お賽銭入れさんの過去のタイムライン

2021年06月

がらこ
がらこお賽銭入れ
2021/06/30 15:44[web全体で公開]
ン゛ッッッッッ!!!
ありがとうございます……!! めちゃくちゃ嬉しくて嬉しさのあまり息が詰まりそうになりました😭
いただいたアドバイスを元に試してみたら、自分でも「落ち着いてくれたなぁ。色の喧嘩も全くないな……!!」と思えたので、とても助かりました!
色のバランスは難しいですね……。色の数も多けりゃ良いわけではないというのが学べて良い機会になりました。これからも頑張ります!
お賽銭入れ
お賽銭入れがらこ
2021/06/30 13:30[web全体で公開]
> 日記:立ち絵の色バランスのつづき(昨日の続き)
線画の段階で既に格好いいので、色彩ってのはやはり大事ですね。
自分もあんまり色の組み合わせのセンスはよろしくないのですが、いやぁいいですねw
お賽銭入れ
お賽銭入れコメット
2021/06/30 13:26[web全体で公開]
> 日記:公式ルールと違う裁定についての話(sw2.5)
おそらく単純にGMが処理を減らして負担を減らしたかったんだとは思いますが、PL側からみるとなんともヤキモキする話ですね。ただ、反対意見が少数であれあるのならその意見を無視するのは、あまり良い進行とは思えないですね。
処理を簡略化してセッションがスムーズになる反面、そのような結果を生むことまでGMはいたらなかったかもしれません。
むろんセッション開始前に全てハウスルールを提示したほうが良いのですが、簡単にそれができたら苦労しないというのも事実ですので、GMも特にもめやすいルールなどはちゃんと明文化することも必要かと。
セッション外であっても、はっきりと自分の思ったことをぶつけて、GMの意図を聞き出してお互いの落としどころを探ってみてはいかがでしょう?不満を溜め込んだままでは楽しくないでしょうから。
がらこ
がらこお賽銭入れ
2021/06/29 12:34[web全体で公開]
この紫はビビットな方だったのですね……!
前の立ち絵ではこの色の上に白の神主タイプの服を着せてたのであんまり目立ってなかったのですが、単体だとかなりがっつり派手ですね……。
色を藤紫系に薄くするか、濃くして彩度を落としつつ、袈裟の縁取りやら吊り紐も別の同系色にしてみようと思います〜。
アドバイスありがとうございます!
お賽銭入れ
お賽銭入れがらこ
2021/06/29 09:50[web全体で公開]
> 日記:私には服の色バランスのセンスがない(立ち絵の話)
コントラストはおさえめにしたほうがよろしいかとー。
特に派手な色の組み合わせには要注意です。あと、色もあまり多いと色同士の色が激しくぶつかりあうので、色数もある程度絞ると良いと思います。
男女差は、特にファンタジーだとあまり関係ないですが、一応女性に比べると男性のほうが多少なりとも地味めなほうが、らしさはでますね。
今回だと非常にビビットな紫がかなり色合いをつぶしちゃってるのではないかと。
ルクス
ルクスお賽銭入れ
2021/06/28 12:59[web全体で公開]
>お賽銭入れさん
うーん、なかなか難しいところですね。わいわいするのはもちろん私も好きですけれど、PvPは未体験ゾーンなので。
ビルドとかも苦手ですからね…困りました。聞いてみるとますます悩ましいところですね。
ただでさえバトルは不得意ですし。…
他のシステムを探すのもいいのかな。シノビガミの入門書(だったかな?)は買ってみたいとは思いますが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2021/06/27 19:54[web全体で公開]
そうですね。まあそのバランスを取るのが難しくてGMは頭をひねるわけですが、うまく、各PLに活躍してもらいながらぎりぎり感も感じられる戦いを演出できたら、GMとしては最高の気分になれますね(^^)
たぬき
たぬきお賽銭入れ
2021/06/27 18:38[web全体で公開]
コメありがとうございます。
やってみようかと思います。
😊
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2021/06/27 18:37[web全体で公開]
やはり適度なバランスを考えること、そのものが重要だと思います。
特にTRPGはゲームであると共にコミュニケーションですので、他のゲーム以上に大切なことだと考えますね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2021/06/27 18:35[web全体で公開]
「より強い戦闘力でもってより強い敵と戦う刺激を求めてひたすら戦力のインフレが進む」インフレなスパイラルに陥ったゲームに対し、デフレゲームもデフレゲームで「装備劣悪、練度低、士気皆無、兵力過少、補給欠如、無支援の状態でどこまで戦えるか」ということの刺激を追い求めるスパイラルにはまることになりかねないので、どっち側でも極端はいけませんよね、やっぱり……。
お賽銭入れ
お賽銭入れたぬき
2021/06/27 18:28[web全体で公開]
> 日記:ルルブ末所持OK、SW2.5セッションって
(ルルブないけど)興味がある人を沼に引きずりこむにはもってこいかと。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2021/06/27 18:26[web全体で公開]
> 日記:極論すると
正直、負の連鎖が止まらないと思います・・・。難しい話ではありますが。
お賽銭入れ
お賽銭入れルクス
2021/06/26 21:28[web全体で公開]
TRPGをやる人は控えめに見ても協力してワイワイするのが好きな人が多く、ハマる人はかなりハマりますが、苦手な人は難色を示したり、うまくできなかったりしますね。PVP要素は。
また、シノビガミは忍法などのキャラ構成がそれなりに難しく、そこそこ戦えるキャラが作れるようになるのも、すぐにとはいかないと思います。私もいまだに苦戦しますね。
面白いし楽しめるシステムではありますが、揉め事にはならないようにしたいところですね。
そのあたりも難しいところです。ただ、シナリオタイプにも依存するので協力型のシナリオなら、ある程度他のシステムと同じように協力しながらワイワイすることも、一応できますねw
ルクス
ルクスお賽銭入れ
2021/06/26 17:32[web全体で公開]
>お賽銭入れさん

