たぬきさんの過去のタイムライン

2022年01月

たぬき
たぬきフォルライト
2022/01/31 19:01[web全体で公開]
なるほど!
詳細な解説ありがとうございます。
大変助かります♪
(^^)/
フォルライト
フォルライトたぬき
2022/01/31 18:56[web全体で公開]
> 日記:リルドラケンの【風の翼】
ちょっと不足があったと思ったので加筆。
根拠としましては森羅魔法にウイングフライヤー(IorII)という魔法がありまして、
そこでは「近接攻撃を行うときの命中力判定、近接攻撃に対して行う回避力判定のすべてに+1のボーナス修正を得ます」
と書かれています。
そして、同等の効果とは重複しないの所に【風の翼】があるので、1とする根拠としては十分かなと。
たぬき
たぬきフォルライト
2022/01/31 18:51[web全体で公開]
コメありがとうございます。
ふむふむ、なるほどです。
微妙な解釈の違いで差が出ますよね。
ニホンゴ、ムツカシーデス。
(’◇’)ゞ
フォルライト
フォルライトたぬき
2022/01/31 18:38[web全体で公開]
> 日記:リルドラケンの【風の翼】
【風の翼】はエネミーデータの飛行と同様に近接の命中・回避に+1とします。
なので1で行うのが正しいですね。
たぬき
たぬき日記
2022/01/31 18:16[web全体で公開]
🤔 リルドラケンの【風の翼】
近接攻撃の命中判定と回避判定に+1。
これってさ、

①「近接攻撃命中判定+1」&「近接攻撃回避判定+1」
②「近接攻撃命中判定+1」&「回避判定+1」
どっちなんだろ。

①だと、近接攻撃に限定されるから射撃武器に対しては回避+1が付かないよね。
②だと、物理攻撃全般+マギシューの射撃にも回避+1が付く。

今まで②でやってきたけど、GM判断でいいのかな?
いいね! 8
たぬき
たぬきササミ
2022/01/31 00:26[web全体で公開]
村を焼くって・・・。www
(; ・‘д・´)
たぬき
たぬきお賽銭入れ
2022/01/31 00:25[web全体で公開]
ですよね~!
(^^)
お賽銭入れ
お賽銭入れたぬき
2022/01/30 22:27[web全体で公開]
> 日記:その着せ替え人形は恋をする
主人公がめっちゃきゃわわですねん。
ササミ
ササミたぬき
2022/01/30 22:18[web全体で公開]
こんばんは、ササミです。コメントありがとうございます。

SWでは村を守ることはあっても、積極的に村を焼くことはないので、新鮮な体験でしたwww
たぬき
たぬきナツル
2022/01/30 18:56[web全体で公開]
おぉ! 楽しみにさせていただきます♪
どうぞこちらの卓もお気軽にご参加ください。
(^^)
ナツル
ナツルたぬき
2022/01/30 18:54[web全体で公開]
楽しいですよ~!
もしよければ回しますので是非!( ˘ω˘ )b
私もまたたぬきさんのソドワ卓にお邪魔させていただきますね~!
たぬき
たぬき日記
2022/01/30 18:51[web全体で公開]
😆 その着せ替え人形は恋をする
はまった!
それだけを言いたかっただすぅ!
( *´艸`)
いいね! 14
たぬき
たぬきナツル
2022/01/30 18:50[web全体で公開]
> 日記:村を焼くぞ!
あぁ… cocも面白そう…。
(*´Д`)
たぬき
たぬきササミ
2022/01/30 18:49[web全体で公開]
> 日記:【クトゥルフ】ちょっと村を焼いてきました
あぁ… cocも面白そう…。
(*´Д`)
たぬき
たぬき四季
2022/01/30 11:31[web全体で公開]
詳細な解説ありがとうございます。
(*´ω`*)

トレジャーポイントのことだったんですね。
ETは所持していますが今までTPは使ってなかったので、検討の余地がありますね。

モンハンは辛うじて分かります。
「適性はいまいちだけど、ちょっと無理して挑む」みたいな感じかな?
(*‘∀‘)
四季
四季たぬき
2022/01/30 09:51[web全体で公開]
 TPはトレジャーポイントの略でET(エピックトレジャリー)に収録されている強化手段の一つであり一種のガチャチケットです。疑似的なバイオレントキャストや全力攻撃を持たせらたり、先制値の調整ができるので便利ですよ。
 ふむ、ポケモンが分からないとなるとそうだな。自分スクエニのゲームは履修していないのでアッチは分からないのですが。ようはやれば勝てるけど悪ふざけをしていたら迷惑がかかるぐらいの難易度が丁度いいと思っている人なので。
 ラージャンやイビルジョーを狙いに行けるように装備を整えたハンターで緊急クエストのナルガクルガを手伝いに行く時の難易度なら伝わります?。もしくは無双ゲーの始めたての状態でHARDモードから挑戦するぐらい難易度で…。
 
