【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのきゅう【トピック・掲示板】

木魚
木魚トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 7
登録日:2022/05/30 05:42最終更新日:2023/05/29 11:33

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
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しゃんはい
20. しゃんはい
2022/09/10 12:24
久々に書き込みです。

ちょうど最近、ミルタバル神官も何か作れないか(CPではやってますが野良使用が居なかったので)と考えていたわたしにタイムリーな話題ですね!

というわけで、あんまり細部まで詰めたビルド案ではなく、面白ネタムーブだけ1つ投下。

―――――――――
1、補助動作:ジェザイル兄貴に【ショットガン・バレット】を装填します。
 ※マギ足りなかったらショットガンでなくても良いです。

2、補助動作:【クイック・ギビング】で、護衛シナリオで同行している一般人のトム君にジェザイルを渡します。

3、主動作:妖精魔法【デイズ】を敵前衛にかけます。抵抗抜いてください(気合

4、一般トム君にショットガンを前線に発射してもらいます。
 デイズの効果で敵の回避自動失敗、バレットなのでダメージはPC側の魔力依存。

5、そしてこう言います。「トムの勝ちデース!」
―――――――――

・・・2秒くらいで考えた超絶ネタでしたスマナイ(
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木魚
19. 木魚
2022/09/10 12:25
>18.プリン丸さん
ジェザイルさんでやるとして。
装弾数すべてに、拡大/時間で弾こめしとけばOKですな。
※なくても手番マジックで2Rは撃てる
 弾丸①:素
 弾丸②:素(要手番マジック)
 弾丸③:拡大/時間2倍から3倍。

NPCバディとして組んでみるか…。

追伸:
 バレット系の呪文。
 装備してる銃の弾丸のみかと思ったら、保持でもいけるのね。
 なら習熟A/ガンはお払い箱じゃな。
 逆に、射手の方が達人に達していると…?
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プリン丸
18. プリン丸
2022/09/10 11:36
17.木魚さん>
ミルタバルの装填手じたいはとてもおもしろいと思います。
武器の手渡しが補助動作で済むことで、マギテックとシューターの分業による経験点の配分の多様性ができるのは好材料ですね・・・!

難癖としては「撃つ側(シューター)にガン習熟がないとロングバレルを装備できない(撃てない)」んじゃないかなーって。
あと、ガン習熟によるダメージ増加はたぶん、装填手が持っていても弾丸のダメージには乗らないのでは?
習熟によるダメージ増加は「攻撃をおこなった際」に適用されるので、弾丸に付与する際の効果(バレット系は『魔力』を参照します)には適用されないかと。
(ソード習熟を持っている人が使ってる剣を、習熟ない人に貸したら、と考えればわかりやすいと思います)

その辺踏まえて、やるならジェザイルさんで妥協しましょう。
いやいっそ主動作でウェポンマスター/武器習熟A:ガンまで付与・・・?
プリースト7/ソーサラー5/マギテック? いっそマギテ5にしてショットガン装填したらきっと皆ビックリしますよ。

・・・大道芸の領域ですねこれ(;^ω^)
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木魚
17. 木魚
2022/09/10 10:55
総合コミュの相談スレにて、
「バレット系を拡大/時間して装填したガンを渡す」というムーヴを知って、

ミルタバル(神官7以上)の装弾手という電波を受信しました。(’’◇’’)ゞ

武器習熟A/ガンとりつつ、担いだロングバレルを手渡すムーブ。
神官だから、特技の1つや2つキャラ付のために捨てていけ!<やめい。

ということで、
レプラ等ちんまいキャラが2Hガンを(何丁か)担いで。
たっぱのあるメインシューターに手渡す。
そんな妄想をしました。

メインシューターの方は事前に投擲攻撃するなりで。
手がフリーにしとかなきゃだな?コレ。
※戦闘中に決める場合。
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ロウブリ
16. ロウブリ
2022/09/01 19:02
尻尾で戦うスタイルだと盾持つのでなければミモレ使えるのも大きいですねえ。
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ロウブリ
15. ロウブリ
2022/08/31 23:07
昔参加した卓でグラスランナーでテイルスイングして挑発、攻撃は回避して魔法は無効化という最高峰の避けタンクを見ましたな。あれは心強かった(その時の自分は首切り刀リジェネ特化ファイターでした)
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木魚
14. 木魚
2022/09/01 19:19
>13.カイさん
ですの。
あえて、範囲の狭い(=半径20m)ジオグラフを使うのがミソ。

