ロウブリさんの過去のタイムライン

2021年04月

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2021/04/28 12:37[web全体で公開]
そうなんですよね、だからどれが一番総合的に役立つかなぁと……グラップラーだと素ではタフネスがない一方攻撃を回避することが十分に可能っていうのもあるので難しい(なお防具習熟をAで止める選択はない、防具習熟は基本的にはAは弱くてSになると強いっていう性質なので)(ファイターに関してはタンクが他にいるなら頑強超頑強が強くてタンクいないか自分が飛び出していくスカウト型なら防具ASなのかなぁとか)
ロウブリ
ロウブリ猫型対人魚雷
2021/04/28 11:51[web全体で公開]
> 日記:グラップラー

どれも長所短所があり、相手によってだいぶ変わるので簡単に比較はできないかと。

例えば回避力を少し上げただけでは避けきれないくらい高命中、あるいは必中持ち相手では回避行動や上位防具の回避上昇は役に立ちませんし。

超頑強型は防具習熟型と比較して、防護点無効の魔法ダメージや、防護点貫通攻撃に対しても耐久力を上げれますが、被ダメージ自体は防具習熟型よりも増えるし(プラーだと防護習熟なしだと高レベルでも防護点上げれて5とかなので)、回避が得意というわけでもないので、ヒーラーの負担が大きくなるという問題もあります(リカバリィやヒルスプで改善できますが、それは他の型も同じなわけで)

一概に総合耐久を算出し、比較するのは難しいかと。

単発卓ならまだしも、長期卓ともなればさまざまな相手と戦うことになるでしょうし。
ぱとたく
ぱとたくロウブリ
2021/04/27 18:16[web全体で公開]
> 日記:大人になったキャラが子供のころの技を使う。
はじめまして( ^▽^)

大人になっても子供時代の輝きを忘れないキャラクターは生き生きしていそうです( ^ω^)

参考になりそうな、ためになる日記をありがとうございますm(_ _)mペコリ

基本的に通りすがりですが、これからも頑張って下さいm(_ _)mペコリ
カイ
カイロウブリ
2021/04/27 15:53[web全体で公開]
> 日記:大人になったキャラが子供のころの技を使う。
ド ラ ゴ ン ボ ー ル
...もっと最近の物にしろって?

作中でガッツリ時間が進むのはジョジョとかガンダムAGEとかでしょうか...
ジョジョ...特にジョセフは子供と言うより若者→老人な感じ
ガンダムAGEは詳しく見てないので解説できませんが、最初の主人公が子供の頃から始まって、孫が同じくらいの歳になるまでの話ですね
こくりこ
こくりこロウブリ
2021/04/27 15:49[web全体で公開]
> 日記:大人になったキャラが子供のころの技を使う。
子供の頃に考えた必殺技が今でも自分の最強の技だけど,
その頃付けた恥ずかしい技名を言わないと発動してくれなくて,技名を言うのが嫌で必殺技は使いたくないという設定とかありそうですね.
KAL666
KAL666ロウブリ
2021/04/27 15:32[web全体で公開]
> 日記:大人になったキャラが子供のころの技を使う。
クレヨンしんちゃんのしんのすけが大人になって…。
…やめようw
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/27 15:17[web全体で公開]
😶 大人になったキャラが子供のころの技を使う。
うまく言語化できないけど。そういうのが好き。
例を出すなら。

ハンター×ハンターのゴンが真っ当に←(ここ重要、ゴンさんではない)成長して、父親のジンみたいなおじさんになっても、こどものころと同じように「最初はグー!」の掛け声とともにジャジャン拳を使う、みたいな。

そもそも昨今は少年主人公が成長するのがあんまないし(NARUTOぐらいしかしらない)おっさんにまで進むのも知らないので。実際にそういうのやった作品は知らない(知ってたら誰か教えてください)