たぬき
たぬき四季
2022/01/30 09:30[web全体で公開]
ご意見ありがとうございます。
大変参考になります。
出目5.5の安全策、納得です。
欠片の要素も踏まえるべきですよね。

「TP」とは、何を意味しているか分かりません。
不勉強でごめんなさい。
ポケモンのジムリーダー・・・こちらも世代が違ってまして、分からないのです。
(;^ω^)
四季
四季たぬき
2022/01/30 08:56[web全体で公開]
> 日記:SW2.5、戦闘バランス取り。
自分はDLを参考にAL+2を上限にして出目5.5を超えない様にして事故防止しています。
 かけらは3人PTなら魔物レベル分、4人なら+1、5人なら+2、で丁度いいのかな?と感じています。
 TPは使い捨てでワンチャンHP1桁にするつもりで…。
 デジタルゲームならポケモンのジムリーダー位を狙うで伝わります?
たぬき
たぬき日記
2022/01/30 07:59[web全体で公開]
🤔 私のPLする事への苦手意識。
PLは主観を1つに絞る必要がある。
その主観がパーティーバランスを保てているか。
シナリオに則しているか。
ビクビクものである。

GMだと複数の主観を操作して物事の多面性を表現出来る事に楽さを感じる。
物語の進行に合わせて主観(NPC)の出番を調整できる。
これがGMの融通が効く部分じゃないかな。
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/01/30 02:48[web全体で公開]
🤔 SW2.5、戦闘バランス取り。
ザコは冒険者LVと同じ。
ボスは1~2LV上くらいが目安。
って、ルルブで読んだ気がする。

でも思う通りにいかなかったりもする。
魔物LV数値以上の実力のヤツもいるから。
例)腕利きの傭兵

んで、今は事前にPC各種判定期待値に、バフ効果をプラスした一覧データを自作して管理。

中ボスまでは期待値で確実に勝てる設定。
大ボスは期待値でギリギリ。

「MPも昌石も使いきった! HPもヤバイけど、なんとか勝った! ヒヤヒヤ」
というのが理想かな。

でも出目にも左右されるから、計算通りにいかないことも多い。
それが面白くもあるんだけど。w

「こんな方法でやってるよ」というご意見があれば伺いたい。
(^_^)/
いいね! 10
たぬき
たぬきササミ
2022/01/29 14:16[web全体で公開]
コメありがとうございます。

ですよね。
技術的に上手いに越したことはないですが、やはり第一義は「GMを含めて」全員が楽しめる事ですよね。
私もササミさんをライバル視(良い意味で)して精進しますね。

どうぞまたお気軽にご参加ください。
(^^)/
たぬき
たぬき鈍足草亀
2022/01/29 14:11[web全体で公開]
みんなでミスれば恐くない!
かも?
( *´艸`)
鈍足草亀
鈍足草亀たぬき
2022/01/29 12:25[web全体で公開]
> 日記:上手いGMとは、下手なGMとは…

(´・ω・)楽しいは正義!楽しければ多少ガバろうとミスろうと気にならないからね!(実体験
ササミ
ササミたぬき
2022/01/29 09:53[web全体で公開]
> 日記:上手いGMとは、下手なGMとは…
こんにちは、ササミです。

「楽しいが正義!」って最高です!!

上手いGMって「限られた時間内」に「また遊びたい!」って思わせて、「GM含めた全員が楽しかった」って言わせたくなるようなマスタリングだとベテラン勢に言われ続けてきました。

そのために事前準備をして、気軽に話しやすい空気を作れる人が『上手いGM』なのかな~って思いながらマスタリングしています。
まぁ、これが難しいですよね…。これからも精進します!!


日程が合いましたら、またPL参加させてください。よろしくお願いします。
たぬき
たぬき日記
2022/01/29 03:37[web全体で公開]
😆 上手いGMとは、下手なGMとは…
って気になって、色々な論説を読んでみた。
でもさ、上手いとか、下手とか、そういうの置いといて。
私の結論「楽しいが正義!」
( `ー´)ノ
いいね! 35
たぬき
たぬき鈍足草亀
2022/01/28 13:37[web全体で公開]
大丈夫だよ!
d=(^o^)=b
鈍足草亀
鈍足草亀たぬき
2022/01/28 12:35[web全体で公開]
> 日記:GMもPLも、ナマモノ。

(´・ω・)何かあったの?大丈夫?
たぬき
たぬき日記
2022/01/28 10:22[web全体で公開]
😟 全3話予定!
だったけど、5~6話くらいになりそうだわ。w

話数目安は進行がスムーズな事が前提。
じゃあ、進行に支障があったのか?…否!
PLさんたちとのRPが楽しくって、ついつい時間管理がおろそかになっちゃったから。
f(^_^;

