ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2021年07月

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/31 16:16[web全体で公開]
😶 プレイするしないはともかく
「プレイするしないはともかく、純粋にルルブが増えるのは、純粋に楽しいですね」

「なにを現実逃避しておるかっ!」
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/28 21:02[web全体で公開]
😶 きょうは
ドラゴンキャッスルズの突発卓を立てる予定だったが、シナリオもままならないままグースカ寝てしまう。ごめんむり……。
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/07/28 20:02[web全体で公開]
完全に違ったところに立脚して両者は話してるので、「完全な合意」は論理的にもありえません。この議論の目的は、頭のなかでひたすら殴り合うことを続けることにより、これまで見落としてきたなにかがあったらそれを拾い上げるところにあります。

ひとつでも拾い上げられるものが見つかったら大成功です。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/07/28 19:55[web全体で公開]
> 日記:TRPGも「ゲーム」なんだから

両者の評価している点、ないしは基準が違った場合には?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/28 19:46[web全体で公開]
😶 TRPGも「ゲーム」なんだから
TRPGも「ゲーム」なんだから、

俺A「『勢いとその場の面白さ』を重視しよう!」
俺B「『整合性とゲーム内の公平性』を重視しよう!」

AB「……ナニ?」

B「TRPGはゲームだぞ! ゲームなんだからルールをきちんと守らなくちゃあゲームにならねえだろうが!」
A「なにいってやがる! TRPGはゲームだ! ゲームなんだから面白くなくっちゃゲームをやっている意味がねえだろうが!」
B「きちんとルールが守られていないところに面白さが存在するわけがねえだろうが考えろこの野郎!」
A「面白くするためにルールのひとつも曲げられねえGMなんぞに面白さなど講釈されるいわれはないなっ!」
B「ルールを曲げるにしても、曲げることも一定のルールにのっとって曲げないと破綻するだろうがわからねえのか!」
A「ルール通りにやると盛り上がりが破綻するから特例として曲げてるんだ! 一定のルールに従う余地があったら『特例』なわけがねえだろうが!」
AB「うるせえやるかこの野郎!」

弁証法とは対立する意見を果てしなく戦わせることに意義がある思考法である。まあ、また来週にもGMあるし、長期戦だな……。
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/27 18:21[web全体で公開]
😶 良いものを作れば当然(以下略)
トゥギャッターをぶらぶらしていたら、人力飛行機がらみで、以下のような記事を見つけた。

https://togetter.com/li/1473233

戦闘力0.1点、防御力0.1点、回避値0.1点にこだわってキャラを作る、というのは、こういうことなのではないかな、と思った。

教訓はない。
いいね! 8
あすか
あすかポール・ブリッツ
2021/07/26 21:10[web全体で公開]
その通りですね。
なにぶん私のメンタルがよわよわなもので・・・申し訳なさが先にきてしまうんですよねぇ・・・
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツあすか
2021/07/26 21:05[web全体で公開]
> 日記:メンタルよわよわマン

思うんですが、「話せばわかってもらえる」と強く信じて行動した方が、行動したぶんだけ、「話してわかってもらえる」可能性は高くなるのではないかと……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/26 20:54[web全体で公開]
😶 流れ
卓が流れる、とか、うまくいかないことがあったとき、

つい、「『流れ』を変えたい……」と思ってしまう麻雀劇画読者なのだが、

よく考えると、「流れを変える」という発想自体が、

範馬勇次郎からすると「救いがたい弱者の発想ッ!」なのかもしれない、と考え直し、

とりあえず次のセッションに向けてシナリオを固めることに力を注ぐことにした……。
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ
2021/07/24 16:23[web全体で公開]
> 日記:うわーん、パソコンが逝った!!