コメントありがとうございます。
PvP要素がメインというのは元来がPvPに苦手感のある私にとっては確かに問題ではありますね。
融通がききにくいですか…それも問題かもしれません。
うーん…悩ましいですね。
どうにもPvPというのはネックになりそうでありますし。…
ふーむ…再考が必要かもしれません。
アキレウス
アキレウスお賽銭入れ
2021/06/25 21:29[web全体で公開]
が、頑張ってみます!
お賽銭入れ
お賽銭入れアキレウス
2021/06/25 21:28[web全体で公開]
が、頑張ってGMとして手綱をにぎってあげてください!w
アキレウス
アキレウスお賽銭入れ
2021/06/25 21:16[web全体で公開]
中の人は、乗りと勢いで興奮剤(移動力と回避上がる)薬をオリジナルで作ってしまった…
まぁ…多分用法要領を守ればよいのかな?
お賽銭入れ
お賽銭入れアキレウス
2021/06/25 21:13[web全体で公開]
あっ(察し
く、薬はだめですよっ!w
アキレウス
アキレウスお賽銭入れ
2021/06/25 20:37[web全体で公開]
友情が好きなのは、結構分かるw
ただなーキャラシみる限り一人薬剤打ってる奴なんだよなー
友情は、有ってもダメそうな気がするw(ソードワールドに薬剤関係の法律有るのかな?)
お賽銭入れ
お賽銭入れアキレウス
2021/06/25 20:29[web全体で公開]
そっち方面にもっていくのはだめですね!!だ、だめですね!うん
いや、健全な意味で男同士の熱い友情とか好きなんですけどねw
アキレウス
アキレウスお賽銭入れ
2021/06/25 20:27[web全体で公開]
そうなのかもだけど、猥談さてたりたまにするから一人くらい居ても可笑しくなくてw
まさかの全員男性に私は、結構笑いましたロマンスは、何とかしようw
お賽銭入れ
お賽銭入れ夜鳥(よどり)
2021/06/25 20:23[web全体で公開]
> 日記:新書版シノビガミ改訂版(上)だって!?
最近改訂多くて混乱しそうになりますネw
お賽銭入れ
お賽銭入れアキレウス
2021/06/25 20:22[web全体で公開]
> 日記:男性しかいねぇ!
男だらけもそれはそれでいいですぞ!(健全な意味で
お賽銭入れ
お賽銭入れルクス
2021/06/25 20:18[web全体で公開]
> 日記:次世代追加RPG評価
シノビガミは実際問題いくらか人を選ぶのは事実です。CoCとは対照的に融通が利きにくいのもそうですが、PVP要素が割と主流なこともあって一方的に何も出来なかったりすると、結構くるものがありますね。
基本ルールブックの時点で忍法もかなり多い上に、構成を考える敷居もそれなりに高いと思います。逆にプレイ時間がある程度予測しやすい、セッション進行がグダりにくいといった面もあります。
経験談として、私はシノビガミはじめて10セッションくらいはずっと楽しめていませんでしたね。
つぎの
つぎのお賽銭入れ
2021/06/25 20:11[web全体で公開]
あ、実は募集でお見かけしてまして…!(お賽銭入れさんの自作NPC立ち絵が見たい人生でした←)
体験卓のGM、ファイトです〜( ・∇・)b
お賽銭入れ
お賽銭入れつぎの
2021/06/25 20:08[web全体で公開]
私も体験卓たててるところなのです~
つぎの
つぎのお賽銭入れ
2021/06/25 19:41[web全体で公開]
ふふふ、優しい方々の後押しがありまして…!
ご縁がありましたら、是非是非〜!!(*´∇`*)
mocchi25
mocchi25お賽銭入れ
2021/06/24 22:55[web全体で公開]
皆ちゃんと育てたいなぁとは思いつつ、どんどん新しいキャラ作りたくなってしまうという…
それでも皆かわいいんですけどね…!
お賽銭入れ
お賽銭入れmocchi25
2021/06/24 22:30[web全体で公開]
> 日記:こまった…
超わかる!!超わかりますぞ!!www
お賽銭入れ
お賽銭入れつぎの
2021/06/23 21:04[web全体で公開]
> 日記:お前がヒーローか? いや、君がヒーローだ!!(DLH)
おやぁ?DLHデビューですかぁ?わたしともやろうぜぇ?
てるみっと
てるみっとお賽銭入れ
2021/06/23 17:23[web全体で公開]
そうですよねぇ。結局は最後に楽しめたかどうかが全てですよね。