だってねぇ、みんなすごくNPCにも感情移入してくれるんだよ。
楽しくなっちゃうんだよ。

なわけで、想定の1.5~2倍の話数は見積もった方がいいのかもねぇ。
( ̄▽ ̄;)
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2022/01/27 14:10[web全体で公開]
🤔 GMもPLも、ナマモノ。
都合の良い時も悪い時もある。
心身の調子もある。

それまで頻繁にセッション参加してた人が急にログインしなくなったり。
それまでと違う言動をするようになったり。
長いようで短い人生、苦楽があって当たり前。

誤解を恐れず言えば、「TRPGは遊び」。
リアル都合が優先されて然るべき。
生活してるんだから。

個々人の都合はネットの文字を通して推測するくらいしか出来ない。
だからせめて、みんなの心の安寧を望むことしか出来ないんだよね。
いいね! 44
たぬき
たぬき鈍足草亀
2022/01/27 13:31[web全体で公開]
うむ!
ごもっとも!
( `ー´)ノ
鈍足草亀
鈍足草亀たぬき
2022/01/27 12:31[web全体で公開]
> 日記:教えて!賢い人!SW2.5「NPCへのマモチキ」

(´・ω・)適当に決める!(賢くない意見
たぬき
たぬきKei-T
2022/01/27 01:30[web全体で公開]
いえいえ、乱暴な言い方などではありません。
こちらこそ、自分の考えを押し付けるような書き方をしてごめんなさい。
各GMがそれぞれの想いで、ノビノビとプレイ出来ればそれが一番ですよね。
Kei-T
Kei-Tたぬき
2022/01/27 00:40[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

私見かつ大変乱暴な言い方になりますが…GMがBGMを流したり演出を派手にしたりと少しでもより良くしようという行為はあくまでもサービスだと私は考えています、で、GMもPLもそれが当たり前になってはいけないなと。
GM講座を開いてまで啓蒙するつもりはありませんが(笑)
ミドリガニ
ミドリガニたぬき
2022/01/26 23:29[web全体で公開]
たぬきさん、こんばんは。
寛大なお言葉、ありがとうございます。
たぬき
たぬきUndo
2022/01/26 19:55[web全体で公開]
具体的な事例の提示ありがとうございます。
大変参考になります。
そうですね、その人物の立場や都合によって秘匿できるのか、出来たとして巧妙に隠せるのか。
その辺りはGM判断によるのかもしれませんね。
(=゚ω゚)ノ
Undo
Undoたぬき
2022/01/26 19:31[web全体で公開]
公式の計算式による人族知名度は、基本的にとても低い目標値になりますからね。
例えば、世界観的には騎士と言えば7レベル(知名度10)、将軍と言えば10レベル(知名度13)程度の実力があるものとされていますが、このままだとセージが1レベルあるだけでも魔物知識に成功するのは難しくありません(セージ1+知力B2+2dの期待値7=10)。
ですので、お飾りで位を得ていて実力は無いことを見抜かれたくなかったり、お忍びで来ているので実力者とそう簡単に見抜かれたく無いという場合には公式の計算式では不都合だったりします。
たぬき
たぬきUndo
2022/01/26 19:12[web全体で公開]
コメありがとうございます。
なるほど、解釈の仕方で判定方法を変えるわけですね。
参考になります。
Undo
Undoたぬき
2022/01/26 18:57[web全体で公開]
> 日記:教えて!賢い人!SW2.5「NPCへのマモチキ」
公式のやり方ならば、「知名度=冒険者レベル+3」という算出方法が使われています(公式の人族魔物データも同じ計算式になっています)。
ですがこれでは不自然と思われる場合には、この式で求められる数値は実力を隠そうとしていない場合の目標値と捉え、実力を隠そうとしている場合にはNPCの隠蔽判定の値が知名度というやり方をしても良いでしょう。
たぬき
たぬきはむかぜ
2022/01/26 18:40[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
そうですね、シナリオ進行都合で割り切るのも必要ですね。
PCのマモチキに対しては「冒険者+知力」or「冒険者+器用」のいずれかでマモチキ判定に対抗するべきかな、と思ってます。
はむかぜ
はむかぜたぬき
2022/01/26 18:09[web全体で公開]
> 日記:教えて!賢い人!SW2.5「NPCへのマモチキ」
結論から言えば、GMにとって都合が良い処理をその場で選択すればいいです。

データがあるNPCならそのまま普通に処理してよいです。
データがあるけど、進行の都合上その場で判明すると困るなら「現段階ではわからないね」とか言えばいいです。
データのない一般人なら、一般人と変わらないと言えばいいです。
データはないけど、設定上の強さや技能がある場合は判定を振らせて、成功すれば「魔物の〇〇〇に匹敵する戦闘能力を保有します」「PC1よりも1段劣る戦闘能力に加え、3レベルのソーサラー技能を保有しています」など、PLにとってイメージしやすい比較対象を持ち出して説明すればいいです。

