ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2022年06月

お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/06/29 22:15[web全体で公開]
伺う限りでは感情移入というよりはPLが嫌がってるだけのように見えてしまいますかねぇ・・・。
いずれにしても、GMの処理できる範囲ではないのなら、もうしょうがないのは事実だと思いますね・・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/06/29 22:12[web全体で公開]
PCにそれだけ感情移入してくれるんだと思うとありがたいプレイヤーだし、うまく誘導すればすごく活躍してくれるよ、って浪人生のころにコンベンションで会ったGMさんは言ってたので、まあ状況次第なんでしょうね……。そんな境地には達してませんけど……。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/06/29 22:04[web全体で公開]
あー・・・負けイベントは、最悪ぶっちゃけるしかないと思います。
進行不可能になるよりは・・・。
それに負けイベントって難しいものでして、どうしても苦手な人も多いですからね。
いっそぶっちゃければ進むのならもうそのほうがいいとおもいます・・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/06/29 21:59[web全体で公開]
おっしゃる通りなのですが、自分のキャラが著しく不利な状態に置かれる可能性が出てくると、ルールを盾にして「いや、この位置は撃てるし、先に攻撃できますよね! ほらルールのこのページに明記してあります!」とか必要以上に頑張る人が昔よくいたんです……。負けイベントとして用意しているんだからおとなしく負けてくれないか、とGMが思っても、GMそんなこと言えるわけがないから、ひたすら「ルールの解釈議論」と「説得」が続くという恐怖の泥沼が……。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/06/29 21:53[web全体で公開]
> 日記:些細なことについて
そもそも卓が完全にストップすること自体、貴重な時間を確保して参加している以上は問題なんですよね。
それで日程が延びて困るパターンもあるわけで。
公式ルール(ルルブ)よりは、参加者全員が納得できるかどうかがTRPGでは重要なわけで、正しいもくそもないですよ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ天娘
2022/06/29 20:16[web全体で公開]
まあそれでも「一本筋が通った」人間ではありたいものですよね。

人生修行、命の終わりまで続きますなあ……(^^)
天娘
天娘ポール・ブリッツ
2022/06/29 20:14[web全体で公開]
改めて読み返してみますと、卓ゲに限った話でもありませんでしたね。
時と場合によりダブスタになってしまうというお話で。
うちもまだまだ修行が足りないようです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ天娘
2022/06/29 19:29[web全体で公開]
ああ、誤解させたようですみません。FEARのゲームのゴールデンルールのことではなく、「守るべき指針」という意味で比喩的に使ってました。でも、FEAR社もあそこまでルール前のルールを決めるにはそうとうな議論とトラブルがあったんだろうな、と思います。

卓の終了時に意見交換、いいと思います。そのうえで補足説明しますと、自分の経験からですが、「これは負けイベントですよ」とは発言したくないタイプのGMが用意した負けイベントで、ルールを盾に頑強にイベントの受容を拒んで粘る人、昔はよくいたんです……(^_^;)
天娘
天娘ポール・ブリッツ
2022/06/29 19:16[web全体で公開]
> 日記:些細なことについて
一応、ゴールデンルールについての記載によれば、GMの取った裁定がゴールデンルールだったような?
うちは物申したいときはセッション中ではなく、セッション終了後に言うようにしています。
セッションがつつがなく終わって時間を置いてみたら、まぁいいかっ☆となることも多いですし
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/06/29 17:51[web全体で公開]
おっしゃる通りなのですが、オンセンのこれまでの経験ではありがたいことに遭遇していませんが、「卓をみんなで楽しむためにはここのルールの解釈を明確化しなくてはならない」っていう固定観念に取りつかれた人がたまに出てきますので……。本人は「卓を楽しむためにどうしても必要な建設的議論」だと信じているからテコでも動かないという……。GM権限発動してもとことんまで粘りますからねえそういう人……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/06/29 17:47[web全体で公開]
> 日記:些細なことについて

議論すべきことは、みんなで囲んでいる「卓をどうすればみんなで楽しめるか」であります。

それなら些細でも話すべきです。
卓の最中にルールを、ということでしたら議論すべきではない。

ルールは卓やTRPGにおいて主ではないからです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/29 17:39[web全体で公開]
😶 些細なことについて
「些細なことについていつまでもこだわって質問を続け議論をストップさせる人」と「些細なことについてはそれが些細なものだからという理由でいかなる質問も無視して議論を先に進める人」とでは、いずれも議論の相手としてはそうとうに問題ありだが、どちらを支持するかというと自分は明らかに前者である。人間の歴史上、些細なことを無視したせいでとんでもない惨状をきたした例がどれほどあるかを考えたら、納得いくまで議論するしかないではないか……と言いきれれば話は早いのだが、ことが「卓の最中」のときにルールの解釈をめぐって前者の対応に当たる羽目になると卓がとんでもない惨状をきたすので、そういう非常時には後者を支持することにならざるを得ない。ほんと、ゴールデンルールというか「絶対に正しい単一の原則」は、あったとしてもたどり着くのは至難の業である……。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツエミリオ(ハウスルール投函者)
2022/06/28 18:17[web全体で公開]
> 日記:隠密状態一瞬だけ解除、格安で売られてたので

