たぬきさんの過去のタイムライン

2022年07月

ミドリガニ
ミドリガニたぬき
2022/07/31 22:49[web全体で公開]
> 日記:【エルフ/優しき水】という死に種族特性

たぬきさん、こんばんは。
先日の卓でPC全員が沼にはまった時、低身長のキャラは溺れる危険があるとのことでしたが、わたしのPCは(低身長っでも)エルフ少年だったので難を逃れました。
そんな、ちょっとの幸運でも良いかなと思ってます。
他の方が仰る様に、エルフは能力値がもう強いと云うのもありますし。(笑)
たぬき
たぬき独立元店長
2022/07/31 22:12[web全体で公開]
コメありがとうございます。
ほむほむ。
樽を担いだエルフとは、なかなかの実用中毒患者のようですね!
でも面白い!
私の卓でもいつか見てみたいですね。
(≧◇≦)
たぬき
たぬきトパーズ
2022/07/31 22:10[web全体で公開]
コメありがとうございます。
そっか~、エルフにとって優しき水は数ある長所へのオマケ程度なのかもしれませんねぇ。
逆にエルフが活躍しづらいようにマグマまみれの洞窟探検にしてやってもいいぐらいかも!
(≧◇≦)
独立元店長
独立元店長たぬき
2022/07/31 20:33[web全体で公開]
> 日記:【エルフ/優しき水】という死に種族特性
水中ペナルティは大きいですから、ハマる時は凄いハマる特性なんですけどね。
とはいえエルフは「暗視」「抵抗ボーナス」そして「高い基礎能力」がありますからね。
更にレベル6で味方の補助を、レベル11で汎用回復能力に進化しますからね。
とある卓では水の入った樽を用意し、いつでもどこでも回復出来るっていう荒業をやったエルフも居るらしいです。
パーティーに一人居れば便利な存在。それがエルフですね。
トパーズ
トパーズたぬき
2022/07/31 19:58[web全体で公開]
> 日記:【エルフ/優しき水】という死に種族特性

実はエルフって、合計能力値がナイトメアを若干上回るぐらい高いので、優しき水が死に特徴だからどうしたってレベルで強いんですよね。
強いて言うなら、水場のあるダンジョンでエルフのような水に潜れる種族なら水場を挟んで向かい側のスイッチを楽に押せるけど、その他種族でも遠回り&敵や罠のリスクありでスイッチまで辿り着けるギミックを用意するとかですかね。
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/07/31 12:41[web全体で公開]
たぬきさん、こんにちは( ^∀^)

お役に立てたなら、何よりです( ^∀^)

ありがとうございますm(__)mペコリ
たぬき
たぬきぱとたく
2022/07/31 12:12[web全体で公開]
コメありがとうございます。
うぅむ、ご意見の内容は確かに難しいですが、成功したらかなり面白いセッションになりそうですね。
参考になります。
(^^)
たぬき
たぬきプリン丸
2022/07/31 12:10[web全体で公開]
コメありがとうございます。
なるほど、完全水没ではなく、限定的な水のペナルティの戦場は実際的ですね。
参考になります。
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/07/31 11:57[web全体で公開]
> 日記:【エルフ/優しき水】という死に種族特性


パーティーを分割して、地上と海底からの同時アタックのギミックかボスが出来たら…なんて考えましたが、うまくいくかはパーティー次第かも(^_^;)

ほとんど無理矢理ですし(^_^;)
プリン丸
プリン丸たぬき
2022/07/31 11:42[web全体で公開]
> 日記:【エルフ/優しき水】という死に種族特性

コメント失礼します。
ボトムウォーキングがあると今度は「じゃあエルフだけが行く意味ないね?」ってなっちゃいますからねえ。
単独偵察する機会があり得るスカウト以外の「優しき水」は、使われる機会がない、と割り切るくらいでいいかと。
エルフ使う人は多かれ少なかれ覚悟済でしょう。
「毒・病気への抵抗にボーナス」のおかげで2.0時代よりははるかに有用になりましたしな。