事件が起こったシステム(SW2.5)ではPCが死ぬまでの状態になることが少ないと言うのも有り、さてどうしたもんかなと頭を捻っております。逆に言うと滅多に描写できないシーンで遊べると言う事でもあるので、折角なので思いっきり楽しめるように力入れて描写しつつ、処理的にはPC側に大きなデメリットが出ないように調整しようかなぁ
お賽銭入れ
お賽銭入れてるみっと
2021/06/23 03:06[web全体で公開]
> 日記:〇〇チェックはフラグという風潮
ストレスをカバーするというのは本当に重要な点ですな。
出目や結果はしょうがないにしても、楽しいセッションだった、で終わるようにするのはGMの大事な役目なのは間違いないです。
お賽銭入れ
お賽銭入れDoubleface22
2021/06/22 18:30[web全体で公開]
もうちょい流行ってもいいとおもう魅力的なシステムだと思うのです。
DLHも回されているんですね!なるほどです。
Doubleface22
Doubleface22お賽銭入れ
2021/06/22 11:30[web全体で公開]
> 日記:DLH体験卓立てました

とても意義ある取り組みだと思います。
応援させて頂きます。
つぎの
つぎのお賽銭入れ
2021/06/21 17:37[web全体で公開]
>お賽銭入れさん
***
確かに、狙って作られたものならば、其れは間違いなく賛辞になりますね!(*´ー`*)
ただマイナスイメージのある言葉って(そうではない言葉もですが)、発信者の伝えたい意図とは違ったものとして、受け取られてしまう事もあるので……。
讃えているつもりでかけた言葉が、お相手を傷つけるものになってしまったらナンセンスだなあ…厭だなあ、という(´・ω・)ムズカシイデス
***
"狙って"作られたものもある、というのは盲点でした…!
コメント有難う御座いました。
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/06/20 23:38[web全体で公開]
😶 体験セッションの準備なう
公式の体験セットは使用しますが、改悪してNPCは全部自作します。
ヴィランも全部オリジナルさ!ドクター・ドミニオンは出ません!
参加PLの皆さんに、今回しか味わえないセッションを是非に味わっていただきたい!