解説記事読みましたが、人間には触れちゃならん存在がある、いうことがよくわかりました。たぶん読んでも得られるものが何もないと思いますので、速攻本棚の肥やしにすることをお勧めします。誰もが不幸にしかならないでしょう。とほほ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/06/23 07:04[web全体で公開]
ネタバレされても面白いのが名作。オリエントというかアクロイドというか(笑)。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/06/23 01:11[web全体で公開]
> 天界に帰って読みかけのミステリの続きを読むことだけを考えている天使のキャラ

 似たようなキャラを遊んでいて、
「地獄でそのミステリーのネタバレを延々と聞かされる刑(走召糸色木亥火暴)」
とかに遭った経験がありますです、はいwww

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツうめお
2022/06/23 00:10[web全体で公開]
ニャルラトテップも中間管理職ポジションでつらいのかも(笑)
うめお
うめおポール・ブリッツ
2022/06/22 23:31[web全体で公開]
> 日記:昭和は遠くなりにけり
いーさん…

今にして思えば、猫の形をした異質なものって、ちょっとクトゥルフ的かもしれませんね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/22 22:33[web全体で公開]
😶 昭和は遠くなりにけり
ストリテラの「勇者一行裏腹心中@魔王城」をプレイした。ストリテラは初プレイだったが、とてもプレイしやすい好ゲームで、とても面白かった。キーワードを投げるのは快感だし、RPも脳味噌の普段使わない部分を使ってとてもスリリングだった。

ちなみに、天界に帰って読みかけのミステリの続きを読むことだけを考えている天使のキャラをやったのだが、面白がって名前を「ゼック・イーサーン」とつけた。

その反応について多くは語るまい。さらば新井素子。さらば80年代。さらば中学時代にこんな性癖にしたSF……。
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/22 13:01[web全体で公開]
😶 「水竜湖の暗黒城」PL募集します
アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャーのルールで、公式シナリオ「水竜湖の暗黒城」をプレイしたいと思います。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=165474507561pb100

ルルブをお持ちの方で参加にためらいのない勇者を募集します……。
いいね! 8
こんちゃ
こんちゃポール・ブリッツ
2022/06/22 00:01[web全体で公開]
その発想はなかった!!それめちゃくちゃいいですねwww
それなら戦闘多くても盛り上がりそうです!
確かに読んでも結構シンプルなシステムですよね。
こんな感じで新しいシステムを作れるのかー。なるほどー。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツこんちゃ
2022/06/21 23:46[web全体で公開]
> 日記:ドラキャスと〇〇◯を組み合わせれるのでは?

戦闘時の命中ダイスで1を振れば、クライマックス以外の通常戦闘時は「どっかんと画面外に殴り飛ばして」相手のHPにかかわりなく勝利で戦闘終了、とかあっても高橋留美子らしいかな(笑) まあアドバンスでも盛りすぎと思えるほどに恐ろしいまでのシンプルさが売りなシステムなので、いくらでもいじれると思います。そしてそういう「自分の内部でのニーズ」こそが、「新しいシステム」の始まりなのです。いやマジで。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたかぽん
2022/06/21 21:01[web全体で公開]
> 日記:TRPGの矢弾問題

別ゲームですが、「マウ連合君主国」というゲームでは、矢弾の処理は、「射撃武器を使って戦闘したPCは、発生した戦闘イベントの終了後に弾切れチェックを行い、成功したら次以降の戦闘でも射撃ができる。失敗したら矢弾切れで次以降の戦闘では射撃不可」っていう、合理的というか、身もふたもないルールを採用していたなあ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツどい=つなべ
2022/06/21 11:36[web全体で公開]
そういうことになるのでしょうね……。

仲間内ならルルブを一人が買ってオフセで回し読みする、という形でもできるんでしょうけど……。

オンセじゃあなあ……><
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツりんりん丸
2022/06/21 11:34[web全体で公開]
まあ、最終的にはそういうことに落ち着くんでしょうね……。

「実質賃金の上昇による物価下落」が起こることを期待しないといかんのかもしれませんが、コロナとウクライナで、なんか、「悪性インフレ」になりそうな気配が濃厚ですからなあ……。

