【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part5

アーリング
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登録日:2021/10/15 21:02最終更新日:2021/10/15 21:02

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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d
40. d
2022/04/03 21:15
中レベルをどのあたりに置くかにもよりますが、Lv10以下、すなわちかけら10個以下であれば上昇量は+2以下です。
バイオレンスキャスト等を使えば攻撃魔法は十分に抵抗抜きを狙えますし、そうでなくとも知力B3あれば出目9くらいで抜ける場合も多いでしょう。
また、Lv1魔法にもブラントウェポンやダークミスト、バニッシュ等の戦況に大きく影響する魔法は揃っています。

なお、ルルブによるとボスは平均レベル+2程度が推奨であり、そうでなくとも+5はよほどの魔境かと思われます。
新規作成でドレイクとか当たりたくない…
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玄狼黒鉄
39. 玄狼黒鉄
2022/04/03 19:42
>reiさん&Undoさん
いや確かにソーサラーには受けると厄介な魔法が高レベルにありますけど…
正直問題はそれらを平気で連発して来る敵も存在する訳で…(実際様々な高レベル魔法で憂き目に遭ってるので)
まぁ、高レベル帯はぶっちゃけ高レベル帯が好きな方向けなので、
自分はあまりその感覚を低~中レベル帯で持ち込まれても困る気がします。

(正直抵抗力・回避・命中等の当たる当たらない効く効かないの影響は低~中レベル帯で大きくなると思っていて、
 高レベルになると効かない当たらない手段はそもそも戦術に組み込まないだろうと除外してました。
 え、バード?…終律時間かかるし、Lv5迷惑呪歌四天王に関しては戦闘中効果封印で構わないかなーと思ってます())
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Undo
38. Undo
2022/04/03 17:27
魔法攻撃は武器攻撃と違って抵抗されても半減ダメージがあるという点で、抵抗を突破するのが難しくとも回避と違って無力化とまではいきません。
そして魔法の中にはreiさんも言うように「通ったら勝ち確定」という感覚になるものが複数あるので、魔力を高める努力をした上でバイオレントキャストを使うことで純粋な攻撃魔法のみボスへの抵抗突破の目がある・・・というぐらいがボスの抵抗力としては適正と言って過言ではありません。
また高レベルになると、抵抗:短縮や必中の魔法などを活かし、抵抗されることを前提に考えても強力な魔法の運用が色々とありますので、敵の抵抗力を高めてもマジックユーザーPCの活躍を損ねるという心配はあまりしませんね(実は高レベルソーサラーは短縮や必中が対ボスに強力)。
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rei
37. rei
2022/04/03 16:07
>玄狼黒鉄さん

 原則的に、ボスに対して抵抗突破は、よほど特化しなければ厳しいとするべきと考えます。というのも、魔法には【バインド・オペレーション】や【フラッシュ・ボム】等、通っただけで勝敗が決するものがあり、それらが通ったら戦闘が興ざめになる…とおもいます。

 魔法アタッカーが活躍できない、と言いましたが、敵はボスだけではなく、取り巻き等がいると思います。それらを排除するだけでも十分な活躍だと思いますし、どうしても抵抗突破したいのでしたら戦闘特技《バイオレントキャスト》等、魔法行使判定にボーナス修正がある効果等、《クリティカルキャストⅡ》の抵抗してもクリティカル可能というのもあるため、生命・精神抵抗力判定を持っても問題ないと思います。
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タッツー
36. タッツー
2022/04/03 15:30
>Undoさん
なるほど、ボスのレベル分のカケラを持たせるという考え方なんですね。
中ボスを前座にするか、それも楽しい戦闘にするか(果たして楽しい戦闘にできるのか)もカケラ次第で変わりそう。
ただめちゃくちゃ固くしすぎると今度はシラケてしまいそうなのである程度のさじ加減はもう実際やってみて体で覚えるしかなさそうですね…

>玄狼黒鉄さん
確かにカケラ11個以上から抵抗値跳ね上がりますね
+3でもなかなかの脅威(固定値でも18+3で21、GMダイスロールの場合未知数になりそうです)
無限ループとPL側の負担考えると、高レベル帯はかなり勉強する必要がありそう…
剣の欠片を過剰にせずトレジャー強化やギミックで試練を与えたほうが手ごたえはありそうですね
多用もおそらく厳禁ですが…

