らびおり(兎檻)さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「らびおり(兎檻)」さんのプロフィール紹介ページです。

らびおり(兎檻)さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

ファンタジーTRPGが好きで、今はD&D5eにはまっています!
キャンペーンでじっくりキャラクターを育てるのが特に好きです。

身内卓でのTRPG歴は長いですが、D&D5eを始めたのは2023年から。いろんな卓に参加して、勉強させていただきたいと思っています。
でも一番は「思い切り楽しむ!」を心がけています。

卓で使っているちびキャラは自作してます(描く時間がある限り)。
バストアップ画像はAIくんと一緒に描いてます(文字だけで、うまく言うこときかせられないから)。

楽しい思い出を長く記憶に留めたくて、参加させていただいたセッションについて、日記を書くことがあります。
(オンセン募集の卓→オンセンに卓日記。XやDiscord募集の卓→Xに卓ポスト)
その際、一緒に冒険したPC様の名前を敬称略で出させていただきますが、「名前を出さないで欲しい」「あの場面はカットして欲しい」「表現を変えて欲しい」など要望がございましたら、何なりとコメントで教えて下さい!
可及的速やかに対応します!


↓あわよくば(&覚え書き)リスト↓

■PL参加したいキャンペーン・シナリオ■
Curse of Strahd
ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え→ウォーターディープ:狂える魔道士の迷宮
ファンデルヴァーの失われた鉱山→Phandelver and Below: The Shattered Obelisk
アイスウィンド・デイル:凍てつく乙女の詩
Strixhaven: A Curriculum of Chaos
魂を喰らう墓(悪名高いデス度を調整して下さる方……)

■PL参加したい(一部している)単発シナリオ■
Candlekeep Mysteries(1話のみ参加済)
大口亭綺譚
Keys from the Golden Vault

■PL参加予定&参加中■
Tyranny of Dragons(参加中)
ドラゴンランス:女王竜の暗き翼(参加中)
バルダーズ・ゲート:地獄の戦場アヴェルヌス(参加中)
Storm Lord’s Wrath(参加中”忘れな卓”)
Rise of the Drow(9月~参加予定)
Out of the Abyss(10月~参加予定)

■DMしてるシナリオ■
レイディアント・シタデル(不定期)
竜たちの島ストームレック(身内置きレス卓)

■クリア済みキャンペーン■
ウィッチライトの彼方へ
竜たちの島ストームレック
アイススパイア山の竜(”忘れな山”として)
水晶窟を越えて(4版シナリオ)
失われし王冠を求めて(4版シナリオ)
(単発&同人シナリオは割愛)

GM・PL傾向

プレイヤー寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
秘匿
茶番
燃え展開
鬱展開
メタ推理・発言
PvP
キャラロスト
過程を楽しみたい
重視する

スケジュール

090909090909090909091010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101011111111111111111111111111111111111111
212223242526272829300102030405060708091011121314151617181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516171819
(曜)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)
                                                            
 ×                                                  
×                                     

スケジュール・メモ

  9/21(土) 21:00~忘れな草隆興譚4
  9/22(日) 13:00~予定あり
  9/23(月) 21:00~アヴェルヌス13
  9/28(土) 21:00~ドラゴンランス12
  9/29(日) 15:00〜17:30 Rise of the Drow1
  9/30(月) 21:00~アヴェルヌス14
10/  1(火) 21:00~Out of the Abyss1
10/  3(木) 21:00~レイディアント・シタデル#3-4★
10/  4(金) 21:30〜SW七色卓10-1
10/  6(日) 15:00〜17:30 Rise of the Drow
10/  6(日) 20:00〜ティラニー・オブ・ドラゴンズ18
10/  7(月) 21:00~アヴェルヌス15
10/10(木) 21:00〜蛮族王の墳墓3
10/11(金) 21:30〜SW七色卓10-2
10/12(土) 21:00~ドラゴンランス13
10/13(日) 15:00〜17:30 Rise of the Drow
10/13(日) 20:00〜ティラニー・オブ・ドラゴンズ19
10/14(月) 21:00~アヴェルヌス16
10/19(土) 21:00〜忘れな草隆興譚5
10/20(日) 13:00~Out of the Abyss2
10/21(月) 21:00~アヴェルヌス17
10/26(土) 21:00~ドラゴンランス14
10/27(日) 15:00〜17:30 Rise of the Drow
10/28(月) 21:00~アヴェルヌス18
11/  3(日) 15:00〜17:30 Rise of the Drow
11/  4(月) 21:00~アヴェルヌス
11/  9(土) 21:00~ドラゴンランス15
11/10(日) 15:00〜17:30 Rise of the Drow
11/11(月) 21:00~アヴェルヌス
11/16(土) 21:00~忘れな草隆興譚6
11/17(日) 15:00〜17:30 Rise of the Drow
11/18(月) 21:00~アヴェルヌス
11/23(土) 21:00~ドラゴンランス16
11/24(日) 15:00〜17:30 Rise of the Drow
11/25(月) 21:00~アヴェルヌス
12/14(土) 21:00~ドラゴンランス17
12/21(土) 21:00~忘れな草隆興譚7
12/28(土) 21:00~ドラゴンランス18


※★印はDM(GM)
※ティラニーCP(月1~2回)土曜or日曜20:00~
※ドラゴンランスCP(月2回)第二・第四土曜21:00~
※アヴェルヌスCP(毎週)月曜21:00~
※忘れなシリーズ(月1回)第三土曜21:00~
※SW七色CP2ndシーズン(金曜)20:30〜
※シタデルLV4DM 木or金曜21:00~24:00 8月下旬~9月中旬
※蛮族王の墳墓(9月開始、4~5回 日程調整中)
※Out of the AbyssCP(10月開始、月2〜3回調整)
※Rise of the DrowCP(9月開始)毎週日曜15:00〜17:30(その他、日程合わせ)

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (243)

らびおり(兎檻)さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

ナギ
ナギらびおり(兎檻)
2024/09/21 00:21[web全体で公開]
なるほど、まだ日本語版は決定していないと
気合入っている人は翻訳する人もいるのでしょうね
私が昔ガープスの英語サプリを翻訳していたように
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)ナギ
2024/09/20 23:18[web全体で公開]
> 日記:(D&D5e)ひょっとして今更なものを買った?

初めまして、コメント失礼します。
残念ながら、2024年版は日本語版の発売が決定されていないのです……
ゆえにしばらくは、5版で遊べると思います!(多分です)
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)だーさん3
2024/09/17 21:03[web全体で公開]
だーさん3さん、コメントありがとうございます!

