ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2020年09月

wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2020/09/30 20:10[web全体で公開]
> 日記:立った-!
クララが立った! と言いたかったのですね。
わかりますw
とはいえ 2020年にマギウス卓がたったのはすごいですねー。
おめでとー 8888
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2020/09/30 20:05[web全体で公開]
じゃあ、聖悠紀が作中に出てくるところまで読んだら、あとで参加させてもらうかもしれません~!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/30 20:04[web全体で公開]
😶 立った-!
卓(ララ)が立った-!

……思いついたらついしゃべりたくなっただけです。ごめん(^^;)
いいね! 12
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2020/09/30 20:03[web全体で公開]
名大版とかもありますが、基本 最初のバージョンに忠実なやつです。
と、いうより このゲームに関してはデザインセンスの素晴らしさ。
そして RPGのおもしろさをボドゲでちゃんと表現できるんだ というところを
楽しめればいいと思いますよー。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2020/09/30 19:59[web全体で公開]
ほら、超人ロックのカードゲームって、東北大のゲーム研によって、コミケで、最新刊までフォローした鬼のように細かいバージョンが出てるじゃない(笑) あっちがボックス化されて売り出されたのかと思って(笑)
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2020/09/30 19:56[web全体で公開]
ゲーム発売が1983年?くらいなので 全部読むことはないと思いますよ~。
私も読んでないしw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2020/09/30 19:54[web全体で公開]
> 日記:超人ロック!!

やると面白いのはわかってるけど、元ネタがわからんので、コミックス全巻をKindleで買うまでお待ちください……。超人ロック、巻数が膨大すぎて、秩序立てて読むことやってないもんで……。
システム
システムポール・ブリッツ
2020/09/30 19:47[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ウォーハンマーTRPG」の参加が承認されました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/30 07:17[web全体で公開]
😶 マギウステキセ卓PL募集!
リンクを貼り忘れていたので新記事で。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160138421302pb100

マギウスです。PCは「マギウス亭」で働いてもらいます。

軽くやりたいと思います。好きな人は来てね。
いいね! 4
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/29 22:00[web全体で公開]
😶 マギウスやります
積みルルブと欲求不満の解消のために、明日マギウスの卓を立てます。

システムは超簡単です。ルルブなし歓迎。テキセ卓です。

物好きで酔狂な方はいらしてください。楽しくやりましょう。
いいね! 8
システム
システムポール・ブリッツ
2020/09/29 21:56[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは10月07日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【マギウス】積みルルブ解消突発卓を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160138421302pb100
システム
システムポール・ブリッツ
2020/09/29 14:11[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは11月08日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【AFF2版】宵の宴を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160135628496pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツWAST@ルセラフィム推し
2020/09/29 13:16[web全体で公開]
年代はあってないようなものですからw

一度「ソーサリー」はこのオンセンでCPしましたけど、

ご要望があるなら考慮しますよ。毎週やって9カ月かかりますが(笑)
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推しポール・ブリッツ
2020/09/29 06:31[web全体で公開]
先日は楽しい時間をありがとうございました

最後は、猫の神の神殿をめざして荒野へ! というものでしたが

フランカーの様子をみると『ソーサリー』の前の時代のようでしたね

ということはマンティコア(はまだ良いとして)七匹の大蛇が健在ということでしょうか

そうなると\(^o^)/
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツワース
2020/09/28 21:39[web全体で公開]
いや、コメントくれたヒロさんが、「フリーセッション」というカッコいい呼び名を提供してくれて、うわ、カッコいい、と、身をよじってるところですw
ワース
ワースポール・ブリッツ
2020/09/28 21:38[web全体で公開]
> 日記:どうでもいいことだが

野良とくると野良猫、野良猫といえば決まったルートもなくフラフラとしている(実際はそんなことはないと思いますが)、卓が野良というよりは、フラフラと集まった卓っ感じます。ワンダリング卓!(^^)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/09/28 13:56[web全体で公開]
大丈夫、だれも来なかったら、寝ずに昔の伊集院のラジオ流してますんで。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/09/28 13:55[web全体で公開]
> 日記:鬱い

さすがに今日は自分GMのキャンペーンの当日なので、ちと参加は無理っす。ごめんなさい。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ斧を使う山賊
2020/09/28 13:53[web全体で公開]
かっ、カッコいい……。

いいですねフリーセッション。

定着すればいいなあ。
斧を使う山賊
斧を使う山賊ポール・ブリッツ
2020/09/28 13:11[web全体で公開]
> 日記:どうでもいいことだが
コメント失礼致します。

「野良」の語感。私は特に気にしたことがありませんでしたね。

たぶん、これは、私の育った地方が田舎なので、「野良」に対してフレンドリーな教育を受けたからだと思います。
(実際、キャラ名に格好いいと思って、ノラとつけてました。w)

しかし、悪印象を受ける方も一定数いるご様子。

ならば、「野良」と同じく、コミュニティに属していない。と言う意味で使われている「フリー」を使うのはどうでしょうか?

ジャズの自由参加のセッションのことも「フリーセッション」と言うので、大分お洒落に使えると思います。

ちょっと、フリーセッション行ってくる。
うーん、お洒落!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKAL666
2020/09/28 10:46[web全体で公開]
字面を変える……。

夜露死苦!(まて(笑))

なんとなく悪く聞こえるのは、「取り合わせの妙」というものでしょうね。たとえば「明智光秀」なんて、漢字の中からいいとこばかりを取り出したような漢字の組み合わせなのに、いちばん最初に思いつくのは「裏切者」ですし(←そういう問題じゃなかろ(笑))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ蝉丸
2020/09/28 10:41[web全体で公開]
やっぱりそう思われますか。

最初に「野良卓」って聞いた時から、なんかこうもにょっていたんですが、なかなか言い出しづらいですよね。

昔、某野球シミュレーションゲームで、史実で打数が極端に数少ないがゆえに、長打率がやたらと高いパリーグのピッチャーを、「非道選手」とかいってましたが、あれと似たような思いをするんですよね、なんとなく。

うーむ、こう、もっと穏やかないいかたはないもんかなあ、とねえ……。
和了
和了ポール・ブリッツ
2020/09/28 09:54[web全体で公開]
ありがとうございます。そういっていただけますと嬉しいです。
また時間が合いましたら申請させていただきたいと考えておりますのでよろしくお願いします!
KAL666
KAL666ポール・ブリッツ
2020/09/28 08:45[web全体で公開]
> 日記:どうでもいいことだが
字面変えてみましょう。
野羅(のら)。強そうだw
でも、なんで野良って[良]って言葉が入ってるのに、悪く?聞こえるんだろう。
蝉丸
蝉丸ポール・ブリッツ
2020/09/28 08:37[web全体で公開]
> 日記:どうでもいいことだが
わかります!