返事をくれたお二方、ありがとうございました。(__)
結論は急がずまずは試してみることにします!
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玄狼黒鉄
35. 玄狼黒鉄
2022/04/03 15:18
>Undoさん
最近の環境でそれやったら確実に魔法アタッカーが死にませんか?
マギシューとバードは兎も角、ソーサラーが割とヤバいことになりかねないと思うのですが…
(※基本的にPCの平均Lv+0~2前後の雑魚と+2~5前後のボスが出てくるのが現環境っぽい。
 大体Lv+1~3くらいの生命・精神抵抗力を持っているため、そこに剣のかけらの抵抗補正を足すと…)

>タッツーさん
部位数が多いエネミーは剣のかけらを追加すると、各部位への割り振りに関係なく抵抗力が増えるので注意です。
あとUndoさんの思考だと「強いPCに耐えられるエネミーを用意する→強いエネミーを倒せる強いPCを用意する」
の無限ループに陥る危険があるので、抵抗+1程度の個数に留めるとPL側の戦闘への負担が軽くなると思います。
PCに使われたくない戦術は特殊能力やギミックで封じても困ったりはしない…筈。特にデバフ系とか。
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Undo
34. Undo
2022/04/03 09:32
公式シナリオの感覚だと剣の欠片は何も考えずにボスにはボスの魔物レベル個の欠片を入れますね。
トレジャーを使うということは基本的にはシナリオを高難易度化したいということなので、高難易度に対応したパーティであれば火力は必然的に高くなるでしょうから、それに耐えられるHPは必要になります。

中ボスも火力の高いパーティ相手に僅かなりとも傷を与えたいのであれば、PCの猛攻に耐えるHPが必要になりますから、これもまぁ魔物レベル個ぐらいの欠片を入れれば良いでしょう。

場合によっては雑魚にも欠片を1個だけでも入れておくと、抵抗力が1上がって魔法で一掃され難くなります。
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タッツー
33. タッツー
2022/04/03 09:08
おはようございます。
剣の欠片について、かなり初歩的かと思われますが質問があります。
ボス魔物を剣の欠片とETのトレジャー強化を併用して強化することはメジャーなことですが、使用する剣の欠片の数に悩むことがあります。
というのも「レベル初期作成~9までは平均レベル分持たせて強化する」で強くなると思いますが
・「レベル11~」といった高レベル帯においての剣の欠片の数が平均レベル分でいいのか
・また、高レベル帯の場合中ボスにも多少剣の欠片を持たせたほうがいいのか
ということを迷って(悩んで?)います。

知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いします。
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y.nakano
32. y.nakano
2022/03/30 15:36
かもらいふ様
どうもコメントありがとうございます。

あと各、デモンズラインのマスター経験者の方、意見交換をしたいのです。ネタバレ指定のスレッドになるためちょっと方法は考えます。 ただ私の経験ではキャンペーンは知らせた後はそれのアウトプットをしたくてしたくてしょうがないんですよ、門外不出みたいな感じでキャンペーン卓の情報を出さないより私宛のアドバイスで私に恩をかけてもいいという方ぜひともお願いします。


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かもらいふ
31. かもらいふ
2022/03/30 12:07
>30. y.nakano さん

①音楽を多用する際の対策

ユドナリウムはその仕組み上、共有中のデータを全てブラウザのメモリ(RAM)上に保持しています。
これは、共有中のデータが増えれば増えるほど、ブラウザのRAM消費量が増大していくことを意味します。
つまり、音楽の登録(共有)でユドナリウムの動作が遅くなるのだとすれば、お使いのマシンのRAM容量不足が原因である可能性が高いです。

もっとも、10MB×20曲でも高々200MB。その程度のRAM使用量増加で影響が出るような環境は「ユドナリウムが正常に動作する環境」とは到底言えません。
ましてスマートフォンなどはユドナリウムの推奨動作環境ですらないので、「ユドナリウムを使用する」という前提であれば、これらの環境で参加するプレイヤーへの配慮は不要かと考えます。

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②ユドナリウムを二個動かす場合

どうしてもユドナリウムの使用にこだわる、という場合は有効な方法かもしれませんが、そこまでしてユドナリウムにこだわる必要は無いと考えます。
スマートフォンや低スペックのパソコンでの使用を想定し、そのような環境でも快適に動作するオンラインセッションツールは他にもあるわけですから……。

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とりあえず、ご参考まで
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