大事なのはGMにとって処理できないことはやらなくていいのと、PLの納得感が得られる見せ方を考えるという2点です。

たぬき
たぬき日記
2022/01/26 17:51[web全体で公開]
🤔 教えて!賢い人!SW2.5「NPCへのマモチキ」
って、どうやって処理してるでしょう?
いいね! 11
たぬき
たぬきミドリガニ
2022/01/26 11:41[web全体で公開]
いえいえ、私の言葉足らずだったと思います。
気にされないでくださいね。
ミドリガニ
ミドリガニたぬき
2022/01/26 11:21[web全体で公開]
たぬきさん、こんにちは。
おお、申し訳ない!!
大変失礼をいたしました。
たぬき
たぬきミドリガニ
2022/01/26 09:36[web全体で公開]
ミドリガニさんこんにちは。
語弊があったかもですね。
自戒の意味で初心に立ち返ってみようということです。
他者に概念を強要する意図はありませんので、ご理解下さい。
ミドリガニ
ミドリガニたぬき
2022/01/26 08:52[web全体で公開]
> 日記:GMとして、チャットのみセッションに挑戦してみようかな。

たぬきさん、お早うございます。
ツールを使うのは分かりやすさのためであって、甘えではないと思いますよ。
わたしはココフォリアやユドナリウムは最近使い始めたので、単なるチャット形式の方が馴染みがあるのですが、大して手間は変わらないと思われます。
背景やBGMの代わりに、言葉で描写を入れるのですが、絵や図だと一瞬でわかるものでも、言葉のみでは中々伝わりづらいときもありますから。
たぬき
たぬき日記
2022/01/26 06:42[web全体で公開]
🤔 GMとして、チャットのみセッションに挑戦してみようかな。
GM専としてココフォを利用してる。
便利機能がいっぱいあるし、活用(依存)してるだろう。
それらの甘えから距離を置いてみるのも一興か…。

本当の意味でのGM力が問われる気がして怖いけどね。
f(^_^;
いいね! 14
たぬき
たぬきKei-T
2022/01/26 04:31[web全体で公開]
> 日記:GMのハードル
確かに、それはあるかもですね。
GMする人たちは「少しでもより良く」と切瑳するので、進化を続けるでしょうし。
GM格差が発生し、敷居が高くなってしまう、由々しき事態かも…。
有志でGM講座を設けるとか、何かしら手を打つ必用があるかもですね。
( ̄^ ̄)
ミドリガニ
ミドリガニたぬき
2022/01/25 20:34[web全体で公開]
たぬきさん、こんばんは。
コメントくださりありがとうございます。
幸いたんこぶはもう引っ込みましたが、気を付けます!!。><。
焼豚
焼豚たぬき
2022/01/24 17:06[web全体で公開]
了解です。

まぁまだ開催が決定しているわけではないので、期をみて伺います

セラーナさんはヒロイン枠ですからねー

私も好きなNPCです
たぬき
たぬき焼豚
2022/01/24 16:58[web全体で公開]
お誘いありがとうございます。
来週月曜日は当方主催セッションに可能性が高いため、残念ながら参加は難しいです。

テストプレイ後の感想など、カキコいただけるのを楽しみにしてます。
ドーンガードはソドワ世界観に馴染めそうですね。
セラーナ登場演出に期待🖤
\(^o^)/
焼豚
焼豚たぬき
2022/01/24 16:18[web全体で公開]
MODは…うーん…

ドーンガードとかは入れようか考えてます。

よろしければ来週月曜日にテストプレイしたいなーと思っていますが、よろしければ参加されますか?

本来ならスカイリムにいない種族(ルーンフォーク、タビット等)も、入れられるようにしてやってみようと考えてます
たぬき
たぬき焼豚
2022/01/24 14:07[web全体で公開]
> 日記:スカイリムについて
うむぅ、興味深いですね。
MODも含めると膨大になりそう。
(>_<)
セイ
セイたぬき
2022/01/24 11:37[web全体で公開]
貴重なご意見ありがとうございます! 実際に仕事にされていた方からの意見でありがたいです。
なんとなくそんな感じかなとは思っていましたが、やはりそうでしたか。私の感覚は間違ってなかったみたいでホッとしてます笑
たぬき
たぬきミドリガニ
2022/01/24 10:59[web全体で公開]
> 日記:今朝の出来事【TRPG関係ないので畳みます。】
ご安全に!
(>_<)
たぬき
たぬきセイ
2022/01/24 10:57[web全体で公開]
> 日記:私が自作絵アイコンで拘っていること
背後に空間を設けると不安感。
前方に空間を設けると立ち向かう雰囲気。
以上、元漫画家アシスタントの意見です。w
たぬき
たぬき日記
2022/01/23 16:38[web全体で公開]
😊 絵の上手い下手
絵は、伝えたいイメージが現れているかが一番大事。
オンセンでも自アイコンやキャラ画像を自作している人をちらほら見かける。
小生も恥ずかしながら、多少は描く。
技術的な面だけで見れば上手い人、そうではない人はいる。
けどやはり、絵はイメージが伝わるかどうかが肝。