なんと新曲が二曲もできていた!
ホワイト狩れなかったのは残念。たぶんあとちょっとだったと思うんですが……

抜けたPLさん、毎回体調悪そうでしたので、無茶はしないでほしいなぁと思うところです。
新しい仲間が来るのも楽しみですね。誰も来なかったらなんか、それっぽいキャラ(サイドキック)をみんなで作っちゃえ~!!(ダメかな? 笑)
だーさん3
だーさん3らびおり(兎檻)
2024/09/17 19:25[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ17【卓感想】
ドラゴンバスターになりそこねた吟遊詩人ライトナです。
浮遊城では「巨人の王様と精霊のお妃さまの愛の唄」と「白いドラゴンはお尻をまくる」の新曲ができました。
財宝もどっさりでよかったよかった。
キャンペーン途中で仲間が抜けるのは寂しいね。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2024/09/17 18:39[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

ドラゴンランス面白いから、遊ぶ人が増えると良いですね~!

え、ソス卿は駄目な奴ですよね……??

PLは殺伐シナリオも大好きなので、どんどんやって下さいーー
(相変わらず、ラブコメRPがまるで分からないPLでした)

コマに関しては、上から見ていたのでそこまで不自由は感じていませんでした!
そう言えばド軍、間合い武器を持ってませんでしたね。カ軍も?

次回も楽しみにしています。よろしくお願いします!
Ququ
Ququらびおり(兎檻)
2024/09/17 14:21[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】ドラゴンランス11【卓感想】
セッション参加と、感想日記ありがとうございます。コレで、ドラゴンランスやってみようかな、という方が増えてくれると、私がプレイヤーやれたりするかも知れなくて嬉しい限りです。

カラドクさん、事実と忠誠度の間で揺れてて人格が安定しないw
ソス卿は原作をご存知なら、分かってしまいそうですが、この時点では「ダメなヤツ」で片付けられそう。

殺伐としたシーンが続いてしまうのと、女性陣が水浴び(入浴)好きなので、リラックスシーンもあってよかったかな…

敵味方のコマが多すぎると見づらくて大変ですね。マップはそこそこ広いのに、ギュッと12人くらいが固まってしまいましたから…
戦術的なことを抜きにして、敵コマはもっと散開したほうがいいなと思いました。
後、馬なら間合い武器使おうよとも思った…

またよろしくお願いします!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/09/16 14:51[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ17【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/09/16 13:41[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス11【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
べいろす
べいろすらびおり(兎檻)
2024/09/08 22:38[web全体で公開]
↓↓↓イエーイ(*・ω・)从(・ω・*)-☆↓↓↓
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)べいろす
2024/09/08 16:01[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリしか知らない呪歌メモ

コメント失礼します! デバフ道はいばら道……
それでも好きなこと、やりたいことを貫く姿勢、素晴らしいと思います!!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2024/09/07 16:37[web全体で公開]
> 日記:D&D5e スライム&シタデル

Ququさん、ご参加&卓日記ありがとうございます!
リルルちゃん、出目1に翻弄されていましたね……でも、フェアリーの1ってなんかかわいい!

回復魔法は、けっこう回復するな~くらいにしか思っていませんでした。
自分がほとんど使った経験がないから気づかず。きっと妖精パワーだったのでしょう!

某スライムくんのところはですね~
ネズヴァルのキャラ設定を聞いてからずっと「ここに来たら、”酸でアホになる”って言おう~♪」と思っていたのにすっかりわすれていました! くそう!!
無許可レモンで言い争っていたら、無許可レモン(酸)されるPCたち!!(お前が唐揚げになるんだよ! 的な……)
いろいろ伏線を回収した戦闘でした~

このところPL側で出目20を出していなくて、運をためてるな~と思っていたら、DM側で一気に放出されてしまってしょんぼりでした(涙)

果たしてリルルちゃんは、無事に事件を解決してユウシャに再会できるのか!?
お楽しみに~
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/09/07 14:55[web全体で公開]
😊 バフ/デバフ 経過報告
【投票】バフ系呪文とデバフ系呪文、どっちが好き?
https://trpgsession.click/vote.php?i=uid159_1725023817

を作成してから一週間が経過しましたので、いったん経過報告です!
現在までの投票数は36票。

「バフ系呪文が好き」が24票
「デバフ系呪文が好き」が12票

となっております。
なんと、ダブルスコアでバフ系呪文が好まれています!!

始めはデバフが一方的に増えていたのですが、その後バフに追いつかれ、逆転してからは差の広がる展開になっていました。
やっぱり確実にかかるという部分が、心強いのかもしれませんね。

たいへん面白い知見が得られました。
投票くださった皆さま、ご協力ありがとうございました~!!
いいね! 18
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2024/09/03 01:47[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

厄介な能力を持つ敵でしたが、終わってみれば誰も特殊な効果を受けることなく倒し切っていましたね~。みんな強い!
ダムレイさん、出てきたアイテムを使いこなすのが上手!(そして気づけばすっかり漁師風に)
スアリーさんは、あんなにたくさん報酬出しちゃって、破産しなかったかしら、とちょっと心配になりましたよ

ファンダリンの街、シャリーが村長なら無敵ですね
嵐の中のウェイサイド・インは、ちょっとホラーテイストで楽しかったです!
明らかになっていく陰謀も、広がる冒険の舞台も、どちらもわくわくしてお待ちしておりますね~
Ququ
Ququらびおり(兎檻)
2024/09/02 20:37[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】忘れな草隆興譚3【卓感想】
らびおりさん、セッション参加と感想日記ありがとうございます。
ひと月ぶりでしたが、どのキャラクターも生き生きとしていて楽しかったです。
テレポートについては、先にジュードがやって見せくれてるからねw
ジャイアントクラブのラール君も強くなっているけど、やたらと属性耐性のある悪魔には分が悪い…はずなのですが、なんかその透明テレポート連打アタックを封じてくる英雄がいるよ!
シグリッドも一人ではもたないぞと脅かすつもりが、そういえばティアのヘイストが入っている。
みなヒッソリと連携がうまくなっていますな~さすがに、キャンペーンを幾つも渡り歩いているだけはあります。
そろそろ、チーム名的なのは出てこないのかな…

ところが、DMはそんな皆さんを巻き込む陰謀を覆い包む大きな陰謀を構えて待っておりますから、お楽しみに。
雑談の中で、死者の沼地や、ストームレック島が出ていましたね。もう少し冒険の範囲が広がっていく予定です。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/09/01 22:51[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな草隆興譚3【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニらびおり(兎檻)
2024/09/01 09:35[web全体で公開]
らびおりさん、お早うございます。
いつもお世話様です。
甘酸っぱく、でもほろ苦くもある思い出です。💦
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)ミドリガニ
2024/08/31 12:59[web全体で公開]
> 日記:【雑記】沢蟹失格【徒然】

ミドリガニさんこんにちは!
甘酸っぱい思い出に、心がきゅーーんとしました……
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/08/31 12:01[web全体で公開]
らびおりさん コメントありがとうございます。

ロールプレイに乗ってくれるメンバーが集まったので楽しいです!ワシはものすごく世界観に興味がありますが、そうでもない人もいるのでそこはお任せです。DMも忙しいですもんね。どんなイラストが載っているのかとか気になるのですが、まだ先のシナリオ卓も開催される可能性があるなら買わないでおきます。
らびおりさんのDMはすごくいいですよ。ユドナリウムも完璧に扱えているのですごく感心してます。(o^-’’)b グッ!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2024/08/31 11:17[web全体で公開]
あーなるほど!?
ばあちゃんは第三段階の消耗状態ですが、そのルートは確かにできなくも、ない!(さすがだ!!)
私の場合は、とっさだとあわあわしてしまって、頭真っ白になって思いつかないかもーー!?(あらかじめ考えておかないとですね)(アドリブ苦手DMッ!!)