ご愁傷様です……。電源交換でうまくいくことを祈っております……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ漂魔@せばすちゃん
2021/07/23 16:45[web全体で公開]
はじめまして。よろしければどうぞ……。
瑠璃
瑠璃ポール・ブリッツ
2021/07/23 13:35[web全体で公開]
はーい。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ瑠璃
2021/07/23 13:28[web全体で公開]
どうかよろしくお願いします。
システム
システムポール・ブリッツ
2021/07/23 13:26[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは09月05日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ウィッチクエスト】注文の少ない料理店を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162701440380pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツエミリオ(ハウスルール投函者)
2021/07/23 01:04[web全体で公開]
おひさです。成り行きしだいで定期的に午前午後夜と別セッションをやることになりそうな曜日が出てきて戦慄しております(^^;A 身体壊さないようにがんばりますので、エミリオさんもお体には気をつけてね~。
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2021/07/21 22:16[web全体で公開]
今晩和、最近世界地図やら魔物イラストやらセッション用音楽制作やらなんやらガシガシ更新してます。そちらもセッション頑張ってください。応援コメントでした
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2021/07/21 13:02[web全体で公開]
昨日届いて、安田先生のブックレット読んだところです。

オリンピックやパラリンピックなんかよりはもっと有意義な数週間を過ごせそうです(笑)。

ユウリの容態は安定したので、これ以上襲われるとかなければ大丈夫だろうけど、タイマとオニギーリやな問題は(^^;) ユニコーンは強いけど、鎧が使えない分、長時間にわたって戦うタイプの戦士は難しいかもしれん、ということがわかりましたであります。
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2021/07/21 12:12[web全体で公開]
おわーユウリ死にかけとるわけですね。
了解しました!!来週は頑張りますになるのかな?

ところで「ファイティング・ファンタジー・コレクション ~火吹山の魔法使いふたたび」は買いました?
私は今日Amazonから届きました。
たかさと
たかさとポール・ブリッツ
2021/07/21 01:21[web全体で公開]
はじめまして。
素晴らしい!
そしてルルブ買うとシナリオもどんどん買ってしまいますよね。TRPG始めてからすごく他の趣味が疎かになるようになりました。
ルルブ読むだけでもすごく楽しいですよね。104冊は置く場所も大変そうだなぁと思いますが、たくさん囲まれるとそれだけで幸せになれるだろうなと思いました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたかさと
2021/07/20 21:54[web全体で公開]
> 日記:またルルブを増やしてしまいました

古本サイトを渡り歩き、今年に入ってからルルブを104冊以上買ってるわたしが自分は正気だろうと思っている以上、あなたはちっとも頭おかしくなんかありません、と思います……。
晴瑠
晴瑠ポール・ブリッツ
2021/07/20 17:03[web全体で公開]
めちゃくちゃ調べると、コンバットやらブラックキャップが有効とか何とか、よく目にしましたね……。
弟の部屋のベランダに置いておくか……?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ晴瑠
2021/07/20 16:24[web全体で公開]
> 日記:メンタル大打撃(見る人によっては不快内容)

コンバット、遅効性の毒餌だけど、G相手にはよく効きますよ。Gの出現を防ぐことでは、ホイホイよりも効くと思います。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2021/07/20 14:09[web全体で公開]
あの五部作の映画化とかしたらすごい意味で伝説になりそう
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2021/07/20 14:08[web全体で公開]
なにせDVDボックスなみの大きさと値段ですからなあ(笑)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2021/07/20 14:07[web全体で公開]
> 日記:アマゾンさんごめんなさい

こっちにも来たので、置場所を考えがてら大掃除中ー
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2021/07/20 13:10[web全体で公開]
ですなあ。箱がちょっと段ボールに入れるのに収まりの悪いサイズなので、そこをなんとかしてほしかったけど、DVDボックスと思えばこのサイズで8520円は安い……のかどうかわからん(笑)
セス
セスポール・ブリッツ
2021/07/20 13:08[web全体で公開]
> 日記:アマゾンさんごめんなさい

 こちらも今朝到着してましたw
 お互い良かったですね!
 と言いつつソーサリーシリーズとか
一緒に並べてニヤニヤとですね(走召糸色木亥火暴)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2021/07/20 13:00[web全体で公開]
グール8匹を戸口で待ち構えて5匹ほど倒す → ヴィヴィとハンスが矢を射尽くす → 火力が低下してグールを倒しきれない → グールの攻撃がついにユウリも襲う → 胴体と足という防護点のカバーしていないところが狙われてユウリは意識を失うほどの重傷に → ハンス、ヴィヴィ、ディディ、ツェーリンが失神したユウリを引きずって戦線後方へ → ディディが応急手当でなんとかユウリの出血を止める → ハンスがヒーリングをかけようとするが、かかるころには戦闘が終わっていると思われる → タイマとオニギーリは残りのグール2匹を倒すため壁になって奮闘中(イマココ!)