野良って言っちゃうと、
なんか下に見てるようにな罪悪感を抱いちゃいますよね。
でも代わりの単語が見つからないので野良で通してます…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツれい
2020/09/28 08:18[web全体で公開]
なるほど……。

「言葉狩り」をするつもりはないですが、「身内卓」並のソフトな感触は欲しいですね、「野良卓」に代わる言葉があるなら……。
れい
れいポール・ブリッツ
2020/09/28 08:14[web全体で公開]
> 日記:どうでもいいことだが
どんな卓も等しく『セッション』であって
その中に『身内卓』があると思うわたし
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ白兎(はくと)
2020/09/28 08:12[web全体で公開]
わたしが気にしすぎなんでしょうね。

でも、もやっと……してね……。
白兎(はくと)
白兎(はくと)ポール・ブリッツ
2020/09/28 08:02[web全体で公開]
> 日記:どうでもいいことだが
呼び方気にした事ありませんでしたねぇ
自分に思いつけるのは「公募」くらいですかね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツひろし
2020/09/28 07:18[web全体で公開]
がんばります。よろしく~^^
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/28 07:18[web全体で公開]
😶 どうでもいいことだが
「野良卓」「野良セッション」といういいかたは、なんかそういう卓を一段下に見るような下品さを感じてもやっとする。

とはいえ、別ないい呼び名も考えつかない自分に、さらにもやっとする。

うーむ……。

なんかねえ、「野良」なんだからいつもより適当に乱暴にやってもいいだろう、とか、そんなことを考える人が出てくるかもなあ、なんて考えちゃうんだよね……。

「語感」って大事だよね……。
いいね! 24
ひろし
ひろしポール・ブリッツ
2020/09/28 07:15[web全体で公開]
こちらこそ、楽しいセッションの一時を過ごさせてもらいました。
新ルーンクエストの方でもよろしくお願いします~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツひろし
2020/09/28 07:01[web全体で公開]
昨日は楽しかったです。もしよければ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ和了
2020/09/28 06:58[web全体で公開]
いえいえー、こちらこそ卓を囲めて楽しかったです。
和了さんも、初AFFとは思えないほど、きちんと締める所を締めていただいて、さすがだな、と。

マイナーゲームは、チャンスを見つけたらすぐにアピールをかけないと、参加者がいつまでたっても増えないので、強引になってしまいますねえ。また、あのメンバーで「続き」をやりたいですね。本格的なキャンペーンをやるとけっこう負担かと思うので、昨日のようなワンナイト卓を1~2回やって、そしてエンディング、というのが理想かな、とか考えてます。そのときはぜひいらしてくださいね~!!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬぽん
2020/09/28 06:50[web全体で公開]
なるほど、と思いましたが、わたしはテキセでPLをやると、もう「次から次へと思いつくままにアクションをしゃべる」タイプなので、コピペをする前にしゃべりたい、という罠が(笑)

典型的なアドリブGMであり、アドリブPLなんだろうと思います(^^;A)
和了
和了ポール・ブリッツ
2020/09/28 00:28[web全体で公開]
先ほどはAFF2eの卓への参加をさせていただき誠にありがとうございました。
色々とご不便をおかけしてしまったことかと思いますが、おかげさまでとても楽しく遊ばせていただくことができました。
お誘いいただきましたコミュニティは管理人様へご承諾のお願いをさせていただきました。
今回の経験からルールブックの購入等検討しております。
よろしければこれからもお力添えをいただけますと嬉しいです。
改めましてこの度は本当にありがとうございました。
たぬぽん
たぬぽんポール・ブリッツ
2020/09/27 22:51[web全体で公開]
> 日記:テキセを延々やってながら昨日ようやく気づいたこと
PLとして参加するときにも使えますよ。
 しゃべりそうなセリフやなどをメモ帳などのエディター上に打ち込んでおいて、
卓中、セッションをしている最中に横で書き換えながら、適宜書き換えるだけ。
より、スムーズにテキセが進行します。
ひのさか
ひのさかポール・ブリッツ
2020/09/27 17:17[web全体で公開]
>ポール・ブリッツ様

初めまして、コメントとお祝いありがとうございます!
身内卓だったこともあるとは思うのですが、やはり最初の経験が「楽しい」ものだったことには感謝です。
まだまだそういった喜びに出会いたなぁと思います…!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツひのさか
2020/09/27 17:09[web全体で公開]
> 日記:ご挨拶

ようこそこの世界へ。

>>TRPGとして見たら悲惨

プレイして、みんなが楽しいと思い、またやりたいと願う、これ以上に素晴らしいセッションはありません。茶叉川さんのファーストセッションがまさにそういう素晴らしいものだったことを心よりお喜びいたします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2020/09/27 16:20[web全体で公開]
ブラインドタッチとアドリブ能力という、天賦の能力の無駄遣いもいいとこですよね(笑) 

我ながらアホですな(笑)
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2020/09/27 16:17[web全体で公開]
> 日記:テキセを延々やってながら昨日ようやく気づいたこと
今まで、それしなくて火吹き山の魔法使い・謎かけ盗賊・ソーサリーキャンペーンやってたんだ!
ある意味すごい!!

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2020/09/27 16:16[web全体で公開]
自分の「合理性」の欠如ぶりに笑いが止まりません(笑)

死亡例文の中には「豆腐の角に頭をぶつけた」が入るくらいの天然ぶりでございました(笑)
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2020/09/27 16:13[web全体で公開]
> 日記:テキセを延々やってながら昨日ようやく気づいたこと

その手がありましたか…!
死亡フラグ全集をメモ帳に作成しておきます(∩´∀`)∩
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鈍足草亀
2020/09/27 16:06[web全体で公開]
そうです、普通に描写打っていてもなんの不自然さも相手に感じさせないほど、ブラインドタッチとアドリブ能力が天才的に秀でてまして……

ってそんなわけないじゃん(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツワース
2020/09/27 16:03[web全体で公開]
まあそれらのうちで、使いそうなものだけをピックアップして別なところに準備しておけばいいだけですからね。

そうか、みんながオンセ前に「準備」していたというのはこういうことも含まれていたのか、と、今更ながらに納得したしだいです。
鈍足草亀
鈍足草亀ポール・ブリッツ
2020/09/27 15:58[web全体で公開]
> 日記:テキセを延々やってながら昨日ようやく気づいたこと

