【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのきゅう【トピック・掲示板】

木魚
木魚トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 7
登録日:2022/05/30 05:42最終更新日:2023/05/29 11:33

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
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mist1212
100. mist1212
2023/05/29 11:33
スレ埋めがてら…

前衛に魔法制御を持たせてショッキングウェイブを当てる…というのはどうでしょうか🤭

主動作1回で(通れば)2Rの間敵はほぼ棒立ち…!

この動きができるのが、サモンフェアリーで呼べるのだとLv11のカロンから…

ルーンマスターを覚えてからは、マルアクと組み合わせたいところですがここはバイキャスとのセットでいきたいですね🤣
カチカチ投擲シューターにして、精神効果無効の敵には後ろから支援。有効なら前に移動して2R目にショッキングウェイブ。これなら精神効果無効の相手でもある程度動けるはず!(耐久力は紙みたいになりますが…)

あるいはファイター1だけ取って、Lv7でマルアクを覚えてショッキングウェイブの後はマルアクからのデイズで攻撃を当てていくスタイルというのも…(懲りない)
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mist1212
99. mist1212
2023/05/29 10:57
>木魚さん

マルアク型のパイルシューター使いなら、
マギテ8フェアテ8ファイター1の構成でデイズを通してからパイルを当てる!
なんてことを(似たような構成のビルドで1回もデイズが通らなかったにも関わらず)考えてみました🤭

装填数の問題については、金鎖や銀鈴合わせて5回も攻撃できればなんとかなるでしょ…の精神で😅
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木魚
98. 木魚
2023/05/29 07:16
ふと。

ミルタバル神官7+
マギテック8+
所持のマルアクフェンサーで、

↓補助:【パイルシューター】
↓《マルアク》宣言
↓近接攻撃(パイル)※パイル&スフィア破損
↓魔法行使(主動作【クイックギビング】)※スフィア再装填

で、(レプラ11+でなくても)
延々とマギスフィアを再装填して殴り続けられる?
(@@)錯乱
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mist1212
97. mist1212
2023/05/28 16:43
しばしば防護点0のバトダンを見かけていたので、防護点をモリモリ盛ってファイラステンの衝風・捨身相殺と乱風・双手分撃をバトルマスターで2つ宣言したら、疑似的に3つの宣言特技を使えるんじゃないかな~と思ったビルド!(衝風・捨身相殺で命中+2、別々の宣言特技を片方ずつ)

バトダンで必殺攻撃
防具習熟A
全力攻撃
防具習熟S
頑強
両手利き
防具の達人
二刀流/あるいは武器習熟
完成予定はバトルマスターを覚えるLv13・・・と思ったけど、その頃に命中に四苦八苦することはあんまり無いかな・・・

防護点はフェニックスクローク+防具習熟+ビートルスキン+バークメイル+装飾品を合わせて18。Lv13では心もとない防護点・・・

ファイターで作った方が堅いと思うけど、宣言特技の枠が足りないのかな・・・
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ねこ
96. ねこ
2023/05/26 08:36
>93.木魚さん
既に実戦で使っているバルーンシードショット+ナイネルガをペタリ。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=biqx2m

ナイネルガで銛を最大3回投げるエルエレナフェンサーです。
投げて良し、守って良しという欲張りセットになっております!
…ちょっとガチすぎるかもしれないと反省。
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木魚
95. 木魚
2023/05/22 12:06
>伊吹さん
おっとソウダッタ。
指摘thx。

露払いだと放浪者か。
成程なるほど。

七つの海を放浪する、海の男(漁師)キャラ…。
いつかNPCでもいいから使ってみよう。
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伊吹
94. 伊吹
2023/05/22 11:44
>93.木魚さん
バルーンシードショット+ナイネルガは面白そうですね。
ただ《必殺攻撃》は近接攻撃にしか乗らないので、投擲するなら《露払い》になるのではないでしょうか。
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木魚
93. 木魚
2023/05/22 11:24
あ”。ひょっとかして、
練技【バルーンシードショット】でナイネルガ出来る!?
※《牽制攻撃Ⅰ~Ⅲ》に使用技能制限がないので

