【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part5
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 3 | |
登録日:2021/10/15 21:02最終更新日:2021/10/15 21:02 |
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40. d | |
2022/04/03 21:15 |
中レベルをどのあたりに置くかにもよりますが、Lv10以下、すなわちかけら10個以下であれば上昇量は+2以下です。 バイオレンスキャスト等を使えば攻撃魔法は十分に抵抗抜きを狙えますし、そうでなくとも知力B3あれば出目9くらいで抜ける場合も多いでしょう。 また、Lv1魔法にもブラントウェポンやダークミスト、バニッシュ等の戦況に大きく影響する魔法は揃っています。 なお、ルルブによるとボスは平均レベル+2程度が推奨であり、そうでなくとも+5はよほどの魔境かと思われます。 新規作成でドレイクとか当たりたくない…
39. 玄狼黒鉄 | |
2022/04/03 19:42 |
>reiさん&Undoさん いや確かにソーサラーには受けると厄介な魔法が高レベルにありますけど… 正直問題はそれらを平気で連発して来る敵も存在する訳で…(実際様々な高レベル魔法で憂き目に遭ってるので) まぁ、高レベル帯はぶっちゃけ高レベル帯が好きな方向けなので、 自分はあまりその感覚を低~中レベル帯で持ち込まれても困る気がします。 (正直抵抗力・回避・命中等の当たる当たらない効く効かないの影響は低~中レベル帯で大きくなると思っていて、 高レベルになると効かない当たらない手段はそもそも戦術に組み込まないだろうと除外してました。 え、バード?…終律時間かかるし、Lv5迷惑呪歌四天王に関しては戦闘中効果封印で構わないかなーと思ってます())
38. Undo | |
2022/04/03 17:27 |
魔法攻撃は武器攻撃と違って抵抗されても半減ダメージがあるという点で、抵抗を突破するのが難しくとも回避と違って無力化とまではいきません。 そして魔法の中にはreiさんも言うように「通ったら勝ち確定」という感覚になるものが複数あるので、魔力を高める努力をした上でバイオレントキャストを使うことで純粋な攻撃魔法のみボスへの抵抗突破の目がある・・・というぐらいがボスの抵抗力としては適正と言って過言ではありません。 また高レベルになると、抵抗:短縮や必中の魔法などを活かし、抵抗されることを前提に考えても強力な魔法の運用が色々とありますので、敵の抵抗力を高めてもマジックユーザーPCの活躍を損ねるという心配はあまりしませんね(実は高レベルソーサラーは短縮や必中が対ボスに強力)。
37. rei | |
2022/04/03 16:07 |
>玄狼黒鉄さん 原則的に、ボスに対して抵抗突破は、よほど特化しなければ厳しいとするべきと考えます。というのも、魔法には【バインド・オペレーション】や【フラッシュ・ボム】等、通っただけで勝敗が決するものがあり、それらが通ったら戦闘が興ざめになる…とおもいます。 魔法アタッカーが活躍できない、と言いましたが、敵はボスだけではなく、取り巻き等がいると思います。それらを排除するだけでも十分な活躍だと思いますし、どうしても抵抗突破したいのでしたら戦闘特技《バイオレントキャスト》等、魔法行使判定にボーナス修正がある効果等、《クリティカルキャストⅡ》の抵抗してもクリティカル可能というのもあるため、生命・精神抵抗力判定を持っても問題ないと思います。
36. タッツー | |
2022/04/03 15:30 |
>Undoさん なるほど、ボスのレベル分のカケラを持たせるという考え方なんですね。 中ボスを前座にするか、それも楽しい戦闘にするか(果たして楽しい戦闘にできるのか)もカケラ次第で変わりそう。 ただめちゃくちゃ固くしすぎると今度はシラケてしまいそうなのである程度のさじ加減はもう実際やってみて体で覚えるしかなさそうですね… >玄狼黒鉄さん 確かにカケラ11個以上から抵抗値跳ね上がりますね +3でもなかなかの脅威(固定値でも18+3で21、GMダイスロールの場合未知数になりそうです) 無限ループとPL側の負担考えると、高レベル帯はかなり勉強する必要がありそう… 剣の欠片を過剰にせずトレジャー強化やギミックで試練を与えたほうが手ごたえはありそうですね 多用もおそらく厳禁ですが… 返事をくれたお二方、ありがとうございました。(__) 結論は急がずまずは試してみることにします!