それに気付くとはもしや天才か?
(´・ω・)
ワース
ワースポール・ブリッツ
2020/09/27 15:57[web全体で公開]
> 日記:テキセを延々やってながら昨日ようやく気づいたこと

一度使った描写のストックやあらかじめ用意できるメリットはありますよね。希望する描写をすぐに探せるかの課題は残りますが。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/09/27 15:50[web全体で公開]
その場でアドリブでやることを徹底していたからなあ(笑)

みんなひとつひとつその場入力してるものだとばっかり(笑)

ポテンシャルの無駄遣い(笑)
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/09/27 15:44[web全体で公開]
> 日記:テキセを延々やってながら昨日ようやく気づいたこと
それ、デフォルトですやんw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/27 15:41[web全体で公開]
😶 テキセを延々やってながら昨日ようやく気づいたこと
確実にやりそうな情景描写などの文は、あらかじめメモ帳やワードに打ち込んでおいて、それを適宜コピペしてチャットの入力欄に張り付けるとスムーズに進む……。

気づくのが我ながら遅すぎる(笑)
いいね! 33
システム
システムポール・ブリッツ
2020/09/27 15:02[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは09月27日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【AFF2版】消えた猫のなぞを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160118653383pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/09/25 21:03[web全体で公開]
ほかは未訳か絶版で(笑)
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/09/25 21:02[web全体で公開]
日本海なのか…。他にないのかwww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/09/25 20:21[web全体で公開]
> 日記:【雑談】るるぶ

「トラベラー」のルルブ「日本海ソースブック」が2名様24800円から! とかですか?(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/25 11:15[web全体で公開]
😶 ルルブのない初心者を募集します
結局のところ、「ルルブをもってない初心者」のプレイしたいゲームとは、「クトゥルフ」であって、「TRPG」ではないのではないか、という疑いがむくむくと身をもたげていますが、まだ募集いたします。

「ルルブなし初心者歓迎突発テキセ卓」を、T&T(トンネルズアンドトロールズ)で明日21:00より行います。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160077493078pb100

キャラクターの作り方から懇切指導。ファンタジーTRPGに興味のある人はいらしてね!
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/09/22 20:55[web全体で公開]
まあ時間が合ったらということで。無理して体力消耗するよりは、っていう話もありますし。お身体の調子とご相談くださいね。もとから、GMの気まぐれによる突発卓ですしな。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/09/22 20:52[web全体で公開]
> 日記:ルルブなし初心者歓迎突発テキセ卓を開きます
やりたいけど、どうしようか悩み中。翌日D&D4Eなの。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/22 20:46[web全体で公開]
😶 ルルブなし初心者歓迎突発テキセ卓を開きます
文字通りのセッションです。ゲームはT&T(トンネルズアンドトロールズ)完全版を使用します。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160077493078pb100

猛烈にシンプルなルールですので、「ちょっとファンタジーTRPGというものがやってみたい」という方はいらしてください。人数にもよりますが、ワンナイト3時間で終わる時間配分でやるつもりです。

自分も興味があるけど、時間が合わない、というかたは、希望時間帯をおっしゃってくだされば、別の機会にも開くかもしれませんので、まずは何でもご質問ください。
いいね! 19
システム
システムポール・ブリッツ
2020/09/22 20:42[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは09月26日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【T&T】ルルブなし初心者歓迎突発テキセ卓を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160077493078pb100
和了
和了ポール・ブリッツ
2020/09/22 20:13[web全体で公開]
こちらこそありがとうございます。突然の申請申し訳ございません。
おかげさまでAFF2eに興味を持つことができました。
今後ともよろしくお願いします。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ和了
2020/09/22 20:09[web全体で公開]
ありがとうございます。CoCはあまりやりませんが、何か機会がありましたら卓を囲みましょう(^^)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/09/22 09:34[web全体で公開]
すんません亀レスです。あれから寝たかは覚えてませんが、
最近は、明け方のすごい時間にまた起きるようになっちゃいました。
また調整しなおさないと。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツしろまめ
2020/09/21 20:08[web全体で公開]
いらっしゃいませ! 入ったからにはどんどん発言なさってください。
ウィッチクエストと関係なくてもいいですよ。
会話と談笑はコミュニティの明日を作るのです!(^^)
しろまめ
しろまめポール・ブリッツ
2020/09/21 20:07[web全体で公開]
お久しぶりです!ありがとうございます
再編集版を買った身です
コミュ参加希望をポチっとさせていただきました(・ω・)ノ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツしろまめ
2020/09/21 12:54[web全体で公開]
> 日記:ウィッチクエストを回していただきました(後半鵺鏡の話

零細コミュニティですがウィッチクエストのファンクラブを作ってます。よければどうですか?

https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu159772781952

零細なのでメンバーがいなくてねえ(^^;A
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/09/20 23:07[web全体で公開]
> 日記:眠れぬ
だけど明日早いので、飲む気になっているうちに眠剤を飲むことにしました。起きてると眠剤飲むのすらめんどくさくなってくるからなあ(´・ω・`)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/09/20 23:02[web全体で公開]
> 日記:眠れぬ

あるあるw わたしも眠れんw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ唐傘小僧(ダラダラ放浪中)
2020/09/20 19:07[web全体で公開]
> 日記:やっとインセインが買えるまでの道のり

よく頑張った! 感動した!
いやほんと、一度姿を消すと探すの困難を極めるのよゲームのルルブって……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/20 11:43[web全体で公開]
😶 ただの人間の定義にもよるけど
あくまでも「トータルで見た場合」なので、たとえば情報収集系や交渉系に思い切りCPを振り分けてパーティの目や耳の役をやったり、学問関係に振り分けて「博覧強記タイプの学者」キャラを作ってみたり、「武器」関連や「格闘」関連を思い切り強化してゴルゴ13みたいな「恐ろしく強いただの人間」を作ったり、社会的地位や金銭面に振り分けて、「米軍の大佐」とか「大富豪の家の当主」とかにするやりかたで、「同じようにセッションで活躍できる」人間を作るという感じだなあ。ガープスの強い人間キャラ作成。

ひとりごとが長くなったかな。年を取るとくどくなっていかん……。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/20 11:16[web全体で公開]
😶 自分だけはただの人間、か
「ガープス」だな。CP消費制なので、異能さえ取らなかったら、スキルと能力値にメインでCPを振り分けることで、「トータルでは異能者と同じくらいにセッションで活躍の場があるただの人間PC」を作ることができる。
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2020/09/19 16:25[web全体で公開]
> 日記:TRPG老害昔話(しょーもない戯言ですのでネタバレ指定しています)