エモクロアやるしかないのかなあ……。
どい=つなべ
どい=つなべポール・ブリッツ
2022/06/21 00:30[web全体で公開]
「TRPGは紙とペンがあればできる遊び」だから「ルルブは買う人が買えばいい」みたいな刷り込みができちゃってるとかですかね…
りんりん丸
りんりん丸ポール・ブリッツ
2022/06/21 00:04[web全体で公開]
> 日記:ルルブに金を払いたくないという人のいいぶんを考えてみる

お金がかからないと思って始めてみたけど、思った以上にお金がかかる趣味だった。
旅行とかゴルフと比べたら大した事ないけど、ワシにはちょっとルルブの敷居は高いなぁと。
使い込むなら安いけど、ワシ、カジュアルだから週1、2回しか出来ないわけで、これ以上のルルブは要らんかぁと思ってみたり。まあ、買っちゃいそうではあるけども。
クトゥルフだけは買う予定だったが、D&D絶版のせいでそっち優先になるとかなぁ。財布がなぁ。時間がなぁ。
おまけにマウスが逝っちゃったし(ノo‘)
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/06/20 23:06[web全体で公開]
悲しい人だなぁと思いますねぇ・・・。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/06/20 23:05[web全体で公開]
たぶんそういう人は、100円になってもルルブに金を払わないんでしょうね……。

「ルールは「全人類みんなのもの」であるゆえに、原理的に「タダ」でなければならない」と考えている人に「代金を払わなければならない理由」を説くのは難しいような気がします……。共産主義と資本主義の論争みたいですね……。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/06/20 22:52[web全体で公開]
お金を出すほどの意欲がないのなら、素直に身内に止めるか、やらないのがいいんですけどね。
意欲があるのなら、多少無理しても頑張って買おうと動くと思います。
それすらないのにやりたいは、ルルブの値段の問題ではないと思いますねー(中古ならもうちょい安くなるでしょうし)。
私はルルブなし用語派ですけど、それでもいくらなんでも限度はありますねー。
見知らぬ相手と卓を囲んでルルブなしは、さすがに私でも許可しようと思わないです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2022/06/20 22:48[web全体で公開]
というか、ああいう人って、「知識というものはみんなのものなので、当然「タダ」でなくてはならない」と考えているんじゃないかと思えてきまして……。「原則的にタダでなければならないもの」について「代金を払わなければならない理由」を叩き込みでもしない限り、この問題は解決しないんじゃないかと思えてきました……(鬱)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2022/06/20 22:45[web全体で公開]
プラトンも愛について似たようなこと言ってましたな……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/06/20 22:44[web全体で公開]
そこに行きつくんですよね結局のところ。高い高いといわれてるCoCのルルブですが、130円の缶コーヒーを飲んだつもり貯金すれば、50本目で買えるんですよね。それすらもやらないというのは、これはもう、「原理的に「みんなのもの」であるはずの「知的財産」に対して金を払うほうがイレギュラー」だとみなしていると考えるほかない……。「当然タダでなければならないはずのものに代金を払わなければならない理由」をわからせない限り、「ルルブなしTRPGプレイヤー」問題は解決しないんじゃないかと思いますね……(悲観的)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツどい=つなべ
2022/06/20 22:38[web全体で公開]
もちろんセッション開催の時はその通りですし異論は何もないんですが、

「原則的にはルルブが必要」ということは「ルルブなしでTRPGしたい」と考える人も理解していると思うんですよね。

それを頑固なまでに買わないというのは、

「みんなのものであるはずの「知識」に、代金を払うほうがイレギュラーなこと」だと考えているとしか私には思えないんですよ……「当然タダであるべきと考えているものに対して金を払わなければならない理由」ということを叩き込まない限り、ルルブ未所持問題は永遠に続きそうであります……。
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/06/20 21:54[web全体で公開]
> 日記:ルルブに金を払いたくないという人のいいぶんを考えてみる

ポール・ブリッツさん、こんばんは。
勿論、貧困問題もあるでしょうが、るるぶの価格と釣り合うか、それ以上の感動体験が得られれば、多少苦労してでもるるぶを買うと思うのです。
なので、やっぱり仲の良い仲間との卓経験が豊かであることが、るるぶに手を伸ばす最短ルートかな、と思っております。
セス
セスポール・ブリッツ
2022/06/20 21:28[web全体で公開]
> 日記:ルルブに金を払いたくないという人のいいぶんを考えてみる