分かり易い例えで漫画作品を挙げると、「進撃の巨人」「寄生獣」「ちびまる子ちゃん」。
もっと絵が上手い作家は数知れずだけど、なにより絵柄が作品の雰囲気に合致してるよね。
だから一流。

オンセンの皆さんの自作画像も興味深く拝見し、素敵だなと思う事もしばしば。
(=゚ω゚)ノ
いいね! 20
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/01/22 18:09[web全体で公開]
> 日記:PLが男か、女か
難しい問題ですね(^_^;)

私は楽しめれば問題ないので、多少のことは気にしないようにしていますが人間である以上気になるところはあります(^_^;)

なるべくおおらかな気持ちでプレイしたいです( ^∀^)

良い日記をありがとうございますm(__)mペコリ
たぬき
たぬき日記
2022/01/22 15:47[web全体で公開]
🤔 PLが男か、女か
多少気にする。
男性への発言なら笑い話でも、女性にだとハラスメントって、ありえる。
その男女逆もあるかも、時代的に。
でもプライバシーの一部だから、秘匿してる人に訊くのは憚られる。
デリケート案件ですねぇ。
(;’∀’)
いいね! 18
たぬき
たぬき蝉丸
2022/01/22 12:45[web全体で公開]
ですよね。
長考や駆引きを楽しんでるのか、それともダレてるだけなのか。
見極めつつ、ですよね。
(^.^)
たぬき
たぬき墓守
2022/01/22 12:40[web全体で公開]
> 日記:急かすタイミング
いついつまでに、こうして欲しい。
スケジュール表明はいつまでに。
などをレギュレーションに記載してしまえば、それを逸脱した時点で気兼ねなく呼び掛けられると思います。
蝉丸
蝉丸たぬき
2022/01/22 12:30[web全体で公開]
> 日記:長考するPL(PC)
わかります。
自由度高くすると思わぬ展開が待ってたりして楽しいですよね!

まあよくシナリオ破綻しそうになることも有るけど
そこをどう軌道修正するか考えるのも楽しいです。
たぬき
たぬき鈍足草亀
2022/01/22 12:29[web全体で公開]
濁点、動物が入るので男性っぽいかと。
(^.^)
鈍足草亀
鈍足草亀たぬき
2022/01/22 12:27[web全体で公開]
> 日記:みんなの名前やアイコン(独断と偏見)

(´・ω・)よくわからんに分類かな?(よくわからない亀みたいなアイコンの時が多い)
たぬき
たぬきこくりこ
2022/01/22 12:26[web全体で公開]
スイーツ、お菓子:女性
肉など、ガッツリご飯:男性
ですかねぇ。
魚は男性っぽいかな?
f(^_^;
こくりこ
こくりこたぬき
2022/01/22 12:10[web全体で公開]
> 日記:みんなの名前やアイコン(独断と偏見)
アイコンや名前で,オンラインゲームでも一定数見かけるのが「食べ物」系の方々.
どう分類されますか?(^_^;
Mch
Mchたぬき
2022/01/22 11:35[web全体で公開]
ぴんぽんです (^^

浮浪雲をモデルにしたPCで
絵師さんも、元の絵をイメージにして描いて下さったのでした

そのキャラ ( そのサイト ) は稼働しなくなって久しく
だけど、せっかく頂いたイラストを眠らせておくのも勿体なく思い
ツイッター登録時に、引っ張り出してきた感じです
( 今は、ツイッターの方は 別のPCの、もらい画になってますが )



たぬき
たぬきPI-TG001(平岡AMIA)
2022/01/22 11:23[web全体で公開]
分類不能かな?
(^.^)
たぬき
たぬきMch
2022/01/22 11:22[web全体で公開]
Mchさんのキャラは浮浪雲かと思ってました。
(^.^)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)たぬき
2022/01/22 11:04[web全体で公開]
> 日記:みんなの名前やアイコン(独断と偏見)

じゃあ写真から描いてもらった絵は何になるんだろう。
Mch
Mchたぬき
2022/01/22 11:03[web全体で公開]
> 日記:みんなの名前やアイコン(独断と偏見)

HNは本名をアルファベット表記 そこから3文字を適当に抽出
アイコンは、かつて使ってたPCの立ち絵
( 当時、よく一緒の卓に参加してた人が好意で描いてくれたもの )
実際の性別は男性

私の場合、こんな感じです (^^
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれたぬき
2022/01/22 10:55[web全体で公開]
目星クリティカルかよ...すげー!(単純)
たぬき
たぬき只の猫なふにゃれ
2022/01/22 10:34[web全体で公開]
いや! あなたは男性ですね!
私の鋭い観察眼は見抜いているのです!