方程式で解ける問題ではない以上、実際にアルゴリズムに変数をブチ込んで戦わせ噛み合わせ、その結果として導き出されるものが正解への漸近値。

そうしたアルゴリズム計算を行えるコンピュータがないので、しかたないから実際に数多のPLとGMを放り込んで戦わせ噛み合わせ、ぶつけ合わせた結果としてあるのが現況。

である以上、これからも数多のPLとGMが戦い噛みあいぶつかり合わないと漸近値すら出てこないものと考えるし、それがいやなら完全クローズドにして閉鎖的なプレイに専念されるべきだろうと思う。

「学問に王道なし」(エウクレイデス)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツWAST@ルセラフィム推し
2020/09/19 06:45[web全体で公開]
> 日記:明日のクトゥルフへの自分への戒め

セッションはキーパーとプレイヤーの共同作業なんだから、お互いに話を盛りあげる方向でプレイしてほしいですね……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/15 21:33[web全体で公開]
😶 転生もの
「英語が苦手なTRPGオタク大学生がトラックにはねられて、気がついたら1982年の日本で、ボードゲーム専門誌なのにどうしてTRPGがひとつも載ってないんだ、とかいいながら隔月刊タクテクスを読んだり、「エンタープライズ」や「クラッシャージョウ」にこれじゃないんだ、とかいったり、「ローズ・トゥ・ロード」のルールを読んで涙したり、「スタークエスト」のルルブを何回読んでも意味がわからなかったりしながらオタクライフ送る、という転生ものはどうかな」

「アホなことばかりいってないで寝なさい」
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ和了
2020/09/15 17:10[web全体で公開]
> 日記:GMをするために

個人的には、画像は無理してつける必要もないと思います。わたしはGMしていてもボード付属の線画マップエディタを使ってその場で地図を描くくらいのめんどくさがり屋なので、背景画像があったら正直邪魔なのです。ただし、「情報の提示」には、スキャンした内容を画像として表示したほうが楽でしょうね、特にクトゥルフなどでは。

BGMについては、わたしはうるさいの嫌いですから、ジェームズボンドものでテーマ曲を流す以外ではもとからマイクを切ってやってますが、人それぞれでしょうな。

気にしない人はほんとに気にしないので、ゴーイングマイウェイあるのみだと思いますけどねえ。
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/09/15 07:16[web全体で公開]
まさしく私が求めていたものです!
これは買わなくては…。

でも、FEARか…。
例の2d6で、特技ゴリゴリ系だったらヤダなぁ…。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/09/15 00:15[web全体で公開]
> 日記:【雑談】悪役令嬢TRPG

ツイート情報で失礼。こんなのが出るって。

https://twitter.com/i/events/1298195380253757441
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツmarieiru
2020/09/15 00:09[web全体で公開]
よかったら伝助に書き込みお願いします……

https://densuke.biz/list?cd=EhsqSdRvwKKmgDFM
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツキンター
2020/09/14 00:09[web全体で公開]
> 日記: オンラインセッション第27回目

×見学 → 〇見物

ガーヨの王族貴族連中はこういうやつらなのでもうやっちまってください旦那!w
セス
セスポール・ブリッツ
2020/09/13 17:06[web全体で公開]
>「再現性は別にして、実際に遊べてそれなりによく出来ていたアバロンクラシックのゲーム群」に
>反逆ののろしを上げたSPIのダニガンを自分は支持する(笑)

 分かる!<反逆ののろし
  こちらで呼んでいる所の、
「TRPGも好きなコアゲーマー」
ってことですね!
 ダニカンさんは、
「本当に戦争を知りたい?
 それを知るためのゲーム制作観点(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「みんなで遊べるとか以前の問題」
なんですよねw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/09/13 16:49[web全体で公開]
「再現性は別にして、実際に遊べてそれなりによく出来ていたアバロンクラシックのゲーム群」に反逆ののろしを上げたSPIのダニガンを自分は支持する(笑)
セス
セスポール・ブリッツ
2020/09/13 16:47[web全体で公開]
>同じシナリオでも、システムが違うと、まったく別の味になってしまうので、
>自分は、めんどくさくても、そのシナリオのルールで遊びたいですな。

 TRPGも好きなゲーマーって事ですね!
 セスは、TRPGも好きなWarGamerですが、
たしかにあまりそのゲームシステム自体には
こだわりは無く、
「あくまで再現性=まぁ、対象のその現実を本当に知っているか?
 は別にした、
 実際に遊べて、それなりによく出来ている感」
を遊んで楽しみたい!って感じでしょうかね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/09/13 16:40[web全体で公開]
同じシナリオでも、システムが違うと、まったく別の味になってしまうので、自分は、めんどくさくても、そのシナリオのルールで遊びたいですな。

ってコレクターかよ俺!(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/13 16:01[web全体で公開]
😶 見学について
オンセンに見学機能というものがあるけれど、あそこに例えば「見学:1名」になっていてその人が無言だった場合、GMとしては、正直「誰が見ているかわからない」というのは実に怖い。とはいえ、見学者も、「自分が完全に隠れていられるからこそ安心して見学ができる」というのもわかる。わたしも見学されてうれしくないかといったらそりゃうれしいし。あちらを立てればこちらが立たずなわけで、単なるグチではあるが、

「別に名乗っても構わない」という見学さん、見学のときは、積極的に名乗ってくれませんか? 別に取って食ったりいたしませんので……(^^;A
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ和了
2020/09/13 15:17[web全体で公開]
ではどうぞいらしてください(^^)
システム
システムポール・ブリッツ
2020/09/13 15:15[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは09月20日16時00分に開始予定の新しいセッション:
【AFF2版】AFF練習卓を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159997775241pb100
和了
和了ポール・ブリッツ
2020/09/13 15:15[web全体で公開]
ありがとうございます
一時間程であれば大丈夫です
よろしくお願いします
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ和了
2020/09/13 15:12[web全体で公開]
いま1時間ほどお暇でしたら体験してみますか?
和了
和了ポール・ブリッツ
2020/09/13 15:09[web全体で公開]
どんなシステムかわからないうえ「火吹山の魔法使い」というのも存じないのですが
お試しという形でよろしければお邪魔させていただきたいと考えております
セス
セスポール・ブリッツ
2020/09/13 15:09[web全体で公開]
> 日記:久しぶりにマイナーゲームコミュのメンバー募集広告を出すなり

 本当にイイですね!

 どの作品も、
「ピリッと遊びたいことが隠れている!」
って奴ばかりで!!