脅威度判定はここですー!
載ってない敵もいるので、参考程度にどうぞ↓

https://koboldplus.club/#/encounter-builder
Ququ
Ququらびおり(兎檻)
2024/08/31 10:58[web全体で公開]
脅威度判定のサイトなんてあるのですね
負けたら、ならず者に捕まって、賞金首婆ちゃん勢に助けられてからのタダ働きで鉱山へ…なんてルートでもシナリオ継続できそうです。
ま、つまりもっとスポーティなノリでも大丈夫そう!w
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/08/31 10:43[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】レイディアント・シタデルをやったよ

りんりん丸さん、卓参加&卓日記ありがとうございます!

皆さん個性的で、それぞれに卓を盛り上げようとしてくださっている気配をひしひしと感じて、とても楽しかったです。
いつも良いPLさんたちに恵まれて、本当にありがたいことです……

シタデルのシナリオは情報がすごくたくさんあって。世界観を伝えるには入れた方がいい……? でもシナリオには直接関係ない、どうするかーー? みたいなのもあります。
初心者DMにはなかなか、そこのところの判断が難しいーー!
四苦八苦しながらも楽しんでいます。次回もよろしくお願いします!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/08/31 10:39[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

効果的なデバフ呪文がかかったときの嬉しみ、ありますよね~!!
投票の方は、最初はデバフ呪文が優勢でしたが、今は逆転されてバフ系呪文優勢。
この後どうなるかな~!? 結果がすごく楽しみです。
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/08/31 07:26[web全体で公開]
> 日記:バフ系呪文とデバフ系呪文
らびおりさん おはようございます。

ワシはデバフのほうが好きです。D&D5eだとバフやデバフは精神集中の影響で何を使うか悩みますね。
昔から術者で連携してデバフ→石化!みたいなことをよくやっていたので、戦場を支配している感じが好きです。5eでは出来るかまだ経験がないです。
強力な呪文を使うリスキーさが楽しいので、極まった時の優越感がありますよね。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/08/30 22:21[web全体で公開]
🤔 バフ系呪文とデバフ系呪文
日々、さまざまな疑問が浮かんでは消えていく兎檻です。(挨拶ココマデ)

TRPGには大抵、味方の能力を引き上げるバフ系呪文と、敵の能力を妨害するデバフ系呪文があると思います。
皆さんはどちらが好きですか?

物事の裏と表と言うだけで、本質的にはどっちも同じではー?
いえいえ。
この二つ、全然違うんだーー!!

まずバフ系呪文。確実に掛かる! 掛けた味方に喜ばれる!!
対してデバフ系呪文。敵に抵抗される可能性がある。GMは喜ばない……(多分?)

……圧倒的にバフ系呪文の方がお得じゃないか。

でもなー。掛ける側としては確実に掛かるバフ系呪文より、掛かるかどうか分からないデバフ系呪文の方が、掛かったときに嬉しかったりもするんだよなーーー??(※個人の感想です)

そんなわけで、この二つ、どっちがTRPGerに人気なのか知りたくなりました。
よろしければ教えて下さいーー!!

https://trpgsession.click/vote.php?i=uid159_1725023817
いいね! 20
Ququ
Ququらびおり(兎檻)
2024/08/30 20:04[web全体で公開]
らびおりさん コメントありがとうございます。
自然の化身を使うとヒットポイントは、補えるのですけどね。
確率的には、想定通りでしょう。
小休憩でまた変身できるので大丈夫です。
回復魔法が弱いから、そこが難点。
後衛系バードとの役割分担のために、前に出たけど…次は別の作戦にするか…w
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2024/08/30 18:45[web全体で公開]
> 日記:D&D5e レモン&シタデル

Ququさんご参加と卓日記をありがとうございます!
みなさんノリノリでわちゃわちゃしてくれて、DMしていて楽しかったです。

初戦の敵は、脅威度測定サイトの判定では「HARD」で、テストプレイしたときには敵の出目が走ったこともあり、ちょっと危ない感じでしたので、後衛の守備を強化できそうなギミックを入れてみました。
回避アクションはアクションを使ってしまって何も出来なくなってしまうので、後衛にとってはそこまで重要ではない移動を引き替えに疑似回避アクションを出来るような仕組み。

敵の数自体を減らすことも考えたのですが(敵がひたすら遠隔攻撃してくるのって、受けるPL側としては辛いですしDM側も処理が大変なだけで面白くないので)、公式シナリオそのままの難易度で遊びたいという要望を受けて、そのままにしました。
結果、難なく撃破出来ていて(PLの出目がすごい)、安心しました。

AC低いフェアリーが、どっこいタンクをやっていたことに新鮮な驚きを感じましたよ!
蛇さんは瞬殺してしまってごめんなさい!

みんなそれぞれに大活躍していて、DMとしては満足のいく戦闘になりました!

ダンジョン探索になると、このPCたちがどんな動きをするのか、また楽しみにしていますね~!!
HUD
HUDらびおり(兎檻)
2024/08/29 13:54[web全体で公開]
おおー、やはり耐久ですか
アドバイスありがとうございます
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)HUD
2024/08/29 13:16[web全体で公開]
> 日記:D&D新卓参加決定

コメント失礼します。
耐久力に振るのがオススメです。集中呪文の維持に関わりますし、wizはHP低くて死にやすいので……
お好みで敏捷力に振って、イニシアチブを強化するのでも!(いの一番に範囲魔法をぶちかますーー!)
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2024/08/26 20:34[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

ボスの脅威度2でしたかー! なら瞬殺でもまあ、って感じです。
ランス卓は攻撃的なパーティなのと、PC5人なのが功を奏しているのでしょうか?

いままでのシナリオだと、橋のところで村人を守りながらバアズ&カパクと戦った時(2話)は公式らしい難易度だった記憶です。
マイナー・イリュージョンで脱落させられたので何とかなりましたが、カパクとはまともに戦っていたら結構危なかったのではないかと(毒ダメージが半端ない)。
当時の日記読み直して来たら、1レベルパーティに対して、毒をぬったダガーでの2回攻撃(1撃のダメージ期待値が12.5×2回×2体)となっていました。
普通に死者が出るレベルです(ガクブル……)

自分は戦闘も大好き、RPでのわちゃわちゃも大好きです。これからも楽しみにしていますね~!
Ququ
Ququらびおり(兎檻)
2024/08/26 12:44[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】ドラゴンランス10【卓感想】
今回もやっぱりボスが即死w
セッション参加、感想日記ありがとうございます!