「♂」w
( *´艸`)
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれたぬき
2022/01/22 10:32[web全体で公開]
> 日記:みんなの名前やアイコン(独断と偏見)
僕のアイコンは何かわからんに選別されそうですねぇ
たぬき
たぬき日記
2022/01/22 10:30[web全体で公開]
😆 みんなの名前やアイコン(独断と偏見)
植物、花、綺麗な現象:女性
メカ、アニメキャラ、美少女キャラ、濁点付き:男性
動物、風景、静物:分からん
実写:リア充
そんな印象。
異論は認めちゃう。w
(*´з‘)
いいね! 20
たぬき
たぬき葉桜🌸TRPG
2022/01/22 10:23[web全体で公開]
> 日記:なかなか飛び込めない
月一ペースですが、未経験&初心者用セッションを催しています。
日程は参加者都合で調整する方針です。
機会があればどうぞご参加ください。
たぬき
たぬきこたつ
2022/01/21 17:02[web全体で公開]
コメありがとうございます。
試したところ上手くいきました!
\(^o^)/
たぬき
たぬき飴色
2022/01/21 17:02[web全体で公開]
コメありがとうございます。
試したところ上手くいきました!
\(^o^)/
こたつ
こたつたぬき
2022/01/21 15:31[web全体で公開]
> 日記:教えて!詳しい人!「ココフォリアと、ゆとシートのデータリンク」
おっと、別に前景部分でなくても貼り付けは可能みたいです。(コマが表示されるのは前景の真ん中んですが)
マーカーパネルやスクリーンパネル上では「貼り付け」が表示されないのでご注意ください。
こたつ
こたつたぬき
2022/01/21 15:26[web全体で公開]
> 日記:教えて!詳しい人!「ココフォリアと、ゆとシートのデータリンク」
こんにちは。僭越ながら回答致します。
ゆとシートによって出力を行う場合、「クリップボードにコピーしました。ココフォリアにペーストすることでデータを取り込めます」というメッセージが表示されるかと思います。後はココフォリアのルームで「前景が表示される部分」(初期状態だと方眼紙のようになっている)を右クリックし、「貼り付け」を選択すると、コマが出力されると思います。

質問の意図を読み違えていたらごめんなさい。
飴色
飴色たぬき
2022/01/21 15:26[web全体で公開]
> 日記:教えて!詳しい人!「ココフォリアと、ゆとシートのデータリンク」
今試してみたのですが、コピーしてそのまま盤面にペーストすればHPMPの自動出力、チャパレの設定までできるみたいです。説明下手なので伝わらなかったらすいません。
たぬき
たぬき日記
2022/01/21 15:08[web全体で公開]
😰 教えて!詳しい人!「ココフォリアと、ゆとシートのデータリンク」
お恥ずかしい話だが、詳しく分からず使ってなかった。
可能だと知ってからNPCデータも一括して反映させようといじってみてるんだけど、上手くいかない。

前提:SW2.5。
ダイスポットを「BCダイス」指定して、「出力」。
ココフォリア用コマデータ(クリップボードへコピー)
クリップボードへコピー…で、その後どーすんだろ。

単純にキャラ駒の「参照URL」にコピペすればいいんじゃないのかと思ってたけど、そんなこともない。

外部ツールを使えば出来ないこともないんだけど、公式の方法があるならそうしたい。

詳細が分かる方、もしくは詳細手順が記載されたURLをごご存知の方、情報提供いただきたい!
(>_<)
いいね! 4
たぬき
たぬき日記
2022/01/21 00:29[web全体で公開]
😊 長考するPL(PC)
 セッションの自由度を大切にしたいGMな私。
「こんな状況ですよ」などの説明後、重要な判断はPCに丸投げスタイル。
 となると、より良い正解を求めてPLさん(PC)は迷うのです、悩むのです。
(そこは悩まなくてもいいのにな)(ヒント不足だったかな)などと、GM視点では色々あるんだけど。
 なにより、そうやって思い悩んでるPLさんの姿が嬉しかったりする。
 それだけセッションに真剣に取り組んでくれてるんだから。
 (=゚ω゚)ノ
いいね! 27
たぬき
たぬき日記
2022/01/18 13:47[web全体で公開]
😆 久しぶりにスカイリムをやりたいな~
って思ったんだけど、アレは時間喰うんだよね。
セッション時間を削ることになる。
なので、TRPGとスカイリムを天秤にかけたところ…。
TRPGに軍配があがりました!
まだだ! まだ浮気はせんよ!
(*ノωノ)
いいね! 22
たぬき
たぬき日記
2022/01/16 09:44[web全体で公開]
🤔 先日、自卓常連PLさんを褒める日記を書いたが
PLさんは気にしないでいただきたい。