……いろいろとごめん。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/20 12:50[web全体で公開]
😶 アマゾンさんごめんなさい
昨日の日記の件、品物はきちんと到着予定日の今日、きちんと家に到着しました。アマゾンなめてました。ごめんなさい。ついでにSNEにもごめんなさい。(ファイティング・ファンタジーのゲームブックを手に)
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/20 00:10[web全体で公開]
😶 アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャーをプレイする。
頭が悪くて突撃しかできないアンデッドの大群を、戸口を挟んで待ち伏せて、戸口から1匹ずつ出てくる相手を3対1でタコ殴りしてひとつひとつ確実に潰す作戦を取って戦うが、数の暴力は怖い。これだけ有利に戦っても、戸口防衛側に瀕死の重傷者が出て、ギリギリで突破をされてしまいそうな案配である。スリルとサスペンスなのである……が、やたらとめんどくさい手続きのファンタズム・アドベンチャーでこの数の暴力戦闘はきつい。1回2時間のセッションを3回、ほぼ戦闘に当ててプレイして、まだこの部屋の戦闘が終わらん……(^^;)
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2021/07/19 20:22[web全体で公開]
> 日記:【SW2.0&2.5】ドレイク、かかあ天下説

そうか、ジョースター家の人間が強いのはドレイクの血を引いていたからか!(錯乱中)
セス
セスポール・ブリッツ
2021/07/19 15:15[web全体で公開]
> プロレタリアート革命をやりたくなりますな。資本家打倒!w

 その方向のゲームは、もう商業作品では出せないですねwww
セス
セスポール・ブリッツ
2021/07/19 15:14[web全体で公開]
> ソロバンで計算した方が速くてめんどくさくない、

 検算で使ってますよ!
 ミスは減ったと言ってましたwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2021/07/19 15:02[web全体で公開]
プロレタリアート革命をやりたくなりますな。資本家打倒!w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2021/07/19 15:01[web全体で公開]
というか、ソロバンおじさんがエクセルやってられない理由って、エクセルでちまちまプログラムするよりは、ソロバンで計算した方が速くてめんどくさくない、ってことですからねえ……。むろん、その場の処理だけで、長期的にはエクセルのほうが速いですけど。

そういう意味で、プログラムという発想を学んでいるかいないかってのはでかいですな。そして、いまのエクセルユーザーも、ポスト表計算ソフトになった時代に老害にならない保証はないんですよねえ……。
セス
セスポール・ブリッツ
2021/07/19 14:55[web全体で公開]
> 日記:予約注文した商品が

 値段が上がったので、予約時の値段で発送してくれない
嫌がらせも多々ありますよ(走召糸色木亥火暴)
セス
セスポール・ブリッツ
2021/07/19 14:52[web全体で公開]
> 「わしは40年このソロバンで事務をやってきたんだ!

 そろばんできる人はエクセルとかも使いこなせる方々が
多いですが(走召糸色木亥火暴)
 実際、最初にエクセルとか習得する時間だけですね問題はwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/19 13:20[web全体で公開]
😶 キャラクターシートでも
「数値の自動計算」もいらないし、「チャパレの自動出力」もいらない。キャラシートには、好きな数字を好きなように書き込める、オンセンのキャラシートのメモ帳みたいな能力だけあったらそれでいいんだ!