公式シナリオさんはモンスター弱い傾向にあるのか!?と毎回思いますが、
調整してしまうと、PCが強いのか敵が弱いのか、曖昧になってしまいます。本来は、バランス良く楽しめれば良いのですが、プレイヤー的にはうまく戦えたかの指標として、公式の遭遇は物差しにできると思うところでもあります。
今回の例だと脅威度2の敵を3レベル3人で1ラウンド撃破ですね。普通に戦えるレベルに思いますが、突撃者のリルの足止めをしなかったのはボスさんの戦術ミスw(リルは視界の外、段差上段から飛び降りて突撃してきたのだ。かっこいいね。)

悠々と戻るとNPCのピンチを意味する置き手紙。これまでのストーリーを分かってくれているプレイヤーさんたちは、躊躇なく即座に応援に出発。
距離を知って即馬を借りるなどの最速対応で、まだ戦闘中の味方に援軍として駆けつけることができました!インスピレーションものですね、渡さないと。

ドラゴンランスは、特技が沢山とれることと、独自のモンスターが多数登場することで、戦闘遭遇への比重を多めに考えていますが、参加の皆さんの感想によっては戦闘以外のサブクエストも追加していきますね。
個人的には、機動力大業もの突撃精密グレートソード攻撃!とかいうのは大好きなのです。

次回もよろしくお願いします。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/08/25 22:48[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス10【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)だーさん3
2024/08/25 20:48[web全体で公開]
だーさん3さん、コメントありがとうございます!

このCPはとにかく敵の物量が多くて、前衛も後衛もあったもんじゃないことが多々ありますね(前衛だけでは抑えられなかったり、敵が全員遠隔攻撃手段持っていたり)。
それにしてもライトナさんはブレイブハート過ぎますね~! 何度も倒れていて、死亡セーヴでも1を出していたりして、ハラハラしました。
ほんと、死亡セーヴ1は良く見るのに(自分も頻繁に出す)、20は全く出ないのか。おかしい。

助けに行きたいのはやまやまでしたが、こちらも下手したら機会攻撃で倒れるような薄氷で、大変厳しゅうございました。

なんとか死地を乗り切って、新たなる死地へ……
無事に地上に帰れるでしょうか~~!? がんばりましょう。
だーさん3
だーさん3らびおり(兎檻)
2024/08/25 19:52[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ16【卓感想】

気絶のたびにミスタラ神のお茶会に呼ばれ、出されたお茶を飲んだら帰れないかもと思ってたライトナです。
何回もダウンして、回復してダウンしてめまぐるしい攻防でしたね。
AC14で前線でてるバード。
後ろ下がろうとしたら捕まって叩かれてることありますよね?
次も歌おう。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)シマエナガ三銃士
2024/08/22 21:41[web全体で公開]
シマエナガ三銃士さん、コメントありがとうございます!

今回もブライアーにたくさん助けられました! 1つしかない貴重な4レベルスロット、回復に使ってくださってありがとうございます(涙)。

そう……パーティの平均レベルに対応しているのです脅威度は。
ちなみに前回の遭遇を、試しに脅威度計算サイトで計算してみたところ、判定は(当然のごとく)「「「Deadly」」」
(ハーフブラックドラゴン20がいなかったので、ブラックドラゴン21で代用しましたけど、20も21も大して変わらないので)

死地から何とか生還ですね……

ちなみに、ヴァンパイアは1体でも7レベルパーティ5人にはDeadly判定であったことをお知らせしておきます(チーン……)(←とむらいの鐘)。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士らびおり(兎檻)
2024/08/22 18:15[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ16【卓感想】
脅威度ってそういう.....

ぶっちゃけ私はまだまだ初心者側な訳で、一回だけ初心者向けDMもしましたが、ちょくちょく、語句の意味がわかってなかったりするんですよね。
脅威度20もみんな騒いでるけど、どういう意味なんだろーなー。確かにめっちゃ強敵だったからヤバいことだけは分かる(それしか分からなかった


んだけれどそんな意味だったとは。
私の知ってるDnDとだいぶ違うな....?という感想。これ後の2匹怖いんだけど(
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)ミドリガニ
2024/08/22 11:19[web全体で公開]
ミドリガニさん、コメントありがとうございます!

いやぁ、奇跡って本当にあるんですね!!
PL(私)は悲観的なので、「もうだめだ~(泣)」モードに入っていましたけれど、ライトナPLさんは最後まで希望を捨てていなさそうでしたし、仲間たちの頑張りが本当にすごかったです。
みんな、できる最良の行動を、必死で考えて行っていた感じで。
それが奇跡を呼び込んだのかもしれませんね~

強敵すぎるほどの強敵でございました!
ミドリガニ
ミドリガニらびおり(兎檻)
2024/08/22 09:57[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ16【卓感想】

誰もが信じ崇めてる まさに最強で無敵のパラディン!!

らびおりさん、お早うございます。
いつもお世話様です。
マンダさんも他の皆さんも素晴らしいご活躍ぶり!!
驚異度20とは恐ろしい……。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/08/21 22:33[web全体で公開]
😰 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ16【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/08/18 18:40[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

ご心配いただき、ありがとうございます。
ほんと、大丈夫だと……よいです……(楽しいオンセライフを続けるためにも!)
セス
セスらびおり(兎檻)
2024/08/18 18:40[web全体で公開]
> とほほですねぇ……

 はい、世界情勢(ウロ戦争とか中米貿易戦争とか)が色々とあって、
なかなか大人の事情が・・・なんですね・・・・
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)セス
2024/08/18 18:36[web全体で公開]
セスさん、コメントありがとうございます!

そうそう、まさにこんな感じです!!(インテルの動画の方)
まいっちゃいますよね……

次にパソコン自作する時にはAMDにするかぁ、と思いましたけれど、AMDもAMDでダメなのですか。
とほほですねぇ……
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)ミドリガニ
2024/08/18 18:33[web全体で公開]
ミドリガニさん、コメントありがとうございます!