ちなみに私がGMでPLにエルフがいた時は、戦場の一部を「浅い水場なので足場が悪い」としまして。
エルフならノーペナ、としました。こういう方法もアリかなあと。
たぬき
たぬき日記
2022/07/31 11:25[web全体で公開]
😊 【エルフ/優しき水】という死に種族特性
って話はたまに聞く。
「じゃあそれを活かせるシナリオを…」と考え、やはり水中。
海洋、大河、地下水脈、etc…。
そうなると水中適性を持つ魔物やギミックが欲しい。
動物やら、蛮族やら、幻獣やら。
マーマンなんか、エルフ語を話すから物語に絡めやすいね。
目指すは「のび太の海底鬼岩城」みたいなワクワク感。
さっそくココフォで構築して、「さぁ、エルフ大活躍の巻き!」と意気込んだのはいいけど。
エルフ以外の種族の活躍が厳しい!
いでませいでませ、【ボトムウォーキング】!
(≧◇≦)
いいね! 21
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/07/30 00:45[web全体で公開]
たぬきさん、こんばんは( ^∀^)

グラスランナーは自由人なのですね( ^∀^)

分かりやすく、簡潔にグラスランナーの良さを伝えて下さり、ありがとうございますm(__)mペコリ
たぬき
たぬきぱとたく
2022/07/29 23:37[web全体で公開]
> 日記:グラスランナー( ;´・ω・‘)
「あ! ちょうちょ!」と、叫んで勝手にフラフラしていれば、それはもうグラスランナーです。
(≧◇≦)
中村
中村たぬき
2022/07/29 18:22[web全体で公開]
ありがとうございます!
みなさん優しいのでゆっくりでいいよ〜と支離滅裂な言葉を受け止めてくれます☺️✨
でもはやく慣れてすらすらと自己紹介できるようになりたいです!💪
たぬき
たぬき中村
2022/07/29 17:02[web全体で公開]
> 日記:自己紹介
緊張して声が変調するのは普通。
吃音としても、それは体質。
そういうのを笑うヤツの人格が異常。
なので、気にしないでありのままでいきましょう。
(^_^)
たぬき
たぬきQuqu
2022/07/29 08:40[web全体で公開]
コメありがとうございます。
私のGMに相談した結果、上位個体のデータを作ることになりました。
(^_^)v
Ququ
Ququたぬき
2022/07/29 05:26[web全体で公開]
> 日記:SW2.5にて、サメがLV3、イルカがLV2って
「俺のSWでは、こうなんだ」で全く問題ないと思います。
ベーテ氏のリプレイではなんだかペンギンが強かったよう思いますし。(騎獣ではないですが)

私がおすすめなのは、上限はあるとしても騎獣もレベルアップですね。魔導機ならオプションパーツ装備。
是非あなたのGMに相談してみましょう。
たぬき
たぬき木魚
2022/07/28 23:48[web全体で公開]
やはり少年が乗ってやって来ないとダメかもですね!
(≧◇≦)
たぬき
たぬきササミ
2022/07/28 23:47[web全体で公開]
なるほど!
そのラインからのサメ贔屓なんですねー。
「わんぱくフリッパー」(古すぎ)を観てた私はドルフィン贔屓ですわぁ。
(≧◇≦)
木魚
木魚たぬき
2022/07/28 23:29[web全体で公開]
> 日記:SW2.5にて、サメがLV3、イルカがLV2って

これはライダーになって、底上げするしかない…?
それなら、5Lvドルフィンまで行けます。

ちな、オイラは、ウルフに暗視がないことに賦が落ちませぬ。
ササミ
ササミたぬき
2022/07/28 23:27[web全体で公開]
> 日記:SW2.5にて、サメがLV3、イルカがLV2って
こんばんは、ササミです。