 セス個人は、
「単純にそれぞれ個別のルールを覚えるのが無理!」
なので、
「すべての遊びたいことを、
 OGL準拠のd20として、
 Path/Starfinderとかに入れちゃって、
 遊びたい!!!(走召糸色木亥火暴)」
って方針な感じでしょうかwww

 面白い爆笑なリプレイ日記などを
期待しております!

 でわでわ!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2020/09/13 15:07[web全体で公開]
やりたいゲームのコミュをひとつひとつ作ってたらべらぼうに増えまして……(笑)

それでもあの中で、オンセンでセッションをやってないのは「ファンタジートリップ」と「ウィッチクエスト」だけです。為せば成るのです(笑)
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2020/09/13 15:05[web全体で公開]
> 日記:久しぶりにマイナーゲームコミュのメンバー募集広告を出すなり
ビビッというか、あまりの量にビビりましたw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ和了
2020/09/13 14:48[web全体で公開]
戦士タイプでよかったらプレロールドキャラクターをいくつもご用意できますし、ルールも簡単だからすぐわかりますよ(^^) セッションに参加してみて、面白かったら、それからルルブを買えばいいでしょうね(^^)

世界背景については、ゲームブック「火吹山の魔法使い」とかをやったことがあったらだいたいわかります~。

サポート雑誌「ウォーロックMAGAZINE」も面白いですよ~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/13 14:44[web全体で公開]
😶 久しぶりにマイナーゲームコミュのメンバー募集広告を出すなり
「ユニオン温泉支部」https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu149673960139
 「ナイトメア・ハンター」「ナイトメアハンター・ディープ」のコミュです。夢魔と戦いたい人はどうぞいらしてね~

「ロールマスター友の会」https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu150183793146
 「ロールマスター」を愛する人のためのコミュです。きみも中つ国で冒険してみないか?

「MI6温泉支部」https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu150245231257
 「ジェームズボンド007」をやりたい人のコミュです。女王陛下のために悪と戦おう!

「モノカン生活協同組合」https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu150563010294
 「ファンタズム・アドベンチャー」「アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー」のコミュです。現在、長編公式キャンペーンシナリオ「霧雨の島」やってます!

「ファンタジートリッパーズ」https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu153405224094
 ファンタジートリップ、「幻のユニコーンクエスト」「メレー」「ウィザード」のコミュです。デス・テストでトルスの挑戦に勝てるか!

「混沌の渦愛好会」https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu153596697680
 「混沌の渦」「時代劇の渦」のコミュです。超リアル志向の世界でシビアな冒険を楽しもう!

「第三帝国を再興する帝国市民の会」https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu153968117680
 「トラベラー」「メガトラベラー」のコミュです。超未来の第三帝国で焦熱面横断とかしてみたくない?

「ワースブレイドを持っている人友の会」https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu155453641805
 「ワースブレイド」(HJ版)のコミュです。現在、ショートキャンペーンが山場を迎えてます!

「FOURS!(フォアーズ!)」https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu156310654226
 ウォーロックMAGAZINE誌にルールが訳載された「フォアーズ!」のコミュです。トランプを引いてお気楽冒険!

「ブラッド・ソード復活を祈願する会」https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu158720741823
 「ブラッド・ソード」のコミュです。もしかしたら「ドラゴンウォーリアーズ」もやるかもしれません。レジェンド世界を冒険してみよう!

「パワープレーヤー振興会」https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu159370969560
 「パワープレイ」「パワープレイ・プログレス」のコミュです。近々、「モアイ」をかけるつもりでおります。

「ウィッチクエストファンクラブ」https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu159772781952
 「ウィッチクエスト」のコミュです。バディ物の草分け、魔女と猫がコンビを組んで、ふわふわでほわほわな日常の冒険を楽しみます!

 どれでもいいからビビっときた人はいらしてね~。
いいね! 8
和了
和了ポール・ブリッツ
2020/09/13 14:40[web全体で公開]
ご紹介ありがとうございます
システムに造詣が全くなく、見たこともないのですが大丈夫なものでしょうか
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ和了
2020/09/13 14:18[web全体で公開]
> 日記:コミュニティについて

わたしが入っているコミュニティですと、AFF2e専門ですが、ここがテキストセッションほぼ専門でやってますね。

https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu152591507787

ルルブやサプリの出版も書苑新社とグループSNEが精力的にやってますから、どこか行く当てが欲しいなら、一度入ってみてはいかがでしょうか。

ちなみにわたしもいくつかほぼテキストセッション専門のコミュを作ってますが、そちらは2020年現在においてはAFF2eよりもマイナーなゲームなので、あえておすすめはしないことにしときます(^^;A
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/12 16:52[web全体で公開]
😶 「紫の雲」読了(かなりネタ割ってるので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/11 20:28[web全体で公開]
😶 おとなしく本でも読もう
セッション開始までまだ時間があるから、皿を洗ってから、図書館で借りてきた本を読もう。

「なにを借りてきたんです、ポールさん?」

M・P・シールの「紫の雲」。知る人ぞ知る奇書だそうな。こんなものが翻訳されるとは、5年くらい前には考えもつかなかったなあ。

「またいかがわしい本を……」
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/11 20:04[web全体で公開]
😶 あれ?
ぽん太さんがやってきたが、おれなんか引っかかること書いたっけ(汗)

規則に抵触すること書いたなら修正するけど……。
いいね! 4
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2020/09/11 20:03[web全体で公開]
おっと、「ガメラ 大怪獣空中決戦」の批判はそこまでだ(違う(笑))

まあ投資額が回収できると思えば予算も弾んでくれるわけで、それだけソシャゲのユーザーが、企業から「チョロい」と思われているってことでしょうねえ……。どこをどういいわけしたって、あの12億円ソシャゲ、「成人男性向け」ですから、どれだけマーケティングリサーチしたか知りませんけど、「(ユーザー数×使う価格)>12億円」ってことで、完全にナメられてますな。

とはいえ、シン・ゴジラが日本の特撮映画としては爆発的な大当たりしてそれでも82.5億円配給収入でしかない状況ですから、アメリカみたいに100億投入して映画作っても赤字にしかならず金は返ってはこない、と考えると、映画はじめ日本のエンタメ産業についてはもうちょっとなんとかしないとあかん、と思いますねえ……。
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2020/09/11 19:48[web全体で公開]
> 日記:あきもせず会社は何をする人ぞ
記憶違いかもしれませんが、制作委員会方式を取らず東宝単独で製作した「シン・ゴジラ」が当初10億ぐらいの
予算で、アンノ監督が「東宝 よく出したな」みたいなことを言っていたように思います。
日本を代表するキャラクター&クリエイターの映画よりソシャゲの製作費の方が上なんて・・ちょっと寂しくなりますねぇ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツルナ
2020/09/11 19:15[web全体で公開]
というか最近コンシューマー機関連には全然触れてなかったから、オンラインゲーム企画もポシャって鈴木裕氏は莫大な借財を負ったままシェンムーをあきらめたのかと思っていたら、いつの間にか「3」出てたんですな。知らなかったです。

