山火事さんの過去のタイムライン

2018年02月

uni
uni山火事
2018/02/25 00:53[web全体で公開]
> 日記:もっとGMをやろう!
大体自分に刺さる内容でした…誰かが立てないと卓はできませんからね!
PLやりたいから、GMやってもらいたいから自分がGMをする。あると思います。
で、実際GMやってるとなんだかんだでPLの機会もくるのもホントだと思います。
目指すはPLがGMやりたくなるような良卓を立てること…かなぁ。難しいけど。
(´・ω・)リレーキャンペーンとか付き合ってくれる仲間が切にほしぃ
姫ユリ
姫ユリ山火事
2018/02/24 20:51[web全体で公開]
逆にGMばっかしててPLで動くのが苦手な人もいるので得手不得手人それぞれって感じではありますな(PL苦手なわい)> 日記:もっとGMをやろう!
山火事
山火事日記
2018/02/24 19:23[web全体で公開]
😶 もっとGMをやろう!
ぶっちゃけGMは苦手です
特に事前準備がきつい
特にGMでやりたいこともあるわけじゃない
でも、誰かが卓を立てないとTRPGは出来ないわけで
そういうわけでもっとGMしたいなと思うのです
まぁ慣れれば案外簡単に準備できるかもだし
もっと経験値を増やしていこうと思います
いいね! 18
システム
システム山火事
2018/02/24 17:24[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
山火事さんは03月02日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】CP【フェアリーガーデン】妖精郷の冒険第2話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=151946063914dorube102
かもらいふ
かもらいふ山火事
2018/02/21 20:44[web全体で公開]
> 日記:二つの反省
前者の方、ボスが(結果的に)雑魚だったのはひとえに情報入手からのメタ張りの賜物なのであれ以上強くされるのはやめてください死んでしまいますw

遅くなりましたが、先日のセッションはとても楽しかったです!CPやるときは是非参加させてください!

システム
システム山火事
2018/02/21 18:20[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
山火事さんは02月24日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】CP【フェアリーガーデン】妖精郷の冒険第1話を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=151920484769dorube102
山火事
山火事日記
2018/02/20 01:28[web全体で公開]
😶 二つの反省
まずはGM

セッション自体はまぁうまくいったのでしょうか?
ただ、ギミックが単調だったり導入がグダグダだったり
あとはせっかく用意したボスがクソ雑魚だったり
予定外のことも多くてまだまだ未熟だなと反省
GMはもっと慣れれば上手く回せるでしょうし
キャンペーンセッションなどもやってみたいので
もうちょっと練習してから
GMやるのか、PL専になるのか、
考えていきたいです

次は昨日?のセッション
通常戦闘に慣れてないは言い訳でしかないですね
戦闘中にぐたらせちゃいました、
皆さん本当すみませんでした
他にも最後らへんで色々あったりと
あと、他の方の会話が見れてなくてとか
まだまだ初心者だなぁと反省
もっと周りの会話なんかに気を配ったり
戦闘ルール把握したいなと思いました
いいね! 16
山火事
山火事あがあが
2018/02/18 19:16[web全体で公開]
いや、全然大丈夫です!
本日はありがとうございました!
もしまたGMする時は是非ご参加ください!
お疲れ様でした!
あがあが
あがあが山火事
2018/02/18 18:40[web全体で公開]
…遅れながら、
遅れてしまい申し訳ないです…。
山火事
山火事あがあが
2018/02/18 13:05[web全体で公開]
セッション始まりますよ
山火事
山火事日記
2018/02/18 12:28[web全体で公開]
😶 今からGM
色々準備したけど不安です
何とか皆さんに楽しんでもらえるように
頑張ります!
いいね! 24
山火事
山火事hve5ipa8
2018/02/14 21:44[web全体で公開]
友達申請させていただきたいのですがよろしいでしょうか?
山火事
山火事ソラ
2018/02/14 21:44[web全体で公開]
友達申請させていただきます!よろしくお願いします!
山火事
山火事日記
2018/02/14 00:35[web全体で公開]
😶 GMって難しい〜準備編〜
まず、シナリオを用意します
今回はやりたいのがあったので作りました。自分で
導入考えて、NPCの設定軽く考えて
遺跡探索なのでマップ作って、ギミック練って
オリジナルモンスター作って、アイテムも作って
それから、卓を立てて、そのための応募要項考えて、
応募要項間違えたのでごめんなさいして直して
キャラクターシート待ってる間にシナリオの清書して
名誉点についての記載忘れててごめんなさいしながら
応募要項に追加して
bgm選んで、アップロードの仕方調べた
ここまでやった。
残り時間はあと4日。
この後テストプレイしたり、シナリオ更に詰めたり
後思いつかないけどきっと色々やんなきゃいけないと思う
世の中のGMさんには尊敬しかない
こんなに大変なことをみんな頑張ってやってるのだから
やりたいことはいっぱいあって
オープンキャンペーンシナリオも
こんなのやりたいなーって思いついたりしてるけど
その度にこんなに大変な作業しなきゃって思うと
気が遠くなって
PL専なら、楽かななんて逃げた考えもしちゃうけど
それでも一回、オフセでやった突発の
sw2.0でスターター使ってやったGMの時に
「ありがとう、楽しかった」
そう言われて、嬉しかったし、
だからこそ、そんな風に言われるようなTRPGプレイヤーなりたいなって、
キャンペーンやってみたいし
だから、取り敢えずもうちょっと頑張ってみようって
そう思うのです

未熟な学生が深夜テンションで
書いた駄文で申し訳ないです
ここまで読んでくださりありがとうございます
いいね! 26
山火事
山火事鸚哥(いんこ)
2018/02/12 14:39[web全体で公開]
卓を開くのでしたら是非参加させて下さい!
楽しみに待ってます!