きっと、サメ映画の強化サメなんですよwww
頭が2つあったり、空飛んだり、ゾンビ化や宇宙を泳いだり…。

イルカは少年が乗るぐらいで強化されないので、その差ですよwww
たぬき
たぬき日記
2022/07/28 22:56[web全体で公開]
😟 SW2.5にて、サメがLV3、イルカがLV2って
若干サメが強い設定なのが、どーしても腑に落ちない。
イルカの方が強いんだってばSNEさん!
レベルを逆転させるか、イルカの高レベル個体を設定するしかないだろうか。
それともパックリーダーよろしく、群れのリーダーがいると仲間の性能が上がるとか…。
いや、現実のイルカの群れにリーダーがいる確証がないんだ。
そもそも、「ソドワの世界ではそういうことなんだよ」と、言われればそれまで。
あー、 憤懣遣る方無い!
いいね! 15
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/07/28 01:18[web全体で公開]
m(__)mペコリ
たぬき
たぬきぱとたく
2022/07/28 01:06[web全体で公開]
(^^)/
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/07/28 00:31[web全体で公開]
こちらこそ、会話をありがとうございますm(__)mペコリ

互換性とかいろいろな理由で同じ会社同士のゲームシステムが一番良さそうかなとか考えたり…(^_^;)

幸せをもたらす、良いセッションになりますようにm(__)mペコリ
たぬき
たぬきぱとたく
2022/07/27 23:49[web全体で公開]
なるほど、色々な実践が既にあるんですね。
好みのシステム同士を掛け合わせて組むのも楽しそうですね。
情報提供ありがとうございます。
(^^)
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/07/27 22:50[web全体で公開]
詳しくは知りませんが、確かブラッド・クルセイドとハンターズ・ムーンを組み合わせたブラッド・ムーンというルルブとかありました( ^∀^)

ミドリガニ
ミドリガニたぬき
2022/07/27 22:35[web全体で公開]
(=´▽`)ゞ ははは。
さぁたぬきさんも是非是非!!
たぬき
たぬきぱとたく
2022/07/27 22:24[web全体で公開]
コメありがとうございます。
おおっ!
公式でもそういった動きがあったんですね。
知りませんでした。
参考になります。
( ..)φメモメモ
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/07/27 21:59[web全体で公開]
たぬきさん、こんばんは( ^∀^)

冒険企画局とか、リプレイで同じ冒険企画局の他のサイコロ・フィクションシリーズのキャラクターや世界観が繋がっていましたね( ^∀^)

たぬき
たぬきミドリガニ
2022/07/27 21:45[web全体で公開]
コメありがとうございます。
なるほど!
私の知らぬ間に、皆さんは先んじて楽しんでたんですねー。
ずるいやずるいや!
( *´艸`)
ミドリガニ
ミドリガニたぬき
2022/07/27 21:06[web全体で公開]
> 日記:COC+SW。

たぬきさん、こんばんは。
昨晩の天下繚乱はクトゥルフ絡みの事件でしたが、とても楽しかったですよ。
事前の合意があれば大丈夫というか、寧ろ盛り上がるかと存じます。
ぱるみえ
ぱるみえたぬき
2022/07/27 20:56[web全体で公開]
返信ありがとうございます!

なるほど、PLの知性とか品性が、RPとして滲み出てしまうというわけですね。
これはなかなか耳が痛い話です!w
しかし、TRPGのシステムとしてPLの足りない部分を判定で補い、PCの足りない部分をRPで補うという救済措置?が存在しているって感じですか。
やはり、TRPGは面白いですね!
たぬき
たぬきぱるみえ
2022/07/27 20:15[web全体で公開]
ご意見ありがとうございます。
全くその通りですね。
知力の活用の場は魔法行使から、様々な探索、見識、交渉など、多岐にわたるので重要なパラメータということですね。

私としては、
「この場面でこの行動をとりたい」
「GM、これを試してみたいけど、いい?」
「みんな! 実はこの状況、こうじゃないか?」
など、数値からではなく、PL自身から紡がれる知的言動は「知性」の範疇と捉えています。
しかし、誰もがウィットに富んだRPが出来るとは限りませんし、不慣れな人は尚更ですね。
だからこそ、パラメータとしての「知力」が活かせるとも思います。
なので、無理にカテゴライズしる必要もないかもしれませんね。w
(≧◇≦)
ぱるみえ
ぱるみえたぬき
2022/07/27 19:45[web全体で公開]
> 日記:SW2.5の能力値【知力】と【知性】の違い。

興味が湧いたので少し真面目に考えてみました!