いや、出来たからって、どうって言うことはないんだけども。

1R目、主動作は《銛兵采配の法》して、
即座に《銛利投擲の法》(Lv的に満)宣言のバルシ投擲とか。

必殺を取っといて、バトダン13Lvまでいけば
《必殺Ⅱ》+《銛利投擲の法》をバルシで補助投擲とか。
※クリティカル耐性のある敵には素直に
《必殺Ⅲ》+《銛利投擲の法》をバトダンで主動作投擲する所存。

ということで。
バトダン13+、エンハ10+、ライダー10+で
主動作は【騎乗指揮】や《銛兵采配の法》でバフりつつ、
補助で、《必殺Ⅱ》+《銛利投擲の法》でダメも出せるなんていう、
大海やらその上空を行く、鯱やら空クジラに乗った漁師風な曲芸キャラが
降ってきました。

多分、
名前は『銛撃ち』ザブロックとかそんな感じで。
※なんかTPボンで出てきた気がする

以上。妄言ネタ投下でした。

追伸:
 次のトピック立てたよ。
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Undo
92. Undo
2023/03/05 00:36
〈キック〉が〈パンチ〉に比べて主流になれなかった理由が、正にその《両手利き》で攻撃回数を増やせないからなので・・・・・・(他に命中のマイナス修正があるからもありますが)。

ミモレ装備はそうした〈キック〉の救済措置としてみる見方も強いので、そのまま《両手利き》を抜いて《インファイト》なり《全力攻撃》なりでミモレ蹴りっぷらーをするのはとてもオーソドックスなビルドですね。
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ロウブリ
91. ロウブリ
2023/03/04 13:02
ふふふ、むしろ大好きな流派です。バトルマスタリー使用して最初に作ったのはかスロットです。

今回はインファイトを使った火力要員がやりたかったのでミモレップラーは別ですね。

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かもらいふ
90. かもらいふ
2023/03/04 12:39
>89. ロウブリ さん
そんなあなたに【カスロット豪砂拳・パタス派】!(→『バトルマスタリー』46頁)
流派秘伝《鉄拳鈍輝》の習得で自動入手する流派武器〈鉄砂拳〉は威力10のパンチ強化武器ながら、「『素手』として扱う」という特殊な武器。
《武器習熟A/格闘》《武器習熟S/格闘》でそれぞれ威力15、威力20にアップグレードされるので高レベル帯でも安心です。

更に流派秘伝《鉄砂拳響》は《追加攻撃》&《両手利き》との排他ではあるものの習得枠を圧迫しない追加ダメージ増加効果。グラップラーが苦手とする高防護点な相手への切り換え対応もできる。
まさにミモレっプラーをやれと言わんばかりの流派ですな。
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ロウブリ
89. ロウブリ
2023/03/04 12:22
もう既にあるとは思うけど、生存性と火力を両立したインファプラーというのを思いついた。

インファイトと両手利きを併用したプラーはとんでもない火力を叩き出せるが、落としきれなかった時にタンクがいないと即落ちしがち、というわけで。火力は若干落ちつつも生存性を確保するというのを考えてみた。もちろん高レベル前提だけども。

種族は命中と回避の両方を上げれるリルドラケン。
防具はミモレを採用し、武装はキック系。

練技、風の翼、ミモレでインファイトの回避ペナルティを含めても、十分回避できるはず。

もし回避できなくてもリルドラケンなのでそこまでは落ち辛いはず。

10レベ以上の卓参加する時に試してみたいな。

追記:ルール板で質問したところ。1H#と両手利きの併用は無理なことが発覚しました。ううむ。
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玄狼黒鉄
88. 玄狼黒鉄
2023/01/11 13:41
諸注意。
>>>>>絶対真似しないでください<<<<<
>>>>>絶対真似しないでください<<<<<(大事なことなので2回言いました)

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=GHdAeO

以前日記でも明言した明らかなる狂気、『前衛ウィザード』で御座います。(環境:基本+ET+MA)
防護点は低いものの各種魔法により魔法ダメージ軽減の確保を重視した構築。
ぶっちゃけこんな狂気キャンペーンじゃできないです()
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木魚
87. 木魚
2023/01/10 12:52
>べる さん
ホントだ。
BMには、しれっと複数対象に使えないって書いとる!
失礼いたしました。
OPBの初版にも、エラッタにもなかったのに…。