自分のGMに関してはまた、楽しかったらやるかもなのでその時はお誘いしましょうか?
鸚哥(いんこ)
鸚哥(いんこ)山火事
2018/02/12 14:36[web全体で公開]
> 日記:TRPGしたい!
山火事さんの開いたセッション行きたかった(´;ω;`)
もう今日は自分で開こうかなーと思ってるんですけど山火事さんのGMも見てみたいなーと思ったり思ったり
山火事
山火事日記
2018/02/12 14:33[web全体で公開]
😶 TRPGしたい!
TRPGしたい、具体的には持ちキャラを成長させたいです
LV3〜4位のキャップでsw2.0をやってほしいです
自分でGMできれば一番なんですけどね
だから、今週末のセッションは頑張ります!

いいね! 15
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 14:26[web全体で公開]
違うと思います

善とか悪とかじゃないです

”やりすぎは良くないんです”

だから、極論は悪いんじゃなくて
”いけないんです”

これは、言葉で意味を伝えても意味のないことです
自分の頭で考えて、初めて意味をなすものです
それ故にこの話はここでおしまいです

おーじさん、お話していただきありがとうございます
また卓を囲むことがあればその時はよろしくお願いします
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 14:12[web全体で公開]
なるほどなるほど・・・
僕の思ってた姿と語弊があったみたいだね
あくまでもブロックは最終手段と 説くか。ふむふむー
ついでに言わせて貰うなら。
極論というものは悪と善どちらにもなりえるものだと思うんだよ。
中立からしたら どちらにもつけず どちらにいこうか迷う。
故に善と悪には手をとってほしいと願う。
善からしたら 悪は許せず 手をとることはしない。
悪からしても 善は理解できず お互いを拒絶する。
でも 行き着く先。辿り着きたい場所は同じだと思ってる。
ただ 方法が違うだけ。
僕はこう 考える。
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 13:45[web全体で公開]
それが極論と言うのです

俺だって分かり合えるならそうしたいです。
ただ、世の中にはどうしようもなくそれができない人もいるんです

ブロックっていうのはその時のための最終手段だと思うのです、俺は。
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 13:42[web全体で公開]
速さを求めて相手を傷つけたくない。
いいじゃないか 実証してくれ。
それは君の答えなのだろう。
僕はそういうのを待ってた。
君を一つ理解できたかもしれない。
でも君は いやなやつはブロックする人間だったよな?
その考えからするに僕に自分のことを考えてくれっていう人間には見えない。
考えてくれっていう前にシャットアウトする人間じゃないのか君は。
考えが変わったのかい?考えが変わったのだとしたら僕のペースにのせられてるよ。
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 13:38[web全体で公開]
君は自分のテーブルを譲ることなく そのテーブルを理解してほしいという。
どうして 理解できようか?
家の外からでは家の中のテーブルの色までは見えないぞ。
でも君のことだ。窓から見える位置にテーブルを置いているのかもしれないね?
それで推測してくれ。と そう僕にいいたいのかな?
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 13:33[web全体で公開]
速さを求めて、相手を傷つけるのは
俺はしたくないです
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 13:30[web全体で公開]
君の話から推測しよう。
僕を傷つけたくない。興味がある。理解したい。わかりあいたい。いい人だとおもいたい わるい人だとおもいたくない
本当はわるいひとかもしれない。いいひとじゃないかもしれない。こいつは何を考えてるんだろう。でも怖くて言えない。
でも真実を知るのがこわい。理解できなかったらどうしよう。相手はナイフを使う僕で大丈夫なんだろうか?
もしそのナイフで僕が刺されたりはしないだろうか。まぁまぁいろいろ考えられるけど。
結局 なんでいわないの?って聞いたほうがはやいよね。
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 13:18[web全体で公開]
おーじさん
一つは、おーじさんはやっぱり悪い人ではないということ
ただ、言い方がきついっていうこと
そして、あまり、人の意見を理解する、しようとすることが得意ではないということです

それと、俺がわがままだと言わないけど
わがままだと思う
その理由について考えて欲しいです。
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 13:13[web全体で公開]
できてると思うのは僕が自分勝手だからだ。
相手にどう映るかは人によるだろう。
じゃあ聞こう。
昨日で僕のなにを理解したんだい?
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 12:57[web全体で公開]
おーじさん
逆に、ナイフを投げずに理解しようとは思わないんですか?
相手を傷つけなくても、理解は、出来ますよ?
時間はかかります、でも、出来ますよ?
それにですよ、