今回は能力値からではなく、行為判定から考察してみました。
[ 足跡追跡判定・聞き耳判定・異常感知判定・危険感知判定・罠回避判定・探索判定 ]
上記の技能は少なからず注意力(直観・洞察力)を使っていると思われます。
そして、上記の判定は知力判定である事を考えると、SW2.5では知力の能力はそれらを含んでいるとも考えられますね。
うーん、難しい!
ぱるみえ
ぱるみえたぬき
2022/07/27 19:11[web全体で公開]
>覚悟はよろしいですか。w
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
たぬき
たぬき日記
2022/07/27 18:20[web全体で公開]
🤔 SW2.5の能力値【知力】と【知性】の違い。
【知力】は所謂、「知識度」「記憶力」。
勉強が出来るか、知識を持っているか。

翻って【知性】はキャラシーにない能力値だけど、「感受性」「注意力」「思考力」。
GMやPLに内在するもの。

【知力】が低くても機転の利くRPが出来るキャラはイカす。
【知力】が高くても愚かな言動をするRPも、いとをかし。

このように考えている。
いいね! 21
たぬき
たぬきぱとたく
2022/07/27 17:40[web全体で公開]
コメありがとうございます。
参考になります。
( ..)φメモメモ
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/07/27 17:10[web全体で公開]
> 日記:COC+SW。
PL次第ですかね( ^∀^)

私自身はどちらでも構いません( ^∀^)

システムを越えたり共有出来るシステムは、TRPGにはいくつかありますし( ^∀^)
たぬき
たぬき天娘
2022/07/27 13:49[web全体で公開]
コメありがとうございます。
そうですね、事前通達は大事ですね。
参考になります。
(^^)
天娘
天娘たぬき
2022/07/27 13:47[web全体で公開]
> 日記:COC+SW。

嫌がる人はとことん嫌がる案件なので事前のコンセンサス大事
たぬき
たぬきササミ
2022/07/27 13:07[web全体で公開]
コメありがとうございます。
>>外人4コマみたいに大盛りあがり…
それは楽しそうですね。
隣で盛大に盛り上がられると、「ウルサイな!」&「羨ましいな!」でしょうねー。w
ゲームバランスの破綻がないよう慎重にするべき部分はあるかもですが、オンセでもオフセでもやってみる価値はありそうです。
ご意見ありがとうございます。
m(__)m
たぬき
たぬきぱるみえ
2022/07/27 13:04[web全体で公開]
コメありがとうございます。
>>事前にコンセンサスがとれていれば、何でもOKだと…
承知しました。
覚悟はよろしいですか。w
( *´艸`)
たぬき
たぬきマット
2022/07/27 13:02[web全体で公開]
コメありがとうございます。
そうですね、事前の告知は大事ですよね。
参加者同意のうえでならスムーズに楽しめそうです。
参考になります。
m(__)m
たぬき
たぬきどうじょう
2022/07/27 13:01[web全体で公開]
コメありがとうございます。
ほむほむ、世界観融合をやってる人は多いんですね。
試してみる価値アリかもです。
ご意見参考になります。
m(__)m
ササミ
ササミたぬき
2022/07/27 12:57[web全体で公開]
> 日記:COC+SW。
こんにちは、ササミです。

