Camika@無期休止中さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「Camika@無期休止中」さんのプロフィール紹介ページです。

Camika@無期休止中さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

ーーー同卓する時のお願いーーー

1,日本語が不十分な所があります。
仮に日本語のミスを発見した場合は生温かい目で見るかそっと教えていただけると幸いです。

2,自分の持っている体質やアレルギー等でセッション中に休憩が欲しい時があります。
なるべく発症しないように心がけますがもし発症した場合はご理解の上待機していただけると幸いです

上記の事をご了承の上、私と同卓してくれると嬉しいです。

GM・PL傾向

GM・PL均等

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
秘匿
PvP
恋愛
茶番
燃え展開
鬱展開
メタ推理・発言
R15+
キャラロスト
過程を楽しみたい
改変を許容する

スケジュール

111111111111111212121212121212121212121212121212121212121212121212121212121201010101010101010101010101010101010101010101
242526272829300102030405060708091011121314151617181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516171819202122
(曜)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

所持するルールブック (0)

まだ所持するルールブックがありません。

タイムライン

システム
システムCamika@無期休止中
2023/06/26 01:02[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「虚構浸蝕TRPGコミュ~VER‐TH~」の参加が承認されました。
システム
システムCamika@無期休止中
2022/05/30 19:30[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」の参加が承認されました。
システム
システムCamika@無期休止中
2022/05/30 19:19[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「カオス流シノビガミのすゝめ」の参加が承認されました。
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/05/09 23:54[web全体で公開]
😶 はじめまして、あるいはお久しぶりです
入院したり倒れたりとドタバタしてなかなか卓に参加できなかったり建てられなかったり(やった事はない)ラジバンダリ。

セッションとの両立、できるかどうかわかりませんが一応復帰してきました。(まぁ慣れてきたら卓修羅になっちゃうでしょうね...)

シノビガミのサプリメント(認・比良坂ブック・鞍馬ブック)も手に入れたので準備万端......やっぱりサプリメント揃えようとするとお金かかりますね、カードゲームくらいかかるんじゃないかな?
いいね! 11
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/27 11:36[web全体で公開]
😶 メリアについて気になる事
私は花が好きだ。
きっかけは某Dのゲームのあのセリフ、そこから花言葉を調べていった。
調べれば調べるほど面白い、1種類の花でも複数の意味を持っていたり色によって変わったりと奥深さがある。

さて、タイトル通りソードワールド2.5の新種族【メリア】について考えてみよう。
簡単に言うなら「植物の擬人化」だ。体力が高い上に知力と精神力も高い、後衛にしては万能のステータスであろう。
そんなメリアの体には自分を象徴する花が1〜数輪咲いている。頭、背中、顔、手首...どうやら部位は細かく決まってないらしい。

メリアについて気になる事というのはその花についてだ。
メリアは種から生まれる、その種とは象徴する植物の種なのだろうか?
「メリアが生まれる種」としてあるのか「普通の植物の種」から生まれるのかその両方を持った「この花を咲かせるメリアが生まれる種」みたいな感じなのか...
いいね! 12
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/26 18:44[web全体で公開]
🤔 ねんがんの ぴーしーを てにいれたぞ!
PC買いました。正確にはタブレット端末でキーパッドをくっつけるタイプのやつですが...
これでスマホ参加不可能の卓にも入れる!

と思っていた。実はタイピングは遅い方であり、スマホの方が入力が早い。
スマホだと参加できないがある理由はなんだろうか?と考えた時、やはり文字入力だろう。
もしそうだとしたら私はタイピングが早くなるまでスマホのみにしましょうかね...
いいね! 18
独立元店長
独立元店長Camika@無期休止中
2022/03/25 00:09[web全体で公開]
> 日記:ねんがんの あたらしいるるぶを 手に入れたぞ! (なお語彙力により苦戦中)
ようこそシノビガミの世界へ!
シノビガミは良いぞ!ただしSWと違って対立型が多いのでそこは注意だ!
「破軍」はファンブル値を変更すると書かれていませんが、実際の処理としてファンブル値が上がっているものとして扱う裁定をとるGMが多いです。
これは奥義の完全成功の「成功する」と同じように、強制的な効果だと思ってくれればいいです。
つまりスペシャル値が6でも、プロット六から「破軍」を受けると、スペシャル値は7になります。
シノビガミを出版している冒険企画局は他にもややこしい書き方をする事多い為、困ったらオンセンにあるシノビガミのコミュニティに質問してみれば、熟練のプレイヤー達が優しく教えてくれますよ!
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/23 23:41[web全体で公開]
🤔 ねんがんの あたらしいるるぶを 手に入れたぞ! (なお語彙力により苦戦中)
シノビガミ はじめました。