おーじさん、

ナイフを投げたら確かに相手は傷つくかもしれない。傷ついたなら相手にそのナイフはもう投げるな

これ、できてますか?
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 12:48[web全体で公開]
本気で相手を理解しようと思うなら
言葉のナイフ投げるしかないよ。
それも本気の言葉のナイフだ。
それによって お互いが磨かれると思っているからだ。
山火事さんは僕がわがままだと思うんだろうけど。
どうしてその言葉のナイフを投げないで僕を理解できると思う?
僕という人間を分かると思う?
投げないで推測で理解した!っておもうのは 自分の中で造り上げた僕のイメージだろう。
だから結局相手が傷つく言葉が分からない。何もいえなくなる。
だから ごめんなさい!になる。
ナイフを投げたら確かに相手は傷つくかもしれない。傷ついたなら相手にそのナイフはもう投げるな。
これで一つ理解できたんじゃないのかな?
そしてイメージが変わっていく。そうやって積み上げていくものだと思っているからだ。
だからナイフを投げない。その選択肢は僕にはない。理解してもらうのに本気だからだ。
だから君は優しすぎる。
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 12:35[web全体で公開]
追記
推測でものを語ることは、ナイフを投げることと、ちがいますし、少なくともナイフを投げるよりは危険ではないです
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 12:26[web全体で公開]
おーじさん
俺はおーじさんの言っていることが理解できないです
ただ、一つ、
俺は確かにわがままとは言わないです
でも、わがままだとは思います
どうか、なぜ私がそうするのかを考えてください
自分も可能な限り、おーじさんの言葉を理解しますから
おーじ
おーじ山火事
2018/02/12 12:20[web全体で公開]
そうだなぁ じゃあ真面目になろうか。
山火事さんは優しすぎるかもしれない。
でも それが君の長所なんだろう?短所でもあるかもしれないけど。
そうね・・・僕から言わせてもらえるなら だ。
もっと 自分が傷つく言葉を知ったらどうだい?
それを覚えて。 理解していけば たどり着けるんじゃねーかな
君が思い描いてるものにさ。
「茶化されている」その考えはなかったなぁ・・・まぁ僕も自己中心的なやつなんだよ。
でも君は僕にたいしてわがままなやつだといわないだろう?
それは僕を理解したいからなのか 興味があるのか 傷つけたくないのかわからない。
理由は僕にたいしてそのナイフを投げてないから。だと思うんだぜ。
思考停止は刺さったかな。 思考した先の先に相手に聞くって発想が生まれたんだからね。
理由?そうだねぇ ナイフと一緒 投げてもいないことは推測でしかない。
聞いてもいない推測でものを語るのは危険だと思うから。
きっと推測でものを語る。それは言葉のナイフとなんら変わりないそう思ったからだぜ。
これでも思考停止というならどうぞお好きに かな。
山火事
山火事おーじ
2018/02/12 04:15[web全体で公開]
> 日記:ゆっくり寝られそ。

拙い言葉故誤解させてしまうこともあるかもしれませんが一応、

私が失礼だと思った理由は真面目に話してるのに茶化されたと思ったからです
山火事
山火事鸚哥(いんこ)
2018/02/12 03:45[web全体で公開]
鸚哥さん
今晩は本当にありがとうございます!
そして長く付き合わせてしまって申し訳ないです!
お疲れ様でした!ゆっくり休んでください!
ありがとうございました!
山火事
山火事ぴかにゃー
2018/02/11 19:58[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
そうですね!自分も以前地蔵になってしまった時があってその時はとても辛かったので、そうやって話しかけるのを意識したいです!
ありがとうございました!
ぴかにゃー
ぴかにゃー山火事
2018/02/11 19:27[web全体で公開]
> 日記:切実な望みその1
自分はいっぱいしゃべっているけど、みんなもしゃべっている、というのが理想なのです。
だから、会話に参加していない人がいたら、お話をふるといいかもです。
山火事
山火事日記
2018/02/11 13:24[web全体で公開]
😶 閃光の弓矢
お久しぶりのキャラビルド紹介です
これからは変態ビルドに拘らず思いついたのをやっていきます