クトゥルフの神々をサタスペやシノビガミで出したら、外人4コマみたいに大盛りあがりでした(隣の卓からうるさいって怒られましたがwww)
初心者向けでも、かなり楽しいセッションになりますね!!
ぱるみえ
ぱるみえたぬき
2022/07/27 12:56[web全体で公開]
> 日記:COC+SW。

こんにちは!
事前にコンセンサスがとれていれば、何でもOKだと思います!
私はCoC詳しくありませんがw
マット
マットたぬき
2022/07/27 12:47[web全体で公開]
> 日記:COC+SW。

ソードワールド2.5+サタスペで、ヤクあり暴行あり押し倒すありのシナリオをやったことがありますが、事前に卓の方向性をしっかり告知すれば大事だと思いますよ。
どうじょう
どうじょうたぬき
2022/07/27 12:23[web全体で公開]
> 日記:COC+SW。

こんにちは。
CoCでは神話生物を出さずに幽霊を出します。
身内で盛り上がってお気に入りだったセッションは「マスカレイドルール」で「fate」をしたあげく、世界観は「SCP」でした(笑)。
そのセッションでは「CoC」世界から転移した自分のキャラクターたちが数人英霊を召喚して戦ったりもしました(笑)。
こんな感じで自分は「面白ければなんでもええ」主義なので、気にしないどころか大歓迎ですね!
たぬき
たぬき日記
2022/07/27 12:17[web全体で公開]
🤔 COC+SW。
COCの神をSWに登場させたり。
その逆で魔神をCOCに登場させたり。
世界観を繋げるのって、PL的に嫌かな。
いいね! 14
明日平
明日平たぬき
2022/07/26 21:06[web全体で公開]
たぬき(rAccOOn dOg)さんコメントありがとうございます

やりたい気持ちと手間のどちらをとるかということですね
やりたいシナリオはムーンレスナイト以外にもたくさんあるんで
面倒ならムーンレスナイトはテキセ以外(例えばオフセ)などに回すのもありかもしれませんね
オフセがいつできるようになるかはわかりませんが
たぬき
たぬきコンヤ
2022/07/26 19:22[web全体で公開]
ありがとうございます。
☺️
コンヤ
コンヤたぬき
2022/07/26 19:16[web全体で公開]
> 日記:まだだ、まだ終わらんYo!
おかえりなさいませ!
無事で良かったです。
まだ、体調悪いのでしたら、無理しないようにしてください。
これからも、卓も動画作りもがんばってください!(矛盾
たぬき
たぬき明日平
2022/07/26 18:20[web全体で公開]
> 日記:【質問】電子書籍のシナリオをテキセでGMするとき
私ならOCRでやりますね。
面倒だけど、面倒でもやりたいと思うくらいのシナリオなら、やります。
たぬき
たぬき日記
2022/07/26 11:55[web全体で公開]
😊 まだだ、まだ終わらんYo!
生存報告。
まだタイピングはたどたどしいけど。
私のTRPG生活は続く。
😆
いいね! 22
システム
システムたぬき
2022/07/24 12:16[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
たぬき(rAccOOn dOg)さんは07月31日13時16分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【キャラ作成会/初心者歓迎卓δ】第0夜を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=165863259173TANUKI02
たぬき
たぬきミドリガニ
2022/07/23 22:44[web全体で公開]
え!? えっち???
そ、そんな!誤解です!
(; ・‘д・´)

元気で入院してきますね♪
(^^)/
ミドリガニ
ミドリガニたぬき
2022/07/23 22:30[web全体で公開]
> 日記:動画更新【SW2.5/ティガット山脈の策謀】#07

えっちだ……。(*ノωノ)
手術お大事になさってくださいませ。
たぬき
たぬき日記
2022/07/23 19:35[web全体で公開]
😊 動画更新【SW2.5/ティガット山脈の策謀】#07
リプレイ動画更新しました。
ご視聴いただければ幸いです。
(^o^)v
いいね! 22
たぬき
たぬきコンヤ
2022/07/21 19:02[web全体で公開]
ありがとうございます。
ちゃーんと帰って来ますね。
(^^)/
コンヤ
コンヤたぬき
2022/07/21 18:34[web全体で公開]
> 日記:手術しまーす。
以前は、セッションありがとうございました。
事情はわかりませんが、お大事にしてください。
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/07/21 13:26[web全体で公開]
たぬきさん、こんにちは( ^∀^)