奥義という自分の好きなように設定できる空想全開のシノビガミ、届きました。
読み始めて気がついたらこんな時間になってしまった...

さて、ここでまた日本語について...?とにかく語彙力による問題が発生してしまった。

まずシノビガミは2d6で判定を行い基本的に2でファンブル、12でスペシャルとなる。
しかしファンブル(スペシャル)になる値を変動させる忍法という物が存在している、ここまではソードワールドと似ているから理解はできる。
またシノビガミには【ファンブルの値<スペシャルの値】になるように書いてあるので「ファンブルしたけどスペシャルだ!」という状況はないように思える...そう思っていた。ここからが問題だ

私立御斎学園の流派忍法に【破軍】というのがある。これは大まかに説明すると「自分のプロットの値以下のサイコロの目を出した場合ファンブルするようになる」
という忍法だ。
問題なのは「ファンブルするようになる」という1文。【ファンブル値】が上がる訳ではないので【スペシャル値】と被る可能性があるのでは?
仮に被ってしまった(スペシャルでもありファンブルでもある出目)場合、どう対処すればいいのだろうか?

語彙力、ほしいですね
いいね! 6
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/17 00:07[web全体で公開]
🤔 そういえば...
地震発生→避難を行う→避難場所は限定される→そこに人が結構集まる→密。

あれ...今のご時世地震って最悪なのでは?避難する時はマスクとアルコールを忘れてはいけませんね
いいね! 10
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中只の猫なふにゃれ
2022/03/16 23:59[web全体で公開]
> 日記:へ...へへ。
ヾ(・ω・`)ヨシヨシ
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/16 23:43[web全体で公開]
😲 地震発生(一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中Satoshi
2022/03/16 23:23[web全体で公開]
>追伸 シノビガミについて。

実はシノビガミのルールブックの改訂版は持っていたんですがあまりやる機会が無かったので、もしシノビガミの卓に参加できるのならば参加したいです
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中Satoshi
2022/03/16 23:22[web全体で公開]
> 日記:遊びたい ああ遊びたい 遊びたい

  遊びたそうに そちらを見ている!

とまぁ七七で返しました、そちらの卓に参加してみたいですね。「どんな事がしたいか・何をしてみたいか」については、正直何を書いたらいいのかわからないので思った事すべてを書きます。

〈どんな事がしたい?(PL側の話と解釈)〉
・レベルは作成段階で最低(SW系なら冒険者レベル1or2、シノビガミは草or中忍)から始め、PCの成長に応じて難易度も上がっていく感じでPCの成長を感じたい。
・対立しているキャラクター(大体はNPC)を作ってみたい。(時には敵、時には味方。そんな関係を持つ仲が欲しいですね)

・【重要:ロールプレイがしたい】


〈何をしてみたい?(PC側の話と解釈)〉
・HO次第ではあるけれど闇を抱えさせたい。純白なPCよりも傷のあるPCの方が味が出ますからね
・セッションがキャンペーン的な感じで続くのならば、どこかで一度は挫折をさせてみたい。それをどう乗り越えていくのかはその時が来るまでわかりませんが、PCにとって大きな分岐点のようなものになると思います。
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/15 23:55[web全体で公開]
💀 自分の頭の中(悪循環)を冷静に分析する
最近どんな時でもTRPG(特にSW2.5)の事について考えている気がする。

この思い(?)が暴走(?)する前にセッションに参加しようと思ったけれど高レベルの卓(やらかし経験有)やコミュニティ限定の卓だったりスマートフォン参加不可能だったりと運に恵まれていない。

