多そうなら……ですかね?(その手の感覚が薄い人間

まぁ色々と構想が漠然としてるので普通にありな気もしますね。このままだとストーリー部分ないとかいう致命的なcpになりかねなかったので…()
たぬき
たぬきフリア
2020/12/04 09:58[web全体で公開]
> 日記:漠然と考えてるCPについて(妄想垂れ流し
私が同様の構想をするなら、各階層に囚われのヒロインを一人ずつと、守護モンスターを置きます。
最上階まで行けば彼女に出来るとか、結婚できるとか、ですね(恋愛脳)。
(^_^;)
たぬき
たぬきAgias0225
2020/12/04 09:45[web全体で公開]
> 日記:うみの日記7
二人でどこかへ行っちまって下さいませ~。
(*^^*)
KAL666
KAL666たぬき
2020/12/02 13:00[web全体で公開]
現在、実施中はさすがに書きませんが、凄惨な現場やある種の決断を迫りたい時には必要になるかもしれないので、出来上がったシナリオから、募集文を考えるべきですね。
たぬき
たぬきルナ
2020/12/02 12:21[web全体で公開]
いいですねー。
焼きバナナと焼きオレンジ+チョコも試したくなりました。
たぬき
たぬきKAL666
2020/12/02 12:13[web全体で公開]
> 日記:表現の好き嫌い
個人の感想を。
和かんならばちょっと刺激的でもOKです。♡
皆でニマニマ笑える下ネタもばっちこーい、ですね。
言葉遊びだけなら下ネタ、状況を展開させるのは性描写かと思います。

NGなのは、強かん、死かん、猟奇プレイ、児童性愛、とかですねぇ。
グロもやや苦手ですが物語の演出上、「悲劇的なことがあった」などの説明をする時はあります。
モロそのもののシーン演出は私自身のそれらに対する嫌悪感があるので、ほぼやりません。

女性は出血に対して免疫があり、男の方が弱かったりもするかもですね。
昔、バイト先(臨床検査の会社)で、切断された片足が検体としてゴロンと運び込まれた時は目を回しそうになりました。
人によると思いますが、やはり過激な内容の描写をするなら事前の告知が必要かと。
ルナ
ルナたぬき
2020/12/02 12:11[web全体で公開]
> 日記:どーでもいい話し
そのリンゴ、焼きリンゴにして一緒に食べてみよう(提案)
たぬき
たぬき日記
2020/12/02 11:03[web全体で公開]
😍 どーでもいい話し
ビターチョコと一緒にリンゴを食べてみたら、美味しい事この上なし。
いや~ん、太っちゃう♡
(#^.^#)
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリたぬき
2020/12/02 09:25[web全体で公開]
好きで当然というか、好きじゃないやつはおかしいみたいな雰囲気が嫌いなんだと思います。

たぬきさんはこうして謝ってるわけですし、ちゃんと人それぞれということを理解して、拒否られたら引ける人から振られる下ネタは許容範囲です、不快ならやめて?っていえますし。

ただあの時は自分の被害妄想かもですが、お前も当然好きだよな?的な雰囲気が強かったので。
たぬき
たぬきロウブリ
2020/12/02 09:16[web全体で公開]
> 日記:リアルに関するグチ

下ネタをかまして喜ぶ者から一言。

すまぬ! すまぬぅぅ・・・っ!
(>_<)
たぬき
たぬき日記
2020/12/01 23:01[web全体で公開]
🤔 徒然日記【GMの視点、PLの視点】
ほとんどGM専の私が久々にPL参加。
その結果、感じたことは、GM視点でのPLプレイは、感情移入の種類が違うな、と。

普段はGMとしてNPCを複数操作し、わちゃわちゃ進行させている。
そのNPCそれぞれに感情移入しているのかと言うと、実はあまりしていない。
正確に言うと、NPCは人格を得て独り歩きしていて、それを操作する私はあくまでも「NPCが言動を表現するためのツール、スピーカー」でしかない。
彼らを私が動かしているのではない。
人格を設定された彼らが勝手に動いているわけだ。

多分、小説なりマンガなり、自分で物語を創作する人なら分かりやすい感覚かと思う。
進行を俯瞰視できるので便利な場面はある。
ただし、それが絶対正しいとも言い切れない。
PLとPCの心が一体化し、物語に対して一身に没入する姿もまた、TRPGを楽しむ要素として素敵なことだと思う。

良い悪いではなく、単にスタンスの違い。
だったら、そのスタンスなりの楽しみ方を味わえば良いのかな~と、思う今日この頃でした。
いいね! 20

過去のタイムライン一覧に戻る