こちらこそ、大変な中お返事をありがとうございます。

それでは失礼しました。
たぬき
たぬき鈍足草亀
2022/07/21 12:26[web全体で公開]
ありがとうございます。
元気に行ってきます。
😉
鈍足草亀
鈍足草亀たぬき
2022/07/21 12:23[web全体で公開]
> 日記:手術しまーす。

(´・ω・)突然の事に驚きを隠せませんがお大事に
たぬき
たぬき独立元店長
2022/07/21 11:57[web全体で公開]
ありがとうございます。
入院は短期なので、すぐ舞い戻ると思います。
😉
たぬき
たぬきナツル
2022/07/21 11:21[web全体で公開]
ありがとうございます。
元気に行ってきます。
😉
たぬき
たぬきぱとたく
2022/07/21 11:20[web全体で公開]
ありがとうございます。
😉
独立元店長
独立元店長たぬき
2022/07/21 10:18[web全体で公開]
> 日記:手術しまーす。
いきなりの事で驚いて居ます。
入院生活は大変でしょうか頑張ってくださいね。
また一緒にセッション出来る日を心待ちにして居ります。
ナツル
ナツルたぬき
2022/07/21 10:14[web全体で公開]
> 日記:手術しまーす。
無事に終わることを祈っております!
どうぞご自愛くださいー!
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/07/21 09:56[web全体で公開]
> 日記:手術しまーす。
回復を祈ります。

良い体調で、良いセッションを。
ぱるみえ
ぱるみえたぬき
2022/07/20 19:12[web全体で公開]
>大丈夫ですよ~。
わかりました、でも無理はなさらないでくださいね。
たぬき
たぬきぱるみえ
2022/07/20 19:09[web全体で公開]
大丈夫ですよ~。
😉
ぱるみえ
ぱるみえたぬき
2022/07/20 18:45[web全体で公開]
> 日記:手術しまーす。