前回純プリーストで攻めるは「これ純プリーストじゃないじゃん!」みたいなことになっていたため
今回は所謂プリーストシューターについてやっていきます

シューター17プリースト(フェトル)15レンジャー9
その他色々お好みで

1魔法拡大/数
3精密射撃
5魔法拡大/時間
7MP軽減
16デュアルアクション

9〜15.17にはお好きな特技をどうぞ

戦法
サンダーウェポンが強いビルドです
私は知らなかったのですが
魔法拡大系は同時に宣言できます
これを使って数&時間拡大サンダーウェポンして全員の攻撃力を飛躍的に上昇させます
そしてその恩恵を受けるため、自身も弓シューターとして動きます
超越帯ではデュアルアクションにより攻撃しながら回復という荒業も可能です
また、攻撃時にMP節約できるというのは思っているより強いです
マジックユーザーをやったことのある方ならMP問題が大変なのはよくわかると思います
装備はSSランクのル=インダリアもありますが流派装備にたしか強いやつがあったのでそれを使うのもアリでしょう
その装備はAランクなので余った特技枠でキャパシティを取り、サポート性能を上昇させたり命中強化をとり、攻撃力を上昇させるのもいいでしょう
いいね! 5
山火事
山火事鸚哥(いんこ)
2018/02/10 22:43[web全体で公開]
ブリーチは読んだことないからわからない(´・ω・)
これからもどんどんいじって茶化してください!
ジョークと判ればこっちも色々反応できますしね!
鸚哥さん本当に申し訳ないです!
これからも仲良くしてください!
鸚哥(いんこ)
鸚哥(いんこ)山火事
2018/02/10 22:39[web全体で公開]
てっきりBLEACHみたいな路線へ進むのかなぁ〜と思ってたのでちょっと茶化すくらいがいいのかな?と思ってました(~ ˙-˙ )~
山火事
山火事鸚哥(いんこ)
2018/02/10 22:35[web全体で公開]
あ、いえそういうつもりじゃないです
単純に言われてみたらダセエなと思って、
じゃあかっこよくしよう!ってことで書きました
鸚哥さん不快な思いをさせてしまい申し訳ないです
鸚哥(いんこ)
鸚哥(いんこ)山火事
2018/02/10 22:27[web全体で公開]
> 日記:切実な望み2
あれ、割とその場のノリで言った感じなんですけどそこまでお気になされていたとは...すみません(´;ω;`)
山火事
山火事日記
2018/02/10 21:25[web全体で公開]
😶 切実な望み2
自分にはないんです

センス

ネーミングセンスがないんです!w
具体的に言えば魔法の前口上ダサいって言われたんですw
ジョークなのかもしれないんですが見返してみたら確かにダサい、
というわけでsw2.0の魔法の詠唱かっこいいやつあったら教えてください!ちなみにデフォルトの詠唱自分があんまり好きじゃないんですよね、だからそれ以外だと嬉しいです!特に風魔法使いなのでその辺のやつでお願いします!

なんか最後変な感じになっちゃたけど本気でかっこよく魔法使いたいんです!宜しくお願いします!
いいね! 7
山火事
山火事アーリング
2018/02/10 21:15[web全体で公開]
ありがとうございます!
成程、味方に話題を振るというのは確かにいい方法ですね!
ただ自分のRP力でできるか不安です…
これからも頑張ってRPを磨いてちゃんとアーリングさんのように上手なTRPGプレイヤーになりたいです!
コメントありがとうございました!
山火事
山火事nushitron
2018/02/10 21:12[web全体で公開]
ありがとうございます!
取捨選択が大切なのですね!
次はそこを気をつけていきます!
コメントありがとうございました!
アーリング
アーリング山火事
2018/02/10 20:26[web全体で公開]
> 日記:切実な望みその1
こうすれば正解、というのは特にないので、1つのアイデアではあるのですが。
GMをやってると、特定のPCだけを相手にせず PC全員に話を振ろうとしますよね。それと同様で、「他の人にも話を振る」ってのはアリだと思います。
例:
「それは許せねえ。奴の居場所を教えてくれ。俺が行ってぶっ倒してやるぜ」
>自分のセリフで話が進む
↓
「それは許せねえな。なあみんな、俺たちで奴をぶっ倒してやろうぜ」
>仲間に話をふることで、他のPCが返事をしたり、場所を教えてくれ、とか言える余地がある。

ただ、相手にもよりますし、RP(役割演技というよりもPCへのなりきりセリフ)自体「早くシナリオ進めたいので手短にしたい」って方もいますから、同卓したPLさんがどういう方かを見ながら、どれくらい熱を入れるかを考えるのが一番の近道かもしれません。
がんばってくださーい!
nushitron
nushitron山火事
2018/02/10 20:23[web全体で公開]
> 日記:切実な望みその1
山火事さん、こんばんわ。
確か、テキストセッションがメインでしたよね?
私はテキストセッションの勝手が分からないもので、アドバイスになれるか分からず申し訳ないのですが。
もし仮に「自分の行動描写を含めてのRP」なのだとしたら「冒険者の発言」と「冒険者の行動描写」をきちんとわけて「一番活躍してみたいシーンや場面」で多めにRPを盛り込んだり、それ以外ではRPを控えてみたりと。
色々工夫の余地はあると思いますよ。
参考になれば幸いです。
山火事
山火事日記
2018/02/10 20:10[web全体で公開]
😶 切実な望みその1
RPどうにかしろ

えっとまた、相談日記です、申し訳ないです。
今回はRPについて、いや、今回もか。
RPのですね、節度がわからないのです。
自分は、どちらかと言えばストーリー進行を進めるタイプのロールプレイヤーなのですが、たまに、いや、結構な頻度でRPが白熱しちゃって周り置いてきぼりにしちゃうんですよね。
それがどうにももどかしくて、それで皆さんのご意見をいただきたいなと、どうすれば白熱したままでもみんなを置いていかずに出来ますかね?
なんか曖昧で申し訳ないです。
ちなみにシステムはsw2.0です。
いいね! 9
山火事
山火事あがあが
2018/02/09 15:17[web全体で公開]
あがあがさん
スマホ参加の件なんですけど、
メモとかってスマホからでも確認できますか?
それが出来ないならちょっとごめんなさいなんですけど出来るなら今からでも変更するので大丈夫ですー
確認お願いします
ご迷惑をおかけして本当申し訳ないです
にあちゃん
にあちゃん山火事
2018/02/09 14:46[web全体で公開]
> 日記:考察、純プリーストで攻める
やだこのプリ格好良すぎる・・・。
ライダーほんと優秀ですよね、ライダーのチャージに魔力撃とかむねあつ!