 貧困と無知とは、いつも一緒にいる双子なのですw
   差別と暴力は、貧困と無知の双子の兄弟です!ww
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/06/20 20:30[web全体で公開]
> 日記:ルルブに金を払いたくないという人のいいぶんを考えてみる
ルルブ購入を躊躇うひとの理由は大多数がお金というのはあってます。
しかし、どうしてもプレイしたいのであれば、ちょっとずつでも積み立てて購入するのが最も現実的でしょう。いくらお金に余裕がないからといって、最初からルルブの購入そのものをしようとしないのは、さすがに違うかと。
また、ルルブ未所持者であっても仲の良い身内同士なら特に問題にはなりえません。そこはオフセのようなもんですね。
最大の問題は「ルルブ未所持で身内以外のセッションをしようとすること」、そこまでくると無理無茶の贅沢だと思います。ルルブ買えないのなら大人しく身内通しで我慢くらいはすべきでしょう。
どい=つなべ
どい=つなべポール・ブリッツ
2022/06/20 20:16[web全体で公開]
> 日記:ルルブに金を払いたくないという人のいいぶんを考えてみる
あれですね。
オフセの時は誰かに見せてもらう+GMのサマリーで何とでもなるというのはあると思うんですよ
昔はルルブ1冊で回し読みしながらやっても良かったわけで、卓に1冊でもプレイ自体はできた
で、オンセでセッションやる分には無料公開されているものでもない限り一人一つ持っていないとアクセスは悪いし、
オフで言う見せあいも「コピーを渡す」になっちゃって、サマリー含めその場からさらに拡散してしまう可能性もある…と言う事で
「ルルブなしでもTRPGしていいよね」
に関しては「オフセであれば可。オンセは色々な意味でアウト」に行きつくんじゃないかなーと思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/20 19:52[web全体で公開]
😶 ルルブに金を払いたくないという人のいいぶんを考えてみる
このSNSに忘れたころにわいてくる、「ルルブなしでもTRPGしていいよね」派の意見について、非難ばかりしているようでもなんだなあ、ここはひとつ方法的に「擁護」することにして、その過程でどこがまずいのかが逆説的に現れてくるんじゃないか、と考えてみたのだが、想像以上にでかいテーマだったことに気づいてすでに撤退準備にかかっている。

ルルブなしプレイ擁護派の主張を自分なりに明確にしてみると、「ルルブがない状態でプレイしたい」のではなく、「ルルブはあったほうがいいのは当然として、ルルブに代金を払いたくない」ということではないか、と考えるわけではあるが、なぜ「ルルブに代金を払いたくない」という考えに至るかといえば、「ビンボーだからだ」ということになるだろう。金が湯水のように使えたら、ルルブを買わない、という発想自体が生まれないからだ。

ということになると、こういうことになるのではないか。「貧しいがゆえに、人類の持つ「知識」に対してアクセスできない、というのは公正なことなのか」……こう考えただけで、自分としては扱う問題の大きさに脳味噌が腸捻転を起こしかねないのであるが、頑張って続ける。

公正なことだ、と考えるのが、前に日記で取り上げてみんなからボロクソに言われた「リバタリアン」の思考である。「知識を持つ側が、知識にこれこれの値段をつけてアクセスを許可しているのだから、それを払ってでもアクセスしたいと考える人間は払ってアクセスすればいいし、それに見合うだけの価値はないと判断するのなら払わなければいいだけだ」という発想。誰だったっけか、マイケル・ジョーダンの試合を見るのにひとり1万ドルの値段をつけても、観客が納得して1万ドルを払って観戦するんだったら何の問題もない、というたとえ話をやってたな。

でもそれでいいのか、という地点から批判するのがロールズであり、その哲学に基づいてこの問題を考えるとこうなる。いっさいのしがらみや社会的立場とは無縁になるヴェールをかぶせ、自分がどのような社会的立場であるかわからない状態で合理的な判断をさせれば、「TRPGをプレイしたいと考えるもののうち一番貧しいものが必要最低限のルルブを買うことができるような値段設定をするべきだ」という発想に行きつくだろう、ってことだが……これもうまくいきそうにない。「TRPGプレイヤーで最も貧しいもの」って誰で、収入いくらだ、「必要最低限のルルブ」ってなんだ、そして「そのルルブの値段」っていくらなんだ、ということになるからだ。ほんとに「お金がなくてCoCのルルブが買えない」TRPGを切実に求めている層に対して(小学生だろうか……)、そういう層でも買えるだけの値段をつければデザイナーが貧窮で倒れてしまうし、これとは逆の発想で「最も貧しいデザイナーが何とか生活できるだけの値段設定に」とか考えたら、これはこれで問題噴出である。

アダム・スミスみたいに「需要と供給」のバランスが自然に取れるんだから市場に任せておけばいい、という発想がうまくいかないことも、「TRPGのルール」みたいな「知的財産」であれば当然のことで、駿河屋とかアマゾンとかで絶版TRPGのルルブがどれだけプレミアがついているかを考えればおわかりいただけるであろう。貧しい人間が「黄昏の天使」をプレイしようとすると目の玉が飛び出ることになるのだ。