螺旋丸は少年時代に習得して、大人になっても使ってるけど、なんか違う気がする。どっちかっつーとうずまきナルト連弾がイメージに近い。

子供や少年だったころのセンスで名付けた、編み出した技を大人になっても使うというか(螺旋丸はあれ四代目火影が開発したのを自来也から修行で教わった奴だし)
いいね! 26
こくりこ
こくりこロウブリ
2021/04/26 12:55[web全体で公開]
> 日記:なんかあまりヒロイックでない雰囲気で機械に乗って戦いたい。
古そうな作品ですけど,フルメタルパニックなどはどうでしょう?
原作はラノベですけど,わりと好きな作品の一つです.
たぬき
たぬきロウブリ
2021/04/26 10:50[web全体で公開]
ベ、ベルゼルガもあるし・・・(震え声
(*´Д`)
ロウブリ
ロウブリたぬき
2021/04/26 09:36[web全体で公開]
説明が足りなかった気がする。

高機動機体でぎりぎりの戦闘がしたいっていうのを書くの忘れてた(ボトムズあんま知らないけどあんま高機動な機体はなさそう)
たぬき
たぬきロウブリ
2021/04/26 06:55[web全体で公開]
> 日記:なんかあまりヒロイックでない雰囲気で機械に乗って戦いたい。
ボ、ボトムズがあるし・・・(震え声
(*´Д`)
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/26 00:06[web全体で公開]
😶 なんかあまりヒロイックでない雰囲気で機械に乗って戦いたい。
戦闘機とかロボとかに乗って戦場を駆け回る系のTRPGがやりたい。

近い雰囲気だとガンダムのサンダーボルトとか08小隊みたいな、希少な機体だけど、ワンオフというわけでもないくらいのバランスでやりたい。
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリあや猫
2021/04/25 12:10[web全体で公開]
> 日記:ソード・ワールド2.5にハマりまして

ソドワって経験点とかもろもろの関係で継続キャラクターが使える卓があんまりないんですよね。少しレベルや能力値が違うだけでだいぶ格差が生まれるので。

クトゥルフはそこまで極端な強化は発生しない(ロールやキャラメイクの仕様上どんなキャラ、シナリオでも活躍の機会はある)ので継続キャラが許されてる面がありますが。

クトゥルフは多分、何十回もセッションを経験したベテラン探索者も。キャラメイクしたばかりの新人探索者でも平等に同じシナリオへの参加が許されると思いますが。
ソドワだと、レベル10を想定してるシナリオにレベル2のキャラクター参加させるわけにはいかないじゃないですか。

ソドワで継続して同じキャラを使いたい場合。CPに入るか、同じキャラクターを利用し続けられるようなコミュニティがおすすめです。
はむかぜ
はむかぜロウブリ
2021/04/18 09:09[web全体で公開]
> 日記:恋愛要素多めのソドワキャンペーンシナリオの構想
長期になるキャンペーンのシナリオの組み方はGMの数だけあると思います。
なのでやりながら自分にあった方法を探されるのが良いと存じます。

一つの組み方を示すとすれば、既に導入は決まっているということなので、セットで終わり方を考えるという方法です。
導入さえ決まっていれば第1話が展開でき、終わり方が決まっていればそこに向かって話を展開すればいいのです。

終わり方の例としては、PC達の恋愛によって失伝した神様が力を取り戻していくが蛮族たちの策謀で教義が歪められそうになるのを阻止して、最後には無事にマイナーゴッドの一柱になるとかですね。
まあこれは本当にいろんなパターンがあるかと思います。

始まりと終わりの中間になるメインの部分は、PLの反応を見ながら好みに合わせて組んでいけばよいです。
恋愛に要点を置くとのことなので、そういうRPを好むPLを集めれば上手くいくのではないでしょうか。
柿の種
柿の種ロウブリ
2021/04/18 06:55[web全体で公開]
> 日記:恋愛要素多めのソドワキャンペーンシナリオの構想
FF外から失礼

そっと過去に出てきたNPCを登場させたり
今は勝てない強敵を未来のためにそっと添えたり
後々の伏線をこっそりと張ればそれがキャンペーンになるのです(未経験)