ちなみにロンメル君はヘタレなので多分無理ですね!
幸運のお守り買ったので戦利品判定用に一家に一台置いといてくれるのがちょうどいいと思います!
山火事
山火事日記
2018/02/09 10:32[web全体で公開]
😶 考察、純プリーストで攻める
純プリーストは暇になることが多いと数少ないセッション経験から私は感じました
じゃあ純プリーストでもアタッカーできるようにしよう!
と考察したものがこちらになります

プリースト15ライダー13レンジャー9(ファイター17、かばうに特化しないならLV7でいい)

1魔法拡大/数
3防具習熟A/金属鎧
5防具習熟S/金属鎧
7かばう
9ガーディアン
11防具の達人
13頑強
15超頑強
16鉄壁orMP軽減
17無尽の盾or任意

戦法
回復も防御も攻撃もこなすビルドです。
このビルド、攻撃は騎獣に依存します。ドラゴンに乗って味方と騎獣を庇いながら、魔法で傷ついた味方を回復し、ドラゴンブレスで敵を焼き払います。
騎獣の攻撃力は固定なためいかんせん弱いと思われがちですがブレスなどのいくつかの能力はライダーLV+知力が基準となるため超インフレしても十二分に通用します。
低レベル帯でもバイクのグレネードなどで先陣をきりつつ高い防御力とプリーストとして全体回復、支援を行えるビルドとなります。
欠点として立ち回りや育成を失敗すると途端に器用貧乏になる点ですね。
正直このビルドも開発途中なのでもっと開発の余地はあるでしょう。

久しぶりのキャラビルド紹介でした
いいね! 8
山火事
山火事日記
2018/02/09 08:44[web全体で公開]
😶 ダイスの女神ィ!
荒ぶる出目

セッションの感想を書くのは地味に初めてな気がします

今回は鸚哥さん主催の「バトル・フロンティア」に参加させていただきました。
まずね自分語りから。
尻尾っぷらー強え!でした低レベル帯のアタッカーとしては特急の強さでしたね。
また今回の戦闘システムと噛み合ってる部分が多くかなり使ってて楽しかったですね。
久しぶりにキャラビルド紹介やりたいですね。
そして次、純プリースト様様。
実は自分今までの戦闘があったセッションで純プリーストがPTメンバーにいたの初めてでした。
というのもやることないんですよね、純プリースト。
だから人気は低いのかなと思ったり。
プリがシューター取るのは愚行と言われがちですが途中まで暇にさせちゃうこと多くてちょっと申し訳ないなと。
そのかわりボス戦では大活躍!
フィープロでダメージ減らして回復もきちんとこなして、本当に助かりました、ありがとうございます!
そして最後

ピンゾロ5回ってどういうこと!
6ゾロ出すぎ!

出目が荒ぶりました。
自分でダイスの期待値は7.2位だと思ってんですが、それは守ってるんですよ。
問題はその守り方。
命中で高い目を出して威力表でピンゾロを3回やらかしました。
ほんとどうなってんだと。

まぁなんやかんやありましたがとても楽しいセッションとなって良かったです!

自分もGM頑張って最後に「楽しかった!」と言われたいですね!
そういうセッションを目指します!
いいね! 15
山火事
山火事鸚哥(いんこ)
2018/02/09 07:34[web全体で公開]
えっとログは各自チャットのとかにあるログってやつを押せば貰えるので許可さえくれれば大丈夫ですー
鸚哥(いんこ)
鸚哥(いんこ)山火事
2018/02/09 02:43[web全体で公開]
すみません|ω・)チラッログの渡し方ってどうすればいいんでしょうか
山火事
山火事アーリング
2018/02/08 07:33[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
多分もう大丈夫です!心配して下さりありがとうございます!
アーリング
アーリング山火事
2018/02/08 06:06[web全体で公開]
> 日記:どうか私を助けてください
ちら、と見た時とは日記の中身が変わっていたので、良かった…のかな?
初GM、頑張ってくださーい。
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山山火事
2018/02/08 05:19[web全体で公開]
いえいえこちらこそありがとうございました。
ご健闘のほどをお祈りさせていただきますw
山火事
山火事サンマーメン
2018/02/08 04:46[web全体で公開]
えっと重ねてコメント申し訳ないです
もう大丈夫です!GMできると思います!
心配して下さりありがとうです!
山火事
山火事taisai@燃え尽きた比叡山
2018/02/08 04:41[web全体で公開]
フレンド申請させていただきます!
宜しくお願いします!
本日は本当にありがとうございます!
山火事
山火事鏑矢
2018/02/08 04:40[web全体で公開]
コメント返信遅れて申し訳ないです!
ありがとうございます!
山火事
山火事サンマーメン
2018/02/08 04:39[web全体で公開]
コメント返信遅れて申し訳ないです!
ありがとうございます!
鏑矢
鏑矢山火事
2018/02/08 04:19[web全体で公開]
> 日記:どうか私を助けてください
...ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ
サンマーメン
サンマーメン山火事
2018/02/08 03:21[web全体で公開]
> 日記:どうか私を助けてください
それに否定も肯定も出来ない自分がいる。
けどTRPGってそんなに懐狭いゲーム
なのかなぁ~と思うんですよ。
俺は思ったことがなくて、
そう思うに至った経緯もなにもわかってないですが、
一旦PL専になるってのも手なのかなぁと。
解決してないって?
…知らん!(無責任)
山火事
山火事日記
2018/02/08 02:56[web全体で公開]
😶 どうか私を助けてください
皆さんコメントやお話を聞いていただきありがとうございます!もう大丈夫です!
いいね! 10
システム
システム山火事
2018/02/07 19:45[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
山火事さんは02月18日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】オンセGM初挑戦します!を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=151800032087dorube102
システム
システム山火事
2018/02/06 20:56[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
山火事さんは02月14日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】TESTを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=151791817624dorube102
山火事
山火事nushitron
2018/02/06 13:44[web全体で公開]
成程ありがとうございます!
いつも自分の悩みに答えていただいて感謝です
確かに人のプレイを見ることは少なかったと思うので次からはそこを意識してみたいと思います!
ありがとうございました!
nushitron
nushitron山火事
2018/02/06 13:34[web全体で公開]
> 日記:疑心暗鬼とチキンレース
あれですな、始める前に「自分がまだまだ不慣れだということ」を伝えてあげるだけで違いますよ。
あと、もしいまの自分のやり方に疑問があるようでしたら、一端セッション中に様子見をしてみて、他のプレイヤーさんの動きを見てみたり、または他所のテキセのログを読んでみて、良さそうだな・やり易そうだなと思ったプレイを真似て、吸収されると良いですぞ。
山火事
山火事日記
2018/02/06 12:50[web全体で公開]
😶 疑心暗鬼とチキンレース
TRPGはテキセが殆どの私の最近の悩みを語ります