おお、ミドリガニさんもASUSさん。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

しっかりしてくれよインテルさん……ですよね~
でもサポートは凄くしっかりしていて、そこは安心でした。
最初に電話したときも直ぐ繋がりましたし、その後のメールのやりとりも、返信がとても早くて。
全てのサポートよ、そうあれかし。
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/08/18 17:52[web全体で公開]
> 日記:【パソコン】CPU不具合その後(TRPG関係ないので畳み)

らびおりさん、お疲れさまです。
PC詳しくなくて内容がよくわかりませんが、大丈夫だと良いですね (๑•̀ㅂ•́)و✧
セス
セスらびおり(兎檻)
2024/08/18 16:53[web全体で公開]
> 日記:【パソコン】CPU不具合その後(TRPG関係ないので畳み)

 この辺の話ですが、やはりウロ戦争が終わるまで待つしか・・・
 とほほほ・・・
ミドリガニ
ミドリガニらびおり(兎檻)
2024/08/18 16:32[web全体で公開]
> 日記:【パソコン】CPU不具合その後(TRPG関係ないので畳み)

らびおりさん、こんにちは。
いつもお世話様です。
ASUSさん( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
これで終息すると良いですよね、おのれIntel……。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/08/18 15:08[web全体で公開]
🤔 【パソコン】CPU不具合その後(TRPG関係ないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2024/08/14 09:51[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

ノームの発明家は発明品のことで謝罪なんかしない! とは言いませんが(笑)、誤爆したとしても目を輝かせて「どんな感じだった? 痛かった? どれくらい痛かった?? 10段階で言うと幾つくらい??」とメモを片手に感想を聞いてきて欲しいみはありますw(※個人の感想です)

イリゼさんとのあれやこれやは、もうちょっと上手くRPしたかったーー! 私の脳にはラブコメの引き出しがないのかも知れない。ぬおおおお!! 精進したいです。

鼻歌に関しては、単に出目が悪かったのと、ソラムニア騎士ではないので知らなくても当然というか。
むしろ私は「みんなが気づいているのに一人だけ気づかない」という逆張りシチュは大好きなので、嬉しかったくらいで。
なので気になさらないで下さい~~(気づかないという状況も、めっちゃ楽しんでます)

そしてそして。
思わぬ出目が連続して(イニシアチブ出目が低いのに手番が早かったこと、敵のセーヴの出目が軒並み低かったこと、敵の攻撃の出目まで優しかったこと)、戦闘で大活躍できて凄くうれしかったです。ヤッター!!
自分の活躍と同時に、リルさんやドルさん(2キル)の活躍場面でもあったので、あのシーンはアニメ化して欲しいくらいですね!!(嘘)

一人で二体のドラコニアンを相手取っているアルトさんや、真ん中のドラコニアンに連撃をびしばし当ててパンチラしているイリゼさんも勿論、撮れ高に貢献しています。
みんな輝いていて素敵ーー!
Ququ
Ququらびおり(兎檻)
2024/08/14 09:09[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】ドラゴンランス9【卓感想】
セッション参加と感想日記ありがとうございます!

たくさんの発明品に興味を持っていただけて嬉しいです。ほんとは、戦闘に出てきたカラクリの説明と誤爆の謝罪をするべきでしたが、ノームなので…と次のお風呂シーンの影響でうやむやにw
しかし、驚くべき技術です…ファーガブ、トランシーバーよりずっと距離長くて(アマチュア無線の範疇)、携帯できる。
どこからか「海エルフは裸」情報があり、ますますイリゼ有利になってきていますね…DMとしては、イリゼの立ち絵がギリギリなので、あれ以上は謎の光陰がw

臨検シーンでは、フラゴナスだけ水夫の鼻歌に気づきようがない立場になってしまいすみません。
戦闘が始まると、不穏な範囲攻撃準備が見える割にモンスターたちのイニシアチブが低く、かなりマズい…ウィザードが前に出てきているので、転ばせたりも考えたのですが、先に動けるのは1体だけで、そしてハズレ。まんまとしてやられてしまいました。DMとしてはPCが活躍してくれるのは嬉しいので大成功です。(すまん、ザコモン)
 アルトとリルを分断することにも成功しているしね〜イリゼが真ん中でフリーなのがボス的に悪い予感w

次回以降もよろしくお願いします。
システム
システムらびおり(兎檻)
2024/08/14 00:58[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
らびおり(兎檻)さんは08月29日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【D&D5版】【参加者決定済】レイディアント・シタデル#3「うつろ鉱山(やま)の魔物」を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=172356471938lavieori777
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)CharaGルートやめろ
2024/08/13 23:21[web全体で公開]
> 日記:いつもキャラクターの名前が思いつかない

初めまして、コメント失礼します。
最近はchatGPTに、いろんなネーミングのネタ出しをお任せしています。
こんな性格のキャラ、とか、炎の術を使う敵、とか、ふんわりなイメージを入力して、10個くらい候補を挙げてもらい、その中から選んだり、選んだものをひねったりしていくとよい感じですよ~
ご参考までに。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/08/13 23:17[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス9【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)はるるん
2024/08/07 21:08[web全体で公開]
はるるんさん、コメントありがとうございます!

一人一人にスポットが当たっていく第二部も、もう半分以上終わってしまったのですね~
第二クール最終回に主人公とか……楽しみなような怖いような。
いつもどおり、皆さんのお力をお借りしつつ、気負わずに遊ばせていただきますー!
はるるん
はるるんらびおり(兎檻)
2024/08/07 14:11[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】とある魔女の冒険日誌8【卓感想】
いつも日記ありがとう!
演劇ということで、いつもよりドラマティックでしたね?

9話のラミエラ回が終わればいよいよ第2クール最終回!
主役はもちろん…君だ♪
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/08/06 20:42[web全体で公開]
😆 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌8【卓感想】
封印の機甲具を探して、PCたちは旅を続けています。
今回の舞台はマカジャハット王国。「面白いから」という愉快犯的な敵の策謀により、冒険者たちはドームを満員にして即興劇を成功させなくてはなりません――

という、概要からしてすでに面白いシナリオでした。
今回の主人公はロディ! 劇中でも(普段以上に)出目を炸裂させて「勇者らしい」勇者を見事に演じてくださいました。
てかほんと出目すごい。2d6の期待値が10って感じ!
一方、その相方役のフィオーレ姫は、細やかな演技で魅せてくれます。
自PC・ラミエラ・アリエスは、勇者のおつきのイヌ・サル・キジの役です。役柄がそうなのであって、動物なわけではないようなのですが、アリエスが本物のキジにグラフィックを変えて奇声とともに登場したときには卓が爆笑の渦に包まれました。
普段とのギャップがすごい!!!
しかもアリエス的にはまじめにやっているところが本当に面白かったです。

自PCはNPCハルカから聞いたセリフ「劇の中ではね!すべてが叶うんだよ!」を受けて、イヌ役を普段の自分とは正反対の、自信家の登場人物として演技しています。
まあ、残念ながらダイス目はついてきてくれないんですが、引き立て役として、これはこれでよいでしょう……
あ、この幕間のRPシーンも大変面白かったです。大人の階段を一歩、上った……(のか?)

ストーリーは有名RPGのぱく…オマージュが詰め込まれており、雑談タブでその話題も盛り上がりました。
私もドラ〇エシリーズはいくつか遊んでますが、皆さんよく細かいところまで内容を覚えてますね!!(ざっくりとしか覚えてない人)(一番最後に遊んだ11すら、すでにだいぶ忘却の彼方に……)
BGMや効果音もネタ元に揃えてあって、ほんとGMさん芸が細かい!!