「わかった! もう、税金払っているならだれでもアクセスしていいよ」っていう発想のもとに作られるのが「公共図書館」である。なのだが……図書館をバリバリに利用しまくっている自分が言うのもなんだけど、「公共図書館」、いまや「無料貸本屋」みたいな扱いになっていて、行政すらも無料貸本屋のノリでカフェスペースを作ったりブック●フに運営を任せていたりする始末である。もし、そんな無料貸本屋がTRPGのルルブをじゃんじゃん貸し出ししてくれればわたしは喜んで日参するが、幸か不幸か、TRPGのルルブやゲームブックといったものは公共図書館の扱う範囲のものではないらしく、公共図書館によってTRPGデザイナーの懐が脅かされる事態にはなっていないようだ。

「公共図書館」で何が悪いのだ、悪いのは「コピー」する行為なのだから、「コピー」に厳罰を科して図書館はどんどん貧しいもののためにルルブを貸し出せばいい、という発想もうまくいかないことは、この手の問題について昔から格闘を続けてきた音楽業界がよく知っていることである。規制をかけてコピーを押しとどめるにはあまりにもコピーの手段は簡単になりすぎた。JASRACは心ある人たちからも毀誉褒貶はなはだしいし、映画泥棒は跳梁跋扈するし、自分も曲聞きたいときはYOUTUBEでタダで聞くし……。それに、いくらコピーで規制をかけようとも、TRPGのルール、「暗記」してしまえばそれまでのものなのである。

考えれば考えるほど「貧しいがゆえにアクセスできてしかるべき存在が知識にアクセスできない」という問題の困難さと、現実に起こっている事例に脳細胞がドツボにはまっていく一方である。考えているうちに今日GMするセッションまでのこり10分になってしまった。うぬれうぬれ。

尻尾を巻いて退散する次第である。
いいね! 30
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2022/06/19 19:28[web全体で公開]
ありがとうございます。毎回ドキドキの毎日でした。

今GMしてるのは公式キャンペーンシナリオなんですが、もう、長くて長くて……でも終幕が見えてきてるんで、ここで投げ出すのは絶対できぬ。完走までやります!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2022/06/19 19:26[web全体で公開]
すみません、更新を忘れてました。指摘多謝です~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/06/19 19:25[web全体で公開]
ありがとうございます。フレイヤーの流れの料理人で、まあさんざん好き勝手やらせてもらいました(^^)

GMのかたには感謝の念しかないですねえ~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツりんりん丸
2022/06/19 19:23[web全体で公開]
とりあえず当分は新しいキャンペーンは控えて英気を養います……(^^)

今はいろんなシステムで細かいシナリオをいくつかやりたい(^^)
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2022/06/19 12:13[web全体で公開]
> 日記:2年2か月続いたロングキャンペーンが終わった

ポール・ブリッツさん、こんにちは。
長らくのキャンペーン、お疲れ様でした。
マスターなさってる方も応援しております。
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2022/06/19 11:09[web全体で公開]
ポールさん、今継続中のウォーハンマーの卓のお知らせが消えてるのですが、作らないのですか?
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/06/19 08:57[web全体で公開]
> 日記:2年2か月続いたロングキャンペーンが終わった

継続は力なり。
終了おめでとうございます!
りんりん丸
りんりん丸ポール・ブリッツ
2022/06/19 07:47[web全体で公開]
> 日記:2年2か月続いたロングキャンペーンが終わった

2年2ヶ月とか、ワシのオンセ経験より長い。現在進行形のキャンペーン頑張ってください。
そして新しいキャンペーンに踏み込むのですねわかります( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/19 00:33[web全体で公開]
😶 2年2か月続いたロングキャンペーンが終わった
波乱万丈な冒険を生き延び、いまはマラソンを完走した後のような快い満足感。

さて、あとは自分の主催している現在2年1か月続いている公式キャンペーンシナリオのほうだなあ。がんばろ……。
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツこんちゃ
2022/06/19 00:16[web全体で公開]
> 日記:じわじわと覚えていきますかー

GMやるに必要なのは、経験よりも、「思い切り」のほうが重要です。「思い切り」さえあれば、無経験でもGMやってしまったりしますし、実際に「できます」(`・ω・´)