褒めると貶すは実は似ていると思う。
相手を自分の都合に当てはめ、勝手に評価してるという意味で。
それは傲慢ですね。

だからPLさんは私の言は気にせず、そのまま、ご自分らしく、のびのびとRPしていただきたい。
いいね! 24
たぬき
たぬき猫若@Lie
2022/01/16 08:41[web全体で公開]
> 日記:ちょっと辛い
やめるやめる…やめな~い♪
\(^o^)/
たぬき
たぬき日記
2022/01/15 08:42[web全体で公開]
😍 私の卓の常連PLさんたちは
みんなそれぞれのPC設定に即してRPにのめり込んでくれる。
感情移入たっぷり。
尚且つ、その場に応じ、世界観的常識に則った、無理のない言動もしてくれる。
ちゃんとスケジュールも守ってくれるし、各自のメタ会話も礼節がある。
私が遅刻しちゃった時も、怒るどころか心配してくれる。
以上、GMとしてのウチの子自慢。
どうじゃぁ!
( *´艸`)
いいね! 47
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/01/14 20:44[web全体で公開]
> 日記:初心者用キャラメイクセッション
私はどちらも正解だと思いますね( ^▽^)

ルールは自分で理解するのも楽しいですし、教わるのも発見があって楽しかったりします( ^∀^)

良いセッションを( ^∀^)
たぬき
たぬき日記
2022/01/14 11:56[web全体で公開]
😆 SW2.5【キャラ作成会+未経験&初心者歓迎卓】
ソードワールド2.5、未経験&初心者用セッションを開催します。
未経験の人やまだキャラ作成に自信がない人のために「第0話・キャラ作成会」も想定します。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=164212877319TANUKI02

興味のある方はお気軽に連絡ください。
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2022/01/14 07:53[web全体で公開]
🤔 初心者用キャラメイクセッション
を設けるべきかと思案中。

今まで初心者用卓は不定期ながら実施してきた。
キャラメイクは「ルールブックがあるんだから悩みながら自力でやった方が覚えられるでしょっ」て考えで、GMの私は後からチェックするだけ。

でもTRPGのキャラメイクって、未経験者には敷居が高いよね。
初心者用卓を建てる時は一緒にキャラメイクする機会があった方がいいのではと、考えを改めてみてる。
( ̄^ ̄)
いいね! 31
たぬき
たぬき日記
2022/01/13 07:38[web全体で公開]
🤔 GMとしてセッション後、「楽しかったですか?」
ってのは、よほどじゃないと訊かない。
「楽しかったです」って言ってくれるに決まってるから。w
ので、楽しんでくれてるかどうかはセッション中に"肌で"感じるようにしてる。
ホントに凄く楽しかったのなら、また私の卓に参加してくれるだろうし。
でも、楽しんでもらえなかったからって、その人を責める気もない。
相性や都合ってあるし。
(’ω’)
いいね! 42
たぬき
たぬきポール・ブリッツ
2022/01/11 08:12[web全体で公開]
ご意見ありがとうございます。
ほむほむ、「ガンドッグ」ですか。
ググって見ますね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき
2022/01/11 00:38[web全体で公開]
> 日記:大好きなアニメ作品

ガンドッグかな?
たぬき
たぬき日記
2022/01/10 08:28[web全体で公開]
🤔 大好きなアニメ作品
「人狼 JIN-ROH」。
人狼ゲームじゃないよ。w
沖浦啓之監督作品。
あの世界観を再現できるTRPGシステムって、ないかなぁ。
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2022/01/09 17:10[web全体で公開]
🤔 用意したものの半分も使わない
んだよね。
背景画像、NPCデータ、BGM…。
シナリオ作りGMとしては全部使いたい、舐めるように味わってもらいたい。
そんな欲求をぐぐっとこらえて進行させる。
全部出してたらダレるし、時間もかかるからね。
ま、そのうち使うこともあるだろう…たぶん。
f(^_^;
いいね! 29
たぬき
たぬきタイチ
2022/01/08 09:43[web全体で公開]
> 日記:ご無沙汰気味な人が思ったSW2.5の不満点
共感します。
確かに前衛職種が増えて欲しいですね。
挙げられた内容をオリジナルで作るのも面白いかもです。
ちなみに私はマギテックファイターを自作してみたりです。
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/01/05 16:04[web全体で公開]
たぬき(rAccOOndOg)さん、こんにちは( ^▽^)

先が見えない楽しみはGMも持ちたい時がありますからね( ^∀^)