……と考えてしまう自分を冷静に見つめ直したら、「わしは40年このソロバンで事務をやってきたんだ!」といって、現代のIT社会から無情にも「老害」といわれて取りこぼされてしまう善良な事務員とクリソツな気がしてきたので、もう、頭がウニろうが「なんでこんなめんどくさい規則に……」と思おうが、積極的に現在の主流のキャラシートに日々更新してしがみつくことにした、なんとも酸味がある昼下がりであった。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/19 11:46[web全体で公開]
😶 予約注文した商品が
「明日までに到着」っていっといて、いまの時点で「発送」にチェックがされていないって、絶対到着させる気ないやろアマゾン……。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/19 07:26[web全体で公開]
😶 なんか無性に
ミステリが読みたくなって、駿河屋で未読の二階堂黎人「人狼城の恐怖」の持ってない巻ををポチった。

それだけでは送料無料にならないので、TRPGのルルブも一緒にポチった。

自分はほんとダメな人間だ、と思った。とほほ。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツDrSG013
2021/07/18 15:46[web全体で公開]
よければ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2021/07/16 23:55[web全体で公開]
なんたってあの、段ボールに入れるにはほんとに微妙に大きいサンセットゲームズの箱が、余白を使いやすい形で入りますからなあ……。w
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2021/07/16 18:24[web全体で公開]
> 日記:ルールブックが溜まると
駿河屋の段ボール、デカイですよねw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/16 17:55[web全体で公開]
😶 ルールブックが溜まると
ルールブックが溜まると……駿河屋の段ボールが恋しくなる……。バラ売りして欲しい……。
いいね! 13
蝉丸
蝉丸ポール・ブリッツ
2021/07/15 16:42[web全体で公開]
確かにちょっと過激な内容だった気もしますね。
反省します…。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ蝉丸
2021/07/15 15:30[web全体で公開]
> 日記:失った健康や命は戻ってこない(TRPG関係無畳)

統計を取ると老衰で死ぬ人間のほうが圧倒的に多いから、交通安全運動なんてやめたほうがいいのでは、という発想にもつながりかねないと思いますので、まあ、ここは矛をお引きになられた方が……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/15 00:49[web全体で公開]
😶 ドラゴン・ウォーリアーズ
「ドラゴン・ウォーリアーズ」チュートリアルシナリオ「森に眠る王」シナリオの最終回までいった。

やってみての感想だが、とにかく、「強い敵と正面からまともに戦ったら即死」であるから「最初に考えるのが作戦」という思想が徹底したゲームであった。裏を返せば、どんなに強いモンスターでも、GMがモンスターにアホな作戦をとらせればかなりモンスターを不利にできるシステムである。よって、あからさまに「ヤバい敵」にぶち当たったときは、GMは「敵が愚かな作戦をとらなければならない合理的な理由」を考えるのに頭をひねることになる。

軽いシステムではあるのだが、戦闘が長引くときはほんとうに長引く。こちらが剣を振れば当たるようなとろい相手でも、鎧が硬ければ、相当な苦戦を覚悟しなければならない。また、素速くて攻撃を全部かわされるんじゃないかと思える相手でも、4人で囲んでフクロにすればよっぽどのことがない限り逆転は不可能である。

防具を着ないで冒険に出るのは自殺行為もいいところである。魔法使いは金が入ったら即座に煮固めた革鎧を買わなくてはちょっと強い敵相手にも詰む。

経験点システムは破綻してるんじゃないかと思うくらいに渋すぎる。普通に冒険してランクを上げるのに、ルール通りにやると死線をくぐり抜ける冒険を3度くらいしないと作りたての1ランクキャラクターは2ランクに上がらない。

HPは重要であるが、作りたての1ランクキャラクターはどんなに強くても剣で3回も刺されたら死ぬ。弱いキャラクターだと2回刺されたら死ぬ。「これを食らったら致命傷」ということがGMにもPLにもひと目でわかるようにできているので、戦闘は実にスリリングである。まったく違う発想で作られたシステムなのに、常に死を覚悟しながら戦う、という点ではルーンクエストとも通ずる部分がある。