なら私がGMになればいい。とはいかない、確かにオリジナルシナリオは作っているのだが私の中でPLとGMには大きな壁を隔てているのだ。しかし製作者にしかわからない事が出てくる可能性があるので公開とかもできない。

更に厄介な事に連続してシナリオをする、つまりキャンペーンシナリオという事を想定してのキャラクター案が勝手に想像される。

悪いことではないのだがいつも前頭葉の付近が痛い、脳への負担になっているのかそのうち眠気が襲ってきて眠る

朝起きても頭痛、睡眠はしっかりしているはずだ。そしてまたTRPGへの思いが生成されて(?)以下省略

一種のTRPG中毒なのかなと思いつつこの日記を書いて寝る。この悪循環をどうにかして乗りきりたi( ˘ω˘)スヤァ…(以下省略)
いいね! 0
お賽銭入れ
お賽銭入れCamika@無期休止中
2022/03/15 21:08[web全体で公開]
> 日記:TRPGで学んだ日本語
ボードゲームの英語翻訳作業もしてますが、ふわっふわすぎて、いかに日本語の表現力がずばぬけているかを痛感します。
もう「No」だけでもはっきり何を言い表してるのか読み取るのは困難で、日本語だと具体的でいいなぁと、本当に。
その表現力を磨けるTRPGはすばらしい。
jet
jetCamika@無期休止中
2022/03/15 19:53[web全体で公開]
> 日記:TRPGで学んだ日本語
一文字だけで意味のある漢字・それを柔軟に運用できるひらがな、なんでも適当に使えるカタカナ…
日本語は文字のパワーがズバ抜けているとおもうんだ…
…てか英語とかって50音より少ない文字で全部表現しないといけないのですか。これはきつい。
独立元店長
独立元店長Camika@無期休止中
2022/03/15 19:25[web全体で公開]
> 日記:TRPGで学んだ日本語
「表現力」もしくは「文章力」と呼ばれるのものは向上したいけど、中々向上出来ない難しいものですよね~。
本当に上手い人は一言もセリフを話さなくても、感情表現を豊かに相手に伝える事が出来ます。
なのでTRPGでは「クールキャラ」や「無口キャラ」ほど難しいと言われてます。
Mch
MchCamika@無期休止中
2022/03/15 19:21[web全体で公開]
> 日記:TRPGで学んだ日本語

似たような話で
「 我が輩は猫である 」 を英訳しても
我々、日本人が感じている面白みを
そのまま伝えるのは難しいのではないか
という文章を読んだことがあります

Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/15 19:15[web全体で公開]
😍 TRPGで学んだ日本語
オリジナルシナリオを書いて数日、翻訳サイトを使って見直しをしていた時の事だった。

1人称を英語で表す時は「I」の一文字で伝わる、だが日本語の時は「私」「僕」「俺」、TRPGによっては「某(それがし)」「拙者(せっしゃ)」「我輩(わがはい)」と表す事もあるだろう。

これが日本語のいい所のだと私は思う。

同じ文、仮に「I like magic.」というのをNPCに言わせようとしよう。

英語の場合、立ち絵がないからNPCの性別は(Mr.やMs.という第三の壁の介入がない限り)わからない。だが日本語の場合は「儂は魔法が好きでのぉ」や「わたちはまほーがすきなの!」と、主語だけでなく文そのものを変える事によって性別や性格等が見えてくる。

私はTRPGにおいて一番重要なのは「立ち絵」ではなく「表現力」だと思っている。

なにせこれを見ている人の殆どは日本で生まれた人だろう、日本語という言語を使う事は日々の生活で免れない。

日々の日本語に感謝していざ、新しい卓へ
いいね! 30
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)Camika@無期休止中
2022/03/08 19:05[web全体で公開]
> 日記:シナリオ完成!したんだけど......
シナリオとキーパリング用文章は別物なので仕方ないかと。
似ているフリーシナリオをダウンロードして内容を差替えていくと整理できるかもしれないです。
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/07 16:59[web全体で公開]
😟 シナリオ完成!したんだけど......
できているのはフローチャート、「骨組み」だけ。例をあげるなら「PC が(行動)したなら情報xを与える」みたいなPC頼りが多すぎる事に気づく。