35. 玄狼黒鉄 | |
2022/04/03 15:18 |
>Undoさん 最近の環境でそれやったら確実に魔法アタッカーが死にませんか? マギシューとバードは兎も角、ソーサラーが割とヤバいことになりかねないと思うのですが… (※基本的にPCの平均Lv+0~2前後の雑魚と+2~5前後のボスが出てくるのが現環境っぽい。 大体Lv+1~3くらいの生命・精神抵抗力を持っているため、そこに剣のかけらの抵抗補正を足すと…) >タッツーさん 部位数が多いエネミーは剣のかけらを追加すると、各部位への割り振りに関係なく抵抗力が増えるので注意です。 あとUndoさんの思考だと「強いPCに耐えられるエネミーを用意する→強いエネミーを倒せる強いPCを用意する」 の無限ループに陥る危険があるので、抵抗+1程度の個数に留めるとPL側の戦闘への負担が軽くなると思います。 PCに使われたくない戦術は特殊能力やギミックで封じても困ったりはしない…筈。特にデバフ系とか。
34. Undo | |
2022/04/03 09:32 |
公式シナリオの感覚だと剣の欠片は何も考えずにボスにはボスの魔物レベル個の欠片を入れますね。 トレジャーを使うということは基本的にはシナリオを高難易度化したいということなので、高難易度に対応したパーティであれば火力は必然的に高くなるでしょうから、それに耐えられるHPは必要になります。 中ボスも火力の高いパーティ相手に僅かなりとも傷を与えたいのであれば、PCの猛攻に耐えるHPが必要になりますから、これもまぁ魔物レベル個ぐらいの欠片を入れれば良いでしょう。 場合によっては雑魚にも欠片を1個だけでも入れておくと、抵抗力が1上がって魔法で一掃され難くなります。
33. タッツー | |
2022/04/03 09:08 |
おはようございます。 剣の欠片について、かなり初歩的かと思われますが質問があります。 ボス魔物を剣の欠片とETのトレジャー強化を併用して強化することはメジャーなことですが、使用する剣の欠片の数に悩むことがあります。 というのも「レベル初期作成~9までは平均レベル分持たせて強化する」で強くなると思いますが ・「レベル11~」といった高レベル帯においての剣の欠片の数が平均レベル分でいいのか ・また、高レベル帯の場合中ボスにも多少剣の欠片を持たせたほうがいいのか ということを迷って(悩んで?)います。 知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。
32. y.nakano | |
2022/03/30 15:36 |
かもらいふ様 どうもコメントありがとうございます。 あと各、デモンズラインのマスター経験者の方、意見交換をしたいのです。ネタバレ指定のスレッドになるためちょっと方法は考えます。 ただ私の経験ではキャンペーンは知らせた後はそれのアウトプットをしたくてしたくてしょうがないんですよ、門外不出みたいな感じでキャンペーン卓の情報を出さないより私宛のアドバイスで私に恩をかけてもいいという方ぜひともお願いします。
31. かもらいふ | |
2022/03/30 12:07 |
>30. y.nakano さん ①音楽を多用する際の対策 ユドナリウムはその仕組み上、共有中のデータを全てブラウザのメモリ(RAM)上に保持しています。 これは、共有中のデータが増えれば増えるほど、ブラウザのRAM消費量が増大していくことを意味します。 つまり、音楽の登録(共有)でユドナリウムの動作が遅くなるのだとすれば、お使いのマシンのRAM容量不足が原因である可能性が高いです。 もっとも、10MB×20曲でも高々200MB。その程度のRAM使用量増加で影響が出るような環境は「ユドナリウムが正常に動作する環境」とは到底言えません。 ましてスマートフォンなどはユドナリウムの推奨動作環境ですらないので、「ユドナリウムを使用する」という前提であれば、これらの環境で参加するプレイヤーへの配慮は不要かと考えます。 --- ②ユドナリウムを二個動かす場合 どうしてもユドナリウムの使用にこだわる、という場合は有効な方法かもしれませんが、そこまでしてユドナリウムにこだわる必要は無いと考えます。 スマートフォンや低スペックのパソコンでの使用を想定し、そのような環境でも快適に動作するオンラインセッションツールは他にもあるわけですから……。 --- とりあえず、ご参考まで
30. y.nakano | |
2022/03/30 07:48 |
板違いかもしれませんが、質問させていただきます。自分はユドナリウムで、音楽を凝った時がありましたが、曲を15個ぐらいのっけておくと非常に重く、固まりやすかったことがありました。 シーンの演出に音楽を多用するという方法を常にされている方はみんなどうしているのか聞きたいとおもいました。率直な意見をお聞かせいただきたいです。 それとまた別の方法で ユドナリウムを二個動かすというセッションもありなのかなと思いました。 つまり以下の例 ユドナリウム1はテキスト、マップ、ダイスを運用 ユドナリウム2は音楽だけ運用 参加者の方は ユドナリウム1の接続は必修で、自宅のPCなどで安定プレイが可能なら、追加でユドナリウム2を接続する。 という方法をとるのです。
