雑談スレッド Part6
rei雑談・あいさつ[web全体で公開] 3 | |
登録日:2020/10/30 22:08最終更新日:2020/10/30 22:08 |
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40. 近衛兵 | |
2020/11/15 01:24 |
ルルブ1の344Pを見ていて思ったのですが、第二の剣イグニス。この剣に振れた最初の人間が、利己的な人物であったためにその後生まれた神々が、ダルクレイムやらエイリャークになっただけであって普通の人が触れてたらルミエルとかと同じような感じの温和な感じの神が生まれたのかなぁ… 元々イグニスの特性とかが描かれてる書籍とかってありますか?
39. がらこ | |
2020/11/11 23:31 |
はじめまして、このコミュニティではこういった書き込みは初めてですが……おすすめサプリと言うことで数冊ほど、2.0のものをば。 『バルバロスブック』 文庫版のサプリです。バルバロス――蛮族PCおよび蛮族領のレギュレーションでも遊べるようにデータが記載されているサプリメントになります。蛮族PCの作成データがまとまっているほか、経歴表は蛮族領レギュレーションのもの、人族領レギュレーション向けが揃っており、どちらの条件でもPCが作成できる気配りも。ドレイクやバジリスクをPCデータにできるので、蛮族が好きな人向けです。 個人的にはサプリの3割近くを占める、蛮族とはなんなのかについて書かれた各コラムも魅力的。蛮族がどのようにラクシアで暮らしているかを垣間見ることができるので、読み物としても楽しめます。 『ラクシアゴッドブック』 こちらも文庫型サプリメント。2.0時代の神様を総括したサプリメントです。このサプリから初出の種族『センティアン』がまぁ強い。どの始まりの剣の属性かで種族特徴が若干変化するという面白い種族です。 2.0時代のそれぞれの神の特殊神聖魔法も総括。公式リプレイなどにしかデータの乗っていなかったらしい神様も網羅されているのが嬉しいですね。2.0レギュ向けの信仰もあるので、今の2.5卓向けではないものもありますが……。信仰を失った神についても触れられているのでこれもまた読み物として楽しいです。バルバロスブック同様に、神が神に至った時の物語や、神になった後の信仰の変化の話などがコラムとして掲載されています。世界観大好きオタクは涎ものの一品。 『ミストキャッスル』『フェアリーガーデン』などのシナリオサプリブック GMがやりたいけどシナリオ準備が面倒! って方向けです。これがあれば卓を回せる! ただ上に挙げた2冊、かーなーり特殊な舞台でのソードワールドになるので、普段と変わらないソードワールドを遊びたいって方は2.5から出た『ヴァイスシティ』『デモンズライン』あたりがお勧めです。
37. Melna | |
2020/11/11 23:44 |
この場をお借りしてコミュニティの先輩方におすすめのサプリメント紹介をして頂きたいです。 SW2.5で使えるおすすめサプリメント。 SW2.5のサプリメントに限らず、SW2.0のサプリメントだけどSW2.5でもあると便利で楽しいもの。 それらをSW2.5の初心者の方々に向けて紹介して頂きたいと思ったわけです。 「このサプリメントがあると便利だよ」 「遊びの幅が広がるよ」 「SW2.0のサプリメントだけどSW2.5でも使えるよ」 なぜそのサプリメントがおすすめなのか、簡素でいいので理由、概要、解説もあると助かります。 例: わたしはSW2.0のサプリメントになりますが『バルバロステイルズ』がおすすめです。 この本はSW2.0のエネミーデータブックです。 他のSW2.0サプリメントを除けばほぼ全てのエネミーデータが記載されています。 この本だけに新規収録されたエネミーもいます。 またSW2.5にまだ実装されてない膨大なエネミーデータが記載されているので遊びの幅を広げたい方におすすめしたいと思います。 そのままSW2.5に実装されてSW2.5基本ルールブックに記載されているものいますが、一部能力が変更されてSW2.5に実装されているエネミーもいるので注意が必要です。 SW2.5ルール変更に伴い一部のエネミーデータは個人で修正が必要なものもあります。 おまけに蛮族PC用のデータも付属しています。 SW2.5で蛮族プレイがしてみたいなら購入を検討してみてはいかがでしょうか? こんな感じにサプリメントの紹介よろしくお願いします。
35. sainn | |
2020/11/03 10:20 |
制限としては ・口で話すより時間がかかる。 ・内容がシンプルな単語類の組み合わせになる。 ・視界が通らないと使えない。 辺りですかね、戦闘中以外の状況だと最後のが意外と引っかかることもあるかもしれない...?(アナログ式モールス信号的に太鼓とかでやるっててもあるかもですが)
33. d | |
2020/11/03 00:18 |
GM次第ですが、そういった非言語コミュニケーションが成立する可能性は十分にあると思います。 現実でもそういったハンドサインが使われる場面は多いですし。 ただし、通常の会話より限定的、あるいは時間のかかるものとなるでしょう。 別システムですが、符牒で会話する場合は通常の4倍の時間がかかるという記載がされているものもあります。 なお、戦闘中であれば、各々のこれまでの経験や事前の打ち合わせなどで、会話しなくとも連携の取れた動きができると考えていいと思います。 (10秒で深い作戦を相談できるとも思えませんし)
32. 柿の種 | |
2020/11/03 00:03 |
>エレクトラさん いわゆるモールス信号とかハンドサインとかのたぐいですかね いいアイディアだとは思います。単純に現実的なことで考えれば一つの言語を獲得するよりも安価で短時間で覚えれますからね。 あらかじめこのギルドではリカントに限らずにしゃべれない環境での任務遂行が前提なので所属者全員共通のハンドサインを獲得しています、とかみたいなロールプレイをして潜入調査の依頼を中心に回すみたいな感じとか雰囲気が出て、楽しそうですb ただ、言語一点だけで見ればセージ獲得者もしくはバードでもいいですが、PTに必ず一人以上はいるわけですしとって意思疎通をスムーズに行うことを意識したほうが、手がふさがってサインが出せないって状況でも意思疎通できるのでそちらがいいというだけの話だと思います。(これは人によって解釈が分かれそう) ちなみに私はセージを習得した場合PTにリカントが居なくても意識してリカント語を習得するようにしてます(いないならいらないじゃない、って言わないで><)
31. エレクトラ | |
2020/11/02 23:44 |
ずっと思っていた素朴な疑問。 リカントの獣変貌は当人が話せなくなるだけで「あらかじめ冒険者間でリズムなどで符牒を決めている」などでリカント語の会話ができなくてもコミュニケーションは通用するのでは?
