【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのきゅう

木魚
木魚トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 7
登録日:2022/05/30 05:42最終更新日:2023/05/29 11:33

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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小慶美(シャオ・チンメイ)
60. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2022/09/20 08:21
58 木魚さん>
コメントありがとうございます。うーむ、やはりアルケミは必須ですかぁ
お金貯めたらポーションをもう少し充実させなければ

余談>
このバジリンちゃん、ファイターを今回登場したバトルダンサーに変更するって案もあったんですが、実際の所バトルダンサーって使った感触どんなものなんでしょうか?
まだこの辺の新技能体験できてないんですよね
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ロウブリ
59. ロウブリ
2022/09/19 19:15
日記でも書いたけど、バトルダンサーで格闘武器が使えるのを有効利用するいい手段ってないかね……

投げもいけるみたいだけど、投げ強化やら踏みつけは習得出来ないからそんなにだし。

1Hの武装として考えるなら普通の近接武器でよさそうだし。

両手で1セットなのを生かして、両手利き型の強化費用を節約するとか?

あとは投げ系は2Hで、とうとう薙ぎ払いと投げが組み合わせられるようになりそうだけど、どうなるのかね?単部位の雑魚敵を纏めて転倒させられる感じになりそうだけど。アードリアンなら適用できる相手増えるし。でも裁定が見つからん。
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木魚
58. 木魚
2022/09/19 10:46
>シャオさん
耐久性能を上げるなら、アルケミとってバクメ、ヒルスプ、クラッシュファング(単体用)あたり。
スマルティエアイテムは武道帯を優先。
B鎧はサクッと魔法の鎧に。
金属鎧ならマナタイト加工も視野。
戦闘準備でスカP、ブリンク使ってさえいればそこそこ耐えられるハズ。
保険として熱狂の酒も忘れずに。
魔法ダメージ対策に消魔の守護石(小さめ)を大量に用意するのも有効?
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小慶美(シャオ・チンメイ)
57. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2022/09/19 10:19
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=rg3RhN

有識者の皆さんにこちらのバジリスクウィークリングを自分で技能組み立てるとしたらどんな感じにするかお話をうかがいたいです
コンセプトは『〈サーマルマント〉〈雫のブレスレット〉〈ラル=ヴェイネの肩掛け〉で弱点相殺を目指すバジリスクウィークリング』というもので
武器を斧二刀流にしたのは立ち絵考える時にイメージに使うものを他の人に伺ったら「バ○ギリ」言われたためです

この子をこないだ初めてセッションで動かし、戦闘したのですが……1Rキル決められてちょっと悔しかったというのもあり、キャラメイク再勉強として皆さんならどういうビルドにするのかなってお伺いしたく書き込みをさせていただきました

スレの趣旨と違っていたら申し訳ございません
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鴉(すずめ)
56. 鴉(すずめ)
2022/09/19 00:19
>フォルライトさん
あ、確かに。かなり割り振りポイント無駄遣いしてましたね。
ありがとうございます。
あと、回避も特化してるとは言えないので、まぁ被弾すると思っておいた方がいいですよね。
バフ込みで防護点10あるんで集中攻撃で全弾命中でもされない限り瀕死で済むと思うので、
確かにリカバリィ取っておいた方がいいですね。
ご意見使わせて頂きます。
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ロウブリ
55. ロウブリ
2022/09/19 00:01
>53
なるほど、そういう狙いでしたか、ならブラッドスクイーズも納得。

>54
前線行くならリカバリィは確かに欲しいですねーこの3つからどれを外すかとなったら自分はジャイアントアームですかね?デバフとクリ威力がメインですし、追加ダメージはそこまで重要じゃなさそう。
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フォルライト
54. フォルライト
2022/09/18 23:54
>鴉(すずめ)さん
能力値はET振り・成長は平均表振りでしょうか?
それでしたら、器用はAを9・成長を8に、敏捷はBを9・成長を6にするのはどうでしょうか。
それなら振り分けPTが20ポイント余るので、その分生命力のDに割り振って6にした方が良さそうだと思います。
スマルティエで固めれば生命B3となるので、スマルティエの武道帯とリカバリィを取って生存性を高められるかと。
その場合練技の枠ですが、デーモンフィンガー・ケンタウロスレッグ・ジャイアントアームのどれかと入れ替えですかね。
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鴉(すずめ)
53. 鴉(すずめ)
2022/09/18 23:36
>ロウプリさん
完全に説明不足でしたね。すいませぬ。
どちらかと言うとクウェラン闇弓術改式でやりたかったのは
闇之番外・三首蛟とブラッドスクイーズを組み合わせて三体の敵にデバフを撒く
というものなのです。
命中-2というペナがありますが、タゲサや練技など自力で撒ける命中バフだけでもペナルティと差し引いて命中固定値17となるのでボス想定で4レベル上のアンデットジェネラルやロックの精神抵抗なら抜けなくはないのです。剣のかけら云々は置いといて。
ただ、ご意見の通りクウェラン闇弓術改式はクリティカル攻撃も魅力的なので賦術をヴォパからクリレイに変え、ウェポンホルダーにスナイパー収納してやりたいことに合わせて使い分けてくという形にしようと思います。
ご意見ありがとうございます。
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ロウブリ
52. ロウブリ
2022/09/18 23:13
探索判定など知力基準の判定には金属鎧のペナルティはかかりませんね、隠密や跳躍などにはかかりますが……

ファストアクション目当てでスカウトレベル8でいいかと思います。

それより気になるのが、クウェラン闇弓術改式は弓で必殺攻撃ができるようになるやつなので、武器習熟SまでいくならブラッドスクイーズよりはスナイパーのほうがC値が低いので相性がよさそうですが。どうでしょうか?それとも適用されてませんが、アビス強化でCを下げる前提?

賦術もヴォーパルウェポンよりかはクリティカルレイのほうがいいと思います。ピンチでヒルスプ使ったときは使えなくなるので(補助動作賦術は10秒に1回)単純に火力を伸ばしたいだけならヴォパポンでもいいんですが。せっかくのクリビルドですし。


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鴉(すずめ)
51. 鴉(すずめ)
2022/09/18 22:51
試作中のクウェラン闇弓術改式を採用した弓シュです。
現在制作途中なのですが....
これ、セージとスカウト、どっちに振るのが正解なのですかね?
鎧は折角ですし着ときたいですし....
ただ、それだと金属鎧装備の探索ペナが...
でもセージ振るほど頭良くないし....()

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=7cPHbz
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