とまぁ偉そうに語るもののこの辺は物語を作る基本要素を並べたに過ぎないんですが
キャンペーンそのものの目標を立てて、PCごとの過去から少しくみ取ればCPシナリオになるかと思いますよノ
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)ロウブリ
2021/04/18 06:50[web全体で公開]
> 日記:恋愛要素多めのソドワキャンペーンシナリオの構想
恋愛の神様みたいなのはザルツ地方よりリルズ神がいるんですよなぁ……
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/18 02:41[web全体で公開]
😶 恋愛要素多めのソドワキャンペーンシナリオの構想
二つほど考えているけど、導入は良くてもその先が思いつかないなあ。

一つは飛行船に乗ってアルフレイム西側の島々に行くシナリオ(クルーのNPCとイチャイチャする)。もう一つはグランゼールの冒険者学校が舞台で、失伝した神様と一緒にわちゃわちゃするシナリオ。(神様を恋愛関係の神様にしてもいいかも。)

とにかくアレだ、恋する人間RPもしたいし他人の恋する人間RPが見てえ。

ただ今は卓が多いから開催難しいしできてもシナリオの先が思いつかねえ。

リプレイ作ってる人達はすごいよなあ。ギミックとか。

キャンペーンシナリオって何をどうすればええんや。
いいね! 14
ロウブリ
ロウブリ猫型対人魚雷
2021/04/18 02:33[web全体で公開]
> 日記:誰かソドワGMに慣れてる系の人いらっしゃいます?

ストーリーの細かいところ……

一応よろしければ何か意見致しますが。
ロウブリ
ロウブリどんなぁ
2021/04/11 21:50[web全体で公開]
あー、そうですか……ありがとうございます。

SSランクの投げ強化武器あるんだからなんとかしてくれって感じはあるけど、まあ難しいよなあ。
どんなぁ
どんなぁロウブリ
2021/04/11 20:48[web全体で公開]
> 日記:ふと思った疑問、ソドワの投げについて。
失礼します。残念ながら、基本Ⅰ427頁のHPが0となった部位の項で「「部位欠損」が起こっても~部位数そのものは減少しません」とあります…。
ちょうど自分も同じ壁にぶち当たったことがあるので気持ちは凄く分かります。とはいえ無制限にすると、投げ強化なしグラップラーでも悪さできそうなので難しい所です…。
ロウブリ
ロウブリアーリング
2021/04/11 18:29[web全体で公開]
情報教えてくださり、ありがとうございます。
ロウブリ
ロウブリアーリング
2021/04/11 18:29[web全体で公開]
うーむ、やっぱりそうですか。

SSランクに投げ強化装備があるから使いたいけど、厳しいかなあ。

やっぱりハウスルールとするしかないか。

いっそ公式がそういう特技を作ってくれれば早いんですが……
アーリング
アーリングロウブリ
2021/04/11 18:05[web全体で公開]
> 日記:ふと思った疑問、ソドワの投げについて。
最新日記から失礼します。SW2.5はまだ公的に記述があったかうろ覚えなのですが、SW2.0の時に「《投げ攻撃》においては、最初に存在する部位数が、それを可能かどうかを決定します。」の記述はありました。
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/monster01.html#plural A I -08参照。
なので、SW2.5でもこれに従い、自分は「最初に存在する部位」の数で判定しています。
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/11 17:54[web全体で公開]
🤔 ふと思った疑問、ソドワの投げについて。
投げ強化Ⅱによって攻撃障害がなければ3部位のキャラクターまで投げられるわけだけど。

この部位数の計算は「最初から存在する部位」の数なのか「HPが0でない部位の数」なのか。どこかに記載あったっけ?

特にそういった記載がないとして、自分がGMだったら後者を採用してあげたいけど……高レベルだと基本攻撃障害だったり、ボスの部位が4部位以上だったりして投げっプラーが腐ること多いし……