なーんか私は今回もまた、k30をk40で振っちゃったり、部位4の魔物を部位5だと勘違いしたり、いろいろやらかしましたが(申し訳ないーーー!!)、皆さん優しく間違いを教えてくださり本当にありがたいのです。
ゆとシートの書き方も一箇所間違えていたようで、数値やロールには影響なかったものの、卓中にあわあわしながら直していて、その間は舞台からうっかり転げ落ちていたことにしました。
ありがとう、ありがとう……(各方面に向けて)

公演は無事に成功して、機甲具の在処が判明しました。そこはラミエラの故郷で……?
ってことで、次回の主人公はラミエラ! いつも元気にくるくると舞いながら戦う彼女の、どのような一面が明らかになっていくのか。
とても楽しみです!
いいね! 18
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)シマエナガ三銃士
2024/08/05 19:05[web全体で公開]
> 日記:深呼吸

GM側でのセッション前って緊張しますよね~!! 凄く分かります。
応援しています。頑張って下さい!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/08/05 18:39[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ15【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
つぎの
つぎのらびおり(兎檻)
2024/07/30 19:31[web全体で公開]
らびおり さん、こんばんは〜!

いつも日記に反応くださり
ありがとうございますっ!恐縮ですっ…!

そうですね…!
その時その時ごとに、その相手その相手ごとに…で、良いと思いますっ

伝わらなくって当たり前だからこそ
伝わったら嬉しい

私も、伝え方…
試行錯誤中の身ですが

トライ&エラーの心持ちで
お互い、ゆるっといきましょ〜💪💪💪
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Jean.N
2024/07/30 14:44[web全体で公開]
Jean.Nさん、コメントありがとうございます!

(検索してきて)概念上の京都、怖すぎる……((((;゚Д゚))))
裏の意味を翻訳してくれるアプリ(あるのでしょうか…?)を入れないと生き残れなさそうです。

冗談はさておき。
コミュニケーションは難しいですけど(特に文字だけだと!)、体当たりでぶつかっていくしかなさそうですね……
レベルアップ! TRPGerの得意なやつじゃないですか~!! 急に出来そうな気がしてきました!(単純)
貴重なアドバイスをありがとうございます。いただいた言葉を胸に、少しずつ経験値溜めてがんばりますーー!
Jean.N
Jean.Nらびおり(兎檻)
2024/07/30 09:19[web全体で公開]
> 日記:コミュニケーション、難しい
そうだ、京都に行こう!京都でもまれよう!w
※ネットにのみ存在する京都を指しており、実在の京都を貶す意図は一切ありません。

とまあ、人によって、環境によって受け取り方は千差万別、方言などでも誤解は生じます。発言側は誤解されていると感じたなら訂正、補足する。受け取り側は意図がつかみにくければ積極的に発信する。これを繰り返すしかないと思います。
もちろん、普段から誤解が起こりにくい言動について考察することは大事だし、続けていけば上澄みが残ってレベルアップしていくと思います。だけど、そこに囚われて楽しめなくなるのは本末転倒なので、キリのいいところで自分の中での折り合いを付けましょう!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/07/30 02:04[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

いえ、それほど深く履修していないシステムだったので、単に自分が、がっちりと隙の無い強ビルドはできない、という意味で言いました!(イメージ重視のゆるふわ~なビルドで遊んでます)
そうしたところ、ビルド上手な方々がちょっと申し訳なさそうな雰囲気になってしまったので、「ひょっとして、ガチビルドに対する批判のように聞こえてしまった!?」と心配になり、慌ててそうじゃないです、と否定した流れでした。

ほかの人のビルドを批判する意図が自分には全くなかったので(よく練りこまれていてすごいと思いこそすれ!)、言葉が足りず、誤解させてしまったかも、と青くなった感じですね。

しかし同卓さん方の話を聞くと、そこまで失礼には聞こえていなかったようで、安心しました。
それでもやっぱり、言葉選びには充分気を付けないとなと反省した次第です。

行き違いはなによりも悲しいですからね……! みなさんと仲よく遊びたいです。
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/07/30 00:20[web全体で公開]
> 日記:コミュニケーション、難しい

らびおりさん、お疲れ様です。
「ガチガチにビルドすることが出来ない」性格的にガチガチなんて無理ー!ととられたということでしょうか?
らびおりさんは優しいからなぁ、ワシなんか誤解をしていることすら気付かないぜ😏
ボイスかテキストかで変わるけど、弁解すればいいだけです。確かに伝わらん時はあるなぁ…
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)つぎの
2024/07/29 18:57[web全体で公開]
つぎのさん、コメントありがとうございます!

つぎのさんの日記、いつも楽しく拝見しております。非常にためになる内容ばかりで、ナルホドと感心したり、メモメモして参考にさせていただいております!
つぎのさんほど伝え方が上手な方でも、伝わらないことを前提にお考えなのですね~!(むしろだからこそ、伝え方を工夫されているのでしょうか)
「伝わらなくて当たり前」という言葉で、気持ちが楽になりました! ありがとうございます。

たとえば「w」というネット用語一つ取っても、私は単純に「笑」って意味で使ってますけれど、「嘲笑」の意味に受け取る方もいらっしゃいますものね……(チャット中、wを使っていらっしゃる方が多いので、ここでは安心して使っていますが)

一人一人と向き合いつつ、手探りでギャップを埋めていくしかないのかも知れませんね。
相手を尊敬する気持ちと、大好きだよという気持ちは、今後もしっかりと伝えていきたいと思います!!
つぎの
つぎのらびおり(兎檻)
2024/07/29 18:26[web全体で公開]
> 日記:コミュニケーション、難しい

らびおり さん、こんばんはっ!

個人的な意見ですが…
私は、前提として

★伝えたい意図が、一発で100%伝わるなんてあり得ない
★伝わらなくって当たり前
★万人に誤解を受けない、完璧な伝え方なんて存在しない

…くらいに、ゆる〜く構えていますっ!


自分と相手は、当たり前ですが
今まで生きてきたバックボーン、物の見方、価値観が違うので…

同じ単語を使ってたとしても
無意識にその単語に抱いている意味合いやニュアンスって、その人その人によって変わってきます

何処まで言葉に配慮したとて…
受け取り方に『ズレ』があるのは、仕方ないと思います

ですので…「伝えたい意図と違っちゃった!」って時は
(その人と、今後も関係を続けたいのであれば……)

その時に、後から言葉をフォロー(補足)する
それしかないし、それで充分だと思いますっ

こんな風に、自分の言葉に対して振り返ることができる兎檻さんですから
フォローすれば、きっと相手に伝わると思いますよっ!応援しています
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)シマエナガ三銃士
2024/07/29 18:17[web全体で公開]
これも本当にそうですね。
特にオンセンにはTRPGという共通の「大好き」を持つ方々が集まっているからか、関わって下さるのは良い方ばかりです。
日記のコメントを見ても、寄り添って下さったり、的確なアドバイスを下さったり、励まして下さったり。ありがたや(ホロリ……)