中臣鎌足ならぬアドリブの塊、恐らくテストプレイのPL募集しようと思っても勇気出ずに日が過ぎていくのが予想される為に日記にしました。

落ち着いて深呼吸、吸って吸って吸って吸って吐いて〜...
いいね! 15
鈍足草亀
鈍足草亀Camika@無期休止中
2022/03/07 12:34[web全体で公開]
> 日記:たいへん

(´・ω・)構成を間違えるのは仕方ないですよ、それにTRPGは楽しくやる事が重要ですよ(頻繁に戦犯やらかす爬虫類
鈍足草亀
鈍足草亀Camika@無期休止中
2022/03/07 12:27[web全体で公開]
> 日記:SW2.5のステータス【コピペOK】

(´・ω・)適性がわかるのはありがたい
KAL666
KAL666Camika@無期休止中
2022/03/07 09:58[web全体で公開]
失敗も許容できる、好きな種族、技能でワチャワチャ遊ぼうって企画やってみるのも楽しいでしょうね。
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中KAL666
2022/03/07 09:16[web全体で公開]
≫ 5番目、7番目に適正な種族
確かにそう言われるとその「ロマン」を求めてる人って少ない気がしますよね...やっぱり経験者向けなんですかね?
KAL666
KAL666Camika@無期休止中
2022/03/07 09:12[web全体で公開]
生まれで冒険者を選ぶことだけがロマンとは思いません。
ほら、最適な種族じゃなくても、5番目、7番目に適正な種族とか。
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中KAL666
2022/03/07 08:51[web全体で公開]
≫人は時にロマンを追い求めてしまう

つまりそのための【生まれ:冒険者】...?
KAL666
KAL666Camika@無期休止中
2022/03/07 08:49[web全体で公開]
> 日記:SW2.5のステータスについて【一覧表】
しかし、人は時にロマンを追い求めてしまうのですw(不適正種族の選択ポチ)
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/07 08:46[web全体で公開]
🤔 SW2.5のステータス【コピペOK】
ふと思ったんだ、仮に能力値を決める出目がすべて平均値だった時のステータスがわかったら技能にあった種族を選ぶのが楽になるのではないかと。

という事で日記にですが作りました、こういうのってソードワールドのコミュニティにも書いたほうがいいんですかね?
最悪コピペしてもらっても...()

──────────────────

A...器用度 B...敏捷度 C...筋力 
D...生命力 E...知力   F...精神力

能力値ボーナスは「ここに書いてあるそれぞれの数値」と「生まれによる基礎能力値の技(AとB)・体(CとD)・心(EとF)の値」を足して6で割った時の値になり、小数点以下は切り捨てます。

        A B C D E F
人間      7 7 7  7 7 7
エルフ     7 7  3.5   7 7 7
ドワーフ     13 3.5  7  7 3.5 13
タビット    3.5 3.5 3.5  7   13  7
ルーンフォーク   7 3.5 7 7 7  3.5
ナイトメア     7 7  3.5 3.5  7 7
リカント     3.5 6.5 7   7  6.5 3.5
リルドラケン   3.5 7 7 13 3.5  7
グラスランナー  7 7 3.5 13 3.5 3.5
メリア      3.5 3.5 3.5 13 3.5 3.5
ティエンス   7 7 3.5 6.5  7 10
レプラカーン  7  3.5 7 7  7 7
アルヴ    3.5 6.5 10  7 9.5 3.5
ガルーダ    7  10 7   7 7  7
タンノズ    7  7  7  7  7 10
バジリスク   7  7  7 7 10 7
ミノタウロス  7 7 10 7  7  7
シャドウ   3.5 3.5 7  7  7  7
ソレイユ   3.5 7 9.5 7  3.5 7

※ウィークリングは上昇する能力値を込みにして計算しています
いいね! 7
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/06 22:35[web全体で公開]
😆 たいへん
実はオンセン以外でソードワールド2.5の卓に参加させていただきました。
初めての高レベルシナリオですが...構成を間違えてしまって戦犯になってしまった。推奨レベル7で中途半端なレベル6とかやってしまった...そして最終的には急遽フェローを参戦させてもらって活躍してもらうという始末

完全なる実力不足ですね〜....一から学び直してセッションの経験を積みたいがとてつもない虚無感に襲われてやる気がでない!