3.で触れたジオタンク君、
11Lv時の登板で以下のコンボをかましていたという。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Y6G0cc

・戦況:敵はボス単体(1部位)のみ@20m地点
・チキンベルトで接敵
・即座に起き上がって相域起動
・2人の世界ゆえ、《相克の標的》で確定ガチャ。

相手に〇呪い無効が無ければ【人写し】だったけど断念。
無属性物理攻撃主体(手数型)だったので、
無難に【巻きあがる砂塵の鎧】で防護点6点盛っておきました。

とりま、前衛ジオの皆さん、
チキンベルトぶっ飛び接敵からの相域起動 楽しいですぜb
主動作使っちゃうけど。<ダメぢゃん( `ー´)ノ
しかし、このキャラに限って言えば、
1R目の主動作の使い道があんまりってビルドなので問題ないのだ。


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カイ
13. カイ
2022/08/30 22:33
>8. 木魚さん
面白いジオマンサーの使い方
無理矢理範囲内に1人にするんですね

>11. ロウブリ
テイルスイングはいいぞ...複数挑発ができる数少ない方法でもある
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木魚
12. 木魚
2022/08/30 15:51
>10.11. ロウブリさん
セージ12タンクは、銃弾の雨も恐れない!
テイルスイングはいいぞ!MPと時間さえあればかなりの強化が可能。
実にいいですな。

GM目線でみると、物理手数型エネミーにとっては、
SS防具は一つでも十分な防護点。(特技分も含める)
なのでどちらかがお安くても問題Nothing!
マジでGMの心折れるからね、防護点盛り過ぎるとw

オイラ的には、防護点4のホップライトシールド君がコスパが良いと思います。

15Lvまでに、
全力Ⅲに到達するなら11Lvまでの取得、
斬り返しⅡに到達するなら13Lvまでの取得、
が必要になるのにご注意。
※防達なんて後回しでもいけるいける…<悪魔のささやき
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ロウブリ
11. ロウブリ
2022/08/30 13:12
尻尾は格闘武器だけどグラップラー専用ではなく、2H扱いなのと、テイルスイングの習得条件がプラーではなく冒険者レベルなの、色々と可能性を感じる。
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ロウブリ
10. ロウブリ
2022/08/30 13:09
ガチタンって楽しいよねということで、もう既出だろうし、手元にルルブないけど投下、バトルマスタリーについて話す会でのタンク役はこれの予定。レベルは11〜12以上、種族は言わずもがななリルドラケンか基礎ステが高いのでセージが腐りにくいナイトメア

ファイター12
セージ12
エンハンサー2+テイルスイング、ビトスキ
アルケミスト1+ パークメイル
1かばう
3テイルスイング
5ガーディアン
7金属鎧A
9金属鎧S
11防具の達人
コレでインペリアルとエターナルロードを持ち(両方とも高いので所持金足りない場合は盾はもう少し安いのでもいいかも。武器は尻尾を生やす。

最高峰の防護点に加えて魔法ダメージ-8(アビス強化やセービングマントで更に伸ばせる)レギュが13以上ならバトルマスターと全力攻撃Ⅲを取れるようにすれば硬さに加えて+20点ダメで(尻尾は2Hとして扱われるので)範囲、単体火力と硬さを併せ持つガチタンに。切り返しにしてダメージの確実性を重視しても良いかもしれない。
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ロウブリ
9. ロウブリ
2022/08/30 12:55
前提条件が大分厳しいっすね……面白いけど
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木魚
8. 木魚
2022/08/30 16:01
ネタビルド投下。