ためになる日記をありがとうございますm(__)mペコリ
たぬき
たぬきこくりこ
2022/01/05 15:48[web全体で公開]
ありえる!!
(; ・‘д・´)
こくりこ
こくりこたぬき
2022/01/05 12:50[web全体で公開]
> 日記:「惚れた腫れた」という言葉を
「切った貼った」と混ざってしまったのでしょうか?w
たぬき
たぬきぱとたく
2022/01/05 09:14[web全体で公開]
ですよね。
PLにワクワクしてもらいたいのも勿論ですが、GM自身もワクワク楽しみたいですよね。
GMも含めて、みんなで楽しめることが一番♪
(’ω’)ノ
ぱとたく
ぱとたくたぬき
2022/01/05 09:06[web全体で公開]
> 日記:セッション感想を日記にしたためる事は

良い感動は皆さんで分かち合うのですね( ^∀^)

私は多少の配慮はしますが、セッション感動は公開する方ではありますね(^_^;)

でも、ワクワクするために公開しないのも良いですね( ^∀^)

楽しいセッションが一番です( ^∀^)
たぬき
たぬき日記
2022/01/05 08:49[web全体で公開]
😰 「惚れた腫れた」という言葉を
「惚れた張った」だと思い込んで使ってた。
セッションログを読み返してて「ん?」と思って調べたら、正しくは「惚れた腫れた」
話し言葉だと発音の違いが少ないから指摘されることも今までなかったんだと思う。
ウン十年間、勘違いしてたワケやね。
はずかしーわー。
(;^ω^)
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2022/01/04 19:25[web全体で公開]
🤔 セッション感想を日記にしたためる事は
あまりしないようにしている。
今朝は思わず書いちゃったけど。
なんでかって言うと、ネタバレ回避。
GMの思考を大っぴらにすることでワクワク感を奪いたくないから。

GMはシナリオ進行以外で自己主張しない方が良い。
個人的見解を述べない方が良い。
基本的にそう思ってる。

でもねぇ、セッション中に感動しちゃったり、PCに感情移入しちゃった時、思わず雑談タグでポロポロと発言したりもするんですわ。
だって、人間だもの。
(*´з‘)
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2022/01/04 06:12[web全体で公開]
😲 SW2.5【アウンガルテン遺跡群学究院ロケット部】第4夜、やったよ。
長~いキャンペーンになるぞう‥(汗。
参加の皆さんは私の卓の常連組さんなんで、ちょっとやそっとではクリアできないシナリオだと薄々感付いてるはず。
だってねぇ、毎回3~4時間かけてるのに、第4話でやっと初戦闘。
しかも超絶ザコ、魔物LV1の虻ですよ。w
初期作成からスタートのPCが、どこまで強くなるのか、最終戦のボスは何者なのか、全然見えて来てない状況。
もう4話もやってるのに。w

いやはや、GMのワガママに付き合っていただいて、涙がちょちょぎれるってもんですわ。
たぶんPLさん方も空気を察してか、PC画像の差分が感動するほど充実してて力入ってる。
これはもぅね、やるっきゃないでしょう。w

本シナリオの肝は「選択」。
想定されたラストシーンに到達するのか、それとも別の展開で運命を切り拓くのか。
オリシのクセしてGMも先が読めまてん。
あ~楽しい♪
( *´艸`)
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2022/01/02 23:42[web全体で公開]
🤔 モンストラスロアの一般人データを参照しながら
各人族一般人データを構築してるんだけど。
以下、一部抜粋。

【一般人】(人間)
HP12
MP12

これが基準。
で、モンストラスロアの他種族修正を当てはめてみる。
例えばリカントのHPとMP。

【一般人】(リカント)
HP12-5=7
MP12-5=7

低すぎじゃないかい?
リカントに限らず「どうなのかな?」って修正数値を散見する。
一応記事には、「人族を魔物データとして扱う時」とあるから、一般人データへの修正に当てはまらないのかもだけど。
この辺の調整はGMの匙加減でいいってことなのかな。
ご意見いただけるとありがたいです。
いいね! 11
たぬき
たぬきアーリング
2022/01/02 00:40[web全体で公開]
コメありがとうございます。
そうですね、もう歳を重ねるのが愉快ではなくなってしまいましたが。w
フレッシュな仲間たちと未来へゴーゴゴーですね。
(*´・ω・`)b
アーリング
アーリングたぬき
2022/01/01 21:38[web全体で公開]
> 日記:2022
明けましたね!お互いにオンセンでいっぱいTRPGを楽しみましょう!
たぬき
たぬき日記
2022/01/01 00:04[web全体で公開]
😆 2022
明けましたね~。🐯
今年もオンセンのみんなとTRPGざんまい♪
(⌒‐⌒)
いいね! 25

過去のタイムライン一覧に戻る