!?
セッションをお休みして、休養した方が良いんじゃ?
心配です。
たぬき
たぬきこくりこ
2022/07/20 17:42[web全体で公開]
ありがとうございます。
😉👍
こくりこ
こくりこたぬき
2022/07/20 17:26[web全体で公開]
> 日記:手術しまーす。
お大事に~(><
たぬき
たぬきうめお
2022/07/20 16:36[web全体で公開]
ありがとうございます。
自分を甘やかしてきますね。
😉
たぬき
たぬきササミ
2022/07/20 16:30[web全体で公開]
お気遣いありがとうございます。
イヤホンは持ってますが、アイマスクも必要ですね。
φ(^Д^ )メモメモ
たぬき
たぬきどうじょう
2022/07/20 16:26[web全体で公開]
お騒がせしております。
大丈夫になるためなので、大丈夫です。
翌日には退院予定です。
😉
ササミ
ササミたぬき
2022/07/20 16:10[web全体で公開]
> 日記:手術しまーす。
カナル型イヤホンとアイマスク、今の時期は小型扇風機があると快適になります。
お大事に~
どうじょう
どうじょうたぬき
2022/07/20 15:55[web全体で公開]
大丈夫ですか(汗)?
事情は存じませんが、無理せず治療されてください。
たぬき
たぬき日記
2022/07/20 15:07[web全体で公開]
😆 手術しまーす。
7/25(月)手術受けます。
以上。
😉
いいね! 17
たぬき
たぬきこんちゃ
2022/07/18 10:10[web全体で公開]
> 日記:久々のPLでの参加〜
こんちゃさんこんにちは。
楽しんでいただけたようで何よりです。
立派なすっとぼけエロじじぃRPが光ってましたねー。
ドラケンが他の人族に欲情するか?は、さておき、ほのぼのパーティ&妖しいNPCにマッチしてましたね。w
隠居のお年頃のくせに伸び代がある老ドラケンの明日はどっちだ!?
(^o^;)
たぬき
たぬき日記
2022/07/17 14:43[web全体で公開]
😆 ココフォリアの文字色指定で
色を選べるけど、サンプルパレット下部の「色コード」の入力欄に好みの色のを打ち込んでも適用されるよ。
微妙な色合いにしたい人や、こだわりのある人にオススメ。
マメでした。
😉
いいね! 26
たぬき
たぬき日記
2022/07/15 02:30[web全体で公開]
🤔 SW2.0、神の尖兵「アストレイド」は女体が基本なのかな?
SW2.0のサプリ「エイジ・オブ・グリモワール」の挿絵は女体。
進撃の巨人よろしく、様々な形態が存在して、姿かたちはGMの任意でいいかとも思うけど。
みんなのイメージってどうかな?
いいね! 13
たぬき
たぬき木魚
2022/07/15 00:53[web全体で公開]
ご意見ありがとうございます。
>「1部位≒1体のキャラクター」
ですよね。
そもそも、MPの融通を認めるのならば、部位ごとに表記する意味がないでしょうし。
MPの融通が出来る技能を設けたり、それをハウスルールに明記したりなど、配慮がいりますね。
たぬき
たぬきこくりこ
2022/07/15 00:45[web全体で公開]
コメありがとうございます。
ご意見の通り、全部位に影響するとしてもおかしくないし。
体が大きいから毒の巡りが遅いと捉えることも出来る気がします。
例えば、人間の致死量の毒を象に打っても効果が限定的で死にはしないと思うので。
解釈の仕方次第ですね。
ただし、あくまでもゲームバランスとして、GMPL全員が快適な環境を選択するべきですね。
そういった判断は事前にHRとして謳っておき、了解を得るのが無難そうです。
木魚
木魚たぬき
2022/07/14 18:52[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 複数部位の魔物のMPって
多部位の魔物に関しては、1部位≒1体のキャラクターとしてみなすのが原則なので、
MPを融通したいなら、ハウスルールに明記するか、そういう特殊能力を付けた方が丸いと思います。
こくりこ
こくりこたぬき
2022/07/14 17:16[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 複数部位の魔物のMPって
コメント失礼致します.

同一個体なので,例えば頭に毒が入ったら他の部位も全部毒化しそうですよね.(^_^;
その辺りはどうなのでしょう.
たぬき
たぬき日記
2022/07/14 15:27[web全体で公開]
🤔 SW2.5 複数部位の魔物のMPって
魔法を唱えるのは大抵が頭部だから、頭部のMPを使い切ったらガス欠としてるけど。
同一個体内のMPだから、別部位MPを消費して頭部が魔法行使してもいいんだろうか。
いいね! 10
たぬき
たぬきこくりこ
2022/07/14 02:26[web全体で公開]
実在したら、絶対乗りたくないですね~。
(^o^;)
こくりこ
こくりこたぬき
2022/07/14 02:18[web全体で公開]
> 日記:「グライドウイング」って乗り物知ってるかい?
コメント失礼致します.

表紙絵にもある乗り物ですよね.
よく切れそうな尖ったプロペラが付いていますね.(^_^;
タビットより大きい種族(多くは大きそうですが)はすごく怖そうです.
「初心者が手放しで」も大丈夫とありますけど,本当?!w
たぬき
たぬき日記
2022/07/13 10:53[web全体で公開]
💀 「グライドウイング」って乗り物知ってるかい?
SW2.5サプリ「星座の町サイレックオード」に記載のイカシた魔道飛行機さ!
初心者でも操縦できる安心設計が売りなんだ!
だけどね!
操縦桿の真後ろに動力のプロペラがあるナイスな仕様なんだ!
誤って手を滑らせ、足を滑らせ、体を滑らせれば、悲惨な演出待ったなしな気がしてならないぜ!
みんなもそう思うだろう!?
ヒャッハー!
(≧▽≦)
いいね! 4
たぬき
たぬきこくりこ
2022/07/07 12:35[web全体で公開]
ですねー。w
現実で例えると、負傷箇所を庇いつつ戦う感じかな?
🤔
こくりこ
こくりこたぬき
2022/07/07 11:45[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】複数部位を持つ魔物が「かばう」時、
コメント失礼致します.