追記:Ⅰの155pに「部位が一つだけ」の記載があるから公式的には前者なのかなあ……2部位のエネミーの片方の部位が無力化されたときの記載がない……

あと、魔物一覧にがっつり、部位数:〇の記載があるからやっぱりこれに従えということだろうか。

後者を採用するにしても投げっプラーのいる長期、高レベルキャンぺーンでのハウスルールになるかなあ。
いいね! 9
お賽銭入れ
お賽銭入れロウブリ
2021/04/11 16:25[web全体で公開]
> 日記:負けイベントってtrpgだと難しいよなあ。
コンピュータRPGでも気にする人は気にするため、漫画やアニメと違って敗北イベントはTRPGでは本当にやりにくいイベントでしょうね。
漫画やアニメですと、敗北を味わうキャラクターにいかに感情移入しようとあくまで他人・他人のキャラですが、ことTRPGにおいては自分自身・自分のキャラである以上、非常にストレスになりやすいのが特に大きな理由です。
既におっしゃられている方もいるように、PCではなくPLにどんな形であれ伝えてしまうというのは、一つの妥協案だと思います。
それでもストレスにならないわけではないので、参加PLの傾向なども踏まえて慎重に考えたいところですね。
あと、滑るとセッションが失敗に終わるリスクが高いので、キマれば気持ちいいですが、扱いが難しいですね・・・。
ロウブリ
ロウブリ猫型対人魚雷
2021/04/11 15:58[web全体で公開]
> 日記:ソドワのエネミーデータ

まずエネミーのどの部分で困ってるのか名言してくれないと相談に乗りようが……

オリジナルエネミーを作りたいのか、レベルに見合わない強さ、弱さを持つエネミーの見分け方なのか。

オリジナルエネミーを作る場合、各パラメーターは近いレベル帯でイメージしてるエネミーに近い戦法を取るやつ(魔法重視なのか素の戦闘力重視なのか、特殊能力重視なのか)を参考にして作るのが一番早いかと。

オリ能力は……ダメージ与える系の能力はともかく、それ以外の妨害系の能力なら他のレベル帯のエネミーから引っ張ってくるのもいいかと。

あと、以前人間とラミアのユニークエネミーを作ったときはまずPCとして作ってから、各パラメーターをエネミーとして適切と思われる数値に調整したりしました。

レベルに見合わない実力を持ったモンスターの見分け方についてはイマイチわかりません……
さすがに苦戦するやろって感じに設定したモンスターが1ターンで瞬殺されたり。
そんなに苦戦しないやろ、って思ったモンスターが出目荒ぶったりして長引いたりするし。
ロウブリ
ロウブリプリン丸
2021/04/11 15:50[web全体で公開]
それが必要か、っていうのは確かにそうですね。漫画だと因縁付け、戦力として次のステージに進むためのヒント、などいろいろありますが、その辺TRPGだと必要かって?なる事柄も多いですし。

これ負けイベですってぶっちゃけるのはいいかもしれませんね。卓募集の時点で「負けイベあります」など注意喚起するとか。
プリン丸
プリン丸ロウブリ
2021/04/11 15:43[web全体で公開]
> 日記:負けイベントってtrpgだと難しいよなあ。

辻コメ失礼します。

御自身でも言われてますとおり、TRPGにおける負けイベントはとても難しいのです。
まず何より「そのイベントが、シナリオ上どうしても必要か」をまず検討すべきでしょう。

その上で、必要となったからには、PLにぶっちゃけてしまうことをお勧めします。
キャンペーンであったら、「将来必ず再戦の余地があるから」ってことで、1度の負けを受け入れてもらいやすくなりますし、人によっては、負けイベントなら、ってことで生き生きとRPし始める人もいますので。

ぶっちゃけないと、勝てない敵を出したとき、「このGM、バランスがわかってないよ」って思われたり、リソース全力で使われてむやみに長引いた挙句その後の通常ボスに勝てなくなったり、と事故を誘発しますよ(←経験者)
ロウブリ
ロウブリこくりこ
2021/04/11 15:19[web全体で公開]
1ターン目で圧倒的な実力を見せてPC達にぎりぎり倒せるくらいの部下に任せるとかでもいいかもですね。
こくりこ
こくりこロウブリ
2021/04/11 15:01[web全体で公開]
> 日記:負けイベントってtrpgだと難しいよなあ。
「弱すぎだな.
 興がそがれた」
と言って去ってしまう敵とか.
ルナ
ルナロウブリ
2021/04/11 14:54[web全体で公開]
> 日記:負けイベントってtrpgだと難しいよなあ。
下手にデータを用意してしまうと負けイベを攻略されたりします(1敗)
冷ん房
冷ん房ロウブリ
2021/04/11 14:53[web全体で公開]
> 日記:負けイベントってtrpgだと難しいよなあ。