盾は「あっても意味がないんじゃないか」と思えるくらい効果が弱いが、あるとないとでは安心度がまったく違う。

呪文の使い勝手は恐ろしく悪い上に数も少なく使用できる回数も貧弱だが、あるとないとでは生き残る確率が倍くらい差が出てくる。

なんというか、SWをはじめとする日本のTRPGが丁寧にゲームから切り離したユーザーにとってアンフレンドリーな要素「だけ」をまとめて一つのゲームにしたような感覚である。好きな人はのめり込むが、嫌いな人は見向きもしないだろうなあ。ちなみにわたしは気に入った。ある意味猛烈にエキサイティングなので、機会があったらまたやりたいゲームであるが、シナリオのクリアはやっぱり薄氷を踏むような物になるんだろうなあ。
いいね! 11
ジョージ
ジョージポール・ブリッツ
2021/07/14 23:52[web全体で公開]
ありがとうございます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツジョージ
2021/07/14 20:10[web全体で公開]
ではよろしくお願いします~。
システム
システムポール・ブリッツ
2021/07/14 12:54[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは08月18日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【パワープレイ・プログレス】モアイを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162623488725pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツニューロン
2021/07/11 19:12[web全体で公開]
こんな困ったちゃんな男でよければどうぞ……。
システム
システムポール・ブリッツ
2021/07/08 23:43[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「たぬきの杜」の参加が承認されました。
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2021/07/08 14:25[web全体で公開]
無駄を徹底的に削ぎ落とす、ってのはデザインの定石なんですよね。宮崎駿が兵器に惚れ込むのもわかる気がします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2021/07/08 08:58[web全体で公開]
> 日記:最近気づいたこと(TRPG無関係)

ギリギリまでよけいなものを削ぎ落として機能性を追求しないとやられてしまう世界ですからなあ……。
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2021/07/07 22:14[web全体で公開]
皆さんで仲良く楽しみましょう( ^∀^)

いろいろ詰め込むのは大変ですが、うまく噛み合ったら楽しい発見もありそうです( ^▽^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2021/07/07 22:11[web全体で公開]
かねあい……ですかねえ。

バランスを取るのは常に難しいことではありますが……。
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2021/07/07 16:05[web全体で公開]
個人的に思うには、もてなしの意味を込めたクオリティの意識かもしれませんね(^_^;)

最高のシナリオを楽しんでほしくて練り込む方もいそうです。

気楽に楽しむのもセッションの良さですけど(^_^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2021/07/05 22:06[web全体で公開]
へけっ。

ハム太郎、ほとんど見てないなあ。平成は遠くなりにけり。
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2021/07/05 19:59[web全体で公開]
そもそも、対等なはずのPLという立場を忘れて
命令する人は、ベテランとは言わないと思うのです。

なので、ふーんそっかーみたいに流して大丈夫ですよ!
楽しく遊べるならどうでもいいよ、ねっ!はむたろ!!(’ω’)(脳内ハム太郎最強説)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2021/07/05 19:35[web全体で公開]
パトレイバーの後藤隊長の言葉をもじっていえば、

「助言はしてやれ。命令はするな」

ということであろうと自分では思ってます。自主的に自立して生きていられる人間が遊ぶから面白いゲームなんだろうと。自主性も自立性もなくテキストとベテランの指示通りに動くことでシナリオをクリアしても、面白くもなんともないだろう、と自分では思いますが、これ以上書いていても精神が泥沼の暗黒面にはまっていくだけなのでよしときます……。
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2021/07/05 19:21[web全体で公開]
> 日記:好きにやった方が

強いPC 弱いPC
そんなの人の勝手
本当に強いPLなら、好きなデータで楽しむよう頑張るべき。

こういうことですね。(後方トレーナー顔)(最強の技「避けろ」)
それはそうとして、TRPGってダイス使うのでどう足掻いてもやべーことはおきるので
好きなデータ使ってやべーことを楽しんだ方がいいと思いました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/05 18:50[web全体で公開]
😶 卓が存在しないと
すべてのパズルとゲームは、その根源までさかのぼると「記号の操作と置換」に還元できるといえる。そうだとしたら、『すべてのパズルはゲームである』というべきか、『すべてのゲームはパズルである』というべきか。