くそう....こんな時は酒を用意して(合法)テンションアゲアゲでヤケ酒(合法)してYATTA!を聞く!これに限る!
いいね! 12
ななせ
ななせCamika@無期休止中
2022/03/02 10:05[web全体で公開]
> 日記:朝の恐怖体験
それ!私も時々発見して気になっていました…!<覚えのない●印
同じく何かして忘れただけか、或いは継続卓のGMが日付を移動する時に間違えて、すぐ直したとかかな…?等々思ってましたが、別段同卓してない人が「自分も同じ日に覚えのない●がついてる…」って仰ったことがあって、一気にミステリー感マシマシに…w
やっぱりこの現象はあちこちで起きている…のでしょうか…(゜_゜)
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/02 09:14[web全体で公開]
😰 朝の恐怖体験
あれ...3/5のオンセンのカレンダーに【セッションの予定有り】のマークがついてる...
参加申請した卓は両方終わっているから...何か勝手にやっちゃったのかなぁ。
記憶力に乏しいとすぐこうなる
いいね! 6
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/01 16:57[web全体で公開]
😊 そういえばの重大発表
受験passしました、いやぁやはり持つものはTRPGで鍛えるトーク力ですね!
さて、これで卓修羅の道にチャレンジできますね...
いいね! 14
鈍足草亀
鈍足草亀Camika@無期休止中
2022/03/01 08:04[web全体で公開]
> 日記:莵と貓の言いたいだけシリーズ【第10弾】

おめでとう
(´・ω・)                おめでとう
       (´・ω・)(´・ω・)(´・ω・)
おめでとう
(´・ω・)(´・ω・)
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/28 23:32[web全体で公開]
😊 莵と貓の言いたいだけシリーズ【第10弾】
なんと10弾も続きましたね。では1言...

私、オンセンGMデビューします!

と言う事でこれからは立ち絵と背景と素材とシナリオ案を作りますか...
いいね! 18
鈍足草亀
鈍足草亀Camika@無期休止中
2022/02/28 12:21[web全体で公開]
> 日記:莵と貓の言いたいだけシリーズ【実質第9弾】

(´・ω・)ど…どんまい
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/28 07:46[web全体で公開]
😰 莵と貓の言いたいだけシリーズ【実質第9弾】
朝起きて〜歯を磨いて〜写真フォルダみたら

 差 分 が 消 え て い た

MediBang(絵を描けるアプリ)開いたら〜

 差 分 が 消 え て い た

また立ち絵が1枚だけでTRPG...なんだか悲しいですね
いいね! 6
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/25 18:54[web全体で公開]
😰 莵さんの言いたいだけシリーズ【第8弾】
今回は前置きのない深刻な話題を。

やりたい事が多すぎる!

キャラの立ち絵差分、魔法に関してのルール確認、魔法を使うキャラの作成+立ち絵制作、そして前々から興味あったGMデビュー...GMは今度初心者表記してやってみたいですね
いいね! 9
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントームCamika@無期休止中
2022/02/25 07:36[web全体で公開]
> 日記:莵さんの言いたいだけシリーズ【第7弾】
魔法は楽しいですよ。
火力が全てを解決する脳筋になれます。
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/25 00:15[web全体で公開]
🤔 莵さんの言いたいだけシリーズ【第7弾】
大体「感情表現」が「思案中」の【莵さんの言いたいだけシリーズ】が第7弾目です

それでは1言。
ソードワールドの魔法って...強くない?

抵抗失敗したのもあるけれどリカントの残りHPが7になるという事故
そういえば近接職ばっかりで魔法職作ってないなぁ...いつか初心者卓に混ざって魔法打ちたいですね。種族はタビットかメリアになるかな?どっちも描くのが大変そうだ...
いいね! 8
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/18 10:17[web全体で公開]
😆 莵さんの言いたいだけシリーズ【第6弾】
今回は3つの言いたいだけシリーズ