Ff9にあった負けイベで、HPが1になって戦闘終了というものがありましたね
四季
四季ロウブリ
2021/04/11 14:27[web全体で公開]
> 日記:負けイベントってtrpgだと難しいよなあ。
 四季です。
 話を聞いていて思ったのですが「GMとしてPLにぶっちゃける」というのはどうでしょうか?まだ経験が浅くどう思われるのか分からない所なのですが、強敵を出してうっかり倒されでもしてGMが頭を抱えるよりもPLが安心して負けロールができる環境を作る方がお互いにとって健全かと思った次第です。
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/11 14:15[web全体で公開]
🤔 負けイベントってtrpgだと難しいよなあ。
RPGや漫画だとどうあがいても勝てない相手との戦い、いわゆる「負けイベント」は定番中の定番、CPだったら一回は入れたいけどtrpgだと結構難しいよなって思った次第。

ソドワだと追い込まれた状況から生き延びるにしても生死判定なりの運要素が必要だし(あまりに実力差が激しいとオーバーキルにもなるし)

NPCに「ここは俺に任せて先に行け!」させるにしてもPCと犠牲になるNPCとある程度関係を築かないと行けないし。まあCPだったらある程度何とかなるか。

あと考えられるのは、舐めプかなあ「これ以下の刃物は持ち合わせていない」で攻撃力減少とか。

シャドウランだとエッジという能力値を永久に消費することで死んでほしくないNPCに「お前は死んだはず!」っていうのが認められてるけど、PCにそれをさせるのは酷だし。


なんか上手いやり方はないだろうか。
いいね! 13
つかさ
つかさロウブリ
2021/04/10 17:16[web全体で公開]
はじめまして、よろしくお願いいたします。
希望など色々とあれば仰ってくださいね。
システム
システムロウブリ
2021/04/10 17:15[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「剣と魔法同好会」の参加が承認されました。
つかさ
つかさロウブリ
2021/04/10 17:14[web全体で公開]
了解いたしました。
承認いたしますので、よろしくお願いいたします。
ロウブリ
ロウブリつかさ
2021/04/10 17:14[web全体で公開]
> 日記:剣と魔法同好会の新規人員募集いたします(再募集

個別コメントの方でも申請出させていただきました。ロウブリというものです。

サークルでの定期的な活動というものに興味があったので参加申請ださせていただきました。
ロウブリ
ロウブリつかさ
2021/04/10 17:13[web全体で公開]
日記の方から、剣と魔法の同好会に参加申請出させていただきました、ロウブリというものです。

キャラクターは固定のようなので、ライダーファイターの重装騎士をやりたいです。
ロウブリ
ロウブリKAL666
2021/04/10 13:43[web全体で公開]
んー、負傷と同じで加齢にしてもセージとかスカウトも下がってるのが納得いかないんですよね個人的に。
KAL666
KAL666ロウブリ
2021/04/10 13:27[web全体で公開]
> 日記:高レベル卓のが好きだけどそういう卓は少ない。(ソドワ)
引退騎士のセカンドライフみたいな感じでいけますよw
加齢で衰えた体(初期作成)を再び鍛え直す(レベルアップ)みたいな。
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/10 12:37[web全体で公開]
😶 高レベル卓のが好きだけどそういう卓は少ない。(ソドワ)
trpgによって初期作成の時点ではヒヨッコなシステム(ソドワ、d&dなど)と、初期作成の時点でその世界ではそれなりな腕前(シノビガミ、ダブルクロス、メタガ、シャドウランなど)と別れるけど、自分のRP上の好みは若さ溢れる新人ちゃんじゃなくてある程度経験積んだベテランなのよね。

ファンタジー作品だと、重厚な鎧着込んだベテラン騎士とか好きだけど、そういうキャラが(レベル2)とかだとギャグでは?ってなっちゃうので。初期作成卓が多いソドワは少しやりづらい。

前、似たようなこと書いた日記では、負傷でレベルダウンしたとかはどう?っていわれたけど、負傷だとスカウトとかセージとか知識系の技能まで下がる理由がわからんから個人的には微妙。