というわけで、訂正。

大盾 装備
①《薙ぎ払い》+《捨て身攻撃》
②《シールドバッシュ》+《捨て身攻撃》
 ※1部位なら《追い打ち》キック
③《捨て身攻撃》

>ロウブリさん
か、硬い…。
相手が範囲で殴ってこなきゃ、こと物理に関しては、まさに守護神(ガーディアン)!
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ロウブリ
86. ロウブリ
2023/01/10 12:32
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=j0wHes

せっかくだし私も投稿しよう、久しぶりに。

ローガンを見た時からやりたかった防護点30越えのガチタン。魔力撃や全力を喰らってもびくともしないし、雑魚に囲まれてもノーダメなら仲間を守り倒せる。

なお攻撃は囮攻撃くらいしか出来ん模様。
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べる
85. べる
2023/01/10 12:27
>木魚さん
シールドバッシュは複数攻撃時には宣言出来ないかと思います!
出来たら投げっプラー泣いちゃう…。
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木魚
84. 木魚
2023/01/10 03:24
ネタ投下!
盾(で殴る)戦士 
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=KxCyl2

火力重視の大業物(2H武器)ファイターは、
5Lvで大盾(グレートパリー)に目覚める!

敵に合わせて、以下を使い分け。
・大盾 装備:
①1部位の取り巻きを《薙ぎ払い》+《シールドバッシュ》でまとめて転倒状態に。
 ※内1体へキックで《追い打ち》
②多部位へ、《薙ぎ払い》+《シールドバッシュ》※命中重視
③多部位へ、《薙ぎ払い》+《捨て身攻撃》※ダメージ重視
・棘盾+斧 装備:
①1部位の敵へ、斧《捨て身》>棘盾《バッシュ》(>斧※《追い打ち》分)
②1部位へ、斧《捨て身》>棘盾《バッシュ》※命中重視
③1部位へ、斧《捨て身》>棘盾《捨て身》※ダメージ重視
 
追記:
 15Lvは《防具の達人》の予定。
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ロウブリ
83. ロウブリ
2022/11/23 20:37
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=xp1lMj

中レベル帯で全力鉄砂崩拳をするビルドならやりましたな。ボスのHPを大幅に削り飛ばしながら戦うのは楽しかった。
ミモレ以外の部分(ガゼルフッドとケンタウロスレッグ、敏捷の指輪など)で回避を確保すればそこそこの値にはなるので、下手に守りに入る必要はそんなにないかなとも思ったり、回避って出目が荒ぶると死ぬので、単発火力を出し続けて相手の攻撃回数を減らすことを考えるほうが結果的に生存率につながるかなと思います。


https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=R2IqxQ

ちなみにソドワで出せる単発ダメージ最高を目指したのがこちら。+78点ダメージ。
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只バター
82. 只バター
2022/11/23 19:40
初めての書き込みを失礼します。
豪砂拳をメインウェポンにしながらミモレを着るグラップラーにインファイトや全力攻撃を載せれば、攻めの姿勢の時は宣言特技のデメリットをミモレで打ち消す火力偏重に、守りの姿勢の時は宣言特技を使用しない回避偏重に。
ディフェンススタンスとはまた違ったベクトルで攻め守りを切り替えながら戦えるのでは無いかなぁと思った次第です。
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あすか
81. あすか
2022/10/08 22:55
最速でフロストフィールドを有効活用したい! で作ったビルドを上げてみます。
レベル7で物理火力を+7したゴーレムが二回攻撃して魔物を破壊します。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=1Cyt6y

リミットオーバー+ベロニカ遅延で事前にアイシクルウェポン、1Rフロストフィールド+ヴォーパルウェポンで合計+7です。ついでに鼓咆で+1ですがゴーレムには乗りません。命中12のストサバが2d+13で2回攻撃するのでよくわからない火力を出していけるんじゃないかなと。
同レベ帯グリフォンは2d+11を2回してから2d+9を2回とかしてますけど、別にそのグリフォンにもついでで+6バフいれられるので悲観することはないです。たぶん両手グラップラーにバフいれるともっと気持ちよくなれると思います。

……まぁ、名誉点がギリギリ、その上MP消費がこのバフでほぼ全部持っていかれるのが問題点で。どうしても7帯でやりたいわけでなければおとなしくレベル8でやろう。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。