とはいえいまさらシェンムーをやろうとは思わないですが(笑)。
ルナ
ルナポール・ブリッツ
2020/09/11 19:11[web全体で公開]
ソフトでなくハードでいいなら…
っ【PS3】
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツルナ
2020/09/11 19:07[web全体で公開]
みんなから愛されてますなシェンムー(笑)

もうあれは伝説でいいよ(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/09/11 19:01[web全体で公開]
小室哲哉みたいに、ある程度損失がでかくなると、借金背負った人も楽みたいですな、自分を東京湾に沈めたって金が帰ってくるわけではないことを債権者も知っているから。

怖いのは中途半端な借財だそうで……ナニワ金融道の世界ですなあ。
ルナ
ルナポール・ブリッツ
2020/09/11 18:51[web全体で公開]
> 日記:あきもせず会社は何をする人ぞ
1シェンムー70億くらいだっけ…?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/09/11 18:14[web全体で公開]
> 日記:あきもせず会社は何をする人ぞ
12億かあ、シェンムーはその5倍以上…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/11 17:53[web全体で公開]
😶 あきもせず会社は何をする人ぞ
あきもせず毎日広告が出てくる「総製作費12億円越え」を売り物にしてるソシャゲ、いったい製作サイドが投資金をほんとに回収できるのかと見ていて心配になってくるがまあ大丈夫だろうからアクセスはしない。

それとは別に、あきもせず毎月やってる「ウォーロックMAGAZINE」がらみの海外TRPG、いったい出版元が投資金をいやいやなんでもないが、AFFもT&Tもパグマイアもめちゃくちゃ遊びやすくて楽しいゲームだから、皆さんぜひトライしてみてください。ハマります。サイトにも積極的にアクセスしてみてね。
いいね! 10
橘翼
橘翼ポール・ブリッツ
2020/09/11 13:10[web全体で公開]
なるほどー。
まあ、でもウォーゲームとかは常に歴史作り変えてるから、Harnみたいにゲーム内現在以降は自由!っていうのでもOKな気がします。むしろ厄介なのがシャドーランみたいに版を重ねる毎に歴史が積み重ねられると、長いキャンペーン遊んでるるとキャンペーンの歴史と、公式の歴史に大きな齟齬が。。。とくにシャドーランは企業の浮沈とか、ネットワークのクラッシュとか、起きてるし。。。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ橘翼
2020/09/11 12:54[web全体で公開]
そこまでよく知りませんけど、「歴史上起こった重要な史実」は改変してはいけない、というのがルールで決まっていたはずです。昔のタクテクスだったかウォーロックだったかの紹介記事かなにかで読んだ記憶があります。それに例え話ですが、日本で戦国時代もののTRPG作ったとして、PLの活躍で桶狭間で信長が敗北する、なんてシナリオ作ったとしても、ウケはしないだろうな、とも思えますしねえ(^^)
橘翼
橘翼ポール・ブリッツ
2020/09/11 12:48[web全体で公開]
ええーそうなんですか。
実はタイトルくらいしか知らなかったので、歴史改変不可って、ルールでどうやってサポートするんだろ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ橘翼
2020/09/11 11:57[web全体で公開]
> 日記:知らない間に

あの「歴史を絶対に変えてはいけない歴史ものTRPG」ですね。面白そうだけどあれまでやったらモノホンのマニアではないかと(笑)。クイックスタートで面白いゲームできるのかなあ?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツサザナミ
2020/09/08 13:00[web全体で公開]
というか、シナリオが新しく配布されたり、ルルブが発売になったりしたとき、コミュに所属しているとすぐわかる、というわけで、単に利便性の問題だったりします(^^;A

それともみんなコミュの記事なんて読まないのかなあ(^^;A
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツサザナミ
2020/09/08 12:54[web全体で公開]
だいじょうぶw わたしもクイックと90Sしか持ってないですのでw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツケイン・マクガイル
2020/09/08 12:52[web全体で公開]
登録されてなかったようなので・・・
サザナミ
サザナミポール・ブリッツ
2020/09/08 12:46[web全体で公開]
クイックスタートしか持ってないし、ちょっと申し訳ないので...。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツサザナミ
2020/09/08 12:45[web全体で公開]
参加ありがとうございます! \(^o^)/

よければコミュもどうですか? https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu154159769047
サザナミ
サザナミポール・ブリッツ
2020/09/08 12:43[web全体で公開]
レス遅くて申し訳ないです。
お誘いありがとうございましたー。参加します!
セス
セスポール・ブリッツ
2020/09/07 20:19[web全体で公開]
>反省しきりであります……。

 いえいえ、いつも良い所突いてますよ!
 セスの個人的な感想ですが、単純に、
「それらに対応するために、
 一般的消費者的な商業主義的対価コスパが成立しない無い事を書いているのか?
 同人沼的な最初から根本的に対価コスパ無視で書いているのか??」
が分かりづらいだけなように感じてます!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/09/07 20:11[web全体で公開]
わかりました。ありがとうございます(^^)

やっぱり頭に血がのぼって過度に攻撃的になってしまってはいかんですな、自分。

反省しきりであります……。
セス
セスポール・ブリッツ
2020/09/07 20:09[web全体で公開]
>「自分たちを一般的消費者と考え、ユーザーの立場から感想をまったくなんの忌憚もなく語る」
>ということかと判断していましたが。

 お手数をおかけします、前提となっている視点違い分かりました!

 前提が以下の2点ありました。
「1 自分たちは同人作品を買っている=自分たちは一般的消費者である」
なのか?
「2 自分たちは同人作品を買っている=自分たちは一般的消費者では無い」
なのか??

で、
「ポールさんは1の前提」
「セスは2の前提」
でしたwww

 次に、
>「商業作品」であるかないかなどは、「作品」それ自体の無謬性の証明などとは
>何のかかわりもありませんし、あってはいけないことでしょう。

  最初に同意した部分となりまますが、その通りです。
 ただ1の前提だと、
「同人デザイナー側は自分の作品は商業作品では無いと思っているので、
 なんか筋違いな文句を言っている!(怒る)」
になり、2の前提だと、
「同人デザイナー側は自分の作品は商業作品では無いと思っているので、
 同人なんだから許して!(オモエモナー!)」
になっている感じだという事です!www
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/07 19:43[web全体で公開]
😶 ヒューマンファクター
おれは過度に攻撃的批判的すぎるのだろうか?