もっと気楽に考えてGMしていいのです。完璧なGMなど人間には無理、と思えば、ルールがうろ覚えでも構成や演出ができてなくても、それは当然のことなので、全くやましいところなしに普通にゲームできます。繰り返しますが、必要なのは「やる気と思い切り」です。さあ飛び込んでくるがよい(^^)
シュガ村
シュガ村ポール・ブリッツ
2022/06/17 23:37[web全体で公開]
なるほど公式のサポートが手厚いのは安心できていいですね!お金に余裕ができたら一度手に取ってみたいな…
ありがとうございます~!
瑠璃
瑠璃ポール・ブリッツ
2022/06/17 19:06[web全体で公開]
トモダチ、トモダチ
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱ポール・ブリッツ
2022/06/17 18:34[web全体で公開]
死亡可能性ありとは恐れ入った……!
実質ソロセッションみたいで楽しそうですね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/06/17 18:07[web全体で公開]
> 日記:キャラ作成が楽しいシステム羅列(長文偏見畳

「トラベラー」はキャラ作成で「人生の悲哀」まで感じられて楽しいぞ(笑)
ウルリック
ウルリックポール・ブリッツ
2022/06/17 01:58[web全体で公開]
我儘を通していただいて有難うございますm(_ _)m 女性NPCの登場とても嬉しかったです♬
まさかの不二子ちゃんタイプで、一時的(?)にせよパーティーに加わるとは意外性もバッチリでした♬
きっと色々やらかしてくれるものと期待しています~

PLとしては用心深く考えますが、PCとしては場合によっては騙されにいきますので、仮にそういう展開だったとしてもPLとしては歓迎します。勿論そうでなくてガッチリ味方でも、いずれにせよ歓迎いたしますm(_ _)m
また来週楽しみにしていま~す。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツシュガ村
2022/06/16 21:20[web全体で公開]
> 日記:おすすめのシステム

雑誌「GMウォーロック」でサポートおよびフォローされているシステムをお勧めします(アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第二版、トンネルズアンドトロールズ完全版、パグマイア、トレイルオブクトゥルー、ソードワールド2.5など)。

理由として、プレイのやりかたやルールの疑問点などについてデザイナーや翻訳者自らの詳しいサポートや情報が毎号載っていて参考になりますし、一部のシステムはGMがいなくてもゲームブック形式ですぐにプレイできるショートソロシナリオがついていたりしてそれをプレイするだけでも楽しめるからです。

雑誌「GMウォーロック」自体がけっこう高価なのがネックではありますが……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ瑠璃
2022/06/16 00:53[web全体で公開]
何度も卓囲んでますし、どうです友達?
システム
システムポール・ブリッツ
2022/06/15 22:46[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは06月26日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【艦これRPG】北太平洋・遭遇戦!を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=165530077893pb100
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/06/15 22:37[web全体で公開]
昔キャンペーンをやって、絞りつくしたゲームをわざわざ買い戻して再びやったりなんてしねーっすYo!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/06/15 22:35[web全体で公開]
生馬さんが無事ゲットしたらやらせてください!(笑) ←いや、だから誰も買うとは……(^^;)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/06/15 22:33[web全体で公開]
「とらえる」の定義によりますなw

それを人間の観測者が知覚できる状態として現出させる、というのであればカミオカンデなどが必要ですが
ニュートリノが物質と反応することだけであれば、たくさんの物質があれば良いだけのこと!

ポール・ブリッツさんが観測するためにはかなりの準備が必要ですが、
この世界のどこかでみょーなシステムをプレイしている人というのであれば、どこかには居るw

いや~ね、「バンダイイメージプレイゲームDoシリーズ」の
「幻魔大戦」がオークションで売っていたするので!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/06/15 22:20[web全体で公開]
ですなあ。ニュートリノをカミオカンデに頼らずにとらえるほうがまだ確率は高そうですね(^^;)
こんちゃ
こんちゃポール・ブリッツ
2022/06/15 21:41[web全体で公開]
コメント見逃していました!
なるほど!そう言うサイトもあるんですね!さっそく登録してきました!
色んな画像があってどれを取ろうか悩んでしまいますw
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/06/15 21:38[web全体で公開]
たいていの事柄で「絶対ありえない、というのは絶対ありえない」程度でしょうな>まあありえないか……
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2022/06/15 21:17[web全体で公開]
あのゲームのキャンペーン最後までやったんですか。すごいであります(^^)

最近息の詰まるようなニュースばかりだからウケを取ってみるか、という下心で書いた日記ですので、まあ、プレイしてみたいゲームではありますが、プレイしなくても特に困ることはないな、というところですね(^^;ゞ

そういうゲームほどぜひやってみたいです、って新しい人が食いついてくることは……まあありえないか……(^^;)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2022/06/15 20:43[web全体で公開]
> 日記:うーむ……

