【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part11

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2021/04/14 21:21最終更新日:2021/04/14 21:21

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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リョクトリューゲン
60. リョクトリューゲン
2021/05/28 14:19
> 59. かもらいふさん
確認して頂いてありがとうございます。
やはりありませんよねぇ……
気にせず進めようと思います。
どうもありがとうございました!
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かもらいふ
59. かもらいふ
2021/05/28 08:57
> 58. リョクトリューゲンさん
おそらく、[ダイヤの3]にチェックを入れる記述は無いと思います。
(少なくともざっと確認したところ見つかりませんでした)

[ダイヤの3]のチェックを要求される状況から察するに、チェックを要求されるパラグラフの左段最後の行に挿入するのが適切かなと思いますが、無くてもプレイに大きな支障は無いと思いますので、気にせず進めちゃって良いと思います。
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リョクトリューゲン
58. リョクトリューゲン
2021/05/28 02:32
ヴァイスシティについて、分かる方いたら教えてください。
イベントチェックリストの「ダイヤの3」
をチェックする記述が見つからないのですが、
どこに出てくるか分かる方いますか?
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さけお
57. さけお
2021/05/27 20:14
>カイさん

ありがとうございます

そうですね…事前にきっちりアナウンスしておくことが一番大事ですね…!
(お返事遅れてしまって申し訳ないどす・・・)
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タッツー
56. タッツー
2021/05/24 22:26
>54 dさん
ありがとうございます。

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カイ
55. カイ
2021/05/24 22:08
50.さけおさん
>純粋戦士みたいなPCが結局貢献できているようで出来ていない、という構図になりがちだと思うので

今回は探索多めですと言っているのにそんなビルド持ってくるorPLの相談でそういうビルドになったなら正直GMが悩む必要はないと思いますよ?
そういう役割分担もしくは探索出来ないの承知で来ているのでしょうから...
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d
54. d
2021/05/24 21:07
指輪の説明にもありますが、異なる能力値に対する修正は別々に働きます。
なのでそれぞれの能力値が+1等されます。
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タッツー
53. タッツー
2021/05/24 21:02
すみません、指輪のルール関連で気になることが出てきまして…
能力増強の指輪や腕輪は、同じものを装備しても累積されないということはわかります。
しかし、それぞれ別の増強指輪や腕輪を装備した場合(例えば右手には筋力、左手には知力など) はそれぞれの能力値が+1ないし2されるという認識で大丈夫ですか?
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さけお
52. さけお
2021/05/24 20:21
>Undo さん

ぉお・・・!
具体的な案までありがとうございます!

「成功するのは前提で、どれ程の時間がかかったかがミソ」というのは目から鱗でした!
これならばある程度無理なくギミックを散らせそうです!

皆さんのアドバイス、それぞれとっても参考になります!
ちょっとメモに取らせていただきます・・・・
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Undo
51. Undo
2021/05/24 20:10
>どんな種族、職業のPCであってもギミックで活躍できる
これが気になる場合、まぁ種族はともかく技能のパーティにおける分布は予めハンドアウト指定してしまってもよいでしょう。GMの仕事はパーティバランスが悪いまま編成を終える自由を謳うのではなく、編成に問題点があればそれを指摘することですしね。

そして、ギミックがボタンを押すことだけで操作できる全自動な仕掛けでもない限り、何らかの特定の技能でなければうまく操作できないのはごく自然なことです。
とりあえずざっと「こんなギミックであればこの技能で操作するのが自然かな」と思えるものを挙げてみます。

・自分で照準操作を行うバリスタなどの射撃兵器の操作はシューター
・魔法装置を動かすならば対応した魔法技能
・薬品散布装置で散布する薬品の効果を見極められるのはレンジャーorセージ
 ※薬品効果であれば、敵が「魔動機・魔法生物・アンデッド」といった毒無効の場合、空間全体に効果が及ぶギミックであってもPCだけに効果が及ぶのに説得力を持たせられる
・作動中の罠の解除や脱出口の鍵の解除を行うのはスカウト
 ※この場合の探索や解除判定などは1R/10秒で成功するまで何回でも挑戦できるとするべき(つまり成功までどれだけ時間がかかったかがギミックのミソ)
・遠隔操作で近接系の魔動機兵やゴーレムの操作を行うのは前衛戦士
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