30. じゅんなま | |
2020/11/01 19:31 |
おおぅ、お返事ありがとうございます。 確かにシナリオとか卓次第で雰囲気もガラッと変わっちゃいますし、深く考え過ぎないっていうのも大事ですね。 とりあえず今まで通りセッションを楽しみながら親しんでいけばいい……のかな?(;´∀`) 今日も埋まって無いし卓立てようかな……
29. エレクトラ | |
2020/11/01 19:24 |
結局サプリ「鉄道の都キングスフォール」と、ネタ探し用にミニチュアの模型を(嘘をつきました。鉄道模型の方がむっちゃメインです)買ってきまして。 ぱらっとめくったあたりですが、ネタとして拾えそうなものは結構ありますね。 それにしてもセッションやる時間が・・・土日に単発とかないかな
28. アーリング | |
2020/11/01 19:11 |
世界観はGM次第ですし、そこはあまり踏み込み過ぎず「この卓ではこう!」位でいいんじゃないかなあ、と思ったりします。 それこそSNE公式ですら、ハードな世界観(村があっさり滅んだり、蛮族が人族を手にかけるのにためらいない)のリプレイから、プリンを運んだりパンツ食べたり腰ミノつけてセグウェイに載ったりするリプレイもあるくらいですし。 GMやPLといった卓内のメンバーが「このラインはセーフ」「これはちょっとげんなりする」くらいの中の人発言で妥当なラインを探るか、募集時に注意書きするくらいでいいんじゃないかなーと。 リプレイやwiki、コミュニティなどを作って「うちの卓のマスタリングや世界観はこんな感じ」と参加以前に知ってもらう、というのもありじゃないでしょうか。
26. あぐぐ | |
2020/11/01 17:41 |
現代社会は凄いんやなって。思いました(小並感) FCどうするか…もうちょっとテラスティアの方で実績積んでからの方が楽なんじゃろか…。どっちみち無謀な募集なのは解ってるので、気にしてないけど。
25. Undo | |
2020/11/01 13:04 |
現代ラクシアは、現代地球と同等に社会や文化が発達していた魔動機文明を経由しているので、大破局で文明が崩壊したとはいえ中世地球と比べるとだいぶ文化意識が人々に根付いていると公式リプレイでも言っていましたね。 とはいえ、平和な世界ではなく社会に余裕も乏しいので、犯罪者の人権に配慮ができる状態では無いでしょうね。 公式シナリオでも、盗みを働いた孤児を衛士隊に突き出すこともできるが、そうした場合は劣悪な労働環境の刑務所に送られるとあったような。
24. 貘 | |
2020/11/01 12:53 |
「人権」とか「生存権」みたいなのは相当近代の感覚ですしね。 中世ファンタジーくらいの世界観なら敵は根切りにするでもおかしくはないかと。 まあ、何でも殺し回ってると他のGMPLに引かれそうではありますが
23. Undo | |
2020/11/01 12:48 |
スレイヤーズの主人公リナのように「悪人に人権は無い!」と言って、犯罪者相手なら人殺しの葛藤も躊躇も無いスタイルの方も特に措定が無ければ結構多いと思いますね。 相手が人であることで葛藤や躊躇することを主題として楽しんでもらいたいなら、募集時に一人はそういうキャラに設定するようハンドアウトで指定しておくと良いでしょう。 自分の好きな小説でも、匪賊には匪賊にならざるを得ない様々な事情もあったかもしれないけれど「匪賊は禽獣と同様の物と見做して差し支え無し」と国で規定して人扱いしてなかったりしたなぁ。
22. たぬき | |
2020/11/01 12:09 |
>21 カイさん。 身に覚えのある者です。(汗 以前、山賊も人間だから彼らなりに生きているのだと、名前と生い立ちを設定して感情移入たっぷりにマスタリングしたところ、PCたちによって情け容赦なくボコられ、GMの私は涙目でした。 状況にもよりますが、それ以降は敵キャラに感情移入せず「はい、死にました」の処理で済ませてしまってます。w 敵側に対しても情けをかける(命あるモノとして接する)人の参加が分かっていれば、なにがしかの考慮はしたいと思います。
21. カイ | |
2020/11/01 10:50 |
>19 >ちょっと話は変わりますが人間相手に 『人間』相手に 人間の山賊が相手だったのですよ... >20 いや、間違ってないんですけどね... 格下の後衛のみになった時点で戦闘省略になったのもあったのですけれどもね PCに人殺しをさせたくなかったのもあった