1つ目...セッションを通じて思った事
2つ目...立ち絵について疑問に思っている事
3つ目...どうでもいい報告
(ちなみに。↓の線は罫線やダッシュを変換したら出てくるので知らなかった方は今度から使ってみよう!)
──────────────────
セッションを通じて思った事。
テキストセッションとはいえポンポンとRPができない事が課題ですね。原因として挙げられるのは漢字や単語の意味。
例えば「微妙」や「姑息」や「辛党」。それらを正しい使い方をしていますか?
自分が有利になるギミックを用意している悪役に向かって「姑息な手を...」と言う場面があると思います。ですが本来「姑息」とは【一時しのぎ】という意味を持っていて【卑怯】という事とはありません。
私は辞典を使っていますが、ネット調べると出てくると思いますので「日本語が危うい!」という人はぜひ。
──────────────────
立ち絵について疑問に思っている事。
TRPGでは殆どの事がない限り「立ち絵」を使いますよね、私も使ってます。
しかしセッション中絶望した事があります、それは【差分が無い】という事。
後悔する私、差分を描かなければ。
しかし何の差分を描けばいいんだ...?
TRPGプレイヤーの皆さん、「この差分は必要だぜ!」とか「こういうのとかどうだい?」というのがありましたら教えてください
──────────────────
どうでもいい報告。
とある大会のトロフィーとメダルの入った箱を昨日受け取りました。
いざ箱を開けてみると...あれ、今までのより重くない?
硝子のように透き通っている物体で作られているトロフィーとメダル。
何で作られてるんだろうなぁ〜と思いつつ自分の部屋に飾るのであった。
いいね! 8
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/14 17:23[web全体で公開]
😆 莵さんの言いたいだけシリーズ【第五段】
キャラクターの設定作るのって楽しいですよね。
キャラクタービルディングブックは持ってないですけれどアウトロープロファイルブックの「○○期の経験表」を見るだけで想像が捗りますねグフェフェグフグフウッゴッホゴッホ
いいね! 3
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/12 23:12[web全体で公開]
😲 莵さんの言いたいだけシリーズ【第4弾】
第4弾も続いちゃったよ
本当に言いたいだけで今更な事なのだが...
「スケジュール」機能便利すぎじゃない?

オチがないのがオチ
いいね! 3
トパーズ
トパーズCamika@無期休止中
2022/02/12 02:50[web全体で公開]
> 日記:【第2弾】助けて!全世界のGMさん!
 ソドワ2.5でしたらルルブ1の388項にGMとしての基本的な知識やテクニックが書かれているので、そちらを参照すると良いでしょう。
 ボスの強さの基準ですが、初期レベルなら3レベルの魔物に剣のかけらを3〜4個入れて、1〜2レベルの取り巻きを「PC人数-ボスの部位数」体だけ用意するとが事故が少ないのでオススメです。
 固いキャラや回避型のキャラがいることで攻撃が効かなくて緊張感が薄れるかも?という心配があるなら、取り巻きにグレムリンやケンタウロス、フーグルマンサーのような魔法使いを1体だけ仕込んでみると良いかもです。ザーレィもおススメ。
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/12 00:25[web全体で公開]
😰 【第2弾】助けて!全世界のGMさん!
今度はシナリオの難易度についてなんですが...ソードワールド2.5なので最後に戦闘があるんですがそのボスの強さはどの程度がいいんですかね?
参加者は4人、全員新規作成のLv1or2の完全成り立て冒険者です。
追加でオススメのエネミーとかいる場合教えて頂けると幸いです...
いいね! 9
システム
システムCamika@無期休止中
2022/02/11 21:53[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「SW2.0/2.5(ソードワールド2.0/2.5)初心者の杜」の参加が承認されました。
鈍足草亀
鈍足草亀Camika@無期休止中
2022/02/11 12:38[web全体で公開]
> 日記:助けて全世界のGMさん!

とりあえずダイスを振る場面でのクリティカルとファンブルはどうするかとかかな?