個人的には5レベルくらいがある程度実力持ったベテランも、将来有望な新人もやれてかつ、処理も乱雑にならず、作りやすいイメージ
いいね! 16
ぱとたく
ぱとたくロウブリ
2021/04/10 12:28[web全体で公開]
公式ですか…皆さんで盛り上がるのですね( ^∀^)

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)mペコリ

私は参加しませんが、皆さんが楽しんでくれますように( ^▽^)

それでは失礼しましたm(_ _)mペコリ
ロウブリ
ロウブリぱとたく
2021/04/10 12:24[web全体で公開]
これわたしの開催ではなくカドカワさんが公式でやってるやつです……
ぱとたく
ぱとたくロウブリ
2021/04/10 12:23[web全体で公開]
> 日記:ソドワのリプレイコンテスト
はじめまして( ^∀^)

楽しそうなイベントですね( ^∀^)

皆さんが、良いセッションを楽しまれますように( ^▽^)

基本的に通りすがりですが、これからも頑張って下さいm(_ _)mペコリ
ロウブリ
ロウブリ四季
2021/04/10 12:23[web全体で公開]
> 日記:見つけた!!数々の仮想卓でモブ用に採用されているあのドット絵の配布先!!

ずっとNPCやモンスターの立ち絵に悩まされていたのでありがたいです!
圧倒的感謝!
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/10 12:07[web全体で公開]
😶 ソドワのリプレイコンテスト
https://kakuyomu.jp/contests/sword_world/detail

ソドワ2.5のリプレイコンテストなるものが。

賞をとれば30万円、書籍化!!応募者現在17作品、締め切りは5/31日まで!

私はしばらく卓開く余裕ないから参加できないけど、ここの人なら優勝狙えるのでは?
いいね! 16
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/08 19:38[web全体で公開]
😶 頂上決戦
その世界観上最強クラスの存在のバトルって単発や短期シナリオではやりづらいし、雰囲気作りづらいなあって思った次第
そもそも最強キャラ自体trpgではやりづらい雰囲気ある
(いわゆるマンチや吟遊GMに繋がりかねないし……)

例としては、
ナルトの柱間vsマダラ
呪術の五条先生対漏瑚(漏瑚はボコられてたけど作中最強クラスなので……)
ワールドトリガーの忍田本部長対エネドラ、ヴィザ対遊真
他に何かあったかしら。

結局最強って存在の雰囲気はそれまでの積み重ねによるものもあるので……

あと、ソドワもそうだけど、trpgって大体高レベルになるほど処理が複雑になって大変だし……
いいね! 12
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2021/04/06 23:55[web全体で公開]
> 日記:罪悪感を抱えたキャラクターが好き 一応ネタバレ
「見たいのであって自分でやるのは何か違う」という気持ち、わかります

……そういうキャラ造形(というか「過去が重い」)の私も嫌いじゃないですし機会あればやります? まあソドワの場合高レベル作成前提になったりそれ不名誉喰らってなきゃおかしくないかみたいになったりして難しい可能性はありますが(相手が戦いの素人であるという前提であるのなら行けるか)
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/06 21:56[web全体で公開]
😶 罪悪感を抱えたキャラクターが好き 一応ネタバレ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
ロウブリ
ロウブリ小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/04/05 20:26[web全体で公開]
> 日記:ドレイクの魔剣

前弓兵ドレイク作ろうとして”近接”の記載見て断念した思い出。

ただ、格闘武器は基本的に両手でセットなので、一人一本くさいという魔剣とは相性が悪いかも。普通に可能だとは思いますが。
少なくとも自分がGMだったらOK出します。問題ないと思われるので。

ただ、サイズが貧相だから他のドレイクや蛮族から舐められそう。(ドレイクって、大剣使いで描かれるダルクレム信者がほとんどだろうから大業物好きそう)
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/04 01:33[web全体で公開]
😶 世界観や歴史、人物を作るのは好き。
割と当てはまる人多いと思うのだが、物語は作れないけど世界観とか歴史とか人物を作るのが好きだし結構できるということに気づいた。

