【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのきゅう

木魚
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登録日:2022/05/30 05:42最終更新日:2023/05/29 11:33

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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木魚
70. 木魚
2022/09/26 20:04
>シャオさん
スカウト3だけとって、多機能・ラル=ヴェイネのベルトを腰に追加とか?
※精神ブレイクねらい。<せこい。
でもって、アルケミ3でバクメとか
※戦闘準備の賦術使用枠有効活用。<せこい。その2
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小慶美(シャオ・チンメイ)
69. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2022/09/26 19:42
57番目のコメントで皆さんがビルドしたらどういうのやる? で提示したバジリンちゃんが実際にリビルドされて帰ってきました
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=rg3RhN

魔法使い技能はひとまず《魔力撃》のダメージソース用と完全に割り切って、9の枠を当たれば相手の打撃点を大幅に下げる《牙折り》に変更(11になったら《マルチアクション》を覚え直します)
さらにアルケミストを生やして【クラッシュファング】を採用して相手の打撃点を下げて当たっても軽傷に抑える作戦でお送りしました
なお、一部のアイテムは彼女を作る上での根幹だったため外してません。彼女のコンセプトは「それらのアイテムを使って自分の本来の弱点を相殺」だったので
ソーサラーのままなのは使い魔が欲しいからそのままにしてました
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木魚
68. 木魚
2022/09/26 17:36
>Undoさん
確かに、代用であって、回避判定は要求されていない、ともとれる!
しかし、受動判定である以上、
振ることを要求されていると取れなくも…。
<苦しい言い訳。
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木魚
67. 木魚
2022/09/26 17:29
要は、抵抗の自動成功をMPで買えるってことですよな。

貫通やら射撃の対象になる。
>舞流しで回避判定を試みる。
>ブリンクがあるので振らずに自動成功。
>抵抗に自動成功した扱い。
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Undo
66. Undo
2022/09/26 17:30
>《舞流し》で、貫通魔法をブリンクする
微妙なとこですね・・・・・・。
【ブリンク】の絶対回避の発動は「回避力判定を要求された時」
《舞流し》の効果は「精神抵抗力判定を要求された時に回避力判定で代用可能」
なので、《舞流し》を使用しても本来要求されたのはあくまでも精神抵抗力判定であり、回避力判定を要求されたとは必ずしも言い切れないのでGM判断を仰ぐしかないかと。

>ロウプリさん
今更ですが、《薙ぎ払い》は効果説明に「カテゴリ:格闘以外の2H近接武器」とあるので、〈投げ〉で《薙ぎ払い》はできないです。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
65. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2022/09/26 17:24
《舞い流し》による回避判定に成功したら「本来の判定に成功した時と同様の結果」とあるので、完全に避けるというより抵抗を回避で代用して成功したら抵抗できた処理ってなるのかと思ってましたのぅ
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木魚
64. 木魚
2022/09/26 12:49
中高Lvソーサラーが、バトルダンサー7かじって、
《舞流し》で、貫通魔法をブリンクする…。

出来るはずだよな?
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木魚
63. 木魚
2022/09/22 19:11
>シャオさん
最悪、初手(戦闘準備+1R目主動作前)限定とわりきるならば、
カードシューターという手もありますぜ。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
62. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2022/09/22 17:54
61 生きる屍さん>
コメントありがとうございます
バトルダンサー想定だとこういうビルドになるのですか、なるほど

他の方もアルケミストを勧めてますが、先のキャラシから考えて(結構装飾かっつかつだった覚えがあるので)アルケミーキットをどこに装備するのを想定してるのか教えていただけるとありがたいです
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生きる屍
61. 生きる屍
2022/09/21 16:35
>シャオさん
性能面で言えば魔力撃型はファイターよりバトルダンサーの方が生存率は高くなると思います。
バトルダンサーでリビルド案を考えたので参考になれば幸いです。

【リビルド案】
●コンセプト
現状の火力を維持しつつ近接攻撃は回避、魔法攻撃は不屈と回復による戦闘継続能力の向上

●ステータス
(可能なら)生命力、知力、精神力の成長回数を生命力12、知力9、精神力10に入れ替える

●技能
・ファイターLv10→バトルダンサーLv10
・ソーサラーLv10→フェアリーテイマーLv10
・アルケミストLv1取得、ヴォーパルウェポン取得

●戦闘特技
・魔力撃をLv1→宣言特技枠へ
・両手利きをLv3→Lv1へ、Lv3の枠で回避行動Ⅱを取得
・武器習熟A→変幻自在

●装備品
・タバルジン+1 2個→バトルアックス+1 2個
・ハードレザー →ポイントガード

●装飾品
・野状のサーマルマント→野状のセービングマント
・ブラックベルト→スマルティエの武道帯
・(成長変更不可の場合)ラル=ヴェイネ装備→スマルティエ装備(生命力30を目指したい)
・スカーレットポーション購入
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