ある程度予想しておけばそれだけ参加者も楽しく出来ると思ってます

(´・ω・)まぁこれは特に気にする事でもないけどね
たぬき
たぬきCamika@無期休止中
2022/02/11 03:12[web全体で公開]
> 日記:助けて全世界のGMさん!
自分のやりたいことを、ちゃんとやる、です。
ササミ
ササミCamika@無期休止中
2022/02/11 01:06[web全体で公開]
> 日記:助けて全世界のGMさん!
こんばんは、ササミです。

テストプレイは知り合いに参加してもらうのが一番です。実際に遊んでみないと難易度調整、通じないこと、説明不足な場所がわかりません。
野良募集で初めて遊ぶ人を実験台にするのも申し訳ないので、同卓した人で慣れている人に来て貰っています。
それを何度も修正して、ようやく人前に出せるシナリオが完成します。

それと、参考資料を貼ります。私はコレを何度も読み返しています。
本当に役に立つ名著です。


TRPGを5時間ぐらいで終わらせる方法論
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13746946

GM初心者向けの失敗回避論
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10840291

TRPG シナリオのパクり方
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10856918

ぜひ活用してください。とても勉強になります。
トパーズ
トパーズCamika@無期休止中
2022/02/11 01:02[web全体で公開]
> 日記:助けて全世界のGMさん!
 はじめまして、こんばんは。
 ほぼ全システム共通で言える注意点として、“主役は飽くまでもPC”という事を心掛けること。テストプレイはなるべく上級者や知り合いに参加して貰ってアドバイスを貰うこと。それから、“そのシステムにおける王道とされるものから外れたシナリオ”を回す場合は、募集時点であらかじめその旨を明記しておくこと。演出に困ったり、PC達の行動がGMの手に負えないと判断したら、ネタバレ覚悟でPC達に何を目指して欲しいのかをぶっちゃけて相談すること。でしょうか?
 飽くまで個人的な考えですが、参考までにどうぞ。

 あと、テストプレイをする場合、募集段階でそのことを明記した上で、PLさんたちを募集して、オンセンルームなり、ユドナリウムなり、ココフォリアなりで実際に回してみると良いです。
 一人でテストプレイをする場合、参加者視点じゃないと気づかない見落としが結構あったりするので。
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/11 00:32[web全体で公開]
🤔 助けて全世界のGMさん!
シナリオを作る時の注意点って何がありますか?
「日本語に気をつける」以外でお願いします。

それと...テストプレイってオンセンを使ってみる方がいいんですかね、それとも脳内で済ませたほうがいいですかね?
いいね! 10
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/10 22:31[web全体で公開]
🤔 莵さんの言いたいだけシリーズ【第3弾】
オンセンでの卓と被らないようにシナリオのKPをする事になりました。
PL人数4人でとりあえずキャンペーンにする予定だから初期作成...ここで1句。

   シナリオ案
     浮かんでいるのに
       書けなくて

     配布の物は
      アドリブ不可能

         莵さん心の俳句。

シナリオ案が浮かんでいても指が動かないんですよね...それで明日になるというループ。

ありますよね!?ね?(泣き顔)
いいね! 6
たぬき
たぬきCamika@無期休止中
2022/02/10 19:11[web全体で公開]
コメありがとうございます。
ニホンゴ、ムズカシーデスネー。w
😎
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中たぬき
2022/02/10 18:15[web全体で公開]
> 日記:突発卓とは

【突発】について私の持っている国語辞典で調べてみた所、「思いがけないことが不意に起こる事」や「急に、思いがけないことが起こる事」と書かれていました。
それに「卓」という事が追加されていますので...
「その日の内に開催する」というより「急に募集を始める」という事になると思いま...

あれ?普通に募集する卓と変わらないですね...となると「立卓を宣言したその日のうちに開催する卓」という認識であっているかと思います。
セス
セスCamika@無期休止中
2022/02/10 12:49[web全体で公開]
> 文に出てくる「と」の殆どが並列の意味だったんですね

 のはずなんですが、
「and/orまたはorで使用する方々も散見されてます」
ので、
「今回のように、ちゃんとみなさんに日記とかで、
 投稿することなどは、
 エチケット的にもいい行い!」
だと判断してます。

 所謂、
「丁寧に疑問点などを再確認する方」
ってことですね。

 お互いに、
「気持ち良く、
 ここTRPGオンラインセッションSNSで、
 遊び楽しんで行きましょう!」
です。
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中セス
2022/02/10 12:24[web全体で公開]
セスさんもありがとうございます!
文に出てくる「と」の殆どが並列の意味だったんですね...もうちょっと勉強しておかないと()
意味まで調べてくださってありがとうございます!
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中ななせ
2022/02/10 12:21[web全体で公開]
ななせさんありがとうございます!
なるほど森羅魔法のデータを参照するのは盲点でした...
確かに「重複しない」ならば同じ効果を持っていると考えてよさそうですね、丁寧にありがとうございます!
セス
セスCamika@無期休止中
2022/02/10 12:04[web全体で公開]
> 朝起きてルルブ見て日本語わからずもう10時(わかる人がいてほしい)