もちろん私は世界の悪意を恐れているのではなく、「私自身が」言葉の選択を誤って誰かを傷つけてしまう事を恐れているのです……
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士らびおり(兎檻)
2024/07/29 17:17[web全体で公開]
アレだわ。
世界は自分が思っているより善意に満ちている。
悪意も全くないわけじゃないし、なんだったらそれなりにあるんだけれど。
それと同じくらい。あるいはちょこっと多めくらいには善意に溢れている。

だからあんまり思い詰めないでも大丈夫ですよ。って.....結構ネガティブな日記を書いてしまってる私が言っても説得力乏しいかもしれないけれど。実際結構そんな感じなんですよ。


少なくとも、私がご一緒させていただいているDD5eCPでやらかして、心折れそうになった時に、らびおりさんが助けてくださったくらいには。世の中捨てたもんじゃないな!って思えるんですよ。ぶっちゃけあの言葉がなかったら降りてたもの....
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2024/07/29 16:58[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

全くおっしゃる通りですね! 相手次第・状況次第で受け止め方も千差万別。
同じ言葉を聞いても、肯定的に受け止める方もいれば否定的に受け止める方もいますもんね。
絶対的に正しい言葉遣いはないかもしれませんが、できる限り誤解の少ないように、傷つけてしまう人が出ないように、伝える努力はしていきたいと思います。
心を見せられれば簡単なんですけどねーーー!!(ことTRPGに関しては、「たーのしー!」と「大好き!」しかない)

誤解や行き違いがあったとか、傷つけてしまったなと気づいたら、誠心誠意言葉を尽くして、正しく心を伝えていきたいと思います。
Ququ
Ququらびおり(兎檻)
2024/07/29 16:44[web全体で公開]
> 日記:コミュニケーション、難しい
戯言です。冗談としてみてくださいね😊

コミュニケーションは双方向なので、発言を受け取る側の気持ちや常体も大きく影響しますし、その返答を受け取る側も気持ち次第で受け取り方が変わってしまいます。
と、いうわけで私も、相手を知って、彼ならこう受け取ってくれるだろう、ダメだった?ああ、ごめんなさい、をくりかえしている訳ですが、コミュニケーションなので、応答無し、よりはなんだってマシなのではないでしょうかと思うことしたいです。

テキストのときは全く通じないことも有ります。「ありがとう」の意味が複数あるのですから。
言語は完璧に使えば万能だ、と思うのは危険です。

不特定多数の方に言うときは、余程言葉を選ばないと通じませんよね。校長先生とかすごいなぁ…私は、ああいう演説をすると常に半分くらいが首を捻っているのを見ながら、しまったなぁ、と悩みながら話していたりしましたw
はるるん
はるるんらびおり(兎檻)
2024/07/29 16:28[web全体で公開]
思ったまま口にするアホの子なら負けないぞーw

さておき…らびらびの感想日記、ほんとうGMとしてはめちゃくちゃ嬉しいです♪
「ほへー?そんな風に思うんだー」とか「うんうん♪あそこ良かったよねー!」とか、GMやっててよかったーってなります♪
なかなか感想書いてくれる人少ないので、ぜひ続けてください♡
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)はるるん
2024/07/29 16:24[web全体で公開]
はるるんさん、コメントありがとうございます!

夕べはありがとうございました! 楽しかったです。感想日記は後編を終えたら書きますね~!

そしてそして、うわーー!! すごく実践的で具体的なアドバイス。ありがとうございます。はるるんさん、コミュ強者過ぎる!!
やはり私の言葉は圧倒的に足りてませんね……(思ったまま口にするアホの子だからそうなる)

私もはるるんさんや卓の皆さん、大好きなのです。
だから考え無しの発言で、不愉快な思いをして欲しくないのです。かといって恐れる余りにだんまりになってしまうのも良くなくてあわわ。
”事実+感情(なるべくポジティブ)+質問”、実生活でも心がけてみますね!!(特に”質問”部分が、自分には全く出来てない気がします!)
はるるん
はるるんらびおり(兎檻)
2024/07/29 16:09[web全体で公開]
> 日記:コミュニケーション、難しい
おっはるか~♪
昨日はお疲れ様でした♪来週も楽しみだ~♪

えーっと…僕自身が「コミュニケーション能力つよつよ」かはさておき…
よくあるのは、”事実+感情(なるべくポジティブ)+質問”で話すといいとか?
※自分が実践できているかは棚に上げつつ…

例えば「ガチガチにビルドすることが出来ない」なら…
「ガチガチにビルドするのって難しくて、これからの戦闘で足引っ張っちゃいそう…
みんなはどうやってビルドとか考えてます?」かな?

「元気なお子さんですね」
→「うわー♪めちゃくちゃ可愛い♪元気なお子さんを見るとこっちまで笑顔になっちゃいますよね♪ところでおいくつですか?」みたいな?

この前出てきたヒカリやハルカ風にやると…
「なにそれ?ちょーいいじゃん!僕…ガチビルドって苦手だから憧れちゃうよー!」かな?

もっとも…この前のはただの井戸端会議なので…誰も気にしてないと思いますよ♪
変な表現だけど…信頼できる仲間なら、多少の失言なんて気にしないし、自分も気にしない!って気持ちでいるのが一番なのかなー?

僕はらびらびのこと大好きだから、全然気にならなかったよ♪
これからもよろしく~♪
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)シマエナガ三銃士
2024/07/29 16:00[web全体で公開]
シマエナガ三銃士さん、コメントありがとうございます!

元気なお子さんのアレは一例で、そういうやりとりが実際にあったわけではありませんが、確かに反射的に「すみません」って言っちゃうことはあるかも知れませんね。

なんというか私は「褒める意図で発言」→それに対して「すみません」みたいなことがあったりするので、その例として挙げました!
「おー! 大活躍ですね!」と褒めたら、「見せ場を奪ってしまってスミマセン」みたいな?(ちょっと違うかも?)
んんっ??
批判したように誤解されたと言うより、皆さん遠慮深いだけって気もしてきましたぞ……
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士らびおり(兎檻)
2024/07/29 15:49[web全体で公開]
> 日記:コミュニケーション、難しい
そのお母さまも、
「すいません。(そういっていただけると嬉しいです。ありがとう!)」
って意味かもしれませんよ。他人だから返答としてすいません、となってるだけかも!

私がらびおりさんに励ましてもらった際に、自己肯定感の低い私は咄嗟に
「(気を遣っていただいてしまって)ごめんね(ありがとうございます)」って言ってるのと同じ感じ.....


日本語って難しい(笑)
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)アポリオン
2024/07/29 15:31[web全体で公開]
アポリオンさん、コメントありがとうございます!