でもなあ、対立軸っていうのはその場では見えなくても、遅かれ早かれ現れてくるものだし、

隠蔽しておいてもろくな結果を生むわけがないから、見つけ次第片端から暴き出して、

その意味するところのものを明快にしておいたほうが、TRPGのルールだろうとなんだろうと結果的には解決が早い気がしてならないのだが……。

そういや「空蝉の島」をプレイしている時でもそんな考えからハンドアウトをシナリオ作者の想定している前にぜんぶばらしてしまったんだよな……。ヒューマンファクターだよなあ……。
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/09/07 19:24[web全体で公開]
「一般消費者視点でユーザーがなにかをいう」ということがよくわからないのですが。

てっきり、「自分たちを一般的消費者と考え、ユーザーの立場から感想をまったくなんの忌憚もなく語る」ということかと判断していましたが。

もし、それを認めないとしたら、ユーザーはただ単にほめる以外のことをしては「いけない」ということでしょうか?

それは、「作品」であるゲームを、それ自体として批判することを否定することであり、作品にとっても作者にとっても、またTRPG界というものにとってもまったくプラスにはならないことだと思います。

「作者に対して失礼」ということばがあまりにも無感覚に適用されるようですが、「作品」を評するのには失礼などという判断などあっていいものではない、とわたしは考えますし、「失礼だからそういう評をしてはいけない」というのであれば、批評することそれ自体の否定であり敗北です。

「商業作品」であるかないかなどは、「作品」それ自体の無謬性の証明などとは何のかかわりもありませんし、あってはいけないことでしょう。

「一般消費者の立場から発言」ということを誤解していたらすみません。
セス
セスポール・ブリッツ
2020/09/07 19:12[web全体で公開]
>デザイナーが腹を立てたからと言って、一般消費者視点でユーザーが不満を抱いた、という事実は消えはしない

 これは、
「そのデザイナーさんが自分の作品を商業作品として見ている、
 または、
 自分が商業作品デザイナーだと思っている」
の場合だと推定してます!

 前世紀の昭和の流れで恐縮ですが、
「いい意味での、
 所謂、一般的な同人作者またはデザイナーさんたちは、
 絶対に自分自身は商業作品デザイナーでも無いし、
 自分の作品は商業作品では無い、
 と自覚してました」
が、
「現状は、そうでは無い?」
ってことなんでしようかね?

 そうなんでしょか??(走召糸色木亥火暴)

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/09/07 18:55[web全体で公開]
なんであれ作品に対し、「一般消費者目線で発言する」ことは、周囲が絶対に行わなければならない義務です。

単にデザイナーには「その発言に完全に同意する必要はない」というだけで。

デザイナーが腹を立てたからと言って、一般消費者視点でユーザーが不満を抱いた、という事実は消えはしないのですから。
セス
セスポール・ブリッツ
2020/09/07 18:51[web全体で公開]
> 「うまく動いたらそれだけで勝ち」

 その通りですね!
 所謂商業商品では無いので、
「対一般消費者責任なぞ一切無い!」
と大声で言えますので!www

 その辺を勘違いしてる大勢の人たち達が、
「一般消費者目線で、
 なんか言っているのが滑稽過ぎ!(走召糸色木亥火暴)」
です(草)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/07 18:27[web全体で公開]
😶 オリジナルシステムというもの
ひとことで言って、「芸術品」では”ない”。

オリジナルシステムは「道具」であり「工業製品」みたいなものである。どれだけ見栄えが悪かろうが、洗練されていなかろうが、「うまく動いたらそれだけで勝ち」であり、あとはそれが「スムーズに動いて誰にでも使えるか」の度合いで判定されることになるわけだ。

要するに、「家電」とか、「乗用車」とか、もっといっちまえば「戦車」みたいなものである。まるっきり使い方を知らない人間がいきなり渡されて、いくら乱暴に扱おうともそれなりに動く、というのが「理想」である代物なわけだ。

で、そうした「工業製品」に必要なのがユーザーサポートとフィードバックというやつで、ユーザーからの率直な意見を製品に反映しようという努力である。「永遠の未完成品」であるわけだ、ルールというやつは。D&Dもクトゥルフもソードワールドも「第〇版」としてリニューアルを繰り返しているのは、別にリニューアルしたほうが出版元が儲かるからではなく、常にフィードバックがなければ機能不全に陥るのがシステムというものだからに過ぎない。

フィードバックが楽な作業であるわけがない。ルールはデリケートなもので、あそこの数字を1点削って別の場所へ1点移しただけでも、ルール全体の、ゲームバランスというやつがガタガタと崩れかねない。ゲームデザイナーは、日夜ゲームバランスと格闘しながら、ユーザーからの意見のうち妥当と認めたものを可能な限りフィードバックしようと血の涙を流しているのだ。

まあ、中には、ユーザーからの苦情などというものは一切聞かずにそのまま押し通した代物もあることは認める。自動車のT型フォードとか、シャーマン戦車とか。でもあれは事情が事情だし、何より大量生産が優先されてのことであるし。

個人的には、たとえ批判的なものであったとしても、ユーザーからの意見をその場で生で聞ける、というのがオリジナルシステムをセッションで行う最大の魅力であり意味であると思うし、そうした生の意見を忌憚なく発言するのが、プレイしたユーザーの絶対の義務だと思っている。

その意見を取捨選択するのはもちろん、デザイナーの自由だ。なにもテストパイロットは設計思想や設計方針にまで口をはさむつもりなど毛頭ないのであるから。単に動かしてみて「ここがこう感じられた」と述べるだけにすぎない。

それに、システムの変えすぎも変えすぎで問題があるしなあ。ユーザーからの意見をすべて取り込もうという努力の果てに、システムが複雑化と肥大化の道をたどる一方になった末に破綻した例なんて、洋の東西問わずいくらでもあるし。

まあ……。

T&Tはえらかった、ということで。(←これまでさんざんぶつぶついってきてそれっすか!)
いいね! 10
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/09/06 14:02[web全体で公開]
弾帯は言うに及ばず、砲身もどこに隠していたのやら、ですね。

読者にその「つまらん疑問」を抱かせるというのも、偉大な作家たる所以なのでしょうね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/09/06 13:26[web全体で公開]
> 日記:シャドウランを使って、シュ○ロハイムを作ろうと思ったけど