えー、「雑な」という言葉は、昨今のWebでは否定的側面しかないわけではないと思いますよ。
TRPGの本質としては複雑なシステムが正しいのではないです。

「光と闇のレジェンド」もいいゲームじゃないですか。
(当時)キャンペーンを最後までやったぐらいには(普通に)楽しめますよ。

「フォーリナー」は専門家から否定的な評価ではなくて、
買ってみたら「この作品は表紙絵詐欺じゃないか?」
というバイアスが掛かってしまった購入者からの印象なのだったと思います。
それに判定システムが気にされている部分でしたっけ?
キャラクターメイクで低い能力値が普通なことが印象の悪さに繋がっていたと思いますけども。

といくつか言いましたが、現在の(当時より)成熟したTRPGシステムより優れている作品というわけではないのでw
いまさらやるの? と言われたら否定はできませんネ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/15 19:59[web全体で公開]
😶 うーむ……
とりあえず後学のために一度やっておきたいゲームではあるけど、
「ありがちなファンタジー世界で亜流の聖闘士みたいなキャラクターを作り、ザツなルールで冒険するTRPGやりませんか」
っていったら、来るべき人も来ないよなあ……。
どうしよう「アップルベーシック 光と闇のレジェンド」……。

とりあえず後学のために一度やっておきたいゲームではあるけど、
「奇をてらったような判定システムで、ゲームの専門家からことごとく否定的な評価をもらっているTRPGやりませんか」
っていったら、来るべき人も来ないよなあ……。
どうしよう「フォーリナー」……。

とりあえず後学のために(以下延々)
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツこんちゃ
2022/06/14 00:31[web全体で公開]
> 日記:初!PCを使っての卓参加!

自分はイラストはもっぱら無料画材サイトのイラストAC https://www.ac-illust.com/ です。バリエーション豊富なイラストがたくさんあるのでほんと重宝しています。ダウンロードのみ会員なので1日に4枚しか画像をもらえないのがなんですけど、それ以上の価値は絶対にありますね。
システム
システムポール・ブリッツ
2022/06/09 12:24[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは07月06日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー】水竜湖の暗黒城を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=165474507561pb100
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2022/06/08 18:35[web全体で公開]
なるべくはやくなおすからまってておくれー
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2022/06/08 17:13[web全体で公開]
> 日記:びょういんとびよういん/おしらせ

待ってます!
こんちゃ
こんちゃポール・ブリッツ
2022/06/07 19:10[web全体で公開]
ほんとだー!すっかり忘れてましたw
次回もよろしくお願いします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツこんちゃ
2022/06/07 12:51[web全体で公開]
> 日記:ドラゴンキャッスルズ卓、3回目参加!

確認しましたが、「首無し亡霊の伝説」「謎の暗殺教団」「モンスター少年」「魔女裁判」と参加してらっしゃるので、昨晩で4回目参加ですね(^^)

来週は「男勝りの女騎士」です。よろしくお願いします(^^)
システム
システムポール・ブリッツ
2022/06/06 12:41[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「🔰初心者歓迎:SW2.5🔰」の参加が承認されました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ
2022/06/05 19:52[web全体で公開]
ですよねえ……無理は禁物だということをもっと周知徹底しないと、ほんとにいろんな面で追い込まれてきますからねえ……。

自分は一時、他の人が主催していたCPに追われて精神的に追い詰められて、医者に相談したことがあります(^^;A 医者の答えはもちろん「つらいんだったらやめなさい」でした(^^;A
ササミ
ササミポール・ブリッツ
2022/06/05 00:08[web全体で公開]
> 日記:気持ちはわかるがどうすればよかったんだという自戒を込めて書くが
こんばんは、ササミです。

趣味の世界なので、無理して遊ぶと身を滅ぼしますwww
自分のペースで楽しく遊んでこそ『趣味』です。

2ヶ月先のセッションとか管理が面倒なので、予定が立てられるGMとか凄いなーって思っています。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/04 23:29[web全体で公開]
😶 ゲームは一日一時間と昔のえらい人が言ってたが
あれって正しいのかもしれない。