ルール的にはともかく,
胴が頭を庇うとか,足が手を庇うとか,
実際の動作をイメージするとわりとシュールかもしれませんねw
たぬき
たぬきUndo
2022/07/06 23:43[web全体で公開]
コメありがとうございます。
大変参考になります。
該当データを確認して見ますね。
( ..)φメモメモ
Undo
Undoたぬき
2022/07/06 23:34[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】複数部位を持つ魔物が「かばう」時、
問題ないでしょう。
まぁ、公式のコア部位を持つ複数部位の魔物の場合は、直接《かばう》という名前の能力ではなく、別の名前の対象をコア部位に限定した《かばう》と類似するまたは上位互換的な効果の能力の場合になっていることが多かったかとは思います。
魔物の場合、PCと比べて極端に回避を捨てて防護点に偏重していないため、《かばう》だとPCの攻撃が必中になってしまうデメリットが大きいからでしょうかね。
※上位互換の例:攻撃障害、ヒドラの「身代わり」、ダークハイエロファントの「信者の壁」など

また、ライダーの重騎兵ビルドで騎獣への攻撃に対して《かばう》を行ったりなどは可能ですが、これも複数部位の魔物が行う《かばう》の実証例と言えるでしょう。
たぬき
たぬき日記
2022/07/06 21:20[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】複数部位を持つ魔物が「かばう」時、
自身の別部位を「かばう」してOK?
いいね! 10
たぬき
たぬきミドリガニ
2022/07/03 12:48[web全体で公開]
ありがとうございます。
(^^)/
ミドリガニ
ミドリガニたぬき
2022/07/03 08:33[web全体で公開]
> 日記:サプリ読んで、疲れた~…(*´Д`)

たぬきさん、お早うございます。
少しばかりお久しぶりです。
サイレックオード、面白い都市ですよね。
以前ここ出身のキャラを作ろうとしたのですが、断念したことが。
とても楽しい卓になりそうですね。
陰ながら応援しております。
たぬき
たぬき日記
2022/07/03 03:48[web全体で公開]
😰 サプリ読んで、疲れた~…(*´Д`)
SW2.5サプリ【星座の町サイレックオード】を読んだ。
完全読破じゃないけど、必要な情報はおおよそ抑えて、どの辺にどんな概要が書かれているかは把握した。
尋常じゃない文字数のお陰で時々睡魔に襲われながら、なんとか目標は果たせたかな。
なんで無理してでも読んだかって言うと、「サイレックオードに向かってもらいます」って、セッション中に宣言しちゃったんだもん!「ゴメン、やっぱりナシ!」って言うのは、口が裂けても言いたくないじゃん!
(≧◇≦)
いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2022/07/02 00:36[web全体で公開]
😆 最近観た映像作品
【マンダロリアン】
 グローグーを愛でるマンドーを愛でる。

【ザ・ファブル】
 柳楽優弥の演技力が輝いてた。

【ソロモンの偽証】
 展開、観せ方に惹き込まれた。

どれもオヌヌメ。
こういう作品の良さって、TRPGに活かせないかな。
いいね! 16
システム
システムたぬき
2022/07/01 01:26[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
たぬき(rAccOOn dOg)さんは07月02日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】(キャラ作成会&初心者歓迎卓β)第0夜を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=165660637683TANUKI02

過去のタイムライン一覧に戻る