よく考えてみると、シュト〇ハイムさんって、30mm重機関砲の弾丸、どこに持ってたんでしょうね。連射するとなると、めちゃくちゃかさばりますよ、あれ。

スターリングラード戦ごときでどうやってあの人を戦死させられるのか、っていいますけど、手榴弾一発で、全身の弾薬の火薬に引火して吹っ飛ぶような気もするしなあ。

なんてつまらん疑問を絵の迫力だけで粉砕するから荒木先生すごいっすね(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ唐傘小僧(ダラダラ放浪中)
2020/09/06 00:52[web全体で公開]
参考までに作ってみた、「妖霊」における攻撃の命中率のパーセンテージへの換算表です。
(攻撃側の「力」-防御側の「敏捷」もしくは「防御」)=上段、下段は対応する命中率のパーセンテージです。
こうして見ると、力が相手の防御を4以上上回っていると攻撃はほぼ命中し、防御が相手の攻撃を4以上上回っていると攻撃はほぼ当たらないことがわかります。
シナリオを作るうえでの敵の能力を決める際の参考にしていただければ幸いです。

+9  +8  +7  +6  +5  +4  +3  +2  +1  ±0  -1  -2
99% 97% 94% 90% 85% 79% 72% 64% 55% 50% 45% 36%

-3  -4  -5  -6  -7 -8 -9
28% 21% 15% 10% 6% 3% 1%

(±0については特別ルール適用)
蝉丸
蝉丸ポール・ブリッツ
2020/09/05 15:19[web全体で公開]
>「感覚で適当に動く」タイプの人が大嫌いなんだ

嫌いってわけでは無いと思います、
よく分析できているかと・・・。

ただ、もう少しフォローしても良い気がしますね(汗)
再生数が凄いTRPGリプレイ動画って「感覚で適当に動く」タイプの人の天才的なRPによる面白さが肝だったりしますから。
良く言えば「天才型」ですよね。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ蝉丸
2020/09/05 14:44[web全体で公開]
> 日記:TRPG診断

あのサイト作った人は、「感覚で適当に動く」タイプの人が大嫌いなんだ、ということだけはよくわかった。
自分は演技重視型と異世界体験型の中間くらいですかねえ。でもランダム表は嫌いなんですが……。
灯月 綺来
灯月 綺来ポール・ブリッツ
2020/09/04 23:34[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

お互いが思いやるセッション…!優しい世界ですし、楽しさも面白さも倍増しますね…!
責任を負ってしまうと返ってお話や相談などもしにくくなりそうですね…自分は深く考えすぎていたのかもしれません。

少しだけGMをしてみたいと思いました。ですが、野良卓はまだ少しハードルが高いと感じてしまいます。
オンセンの方でPLはもちろん、GMもちょっとやってみたいなと考えているので、まずは親しい友人を集めてセッションをしようかと思います!
nagatani
nagataniポール・ブリッツ
2020/09/04 21:12[web全体で公開]
はじめまして。
アドバイスありがとうございます。

「定評もある古典的」な方法とのことですので、募集の際に本法を採用していきたいと思います。

現在D&D5Eでダンジョン・デルヴを計画しています。
DM側でキャラクターを事前に用意したほうがバランス調整もしやすいので、
入門卓であればwin-winな条件になりそうです。

今後ともアドバイスをよろしくお願い致します。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツnagatani
2020/09/04 17:37[web全体で公開]
> 日記:既成キャラクター(プリメイドキャラクター)について

定評もある古典的な方法ですし、SW2.5やD&D5Eなどの入門卓ではもっと広まってもいい手段だと思います。どんどんやってください。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツサザナミ
2020/09/04 17:32[web全体で公開]
RQぞなもし。やらんかね。11月スタート検討中。
みおと
みおとポール・ブリッツ
2020/09/04 09:23[web全体で公開]
わ、わ、たくさんお勧めして下さって
ありがとうございます!!!(^▽^)

いま、読書欲が爆発しておりますので
片っ端から読んでみたいと思います!

タイプ別にお勧めして下さって分かりやすいです。
「ネオ・ハードボイルド系」が気になりますね!!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツみおと
2020/09/04 07:49[web全体で公開]
> 日記:台風こないでぇ…(´・ω・`)

作りたい探偵のタイプにもよるので……。
行動的でリアルな職業的私立探偵のタイプを求めるのなら、大沢在昌「佐久間公」シリーズや、M・Z・リューイン「アルバート・サムスン」シリーズなんかの、いわゆる「ネオ・ハードボイルド系」がおすすめです。宮部みゆきの「パーフェクト・ブルー」などに出てくる私立探偵一家なんてのも、アットホームでいいですね。
プロの探偵がガチで邪神と戦う、とかなら、ヒョーツバーグ「堕ちる天使」なんてのがあります。「エンジェル・ハート」っていう題で映画にもなってます。

エキセントリックな素人探偵のタイプになると、もう、それこそ星の数ほど存在します。
ギャグ要員に徹するなら、泡坂妻夫「亜愛一郎」シリーズや「ヨギ・ガンジー」なんかが参考になるでしょう。あれを参考にしちゃいかん、という話もありますが(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツJasin1108
2020/09/03 18:05[web全体で公開]
> 日記:何故学校にはTRPG知ってる奴が少ないのか

とりあえず本屋へ行って、雑誌コーナーを見て、TRPGの専門誌が何冊あるか見てみよう!

平均すると月にだいたい3冊の割合でTRPG専門誌が出ていて、しかも全国津々浦々の本屋で容易に安価で手に入った30年前でさえ、TRPGをやってる学生はほんの一握りの少数派だったのだ……。(ウソではない)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ灯月 綺来
2020/09/03 14:23[web全体で公開]
> 日記:GMの立ち回りについて

>>めちゃめちゃ嫌がられる

そんなことはない(断言)。
セッションはGMとPLの共同作業なので、普通のPLだったら、「できるかぎりGMを「のせようと」」プレイしてくれます。その方がセッションが面白くなるので。逆にGMも、「できるかぎりPLをのせようと」マスタリングするのがいいでしょう。
ひとりで全責任を背負おうとすると、背負えっこなくて力尽きちゃうので、もうどんどんPLを頼っちゃってください。PLもGMを頼ってくるので、もちつもたれつでいくのがいちばんです。
気楽に!
システム
システムポール・ブリッツ
2020/09/02 21:45[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは11月30日22時00分に開始予定の新しいセッション:
【新ルーンクエスト】ガラガラ風を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159905074987pb100

過去のタイムライン一覧に戻る