考えを変えてみると、「一週間に3時間半のセッション2回」ということであり、そのくらいが体を壊さない「ほどほど」ってやつだよなあ、と……。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2022/06/04 22:41[web全体で公開]
ですよねえ……自分も最近は無理してまではセッション入れないようにしていますけど、CPの誘いにホイホイ乗って調子に乗って埋めまくって心身ともに疲弊したことありましたからねえ。あんな生活できるもんじゃないですね……。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2022/06/04 22:37[web全体で公開]
> 日記:気持ちはわかるがどうすればよかったんだという自戒を込めて書くが
忙しいのに無理してセッションをする人も、無理して予定をセッションでうめる人も、絶対いずれもたないと思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス・メイソン(CoC7PC名)
2022/06/04 21:51[web全体で公開]
わかるんです。それも実によくわかるんです。だから何とかしなくちゃならなかったんじゃないか、と自責の念があるわけですが、それでも、「セッション開始予告とプレイヤー登録から1か月たってセッション開始間近になってもキャラシを出さない人」には、わたしはどうすればいいかわからなかったんです。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ
2022/06/04 21:36[web全体で公開]
> 日記:気持ちはわかるがどうすればよかったんだという自戒を込めて書くが
コメント失礼します。
それでも参加したいという方ならばそれは激務を潜り抜けた自分へのご褒美だったというとらえ方もできます。
それだけの気持ちで「やっぱり、参加できません…!」と血涙流すような人だったら、もしかしなくても遊びとはいえその縁を大切にしたいのだと思いますよ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/04 21:25[web全体で公開]
😶 気持ちはわかるがどうすればよかったんだという自戒を込めて書くが
TRPGというゲームは、強烈に忙しい人や毎日に疲れている人が体に鞭打つようにして無理やり時間を作って遊ぶタイプのゲームではない、ということは、もうちょっと周知されてもいいと思った……。
いいね! 29
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/03 20:19[web全体で公開]
😶 なんとなく気になったこと
某氏から「丸い卵も切りようで四角」という言葉をいただき、「物事も言いようによっては円満にもなるし角も立つ。である以上、自分の発言した物事の正当性に対しては周囲の反応などに左右されずに自信を持つこと」を説いた言葉だと理解していたが、もしかしたら違うのかもしれない。とはいえ、違うとしたら、間違っているのは世の中のほうだろう、としか思えないので今日も超どマイナーTRPGのルルブをひとり読むのであった。オチはない。
いいね! 13
セス
セスポール・ブリッツ
2022/06/02 03:33[web全体で公開]
> ……ダメだろうなあ

 大人の事情が如何に娯楽とかをツマラナイモノに
してしまっているか・・・のオチですねw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/01 20:17[web全体で公開]
😶 「.hack//無限増殖」を立ててみて思ったよしなしごと
そのコンパクトさとシンプルさに興味を持ち、怖いもの見たさと温故知新精神から、半分「ギャグ」で立ててみた、冒険企画局のマイナーTRPG「.hack//無限増殖」だが、オンセンとオンセン外での感想を聞くと、意外なことに「けっこう評判が良かった」のには驚いた。戦闘の際にもやることは1d6を振ってからスキルの使用と不使用を決めるだけという超大雑把なシステムなのに、やっているとけっこう面白いのだ。今でいう「エモさ」とは全く逆のベクトルに全振りしているみたいなゲームなのになぜなのだろう。

その理由を考えてみたが、やはりメインとなるダンジョンアタックのシステムが「ボードゲームとしてバランスがいい」ことに尽きるだろう。種田山頭火の俳句ではないが「分け入っても分け入っても魔法陣」な、ものすごく単調なダンジョンなのだが、完全ランダムで出てくるモンスターが完全ランダムなるがゆえに「予想の斜め上」な展開を用意してくれ、そこを持てる力とパーティ皆の相互協力で乗り切っていくのがけっこう達成感を感じさせてくれるのだ。さらに、モンスターは完全ランダムだから、展開次第では「こんな浅い階層にどうしてあんな強力なモンスターが」というネットゲーム題材アニメでお約束のシーンとなり、それがいいスリルになっている。バランスは考えられているが絶対安全なダンジョンではないのだ。

そんなネットゲームで「ゲーム内の役割設定しかないアバター」を現実世界で操るPLたち、がプレイヤーの立場なので、勝手なことをしゃべりながら「ゲームに熱中しているプレイヤーをRPする」というこのゲームでしかできないねじくれた楽しみもまた格別である。「ネットでは14歳中学生のふりをしてゲームをしているが現実世界では明日待っている仕事にやる前から疲れ切ってビールをあおっている中年小学校教師」なんていうキャラクターをリアルな存在としてプレイできるのはこのゲームくらいではないのか。(できたところでしかたない、というのはおいておく)

慣れるとテキセでもワンゲーム1時間かからないでプレイできるというのも突発卓には向いている、という意見もあった。そういう話をしていると2003年に雑誌に付録という形で掲載されたまま製品化もされずにお蔵入りしたことは非常に惜しいような気になってきた。

冒険企画局様にはネットかなにかで7ページしかないルールを無料公開してほしいところだが……ダメだろうなあ……角川様の「.hack」がらみのゲームだから、権利関係が非常に難しいだろうからなあ……。
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツあや
2022/06/01 08:57[web全体で公開]
昨日はお疲れさまでした。よかったら友達どうですか?

過去のタイムライン一覧に戻る