この世界ではこういう風になってて、そうなったのはこういう経緯でそれに関わってたのはこういう人物でみたいなのは結構ペラペラ出てくるし、我ながら筋も通ってると思うのだが、それを活かして細かい物語(小説的な)を作るとか、その世界観にあったtrpgのシステムを作るとかが全然できない。

世界観だけの創作ではなかなか評価されるもの作れんしなあ。どうしたものか。
いいね! 18
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/03 12:37[web全体で公開]
😶 鬼滅TRPG
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=ub0n&i=ub0n_161740442456

この日記で知ったけどD&Dベースなだけあって割とちゃんとしてる……

時間があったらシナリオ考えて卓開こうかしら。
いいね! 12
ロウブリ
ロウブリ四季
2021/04/03 00:57[web全体で公開]
> 日記:キャンペーン推奨なSWの場合やっぱりヒアリングは必須だろうか。

エグくするなら舞台を大破局300年後ではなく大破局からあまり経ってない時代に設定するとかどうでしょう?割と蛮族がヒャッハーしたり人族同士の内紛とかしてダークな雰囲気があるかと、あとランドール地方(だったかな?)は戦争で荒れてるので舞台に良さそう。

ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/02 15:52[web全体で公開]
😶 なんか最近鼻毛神拳が熱くない?
数年前に金爆さんのライブに出ていこうボーボボのプッシュが強い気が……

ジャンプのアプリでは毎日無料掲載してるし、公式サイトがリニューアルされるし、
各種ソシャゲとコラボして、某お空に至っては当時の声優揃えて亀ラップ再録してるし……
おまけにエイプリルフール二日目突入と化してるし……

マジで再アニメ化を目論んでる勢力がいるのでは……深夜アニメだったらスポンサー集まりそうだし……
あと子安さん好き、ボーボボもDIOもアンデルセンとオジマンもかっこいいよなあ。
いいね! 23
鈍足草亀
鈍足草亀ロウブリ
2021/04/02 15:49[web全体で公開]
コメントありがとうございますー

(´・ω・)そーなのかー
ロウブリ
ロウブリ鈍足草亀
2021/04/02 15:46[web全体で公開]
> 日記:昨日のバイトでの事

他人も自分も傷つかず、なおかつすぐ嘘とわかるような嘘がエイプリルフールにはあってるかと。

実はビルゲイツとマブダチだぜ!

潜水艦に乗ったことがある。

ボーボボとコラボして、当時の声優呼んで亀ラップを再録した。

昔ドイツに核地雷埋めようとしたことがある。ちなみに低温による電子機器の故障を防ぐための熱源として鶏を採用した。

など、

まあ最後の奴は嘘じゃなくてガチなんですが、イギリスさんが4月1日に発表したせいで「すげえジョークだなHAHAHA」ってなったらしい。
三好健朗
三好健朗ロウブリ
2021/04/01 23:36[web全体で公開]
>ロウブリさん

見落としていました Orz
5thP433に書いてありますね。

実在銃の写真見てみましたが、確かに拳銃というより、小型のSMGですね。勉強になります。

ご指摘と説明、有難うございました。
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/01 21:36[web全体で公開]
😶 クリーチャーになるシステム
そういやないよなあって。メトロイドのリドリーとか、ファンタジーの賢者系ドラゴンとか、ああいう「人間並みの知性を持つ。強大な生物」としてのプレイがメインのシステムってないよなあって。

まあそういう生物がやるとしたら人間を襲うか守るかじゃないと話広げづらいからRPしづらいとかかなあ。
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ三好健朗
2021/04/01 21:32[web全体で公開]
> 日記:【シャドウラン 5th】<自動火器>技能について
一応マシンピストルはシングルショット時にはピストル技能でも打てるとは書いてありますが。

個人的に、自動火器は「ストックのついた、マシンガンより小さい連射火器」を扱う技能なんだと思ってます。

マシンピストルは大体ストックが装着されてますし。現実でも大体のマシンピストルに区分される銃はストックが付けられます。

一応サブマシンガンでも盾と併用するときなど限定的に片手持ちすることはあるそうなので、その延長としてマシンピストルの片手撃ちがあるのかも。

過去のタイムライン一覧に戻る