なるほど。受け止め側にもともと、ガチビルドして申し訳ないみたいな意識があったということなのでしょうか(もしもそうであれば、ぜんぜん気にすることないのにーー! 仲間が強いのは、単純に頼もしくて心強い!!)。
この日記にも、受け止め側への批判の意図は全くないです。
誤解させてしまうと言うことは私の発言が良くないのだと思うので、言い回しをどう気をつけたら誤解を生じずに済むのかなというお悩み……

今回に限らずですが、発言に対して何らかの反応があれば、誤解があったことにこちらも気づけて、「いえ、そういう意図ではないです」と弁明できるのですが、何も反応がないと誤解されたことに永遠に気づけないので、むしろそっちが怖いです。
私の不用意な発言で、誰にも不愉快な思いをして欲しくないのです……
アポリオン
アポリオンらびおり(兎檻)
2024/07/29 14:59[web全体で公開]
> 日記:コミュニケーション、難しい
どうも〜おおよそそう勘違いする人は自分だったらそういう言い回しをするから、そう思い違いをされたのでしょう!親御さんもちょっとうるさいと感じていたのかも知れませんよ!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/07/29 14:43[web全体で公開]
🤔 コミュニケーション、難しい
私はどうも言葉が足りないらしく、しばしば誤解を受ける気がします。

先日も「ガチガチにビルドすることが出来ない」と発言したところ、ガッチリビルド出来る方々がなんとなく申し訳なさそうな感じの雰囲気になってしまって、焦ってしまいました!
いやほんとこれ、言葉通りの意味でしかなくて。
自分に能力が足りなくて(そのシステムへの理解度と経験が浅い)、これとこれを組み合わせたら凄く強く出来る、というのを思いつかないから、イメージ先行のゆるふわビルドしか出来ない、的な意味でしかなかったのです。(強いて言えば、足引っ張ったらごめんね、的な意味)
が、なぜだかガチビルドへの批判と受け取られてしまったような??(※気のせいかも知れません)
慌てて、批判の意図は全くないと付け加えました。

似たようなことがままある気がします。
言葉に、表と裏の意味があると思われている気が……(全くないよ!)(思ったままを口にしちゃうアホの子だよ!)

例えるなら「元気なお子さんですね」が「うるさい」と受け取られてしまうような現象ですね。

私が「元気なお子さんですね」と言ったら、その時私が感じているのは「元気なお子さんだなぁ~」(にこにこ)ってだけなんですよね。裏の意味なんてない……
でも何故か、存在しない裏の意味に受け取られて「すみません」って謝られてしまったりする感じです。
うわーーー! こっちは褒めたつもりだったのに、何故か謝られてるーー?? みたいなこともしばしばあって、私はどうしたら良いのか。

「これは全く批判の意図はなくて、純粋に言葉通りの肯定的な意味でお伝えするのですが、元気なお子さんですね」
とでも言えば良いのだろうか……(思案顔)
でもそもそも批判の意図が本人に全くないから、相手に批判として受け取られるとは夢にも思わないんですよね……
反応を見てからでないと、誤解を受ける可能性を考慮できない!!(ズガーン!!)

コミュニケーション能力つよつよの人は、そういうの、どうやって回避してるんだろ。
いいね! 27
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2024/07/29 10:32[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

いえ、接続不良に関してはイライラは全くしなかったです。これは本当に全く! 一片も。
あとQuquさん卓はデータ、軽いと思います。他卓は保存したときの容量が倍くらいありますが(リリィ)、ほとんど固まらないので(固まったこともゼロではない)、私は固まる現象に容量はあまり関係ないと思っています(よっぽどパソコンのスペックが低い場合はその限りではありませんが)。
あれは自然現象?? リリィでまれに起きる、しょうがないものと割り切ってます。それでもリリィが好きなので……(立体マップ楽しいのと、コマンド操作が楽なため)
全員いっぺんに落ちると部屋が消失してしまいますけれど、順番に落ちるくらいなら「固まったら戻ればいいや-」くらいにしか思っていませんので、そこは心配しないで下さいね。

ドルバックさんと一緒に受験生、楽しみです!!
前回のやりとりで、相棒レベルが一段階上がった気がしますね。
誰かがあんな風に庇ってくれるとは思いも寄らなかった……

戦闘は、一回目はBAでドラゴンズ・ブレスを使ったので、アクションは初級呪文限定だったのですが、二回目は別にその縛りはなかったので、スリープとかでも良かったんです。
でも騎士団の人たちであっさり片付きそう、と思ったので、温存しました。
ゴブリンなら知力セーヴは弱いと思ったのに、Ququさんの出目がよい~~!! そういうことも、ありますww(他卓でも最近、自PCの時だけDMのセーヴの出目が良い! なんて現象が起きて、卓のみんなで笑ってました)
そこも全然気にしないで下さい!! おそらく、ダイス神が面白くなるようにそうしているのです!(ダイス教信徒)
クライをホワイトドラゴンっぽくさせられて、ドラゴン好きの自PCも大満足でしたから。

次回も楽しみにしていますーー!!
Ququ
Ququらびおり(兎檻)
2024/07/29 09:34[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】ドラゴンランス8【卓感想】
間奏日揮ありがとうございます。
今回は、接続環境が悪くてごめんなさい。イライラさせてしまったかと思います。
画像素材は小さく、使わなくなったら消すようにしているのですが、気がついたらNPCのコマがだいぶ増えていました。
おそらく雷とかのせいもありそうですが、ちょっと厄介ですね。次回にはさらに整頓しないと。

今回は、魔法使いPC用の導入のフォローと、騎士団組の導入のフォロー、そして新たなNPCノームとの出会いまでを準備。
まずはあの、ゲームブックでも有名なウェイレスの塔への推薦です。PC的には好きに魔法使いやっているだけで、お偉いさんの組織には興味がなかったりするかな?と思ったのですが、この世界で魔法が使える、という命運を飲み込んでくれるPCで良い感じでした。
そしてクレリックのドルバックも一緒に参加してくれそう。彼の魔法は神様が保証しているので問題ないのですが、PCの立場では大きな違いには見えないかもしれませんね。
キャラモンは役に立たなかったと、レイストリンは言っていたけど…

アルト不在で、騎士団の方は次回がメイン。そうしてPCたちはドラゴン軍の末端ゴブリン達と戦闘に。前衛PCの早いもの勝ちかなと思いましたが…突如現われたドラゴン(フクロウ)にゴブリンは驚き!w
カラクリたちは出オチ感がすごかったけど、まあ、いいかw
マインドスリヴァーを全部躱したのがもったいなかったですね(汗

さて、次回はカラクリを操るらしいノームと、迫りくるドラゴン軍、さらにちょっとうざい貴族…
お楽しみにー
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/07/28 10:43[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス8【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/07/24 22:23[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ14【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2024/07/22 00:44[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

ミスティ→狙撃は、やりたかったシチュエーションがとうとうできて、うれしかったです!

敵のダメージダイスがでかくてシグさんが怪我してしまいましたけれど、ティアのヘイストもはいっているから、次ラウンドからきっと盛り返していけるかと!

ティアの食いしん坊設定、すごく好きです。RPのよいアクセントになっていて、ギャップもあって、とてもかわいい!
ティアの魅力がますます増していると思います。ナイス設定!

次回も楽しみにしていますー!!

過去のタイムラインを見る