それは、自分が他の人に嫌な思いをさせてないかが一つ、2つ目はその度に謝ってばっかりでうざいと思われてないかなということ、最後はそもそもどうしたら完璧なRPによって誰にも嫌な思いをさせずにTRPGを出来るか、ということです

我ながら沼な考え方してるのはわかっているのですがGM、PLのそのどちらにも自分のせいで嫌な思いをさせてないかが不安で不安で仕方ないのです。その場では大丈夫ですよ、と言われてももし気を使われていたらと思うと気が気ではなくて、そしてどうすればいいかわからない故に現状維持に甘えているのも問題だと思い今回こうして日記を書きました。もし解決法があれば是非教えてください。よろしくお願いします!
いいね! 13
山火事
山火事にあちゃん
2018/02/06 07:40[web全体で公開]
はい!宜しくお願いします!
にあちゃん
にあちゃん山火事
2018/02/06 02:04[web全体で公開]
よければ友達登録お願いします~
山火事
山火事TK
2018/02/05 14:04[web全体で公開]
なるほどありがとうございます!
今回作ったモンスターは既存のモンスター2体を組み合わせた物なので多分大丈夫だと思います
ただ多部位になってしまったのでそこがきついかなーと
TKさんありがとうございました!
TK
TK山火事
2018/02/05 13:56[web全体で公開]
> 日記:GMって難しい〜オリジナルモンスター編〜
初めは既存のモンスターを名前とか種族変えるとかで使うとバランスとりやすいです
あと重要な能力は僕はシナリオのギミックにすることがあります
PCの行動で看破できるようにするといいかもしれないです
山火事
山火事日記
2018/02/05 12:07[web全体で公開]
😶 GMって難しい〜オリジナルモンスター編〜
ただ今空き時間を利用して
GM用のオリジナルモンスターデータを詰めているところなのですが、ぶっちゃけ強くなりすぎてるなー、と思っています。コンセプトに関わる部分がデータ的に強く、またHPなどもLVの割に低くしすぎると違和感出てしまうしで命中回避抵抗辺りの調整etcが本当に難しい。

GMはPLの敵というわけではないので、ギリギリの調整が難しいなぁ、と、そして今迄GMしてくださった皆さんはこんな大変な作業を頑張ってやっていただいたんだなぁと感謝と尊敬と畏怖で一杯です

GM不安です
いいね! 12
山火事
山火事アポリオン
2018/02/04 23:54[web全体で公開]
レスポンスありがとうございます!
アポリオン
アポリオン山火事
2018/02/04 23:48[web全体で公開]
> 日記:やってみたいTRPG
ぜひやってくれ~~
山火事
山火事日記
2018/02/04 23:41[web全体で公開]
😶 やってみたいTRPG
鋼鉄のユグドラシルTRPGというのが
ネットのフリーの奴であります、無料です
やってみたいけどやったことないし
かといってだれもやってないし
かくなる上は自分でGMを、
そのためにもまずはsw2.0でGMやろう!
いいね! 16
山火事
山火事日記
2018/02/04 01:15[web全体で公開]
😶 今日の反省
失言多すぎ問題
せっかくのテキセなのに
何故気づかないのか
本当にテキセなら気づくのか?
逆に考える
テキセだから気づかないのかも
ログが流れる前に話そうとすると
考える時間がなくなる
焦って失言に気づかないまま喋っちゃう
このままだとただの言い訳
どうすれば治る?
タイプ速度上げる、時間かかるし現実的じゃない
ではどうしよう
先の展開を予測して文章を書こう!
こっちの方は付け焼き刃だけど即効性がある
だから頑張って両方やろう