想定レギュ:9以上?
前提技能:
 グラップラー9+
 スカウト7+
 ジオマンサー
前提特技:
 《投げ強化Ⅱ》
 《ファストアクション》
 《相克の標的》
 《足さばき》
前提装飾品
 チキンベルト
 軽業のブーツ
 地脈のジオグラフ
 瞬脈の念珠(2)
前提:
 上級戦闘で敵が20m~30mの位置。
  ※20mより近いなら味方の位置調整を要請
 敵が飛んでる場合は、投げられる&自分はFA権所持<大前提
挙動:
 近接組でいの一番に行動。
  ※ゴーレムが居た場合、待機をお願いする。
 位置調整しつつ、チキンベルトで接敵。(主動作)
 ブーツ効果で即座に起き上がりつつ、
 敵が飛んでる場合、投げ攻撃を当てて地面に転がす。(FA分)
 敵が地面に接してることを確認。
 地脈のジオグラフを展開し、瞬脈の念珠破壊。
 即座に3点の命脈点:地で【泥濘に沈む】起動。
  ※20m以内には、キミと敵しかおらんじゃろ?
   
つまり、取り巻きなし、多部位1体の場合(飛んでたら転がすことが必須!)
確実に泥濘に沈められる。
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木魚
7. 木魚
2022/08/30 02:52
>6.ロウブリさん
確かに、強いと語られつつも見かけませんな。<パイル/Ω レプラ
人間グレネーダーなら、1度遭遇したことがあるのですが…。

コレも、いつかやってみたいリストに入れておこう。

種族ならではというならば、
鎧貫き騎乗パイル絶対回すマン(人間)とかも楽しいとは思う。
 ※ゆるビル~そのなな@58
 https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic163391775355&p=4
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ロウブリ
6. ロウブリ
2022/08/30 01:26
N番煎じだろうけどパイル(オメガ)シューターレプラカーンってどうなんだろう?

グレネードもそうだけどレプラカーンじゃないと扱い難しそうだよねアレ、ロマンはあるから一回は使いたいんだけどどうしても尻込みして別のビルドにしちゃう。
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木魚
5. 木魚
2022/06/24 20:54
>Mist さん
そういうビルドですの。

相域はランダム故、
少しでも当てにしたいなら、専用特技の2つは欲しくなるワナ。

MP枯渇時に静かにMP補給するなら【人相:活】はアリかもです。
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mist1212
4. mist1212
2022/06/24 20:44
>木魚さん

AテーブルがLv1😅

前にでて、かばいながら 人写し でダメージを跳ね返していく感じですかね~?

どれをとっても、対象がランダムというのが非常に困りますね🥺
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木魚
3. 木魚
2022/06/23 21:39
>Mistさん

かばうタンクの【人写し】使いなら…
↓シート↓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Y6G0cc

※セッション時は、10Lvで足さばきがなかったので苦労した思い出
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mist1212
2. mist1212
2022/06/23 21:14
MA持ってるんですけど、ウォーリーダーもジオマンサーもイマイチ使い方がよくわからなくてまだ1回も使ったことないんですよね~😅

ウォーリーダーは別として、ジオマンサーをどうやって活躍させたらいいのかわかりません🥺

メインジオマンサー(Lv10以上)とかやってみた人っていますか?
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木魚
1. 木魚
2022/06/23 01:57
ジオマンサーの相域!

適用する順番は天地使いの任意ということを活用(悪用)して!
順番操作で、特技なくてもバフとデバフを同時乗せしてみる試み

天相:降雷(消費1-4)<>天相:空を欺く(消費2) ※天相同士なのでワンクッション必要? 
地相:泥濘に沈む(消費1-3)<>人相:反撃の意思(消費1で十分)
天相:降雷(消費1-4)or 人相:夢食い(消費1-4)<>地相:属性の乖離(消費3)

・上記利用欲張りセット
1R目>地相:泥濘に沈む(消費3)
 ※瞬脈の念珠破壊前提
2R目>天相:降雷(消費2)
 ※味方に当たったらキャンセル
3R目>人相:反撃の意思(消費1で十分) 
 ※敵の場合、「反撃~」を「泥濘~」の前に適応
4R目>地相:属性の乖離(消費3)
 ※敵の場合、「反撃~」>「泥濘~」、「降雷」>「属性~」。味方の場合、それぞれ逆順
5R目>人相:夢食い(消費3or4)
 ※敵の場合、「反撃~」>「泥濘~」、「降雷」=「夢食い」>「属性~」。味方の場合、それぞれ逆順
これしかしないなら天壊のジオグラフ?
尚、味方に自分以外の属性火力がいないものとする!
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。