 よく分かりますw

    この「と」ですが、ggると、
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/17179/meaning/m0u/%E3%81%A8/
とかの「並列」=andの意味が普通らしいですので、

 既にななせさんがコメントしているように、
> >近接攻撃の「命中力判定と回避力判定」

  近接攻撃の「命中力判定and回避力判定」

だと判断して良いと思います。

 文脈的に「と」を、
「and/or」
で使用する方達とかは稀にだと判断してます(セスも注意してますがwww)


 本当に日本語難しいですねwww

ななせ
ななせCamika@無期休止中
2022/02/10 11:50[web全体で公開]
> 日記:莵さんの【言いたいだけシリーズ】第2弾

SWしかわからないので風の翼についてだけコメントさせていただきます。
お気持ちとてもわかります~。
日本語力だけでは正直解決しないので、同等の効果がある他の能力を参考にするのが無難です。

>近接攻撃の「命中力判定と回避力判定」

こちらが正解だと解釈しています。
理由は、

・森羅魔法「ウィングフライヤー」の記述
→「近接攻撃を行うときの命中力判定、近接攻撃に対する回避力判定のすべてに+1」
→「『○飛行』『○飛翔』『剣の加護/風の翼』など、*同等の効果*と重複しない」
・上記より、風の翼もウィングフライヤーと同等の裁定であると考えるのが妥当である。

という感じです。
森羅魔法が登場する以前は、エネミーの能力「○飛行」の記述「近接攻撃における命中力・回避力判定に+1」を参考に裁定されていたのではないかと思います。(なぜ風の翼にもそう書かなかったのか、これがワカラナイ)
日本語は本当に難しいですね…。
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/10 11:05[web全体で公開]
😟 莵さんの【言いたいだけシリーズ】第2弾
朝起きてルルブ見て日本語わからずもう10時(わかる人がいてほしい)

最近某カードゲームの影響で自分の日本語力が危うくなってきている莵さんです。
日本語の教材に「読点を使わないと文がわかりずらい」と書いてあったが読点があっても読みづらい事を知った今日この頃であった

例としてソードワールド2.5の【剣の加護/風の翼】やシノビガミの【幻夢殿】+【浮足】or【戦場の極意】ですね

教えて日本語力高い人!できればどうしてそうなるのか解説もあるとありがたいです...

(【剣の加護/風の翼】...近接攻撃の命中力判定と回避力判定に+1補正
→近接攻撃の「命中力判定と回避力判定」or「近接攻撃の命中力判定」と回避力判定

【幻夢殿】は2つの戦場を選択し、その効果が適応される特別な戦場にする。
【浮足】は戦場が「極地」以外なら自分の攻撃に対する回避判定と奥義破り判定に-1補正
【戦場の極意】の習得時の処理として戦場を1つ選択する。選択した戦場の場合、すべての判定に+1修正を手に入れ、戦場の効果を無効にできる。
→【幻夢殿】で極地+αを選択した場合に【戦場の極意(極地)】と【浮足】は使える?)
いいね! 6
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/09 19:09[web全体で公開]
😶 言いたいだけシリーズ
まるで最初に書く日記のタイトルとは思えない。
さて、オンセンでの初卓が近づいてきました。ここで1言

セッションまでの時間が長く感じないですか?(一言目)
新しいコメントがないか気になりませんか?(二言目)
ソードワールド2.5の突発卓に入ってみたいけれどレベルが高くて足を引っ張りそうで入りづらい事ありませんか!?(三言目)

う〜ん...これは誰もが経験する事なのだろうか...それとも私が未熟なのか...

ここまでご覧頂きありがとうございました
いいね! 14
システム
システムCamika@無期休止中
2022/02/08 18:09[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ」の参加が承認されました。

過去のタイムラインを見る