深夜テンションで書いた駄文です申し訳ないでした
そして昨日から今日にかけてセッションしてくださった皆さん誠に申し訳ないでした
いいね! 5
山火事
山火事日記
2018/02/03 01:49[web全体で公開]
😶 ぐるぐると頭を回す
未熟な私が未熟なりに思ったことを書きます

考えるのをやめたらそこで人間終了
いつでも試行錯誤は大切なものだと思う
間違っててもいいからとにかく考えて
失敗していいからとにかく試してみる
大切なのは思考することと試行すること
初めてのことは勿論やったことあるものでも
新しい何かを見つけるために常に考えていこう
定義に甘えるのは良くないことだと思う
〇〇の意味は●●だ
本当にそれでいいのか?
と、そこで思考を止めない
本当にそうなのか、そうなら何故そうなのか
なんでもいいから考え続けよう
そうすることでより成長出来るから

お腹も空いてご飯も美味しくなるしね

深夜テンションで書いた駄文です
申し訳ないでした
いいね! 9
nushitron
nushitron山火事
2018/02/01 15:14[web全体で公開]
こちらこそ、よろしくお願い致します!
山火事
山火事nushitron
2018/02/01 15:12[web全体で公開]
ありがとうございます!これから宜しくお願いします!
nushitron
nushitron山火事
2018/02/01 15:10[web全体で公開]
いえいえ、私なぞでよろしければ、是非是非!よろしくお願い致しますm(_ _)m
テキセが苦手なもので(タイピングが致命的なほど遅い)セッションをご一緒することはできないかもですが、また日記やセッションで考え事などございましたら、お気軽にご相談ください。
また長文でお返事致します( なるべく簡潔にお返事致します!
山火事
山火事nushitron
2018/02/01 15:06[web全体で公開]
ありがとうございます!
今改めて文章思い出すと、周りの方にドン引きされても仕方ない様な理論展開してました、反省です。
自分もオンセン内での交流は増やしていきたいなと思ってます!そしてぬしさんのいう通り色々討論などをしていきたいです!自分はsw2.0中心で囲む卓は違いますがいつかクトゥルフにも手を出してみたいです!
話は変わりますが友達申請させていただいてもよろしいですか?迷惑だったりイヤだったりしたら結構です。
nushitron
nushitron山火事
2018/02/01 14:54[web全体で公開]
いえいえ、こちらこそ。お節介焼きが過ぎるただの狂信者でございますからな。
今更ながら、長文をお送り致しました無礼をお詫び致します。

なかなかにですな、自分の納得していることや理解していることを、相手に伝えるのは難しいもので。
言葉が足りないことほど、悔しいことはございません。勿論、私もそれは同じなのでございます。

もしご縁があれば、オンセン内でたくさんのご友人をお作りください。
そしてそのご友人たちと、たくさん言葉を交わしてみてください。
そうすれば、きっと沢山のものが得られるはずですから。そして、それは必ず山火事さんにとってかけがえの無いものになりますからな。

これからも、良いTRPGライフをお過ごし下さいませ。
失礼致しました!ありがとうございました!
山火事
山火事蝉丸
2018/02/01 14:33[web全体で公開]
ありがとうございます!
自分にはその様な深い考え方はできませんでした、
成程たしかに感情を示すことで自身の行動を通したいというのは一つの真理なのでしょう、
ご意見いただきありがとうございます!これを糧により精進していきたいです!蝉丸さんありがとうございました!
蝉丸
蝉丸山火事
2018/02/01 14:26[web全体で公開]
> 日記:感情論は理論足り得るか

感情論=自分の本能に基づいた理論となるのでしょうかね。
ただしこの複雑な人間社会、感情にしたがってそのまま行動すると失敗してしまいます、これが知識と経験かな。

それをふくめた上で自分の本能が強く出てしまうか否かが
感情論か理屈てきにはの違いでしょう。

ぬしさまの説については存じませんが
アドラーと言う人も似たような事を説いています。

観点は違うのですが、人の悩みの大半は人間関係にあると言う前提で、
人が感情を発するのは、それが自分にとってメリットがあるから、もしくはそう信じているから。
と言う説です。

相手が自分に向けて怒りを発している場合、
それは相手にとって得だから怒るのです。

それは例えば
「怒ることで相手に自分の要求を通したい」
「怒ることで自分のストレスを発散したい」
「怒ることで自分と相手の価値観が合わないことを認識させて関係を避けたい」
等のような行動が起きます。

つまり「感情論」は自分と相手と言う範囲での理論
「理屈で言えば」は第三者からの目線で見た場合の理論
とでもなるのでしょうか。
山火事
山火事nushitron
2018/02/01 14:25[web全体で公開]
ありがとうございます!
自分でも、文章を書いた後なんかこれ違うと言うか、
この理論は駄目だ、と思ってしまった次第でぬしさんのお話を聞かせていただいて納得できました、