これについては『すべてのパズルはゲームである』と呼ぶのが正しいだろうと考えられる。なぜなら、『パズルの解答』は恣意的なものであるからだ。『AB×AB=CDDD』となる覆面算の解答を、数字で答える代わりに、出題者が「いや、正答は『仏性はない』だ」といったら、その時点で正答は『仏性はない』になってしまうからである……。

などと果てしなくどうでもいいことに変な頭を使って完全に間違った結論に到達するものであるから、やっぱり卓は必要だなあと思った、卓が流れそうな夜である……しくしく。
いいね! 13
セス
セスポール・ブリッツ
2021/07/05 12:21[web全体で公開]
 現状的には、
「他人達に迷惑をかけるな!>>>>(超えられない壁)>>>>TRPGがPLひとりひとりの自主性を重んじるゲーム」
ですね、
「一般常識的には(走召糸色木亥火暴)」
ですがwwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2021/07/05 12:08[web全体で公開]
つきるところ、「助言はしても指示はするな」ってことなんだろうと思いますね、TRPGがPLひとりひとりの自主性を重んじるゲームだとしたら……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2021/07/05 12:06[web全体で公開]
個人的には、「一挙手一投足、すべてある厳格な手順を踏まないと勝てない戦闘」や「クリアできないシナリオ」は、そういうエンカウントや展開を準備したGMに責任があるのではないか、と思えてなりません……。

もっとTRPGは、制約なしで楽しくプレイするべきじゃないかな、と思いますねえ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ猫型対人魚雷
2021/07/05 12:01[web全体で公開]
「成功」するのならなにも問題はないです。しかし、「周囲を圧迫し、本人が望んだ結果が出てこない」ときに、それが本人の好きなようにやっての結果だったら、本人が責任を取れ、というのも理解できなくはないのですが、それが「周囲からの「こうしろ」という指示」によっての結果だった場合、「こうしろ」と指示した周囲は、どう責任を取ればいいのか、という問題になってくるわけで、「周囲が「こうしろ」といったことについての責任も行動した本人が負わなければいけない」というのなら、どう考えても「こうしろ」といった側は無責任としかいえないでしょう。「うまくいかなかったときに正しく「責任を取る」にはどうしたらいいか?」という問題は、本人が自分の判断で行動した場合も、熟練者からの指示による場合も、同様に「どう答えたらいいかもわからない」ままぶら下がっているわけです。

「いってもらった方がいい」か「自分ひとりで判断したい」かは、どちらが悪いとも癒えないですし、それは好みの問題でしかないでしょうね。
セス
セスポール・ブリッツ
2021/07/05 11:55[web全体で公開]
> 日記:好きにやった方が

 諸処の問題の本質的には、
「好きにやって、
 他の人たちに迷惑がられる可能性が高い(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「その有効な解決策を事前に考慮、用意、宣言してから、
 好きにやってくれ!」
ってことが、
「趣味の娯楽の一つとしてはコスバが悪すぎる(悪循環)」
ので、
「好きには出来ない(同調圧力環境化)」
傾向にあるということですね(合掌)
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2021/07/05 08:52[web全体で公開]
> 日記:好きにやった方が
個人的には、楽しくやるのが一番ですね(^_^;)

新しい発見もありますし、卓のメンバーの関係が破綻しないぐらいのルールがあるぐらいが一番かなと(^_^;)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ポール・ブリッツ
2021/07/05 08:23[web全体で公開]
> 日記:好きにやった方が
そもそも好きにやって周囲を圧迫してないし本人が望んだとおりの結果が出そうであるならわざわざ言わないので……

というか「言ってもらって・指示してもらってありがたい」「何も言われない方がむしろ不安」なのって実は少数派なんです? 私そういうタイプなんですけど(そして何か言われた時に反論することはできるしできないならそれは相手が正しい、少なくともそういう心構えはしている)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/07/05 08:05[web全体で公開]
😶 好きにやった方が
好きにやった方が、プレイスタイルを強制した結果、本人が望んだ結果が出なかったり周囲を圧迫してたりすることになるよりは、よほどマシなような気がする……。
いいね! 27

過去のタイムライン一覧に戻る