というか、だいたい何かシナリオ回す時、NPCは自作するんですけどね。
NPCとの出会いも一期一会、違うセッションなのにNPCは同じっていうのをなんとなく回避したいんですよね。
いいね! 13
お賽銭入れ
お賽銭入れつぎの
2021/06/20 21:31[web全体で公開]
> 日記:褒め言葉としては不適切なんだけど…
意図的にそういう描写を狙っているのを褒めるのなら、そうなりますぜw
お賽銭入れ
お賽銭入れTR
2021/06/20 21:29[web全体で公開]
> 日記:100の質問
初対面の人の情報を得られる貴重な部分なので、案外見ますよー。
カツオ
カツオお賽銭入れ
2021/06/17 23:35[web全体で公開]
ありがとうございます!
野良卓は確かにリスキーですね…言われるまで気づきませんでした…
コミュニティはオンセンで今日一つ入りましたのでそちらでまず頑張っていこうと思います!
道生
道生お賽銭入れ
2021/06/17 23:06[web全体で公開]
ハッ…セッションでしたか!6版の淘汰を…?!と戦慄しておりました!(嘘です)
ありがとうございますw頑張って楽しみますー!
お賽銭入れ
お賽銭入れカツオ
2021/06/17 22:21[web全体で公開]
> 日記:ネガティブの掃き溜め
ネガティブというほどネガティブな内容でもないですよ。どうしても野良卓はリスクがつきものですので、ソードワールドのコミュに入ってみてはいかがでしょう?
コミュは野良よりはリスクも多少低めなので、コミュ限定や身内限定では意外とセッションは多いものです。
野良は本当、リスクが高いのですよ・・・。
カツオさんがソードワールドをやりたいのであれば、無理に他のシステムに手を出すよりも、コミュニティなどに勇気を持って足を踏み入れたほうが楽しいセッションが待っていると思います。
お賽銭入れ
お賽銭入れ道生
2021/06/17 22:14[web全体で公開]
もちろんセッションがんばってくださいませ!w
道生
道生お賽銭入れ
2021/06/17 22:10[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
やっぱりシナリオの数が段違いですからね…コンバートも手間ですし…
がんばります!(何を?)ありがとうございます!!
お賽銭入れ
お賽銭入れ道生
2021/06/17 15:41[web全体で公開]
> 日記:CoC6版と神話生物図鑑も
7版もちょこちょこ増えてはいますが、まだまだ6版が強いですねー。がんばってください><
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/06/16 00:29[web全体で公開]
😶 DLH体験卓立てました
前に言っていたデッドラインヒーローズ布教用のセッションです。
ルールブックは不要です。ヒーローもののTRPGに興味のある方はどうぞ。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=162377073052senasan0508

また、セッションの日時は別途相談して決定する予定です。
いいね! 14
システム
システムお賽銭入れ
2021/06/16 00:25[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
お賽銭入れさんは06月25日00時00分に開始予定の新しいセッション:
【デッドラインヒーローズ】デッドラインヒーローズ体験卓(ルルブ無し歓迎)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162377073052senasan0508
みずち
みずちお賽銭入れ
2021/06/11 22:34[web全体で公開]
はじめまして、コメントをありがとうございます。
ご指摘にある個人の創作物ということでしたら、トレースなんかも該当しそうですね。
また、おっしゃるように出所の記載=出典を確認するということも大切なことかなと思います。
お賽銭入れ
お賽銭入れ ッヘーイ
2021/06/11 21:14[web全体で公開]
> 日記:キャラシ作成時にて
b (無言のサムズアップ
お賽銭入れ
お賽銭入れみずち
2021/06/11 20:50[web全体で公開]
> 日記:その画像大丈夫?
絵が描けないひとも多いですから、そのへんから画像を拾ってきて使うのはわかるのですが、素材でもない画像なのに出所を記載しない点については疑問を呈したいですね。
商業の画像ならまだしも(意図的なネタ・商業なので知名度がある・ダメージが少ない・揉め事があっても会社という後ろ盾がある・など)、個人の創作活動の画像を著作権も記載せず使用するのはマナーとしてもかなり黒いです。ましてや、それを自作だとのたまう悪質な人もいるので、非常に失礼にあたります。
TRPGに限った話では無いですが、オンセはまだまだ歴史が浅く、認識もかなり甘いこともあって、もう少し個人の絵に対して配慮は考えていただきたいですね。
明日平
明日平お賽銭入れ
2021/06/05 14:20[web全体で公開]
お賽銭入れさんコメントありがとうございます