自分としましては感情論でものを語るなと言われてしまうことに対してとても強い抵抗感がありまして、”そんなことない、感情論だって立派な意見の一つだ”という風に常に考えていました。なのでそれに対しての論として文章を書く機会があり、今回日記にも書かせていただいた次第でした。ただ自分でもあまり深く理解できないうちに文章を書いてしまった故にあのような未熟な文章になってしまいました。しかしぬしさんのお陰で感情論について理解を深めることが出来ました。ありがとうございます。これからは自分ももっと見識を深めてTRPGに活かしていきたいです。ぬしさんありがとうございました!
nushitron
nushitron山火事
2018/02/01 14:02[web全体で公開]
 感情は「論拠が無い」のではなく、そもそも「論拠が不要」であるから感情なのです。
 理論も「感情が無い」のではなく、そもそも「感情が不要」であるから理論なのです。

 であるからして、「感情論は理論足り得るか」につきましては。
 私は「足り得ない」と申し上げます。
 論拠は、上述されている通りとなります。
 ご理解に悩むようでございましたら、お気軽にご質問いただけますとありがたいです。

 長々と大変失礼致しました。
 ありがとうございました!
nushitron
nushitron山火事
2018/02/01 14:02[web全体で公開]
 そもそも、自分の損得の為であったり、自身の所属する組織の損得の為に、物事を推し量る考え方を「利己主義」または「功利主義」といいます。「利己・功利主義」の人間は、その利己・功利を第一に考えますので、例えば。
 5人疫病が伝染し、壊滅的ダメージを受けます。しかしAの血液がワクチンになると判明しました。
 しかし4人にワクチンを分配すれば、Aはしんでしまいます。当然Aはしにたくないので仲間たちに懇願してきます。
 さて、どうするか。
 ‥‥利己・功利主義ならば、Aはしに、残り4人は生き残るのを選びますな。

 話が逸れましたが、本来の純粋的な感情表現については、これでご理解いただけたかと思います。
 また論理的思考を挟んだ感情表現というものが、如何に本来の感情表現というものから逸脱しているのかも、同時にご理解いただけたかと思います。
 では、改めてですね「感情論」ですが。
 もうお分かりの通りかもしれません。
 感情は感情であって理論(理性)にはなりません。
 また、理論は理論であって感情(感性)にはなりません。
nushitron
nushitron山火事
2018/02/01 14:02[web全体で公開]
 話を戻しまして。では「損得勘定によるコミュニケーション技法としての感情」とは、一体何なのかという事ですが。
 本来の純粋な感情表現とは、例えば。
 友人の作った料理を食べたあなたは、真っ先に口の中に入ったものに対し、その舌先が痛く痺れるのを確信します。これは、率直に言って「不味い」という感情が表出されます。‥‥これが、純粋な感情表現だとして。
 損得勘定的‥‥言い方を変えますと「打算的」となりますが、例えば。
 あなたは友人に嫌われたくありません。嫌われてしまうと、あなたの社会的立ち位置が間違いなく危うくなってしまいます。あなたは考えた結果、彼に気に入られ続ける為に「とっても美味しいよ」と伝えました。‥‥これが、損得勘定的な感情表現、もしくは非純粋的な感情表現と言えるでしょう。
 
 あまり、気持ちのいい表現ではございませんでしたが一番分かりやすい表現かと思い採用致しました。ご無礼をお許し下さい。
nushitron
nushitron山火事
2018/02/01 14:01[web全体で公開]
 どうも、こんにちは。喜んで私の意見を申し上げさせていただきたく存じます。
 そうですな。私も「感情について」は浅学でございますが。全体的な結論を見てみますと【感情は損得勘定(論理的思考)によるコミュニケーション技法】というように解釈しても宜しいでしょうかな?
 仮にこの解釈通りだと致しまして。以下は私の見解でございます。
 ジェームズ=ランゲ説という面白い論文がございます。詳細は省きますが、要約すると。
【感情表現は、本来生物的な反射的で身体的な反応に対して「ほぼ無意識でかつ自動的」に付随する「感覚的な解釈」である。】
 という理論です。他にもこれと似たような論文や理論は「認知心理学」の領域でよく引き合いに出されますので、興味がございましたら、お調べになってみて下さい。

 つまりですな。基本的には「感情表現」は「無意識的かつ自動的」なのでございます。ここには論理的思考を挟み込める隙は、原則有り得ないと考えていただきたい。‥‥ちなみにここに「論理的思考が介入している」ことを証明できれば、大変な偉業になります。

(続きます、申し訳ないです)
山火事
山火事日記
2018/02/01 13:59[web全体で公開]
😶 上手く表現できない、誰か同意見のひとは代わりに言葉を探して欲しい
連投すみません
先程感情論について意見文を書いたのですがあれ、全然駄目だと思ってしまいました。理論理屈にこだわるあまり大切な何かよくわからないけど大切なものが抜け落ちた歪な文章になってしまいました。ただ、私は感情論はどうしても理屈や根拠にするに相応しいものだと信じているのです。ただ、それを言葉にうまく出来なくて、理論のみを求めた結果あんな不出来な文章になってしまいました。もしも私と同じ様に感情論は根拠に相応しいと思う方がいらっしゃったら是非レスポンスをお願いしたいです。どうかよろしくお願いします。
いいね! 6
山火事
山火事日記
2018/02/01 12:24[web全体で公開]
😶 感情論は理論足り得るか
こちらの文書はあまりに不出来だったため消させていただきました短い時間でしたが見ていただいてありがとうございました
いいね! 6

過去のタイムライン一覧に戻る