29. y.nakano | |
2022/03/26 05:40 |
リレーキャンペーンというのもソードワールド界隈だけの発想かと思います。マスター同士の連携ががっちりできていないとなかなかできないかと勝手に思っております。 私も卓数をまずは増やして まずは一目置かれるようにします 明日早速やります 卓を
27. 柿の種 | |
2022/03/25 07:05 |
26. y.nakanoさん 私見ですけど6:4くらいの割合でユドナリウムの方の方が多い印象ですね それぞれの利点を上げるなら ココファリア とにかく軽い、やってて回線落ちをみたこと無いレベル メインのテキストをノベル方式で行うから他のタブで作業してても今何をしているかがわかる ユドナリウム 色んなものがまとめて計算してダイスを振ったり、HP等の計算をした上での処理が出来る、3Dでみれるから視覚的に見るのが情報を手にいれやすい、整理がしやすい と言ったところかなと 個人的には作業のしやすさだけで見たらユドナリウム、あらゆる人の回線などを気にするならココファリアが言いと思ってます ん?他のツール?あまり使ったこと無いので分からないです( ・ω・)
26. y.nakano | |
2022/03/24 06:57 |
早速意見ありがとうございます。オンラインツールは僕はユドナが得意なんですが、ソードワールドユーザーが一番多いツールを教えて欲しいです。 デモンズを2周したのはすごいです、私のマスター力を何とかソードワールドのキャンペーン卓として成り立たせるために適合させようと今考えています。 もしよろしければデモンズ卓用のユドナを組み立てますのでそれを本番前に一度チラ見して感想いただきたいです。
25. 柿の種 | |
2022/03/24 06:20 |
>24. y.nakanoさん 私は色々ありまして今現在DL二週目を走っているのですが 一週目でも一万点スタートで最終的にレベル11に終えるくらいには経験点がもらえますし、何なら現在中盤くらいの時点で四万点近い経験点を取得しています DLにあるアベレージレベル+2個で成長するルールの関係少し成長回数が減るので少し調整がいるかもですが、このルールを使わず、独自のルールを使用して行う感じでやると言うことですか?(確かに最終的にレベルが多くてラスボスが弱くなることもありますが) あえて意見させてもらうなら、こちらの経験点を縛るより敵をVCの魔神化やETのTPを利用してか強くするほうに調整したほうがPLをする側も楽しいと思いますよー
24. y.nakano | |
2022/03/24 05:59 |
おはようございます デモンズラインの本を一冊やりきるというキャンペーン卓を予定しています。2022年4月ぐらいから、全20回で一回ごとに1000点入手できるような仕組みで、パーティーが最後はプラス2万ぐらいの経験値キャラクターを動かしてもらいます。そこでこの手のキャンペーン卓をやったことがあるマスターの方、所感をいただきたいです。ロング卓の場合はマスター間でも門外不出のようなノウハウがあってそれがあんまり公開されない傾向があります。
23. アッサ | |
2021/12/09 19:50 |
>四季さん 2.0時代ですがGM初心者交えたPL5人による持ち回りリレーキャンペーンで、 週1開催・4時間(1セッション=3~5回)で全22話を遊んだ経験あります。 1人が休むだけでその週は開催できなくなるので、時間に余暇のある学生メンバー中心でも、完結まで2年ほど掛かりました。すごく楽しかったけど二度目はできそうにないな、という感想……。 個人的な意見ですが長期CPの場合、固定ゴールをあまり遠くに設定すると、モチベーション維持が辛いかもしれません。 20話は多いけど、>18.の成長速度でGMが二周するくらいなら、ちょうどいい遊びごたえだと思います。 デュラハンロードに勝ってまだまだ続きを遊びたかったら、新たな目標と共にセカンドシーズン突入! CP応援してます。楽しい思い出を作ってください。 ◆追記(12/9/18:00) 失礼。上記の例は「テキセ環境での長さ」だったのですが、今確認したところ四季さんはボイスセッション環境でしたね。 プレイ時間や開催日を集中しやすいボイセであれば余裕をもってCPを楽しめると思います。
22. こたつ | |
2021/12/04 01:38 |
>20.かもらいふさん これは……成立していますね! 私ではすっきりとした改題が出来なかったので助かります! >21.近衛兵さん それはそうですね、結局間違えたらどうなるとかありませんもんね。 お二方、回答ありがとうございます!