まとめて一つの返事で失礼します


>> 日記:選卓戦略(造語)
>良い話だと思います。方法も良いと思います。相性の話内人との事故回避、重要だと思います。

ありがとうございます
相性の合わない方が向こうから避けてくれるならそれに越したことはないですよね

>> 日記:名前日記にコメントありがとうございます
>あまり難しい読みの名前は常に読み方を提示しておく、などの対策を中の人がとったほうが良いでしょうね。
>読まれたくないのなら自由にどうぞってかんじですが・・・。

なるほど、難読の名前の場合、読み仮名を常に提示しておくのは大事かもしれません
書いてて思い当たったのですが、私の明日平(あすへい)からきちんと読んでもらえていない可能性もありますね
ななせ
ななせお賽銭入れ
2021/06/05 13:08[web全体で公開]
そう思います。自由には責任が伴うっていうのはリアルでも同じことですしね。
アーリング
アーリングお賽銭入れ
2021/06/05 07:32[web全体で公開]
ですです。アンチもある意味ファン、ってな感じでしょうか。
まあ、だからといって「じゃあ気にしないことにする!」ってスパ―ンと無視できるようなら苦労はないのも事実ではありますが…(;^_^A
せめて「会話」にならない程度ならいろいろ巻き込んで広がっていくこともなくなるかなーって。
お賽銭入れ
お賽銭入れアーリング
2021/06/04 23:38[web全体で公開]
> 日記:ちょっと目に余るので、苦言ちょびっと。
嫌い、はその人に関心がある範疇ですものね。
お賽銭入れ
お賽銭入れななせ
2021/06/04 23:36[web全体で公開]
> 日記:最強や最適解である必要はない
味方に貢献しようとしない、というのはさすがに自由から逸脱していますよねw
お賽銭入れ
お賽銭入れ小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 23:33[web全体で公開]
> 日記:というかそもそも
『最適解』は不要ですが、一緒に協力する上でPL同士で話し合って構成を考えるのがまず必要かなぁと。その上で互いに妥協すれば、良いわけでバランスなどを考慮する必要はあれど、『最適解』を押し付けるような人は相手のことを考えたほうが良いでしょうね。
お賽銭入れ
お賽銭入れ明日平
2021/06/04 23:30[web全体で公開]
> 日記:名前日記にコメントありがとうございます
あまり難しい読みの名前は常に読み方を提示しておく、などの対策を中の人がとったほうが良いでしょうね。
読まれたくないのなら自由にどうぞってかんじですが・・・。
お賽銭入れ
お賽銭入れルオ
2021/06/04 23:28[web全体で公開]
> 日記:CoC6版購入!
6版はまだまだ、そう簡単にセッションなくなることはないですから良い買い物だと思いますよ。
CoCのルルブ高い・6版で手いっぱいなど、理由は様々ですが、6版がこれだけ定着した以上、ちょっとやそっとで7版に完全に乗り換える人は少ないかと。
7版も6版もやるって人が一番多いかもしれませんね。
お賽銭入れ
お賽銭入れ明日平
2021/06/04 23:25[web全体で公開]
> 日記:選卓戦略(造語)
良い話だと思います。方法も良いと思います。相性の話内人との事故回避、重要だと思います。
お賽銭入れ
お賽銭入れしょーちゃん(9月〜新規卓×)
2021/06/02 22:18[web全体で公開]
是非にもっと流行ってほしいんですよねぇ・・・w
しょーちゃん(9月〜新規卓×)
しょーちゃん(9月〜新規卓×)お賽銭入れ
2021/06/02 01:19[web全体で公開]
> 日記:デッドラインヒーローズ入門卓
あります!!ありますよおおお!!
むちゃくちゃあると思います!!!
(お邪魔しました!)
システム
システムお賽銭入れ
2021/06/01 23:53[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
お賽銭入れさんは06月03日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】身内限定【霧の殺人鬼】中忍頭用を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162255918955senasan0508
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/06/01 23:47[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズ入門卓
とか需要ありますかねぇ。
デッドラインヒーローズ、マイナーなのがもったいない良システムなんですよ。
ちょっと野良でそういうのやってみようかなと考えています。
ルルブの所持は不問で考えています(公式の体験セットがあるので)。
ルールブックも他システムと比べるとお手ごろ価格!
いいね! 26

過去のタイムライン一覧に戻る